信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





春の大雪 :: 2012/02/29(Wed)

2月29日 水曜日 雪のち晴れ

朝起きると夜半からの雪が降り続いていました。
積雪は20センチあまり、どこまで積もるか不安でしたが、
P1020316.jpg 

10時過ぎには雪は止み、晴れ間が広がりました。
早速雪かきです。 北信の豪雪を考えれば子供みたいですが。
一汗かきました。

CIMG5188.jpg

CIMG5191.jpg 

道路は牧場の方に除雪してもらったので、後片付けです。
CIMG5197.jpg 

屋根には雪が一面に、
太陽光パネルは完全に雪に埋もれています。
CIMG5199.jpg 

櫓の雪景色も乙な物です
CIMG5202.jpg 

町で用事を済ませ、我楽多荘に戻ると
新雪の南アルプスが夕日に輝いていました。
DSC_0012.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0008.jpg 

思わぬ大雪でやぶはらスキー場をお休みしたので、
6時にナイターがオープンする伊那スキーリゾートへ
足慣らしに行ってきました。
P1020326.jpg

P1020330.jpg 

一持間ほど滑っておしまいです。
P1020332.jpg 

殆どが若人のボードで、私には少々場違いでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日も良い天気 :: 2012/02/29(Wed)

 2月28日 火曜日 晴れ

伊那も木曽も良い天気です。
朝方は零下11度と冷え込みましたが、日中は気温も上がり
スキー日和となりました。

今日はお友達と我楽多荘からご一緒し、やぶはらへ行って来ました。
ゲレンデの整地が行き届き、ベストコンデションの中、3時過ぎまで
周りの山々を眺めながらすべることが出来ました。
ありがたいことです。

P1020315.jpg

P1020312.jpg

今日まで日本選抜の練習が行われていたとか、
その速さは写真に取れないほどだそうです。
一方私たちは十分に写せるスピードでした。
DSC_0263.jpg

DSC_0268.jpg

DSC_0272.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0417.jpg

DSC_0419.jpg 

そして
雪に埋もれた頂上の神社で参拝し、感謝の気持ちを伝えました。
DSC_0278.jpg  


  
 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美しい山々 そしてスキー :: 2012/02/27(Mon)

2月27日 月曜日 晴れ

今朝の気温は零下6度、久しぶりに寒さを肌に感じます。 
松の間から見る日の出前の景色です。
P1020247.jpg

今日はミーコさんとやぶはら高原スキー場へ
先ずは両手でストックを持ってトレーニングです。
最初は怖々、へっぴり腰でしたが、
P1020294.jpg

P1020295.jpg

P1020297.jpg

指導が良かったのか、それとも本人の努力か、
何とか一歩前進したみたいです。
おめでとうございます。
P1020256.jpg

P1020258.jpg

P1020262.jpg

そんなことで、今日の練習はおしまい。
帰る途中権兵衛トンネルを抜けると南アルプスがお迎えしてくれました。

そして夕日が沈む頃、
南アルプスの美しい山々は、さらに輝いていました。
DSC_0006.jpg 

仙丈ケ岳
DSC_0188.jpg

DSC_0005.jpg 

甲斐駒ケ岳
DSC_0002.jpg 

もう一度ご覧ください、
日の出前の甲斐駒ケ岳と鋸岳
P1020247.jpg 

そして夕日のすがたです。P1020302.jpg 

久しぶりに太陽光発電もニコニコマークでした。
P1020307.jpg 

今日は良い天気で、スキーも山の景色も最高でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雲のかたち :: 2012/02/26(Sun)

 2月26日 最後の日曜日 曇り 

今朝起きて窓を開けると、なんとなく素敵な雲が姿を変えながら動いていました。
まるで生きているよう。

P1020223.jpg 

今日は日曜日、スキー場のバスがお迎えに来てくれます。
停車してくれる権兵衛街道まで歩く間に、雲が流れる仙丈ケ岳を写してみました。
P1020225.jpg 

行く途中の運転手さんのアドバイスで、
スキー場に着いてから 珍しくスキーの手入れをしました。
P1020227.jpg 
 
スキー場は昨夜の雨にもかかわらず、
上に行くほどコンデションは上々、
今日も塩尻の先輩と楽しみました。
P1020231.jpg

そして今日はバスなので美味しいビールを飲んで
お姉さんたちに送られて気分は上々
P1020234.jpg 

玄関ではヤブクマ君がお見送りをしていました。
すごくほほえましい光景ですね。
P1020238.jpg 

 我楽多荘に戻り、高速のバス停まで横須賀のお姉さんをお見送り
P1020241.jpg  


そのとき、振り向くと
西山にやはり素敵な雲が流れていました。
P1020242.jpg 

雲の流れは素敵ですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

氷が溶けだして :: 2012/02/25(Sat)

2月25日 土曜日 小雨その後曇り

今朝は小雨が降り続き、気温は3度で今までの寒さとは違っています。
P1020206.jpg

ドラム缶の氷も小さくなって
P1020217.jpg 

取り出すとこんな具合です。
P1020218.jpg 

池の氷も殆ど溶けています。
水温は零度、金魚はまだ仮眠中です。
P1020210.jpg 

そろそろ庭の様子も気になる頃となりました。
この入れ物は何でしょうか
P1020208.jpg 

実はホースを巻き込むものです。
P1020209.jpg 

ところで主の今年のテーマは池作り
P1020215.jpg 

この辺に中央アルプスが映る池を作りたいのです。
夢が段々と膨らんできます。
P1020216.jpg 

こんな雨の日にスキーに行く人はいないはずですが、
雨の合間に主は伊那リゾートに
やはりズボンのお尻を濡らしてすぐに帰ってきました。

一方、ミーコさんはコンサートへ
デビュー45周年記念コンサートツアーの最終日とのこと
市民会館は満席で、迫力満点の歌唱力は流石
終了後、デビューしてから初めてという握手会もありましたが、
撮影禁止で握手の写真が撮れず残念でした。
でも手に森山さんのぬくもりが残っています。
img058.jpg 

主は明日の天気を楽しみに早々に寝てしまいました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あそび心 :: 2012/02/24(Fri)

2月24日 金曜日 晴れ

今朝の気温は3度、暖かくなりそうな気配です。
P1020141.jpg 

主は、朝食を済ますとそそくさと、やぶはら高原スキー場へ。
P1020156.jpg 

春の気配、されど、そこはまだ銀世界でした。
P1020164.jpg 

ところがあまりにも天気が良すぎて
P1020188.jpg 

セーター(首)とネックウォーマー(頭)を彼に預けて、クランボクラブの先輩たちと
滑りまくってしまいました。
P1020185.jpg 

そして午後
国設第二ゲレンデでトレーニングしていた国選抜の若人選手と遭遇
エネルギーを貰ってしまいました。
50歳以上違うように見えませんね。
P1020189.jpg 

この写真のほうが嬉しそうに見えませんか?
P1020190.jpg 

若人はこれからスノーシュウでお楽しみ。
P1020191.jpg 

きつい斜面を元気良く登っていきました。
さすが将来日本のスキー界を背負う若人ですね。
P1020195.jpg 

一方、クランボクラブのおじさんたちは、
スキーの板を交換し合い
P1020197.jpg 

楽しんでいました。
P1020193.jpg 

それも繰り返しです。
サイズがみな同じなので、スキーを交換することが出来たことで
それぞれの味を楽しみました。
 あそび心がくすぐられ、まるで子供みたいでした。
P1020199.jpg 

いつの間にか陽が沈みだし、今日のスキーは終わりです。 
P1020203.jpg

少しずつでも、練習すれば滑れるようになるスキーは素敵なスポーツだと思います。

やぶはら高原スキー場のブログには選手の練習風景画掲載されていますよ。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の雨 :: 2012/02/24(Fri)

 2月23日 木曜日 雨のち曇り

今朝の気温は3度、小雨が降る暖かな朝、
暖かい空気と湿気を受けて、庭も何かシットリトして気持ちよさそうです。
P1020122.jpg

P1020124.jpg 

部屋の片付けをしてから、お蕎麦屋を開店しました。
P1020130.jpg 

石臼で挽いた10割ソバ、冷たい水でもむとコリコリした感触です。
P1020127.jpg 

お昼は勿論お蕎麦です。

P1020129.jpg 

それから新聞紙とアルミホイルでトレイをつくり
初めてのカステラ作りに挑戦
P1020136.jpg 

トレーの大きさと分量が合わずに真ん中から割れてしまいましたが、
味はカステラの味、初めての挑戦にしては、上等な出来具合でした。
P1020135.jpg 

しっとりして美味しかったですよ。
P1020138.jpg 

今日は雨のお陰で、いろいろなことが出来ました。
これからは一雨ごとに春が近づいて来るので、畑の仕事が楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

久しぶりの我楽多荘 :: 2012/02/23(Thu)

2月22日 水曜日 晴れ

久振りの我楽多荘の朝です。
気温は零下3度、でも日差しは今までと違い春めいた雰囲気です。
ところで
やぶはら高原スキー場のブログではゲレンデの状況は絶好の様子。
今日は半額の日、それに天気は良いし 片付けもそこそこにまたやって来てしまいました。
スタッフの方にご挨拶し、リフトに乗るとカモシカがお迎えしてくれました。 
どこにいるかお分かりですか?
P1020097.jpg 

奥穂高岳もお迎えしてくれました。
P1020092.jpg

P1020094.jpg 

今日はミーコさんと実家の弟も一緒です。
ミーコさんは新しいスキー靴が良かったのか、雪質が良かったのか
快調なすべりでご機嫌でした。
P1020114.jpg 

午後も風がなく暖かな日和で、長閑なスキーを楽しむことができました。
そんな時スノーシューの一団がP1020115.jpg 

このような山歩きもいいですね。
P1020116.jpg 

昼間十二分に滑ったはずの主は、夕食でお酒を我慢していました。
なぜならば、7時からナイターの、伊那スキークラブの研修会があったのです。
年長ですが一番レベルが低いので、若い女性のコーチからありがたい個別指導を受けていました。
帰ってからもご機嫌でした。
でも、まだまだ課題が多いようです。
P1020121.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やっと我楽多荘へ :: 2012/02/21(Tue)

2月 21日 晴れ

一週間かかってようやくパスポートが交付されました。
時代が進み、パスポートの中には電磁情報が詰まっているようです。
一方、前のパスポートには大変お世話になりました。
思い出がいっぱい詰まっています。
どうもありがとうございました。
ところでパスポートの期限は10年間
せめてもう1回2人で更新したいですね。P1020087.jpg

スポーツプロショップの開店が11時、それまで千葉県立美術館に行ってきました。
「アートセレクション100」 という特別展示は
65歳以上は無料とか、近頃恩典が多いことに気が付いたのです。
いつの間にか歳を重ねているのですね。
それは別として、
芸術の世界についつい引き込まれてしまいました。
美術館入り口に浅井忠の銅像、
東山魁夷、梅原龍三郎、岸田劉生、浅井忠他100人の画家、書家の作品を見てきました。
久しぶりに文化的な香りを堪能して来ました。
素晴らしかったです。
P1020057.jpg 

そして新港にあるSPORTS XEBIOへ
P1020059.jpg 

今の関心はスキーです。
とわいえ、道具は見るだけとして、信州へ向かいました。
P1020060.jpg 


残念ながらゲートブリッジを通るのは次の機会にして、レインボーブリッジを通り、P1020069.jpg

[ALLWAYS3丁目の夕日]の映画でおなじみの東京タワーを横目に
P1020072.jpg 

首都高速は珍しく空いており、順調に中央道八ヶ岳PKに
こんなにスムーズなのは、初めてです。
P1020074.jpg 

諏訪湖PK では、残念ながら一週間前に見られた御神渡りの形跡は見られませんでした。。

P1020076.jpg 

我楽多荘に着くと 、やはり仙丈ケ岳にご挨拶です。
P1020079.jpg

丁度太陽が中央アルプスに沈むときでした。
P1020080.jpg 

やはり信州の風景は心が落ち着きます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

青い空、そして雲 :: 2012/02/20(Mon)

2月23日 月曜日 晴れ
 
パスポートの受領が1日延びて時間が出来たので
勝浦ゴルフ倶楽部に行ってきました。
暖かい日で風も無く、空の青さが何とも言えない良い1日でしたよ。
P1020024.jpg 

P1020026.jpg 

お昼は天丼です。
ここではホテルのコックさんが料理するので最高の味です。
念のため、今日はセット料金で特にお安いのです。

P1020038.jpg 

今日はミーコさんの調子がいいようです。
P1020034.jpg 

さくらコースの2番、3番がバーデーでした。

ところが、主は青空の写真を撮るのに夢中でした。
P1020041.jpg 

どうあれ、楽しいゴルフをすることが出来ました。
帰りに地元の魚屋さんで、かつおの血合いで作ったみりん干しを手に入れ
主は酒のつまみにご満悦でした。
P1020044.jpg

明日から信州の生活が始まります。
主の気持ちはもうスキー場にあるみたいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

幕張散歩 :: 2012/02/19(Sun)

2月19日 日曜日 快晴

余りにも天気が良いので幕張へ散歩に行ってきました。

先ず、最初は幕張海浜公園の一角にある美浜園
案内図の下側に位置します。
P1010444.jpg 


ここは昔、主が仕事で縁の深い所。
懐かしいスポットです。
P1010429.jpg 

素敵な日本庭園ですよ。
お茶を点てる松籟亭とホテル マンハッタンを背景に
タイムトンネルを行き来しているようです。
P1010425.jpg 

静かな庭園を満喫して
それから幕張海浜公園に向かい、花時計で一休み
時計の短針は11時を指していました。
P1010438.jpg 

公園の右隣にある三井アウトレットを一巡り、
冬物バーゲンをしていたので若者でいっぱいでしたが、
年寄りには残念ながら買うものがありませんでした。
  P1010440.jpg

帰りに総合高校に寄って見ました。
ミーコさんが最後に勤めた学校で、文武両道、部活動も盛んな高校です 。
P1020012.jpg 

この建物は図書館で、ミーコさんの思い出の場所です。
P1020003.jpg  

この3階建ての建物は体育舘で、
P1020016.jpg 

千葉県高校地域選抜のバスケットの試合が行われていました。
目の前で熱戦が繰り広げられており、つい足を止めて見入ってしまいました。
P1020010.jpg

懐かしい気持ちに満たされて家に戻ると、大きな揺れが、震度3の地震でした。
のどかな雰囲気が、突然現実に引き戻されてしまいました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉でも雪が :: 2012/02/19(Sun)

2月18日 土曜日 快晴

昨夜の霙は雪に変わり、朝起きると薄っすらと雪が積もっていました。
最低気温はマイナス1度なのに 冷たい北の風が吹き、信州並みの寒さです。
道路は凍ってツルツルに、左後方の建物は東京歯科大学。
昔、ここのテニスコートでよくテニスをしたものです。

P1010383.jpg

車も庭木もこの通り、雪を被ってます。
P1010381.jpg

やはりここは千葉、陽が昇ると雪は溶け
午後はユー君とご対面に行ってきました。
1ヶ月ぶりのユー君は、すっかり首も据わり、話しかけると笑い声をあげて とても可愛いく
爺婆の顔も緩みます。
南側が鎌ヶ谷特産のなし畑、日当たりが良くて、温室に居るようでした。

P1010397.jpg

幸せのひと時でした。
P1010406.jpg 
 
CIMG5132.jpg 

夜はイチロー君とご対面。
ゴルフとお食事をしました。
練習場は昨日の花見川ゴルフリゾート、我楽多荘での練習の成果か素直なスウイングです。
もう負けてしまいそう。
P1010410.jpg

P1010411.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

麒麟の翼 :: 2012/02/17(Fri)

2月17日 金曜日 晴れ夜半に雪

何と今日は良い天気です。
散歩を兼ねて図書館まで行きましたが、残念ながら臨時休館日、
そこで、草野水路沿いをのんびりと歩いてきました。
P1010367.jpg

水路近くにある、昔 子どもたちが通った小学校ですが、
近々閉校になるとか、少子化の影響ががこんなに身近に起きるとは
何だか寂しいですね。
P1010370.jpg

午後からは、昨日の反省から花見川のゴルフ練習場に出掛けてきました。
体重移動が上手く行かず、ビデオを撮ってみましたが、
酷いものでとてもお見せ出来ません。
P1010375.jpg

夕方、また幕張シネプレックスに行って映画を見てきました。
2人で2千円、そして駐車料金は無料と有難いお話です。
P1010376.jpg

東野清吾の 「麒麟の翼」をチョイスしました。
複雑に絡み合った謎を解き明かしていくミステリーですが、
中井喜一演じる父親の息子に対する情愛に、強く胸を打たれました。
P1010377.jpg

ストーリーに引き込まれ、2時間半がアットいう間に過ぎてしまいました。
外に出ると雪が降り出しており、千葉に来て雪に会うとはね、
我楽多荘が心配になってきました。
ホテルの外灯も寒々とした感じでした。
P1010379.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪の御殿場 :: 2012/02/16(Thu)

2月16日 木曜日 曇り時々雪

昨夜は赤羽の宮崎地鶏のお店で前夜祭、
美味しい料理とお酒、そして楽しい会話で気分は上々でした。

今朝は早起きして一路御殿場へ、
天気予報では曇りでしたが、インターを降りると霙が降り出して、
ゴルフ場に近づくと雪になってきました。

昨夜は節度在る飲み方をしたのに如何したことでしょうか?

それでもスタート
恥ずかしいので人物写真は特に縮小しました。
P1010348.jpg

粉雪が降り続き、スタートホールは薄っすらと雪が、
P1010349.jpg

とはいえ、天気は徐々に回復し
P1010351.jpg

人気ナンバーワンのゴルフ場でそれなりの楽しみ方をしました。
P1010353.jpg 

お昼は熱燗で体を温めてスタート
しかし又雪が降り出して一喜一憂です。
P1010356.jpg 

池とバンカーに何度もお付き合いし
P1010357.jpg

やっと18番ホールに
P1010358.jpg

テレビ放映で常に話題になるこのグリーンで
残念ながらパーで締めくくることは出来ず、
この池が鬼門でした。
P1010362.jpg

久しぶりの同級生と楽しいゴルフが出来て、
さらに八丁堀まで車で送ってもらうなど、お世話になりありがとうございました。
感謝感謝です。
ただゴルフは何故上手くならないのか、寂しくなってしまいます。
これは自戒をこめた一言です。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ALWAYS三丁目の夕日‘64 :: 2012/02/15(Wed)

2月15日水曜日 曇り

確定申告の初日、それほどまじめでありませんが書類を提出してきました。
会場は車で10分ほどの幕張メッセ国際会議場です。
P1010345.jpg

P1010343.jpg

書類を確認してもらいOK 待ち時間も無く数分で終わりました。
今年は「ふるさと納税」をしたので何か気分がよかったです。

会場を出ると去年の災害の復旧工事が行われていました。
液状化で大きな被害があったのです。
P1010344.jpg

せっかく幕張に来たので幕張シネプレックス10で「ALWAYS三丁目の夕日‘64」を見てきました。
どこかで見た風景が、後でそれが高遠町だということを知りました。
昭和の古きよき時代で、私たちの10代のころの情景を思い出し、温かい内容の映画に感動しました。
P1010346.jpg

明日は御殿場でゴルフです。
友人の家に泊めてもらい一緒に行ってきます。
天気は多分大丈夫でしょう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪は山梨県まで :: 2012/02/15(Wed)

2月14日 火曜日 曇り

今朝起きると
昨夜の雪は2,3センチほど庭を覆っていました。
P1010316.jpg

小鳥の巣箱の屋根にも
P1010324.jpg

車庫の屋根も雪化粧です。
P1010329.jpg

今日から千葉へ帰るので、ミーちゃんとはしばらくお別れです。
P1010325.jpg

今日は旅券の更新手続きがあり、早めに我楽多荘を出発、
中央道は順調で、小仏トンネルを抜けた辺りから雪は消えており一安心です。

美浜区役所にはお昼に着き、住民票を申請したところ
住基ネットで確認できることから省略できると親切に教えてもらいました。
それから旅券事務所で無事手続きも終わり、今日の予定は終了です。


P1010333.jpg

今日はバレンタインデー、私の好きなアルコールが入ったチョコレートです。
どうもありがとうございました。
P1010340.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小旅行の準備 :: 2012/02/13(Mon)

2月13日 月曜日 曇りのち雪

明日から千葉を経由して小旅行に出かけます。
その準備として
知り合いのお医者さんに体のチェッをクして頂いて、外に出ると雪が降り出してきました。
P1010310.jpg

ゴルフバッグの宅配手続きをしましたが、心配事があります。
それは去年御殿場のゴルフ場が雪でクローズしていまい、ゴルフバックだけがゴルフ場に。
今年はそんなことのないように祈るばかりですが、雪は降り続いています。P1010311.jpg

我楽多荘に戻ると畑は一面雪景色でした。
P1010312.jpg

明日まで降り続くと、また積もりそうで心配です。
さあどうなることでしょうか?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日の続き :: 2012/02/13(Mon)

2月12日 日曜日 伊那も木曽も晴れ

今日もいい天気です。
そんな訳で、やはりスキー場に足は向いてしまいます。

夜半の雪が、やぶはらのゲレンデを覆い絶好のコンデションでした。
P1010284.jpg 

木曽駒が岳のカールが手に届きそうです。
P1010289.jpg 

この裏側が将棋ノ頭です。
P1010291.jpg 


今日は日曜で大賑わい。
仮装大会も開かれていました。
P1010293.jpg

P1010300.jpg 

やぶクマ君のお見送りを受けてバスに乗って帰路につきました。
P1010301.jpg 

裏側の話・・・
朝バスに乗るためモミの木まで歩きますが、その途中、集会所から
将棋ノ頭をパチリ スキー場から見た木曽駒が岳はこの裏側です。
P1010241.jpg 

山の形が大分違いますね。
P1010240.jpg 


おまけ
そろそろ花の話題がほしい頃、そこで
ここは春には桜が見事なところです。
P1000793.jpg

P1000857.jpg 

我楽多荘の居間からも花見が出来るんですよ。
P1000862.jpg

P1000863.jpg
スキーもしたいけど花の時期も待ち遠しいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

久しぶりの良い天気 :: 2012/02/11(Sat)

2月11日 土曜日 伊那も木祖も晴れ

今朝の気温は零下7度です。
天気も気温も落ち着いています。

ミーコさんは朝から庭仕事、
ほぼ今回の目標は達成したみたいです。

一方、主は中央アルプスの晴れわたった姿を見て
いそいそと木祖村に向かいました。
P1010238.jpg

集会所の横から将棋の頭
P1010241.jpg  

    
やぶはらスキー場は、土曜日で大賑わい。

P1010250.jpg 

ほのぼのハウスの食堂から見る経ヶ岳
我楽多荘からの景観とは大分違います。
P1010260.jpg

P1010261.jpg 

リフトを上がると奥穂高岳が
P1010246.jpg 

雲の間に顔を見せてくれました。
P1010248.jpg 

 
クランボクラブの仲間と時間のたつのも忘れ滑ってしまいました。
そして、今日は土曜日、バスに乗せていただき一眠り
バスを降りると陽は沈み
P1010264.jpg 

今日も仙丈ケ岳が夕日に輝いていました。
P1010267.jpg 

P1010268.jpg 

一休みして、6時からのナイタースキーに義弟と一緒に行ってきました。
スキー場は、近くの伊那スキーリゾートです。
帰宅は9時、そんな主に対してミーコさんは美味しい夕食を作ってくれました。
お餅とキャベツで作ったお好み焼き、凄く美味しかった!
ありがたいことです。
CIMG5108.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの剪定 第2回 :: 2012/02/10(Fri)

2月10日 金曜日 晴れそして曇り

今朝の気温は零下7度、再び寒さが戻ってきました。
西山も冬の姿に
P1010223.jpg

P1010224.jpg 

水曜日に続いてバラの剪定です。
玄関前の「羽衣」というバラで、棘が太くて大変ですが
ピンクの大輪で上品なバラです。
剪定前はこんな状態でしたが
P1010220.jpg

このように仕上がりました。
P1010235.jpg

エントランスのバラのアーチ「ドルシュキ」もこの通りさっぱりしました。
大輪の白いバラです。
P1010236.jpg 

そして冬の剪定後、病害虫の予防に大切な作業である硫黄合剤の散布です。
動力噴霧器が活躍します。
P1010228.jpg 

10倍液60リットルを散布しました。
P1010232.jpg 

主は珍しくスキーにも行かずに手伝いをしておりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

気ままな主 :: 2012/02/09(Thu)

2月9日 木曜日 伊那は雲り 木祖は雪

今日は昨日の続きです。
朝からミーコさんはバラの剪定で大忙し。
ところが写真はありません。
カメラマンの主が木祖村に行ってしまったのです。
仕方がない人ですね。

一方主は大張り切り、雪の中スキースクールの特別授業を受けていました。
今日のテーマは、左手のストックワーク、出来の悪い生徒に対し、
校長先生は我慢強く指導していました。
ご苦労様です。
よほど反省したのか、主は居残りの特訓です。
詳細は下のブログに
やぶはら高原スキー場

何とか納得した主が帰る頃、愛車は待ちくたびれて雪の中でした。
関係ありませんが薮原駅行きのバスが丁度出たところでした。
P1010218.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの剪定 :: 2012/02/08(Wed)

2月8日 水曜日 時々晴れ

今日は雪も溶けたのでバラの剪定を始めました。
ミーコさんは師匠の指導を受けて一生懸命です。
寒風の中、選定作業は大変ですが、この作業を手抜きすると
バラは綺麗に咲いてくれません。
昨年の枝を全てはずし、今年咲かせたい枝を誘引して縛っていきます。
1日ではとても終わらないので、この先まだまだ、この作業に追われそうです。

P1010189.jpg 

主は、専ら後片付けと火の当番です。
P1010197.jpg 

何とかツルバラの8割方 手入れが出来ました。
どうもありがとうございました。
四季咲きのバラはツルバラが終わってから始まります。

主は仕事が終わるのを待ちかねて、
伊那スキーリゾートで行われるナイタースキーに 出かけました。
初めてのナイターで楽しかったですね。
P1010199.jpg
P1010200.jpg 

地元のスキークラブの方に指導を受けておさらいです。
伊那市の夜景もメルヘンチックでした。
ナイタースキーはムードがありますね。
P1010203.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな雨の日 :: 2012/02/07(Tue)

2月7日 火曜日 暖かな雨の日

今朝の気温は6度で、いつもより10度以上も上がって春を感じさせる雨の日となりました。
そんなことから昨日までの畑の雪原は見る間に融けて行きました。
P1010179.jpg 

久しぶりに麦も顔を出しましたよ。
P1010180.jpg 

午後からは雨も上がりましたが、スキーに行ける状況でもないので
スモークチーズ作りに取りかかりました。
P1010177.jpg

P1010178.jpg 


今回は燻家を使って見たところ、P1010181.jpg 

3時間あまりスモークするとこの通り
とても美味しいスモークチーズが出来上がりました。
この味をお届けできないのが残念です。
P1010183.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日の続き :: 2012/02/06(Mon)

2月6日 月曜日 雨

天気予報の通り雨模様です。
キノコが解けて小さくなってしまいました。
P1010176.jpg

ミーコさんのスキー靴が到着です。
P1010175.jpg

調整の仕方が分からないのでやぶはら高原に行ってきました。
社長さんが丁寧に見て調整してくださいました。
ありがとうございます。
これでミーコさんがスキーに興味を持ってくれればいいのですが。
さあどうでしょうか?

昨日やぶはらでスキー技術選手権がありましたので遅ればせながら
お届けします。
私が写したのは第3の滑降です。
うらやましいですね、このように滑れるのは
P1010141.jpg

P1010142.jpg

P1010143.jpg

ユーチューブに大会の様子が
すごいですね 念のためここまでは目指しておりません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪の音 :: 2012/02/05(Sun)

2月5日 日曜日 曇り 暖かな日

朝NHKで雪の音を放映していました。
念のため 我楽多荘の雪を踏んでみました。
やはり気温のせいか、良い音でした。
ちなみに気温は零下7度でした。
P1010133.jpg 

そして昨日失敗したアイスキャンドルに一工夫してみました。
きのこのように見えませんか?
P1010126.jpg 

ミーチャンが怪訝そうに眺めていましたが
P1010125.jpg 

舐め始めました。
のどが渇いていたのですね。
手で氷を引っかいて穴を開け、水を舐めていました。
P1010127.jpg 

ミーコさんが、お酒のつまみを作ってありました。
ニンニク風味の揚げないチキン南蛮、ヘルシーで美味しかったです。
CIMG5102.jpg 

また 、甘夏みかんの皮でマーマレードも作りました。
CIMG5103.jpg 

一方、お気軽の主は、薮原高原スキー場へ、
今日はイベントが数々行われていました。
お汁粉とスンキ汁を頂きました。
すごく美味しかったですよ。
P1010152.jpg 

縫いぐるみは子供たちに大人気
P1010154.jpg 

多分役場の職員さんだと思われますがご苦労様でした。
私もかって経験した仕事で 懐かしいです。

P1010157.jpg 

今日はこの時期としては暖かく、昨日とは大違いでした。
いつもの親切なお仲間と、楽しいスキーが出来ました。
P1010160.jpg 

美味しいビールを飲んでお見送りをしてもらいました。
ありがとうございました。
P1010164.jpg 

我楽多荘に戻り、着替えをしてお酒を飲みだすと、
携帯電話に、忘れ物の連絡が。
実は気持ちよくバスの中で寝てしまい、ネックウオーマーを忘れてしまったのです。
お恥ずかしい次第です。近頃よくあることですが。

当然ミーコさんはあきれ顔、幸い戻りの便があるとかで
モミの木まで行って受け取ることが出来ました。
重ね重ねありがとうございました。
P1010172.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日 今日 :: 2012/02/04(Sat)

2月4日 土曜日 曇り 薮原は雪

昨日、奈良井宿へ行く途中薮原駅前のギャラリーでは、
瓢箪で作った作品の展示がありました。
大小いろいろな形の瓢箪があるのに驚き
色彩の美しさにも魅了されました。

CIMG5085.jpg 

なんとなくユーモラスですね
CIMG5087.jpg 
 

そして今日はお菓子作りです。
ゴマがたっぷり入ったゴマクッキー。
甘味控えめ、サクサクしてとても美味しいです。
CIMG5094.jpg 

朝食用のパンも焼きました。
P1010122.jpg 

一方主はスキー場に。
そこでは雪だるまに、ぬいぐるみが参加していました。
P1010115.jpg 

地元のスキー教室の子供たちも、なんとなく様になっていますね。
P1010118.jpg 

今日は賑やかなゲレンデでした。
P1010121.jpg 

土曜日なのでバスのお世話になり
いつものお友達と楽しいスキーが出来ました。
ありがとうございました

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

アイスキャンドル イン 奈良井宿 :: 2012/02/03(Fri)

2月3日 節分の日 おおむね晴れ

今朝の気温は零下14度、今年一番の冷え込みとなりました。
洗面所の水も使えなくなるハプニングも。
この冷え込みでアイスキャンドルの氷の出来は上々、
ただ花びらの技術は改良の余地があります。
色と配置が問題ですね。
P1010054.jpg 

ドラム缶の氷はごらんとおり立派なもの、
これでアイスキャンドルを作ったら、驚きですが・・
P1010062.jpg 

今日は奈良井宿のアイスキャンドル祭り。
その前にミーコさんの特別授業が薮原高原スキー場で行われました。
スキーの技術はまだまだ、やはり歳には勝てないようです・
P1010065.jpg 

祭典は6時半から、
時間調整も兼ねて始まるまでの間、
やぶはら山荘で心のこもった美味しい夕食を頂きました。
ご馳走様。
P1010068.jpg 

時間調整が見事に出来て、奈良井宿に予定の時間ジャスト到着できました。
この橋を渡ればすぐなのですが、残念ながら滑って危ないので通行止めに、
P1010072.jpg

仕方がなくそばの橋を迂回して、到着することが出来ました。
そこはこの世とは別世界のよう、
幻想的なアイスキャンドルが灯っていました。
P1010077.jpg 

所どころに工夫された作品が、
P1010083.jpg

心を和ませてくれました。
P1010096.jpg 

とても可愛いですね。
P1010105.jpg 

奈良井宿で有名な伊勢屋さん、そこの御曹司とパチリ、
彼はスキーのインストラクターです。
P1010095.jpg 

さすが老舗の宿、表から京風の間取りで奥へと続きます。
P1010088.jpg 

その奥には 離れもありましたが、
今宵の宿は観光客で一杯でした。
P1010091.jpg 

中庭には可愛いカマクラがありました。
P1010094.jpg

寒い一日でしたが、心が温かくなる思い出深い日でもありました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

南信州冬景色 :: 2012/02/03(Fri)

冬景色をデジブックにピックアップしました。
どうぞご覧ください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

アイスキャンドル :: 2012/02/02(Thu)

2月2日 木曜日 曇り

今日も全国的に豪雪の情報が続いています。
今朝の気温は零下6度、まずまずの冷え込みです。
昨夜のアイスキャンドルの出来を見てみましたが、
やはり一晩では無理でした。

説明しますと、花びらを入れた容器の中に、一回り小さな容器を置きます。
左が実験用のカップラーメン容器 、中央が本命。
焼酎の4リッタービンを重石にして 、
右は氷の張り方を見るための、ただ水を入れたものです。
P1010020.jpg 

テストのカップラーメンとヨーグルトの容器は
テープを解いたところ、残念ながら氷の厚さは5ミリほどで
まだ未熟でした。
明日の朝に期待しています。
P1010022.jpg 

寒さの話題のついでに、ムロの中の温度を計ってみました。
中にはジャガイモとカボチャを入れてあります。
ムロの中は、今朝は3度、野菜の貯蔵庫としては優等生です。
コピー ~ P1010010 

そうこうしていましたが、やはり、やぶはら高原に向かってしまいました。
ここは昨日と違って別世界 、風もなくパウダースノウのベストコンデションでした。
P1010025.jpg

そして、スキー学校の校長先生に一日個別に基礎からの指導を受けることが出来ました。
感謝感激です。どうもありがとうございました。
P1010027.jpg 

我楽多荘に戻ると、まだまだ雪景色、
根雪になってしまい、 当分の間溶けそうもありませんが
P1010031.jpg 

太陽光パネルの雪は大分溶け出し一安心です。
P1010032.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

地吹雪がやってきた :: 2012/02/01(Wed)

2月1日 水曜日 雪、時々吹雪

全国的に天候は荒れ模様
こちらも低気圧が通過するとか
外に出るような状況ではありませんでした。
こんなに荒れた天気は、この冬初めてです。
コピー (2) ~ P1010008 

そんな訳でスキーに出かけるのは諦めました。当然ですね。
ちなみに地吹雪の様子をご紹介します。
このように渦巻き状態で連続的にやってくるのです。
コピー ~ P1010012 

こんな時なので、アイスキャンドルに挑戦してみました。
お花は丁度役割を終えた花を使わせてもらいました。
コピー ~ P1010013 

花びらをお湯に浮かせ、氷の型取りのため、さらに小さなバケツを重ねました。
毎朝零下10度前後なので、しっかり凍っていることと思います。
コピー ~ P1010014 

明日の朝が楽しみです。出来上がりはどうかな?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0