信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





さて、何を植えましょうか? :: 2017/08/20(Sun)

 トウモロコシとジャガイモを収穫した後は、
トラクターで耕して、さて何を作りましょうか、
今のところでは、野沢菜案が有力です。
決定するのはもちろん機械を手入れしている方でございます。
お口直しのお花はエキノプス、
私のようにノホホ~ンとしています。


s-DSC02620 - コピー

         s-DSC02632.jpg
           s-DSC02628.jpg
             s-IMG_1498.jpg
             s-IMG_1501.jpg
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

松本一本ネギ :: 2017/04/25(Tue)

グリーンファームで売れ切れとなっているネギの苗、
ミーコさんの同級生から分けていただき、無事植えつけることが出来ました。
「松本一本ネギ」それは美味しいのです。
ありがたいですね😊

s-DSC00119.jpg
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

ニンニク :: 2016/10/10(Mon)

久しぶりに天気が落ち着き、
遅れていたニンニクの種の植え付けです。
私が耕して、ミーコさんがマルチで床造り、
今年はどこも不作みたい、
来年は立派なニンニクが出来るといいですね。

DSC04579 (600x450)

DSC04573 (600x450)

DSC04574 (600x450)

DSC04576 (600x450)



・・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

野沢菜洗い :: 2013/11/29(Fri)

野沢菜洗い 11月29日(金) 晴

今朝は相当冷え込んだようです。
霜柱もこのとおり、
P1050817_20131129194524b31.jpg 

恒例の朝のマージャンもせずに、野沢菜の採り入れです。
今年の出来は上々、
P1050819.jpg 

トラックに積み込むと、クマさんは、野沢菜に囲まれてしまいました。
P1050821.jpg 

そして大芝高原の野沢菜の洗い場へ、
ベトナムに出かける前に申し込んでおいたのです。
寒くても温泉ですので大助かりでした。
ちなみに村民は1時間200円、計400円でした。
P1040642_20131129194518d26.jpg 

そして大芝の湯へ、
冷え切った体を温めて、幸せな気分となりました。
P1040644_201311291947140ea.jpg 

この時期の大仕事が一つ終わり、ホッとした ひと時です。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

今日の仕事は麦踏み :: 2013/11/27(Wed)

今日の仕事は麦踏み 11月27日(水) 晴

今日の仕事は麦踏みです。
麦の根がしっかりと張るように大切な仕事です。
P1050788.jpg 

周辺の山並みを眺めながらの、私が好きな作業です。
P1050789_2013112718330261f.jpg 

ところで、今朝も冷え込み、風が吹くたびに落葉が風に舞います。
最初にケヤキが葉を落とし、次にコナラ、
現在頑張っているのは、左からカラマツ、クヌギそして、クリの木です。
P1050792.jpg 

さてこの勝負はどうなるのでしょうか? 
 

お ま け

今朝の食事は、最後に収穫したトマトの料理です。
ニンニクと絡み合い、なかなかの味となりました。
千葉から持ってきたホットサンド機を使って、ホットサンドも作りました。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが・・・
P1050774_20131128045638734.jpg 

そして、昨日の続きのバラの手入れは、
稲藁を敷いて、
P1050785.jpg 

先ずは一段落となりました。
P1050778.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
次のページ