信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





今日は良い日 :: 2012/07/31(Tue)

7月31日 火曜日 晴れ 


今日は山並みがはっきりと見える日となりました。
風見鶏の向こうは将棋ノ頭です。
P1000850.jpg 

DSC_0849.jpg 

こちらは経ヶ岳、
念のため、ここも中央アルプスになります。
P1000876.jpg 

P1000877.jpg 
 
そして、仙丈ケ岳です。
P1000859.jpg

P1000860.jpg 

昨日お願いしておいた、ハチの鑑定にソバの師匠がやってきました。
やはり、足長バチの一種とのことでした。
早速、片付けてくれて、巣をお持ち帰りになりました。
師匠は地蜂(スガリ追い)捕りの名人なのです。
そして、幼虫は餌にするとのことでした。
なるほどですね。
DSC_0828.jpg 

我楽多荘の庭に話は戻りまして、
コスモスが咲き出しました。
DSC_0855.jpg 


DSC_0856.jpg 

そして、菊の花も、
DSC_0857.jpg

DSC_0858.jpg 

お友達から頂いた、ヒペリカムも
DSC_0884.jpg

DSC_0882.jpg 

全国陶器市で手に入れた、鬼さんも庭に馴染んできました。
DSC_0888.jpg 

なんともいえない風貌ですね。
DSC_0890_20120731222421.jpg 


背中とお尻も、何ともいえません。
我楽多荘の守り神としてお願いしました。
鬼さん、宜しくお願いしますね。
DSC_0892.jpg 

ところで、先ほどのキクの名前を調べてみましたのでお知らせします。DSC_0858.jpg 

いつもの「いっしょに探そう野山の花たち」を開いて、
img137_20120731231508.jpg 

 
黄色の花の仲間から、似ている花を探すと、

img138.jpg 

 

 

キクイモにたどり着きました。

コピー ~ img138 

キクイモを開くと、

img139.jpg

どうもこれらしいです。
コピー ~ img139 

ところが芋(塊茎)がないので、判断がつきませんでした。
そこで恩師で著者の先生にお伺いをしたところ、
イヌキクイモとのことでした。
キクイモは9月から咲くそうで、さらに芋は後で出来るそうです。
なるほどですね。
年をとっても、新しいことを知ると嬉しいものです。
P1000869_20120731224521.jpg 
 

                          今日はいろいろと良いことがありました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

徒然なるままに :: 2012/07/30(Mon)

7月30日 月曜日 晴れ

暑い日が続いています。
この時期は、草が勢いよく伸びるので、
草刈や、草むしりに追われる日々です。
そして
作業が終わると下着がビッショリになる程汗をかき、
とても写真どころではありません。
一方、牧草地では盛んに草刈が行われており、
刈り取った牧草はロールまきにしてラッピングされます。
これなら写真になりますね。
P1000830.jpg 

向こうに見えるのは集会所のサクラの木です。
4月には 見事な桜が咲きます。
P1000831.jpg 

この時期は、ハチさんも活発に活動します。
配電盤の横で巣作りが始まりました
DSC_0827.jpg 

足長バチとはチョット違うようです。
そこで
明日ソバの師匠に見てもらうことにしています。
師匠はハチ捕りの名人なのです。
DSC_0829.jpg 

話は変わりまして、
今日は、木彫りのフクロウさんの周辺で咲く花々をご紹介します。
写真にはありませんが、アナベル、ヤマアジサイ、白蝶草、ガクアジサイ、
なども咲いています。
DSC_0831.jpg 

昨年、ツアーで行ったゆり園から球根を買って来て植えたのが、
初めて咲きました。
あずき色で大輪の百合です。
DSC_0838.jpg 

モントブレチア (ヒオウギスイセン)
DSC_0835.jpg 

フロックス (花魁草)
DSC_0837.jpg 

おまけ
今日の夕食はシソとニンニクのスパゲティーです。
先日奈良井の道の駅で美味しかったのでリクエストして、
自家製のシソとニンニクで作ってもらいました。
暑い時にはピッタリの食事です。
ご馳走様でした。
P1000837.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉からのお友達 :: 2012/07/29(Sun)

月29日 日曜日 晴れ 

先ずは昨日のことですが、
お友達のもてなしに、久しぶりにピザ釜の火入れです。
P1000748.jpg 

トウモロコシを焼くために、ダッチオーブンも活躍です。
P1000746.jpg 

そしてチーズの燻製も作っちゃいました。
P1000745.jpg 

我楽多荘の庭やツリーハウスで楽しんでいただき、
P1000765.jpg 

日が暮れだしたので、晩餐の始まりです。
P1000773.jpg 

持参していただいた美味しいお酒で私はご機嫌に、
ミーコさんは、北海道出身のソバ通からお褒めの言葉を頂き、ご満悦でした。
P1000777.jpg 

そして、今日は信州伊那国際CCで、皆さんと久しぶりのプレーが出来ました。
P1000783.jpg 

このコースのグリーンは難しく、
P1000786.jpg 

芝の流れは山を見て判断するのですが、生憎山は雲の中でした。

P1000788.jpg 

それでも、ヘッドカバーをぶら下げたお姉さんが、活躍し多額な賞品をゲットしていきました。
P1000803.jpg 

                 やはり
                      めでたしとしておきましょうか?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

早朝の花々 :: 2012/07/28(Sat)

7月28日 土曜日 晴れ

今日はオリンピックの開会式です。
実況を見たいのですが、ビデオで我慢することにし、
暑くなる前に一仕事です。
先ずは、
早朝の我楽多荘の花々をご紹介します。

DSC_0757.jpg
フィソステギア (カクトラノオ)
DSC_0762.jpg 
フロックス (花魁草)
DSC_0760.jpg 

薮原高原からやって来た、
DSC_0739.jpg
エーデルワイス
DSC_0741.jpg
ヤナギラン
DSC_0743.jpg 

バラの仲間も、マメな花柄摘みで蕾をつけ、元気に咲いています。
ラビーニア
DSC_0703.jpg

DSC_0705.jpg 

DSC_0710.jpg 

アンジェラ
DSC_0712.jpg 

ハーモニー 
DSC_0733.jpg 

 
そして ラ バルグードです。
DSC_0736_20120728094026.jpg

DSC_0737.jpg

早朝の花たちにご挨拶してから、庭の手入れが始まります。
夏とは思えない涼しさの中、作業ははかどりました。

真夏の仕事は朝に限りますね。

そして一段落してから、そば打ちです。
千葉からお友達がやってくるので、1キロ打ちました。
ここまでが私の仕事です。
DSC_0798.jpg

次から主役は、ミーコさんです。
DSC_0803.jpg 

出来上がり。
ミーコさんの名誉のため、実物はもっと艶のある色をしています。
DSC_0807.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あすという日が :: 2012/07/27(Fri)

7月27日 金曜日 特別編 その2

つい先日まで、我楽多荘で夏休みを過ごした
イチロー君の歌を聴きながら風景をご覧ください。
小黒川での川遊び、奈良井宿、中山道の旅なのです。
何故か最後にミーちゃんが寝ていますが、深い意味はありません。

念のため、私の技術では、まだ編集できません。
いつの日か、「明日という日が」と同じように、私も編集出来るように
なればと思いつつ・・・



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

You Raise Me Up ichiro :: 2012/07/27(Fri)

7月27日 金曜日 晴れ

7月14日に開催されたイチロー君のコンサートのビデオが
公開されましたのでご覧ください。



日本福音ルーテル小石川教会で行われたイチロー君のコンサートでの1曲です。
いつもとは違う雰囲気の中でのコンサートに、少々緊張気味のイチロー君ですが、
すぐに平常心に戻って、堂々と歌っておりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州も暑い日となりました :: 2012/07/26(Thu)

7月26日 木曜日 晴れ

今日は信州伊那国際CCにお友達と行ってきました。
信州も30度を越す暑い日でしたが、アルプスの山を見ながら、
CIMG8177.jpg 

心地よい風を受けて気分は爽快でした。
CIMG8179.jpg 

昼は、セットメニュで、
ソバの師匠が打ったお蕎麦と、伊那名物のソースカツどんです。
右端には生ビールのジョッキが見えますね。
私にとっては大きな幸せです。
CIMG8192.jpg 
明日は土用の丑の日
ウナギをゴルフ場でさばくと聞いて、
ミーコさんは、1日早いうな丼を食べました。
おすそ分けを少々頂いたところ、それは美味しかったです。
ご馳走様でした。
ウナギを食べたおかげで、暑さにもめげずに頑張っておりました。
CIMG8195.jpg 

午後からは、まさに夏の模様でしたが、
時間を調整していただいたお陰で、前後の組がなく、
ゴルフ場を独り占めにした感じで、快適なプレーが出来ました。
スタッフの方、ありがとうございました。
CIMG8197.jpg 

我楽多荘には2時過ぎに戻り、
お昼寝をしてから、庭と畑の手入れです。
DSC_0635_20120726203213.jpg

DSC_0636.jpg

DSC_0639.jpg

DSC_0640.jpg 

綺麗な花が咲いてくれると、やりがいがあります。
暗くなるまで、頑張ってしまいました。

今日の野菜の収穫です。
DSC_0658_20120726214131.jpg 

そしてミーコさんは夜お花の教室へ、
帰ってから玄関に飾ってくれました。
花材は、キイチゴ、ヒマワリ、ヒペリカムです。
ご苦労様です。
これからサッカーの試合を見てお休みです。
DSC_0653.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

さようなら イチロー君 :: 2012/07/25(Wed)

7月25日 水曜日 晴れ

今日、イチロー君は東京に帰ります。
4日間があっという間に過ぎてしまいました。
最後の朝食です。
野菜を食べてほしいというミーコさんの気持ちが現れていますね。
CIMG8138_20120725211934.jpg 

食事が終わると、モロッコインゲンの収穫のお手伝いです。
今回の旅行では本当に良くお手伝いをしてくれました。
ありがとう。
CIMG8146_20120725211934.jpg 

バスの時間まで、ご褒美で野球ゲームです。
CIMG8148_20120725211933.jpg 

イチロー君の好投で、彼は4対2で勝ち、
CIMG8149_20120725211933.jpg 

気分良くオープンカーに乗り込み、
CIMG8152_20120725211932.jpg 

我楽多荘へ凱旋です。
CIMG8153_20120725211932.jpg 

まだ居たい気持ちを抑えて、
CIMG8157.jpg 

高速バスで、
CIMG8169.jpg 

帰っていきました。
さようなら・・・・  又ね。
CIMG8170.jpg 

戻ってみると、我楽多荘の庭は花が咲き乱れており、
又静かなもとの姿に戻っていました。
P7251250.jpg 


P7251251.jpg

P7251252.jpg

P7251253_20120725212438.jpg 

いつものように、午後からは仕事に戻り、
P7251273_20120725212437.jpg 

今日 一日は終わりました。
P7251276_20120725212437.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の夏休み パートⅢ :: 2012/07/24(Tue)

7月24日 火曜日 午後

お手伝いの終わったイチロー君は、午後から小黒川の上流にお出かけです。
ここは木曽駒ケ岳の登山口です。
CIMG8097.jpg 

突然雨が降り出したので、山ノ神にお祈りだけして帰ることにしました。
CIMG8100.jpg 

山を下ってくると雨は全く降っておらず、
せっかくやって来たので、川遊びをすることに、
CIMG8107.jpg 

流れが急なので、
CIMG8118.jpg 

脇の流れで遊ぶことに、
CIMG8111.jpg 

 流れを堰き止め始めました。
CIMG8113.jpg 

このぐらいで止めるかと思ったら、
CIMG8115.jpg 

まだ続けるようです。
CIMG8119.jpg

CIMG8123.jpg 


ミーコさんは感心してみていましたが、
CIMG8125.jpg 

なかなか終わらないので、
CIMG8126.jpg 

 


居眠りをしてました。
CIMG8128_20120724212559.jpg 

ようやく完成してピースのサイン。
この集中力には、ただ感心するのみでした。
CIMG8129_20120724212559.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の夏休み パートⅡ :: 2012/07/24(Tue)

7月24日 火曜日 晴れ

驚いたことに朝から学習です。
隠れ家の小屋で、
CIMG8043.jpg 

頑張っていました。
よほど昨日褒められたのが嬉しかったのでしょうか・・・・・・
CIMG8045.jpg 

勉強が終わるとハンモックで一休み、
CIMG8046.jpg

CIMG8047.jpg 

こんな状況です。
CIMG8049.jpg 

イチロー君の目線で見るとこの通り、
木の葉が素敵ですね。
CIMG8050.jpg 

それからイチロー君は、バラの花柄摘みのお手伝い、
CIMG8053.jpg

CIMG8056.jpg 

それが終わると、
昨日防腐剤を塗ったパレットの取り付けのお手伝い。
CIMG8060.jpg 

資材置き場ですが、
イチロー君は高いところが好きなんですね。
CIMG8059.jpg 

それから畑の展望台へ、
CIMG8064.jpg 

ここでは、テラスの防腐剤塗りのお手伝いです。
イチロー君はここで、天体望遠鏡で星空の観察するのを楽しみにしています。
CIMG8061.jpg 

今日は忙しい日となりました。
山仕事のお手伝いに、
CIMG8068.jpg 

先日の強風で10メートルを超える木が倒れてしまったのです。
その後片付けのお手伝いです。
CIMG8069.jpg 

一生懸命に運び、
CIMG8070.jpg 

無事片付けは完了です。
CIMG8072.jpg 

それから、草刈の後片付けをお手伝いして、
CIMG8079.jpg 
 
やっとお休みすることが出来ました。
CIMG8078.jpg 

仙丈ケ岳が薄っすらとイチロー君をお迎えしてくれました。
ご苦労さんでしたと語りかけてくれたのでしょうね・・・
CIMG8077.jpg 

山の神様にご挨拶して、
CIMG8084.jpg 

軽トラのオープンカーに乗って、ご機嫌でした。
CIMG8088.jpg

CIMG8087.jpg 

我楽多荘に戻ると、
まだお手伝いがありました。
ブルーベリー摘みです。
CIMG8093.jpg

CIMG8094.jpg 

こんなに採れました。
凄いでしょう。
これでイチロー君のお手伝いは終わりました。
ご苦労様でした。 働き者ですね。
CIMG8095.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の夏休み :: 2012/07/24(Tue)

 7月23日 月曜日 晴れ

ようやく夏らしい天気になりました。
イチロー君は午前中はお手伝いの約束です。
先ずはジャガイモ堀り
CIMG7975.jpg

CIMG7976.jpg 

こんなに採れました。  種類は男爵です。
肉じゃがにすると美味しいです。
CIMG7987.jpg 

 それから、管理機で耕運です。
初めての体験ですが、なかなか筋が良いです。
方向転換も上手に出来ました。



CIMG7989.jpg 

こんなにきれいになりました。
お見事ですね。
CIMG7995.jpg 

次はパレットに防腐剤を塗りました。
CIMG7993.jpg 

傷んだ踏み台と交換です。
CIMG8002.jpg

それから野菜を採ってお手伝いはおしまいです。
CIMG8003.jpg 

お母さんが料理している間、自発的に勉強して、ほめてもらいました。
イチロー君のお母さん特製の冷やし素麺です。
CIMG8007.jpg 

午後はお昼寝をしてから、中山道トレッキングに挑戦です。
P7231078.jpg 

薮原から登りはじめました。
P7231076.jpg 


熊除けの鐘を鳴らして、
P7231090.jpg 

森林測候所跡地に向かい、
P7231120_20120724064921.jpg  

お菓子でエネルギー補給してから、
引き返すことに、
P7231103.jpg 
   
帰り道、展望台からのシルエット写真です。
ここから薮原の町を眺めると、
P7231109_20120724062116.jpg 

昔の旅人が峠越えをして、間もなく宿場に着くときの気持ちが分かりますよ。
P7231108.jpg 

終わりに近づくと
イチロー君のノルディクウォーキングも様になってきました。
P7231122.jpg 

そして
薮原消防署の横にあるゴールに無事到着しました。
P7231133.jpg 


P7231132.jpg

中山道の峠越えは出来ませんでしたが、
電車の好きなイチロー君は、薮原駅へ、
P7231136.jpg 

 
そして、トンネルを抜けてお隣の奈良井駅に着きました。


CIMG8019.jpg

CIMG8023.jpg 

奈良井宿では、水飲場でトレッキングの疲れを癒して、
P7231157.jpg 

太鼓橋を渡って、
CIMG8027.jpg 

家路につきました。
P7231160.jpg 

我楽多荘に戻ったイチロー君は元気者です。
P7231189.jpg 

暗くなるまで野球をしていました。
P7231217.jpg 

そして食後は花火です。
CIMG8038.jpg 

満足した顔ですね。
良かった、良かった。
CIMG8037.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千客万来 :: 2012/07/22(Sun)

7月22日 日曜日 千客万来

千葉からのお友達と朝食、 我楽多荘の畑で出来た野菜でおもてなしです。
P7220984.jpg 

そして、庭を散歩して、友人の信州での旅は終わりました。
天気には恵まれませんでしたが、笑顔でお別れすることが出来て良かったです。
P7220998.jpg 

入れ替わって、イチロー君の登場です。
ミーコさんはリサイタルのDVDを夢中で見ていましたが、
ご本人は、早速息抜きです。

DSC_0601_20120722204346.jpg 

それから、鳩吹き公園へ、
P7221003.jpg

お母さんと野球です。 凄く楽しそうでした。
P7221006.jpg 

野球、フリスビー、バドミントンなど十分楽しんで我楽多荘に戻ると、
いとこ達と再会です。
P7221033_20120722204721.jpg 

末っ子で甘えん坊のイチロー君ですが、
お兄さんらしく、面倒を見ながら遊んでいました。
P7221020.jpg 

P7221050.jpg

お母さんと一緒のときとは違う顔を見せてくれました。
P7221036.jpg

今日から、イチロー君の我楽多荘での生活が始まります。
ミーコさんはとても嬉しそうです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日の続き :: 2012/07/22(Sun)

7月22日 日曜日 雨のち曇り

昨日は女性に囲まれて、美味しいお酒を飲みすぎて最後までレポートできませんでした。
そこで、先ずは昨日の続きです。
お友達と木曽からの帰り道に、全国陶器市に行ってきました。

素敵な鬼さんでしょう?
ところが、
CIMG7942.jpg 

さらに凄い鬼さんに出会ってしまったのです。
まさにこの鬼さんが、我楽多荘の守り神ではないかと感じました。
店のご主人は私の不可解な挙動を察知し、
CIMG7941.jpg 

特別サービスで、譲っていただきました。
CIMG7943.jpg 

そして、朝早く起きて、南の池の横においてみました。

P7220933.jpg 

ピッタシでしょう。
P7220934.jpg 

長崎の陶器屋さんどうもありがとうございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の木曽路 :: 2012/07/21(Sat)

7月21日 土曜日 雨

せっかく千葉から信州に来ていただいたのに、
朝から雨です、慰めようもありません。
そこで、昨日の雨のアジサイ寺が好評でしたので、
雨でもお勧めの木曽路をご案内することにしました。
権兵衛トンネルを抜けて、
先ずは奈良井ダムへ、
P7210874.jpg 

P7210873.jpg 

昨日からの豪雨で放水しているようです。
このような情景は初めてです。
水の模様が素敵でしたよ。
案内人が感激しても仕方がないのですが・・・
P7210869.jpg 

そして奈良井宿へ、
P7210901.jpg 

目的は、伊勢屋さんです。 
江戸300年、当時の主街道として多く旅人たちが利用した宿です。
特別に二階に上がらせていただき、街道を見ると昔の姿が目に浮かぶようでした。 ラッキーです。 
P7210888.jpg 

そしてここは、京風のたたずまい、奥の窓からは素敵なお庭が、
P7210889.jpg 

奥座敷では、奥様と一緒に写真を撮らせて頂きました。
P7210895.jpg 

偶然な話ですが、先日テレビの取材があったそうです。
謙虚な奥さんは、恥ずかしそうに若乃花の色紙を見せて下さいました。
そして今日 放映日だそうです。
残念ながら、テレビ東京を我楽多荘では見ることが出来ません。
都会の方は今頃見ているのでしょうね。
P7210896.jpg 

お世話になったのにジュースをご馳走になり、さらに奥さんに写真を写していただき、
ありがとうございました。
実はここの息子さんは、薮原スキー場で私がお世話になっており、
それは、実に好青年なのです。
P7210898_20120721204748.jpg 

それから、木曽路の漆器店に行ってきました。
img135.jpg

img136.jpg

CIMG7931.jpg 

お友達は、この漆器に心を奪われてしまいました。
そして、
CIMG7926.jpg 


購入を決めたとき、お店の人もとても嬉しそうでした。
良い物を手に入れる時は、こんな雰囲気なのですね。
CIMG7928.jpg 

お店の方も大事な子供を送るように、丁寧に扱っていました。
上等なお酒で拭いているのですよ、私も器になりたいです。
CIMG7930.jpg 

それから、道の駅でお昼です。
CIMG7937.jpg 

さすが木の国木曽路ですね。
CIMG7938.jpg 

ここで素敵なお店に出会いました。
フィンランド出身の奥さんがオーナーとなっておりました。
CIMG7939.jpg 

ムーミン谷の仲間のミーが出迎えてくれました。
CIMG7940.jpg 

それぞれが違ったメニューを注文しましたが、とても美味しかったのですよ・・・・
CIMG7934.jpg

CIMG7936.jpg

木曽路は雨でしたが、お客様を気持ちよくお迎えすることが出来て、良かったです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の深妙寺 :: 2012/07/20(Fri)

  7月20日 金曜日 雨

朝から雨が降っていて、外の作業は出来ません。
そこで一昨日ご覧頂いた花の名前を調べてみました。
ミソハギと思いましたが、どうも違うようです。
CIMG7848.jpg

CIMG7849.jpg 

お馴染みの「いっしょに探そう野山の花たち」を開いてみました。
img134.jpg 

イヌゴマに達しました。
めでたしめでたし。
img132.jpg

img133.jpg 

一方、ミーコさんは千葉からのお友達と深妙寺から「かんてんぱぱ」に
向いました。

CIMG7898.jpg 

アジサイはやはり雨の日に似合います。
CIMG7901.jpg

CIMG7906.jpg

CIMG7909.jpg 

そして「かんてんぱぱ」でお食事、ちょっと豪華な伊那谷弁当です。
CIMG7912.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い日でした :: 2012/07/19(Thu)

7月19日 木曜日 晴れ 

今日は暑い日でしたねぇ~
それでも午前中は畑と庭の手入れです。
ミーコさんの草むしりのお陰で、我楽多荘の庭はこの通り、

DSC_0593.jpg

DSC_0594_20120719221011.jpg 

強風で倒れたアナベルも元気回復です。
DSC_0570.jpg 

良かったですね・・・
DSC_0571.jpg 

午後は、農業の師匠の家にご挨拶、
P1060523.jpg 

このお宅は以前NHKのオオスズメバチの巣立ちが放映された所です。
この地方で由緒あるお宅です。
P1060526.jpg 

この蔵にはきっと、お宝が一杯でしょうね。
P1060524.jpg 

庭に石碑があるのです。 夢みたいでしょう。
P1060527_20120719221319.jpg 

庭の池もこの通り、我楽多荘の池とは大分違いますね。
P1060528_20120719221319.jpg 

ここからは山間から、南アルプスが見えるのです。
P1060530.jpg 

それから我楽多荘に戻り、ミーコさんのお友達をご案内して、
テラスで楽しくお茶をしておりました。
P1060546.jpg 

午後からの仕事は、この暑さ、遠慮して鳩吹き公園で開かれている、
全国陶器市に出かけてきました。
P1060545_20120719221317.jpg 

撮影禁止と仰々しく書いてありましたので、外からパチリ、
P1060532.jpg 

お客さんは数人でしたが、テレビの放映でお店の人は張り切っていました。
P1060534.jpg 

そんなことで、陶器市は早々に退散し、
その上方にある鳩吹き公園でリフレッシュして戻りました。
P1060538_20120719221553.jpg 

おまけ 
鳩吹き公園の横には、手入れの行き届いた山があります。
この山は、先ほどの畑の師匠の山です。
このように自分で管理された山は伊那谷でも珍しいです。
凄いですね。
P1060539_20120719221552.jpg 

それから、道案内があるのですが、
P1060540.jpg 

知り合いの人がチィエンソーで彫ったものです。
これも凄いでしょう。
P1060541.jpg 

 何時か私も先輩の足元に近づければと思うのですが、思うだけではダメですね。 

  


  

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏の草花 :: 2012/07/18(Wed)

7月18日 水曜日 晴れ

今日のお花の写真はミーコさんが担当です。

先ずはモントブレチア
CIMG7831.jpg  


別名 ヒオウギスイセン です。
CIMG7832.jpg 

何ともいえない艶やかさですね・・・
CIMG7835.jpg 

タチアオイ
真っ赤で八重の花は豪華で、草丈は150センチ以上です。
CIMG7841.jpg 

つい見上げてしまいました。
CIMG7842.jpg 

深妙寺のアジサイとは比較になりませんが、
初めて咲いたガクアジサイです。
仏様には程遠いです。
CIMG7844.jpg

CIMG7845.jpg 

白のフィソステギア (別名カクトラノオ)
繁殖力が旺盛で、あちこちに咲いています。
CIMG7846.jpg

CIMG7847.jpg 

ピンクの花の名前が分かりません。
どなたか教えてください。
CIMG7848.jpg

CIMG7849.jpg 

ニッコウキスゲに似ていますが、正しい名前は分かりません。
CIMG7856.jpg

CIMG7857.jpg 

ハツユキソウ
昨年のこぼれ種で育ちました。
CIMG7858.jpg

CIMG7859.jpg 

ピンクのフィソステギアとニッコウキスゲ
良い感じで咲いています。
CIMG7862.jpg

CIMG7863.jpg 

ストケシア
早朝の撮影で 花はまだ眠っているようです。
CIMG7866.jpg

CIMG7868.jpg 

話題が変わりますが
ジャガイモ畑
茎が枯れ始めたので 試しに掘ってみたところ
P1060510_20120718215340.jpg

P1060509.jpg 

こんなに大きく成長し、2株でこれだけ採れました。
種類は男爵です。
P1060507.jpg  

さっそくポテトサラダにしました。
新鮮で美味しかったです。
P1060521_20120718215519.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

早起きは三文の得 :: 2012/07/17(Tue)

 7月17日 火曜日 晴れ 梅雨が明けたのこと

四日間の楽しい思い出を胸に、早朝、千葉を出発しました。
近頃は、早出とは縁がなかったので、新鮮な気分です。
30分あまりでレインボーブリッジ、P1060449.jpg

まだ6時15分、こんなに空いているのは珍しいです。
P1060452.jpg 

そして1時間ほどで山梨県の初狩パーキング。
P1060454_20120717163253.jpg 

昨日鎌倉から見えた富士山の裏側になります。
手前にはリニヤ新幹線の実験線が見えます。
P1060455_20120717163252.jpg 

以前ここに立ち寄ったときは雲の中だったので、
やっと会えた気分でした。
雪はほとんど消えてしまい、やはり雪を冠した富士山のほうが・・・
P1060456_20120717163252.jpg 

それから1時間ほどで諏訪湖パーキング、
ここの標高は818メートル我楽多荘より少し高いようです。
P1060461.jpg

P1060462.jpg 

そして9時30分には、我楽多荘に到着しました。
留守をしている間に、真っ赤なモントブレチアが咲いていました。
P1060478.jpg 

やはり、ほっとしますね、
P1060471.jpg

留守の間にキュウリがこんなに大きくなってしまいました。
P1060492_20120717163654.jpg 

早速、料理をしてもらい、お昼御飯です。
P1060490.jpg 

それから、林を抜けてくる優しい風を肌に受け、
木の葉の音と池の水の音を聞きながらお昼寝をしてしまいました。
P1060493_20120717163832.jpg 

一眠りすると畑のほうからキジの声が、
覗いてみると、小麦を刈取った畑で遊んでいました。
P1060496.jpg

P1060497_20120717203606.jpg 

そして、悠然とソバ畑の方に去っていきました。
P1060498.jpg 

それから買い物に出かけ、木材の防腐剤を手に入れ、早速作業です。
塗装が終わると、、トラクターで耕運して今日はおしまいです。
フィナーレは
久しぶりに南アルプスの夕焼けを見ることが出来ました。
P1060501_20120717203741.jpg 

今日は早起きをして得をした感じでした。
めでたし、めでたし。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鎌倉へ :: 2012/07/16(Mon)

 7月16日 月曜日 晴れ

今日はお墓参りのため鎌倉霊園へ、
広場の向こうに久しぶりに富士山が見えました。
P1060407.jpg 

雲の向こうに微かに、姿を見せていますが、
お分かりになりますか?
P1060409.jpg

ここには、「技巧派の鳶がいるので御注意を」の看板がありますが、
昔イチロー君のアイスクリームを取られた悲しい思い出があります。
P1060410_20120716212757.jpg 

上の段には、かっての西武鉄道の盟主のお墓があり、
社員が常に墓守をしたそうですが、今はその面影はありません。
栄枯盛衰を感じます。
P1060427.jpg 
P1060428.jpg

お墓で両親に挨拶して、我が家の墓守の仕事は終わりです。
ところで森の向こうが鎌倉で、その先が海に至ります。
今日はいざ鎌倉とはいかず・・・・
P1060423.jpg 

 自由が丘の南国飯店で会食となりました。
ここでは美味しい料理と紹興酒を頂き、
P1060430_20120716213204.jpg 

記念にこの壷をゲットして帰路に着きました。
P1060429.jpg

明日から又信州の生活が始まります。 
  

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

浅間神社に御礼 :: 2012/07/15(Sun)

7月15  日曜日  晴れ

今日は稲毛浅間神社の例大祭です。
昨日、イチロー君が大役を果たせたお礼と、とユウ君が元気に育っているお礼に
やってきました。
P1060388.jpg 

出店が参道に並び、
P1060389_20120715194544.jpg

お昼にも関わらず、もう賑わい始めていました。
夜になると、身動きができないほど混み合うのです。
P1060391.jpg 

社殿ではお祓いが行われており、
P1060394.jpg 


厳かな雰囲気に包まれていました。
P1060395.jpg 

お礼とお願いをして、お祓いをしていただきました。
P1060397.jpg 

神楽を見学し、
P1060403_20120715194922.jpg 

昔ながらの出店を覗きなが帰路につきました。
P1060405_20120715200505.jpg 

                        ここに来ると、何か心が落ち着くのです。
                               不思議ですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ICHIRO Boy Soprano Ricital :: 2012/07/15(Sun)

7月14日 土曜日 晴れ とても暑い日

爽やかな朝の九十九里を迎えるはずでしたが・・・・・
自制心のない私は、美味しい海の幸と会話で、つい飲み過ごしてしまいました。
先生から注意されたばかりでしたのにね。
困ったものです。
とはいえ、今日はイチロー君のリサイタル、
海に向かって、無事に終わります様祈ってしまいました。
P1060237_20120715061704.jpg  
 
楽しい時をありがとうございました。
P1060274_20120715061929.jpg 


それでは
イチロー君のリサイタルをご紹介します。
場所は日本福音ルーテル小石川教会です。

P1060297_20120715054553.jpg 

家族総出の手作りコンサートです。
P1060298_20120715054613.jpg 

教会に着くと、リハーサルが行われていました。
受付は、お姉さんたち、大変な入れ込みようです。
P1060304_20120715054700.jpg 

パート1は賛美歌より 「神のみこは」で始まりました。
P1060306.jpg 

ピアノの伴奏は吉田絵理先生です。
数々のコンクールで受賞し、新進気鋭のピアニストです。
P1060310.jpg 

パート2は ゲストを迎えて、
橋本朗花さんの作詞、作曲、演奏による「風光る」です。
彼女はイチロー君の幼稚園の同級生で、この日のために
イチロー君をイメージして作曲してくれました。
P1060320.jpg 

お友達とは「Amazing Grace」です。
少年合唱団の仲間です。
 P1060324.jpg

それから世界に架けて演奏活動を続けている森田和美さんも協力してくれました。
フルート、篠笛、能管、竹インディアンフルートなど、様々な笛を奏でるフルート奏者です。
森田和美さんホームページ

P1060329.jpg 

P1060331.jpg 

森田さんの作曲した「ありがとう」を共演させていただきました。P1060333.jpg 

会場には、溢れんばかりの皆さんに来ていただきました。
P1060334.jpg 

休憩時間には森田さん、吉田さんとお話することができました。
P1060335_20120715060814.jpg 

素敵な方々です。
本当にありがとうございます。
P1060336_20120715060830.jpg 

PART3は アニメソング
PART4は 未来へ でした。
P1060340.jpg 

 
全部で17曲、無事フィナーレを迎えることができました。
最後に会場の皆さんと一緒に BELIEVEを歌って終了。
成功裏に終って良かったです。
大勢のご参加のみなさま ありがとうございました。
P1060350.jpg 

後片付けも終わり、いつものイチロー君に戻りました。
P1060356.jpg 

お祝いの会は「かごの屋」で、
P1060372.jpg 

イチロー君はマグロの赤身が大好きなのです。

P1060367.jpg 

 仲の良い家族に恵まれ、イチロー君は幸せですね。
P1060373_20120715061429.jpg 

ご協力、ご支援していただいた皆様方どうもありがとうございました。
いつか歌声をお届けできればと思っております。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:7

健康診断 :: 2012/07/15(Sun)

7月13日 金曜日 曇り

朝起きると強風の被害が心配で早速畑に出てみたところ、
トウモロコシは風にもめげず、倒れてはいませんでした。
P1060211_20120715050224.jpg 

そして道沿いのコスモス、ヒマワリ、ハルシャギクも大丈夫、
よかった、よかった。
P1060215.jpg 

これで安心、クマさんに御挨拶して千葉に向かいました。
P1060214.jpg 

連休前の高速道路は渋滞もなく、3時間半ほどで千葉我楽多荘に着くことが出来ました。
ここでもクマさんがお出迎えです。
今日は千葉市の健康診断の結果の出る日です。
いつもお世話になっている真砂クリニックに行くと、
今回も二人揃って、合格点をいただきました。
ただし、飲み過ぎないようにとの指導もありましたが・・・・・
P1060228.jpg 

それはさて置き、夜は、九十九里浜にある国民宿舎で飲み会です。
P1060231.jpg 

千葉から1時間ほどで到着、静かな九十九里浜が迎えてくれました。
昔の職場の関係者の集まりです。
節度のある飲み方ができたのでしょうか?
P1060235.jpg 

夜は長いので、多分無理でしょう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

かんてんぱぱ :: 2012/07/12(Thu)

7月12日 木曜日 雨

お買い物に、かんてんぱぱまで行ってきました。
相変わらず手入れの行き届いた庭です。 
P1060177.jpg 

一見お客さんが居ないようですが、売店はツアー客で大賑わい。
雨模様なので歩く人の姿もなく、庭は別天地です。
P1060179.jpg 





P1060185.jpg

アジサイが咲き始めていました。
深妙寺と何キロも離れていないのに、開花時期が違うのですね。
P1060186.jpg 



P1060188.jpg 

メダカの池は雨の日に似合います。
P1060192_20120712174311.jpg 

最近かんてんぱぱ西ホールが開館しました。
西ホールでは
P1060074_20120712174311.jpg 

彫錬金展が開かれています。
P1060076_20120712174310.jpg 

見事なものです。
P1060077_20120712174310.jpg 

我楽多荘のコーヒーの水はここでお世話になっています。
水を汲みに来るたびに、楽しみを頂いて、ありがとうございます。
P1060078.jpg

我楽多荘に戻ると、 山は雲の中です。
P1060194.jpg

山から強い風が吹きおろし、トウモロコシが必死に耐えていました。
P1060195.jpg 

それから、ミーコさんは料理教室へ、
夕御飯はおすそ分けをしてもらいました。
CIMG7800.jpg 

そして、夜にはお花の教室です。
家に戻り玄関で再現していました。ご苦労さん。
CIMG7803.jpg 

            土曜日にイチロー君のコンサートがあるので、明日 東京に出かけてきます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

梅雨の合間に :: 2012/07/11(Wed)

7月11日 水曜日 晴れ

梅雨の合間に、
青空が顔を覗かせてくれました。
P1060105_20120712070753.jpg


P1060106_20120712070753.jpg 

今までバラを引き立てていたビオラも終わりになったので、
抜き取ったらスッキリしました。
P1060102_20120712070752.jpg


P1060104_20120712070752.jpg

アナベルがこんなに大きくなり、見事な株になりました。
今が見ごろです。
P1060109_20120712070751.jpg

大人の顔ほどの大きさです。
P1060110_20120712070751.jpg

タチアオイも初めて咲きました。
P1060107.jpg


P1060108_20120712071036.jpg

南アルプスの仙丈ケ岳も久しぶりに姿を見せてくれました。
P1060143_20120712071036.jpg 

霞んでいますが、夏の趣です。
P1060144_20120712071035.jpg

今日の作業は、牛尿の液肥をバラと野菜に撒くこと、
このお陰で、美しいバラを見ることが出来るし、美味しい野菜を食べることが出来るのです。
不思議なもので、以前はこんなこと、とても出来なかったでしょうがね。
P1060137_20120712071035.jpg 

それから、フクロナデシコの種の採取です。




P1060146_20120712071034.jpg

しばらく乾燥させて、種を別けるのですが、
厚い皮なので取り出すのに一苦労だそうです。
P1060151_20120712071323.jpg

フクロナデシコの後は、トラクターで耕してこの通りです。
来年も美しい花を見せてください。
P1060149_20120712071323.jpg  

ちなみに6月2日の朝の状況です。
P1030810.jpg 

 西山の雲行きが怪しくなってきました。
明日からまた雨のようです。
P1060167.jpg 

おまけ
初めてのラズベリーの収穫です。
P1060159.jpg 

P1060138_20120712084203.jpg 

これをジャムにして、ヨーグルトに混ぜると、それは美味しいんです。
P1060175.jpg  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山田屋製粉所に感謝 :: 2012/07/10(Tue)

7月10日 火曜日 晴れ

昨日に続いて天気は良いようです。
P1060050.jpg 

バラや草花も元気に咲いています。
P1060060.jpg

P1060061.jpg 

昨日トオミにかけてきれいになった小麦の実を、
お日さまに当てて乾燥させます。
P1060066.jpg 

午後2時過ぎ、お日さまの光を十分に浴びた小麦を袋に入れて製粉所に向いました。
その途中、先日行ったアジサイの深妙寺に寄ってしまいました。
先日の感動が忘れられなかったのです。
DSC_0530_20120710205756.jpg

DSC_0531_20120710205755.jpg

やはり寄って良かったです。
DSC_0532.jpg


DSC_0533.jpg

今日は一眼レフで写してみました。
DSC_0559.jpg


DSC_0560.jpg

石像とのバランスはやはり最高でしたよ。
DSC_0538.jpg

DSC_0539_20120710210025.jpg

DSC_0550.jpg

DSC_0551.jpg

DSC_0552_20120710210023.jpg

DSC_0553_20120710210023.jpg 

そして宮田村の製粉所へ
P1060079_20120710210307.jpg 

小麦を美味しく挽いてくれると評判の製粉所で、いつもお世話になっています。
我楽多荘の小麦は30キロあまりしかありませんが、
3回に分けて挽いてくれることになりました。
去年は2回でしたが・・・
保冷庫で保管していただけるので、最高の味のパンを食べられるのです。
お手間をかけて申し訳ありませんが、本当にありがたいです。
P1060080.jpg 

我楽多荘に戻るとモズが待っていました。
ところであの雛は元気なのでしょうか?
DSC_0566.jpg

DSC_0568.jpg 


今晩のお酒のつまみは、今年最初に収穫したピーマンと
先日の山梨ワインのお肉、 
凄く美味しかったです。
P1060095_20120710210305.jpg 

                     おっとしまった、今日は休肝日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小麦の収穫 :: 2012/07/09(Mon)

7月9日 月曜日 晴れ

ようやく晴れの日がやって来ました。
P1060015.jpg


P1060016_20120709182051.jpg

今日の最初の収穫はブルーベリーです。
P1060018_20120709182050.jpg

美味しそうでしょう?
食後のデザートにいただきます。
P1060014_20120709182050.jpg 

いよいよ先日脱穀した小麦の出番です。


P1060021.jpg

昔ながらの、トオミで殻を取り除きます。
P1060024_20120709182049.jpg 

去年並みの作付けで、30キロを超えました。
P1060026.jpg 

綺麗な実ですね。
乾燥させて、宮田村にある製粉所にもって行きます。
美味しいパンが焼けそうです。
P1060027_20120709182312.jpg

今日は近所のログハウスにお住いの御夫婦がおいでになり、
我楽多荘の庭を楽しんでいただきました。
P1060034.jpg 

草花もこの陽気で元気に育っていますが、
今年は、オレンジ、黄色系の花が目を引きます。
P1060035.jpg 

そんな中で、エキノプスの青い玉が目立っています。
P1060036.jpg 

今日は小麦の収穫を祝い大芝の湯で祝賀会です。
P1060039_20120709213400.jpg 
労働の後の一杯は、格別美味しかったです。
P1060040.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

落穂拾い :: 2012/07/09(Mon)

7月8日 日曜日 曇り

今日は地元の草刈です。
雨も朝方には上がり、草刈としては良い条件となりました。
広場やお墓などを住民総出での仕事です。
そんな訳で作業もはかどり、
P1050957_20120709071040.jpg 

各々一休みです。
P1050959_20120709071944.jpg 

ここにあるゴルフボールは、皆さんが見つけてくれたものです。
私のロスとボールがこんなにあるなんて、恥ずかしいですね。
P1050956_20120709071040.jpg 

そこで、これからは見つかりやすいようにスプレl-で
カラーボールにしました。
P1060009_20120709071039.jpg 

作業が早めに終わったので、梅の植栽地の草刈のお手伝いをしてしまいました。
P1050962_20120709075254.jpg 

刈り取るとこんなに綺麗になりました。
P1050967_20120709071039.jpg 

我楽多荘に戻ると、ツユの合間の青空が顔を出し、
P1050973_20120709071037.jpg 

一昨日脱穀した小麦をお日さまに当てることにしました。
P1050985_20120709071036.jpg 


P1050986_20120709071342.jpg 

それから、落穂拾いした穂を
P1050991.jpg 

手で揉んで実を落とすとこんな具合です。
ふとミレーの「落穂ひろい」を思い浮かべてしまいました。
昔の人は大変だったのですね。
P1060005.jpg 

夕方には、庭を造り始めた頃機材をお借りしてお世話になった奥さんと娘さんが
庭を見に来られて、 昔話に花が咲きました。
7年という歳月があっという間に過ぎたのですね。
P1060011.jpg 

今日はこれでおしまいですが、
水分を十分得た植物が生き生きと感じられますね。
P1060012_20120709071340.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雛の巣立ち :: 2012/07/07(Sat)

 7月7日 土曜日 雨のち曇り

今日は七夕なのに朝から雨が降り続いています。
P1050933_20120707195753.jpg 
こぼれ種であちこちに咲いている、リナリア
先端が咲き終わるまで、長い期間楽しめます。
P1050934.jpg

玄関前のモズの雛は昨日からの雨で大丈夫でしょうか?
姿が見えないので不安です。
P1050937_20120707195752.jpg

夕方まで待ちましたが、動きがないので、
カメラを発光禁止にして巣の中を見ると、すでに巣立った後でした。
良かった、良かった。
P1050942.jpg

今日は天気が悪く仕事にはなりませんでしたが、作業小屋の整理と、
一昨日収穫したニンニクを
P1050774.jpg 

P1050775.jpg 

風通しの良い遊び小屋に吊るしました。
今年は大きく立派なニンニクが収穫出来、
いろいろとお料理に使えそうです。
P1050946.jpg 

ここは囲炉裏と、
P1050950_20120707195750.jpg

石臼があるのですが、石臼は現在休眠状態です。
P1050953.jpg 

夕方になると、雨が上がりましたが、
雲が空を覆い、天の川を今晩見ることは難しそうです。
P1050944_20120707195944.jpg

それでも雲の形が綺麗なので、
P1050954_20120707195944.jpg

何枚も写してしまいました。
P1050955_20120707195944.jpg 

今晩は雛の巣立ちを祝い、ニンニクをツマミに一杯やりますか・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

高遠ローズガーデン :: 2012/07/07(Sat)

7月6日 金曜日 曇り時々雨

小麦の収穫の後片付けの予定でしたが、
雨で作業が出来ず、高遠へバラを見に行くことにしました。img129.jpg


img130.jpg 

バラ祭りは終わっていましたが、まだまだバラは美しさを誇っていました。
P1050917.jpg 

入り口の階段を下りると、

P1050866.jpg

斜面にバラの植え込みがあり、
P1050863.jpg

お迎えをしてくれます。
P1050865.jpg

続いてバラのゲートが、
CIMG7746.jpg 

トラディション’95という、豪華で真っ赤なツルバラのアーチ をくぐって行くと、
CIMG7747.jpg

CIMG7748.jpg 

アンジェラのドーム型アーチ が。
最盛期は見事だったことが想像出来ます。
P1050874.jpg

P1050875.jpg 

園内には6つのエリアがあり、
花の小径と 小鳥の園というネーミングが気に入りました。
ここには さまざまな草花が咲いていおり、
P1050877.jpg 

花の小径にはヤナギランがたくさん咲いていました。
P1050886.jpg 

小鳥の園
小鳥が好んでくる場所なのでしょうか?
P1050901_20120707051836.jpg 

ここは垣根のツルバラが素敵なんですよ。
 広い場所ならではの植え方ですね。
P1050900_20120707051836.jpg 

そして、数多くのバラが咲いていましたが、
宴と
P1050906_20120707051835.jpg 

ロイヤルプリンセスが目をひきつけました。
P1050914.jpg 

ミーコさんのお気に入りは 、薄紫のブルーリバーCIMG7770.jpg 

サマーレディは、上品なピンク
CIMG7772.jpg 

                 ここしんわの丘ローズガーデンは年毎に充実しており、
                         訪れるのが楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小麦の刈り取り :: 2012/07/05(Thu)

7月5日 木曜日 曇り

今日は我楽多荘のパンの材料になる小麦の刈り取りです。
P1050816_20120705214333.jpg 

品種はハナマンテンという強力粉で、農協のお勧め品です。
P1050822_20120705214332.jpg 

刈り取ってから、
P1050824.jpg 

脱穀です。
軽トラに脱穀機を載せての作業は去年から始めました。
小面積でコンバインを頼めないので苦肉の策です。
P1050829.jpg 

これは中国製の脱穀機で、愛用しています。
P1050832.jpg 

小麦を刈り取った後はこのように、 
P1050851.jpg

そしてトラクターで耕して、今日の仕事はおしまいです。
明日天気がよければ、脱穀をしたいですね。
今年の収穫量はどうでしょうか、楽しみです。
P1050858.jpg 

ところで、今日は我楽多荘の庭の基本設計をお願いした先生がおいでになりました。
P1050844.jpg

毎年見に来ていただいているのですが、
P1050837_20120705214603.jpg 

年毎にボリュームが増していることに、
P1050839.jpg 

お褒めの言葉を頂いてしまいました。
P1050840_20120705214601.jpg 

やはりお褒めの言葉は、何歳になっても嬉しいものです。 
   

P1050845.jpg 

P1050847_20120705220253.jpg  

 P1050842.jpg

おまけ
玄関前の今日の雛の様子です。
顔つきがカッコウに似ていませんか?
どなたかお分かりでしたら教えてくださいな。
モズが一生懸命に育てていますが、託卵なのでしょうか?
P1050862.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

世紀の大発見 :: 2012/07/04(Wed)

 

7月4日 水曜日 晴れ  

今日は世紀の大発見が発表されました。
一方我楽多荘では、どうだったでしょうか?

今朝は雲がきれいでした。
P1050732.jpg 

雲は芸術家ですね。
P1050740.jpg 


P1050757.jpg 

それはさておき、今日はイチイの生垣の剪定です。
P1050766.jpg 

先日の庭師の指導を受けできばえはこの通り・・・
P1050782.jpg

P1050783.jpg 

一方ミーコさんは最初のキュウリの収穫です。
P1050770.jpg 

先ずは熊さんに抱いてもらって、
P1050772.jpg 

そして、刈り込みの終わったご褒美として、私の昼食となりました。
P1050789.jpg 

午後ははじめての草むしりに挑戦です。
トラクターの運転は上達したのですが、下を向く仕事は苦手なのです。
とはいえ、一列だけはとネギ畑の草むしりに挑戦してみました。

P1050800_20120704220337.jpg

P1050802_20120704220631.jpg 

草むしりは姿勢が低いので見える景色が違うのです。
これは私にとって大きな発見でした。
P1050804.jpg 

一列が終わると、その違いが明らかに、
もう一列に挑戦です。 子供の教育と同じですね。
P1050806.jpg 

雑草の根は意外と綺麗なのです。
そして抜くときの感覚は何ともいえませんでした。
P1050808.jpg 

ついでに石も拾ってしまいました。
P1050810_20120704220629.jpg 

そして終わるとこの通り綺麗になりました。
しかしながら、腕の力が無くなると抜くときの感覚はなくなり、
腰は痛くなるし、私はこれが限界でした。

P1050813.jpg

今日は世紀の大発見がありましたが、我楽多荘でも何かが起きたみたいです。
ミーコさんに褒めてもらいましたが、初めてミーコさんの苦労が分かりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

毛虫の復讐 :: 2012/07/04(Wed)

7月3日 火曜日 雨

 天気予報では、昼から雨のはずでしたが、朝から雨が降り出してしまいました。
今日は麦の刈り取りを計画していたのですが・・・・
P1050695_20120704073256.jpg 

計画はすぐに変更し、我楽多荘の雨の庭を愛でることにしました。
まだ花は咲いていない若草色の葉だけが目立ちますが、
これからフィソステギア、ミソハギなどが咲き始めます。

P1050700.jpg
 

黄色い花はダイヤーズカモミール、後方のピンクはジャコウアオイです。
P1050701.jpg 

いつもとは違った雰囲気が漂います。
ホタルブクロに似たジキタリス、P1050703.jpg

P1050702.jpg 

カンパニュラ

P1050713.jpg

P1050714_20120704074943.jpg 

いつもは目立たないトラノオも、 ずいぶん勢力を広めてきました。
P1050718.jpg

P1050719.jpg 

これも名前の分からなかった野草でしたが、
P1050722.jpg 

P1050723.jpg

P1050727.jpg 

時間があったので、
「いっしょに探そう野山の花たち」で検索したのです。
img128.jpg 

ダイコンソウということが判明しました。
雨が降るといつも出来ないことが出来るものですね。
 
img126_20120704080641.jpg 

ところで
左足の膝中心に異常な発疹が出来てしまったので、
お馴染みのケイ皮膚科に行ってきました。
原因は、毛虫に刺されたことと、毛虫の図鑑を見ながら教えていただきました。
刺すといっても毛が刺すので何箇所にもなるのだそうです。なるほどと納得。

実は、梅雨の時期は毛虫が発生し、せめぎ合いをするのですが、
不覚にも、今回は毛虫に一本取られてしまいました。
P1050724.jpg
               

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの花たち :: 2012/07/03(Tue)

 
 
7月2日 月曜日 晴れ 暑い日

昨日と一転し、夏の日差しとなりました。
バラの花たちも輝きを増したようです。
今日の撮影はミーコさんが担当です。

ピエールドゥロンサール
CIMG7655.jpg 

常夏
CIMG7657.jpg 

スーパースター
CIMG7660.jpg 

花かがり
CIMG7667.jpg 

アンクルウォルター
CIMG7669.jpg  

熱情
CIMG7688.jpg 

プリンセスドゥモナコ
CIMG7665.jpg 

ナイトタイム
CIMG7674.jpg 

ラブリフェアリー
CIMG7676.jpg 


トボネ
CIMG7681.jpg  


そして今日は、日頃お世話になっているご夫妻とお食事会です。
先ずはバラの花たちを見ていただいて、
P1050674.jpg 

ご夫妻のツーショット、ご主人は木彫り、奥様は庭造りの達人です。
P1050676_20120703091856.jpg
それから10割ソバと
P1050690_20120703081514.jpg 

ソバ焼酎で盛り上がりました。
P1050692_20120703081751.jpg

おまけ
モズの雛は元気に育っています。
黄色のくちばしが分かりますか?
P1050672.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

深妙寺の素晴らしさ :: 2012/07/01(Sun)

7月1日 日曜日 雨

アジサイの季節がやって来ました。
我楽多荘のアジサイはまだ蕾の状況、
そこで、あじさい寺として有名だとテレビで報道していたので
深妙寺に行ってきたのです。
無題 

P1050561.jpg 

この場所はよく通っていたのですが、今日がはじめての訪問。
アジサイに見とれながら、
P1050566.jpg

P1050567.jpg

P1050570_20120701165020.jpg

P1050571_20120701165019.jpg 

奥に進むと、アジサイが点から面に、
P1050580.jpg 

逆に目は点になってきました。
P1050581_20120701165309.jpg 

さすがこの場所は素晴らしい、録画が行われていました。
P1050582.jpg 

ここの素晴らしさは、石仏とアジサイの融合です。
P1050597.jpg

P1050598.jpg 

特にこの写真は、自画自賛ですが拍手です。
P1050601.jpg

P1050605.jpg 

これはカエルの置物ですが、
P1050639.jpg 

水をかけると音色が聞こえます。
P1050640.jpg 

水琴窟とのこと。
P1050641.jpg 

朝の短い時間でしたが、近頃にない感動でした。
P1050642.jpg 

この言葉、意味深いと思いませんか・・・
P1050643.jpg 

             我楽多荘から20分ほどの場所にあるお寺、素晴らしいかったですが、まだその一部しか分かりません。
                        是非、また訪れてみたい場所となりました。
                              ありがとうございます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の我楽多荘 :: 2012/07/01(Sun)

7月1日  日曜日 続き
相変わらず雨です

深妙寺で感動を頂いて、我楽多荘へ戻ることとしました。
そんな雨の中、輝いて咲いてくれる花たちをご紹介します。

その1

台風の影響を受けなかったので倒れることもなく
綺麗に咲いているアルストロメリア
DSC_0493.jpg

DSC_0496_20120701163909.jpg 


その2

修景バラのクンバヤ、ポールのピエール ドゥ ロンサール 右はアンジェラ
DSC_0505.jpg

DSC_0506_20120701163907.jpg

DSC_0508.jpg 


その3

モナルダ (タイマツバナ)
DSC_0510.jpg

DSC_0512_20120701164134.jpg 

その4

シモツケソウ
DSC_0516.jpg

DSC_0518.jpg 

                  雨の日でも、私達の心を和ませてくれる花々に感謝です。
                      深妙寺の教えのとおり、ありがとうございます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0