信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





春の嵐 :: 2012/03/31(Sat)

3月31日 土曜日 荒天

朝方は穏やかな天候でしたが昼前から強風が吹きまくり、
午後には雨までが降り出しました。
これはまさに春の嵐ですね。

ところで今日は愛車の6ヶ月点検。
千葉港のそばにあるネッツトヨタに行ってきました。
P1030895.jpg

スノータイヤも交換してもらい、これで
冬のバージョンともお別れです。
月曜日からの旅行もOK。
実は月曜日、成田から済州島(チェジュ島)へ花巡りの旅に出かけるのです。
P1030893.jpg 

そして
この近くにはかって通ったテニスコートがあり、 顔を出してみました。
P1030898.jpg 

当時休日には、雨の日以外狂ったようにテニスを楽しんでいましたが、
きょうは人影はありませんでした。
この強い風ですからね。
余分な話ですが、ここでは山崎パンの美味しい匂いでテニスができるのですよ。
さらに余分な話ですが、ミーコさんのバックストロークは威力がありました。
P1030899.jpg 

おまけ
昨日はお墓参りの帰り自由が丘の南国飯店でお食事会でした。
ここの中華料理は正統派でとても美味しいのです。
ラッキーなことに
老酒の空いたカメを手に入れることができました。
これに触ると、酒仙の気分になります。

P1030878.jpg 


P1030879.jpg 

ところで、我楽多さんはこの天気にも関わらず、かっての職場のお友達との飲み会に、
嬉しそうに出かけていきました。
春の嵐も関係がないようです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

桜を愛でる旅 :: 2012/03/30(Fri)

3月30日 金曜日 曇り

お墓参りで鎌倉霊園に行ってきました。
ここは桜の名所、例年ですと満開の時期なのですが、
残念ながらまだつぼみの状況でした。
P1030876.jpg 

そこで桜を愛でる旅は千葉の住まいのお隣にある東京歯科大学からはじめることにしました。
P1030882.jpg 


P1030881.jpg 

それから買い物の帰りに稲毛海岸駅前の河津ザクラを見てきました。
どうあれ、この寒さで1週間ほど桜の開花時期がずれているようです。

P1030890.jpg

P1030887.jpg 

桜を愛でる旅のオープニング写真としては寂しいので、
とりあえず去年の信州の桜を紹介します。
まずは高遠の桜です。
CIMG2104.jpg 

CIMG2118.jpg 

CIMG2127.jpg 

それから我楽多荘から見られる集会所の桜。
CIMG2153.jpg 

CIMG2180.jpg 

CIMG2166.jpg 

では
これから、農作業が始まるまで、桜を求めて旅に行ってきます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

富士は日本一の山 :: 2012/03/29(Thu)

3月29日 木曜日 快晴

富士はやはり日本一の山でした。
余りにも美しいので、山中湖の周辺で夢中で写真を撮ってしまいました。
コメントは写真にお聞きくださいな。

富士山その1
DSC_0285.jpg

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg 


富士山その2
DSC_0304.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0307.jpg  

  富士山その3
P1030839.jpg

P1030840.jpg

P1030841.jpg 


富士山その4
DSC_0318.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0321.jpg 

昨年の暮れに中央アルプスの千畳敷きで見たダイヤモンド富士には感激しましたが、
間近に見た富士山は雄大で、今日の富士山もそれは素敵でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

薪ストーブ :: 2012/03/29(Thu)

3月28日 水曜日 曇り

今日から暫くの間、ミーちゃんともお別れです。
P1030760.jpg 

行き先は山中湖にあるいとこの隠れ家です。
P1030766.jpg 

周りにはまだ雪が大分残っていました。

P1030788.jpg 

今回の目的は、我楽多荘から運んだ薪で、P1030786.jpg

暖を取り、
P1030800.jpg 

お酒を飲むことです。
そして、とても美味しいお酒を飲むことが出来ました。
ご馳走様。

P1030796.jpg 

おまけの1
階段がすごく気に入りました。
P1030803.jpg 

手すりが何ともいえません。
P1030808.jpg 

おまけの2
夜空の星がとても綺麗でした。
残念ながら飲みすぎて写した写真は真っ黒でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原スキー場にお別れ :: 2012/03/28(Wed)

3月27日 火曜日 快晴   

明日から、しばらく留守をします。
そのような訳で、やぶはら高原スキー場は今シーズン最後の日となり、
ミーコさんもその辺の事情が分かるのか、笑顔で送り出してくれました。
そして
我楽多荘の周辺の山々も青空の下、 素敵な姿を見せてくれました。
山の向こうがスキー場、権兵衛トンネルを抜けて通うこと、今日でなんと54回目です。
P1030714.jpg

P1030715.jpg

P1030716.jpg 

いつものように軽トラックに乗って30分ほどでスキー場につくと、
賑やかな子供たちの声が響いていました。
P1030723.jpg 

子供たちはソリで滑って楽しそう、春休みはいいですね。
P1030722.jpg 

ゲレンデは3月末とは思えないコンデション、新雪のような滑りです。
P1030729.jpg 

雲ひとつない快晴で、穂高岳も姿を見せてくれました。P1030725.jpg 

さすが名峰ですね。
そんな素晴らしい状況の中、くらんぼクラブのおしどりご夫妻と、
最後のスキーを堪能することが出来ました。
P1030726.jpg 

お昼は、ほのぼのハウスの食堂で
P1030736.jpg 

とても美味しい500円カレーを食べました。
何回食べても飽きないんです。
P1030735.jpg 

午後からは、スキー学校の校長先生にご一緒していただきました。
去年から指導を受けていますが、お陰様で何とか滑れるようになったのです。
ミーコさんも私も校長先生には大変お世話になり、ありがとうございました。P1030739.jpg

校長先生のデモンストレーションを見ながら、
ビデオや写真を撮ったりして楽しみました。

どうぞご覧ください、おしどりさんの可憐なすべりを。
DSC_0198.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0205.jpg

DSC_0206.jpg 

一方私もチャレンジしてみましたが、もう一息です。
念のため都合の悪いところはカットしましたが。
どうあれ来年が楽しみですね。
DSC_0239.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0242.jpg 



DSC_0248.jpg

DSC_0250.jpg  

 

最後にスタッフの方々にご挨拶して、お別れです。
P1030744.jpg 

  今日で終わりなのに、もう来年が楽しみです。
まるで子供の頃に戻ったような冬のシーズンを過ごすことが出来ました。
 

やぶはらスキー場の皆さんありがとうございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:3
  3. | 本文:0

春の雪 :: 2012/03/27(Tue)

3月26日 月曜日 晴れ

朝、畑に出ると、うっすらと雪が積もっていました。
P1030685.jpg 

中央アルプスも雪化粧です。
P1030686.jpg

P1030687.jpg 

ミーコさんは中学校の同窓会でお泊り、
そんな訳で、早朝から留守番さんはスキーに出かけていきました。
3月の末とは思えないほどのゲレンデのコンデションです
ついつい嬉しくて自分のシュプールを写してしまいました。
P1030691.jpg  

  ドングリコースもこの通り、ベストコンデションです。
P1030698.jpg

P1030702.jpg 

今日も塩尻の達人とご一緒し、思う存分に滑ってしまいました。
ところでスノーシューを履いているのは、ゲレンデ管理の責任者のかたです。
コースの整備には並々ならぬ情熱と誇りを持っており、
P1030707.jpg 

感謝の気持ちでいっぱいです。
私のスキー生活もあと1日、 皆さんどうもありがとうございました。
P1030708.jpg 

満足して帰路につくと、
道沿いの川の雪解け水が勢いよく流れていました。。
P1030711.jpg 

雪が降っても春がやってきているのですね。
P1030712.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鉄道少年隊 :: 2012/03/25(Sun)

3月25日 日曜日 朝方雪

鉄道少年隊は朝の6時45分に我楽多荘を出発のはずですが、
なんと各々ゲームに熱中です。
P1030625.jpg 

それでも駅には無事到着、
P1030629.jpg 

列車に乗るのを見届けると一安心です。
P1030642.jpg

子供たちが自宅へ着くまでは心配でしたが、
夕方母親から無事に着いたいたとの連絡がありほっとしました。
何か春の風が通り過ぎたような気分です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | 本文:0

鉄道少年隊 :: 2012/03/24(Sat)

3月24日 土曜日 曇り

今日は東京から鉄道大好き少年隊が、我楽多荘へやって来ました。
自分たちで時刻を調べ、各駅停車の列車でコースを選んでいるようです。

P1030591.jpg 

先ずは伊那市駅の改札口で勢ぞろい、
P1030595.jpg 

我楽多荘の野外テーブルで一休み。
P1030598.jpg 

やはりログハウスが気に入ったようです。
P1030603.jpg 

早速ゲームを始めていました。
P1030600.jpg 

と思ったら野外の遊びを始めました。
やはり高いところが好きなようです。
P1030610.jpg 

それから、火をたくことにも興味があるようです。
P1030606.jpg 

そんなわけで、ピザを焼くお手伝いをしました。
P1030616.jpg 

自分たちで焼いたピザを食べながら櫓の上でピース。
P1030617.jpg 

夕方には雪が舞い始めましたが、鬼ごっこをしたり、時間を忘れて走り回っていました。
やはり、子供は風の子ですね。
P1030614.jpg 

明日は身延線を経由して、東海道線を回って帰るようです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

曇り、雨そして雪 :: 2012/03/24(Sat)

3月23日 金曜日 曇り、雪そして雨

天気予報では雨なのに曇り空、もしかしてこのまま続くのではと、
スキーの準備を始めようとしたところ、
小雨が、そして雪まで降り出してしまいました。

P1030547.jpg

P1030546.jpg

P1030544.jpg 

そんな訳で、今日はソバ打ちです。
今までソバが細すぎるので、太めにとリクエストしたら、
P1030550.jpg 

希望通りの太さの10割ソバが出来上がりました。P1030552.jpg

午後からは頼まれている会計の仕事をやってしまいました。
久しぶりにエクセルを使ったりして、一時現役の気分になりましたよ。

P1030555.jpg 

そして、夕方お世話になっている方にお蕎麦をお届けしたら、
美味しいお酒と料理をご馳走になって、
さらにさらにこんな素敵なパッチワークのお財布を頂いてしまいました。
どうもありがとうございました。
今日は雨の日でよかったのかもしれません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

くらんぼクラブの続き :: 2012/03/22(Thu)

3月22日 木曜日 曇り

3月19日のクランボクラブのビデオをスキー場の方が、編集して下さいました。
お忙しい中をありがとうございます。
感謝感激です。


スキーシーズンも間もなく終わりです。
今しかないと、やぶはら高原に出掛けてしまいました。
春休みに入った子供たちの声が響き渡って賑やかな雰囲気でしたよ。
P1030535.jpg

P1030536.jpg 

恥ずかしいスタイルのビデオを見てしまったので、先ずはスキー教室に寄って改善方法をお聞きして、
P1030537.jpg 

今日も達人の方々や、おしどり夫婦のアドバイスを受けながら、
一生懸命に練習をしてしまいました。
上体が上がってしまう欠点は少し改善されたようです。

午後になって風が強くなり程ほどにして我楽多荘に戻ると、
P1030540.jpg 

驚くことに薪が崩れていました。 突風が原因のようです。
私が不在で心配を掛けてしまいました。
P1030541.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

素晴らしい山並み :: 2012/03/21(Wed)

3月21日 水曜日 晴れた寒い日

ミーコさんの幼友達からお誘いを受けて、
山梨県北杜市にある北ノ杜カントリー倶楽部に出かけてきました。

寒い日でしたが、かえって空気が澄み渡り、素晴らしい山並みの姿を
見せてくれました。

右手の白い嶺が甲斐駒ヶ岳です
P1030490.jpg

P1030501.jpg 

P1030493.jpg

そして八ヶ岳連峰、P1030510.jpg

P1030511.jpg

P1030512.jpg 

富士山も霞んでいましたが、姿を見せてくれました。P1030522.jpg

P1030523.jpg 

こんなに素晴らしい景色の中で時間を過ごすことが出来、幸せでした。
ご招待いただきありがとうございました。

十分に満足し、夕方 我楽多荘に戻りました。
こちらでは甲斐駒ケ岳のことを東駒ケ岳と呼んでいます。
P1030531.jpg

P1030532.jpg

P1030534.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

メモリアル :: 2012/03/20(Tue)

3月20日 続き

明日は山梨県にある北の杜カントリーに出かけてきます。 

ミーコさんは久しくクラブを握っていないので、広場で練習です。P1030413.jpg

仙丈ケ岳の眺めが良いので、
P1030415.jpg 

P1030416.jpg 

山を背景に連続写真を撮ってみました。
久しぶりとはいえ、左足が伸び切ってしまい明日が心配ですね。 
  P1030427.jpg 

P1030430.jpg 

P1030432.jpg 

フォームが安定していないようです。
これでは明日どうなることやら。

そして夜
二人で結婚記念日のお祝い
P1030482.jpg 

ログハウスの素敵なお店で
P1030480.jpg 

お互いに好きなものを思い切って注文してしまいました。
美味しかったですよ。
P1030471.jpg 

そして店長からお祝いの品、
P1030472.jpg 

お饅頭です。
P1030475.jpg 

  店長さんはスキーの上手な方で、先日結婚記念日だったそうです。
お互いに幸せになりますよーに。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

早朝スキー :: 2012/03/20(Tue)

3月20日 火曜日 結婚記念日

栗屋民宿の朝、
窓を開けると里山が目の前に
この林の先がゲレンデです。
P1030371.jpg 

朝食を頂いて、早速ゲレンデに、
P1030379.jpg 

早朝スキーを楽しみました。
整地されたゲレンデを最初に滑るのは爽快です。
P1030398.jpg 

穂高岳もお出迎えしてくれました。P1030382.jpg

P1030383.jpg 

今日は結婚記念日、そう遊んでばかりはいられません。
後ろめたさもあり午前中には権兵衛トンネルを抜け、
特には意味がありませんが除雪車の写真を撮り、
P1030410.jpg 

未練がましくも木曽駒ケ岳の写真を撮ってしまいました。
P1030412.jpg 

おまけ
これが裏側の姿です。  同じ山でもこれだけ形が違って見えます。
P1030396.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ例会 :: 2012/03/19(Mon)

3月19日 月曜日 晴れ
今日はくらんぼクラブの例会があります。
その前に一仕事、インター前の駐車場に車を置きに行ってきました。
私の留守にミーコさんが戻ってくるからです。
駐車場からは久しぶりに自転車で我楽多荘へ、
信州大学のゆりのきの並木を抜けて、
P1030332.jpg

P1030333.jpg 

20分程の早朝サイクリングでした。
そして
車では気が付かなかった、緑の牧草地を見つけました。
自転車のお陰です。
もうすっかり春の雰囲気です。

P1030334.jpg

P1030335.jpg  

そしてやぶはらスキー場へ、
スキー場社長の挨拶です。
社長さんのお話を聞いて、
P1030342.jpg 

外に出ると、可愛い子供たちがご挨拶。
朝から気分が爽快です。
P1030347.jpg
例会は3班に別れ、
私はこのメンバーで指導を受けました。
P1030351.jpg 

レッスンの内容はのちほどのビデオをお楽しみに。

夜は近くの栗屋民宿で深夜まで懇親会。
残念ながら
美味しい料理、お酒とお話に夢中で、写真を撮ることは出来ませんでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

霧の世界 :: 2012/03/18(Sun)

3月18日 日曜日 霧の世界

我楽多荘は霧に覆われていました。
P1030280.jpg 

庭に出ると、ミーチャンがお迎えに来ました。
P1030288.jpg 

留守番の大事な仕事、それはミーちゃんの朝ごはんの支度です。
P1030290.jpg 

それから私の食材を用意して、
P1030286.jpg 

お見事出来上がりです。
自画自賛ですが、火を使わず、健康的な食事ですね。
P1030292.jpg 

我楽多荘から見える権兵衛峠は霧の中でしたが、今日はシャトルバスの運航日、
やぶはらスキー場に行ってしまいました。
P1030295.jpg 

やはりスキー場は霧の中
P1030297.jpg 

それでもリフトで昇ると、下界は雲海が広がり、
やはり来て良かったです。
P1030308.jpg 

今日は塩尻の達人の先生、つまり上手な方ですが、
ご一緒できて、雲上の世界で、さらに高度な技術を教えていただきました。
ただ、私にはまだ理解できるのは先みたいです。

P1030311.jpg 
 
今日はとてもくたびれましたが、帰りもバスに乗せていただき
、無事我楽多荘へ着くことができました。
まだ日暮れには時間があり、留守番役としては遊んでばかりではいられないので
昨日の続き、シイタケのホダ木作りをやってしまいました。
多分後ろめたかったからでしょうね。
P1030320.jpg  

  

  

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

雨の一日 :: 2012/03/17(Sat)

3月17日 土曜日 雨そして雨

朝起きると天気の予報どおり雨でした。
P1030270.jpg 

当然ながらスキーには行きませんでした。
その代わり塩尻の達人からお借りした。ビデオの鑑賞です。
それにしても、良くこれだけ揃えたものですね。
P1030274.jpg 

ビデオを見ていると、なんとなく気分が乗ってくるものです。
P1030273.jpg 

留守番ですから当然部屋の片付けをしましたが長続きはしませんでした。
雨の合間に庭に出てみると、池に掛けたシートに水がたまっており、久しぶりにはずしてあげました。
気温は8度、水温は1度でしたが、コイと金魚はまだ寝ている状況でしたが。
P1030276.jpg 

それから、しいたけの駒打ちを始めましたが、
P1030278.jpg 

穴を開け始めたら雨が降り出したので、持ち越しとしました。
スキーに夢中なので、何時になるのでしょうか。
桜の花が咲くまでは大丈夫なのですが。
P1030279.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

天気予報は明日雨 :: 2012/03/16(Fri)

3月16日 金曜日 曇り時々晴れ

今朝の気温は零下6度
雨水用ドラム缶の氷は厚さを増したようです。
そしてシラカバもなんとなく寒そうです。
P1030203.jpg

P1030205.jpg 

とはいえ、明日から雨の予報、
ゲレンデのベストのうちにとやぶはら高原に向かってしまいました。
P1030206.jpg 

そんな思いは私だけではなかったようです。
昨日のメンバーが集まってきました。
P1030219.jpg 

皆がスキーを見せびらかしているので、
私も真似をしてしまいました。
P1030220.jpg 

今日はくらんぼクラブのおしどり夫妻も一緒です。
ご主人にお願いして写してもらいました。
最初は私の5歩先を行く塩尻の達人。
どうぞご覧ください。
DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0062.jpg 

続いて不詳留守番役の私です。
DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg


DSC_0092.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0094.jpg 

ところで、3月も中旬、やぶはら高原は午前中で引き上げて、
ご無沙汰している伊那リゾートに行ってきました。
ここにはソバの師匠が指導者でいることから、挨拶が大切です。

P1030248.jpg
ここからは南アルプスの北岳から農鳥岳までが見えるビユーポイントなのです。
P1030253.jpg

P1030254.jpg 

帰りの途中砂防工事の現場があり、つい車を止めてしまいました。
かって治山工事を担当したので懐かしかったですね。
良く見ると工期が終わっています。余分な写真を写してごめんなさい。
P1030260.jpg 

P1030258.jpg

それから、「かんてんぱぱ」によって、中央アルプスの伏流水をタンクに詰めて、
P1030261.jpg 

折角なのでホールを見学して帰りました。
P1030263.jpg

P1030264.jpg 

そして産直市場に寄り道し、シイタケのホダ木を手に入れ、
P1030265.jpg 

大芝の湯で早めのお風呂を浴びて、
我楽多荘の留守番役の一日は終わりました。
P1030268.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ :: 2012/03/15(Thu)

3月15日 木曜日 晴れたり曇ったり

今朝の気温は零下1度。
雨水タンクにも薄氷が張っていました。
P1030131.jpg 

庭も寒さの戻りのようです。
P1030133.jpg 

ところで千葉では、昨夜震度5の地震がありひどい揺れとの事でした。
それでも去年と違い被害がないとか、一安心です。
留守番役はそれを聞いて、性懲りもなくやぶはら高原へ行ってしまいました。
何かスキーの魅力に取り付かれてしまったみたいです。

仕方がない人は留守番役だけではありませんでした。
ゲレンデコンデションが良いとの事で、くらんぼクラブの達人たちが やってきました。
ちなみに、くらんぼとはカモシカのこと、シニアの同好会です
P1030137.jpg  

スキーの板も1級品のようです。
P1030141.jpg 

ゲレンデは圧縮した雪の上に新雪が5センチほど積もり最高の条件です。
P1030151.jpg 

スタッフの方も
P1030155.jpg 

このように一緒に喜んでくれました。
ベストコンデションですね。
P1030156.jpg 

そこに美男美女が、
実は彼がくらんぼクラブの世話をして頂いているスタッフの方です。
なかなかお似合いですね。
P1030166.jpg 

嬉しそうなのは背中に可愛いお嬢さんがいたからでした。
休暇を奥さん孝行とは、くらんぼクラブのメンバーと大違いですね。
P1030169.jpg 

そこにくらんぼクラブの長老がやってきました。
P1030172.jpg 

この方はここ、やぶはらに私を連れて来て頂いた恩人で、スキーの達人です。P1030173.jpg

恩人が、孫の迎えのためにに戻るのと入れ替えに、
メンバーで、民宿林道の女将が登場です。
彼女は先日の大会で優勝とのこと、
恥ずかしながら私も末席でご挨拶です。
P1030184.jpg 

やぶはら高原スキー場の最大の壁で、35度を超える斜面です。
最後にここを滑ることを勧められましたが、
賢明な私は遠慮しました。
P1030186.jpg

P1030201.jpg 

流石に野沢菜漬けの名人の
女将さんは貫禄がありました。
P1030191.jpg 

我楽多荘に戻ると仙丈ケ岳がお迎えをしてくれました。
もうそろそろシーズンもおしまい、
と弁解しながら留守番役を勤めている私です。
P1030202.jpg 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州は快晴 :: 2012/03/14(Wed)

3月14日 水曜日 晴れ 

今日も御覧の通りの青空です。。
P1030087.jpg

P1030088.jpg 

ミーコさんは千葉へ、孫のユウ君に会いに出かけたので、
お留守番役は、一目散にやぶはら高原へ、
日頃の行いが良いのか雲ひとつない最高の日和です。
P1030089.jpg 

浮かれてリフトから写真を取り続けていました。
ここ やぶはら山荘は、仲の良いご夫婦が経営をされており、おでんの味は最高です。
P1030096.jpg 

周囲の景色も春めいてきました。
P1030100.jpg 

林の中も雪解けが始まっています。
P1030098.jpg 

木曽駒が岳も
P1030103.jpg 


久しぶりに素晴らしいカールを見せてくれました。
伊那谷から見る姿と一味違います。
無謀な話かもしれませんが、
ここでスノートレッキングの話が持ち上がっております。
ミーコさんがいたら間違いなく反対されるでしょうね。

P1030105.jpg 

そして北アルプスも、
P1030112.jpg 

相変わらずの迫力です。
P1030115.jpg 

こんな景色を今でも見られるのは感謝の気持ちのみです。
実はこの穂高岳は昔、高山植物監視員として
働いた思い出の場所だからです。
P1030118.jpg 

やぶはら高原に来るとスキーだけでなく、心の故郷に出会うことが出来るのでありがたいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原は上天気 :: 2012/03/14(Wed)

3月13日 火曜日 天気は上々

今日は一転して天気は上々です。
P1030063.jpg

P1030064.jpg 

やぶはら高原もこの通り、
木曽駒が岳を背景に歳も考えずにはしゃいでします。
P1030075.jpg 

雪質も最高でした。
P1030079.jpg

来週から八方に行くいとこはトレーニングに励んでいました。
昨日と違って上機嫌ですね。
DSC_0141.jpg 



DSC_0144.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0191.jpg 



DSC_0194.jpg

DSC_0199.jpg

DSC_0204.jpg

こちらも嬉しそうですね。
DSC_0344.jpg

DSC_0346.jpg

DSC_0349.jpg
DSC_0351.jpg

DSC_0354.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0362.jpg 

ミーコさんの映像はただいま編集中です。
お楽しみに。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お客さん :: 2012/03/13(Tue)

3月12日 月曜日 伊那は曇り木曽は吹雪き

我楽多荘の朝はスキー日和の予感がしたのですが
P1030011.jpg

生憎、木曽は吹雪でした。
昨夜から楽しみにやってきた いとこは、
いつもなら穂高岳が望める場所で
P1030012.jpg

何を思ったのか万歳をしておりました。
P1030015.jpg 

それでも上に上がると新雪が程よく積もり
零下7度のパウダスキーを楽しむことが出来ました。
P1030037.jpg 

彼の目的はスキーと薪の買い付け
スキーを程ほどにして
産直市場に向かいました。
P1030052.jpg 

今年の寒さで薪は品薄状況、
それにもうホダ木の生産の時期でナラの薪は残り僅かでした。


P1030051.jpg 

何とか薪を確保した後で、大芝の湯で温泉につかり、
今日の一日は終わりました。
明日の天気が楽しみです。
P1030059.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スノートレッキング :: 2012/03/12(Mon)

3月11日 日曜日 震災から1年

今日はスノーシューでスノートレッキングに挑戦です。
新雪の林の中を歩くのは最高です。
IMG_4846.jpg

IMG_4850.jpg

IMG_4851.jpg 

御嶽神社で黙祷をして、
IMG_4865.jpg 

さらに林の中を進みました。
IMG_4884.jpg 

これが足跡です。
IMG_4885.jpg 

1メートルを超える深さの雪でしたが問題ありません。
IMG_4890.jpg 

いつもは見ることの出来ない雪の景色です。
IMG_4886.jpg

IMG_4887.jpg 

途中で一休みして、
IMG_4891.jpg 

いつもは覗けないかべを見たりして、
IMG_4907.jpg 

初めてのスノーシュ体験に大満足でした。
何か虜になりそうですね。
IMG_4925.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

宮沢賢治お話の会 :: 2012/03/10(Sat)

3月10日 夕方から

駒ヶ根市にあるログハウスの展示場BESSで開かれた
宮沢賢治の朗読に心潤す夜
で素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。
img061.jpg
木祖村から戻りミーコさんと駒ヶ根に、
夕方6時宝剣岳は雲の中でした。会場はここから5分ほどの森の中です。P1020534.jpg

素敵なログハウスが私たちを迎えてくれました。
P1020535.jpg 

森の奥にある「程々の家」でお話を聞くことが出来ました。
宮沢賢治の珠玉の短編三作品をおつきゆきえさんの朗読で
言葉で表せないほど 心を打つものでした。

明日は3月11日です。
最後に、「雨にも負けず」の賢治のメッセージから、私たちが被災地の方々に
何が出来るかのヒント知ることが出来ました。
心を打つ朗読に涙を流しながら聞き入る姿もあり、
強く胸を打たれました。
P1020537.jpg 

お話を聞いて会場を出ると、程々の家が暖かく見送ってくれました。
ありがとうございました。
P1020543.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の雪 :: 2012/03/10(Sat)

3月10日 土曜日 朝まで雪

やはり春の雪がやって来ました。
先日降った雪が溶けた思ったら、また一面が銀世界に
でも春の雪は淡雪、すぐに溶けることでしょう。
P1020483.jpg 

P1020485.jpg 

集会所の桜は花が咲いたみたいです。
P1020499.jpg 

そして我楽多荘の森も雪化粧。
P1020502.jpg 

今日もスキー場の送迎バスのお世話になり新雪のやぶはら高原へ
P1020504.jpg 

クランボのお友達と十二分にすべることが出来ました。
P1020512.jpg 

一方ミーコさんは我楽多荘で墨絵の予習です。
これは罪滅ぼしの写真です。 墨絵の世界のつもりですが。
P1020518.jpg

P1020519.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の朝 :: 2012/03/09(Fri)

3月9日 金曜日 雨のち雨そして雪

起きてみると雨、

予報どおりですが、流石にがっかりです。
去年の日誌を見ますと、快晴のやぶはらでスキーをしていました。

それでも合間を見て外に出てみると、ドラム缶の水はすっかり溶けて、
もう春の暖かさです。
P1020479.jpg 

それでも、庭は茶褐色の世界でした。

P1020480.jpg 

青いビニールシートは池の覆いです。
ちなみに夕方から雪が降り出し、
遅い冬と早い春のせめぎ合いですね。
P1020481.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

皆でやぶはら高原スキー場 :: 2012/03/08(Thu)

3月8日 木曜日 晴れ

早朝のスキーを楽しみに
皆で早出をしてみました。

ゲレンデはグレーチングされて上々です。
スキー場のブログ写真です。
f3da6d072cf2875658f09cdd05ac10d51-300x225[1]

50年前の2級の友人は歳を感じさせません。
DSC_0036.jpg 


DSC_0037.jpg 

DSC_0038.jpg
DSC_0039.jpg

DSC_0043.jpg

一方ミーコさんはグレーチングされたゲレンデを独り占めして
校長先生の特別授業を受けていました。
うらやましい限りです。
P1020464.jpg

P1020465.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春が来た :: 2012/03/08(Thu)

3月7日 水曜日 晴れ木曽は曇り

今朝の気温は7度、暖かな朝です。
P1020438.jpg

P1020444.jpg 

麦畑では
P1020445.jpg 

眠りから覚めたように 葉を伸ばし始めました。
P1020446.jpg 

ミーちゃんも見学に来ていました。
もう春ですね。
P1020447.jpg 

友人が到着し、お昼からはみんなでスキー場に出かけました。
残念ながらこの暖かさでゲレンデコンデションは今一つです。
ここでは春が遅いほうがいいのですがね、欲張りですが。
P1020450.jpg 

我楽多荘に戻り、今日の料理のの用意です。
ネギ畑では
P1020453.jpg 

今まで土が凍って掘れなかったネギを取ることができました。
P1020454.jpg 

そして今日の御もてなしは鍋料理と手打ちソバです。
P1020460.jpg
ミーコさんご馳走様でした。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪が溶けて :: 2012/03/06(Tue)

3月6日 火曜日 雨のち晴れ

今朝起きると気温は6度
今年で一番暖かな雨の朝となりました。

天気予報の通り10時を過ぎると雨は上がり、
青空が広がってきました。
P1020411.jpg 

そうなるとやはり気持ちはスキー場に、
P1020412.jpg 

こんな天気でしたので人出はまばらでした。
先ずはどんぐりコース、
P1020425.jpg

P1020424.jpg 

そして国設ゲレンデを思う存分すべることが出来ました。

P1020426.jpg

P1020427.jpg 

お昼にはスキースクールにお邪魔して、先日撮ってもらった
おしどり夫妻とのビデオを拝見、
そして我が姿に目が点に、欠陥があらわに映し出されていました。
そこで
午後からは夫妻と一緒に、欠陥補正の特別レッスンを受けました。

今日のポイント
その1 小回りは直滑降から。 直滑降の姿勢が大切です。
その2 ギューッ(牛)と滑ってトン(豚)とつく  タイミングが肝要です。

このお陰で急斜面の小回りの感触を知ることが出来ました。
どうもありがとうございました。

そんな訳で気分良く我楽多荘へ
途中で雪が溶けて、沢に一気に流れ出す光景が見受けられました。
もう春ですね。

今日覚えたことを流れ出さないよう自分に言い聞かせながら。


P1020430.jpg

P1020428.jpg

P1020429.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小さき花に歌を :: 2012/03/05(Mon)

3月5日 月曜日 夜半雪、そして雨に

今日はクランボクラブの研修会です。
ところが雨が降り続き
残念ながら体調も十分でないので自発的に欠席としました。

昨日の朝の畑は
P1020374.jpg

今朝はこの通りです。
P1020408.jpg

主は「小さき花に歌を」を繰り返し聞きながら
img060.jpg 

平沢文雄さんのベストスキーを見ていました。

参考になればいいのですが。
スキービデオ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

三日ぶりのスキー :: 2012/03/05(Mon)

 3月4日 日曜日 曇り一時雨 

 我楽多荘の朝景色、
一昨日の雪は消え景色は春に近づいています。
P1020374.jpg

P1020379.jpg 

今日はスキー場行きバスの運行日
熱も下がり
ピックアップしてもらうため権兵衛街道まで歩きました。
P1020377.jpg

スキー場につくと早速リフトに乗ってゲレンデに
P1020380.jpg 

ここが先日苦戦したこぶの斜面です。
P1020381.jpg 

今日は一級より上手なプライズの検定日です。
皆さんとても驚異的なすべりで
これがスキーなのかと溜め息が出てしまいました。
P1020389.jpg 

とわ言え、70歳までに急斜面をゆっくりと小回りで降りて来られるよう
そんな目標を持ってスキーを楽しみたいです。
P1020405.jpg 

家に帰る頃は雨が降り出してしまいました。
スキーシーズンも間もなく終わりの雰囲気です。

P1020406.jpg 

畑の土も黒味を帯びて、
畑仕事の準備をソロソロ始めなくてはいけませんね。
P1020407.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ご褒美 :: 2012/03/03(Sat)

3月3日 金曜日 晴れた暖かな日

残念ながら熱が下がらず、どうもスキーは無理のようです。
ようやく諦めの気分になり昼過ぎまで寝てしまいました。

ミーコさんはカステラ作り
前回は材料を入れ忘れて失敗したので、再度挑戦。
P1020370.jpg

夕食はジュ-シーな手作り餃子です。
餃子は主の大好物、熱も下がって食欲も回復し
美味しかったですよ。
P1020369.jpg 

そして食後のデザートはカステラ、格段味が進歩しておりました。
P1020373.jpg 

おかげさまで体調もよくなりました。
明日が楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

まさかの風邪 :: 2012/03/02(Fri)

3月2日金曜日 曇りのち雨

今朝の我楽多荘は今にも雨が降り出しそうな天気です。
P1020352.jpg

山も雲に隠れています。
P1020353.jpg 

夜半から咳き込んでいた主は熱が出てきてダウン状態。
それでも主の心はスキー場。
ミーコさんの強い指導で行き先がお医者さんになりました。
やはり風邪でしたが、知り合いのお医者さんに明日まで直すよう無理な注文をしていました。

我楽多荘に戻り寝ている主を見てミーコさんは
主が好きなブリ大根を作ってくれました。
これを食べて風邪が治ってくれれば良いですが・・・
CIMG5210.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいカステラ :: 2012/03/01(Thu)

3月1日木曜日 晴れ

昨日の雪が嘘のように暖かな日です。
とわいえ、庭の仕事は当分無理、ミーコさんの温かな配慮で
主は朝からやぶはら高原スキー場に向かいました。
昨日の雪の状況を気にしながら第三リフトで最高地点へ
P1020343.jpg 

雪質も景色もGOODでした。
P1020344.jpg 

塩尻の達人とご一緒になり、時間を忘れるほど滑りましたが、
惨めにも、急傾斜のこぶ斜面では肝を冷やしてしまいました。
横滑りで何とか脱出しましたが達人とは相当な差があることを痛感しました。
それからは、ここの第三ゲレンデで小廻りりの練習、何とか手ごたえをつかむことが出来ました。
P1020346.jpg 

その頃ミーコさんはカステラを焼いていました。
しかし、焼き上がりが前回と違うようです。 
シットリ感を出すための肝心な材料を入れ忘れたとのこと、
味見をした主は後ろめたさを隠すため、美味しいと言って食べていました。
P1020351.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2