信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





おわかれの時 :: 2012/08/30(Thu)

お別れ

8月30日 木曜日 晴れ時々曇り

予報では、午後から雨ですが、その気配はありません。
そろそろ雨が欲しいです。
P1020279.jpg

P1020289.jpg 

今日はイチロー君が東京へ帰る日です。
最後の時間をプレステーションに興じ、
P1020291.jpg 

そして、時間となり、出発です。
P1020293.jpg 

駅まで送る途中で、消防車が何台も我楽多荘の方角へ、
何か不安を感じてしまいます。
P1020294_20120830211937.jpg 

それは別として、イチロー君はたくさんの荷物を持って、
慣れた旅立ちです。
P1020297_20120830211936.jpg 

切符の買い方もスムーズです。
流石、鉄道少年ですね。
P1020301_20120830212232.jpg 

P1020304_20120830212231.jpg 

ミーコさんとお別れの時、
P1020308_20120830212231.jpg 

ホームでお別れです。
ちなみに、隣のホームに居る旅人は、あとで判りましたが、
ホームを間違えたようです。
電車が到着してから気付き、何とか間に合いました。
田舎の駅は、長閑でいいものです。

P1020312_20120830212230.jpg 

イチロー君とお別れし、我楽多荘に戻ると、
早速クマさんの製作です。
P1020319_20120830212230.jpg 

素敵な熊さんが出来上がりました。



P1020320.jpg 

それから、秋野菜の種まきの準備、
苦土石灰をまき、トラクターで耕して、今日の仕事はおしまいです。
期待の雨は降ってくれませんでした。
P1020323.jpg
 
そんな訳で雨乞いの「飲み」に行ってきました。
P1020328.jpg 

ここはスキーの先生のお店です。
スキーの上達法をお聞きしたのですが、
今はスキーと靴の性能が良いので、自然体が良いとのこと、
私にとっては意味不明な回答でした。
P1020329.jpg 

それは別として、ここの料理は美味しいんですよ・・・

ところで、朝の消防車の行き先は、我楽多荘の西側の集落でした。
乾燥が続いており、火事には注意しなくてはいけませんね。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏休み 最終章 :: 2012/08/30(Thu)

  夏休み 最終章

8月29日 水曜日 晴れたり曇ったり

駒ヶ根にある養命酒の工場に行ってきました。
工場見学はパスをして、展示施設を見学です。DSC_2149.jpg 


DSC_2194_20120830044849.jpg 

イチロー君は虫が苦手ですが・・・・
仕方がなく付き合っています。
DSC_2153.jpg 

復元された古代の家を見学です。
先ず、縄文時代
DSC_2156.jpg 

弥生時代、
DSC_2163.jpg 

そして、平安時代です。
どの時代の建物も内部はひんやりしており、
古代の人々の知恵に驚かされました。
DSC_2172.jpg 

それから、テラスで、
DSC_2193.jpg 

  お気に入りのソフトクリームと、

DSC_2186.jpg 

古代米の美味しいカレーライスを食べました。
DSC_2188_20120830053857.jpg 

古代の建物から、現代の建物へ
Bessの展示場に寄り道して、
DSC_2195.jpg 

ログハウスのぬくもりに触れてきました。
DSC_2196.jpg 

DSC_2197_20120830050143.jpg 

ところで、これは何でしょうか?
DSC_2201_20120830050533.jpg 

伊那谷で昔から行われている地蜂捕りの仕掛けです。
途中の山道で見つけました。
やはりイチロー君は関心がありませんでした。
DSC_2202.jpg 

余談ですが、
我楽多荘にも蕎麦の師匠の仕掛けが在るのです。
場所により、仕掛けも違うものですね、
P1020254.jpg

それからフィールドミュージアム に寄って、
DSC_2204.jpg 

駒ヶ根への小旅行はおしまいです。
DSC_2208.jpg 

午後、イチロー君は夏休みの課題の読書感想文を仕上げ、
私は畑仕事、ミーコさんは村のボランティアに出かけていきました。

夕方には、夜のイベントの準備です。
畑に臨時の天体観測所を設置しました。
P1020261_20120830050532.jpg 

大好きな手作り餃子を食べて、腹ごしらえは万端です。
 

P1020266.jpg 

ミーコさんの餃子は、イチロー君のリクエストでした。
P1020265_20120830060917.jpg

そして夜になると、
DSC_2209.jpg

イルミネーションの点灯です。 
P1020273.jpg 

生憎曇り空でしたが、天体観測のポーズをして、
P1020275.jpg 

お目当ての花火です。
DSC_2228.jpg  
 
DSC_2225_20120830060917.jpg 

最後は、夜の我楽多荘を散策し、イチロー君の夏休みは
フィナーレとなりました。
ビデオが映っているかお楽しみです。
DSC_2213.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

こだまの森で魚釣り :: 2012/08/28(Tue)

   こだまの森で魚釣り

8月28日 火曜日 続き

魚釣りの大好きなイチロー君は
午後から、こだまの森へ 出かけていきました。
DSC_2119.jpg 

ここのソフトクリームは格別に美味しいんです。
コピー ~ P1020236 

そして渓流釣りに挑戦です。
DSC_2069.jpg

最初は苦戦しましたが、
あたりに慣れるとニジマスをゲットです。

DSC_2071.jpg 

人数分釣り上げると、調理をお願いし、
DSC_2075.jpg 

炭火焼にしていただきました。
DSC_2078.jpg 

素敵な色ですね。
DSC_2080.jpg 

焼けるまで15分ほど、
DSC_2087.jpg 

こんがりと焼けました。
DSC_2085.jpg 

とても美味しかったです。
DSC_2092.jpg 

DSC_2093_20120829065205.jpg 

お世話になった奥さんにお礼をして、
DSC_2095.jpg 

それから、迷路に挑戦、
DSC_2112.jpg 

DSC_2106.jpg 


DSC_2109.jpg  

10分少々の好記録でした。
ミーコさんの記録は・・・・
DSC_2117.jpg 

それから水木沢天然林でウォーキング
DSC_2120.jpg 

歩き方も大分なれてきたようです。
DSC_2132.jpg 

どんなものですか?
DSC_2135.jpg 

巨大ヒノキの前で記念撮影、
DSC_2146.jpg 

熊よけの鐘を鳴らして帰ることにしました。
DSC_2143.jpg

木曽での楽しい思い出を後に
我楽多荘に戻ったイチロー君は、
曾おばあさんが愛用したプレステーションで
P1020237.jpg 

野球ゲームを楽しんでいました。
このリアリティさは本物以上でした。
私もはまりそうです・・・
img150.jpg 


夕飯は昨日市場で仕入れた赤みです。
程よく解凍され、
P1020239.jpg 

イチロー君のほっぺは落ちそうでした。
P1020245.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

我楽多荘の朝 :: 2012/08/28(Tue)

 我楽多荘の朝

8月28日 火曜日 晴れ

4日ぶりの我楽多荘の朝です。
DSC_2016.jpg

雨が降らず心配でしたが、
草花は元気な姿を見せてくれました。

ウルメールムンスター 
DSC_2027.jpg 

ラブリーメイアン
DSC_2040.jpg

ハーモニー
DSC_2044.jpg 
 
プリンセス ドゥ モナコ
DSC_2036.jpg 

DSC_2037.jpg 

ヤマアジサイ
DSC_2058.jpg

朝のお散歩ではミーコさんとイチロー君が
フヨウの花の前で
顔の大きさを比べていました。 
コピー ~ DSC_2055 
  
朝の食事は、朝取りした野菜がメインでした。
多少物足りない顔をしていますね。
P1020227_20120828203146.jpg

P1020226.jpg

それでも、食後はプラレールを思い切り出来て、幸せそうでした。
P1020234_20120828203332.jpg

P1020233.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉から伊那へ :: 2012/08/28(Tue)

  千葉から伊那へ 

8月27日 月曜日 晴れ

今日はイチロー君と信州に戻ります。
先ずは朝早く起きて、市場に買出しに行ってきました。
お馴染みのお店は、丁度マグロの解体をしており
P1020166.jpg 

イチロー君の好物の赤みを分けていただいたのです。
大型冷凍庫から取り出した赤みです。
凍って赤みとは判りませんね・・・
P1020168.jpg 

そして、帰りは、ヨットハーバーの横を通り、
P1020171_20120828113133.jpg
P1020170.jpg 

海を眺めて、

P1020181.jpg 

砂浜プロムナードを散策し
P1020185_20120828111613.jpg 

家に戻りました。
P1020186.jpg 

イチロー君は、今日お友達とスカイツリーにお出かけです。
携帯で写した写真を送ってくれました。
私よりセンスがありますね、拍手です。
120827_0858~01

私たちは帰りの準備をし、
そして、稲毛駅で3時に待ち合わせ伊那に向かったのです。

レインボーブリッジからはスカイツリーが見えたのですが、
イチロー君は熟睡しており、何の反応もありませんでした。
P1020191_20120828111611.jpg

P1020193_20120828111611.jpg 

東京タワーも間近かに見ることが出来ました。
P1020201.jpg 

「3丁目の夕日」世代の私たちは、こちらのほうが親しみが湧きます。
P1020200.jpg

月曜日なのに道は順調で、
夕焼けの富士山を見るために初狩パーキングでお休みです。
P1020202.jpg

休憩にはふさわしい景色でした。
P1020203_20120828111818.jpg

伊那インターを降りてもイチロー君は相変わらず熟睡です。
よほど遊び疲れたのでしょうね。
P1020207_20120828112343.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

運転免許の更新 :: 2012/08/26(Sun)

運転免許の更新

8月26日 日曜日 晴れ 暑い日

今回の目的は、ミーコさんの運転免許の更新です。
千葉の住まいから10分もかからずにやってきました。
千葉県の県民600万人の半分は免許証を所持しているとか、
日曜なのに、それとも日曜日だからなのか
センターの建物内は大賑わいでした。
P1020158.jpg 

大きな駐車場は車で一杯に。
建物の向こうには、幕張新都心のビル群を見ることができます。
空には、夏の雲が、
P1020154.jpg 

悠然と浮かんでいました。
P1020157.jpg 

ミーコさんはゴールド免許とか、胸を張っていました。
シルバーの間違えではないかと思うのですが・・・・・
ちなみに運転手の私には、縁のない話です。


もうじき誕生日のミーコさんは、
近くにあるゴルフ5で、ゴルフバッグのプレゼントを貰ってご機嫌でした。
あまり見かけない可愛いバッグです。
これでスコアもアップすれば良いですが・・・
P1020161_20120826200655.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

クマのカービング :: 2012/08/25(Sat)

クマのカービング

8月25日 土曜日 晴

今日は長柄町にある 「みんなの森の村」へ行ってきました。 
P1020129_20120825212957.jpg 


ここは森を育てるポランティアの方々の集いの場です。
P1020132.jpg 


手作りの木の工芸品も販売されていますよ。
P1020131.jpg 

実は、ここの会長さんが、私のカービングの師匠なのです。
私の作品も、
P1020133.jpg 

師匠の手にかかると
P1020134.jpg  
 
あっという間に、クマさんが生き返り、感心してしまいます。 
ありがとうございます。
P1020136_20120825213348.jpg 


ちなみにこの兄弟も師匠の作品です。
P1020139.jpg 

我楽多荘に戻り、最後の仕上げをしますが、
できた折にはご紹介します。

ところで、イチロー君が、昔遊んだおもちゃを届けてくれました。
ユウ君へのプレゼントです。
P1020150_20120825220311.jpg 


ご褒美に焼肉ウエストでお食事です。
P1020141_20120825220914.jpg 

大好きな焼肉を
お腹いっぱい食べて満足そうです。
P1020146.jpg 

それから家に戻ると、
昔作った手作りの小屋で、
戯れていました。
P1020152.jpg 

P1020153.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

北八ヶ岳ロープウエイ :: 2012/08/25(Sat)

北八ヶ岳ロープウエイ

8月24日 金曜日の続き

今日は千葉に行く途中に、北八ヶ岳に寄ってみました。
我楽多荘を出て1時間あまり、北八ヶ岳ロープウエイに到着、
DSC_1992.jpg

下界は晴れていましたが、ゴンドラを降りると霧の中で、
気温も18度、肌寒いほどでした。
DSC_1904.jpg 

それでもめげずに散策です。、
DSC_1913.jpg 

ハーブのタイムに似ています
DSC_1916.jpg 


DSC_1917.jpg 

やはり行いが良いのでしょうか、晴れ間が、
DSC_1931.jpg 

更に青空が広がり、
DSC_1935.jpg 

横岳が姿を見せてくれました。
DSC_1937.jpg 

途中には奇岩があったり、
DSC_1944.jpg 

整備された歩道を、清々しい気持ちで
散策をすることが出来ました。
DSC_1967.jpg 

駅に戻ると
DSC_1974.jpg 

キツツキがお迎えをしてくれました。


DSC_1975.jpg 

ゴンドラを降りると、まだお昼前でした。
DSC_1991.jpg 

それからメルヘン街道を下ると、左手に蓼科山、右手に横岳が、
やはり、雲の中でした。
DSC_1999.jpg 

八ヶ岳の中腹の道を長野県から山梨県へ、
DSC_2000.jpg 

権現岳も身近に見ることが出来ました。
DSC_2002.jpg 
途中、八ヶ岳のお友達の別荘へお邪魔して昼食をご馳走になり
千葉へ向かいました。
今までは我楽多荘から、直接千葉に行っていましたが、
寄り道する楽しみを覚えてしまいました。

そんなわけで、千葉に着いたのは暗くなってから、
途中、マリンスタジアムの横をとおりましたが、
後でニュースを見たら、ソフトバンクに惨敗とか、
一時の勢いはどこに行ってしまつたのでしょうか?

夜、ユウ君がやってきて、しばらく遊んで帰って行きました。
3P1020126.jpg
2週間前とは全く違って、ハイハイが早くなり驚きました。
日々成長していく姿を見るのは楽しみです。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あさの草花たち その3 :: 2012/08/25(Sat)

朝の草花たち その3

8月24日 金曜日 晴れ

このところ良い天気が続いています。
P1020109.jpg P1020108.jpg

今朝はバラのスナップ写真をご紹介しましよう。
DSC_1873.jpg 

バラのゾーンを、
DSC_1872.jpg 

とりとめもなく、
DSC_1869.jpg 

漠然と、  スナップ写真を撮ってみました。
DSC_1864.jpg 

今日は、八ヶ岳を経由して、千葉に戻る日ですが、
DSC_1863.jpg 

忙中閑有りの気分でした。
DSC_1857.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

西駒山荘 :: 2012/08/23(Thu)

  西駒山荘

8月23日金曜日

送電線の向こうに見えるのが将棋ノ頭、
この山頂の下に西駒山荘があるのです。
DSC_1795.jpg

権兵衛トンネルの手前で西駒山荘が見えるとの事、
DSC_1777.jpg 


軽トラックで、陸橋まで行ってみると、
肉眼では判りませんが、望遠レンズで覗くと、
なんと西駒山荘が見えたのです。
コピー ~ DSC_1794
 
さらに拡大すると、間違いなく西駒山荘でした。
コピー ~ DSC_1783 

これは伊那市観光会社の小屋の写真です。
761.jpg

我楽多荘からは頂の陰になり見えないのですが、
ここまで来て、やっと見ることが出来ました。
それはそれは良かったです。
なぜなら、50年ぶりの対面だったのです。
学生のとき演習林の実習で行って以来ですから。

ここは、聖職の碑にゆかりのある小屋です。
先ずはユーチューブをご覧ください。


平成25年には遭難から100年、小屋を建てて98年を迎えます。
そして来年建て替えとか、
秋には現地に行きたいですが、その前に見えたのですから、感激でした。

興奮を胸にして我楽多荘に戻ると、
DSC_1848.jpg 

ミーコさんが野菜の収穫(モロヘイヤ)をしていました。
どうやら、興奮しているのは私だけでした。
DSC_1847.jpg 

なお、伊那市では西駒山荘及び登山道整備のための寄付を募集しています。
ふるさと納税に該当するとのこと、
私も賛同したところ市長さんからお礼の手紙を頂いてしまいました。

おまけ
今日はミーコさんのお花の教室でした。
DSC_1853.jpg


                                    

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝の草花たち その2 :: 2012/08/23(Thu)

朝の草花たち その2

8月23日 木曜日 晴れ

昨日に続き、今朝のバラの庭をご案内します。
DSC_1708_20120823104923.jpg 

マルコポーロ
DSC_1741.jpg

ピエール ドゥ ロンサール
DSC_1732.jpg

ザンブラ’93
DSC_1717.jpg 

ほのか
DSC_1722.jpg 

プリンセス ドゥ モナコ
DSC_1751.jpg 

花かがり
DSC_1749_20120823105444.jpg
  
 

 ところで、今朝の将棋ノ頭は、ことのほかスッキリ姿を見せてくれました。
この山には思い入れがあるのです。
その話は、後ほどのお楽しみに・・・・・・
DSC_1777.jpg
 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝の草花たち その1 :: 2012/08/23(Thu)

朝の草花たち その1

8月22日 水曜日 晴れ

今日も良い天気です。
日中の暑さは変わりませんが、
朝晩は涼しく、秋の気配を感じます。
DSC_1633.jpg 

先ずはフヨウの花からご案内、
DSC_1639.jpg

DSC_1649.jpg 

過日、わからないとした花ですが、恩師にお聞きしたら
ナツズイセンでした。
「いっしょに探そう野山の花たち」にも出ていましたよ。
DSC_1642.jpg

DSC_1643.jpg 

こちらはピンクのフヨウです。
DSC_1652.jpg 

スイカほどの大きさです。
DSC_1650.jpg 

アルストロメリア
今年いただいて植えたばかりなので
来年はきれいに咲いてくれると思います。
DSC_1676.jpg

DSC_1677.jpg 

ムラサキツユクサ
DSC_1698.jpg 

ハツユキソウ
白いはずですが、こんな色に撮れてしまいました。
DSC_1704.jpg 

次はバラをご紹介、 
オクラホマ
 DSC_1654.jpg

DSC_1657.jpg 

ラブリーメイアン
DSC_1662.jpg

DSC_1663.jpg 

テス オブ バーベルズ
DSC_1671.jpg

DSC_1672.jpg

バラがまだきれいに咲いています。
明日もご紹介します。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木祖村水木沢でトレッキング :: 2012/08/22(Wed)

木祖村水木沢でトレッキング

8月21日 火曜日 晴れ

今朝は将棋ノ頭にご挨拶をして、
トレッキングのため、木曽に向いました。
DSC_1367.jpg 

先ずは奈良井宿へ
P1020044_20120822040538.jpg

先日お世話になった伊勢屋さんにご挨拶して、
P1020043_20120822040539.jpg 

中山道で足慣らし、
P1020057_20120822040538.jpg

P1020051.jpg 



P1020054.jpg 

いつも見る風景と違う奈良井宿の朝でした。P1020059_20120822040536.jpg 

それから、木祖村の水木沢天然林に向いました。
img149.jpg 

管理事務所で記帳し、
DSC_1369.jpg 

クマ避けのベルをお借りして、
DSC_1505.jpg

巨樹、巨木の森をトレッキング、
やはり木曽はヒノキですね、凄い巨木でした。
 DSC_1390_20120822044933.jpg

上を見るとこの通り、
素晴らしい樹冠ですね、
DSC_1375.jpg

道の所々では熊よけの鐘が、
DSC_1391.jpg 

それから、ブナの巨木もありました。
DSC_1403.jpg

DSC_1404.jpg 

 巨木の根も又すばらしかったですよ、
DSC_1462.jpg

DSC_1473.jpg 

快適なトレッキングの後は、
管理棟でご挨拶し、
DSC_1503.jpg 

森のお話を聞かせていただきました。
DSC_1509.jpg

 それから管理人さんお勧めの床並の滝へ、
DSC_1522.jpg 

やはり、夏の滝は清涼感があふれています。
DSC_1520.jpg

DSC_1521.jpg 

それから、こだまの森への道標に従って進むと車道は行き止まりに、
DSC_1557.jpg  

木曽駒が岳が見えました。
  DSC_1568.jpg 

そこには白菜畑が広がっており、
DSC_1566.jpg 

丁度、地元の方が収穫に追われていました。
DSC_1572.jpg 

そんな中、
採り立ての白菜を分けていただいたのです。
それに、お茶もご馳走になってしまい、ありがとうございました。
かえって、道を間違えて幸いでしたね。
DSC_1575.jpg 

それから、こだまの森に寄り、久しぶりにスタッフの方たちにお会いして、
img148.jpg 

知る人ぞ知る、絶品の料理店を案内してもらいました。
DSC_1616.jpg 

残念ながらお休みでしたが、
DSC_1617.jpg 

その代わりではないですが、
近くで蓮の花が綺麗に咲いていました。
DSC_1604.jpg

DSC_1590.jpg 

 DSC_1612.jpg 

我楽多荘に戻り、午後からは、庭でひと働きです 。
今日は青空の似合う夏の一日でした。
DSC_1625.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花 猫 雲 :: 2012/08/20(Mon)

8月20日 月曜日 晴れ

今日は粗大ゴミの搬出に、
グリーンセンター早乙女に行って来ました。
img147.jpg
 

ゴミの選別は、細目に亘って決められており、
最初は戸惑いましたが、
今ではスムーズに対応が出来るようになりました。
P1020010_20120820205338.jpg 

その帰りに、道路沿いに地元の方々による花作りが見事で、
つい写真を撮ってしまいました。
P1020022.jpg

P1020023.jpg


P1020019.jpg 

ちなみに、右上に見えるのは、
P1020020.jpg 

社会福祉協議会の建物で、朗読のお手伝いをしているところです。
景色の良いところなのです。
P1020027.jpg


 我楽多荘に戻り、バラに肥料やりをしていると、
ミーちゃんがクマさんのベンチで休んでいました。
DSC_1329.jpg 

ここでも可愛くて写真を撮ってしまいました。
DSC_1330.jpg

DSC_1332.jpg  


DSC_1333.jpg

DSC_1339.jpg 

そして、仕事が一段落して、空を見ると、
DSC_1318_20120820210304.jpg

幻想的な雲が、
DSC_1319.jpg

やはり、夢中で写真を写してしまいました。
心は好奇心の強い子供に戻ったようです。
DSC_1323.jpg

DSC_1325.jpg


DSC_1354.jpg

DSC_1360.jpg

DSC_1361.jpg

DSC_1362.jpg 

今日は、花と猫と雲が中心の一日でした。

明日は天気が良いとの事、是非 山に行きたいですね。  

  

 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

午後のひと時 :: 2012/08/19(Sun)

8月10日 日曜日 おおむね晴れ

昨日に続き良い天気です。

ところで昨日のヒマワリに続き、畑の中に植えたヒマワリが花を咲かせてくれました。


DSC_1306.jpg

DSC_1307.jpg

DSC_1309.jpg 


そして、こぼれ種のそばの花も咲き出しました。
これは、何かお得な感じです。
DSC_1313.jpg

DSC_1314.jpg 

住宅の内覧会のご招待があり、2時過ぎに出掛けたのですが、
時間を間違えて すでに終わっていました。
近頃、このようなことが多くなり注意しなくては・・・・・
P1010926.jpg 

入道雲に恥ずかしい姿を見られてしまいました。
P1010928_20120819212738.jpg 

せっかくなので、そばにあるお友達の家にお邪魔しました。
素敵な庭があるのです。
P1010930.jpg 

ご主人の手作りグッズがあちらこちらに置かれていて、感心してしまいます。
P1010934.jpg 

センスが素晴らしいですね。
美味しいつまみとお酒まで頂いてしまい、、感謝感謝です。
P1010945.jpg 

帰りは、みはらしファームの方面を回ってきました。
img146.jpg

P1010961.jpg 

ここで、養護学校の生徒の作品をゲットして、
P1010957_20120819220156.jpg 

それから、そばにある経ヶ岳自然植物園 へ、
へ、 P1010976_20120819213315.jpg



P1010964.jpg

P1010973.jpg 

途中で砂防ダムに遭遇、
私が担当したときとは、構造に変化があるようでした。
近頃の土石流に対応したのでしょうか。
P1010985_20120819213315.jpg 

足場も丁寧ですし、どうしても感心を持ってしまいました。
困ったものです。


P1010988_20120819221227.jpg 

最後は遊びの森に寄って、
P1020003_20120819213314.jpg 

雲に隠れた南アルプスを眺め、
我楽多荘に戻りました。
久しぶりに、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。
P1020009_20120819221227.jpg 
  

  

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雲とヒマワリ :: 2012/08/19(Sun)

8月18日 土曜日 晴れ一時雨 と雷

我楽多荘の朝、
お盆が過ぎると何か秋の雰囲気です。
P1010904_20120819060054.jpg 

近頃、雲を見るのが好きになってきました。
歳のせいでしょうか・・・・
雲の名前は不確かですが、
経ヶ岳には霧雲(層雲)が浮かび、
P1010908.jpg 

上空には霞雲(巻層雲)と飛行機雲が姿を見せてくれました。
P1010906_20120819060053.jpg 

雲が流れ出ているようでした。
P1010907_20120819060052.jpg 

雲は秋の気配でしたが、
遅ればせながら、クリの木の下に最初のヒマワリが咲き始めました。
畑にも花をふやしたいと始めたのですが、
7月のフクロナデシコに続き楽しみが増えてきました。
DSC_1226.jpg

DSC_1227.jpg

DSC_1229.jpg 

ヒマワリはあと2箇所あるので咲き出しましたら随時ご紹介します。
そして秋の花コスモスもこぼれ種から大きくなり、
あちこちに花を咲かせてくれています。
DSC_1230.jpg

DSC_1231.jpg

DSC_1232.jpg 

ところでヒマワリの上を見ると、
クリの木にはたくさんのイガが なっていました。
今年は豊作かもしれません。お楽しみです。
P1010918.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

天気予報のお陰で良いことが、 :: 2012/08/18(Sat)

8月17日 金曜日 晴れ 一時荒天

雲があるものの、今朝も気持ち良い天気です。
天気予報では午後から荒れ模様とか、
P1010883.jpg 

雨が降る前に、庭の手入れです。
バラの病葉を一枚ずつ取り除くのですが、
私もお手伝いをしてしまいました。
こんな地味な仕事をするとは、我ながら驚きです。
やれば出来るものですね。
CIMG8521.jpg 

予報の通り、午後から、急に天候が崩れて雨が降り出し、
西山(中央アルプス)から強い風が吹き始めました。
予報がなければ山登りの予定だったので、中止してよかったです。
それにお手伝いが出来たのですから。
P1010890.jpg 

南アルプス方面も同じ状況でした。
P1010892_20120818060002.jpg 

雨が止んでから、溶接の講習会の申し込みに行って来ました。
西箕輪にある鉄工会社の企画です。

その帰り道に、お隣にある登内時計記念博物館の時計台から
オルゴールの音色が聞こえてきたので、
音色に誘われて、見学してしまいました。
P1010893_20120818060002.jpg 

我楽多荘から10分ほどのところにあるのに、始めての訪問となりました。
P1010899.jpg 


img143.jpg

P1010894_20120818060253.jpg

P1010895.jpg

P1010896.jpg

P1010897.jpg 

登内時計記念博物館

静かな館内に時を刻む音が響き、
別の世界に迷い込んでしまったかのようでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お別れ :: 2012/08/16(Thu)

8月16日 木曜日 晴れ

久しぶりの晴天で、気持ち良い青空が広がってます。
P1010834_20120816212422.jpg 

今日はイチロー君が帰る日です。
DSC_1157.jpg 

物置の上の展望台で、
名残を惜しんでいました。
DSC_1160.jpg 

お別れの前に、
北の池では、何かを覗いていましたが、
DSC_1176.jpg 

良く見ると、おたまじゃくしの姿でした。
手と足はどちらが先に出るのでしょうか。
DSC_1174.jpg 

帰る日にようやく南アルプスを見ることが出来ました。
DSC_1180.jpg 

やはり、仙丈ケ岳と、駒ケ岳は、素敵ですね。
イチロー君の見送りをしてもらい良かったです。
DSC_1181.jpg 

我楽多荘の入り口で記念写真、
DSC_1182.jpg 

イチロー君とのお別れです。

DSC_1190.jpg 

淋しいけど、
DSC_1191.jpg 

又あえる日を楽しみに、
さようなら・・・・
DSC_1193.jpg 

賑やかな夏も終わり、
午後からは、いつもの生活に戻りました、
美味しい恵みを頂いたトウモロコシの後片付けです。
P1010858_20120816213052.jpg 

トウモロコシの幹をを細かくきって、そして、
マルチを外します。
ミーちゃんが足元でじゃれ付いていました。
仕事の邪魔なのに、暖かな雰囲気でした。
やはり、お友達なのですね、
P1010868.jpg

トウモロコシを片付けた後は、
P1010869_20120816213051.jpg

トラクターで耕運し、今日の仕事はおしまいです。
P1010871.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初めての乗馬体験 :: 2012/08/16(Thu)

8月15日 水曜日 曇り一時雨

我楽多荘の朝は曇り空、
P1010744_20120816052424.jpg 

今朝のお花は芳純と
P1010745.jpg

P1010746_20120816050305.jpg   

オクラホマ
P1010747.jpg

P1010748.jpg 

そして、キレンゲショウマです。
稀少種らしいですが環境があっているのか、木洩れ日の中で大きく育ち、
釣鐘型で黄色の可愛らしい花が咲き始めました。
P1010758_20120816050303.jpg

P1010759.jpg 

今日もイチロー君はお手伝い、
トウモロコシの箱詰めと
P1010756_20120816050536.jpg

P1010754.jpg 

ブルーベリーの摘みとりです。
P1010762_20120816050535.jpg

P1010766.jpg

P1010767_20120816050534.jpg 

我楽多荘から木曽の方面を見ると雨模様ですが、
P1010779_20120816050534.jpg 

ご褒美に、午後から木曽の開田高原へ行き、乗馬です。

P1010816.jpg

P1010818.jpg

P1010805_20120816050852.jpg 

乗り方を教えていただき、

P1010788.jpg 

いよいよ出発です、 


CIMG8449_20120816053523.jpg

CIMG8451_20120816053523.jpg 

コースは森の中、林道を40分周遊します。
P1010822_20120816053522.jpg 

無事戻ってきました。

img142.jpg 


P1010826_20120816053521.jpg 


途中から雨が降り出しましたが、
CIMG8455.jpg

CIMG8459.jpg 

思い出に残る楽しい体験のようでした。
CIMG8464.jpg 

ストーブを焚いていただき、暖まると、ホットしたようでした。
DSC_1083.jpg 

それから
乗馬クラブの近くに、素敵なお庭があったので見せていただきました。
DSC_1092.jpg 

先ずは、この薪の積み方に驚き、
DSC_1111.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1113.jpg 

裏山の林の手入れも見事、
DSC_1103.jpg 

そして庭の花々も、自然に溶け込み、
素敵でした。
DSC_1117.jpg 

オミナエシ
DSC_1119.jpg 

マツムシソウ
DSC_1122.jpg 

フロックス
DSC_1124.jpg 

感動の後は、御嶽神社に寄って110段の階段を上り、
DSC_1143.jpg 

御礼をして我楽多荘へ戻りました。
DSC_1146.jpg 

いろいろと体験できて、充実した一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨のち晴れ :: 2012/08/15(Wed)

8月14日 火曜日 雨のち晴れ

昨夜から雨が降り続いています。
雨具の準備も万端にゴルフ場に出かけましたが、
雷の予報も出るほど条件が悪く、諦めて戻ることにしました。
P1010609_20120815064352.jpg 

それでも、昼前になると、雨は止み、
P1010617.jpg 

イチロー君は畑に出かけていきました。
途中でミーちゃんと仲良しに。
P1010612.jpg 

お友達になったようですね。
P1010613.jpg 

それからトウモロコシ畑へ 、
P1010619.jpg 

ミーちゃんは興味がないようでした。
P1010620.jpg 

天気が快方に向っているとの事、
ゴルフを楽しみに東京から来たのに、雨で中止するのは気の毒なので、
ゴルフ場にお願いしたところ、午後からスルーでプレーをすることが出来ました。
P1010623_20120815064644.jpg 

途中からは青空も広がり、
P1010677.jpg 

イチロー君はお留守番でしたが、家族で楽しいゴルフが出来ました。
P1010666_20120815064643.jpg

P1010668.jpg

P1010694.jpg

P1010696_20120815064642.jpg 

イチロー君は一人でお留守番の役目をしてくれたので、
ご褒美に、町に食事に出かけました。
途中で飯田線の踏み切りで、電車の通過を嬉しそうに見ていました。
さすが鉄道少年ですね。
P1010710_20120815064838.jpg 

夕食は、イチロー君の大好きな焼肉です。
P1010739.jpg 

皆の分まで焼いてくれました。
ご苦労さんです。
P1010720_20120815064837.jpg 

ハプニングもありましたが、無事に一日は終わりました。
めでたし、めでたし。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

再び イチロー君の夏休み :: 2012/08/13(Mon)

8月13日 月曜日 雨

朝から小雨が降り続いています。
DSC_1077.jpg

DSC_1078.jpg 

雨の中に咲く花々をご紹介します。
先ずはカンデラブラ
DSC_1053.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1056.jpg 

そして メルヘンケニギン、
DSC_1066.jpg

DSC_1067.jpg

DSC_1068.jpg 

鬼さんにご挨拶して、
DSC_1070.jpg 


名前は分からないですが、 薄紫の花が咲いていました。
葉がなくてアマリリスに似た感じの花ですが
何方か教えてください。
DSC_1072.jpg

DSC_1073.jpg 

イチロー君は、雨の合間にジャガイモ掘りのお手伝いです。
P1010549_20120813175020.jpg 

メークイーンが4箱ほど採れました。
P1010548.jpg 

ミニトマトも採りましたよ。
P1010553.jpg 

メイクイーンを早速、ダッチオーブンで、
P1010573.jpg 

美味しい焼きjジャガが出来あがりです
P1010574.jpg  

  お昼は採りたての野菜がメインです。
P1010578.jpg 

イチロー君は午後からはお勉強、
P1010594.jpg 

感心ですね、
P1010595.jpg 

夕方、雨が上がり、
P1010598.jpg 

ゴルフの練習です。
P1010604_20120813175724.jpg 

なかなかいいですね。
P1010607_20120813175723.jpg

アプローチの練習ですが、
 言われた通りにクラブを振り、ボールが上がるようになりました。
子供は覚えるのが早いですね、

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

思い出に残る一日 :: 2012/08/13(Mon)

8月12日 日曜日 晴れたり曇ったり

早いものでオリンピツク競技最終日となりました。
寝不足の方も多いのでは?
今日は雨の予報だったので、朝の水撒きはお休みです。
メルヘンケニギンが朝露にぬれていました。
P1010417.jpg

P1010419.jpg 

芙蓉の花も、
P1010426.jpg 

見事な花を咲かせていました。
近頃、マメに水の管理をしているからかと、自分を誉めてしまいました。
P1010425_20120813050243.jpg 

ところで、今日は例会の日です。
P1010431.jpg 

雨具を用意していたのに、青空です。
P1010433.jpg 

それでも、雲が湧いて来ましたが、
P1010439.jpg 

雨を降らせる雲ではなく、無事プレーをすることが出来ました。
当然この快適なコンデションですから、成績は良かったのでしょうか?
駒ヶ根からこられた方はエージシュートでした。
今月はもう3回目とか、何事もなかったようにつぶやいていました。
達人になると感激が無くなるものでしょうかね・・・・
意外とテレかも知れません。私には分からない世界ですが。
P1010444_20120813050533.jpg 

2時過ぎには終わったので、遊びの森に寄って見ました。
ニホンミツバチの姿はありませんでした。
P1010446.jpg 

伊那谷を遠望して見ました。 サイロの向こうが我楽多荘です。
P1010451.jpg 

夕方にはイチロー君がやって来ました。
P1010472_20120813050532.jpg 

ミーちゃんもお出迎えです。
P1010468.jpg 

天気予報ははずれて、一日天気はもってくれました。
良かったです。
P1010484.jpg 

夕御飯はカレーと
自家製小麦のお手製のナン、
P1010490.jpg

P1010492.jpg

P1010494.jpg 

満足のようでした。
P1010512.jpg 

レスリングの米満選手の活躍に感動し、それから
イチロー君は楽しみにしていた、星の観測に出かけていきました。P1010523.jpg 

信州の星空に感激していましたよ。
P1010525_20120813051046.jpg 

ミーちゃんも見物に来ましたが、星空には興味がないようでした。
P1010522.jpg 

家に戻るとレスリングの表彰式、
P1010535.jpg 

一段と高いところの日の丸は、素晴らしいですね。
P1010537.jpg          

 今日は色々なことがあり、思い出に残る一日でした。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

不思議なメダカ :: 2012/08/12(Sun)

8月11日 土曜日 曇り

網戸が大分汚れてしまいました。
雨の降る前にと、思い切って水洗いをすることに、
P1010333_20120812050340.jpg 

我楽多荘では、網戸は必需品です。
クーラーのない生活で、心地よい風を通してくれるからです。

P1010339_20120812050340.jpg 

夏の網戸洗いはシャワーを浴びるようで気持ちが良いのです。
ミーちゃんも見とれておりました。
P1010338.jpg 

それから、
メダカのことですが、南の池で、
P1010358_20120812050339.jpg 

いつの間にかメダカが住みつき、
たくさんの子供を生んでいました。
子供は小さくて写真では見にくいですが、物凄い数のメダカが・・・・・
その上に、オタマジャクシの前足が出た状態で、
何匹も泳いでいました。
何処からやってきたか不思議でなりません。
P1010355_20120812050338.jpg 

我楽多荘には3つの池があり、
これが時計台の池です。
P1010378_20120812050338.jpg 

ここはメダカさんの住いで、子供がたくさん生まれています。
ここから引っ越したのですかねー、
P1010379_20120812052000.jpg 

もう一つは北の池、

P1010396.jpg 

ここは去年から鯉と金魚、そしてフナが住んで居ます、
フナはグリーンファームで食用として売っていたものです。
一年もお付き合いすると、
もう食べることが出来ません。
P1010394_20120812051959.jpg 

今日のおやつはジャガイモです。
ダッチオーブンで40分ほどかけて、
美味しい焼きジャガが出来ました。
P1010357_20120812051958.jpg 

品種は「北あかり」、ホクホくで美味しかったです。
P1010362_20120812051958.jpg 

そして 今日は雨が降りそうで降らず、
庭仕事に絶好な一日でした。
十分に出来たので早めに上がり、

P1010397_20120812052228.jpg 

夕食前の晩酌は、
P1010401.jpg 

昨日お土産に頂いた、牛スジです。
お友達の特製で、とても美味しかったです。
P1010402.jpg


ところで、メダカさんは何処から来たのでしょうかね。
ただ不安なのは、オタマジャクシも居たので、
何時か食べられてしまうのではないかと心配です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏の花 その2 :: 2012/08/10(Fri)

8月10日 金曜日 晴れ

天気予報では伊那谷は晴れです。
南アルプスの仙丈ケ岳にと思ったのですが、
残念ながら畑の仕事があり、今回は諦めました。
それでも、早く起きたので、
物置の上の展望台から権兵衛峠を眺めて、
朝の一時を過ごしました。
DSC_1030.jpg

DSC_1031.jpg 

すると、サクラの木の右下で紫色の花に目を引かれました。
昨日の朝のオイランソウは左側ですよ。
DSC_1033.jpg 

それは、ミソハギです 。
DSC_1034.jpg 

昨日と同じように、近くに行って見て見ると、
DSC_1038.jpg 

これもまた素敵ですね。
夏の花はヒマワリですが、花が開くまで、ミソハギさんお願いします。
DSC_1039.jpg 

そんな訳で、山にも行かず、畑仕事を頑張ってしまいました。

夕方、それでも未練がましく、権兵衛街道へ、
そうです、トレッキングをして来たのです。
P1010332_20120810200735.jpg

P1010331_20120810200734.jpg

P1010312_20120810200734.jpg 

P1010306_20120810200733.jpg 
 
天気が良くなる8月中旬に、是非山登りに挑戦したいですね。 

  

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

オイランソウの似合う暑い夏 :: 2012/08/09(Thu)

8月9日 木曜日 晴れ

暑い夏には、オイランソウがお似合いです。
先ずは物置の見晴台から、眺めてみると、
やはり赤のオイランソウは目をひきつけます。DSC_1014.jpg


DSC_1015.jpg

DSC_1016.jpg 

地上に降りて、近づいてみると、
DSC_1021.jpg

DSC_1022.jpg

DSC_1023.jpg 

そして、奥の花達も
DSC_1024.jpg

DSC_1025.jpg

DSC_1027.jpg 

ちなみに、これが物置の上の見晴台です。
ペアーの椅子が並んでいるのですよ。
DSC_1028.jpg 

朝の仕事は、ミーコさんはジャガイモ堀り、
私は、管理機で除草でした。
お茶の時間の主役は、トウモロコシです。
P1010255_20120809220049.jpg 

今日は、木の集積所に行ってきました。
P1010266.jpg 

「いとこ」に薪の材料を頼まれたからです。
長さが4メートルのナラの原木は、少々手強そうでした。

P1010267_20120809220335.jpg 

林業の世界も機械化が進んでいるようです。
P1010279.jpg 

オイランソウの似合う暑い夏の一日も終わり、
P1010287_20120809220334.jpg 

ミーコさんはお花の教室へ、
そして、戻ると玄関に早速 活けてくれました。
今日の花材は、パンパス、鶏頭、小菊、モンステラ、オミナエシ、シマガヤです。
お疲れ様でした。
P1010289_20120809220333.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

驚きの二日間 :: 2012/08/08(Wed)

8月7日から8日  晴れ

ユウ君と入れ替わりに、「いとこ」がやってきました。
土日に日本百名山の白山に登山をし、一日置いて山梨のサンパーク明野でゴルフをし、その足で
我楽多荘にやってきたのです。

目的は、ストーブの薪を手に入れることと、ゴルフです。
先ずは、薪をトランク一杯に積み込み、
P1010248_20120808165542.jpg 

ミーコさんの手料理で酒盛りを始め、
ソバで仕上げると、それから、深夜までマージャンでした。
恐るべき元気さですね。
DSC_1011_20120808170600.jpg 

翌朝は、寝坊もせずに目を覚まし、朝食を平らげていました。P1010123_20120808165541.jpg

それから、信州伊那国際CCに向かったのです。P1010142_20120808165540.jpg 

 彼の綺麗なスイングをご紹介しましょう。
P1010196.jpg 

私は、疲労気味なので、うな丼で力をつけました。
彼はソースカツ丼とお蕎麦でした。
P1010192.jpg

午後からは、貸切状態となり、信州の心地よい風の中、
楽しいプレーをすることが出来ました。
特に今回はオリンピック開催中なので、彼の提案で、
オリンピックゲームを採用し、お互いにパットの
技術の向上に 励みました。
ちなみに、このゲームは彼の勝ちでした。
それでも、ミーコさんはグロスの優勝でした。
めでたし めでたし。
P1010244.jpg 

おまけ
村の広報でお知らせがありました。
集会所のスピーカーから、近所にクマが出現したとのアナウンスが・・・・
ついにクマさんがやってきたのです。
これは驚きです。
我楽多荘のクマさんや鬼さんに守ってくれるようお願いしなくてはいけませんね。

P1060214_20120808213859.jpg 

P1050772_20120808213858.jpg 
P1000878_20120808213858.jpg 

DSC_0914.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの朝 :: 2012/08/08(Wed)

8月7日 火曜日 晴れ

雨上がりの朝、
草花は元気な姿を見せてくれました。
フロックスが株を増やして、鮮やかな色で
あちこちに咲いています。
DSC_0894.jpg 

カサブランカが咲き始めました。
モグラの被害もなく、毎年ここで姿を見せてくれます。
DSC_0903.jpg 

暑さに負けず、次々とバラも咲いています。

つるバラのソンブレユは返り咲きですが、
蕾をたくさんつけています。
DSC_0906.jpg 

芙蓉の花も咲き出しました。
DSC_0912.jpg 

四季咲きのトボネの色は可憐です。
DSC_0921.jpg 

カンデラブラ
DSC_0933.jpg  

ルージュメイアン
 DSC_0929.jpg 
 
ラビーニア
DSC_0947.jpg 

百日草
DSC_0944.jpg 

花壇の花とは別に、畑では弦を伸ばしたかぼちゃが
収穫時期を迎えました。
この かぼちゃの花 は 実になるかな?
DSC_0973_20120808163659.jpg 
DSC_0971_20120808163659.jpg 

おまけ
ユウ君は今日でお別れです。
1週間の間に大分成長したみたいです。
次に会うのがお楽しみですね。
DSC_1006.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の恵み :: 2012/08/06(Mon)

8月6日 月曜日 雨のち曇り

久しぶりの雨です。
雨音を聞くと、ほっとします。
畑の土も水を吸ってこの通り、恵みの雨です。
P1010087_20120806200138.jpg 

経ヶ岳は雲の中ですが、
牧草地も何かシットリとしています。
P1010089.jpg
P1010090_20120806200137.jpg 

南の牧草地も、雨にぬれて、ロールの白とのバランスが絶妙です。P1010092.jpg

P1010093.jpg 

早朝に千葉を出られたお友達のご夫婦が、
美味しい梨のお土産を持参して  おいでになりました。
もう梨が食べられるのですね、
「秋光」という新しい品種だそうです。
瑞々しくて美味しく、皆でご馳走になりました。
P1010101_20120806200136.jpg
P1010102.jpg 

午後からは朗読の勉強会です。
今日の教材は、「外郎売り」と宮沢賢治の「よだかの星」でした。
皆さん上手なので、緊張してしまいました。
とは云え、こんな気持ちになるのは久しくなかったことです。
先生からは、音訳の本を貸していただきました。
それによれば、声を出して本を読むことが朗読で、
視覚障害者のために書かれた文字を、音に直すことを音訳というそうです。
img141.jpg 

マジメになってくたびれてしまいましたが、我楽多荘に戻ると、
夏の空に戻っていました。
どうも、上空は不安定のようです。
P1010103.jpg

P1010112.jpg 

離れのログハウスで、復習をして庭に出ると、
P1010114.jpg 

権兵衛峠が夕焼けに染まっていました。
月に1回の勉強会ですが、新鮮な気持ちにさせてもらえます。
ありがとうございます。
P1010116.jpg 

今日は恵みの雨のお陰で水撒きの仕事もなく、ゆったりとした気持ちで、
一日を過ごすことができました。

おしまい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

トウモロコシの収穫 :: 2012/08/05(Sun)

  
 
 
8月5日 日曜日 晴れ 暑い日

上空は青空ですが、昨日と違い、山には雲がかかっています。
P1010040.jpg 

何か、今日も暑くなる気配です。
P1010041.jpg 
 
朝の庭仕事を終え、
信州伊那国際CCに行ってきました。
今日は例会の日です。
P1010047_20120805212126.jpg 

カラマツコースの1番ホールがスタート、
噴水が涼しさを運んでくれます。
P1010046.jpg 

ここでも上空は青空でしたが、
P1010053.jpg 

仙丈ヶ岳の頂は雲の中でした。
P1010054_20120805212124.jpg 

2時過ぎには我楽多荘に戻り、
それからバラの根元のお手入れです。
頑張った結果、
何とか計画通り4日で作業は終了しました。

一方ミーコさんはトウモロコシの初収穫です。
最初に蒔いた「ゴールドラッシュ」が美味しい時期を迎えたのです。

P1010056.jpg

例年より3日ほど収穫が遅れましたが、美味しいトウモロコシを食べられるのは、
我楽多荘での大きな楽しみの一つです。
P1010059.jpg

天気予報の通り、雲行きが怪しくなってきました。


P1010060.jpg

P1010064.jpg

今日は年に一度の「伊那まつり」
祭りの花である花火大会が始まる頃は、
予報がはずれて夏の夜空に変わりました。

花火大会会場までユウ君たちを送迎し、
花火を楽しんでもらうことが出来ました。
img140.jpg

今日の一日は終わりました。
少々くたびれ気味ですが、めでたし、めでたしでした。 
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州は青空 :: 2012/08/04(Sat)

8月4日 土曜日 快晴

今朝の気象情報では、信州は全域で晴れです。
我楽多荘から見える空も青一色です。
風見鶏の横には月が、時間は6時前でした。
P1010019.jpg 

返り咲きのアンジェラと月です。
P1010023.jpg 

この月を表現する言葉が見つかりませんでした。
年齢とともに表現力が欠けるようです。
それに青空に月ですから。
P1010022_20120804213435.jpg 

サイロの向こうには経ヶ岳が、
P1010030_20120804215247.jpg 

青空と山肌のバランスも何ともいえません。
こんな景色を見ながら、朝ごはん前に水撒きを始めました。
P1010031_20120804213435.jpg 

午後からは、社会福祉協議会で南箕輪村の広報誌の録音のお手伝い。
P1010039.jpg 

今日は土曜日で休館日、
冷房もなく、忍耐力も必要でした。
施設の壁には、お年寄りが作った活動記録が展示されていました。
P1010038_20120804213614.jpg
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木とお友達に :: 2012/08/03(Fri)

8月3日 金曜日 晴れ

今日も猛暑日、 日中は35度
P1000957_20120803205437.jpg

物置の上の特設ステージから、我楽多荘の庭を見るとこの通り、
庭の木もこの天気で、凄い成長です。
手前の木はプルーンですが、

P1000958_20120803205436.jpg

剪定をすると、実が姿を見せてくれました。

P1000967_20120803205433.jpg

そして、ここにもモズの巣立った巣がありました。
さすがに分からないところ造るものですね、感心です。
P1000969_20120803205433.jpg

庭師の師匠の指導を思い出しながら、カツラを剪定してみました。
もう一息ですね、
P1000978_20120803205432.jpg 

どうあれ、頑張りすぎて、くたびれてしまいました。
食後のお昼寝は、ツリーハウスで、
どう見ても高齢者ですね、
P1000987_20120803205432.jpg 

ところが、本人はご機嫌です。
蚊取り線香で蚊は居ないし、
上を見ると、樹冠がまじかに、
 



P1000989.jpg 

横を見れば、経ヶ岳が、
P1000997.jpg 

素敵な姿を見せてくれるのです。
お昼寝をしながら、涼しい風を感じるのは、幸せです。
P1000995.jpg 

午後からは、バラの手入れです。
昨日からの続きですが、バラの根元を掘り起こしてみました。
カミキリムシが出てくるし、モグラの穴はあるし、
バラの診断は根元にあると、遅ればせながら感じました。
P1000999.jpg 

昨日と今日で、80本もやってしまいました。
後2日あれば、と思うと頑張る気持ちがわいてきます。
昔、仕事で、5カ年計画がありましたが、
我楽多荘では4カ日計画でやってみたいです。
時間がたつのは早いもので、
夕暮れになってしまいました。
P1010006.jpg 

今日の作業はおしまいです。
P1010007.jpg 

夜は、上松の国有林から戻ってきたユウ君の、
可愛い笑顔を見て、お休みです。
初めて、立とうと頑張っているところです。
凄いですね。  
P1010012.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

水まき :: 2012/08/02(Thu)

8月2日 木曜日 晴れ とても暑い日

朝から青空がくっきりと、
P1000918.jpg

まさに夏の雲ですね、
P1000919.jpg 

日照りが続いたので、池の水をポンプアップして、
散水です。
CIMG8302.jpg

驚いたことに、バラの根元の土をよけて様子を見てる人が居ます。
今までは、こんなことをする人ではなかったのですが、
どうした事でしょうか・・・・
呼吸が出来るように、バラの根元の土をよけているところです。
CIMG8313.jpg

それとは別に、
今年収穫した「はなまんてん」という強力粉で初めてパンを焼いてみました。
ふっくらと上手く焼けました。
P1000925.jpg

お昼は、早速イチゴジャムをつけて食べてみました。
とても美味しかったです。
P1000928.jpg

午後、買い物に出かた留守中に大雨が、
戻ったときは、すでに止んでいましたが、洗濯物はビッショリ。
P1000933.jpg 

光と雲の感じが幻想的ですね。
P1000934.jpg

洗濯物は作業小屋に運びましたが、時すでに遅しでした。
P1000939.jpg 

                    やはり、変わったことをすると、この結果です。
                      世の中は上手くいかないものですね・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ユウ君 登場 :: 2012/08/01(Wed)

8月1日 水曜日 晴れ

8月ですね・・・
今日はユウ君の登場です。
ハイハイが出来るようになり、危険なので部屋に柵を作りました。
昨日出来上がったばかりの、バリアでご機嫌です。
それなりに工夫したのですが、喜んでくれると、嬉しいものです。
P1000874.jpg 

ミーコさんも我楽多荘の庭をご案内、
P1000880.jpg 

気持ちの良い風が通る林の中で、ユウ君はご機嫌です。
P1000882.jpg 
子供たちが出かけた後は、いつも通りの農作業です。
今日は、ジャガイモ掘りです。 
 

品種は北あかり
黄色味を帯びて、サラダなどにピッタリの品種です。
P1000891.jpg 

ダッチオーブンで火をいれるとこの通り
お昼の主食が出来上がりです。
ヘルシーな昼食でした。
P1000893.jpg 

この一週間は良い天気が続いています。
P1000907_20120801202001.jpg 

こんな暑さの中、例年になく元気にバラも、草花も次々と咲いて不思議です。
P1000908_20120801202000.jpg 

ソーラーも大活躍、

P1000909_20120801202000.jpg 

こんな空ですからね。
P1000910_20120801201959.jpg 

鬼さん、暑くて大変ですね、
P1000878_20120801201959.jpg 

多少暑くても、この数字を見れば、我慢しましょうか・・・
P1000914_20120801201958.jpg 


ところで
この暑さで、我楽多荘の古株のバラが元気がないのです。
P1000898.jpg 

困ったものです。
そこで根元を掘って見たところ、
P1000899.jpg 

モグラのお好みの場所になっていたようです。
P1000902.jpg  

 
暑さの影響は、多方面に拡がっているのですね・・・ 

  

 
おしまい
 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0