信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





スガリ追い体験記 :: 2012/09/29(Sat)

スガリ追い体験記 9月29日 土曜日 晴れ

今朝も晴れ、
DSC_3925_20120929203652.jpg 

仕事の前に、ウオーキング
DSC_3926_20120929203651.jpg 

遊びの森に出かけました。
P1020631_20120929203651.jpg 

隣のリンゴ園の実も色づき、収穫が近づいているようです。
P1020632_20120929203650.jpg 

遊びの森では、蕎麦の師匠が仕掛けたイカに、地蜂を発見、
DSC_3929_20120929203649.jpg 
 
早速師匠に連絡、スガリ追いの始まりです。
DSC_3930.jpg 

地蜂に綿をつける技は、見事なものでした。
しかし地蜂は森の中で見失ってしまいました。
DSC_3931.jpg 

我楽多荘に戻ると、昨日仕掛けたイカに地蜂が、
早速師匠を呼んでスガリ追いの始まりです。
P1020666_20120929210941.jpg 

我楽多荘の北の方向に地蜂を追いましたが、見失いました。
その後夕方まで追い続け500メートル先まで確認できましたが、
残念ながら地蜂の巣を見つけることは出来ませんでした。
男のロマンは簡単に達成できないものです。
P1020667_20120929210940.jpg 

本日のハプニング

お昼に稲わらを取りに行く途中、運転を誤り、水路に脱輪、
P1020645.jpg

何とか大きな事故にならず済みました
P1020647_20120929204033.jpg 

用水路に危うく転落するところでした。
P1020663.jpg 

そして、田んぼで稲わらを積むことが出来たのです。
ご迷惑をおかけして済みませんでした。
この稲わらは、バラの防寒に使ったり、
庭と畑で大いに役立つのです。
P1020650.jpg 

ほっとして眺める南アルプスはなかなかGOODでした。
私の恥ずかしい姿を見られてしまいましたが・・・・
P1020652_20120929213637.jpg

我楽多荘に戻ると、ミーコさんが草むしりと発芽が悪いほうれん草の種まきをしてました。DSC_3940.jpg 

この種は、池で5日間水にさらしたものです。P1020671.jpg
 
P1020669_20120929204412.jpg 

この方法はお隣の種苗会社の人に教わったのですが、
さてどんな結果になるかお楽しみです。
P1020670_20120929204411.jpg 

ちなみに、今日の私の足どりです
蜂  

  
  

  

  

  

 




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

お月様のお見送り :: 2012/09/28(Fri)

秋晴れの日  9月28日金曜日晴れ

今日も我楽多荘は晴天です。
DSC_3899.jpg 

寝床まで聞こえる野鳥の囀りに誘われて、
物置の上の見晴台で鳥の声を録音してしまいました。
実は先日、綺麗なさえずりを録音し、千葉の野鳥の先生にお聞きしたところ、
イカルと教えていただき、それから鳥の声が気になるようになったのです。
DSC_3901.jpg 

はしごを降りると、コルチカムが
P1020620.jpg 

毎年同じ場所に顔を見せてくれています。
P1020617.jpg 

ところで、この美味しそうなイカのお刺身は、お酒のつまみでしょうか?

P1020624.jpg 

実は、地蜂を誘い出す仕掛けにも使うのです。
P1020626.jpg 

伊那谷で、男のロマンであるスガリ追い(蜂追い)のためです。
地蜂がやってきたら、蕎麦の師匠と追いかけることになっています。
さあどうなりますやら・・・・
P1020630.jpg 

今日はお友達ご夫妻とのお楽しみ会です。
そして食材は
知り合いの方が日本海で仕留めた逸品の真鱈です。
DSC_3903.jpg

これを鍋料理にして、宴は始まりました。
DSC_3906.jpg 

まだ鍋料理は早いかもしれませんが、味は最高でした。
DSC_3905_20120928221746.jpg

そしてメインは手打ち蕎麦です。
大変喜んでいただき、そばを打った甲斐がありました。
DSC_3921.jpg 

蕎麦はお酒と相性が良いのです。
DSC_3911.jpg

お酒に囲まれて至福のときが過ぎてゆきました。
ちなみに、素敵なお酒のコースターは奥様からのプレゼントです。
ありがとうございました。
DSC_3915.jpg

楽しい宴も終り、お別れするときは、お月様も優しくお見送りをしてくれました。
DSC_3920.jpg   

明日はは中秋の名月 とか 一日早いお月見でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の雲 :: 2012/09/27(Thu)

秋の雲  9月27日木曜日晴れ

透き通るような青空です。
DSC_3861_20120927194850.jpg 

今日は我楽多荘の休業日、
お友達と、信州伊那国際CCに出かけてきました。
P1020593_20120927194849.jpg 

台風の影響か、青空に流れる雲が、
P1020597_20120927194848.jpg 

次々と形を変えて、楽しませてくれました。
P1020605_20120927194848.jpg 

今日はゆっくりスタートにし、10時過ぎに我が家を出たのですが、
3時過ぎには帰ることが出来ました。
ミーコさんは早速野良着に着替えて、野沢菜の間引きです。
DSC_3868_20120927194847.jpg 

間隔をあけて抜き取りますが、細かい仕事、ただ感心してしまいます。
でも、このお陰で美味しい野沢菜が食べられるのです。
DSC_3875_20120927194846.jpg 

私は休日と決めているので、焼酎の氷割りで気分良く、
昼に続き雲の写真を撮っていました。
良く見放されないものですね・・・
DSC_3870.jpg

DSC_3878.jpg

DSC_3879.jpg 

程よい気分の所に、みのはんから
DSC_3889.jpg 

蛇紋石の石焼ビビンバ18センチが届きました。
保温性の良い石鍋で、これでまたお楽しみが増えそうです。
DSC_3890.jpg 

おまけ
夜は生け花の教室があり、ミーコさんはお花を習いに出かけました。
花材は、ユキヤナギ、ユリ、リンドウ、サンダーソニアです。
DSC_3893.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

青空の下で :: 2012/09/27(Thu)

青空の下で   (9月26日 水曜日 晴れ)

今朝は空が澄み切って、気持ちの良い青空です。
DSC_3820.jpg 

ジキタリスはこんな日にお似合いです。
DSC_3824.jpg

DSC_3825.jpg 

ムラサキシキブは名前がいいです。

DSC_3832.jpg 

名前はわかりませんが、赤い実もいいですね。
DSC_3836.jpg 

キウイも大きくなりました 。
DSC_3837.jpg 

 
ヒペリカム、
蕾は可愛いですが、 開くと黄色い花になるのです。
DSC_3845.jpg 

時計台のある場所は、以前は芝生でしたが、
DSC_3850.jpg 

今では 、フウロソウ、百日草、コスモスなどが咲いて賑やかです。
DSC_3849.jpg 

今日は青空の下で、のんびりと庭の片付けでした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

番外編 :: 2012/09/26(Wed)

番外編

イチロー君の我楽多荘での思い出をまとめました。
歌声も一緒にお聞きください。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の草花 :: 2012/09/26(Wed)

 
秋の草花          9月25日 火曜日 晴れ

天気予報では雨なのに、晴れてお得な朝でした。
乾燥していた時は雨乞いをしたのに、勝手なものです。

DSC_3754.jpg 

朝晩肌寒くなると、秋の草花が賑やかになります。
草丈が2メートル近くにもなるシオン
DSC_3755.jpg

DSC_3756.jpg

DSC_3757.jpg 

次にクジャクアスター
紫のクジャクアスターも綺麗に咲いています。
DSC_3758.jpg 

DSC_3759.jpg 

DSC_3760.jpg 

紫色のクジャクアスター
CIMG8706.jpg

CIMG8707.jpg

そして百日草
DSC_3761.jpg

DSC_3763.jpg 

シュウメイギクは真っ白で上品な秋の花です。
DSC_3767.jpg

DSC_3766.jpg 

彼岸花も、毎年同じ時期に姿を見せてくれます。
ベゴニアに似た花が下向きに咲くシュウカイドウも、ずいぶん増えました。
DSC_3768.jpg

DSC_3770.jpg 

コスモスは、盛りを過ぎたようです。
DSC_3779.jpg 

上を見上げると秋の雲です。
高いところに浮かんでいるので、巻雲(すじ雲)と巻層雲(かすみ雲) でしょうか。
DSC_3780.jpg

DSC_3782_20120926062821.jpg 

ところで、大根も秋の草ですね、
DSC_3784.jpg 

このお隣の畑は種苗会社の苗圃です。
DSC_3785.jpg 

もう間引きをしています。
DSC_3787.jpg 

一方、これが我が畑、
DSC_3792.jpg 

大分違いますね・・・・
DSC_3793_20120926063140.jpg 

一仕事終えて東の空を見ると、
夕焼けが綺麗でした。
DSC_3797_20120926063140.jpg

DSC_3799_20120926063139.jpg 

今晩の夕食は、 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め。
いただいた間引き大根とシラスの油炒め、オクラ、ミニトマト
DSC_3806_20120926063139.jpg 

間引いた大根の葉で、秋の季節を感じる料理でした。
ご馳走様
DSC_3805_20120926063139.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

蝶が舞う庭 :: 2012/09/24(Mon)

蝶が舞う庭

9月24日 月曜日 晴れ

久しぶりに明るい朝です。
DSC_3741.jpg 

西側にある百日草の花園に、
蝶がやって来ました。
DSC_3734.jpg 

アゲハチョウの仲間でしょうか、
DSC_3736.jpg 

美味しそうに蜜を吸っていました。
DSC_3737.jpg 

一方、畑では、花の種をまいて、ここにも花園を造りたいのですが、
残念ながら、なかなか芽を出してくれません。
こちらにもミツバチや蝶がやってきてほしいのです。
P1020570.jpg 

近くで作業していた種苗会社の人にアドバイスをもらったところ、
これが花の芽
P1020563.jpg
 
P1020567.jpg

これが雑草のハコベの芽とのこと、やはり乾燥で発芽が遅れたようでした。
それにしてもハコベの芽のほうがはるかに多いようです。 
  P1020562.jpg

P1020568.jpg 

同じように見えるのですが、流石専門家ですね・・・・・

おまけ
今年はクリが豊作でした。
DSC_3749.jpg 

ミーコさんは、手間がかかって大変なのに、
クリの皮を剥いて、渋皮煮を作ってくれました。
とても高級感があり、美味しかったです。
DSC_3753.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

タイムスリップ :: 2012/09/24(Mon)

50年前にタイムスリップ

9月23日 日曜日 雨のち曇り

我楽多荘の朝は雨模様、
P1020495.jpg 

ユキちゃんとお友達との、お別れです。
P1020496.jpg 

二人を松本駅まで送った後、
懐かしい場所を訪れることにしました。
そこは「あがたの森公園」
P1020510.jpg 

昔は信州大学の教養の校舎でした。
 P1020509.jpg

復元された教室では、
難しいドイツ語の授業を思い出してしまいましたよ。
P1020506.jpg 

ここは講堂でした。
P1020499_20120924055545.jpg 

50年前の4月、ここで入学式が行われていたのです。
今日は盆栽の展示会が開催されていましたが・・・・・
P1020512_20120924055544.jpg 

ヒマヤラスギの並木も昔と変わりはありませんでした。
P1020502_20120924055544.jpg 

記念館では蛭川先生のメモリアル展が開催されており、
P1020517.jpg 

旧制松本高校時代の数学の先生で、マンボウ航海記にも登場しています。
P1020516.jpg 

昔の運動場の跡にできた公園を散策し、
それから安曇野へ向いました。
 運動場は、素敵な公園に変身しておりました。
P1020520_20120924063849.jpg 
 
途中安曇野温泉郷では、
 
P1020532_20120924064336.jpg 

足湯に浸かり、
P1020531.jpg 

小休憩です。
P1020529.jpg 

それから、常念に寄って遅い昼食です。
 P1020546.jpg 

ここは昔、母が愛用した蕎麦屋さんで、
P1020537_20120924062031.jpg 

相変わらず、美味しいおそばでした。
P1020538.jpg 

我楽多荘に戻る頃には天気も回復し、ミーコさんは野菜の収穫です。
P1020547.jpg 

そして、夕飯は、早速収穫した野菜が主役でした。
ご馳走様。
P1020550.jpg 

今日は50年前にタイムスリップをしたようで、
楽しい思い出を振り返ることが出来ました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

楽しさ3部作 :: 2012/09/22(Sat)

楽しさ3部作

9月22日 土曜日 晴れ

パート1
初めての溶接教室に行ってきました。
原鉄さんの主催のお得な教室です。
どうも企業の地元貢献の一貫のようで、ありがたいです。
img162.jpg 

今日はお試しコース、
ピザがまの石が割れてしまったので、補強の鉄枠の作成を、
教えていただきました。
P1020423.jpg 

体験コースなので、最初に私がしましたが、
手直しは大変な様子でした。
P1020427_20120922220047.jpg 

さすがプロの技は違いました。
P1020432_20120922220047.jpg 

何とか出来上がり、さらに取っ手もつけてもらいました。
どうもありがとうございました。
P1020434_20120922220046.jpg 

パート2
午後は信州大学の収穫祭です。
ブドウの摘み取りと食べ放題、
食べ放題に惹かれます。
P1020460_20120922220419.jpg 

地元のお客さんが大勢参加し、
盛り上がっていましたよ。
P1020439_20120922220419.jpg 

お蕎麦のコースでは、
プレートで焼いた蕎麦をご馳走になりました。
トッピングは、味噌とネギがお似合いのようです。

P1020437.jpg 

目玉はぶどう狩り。
ナイヤガラ、スチューベント、キャンベルの3種類でした。
 P1020442_20120922220418.jpg 

入場無料で食べ放題でした。
食べ放題に惹かれ、ついついたくさん摘み取ってしまいました。
P1020444_20120922220417.jpg 

子供も一生懸命活躍していましたよ。
P1020448_20120922220417.jpg 

農園の収穫物の即売会もあり、
楽しい趣向のあるイベントでした。
昼ごはんを食べてきたのは失敗でしたが・・・・
P1020458.jpg 

パート3
ユキちゃんが友達と東京からやってきました。
P1020470_20120922220728.jpg

 
今回の目的はピザとか、
ミーコさんは、我楽多荘で出来た野菜をふんだんに使い、
トッピングです。
P1020467.jpg 


皆さん嬉しそう、良かったですね。
P1020479_20120922220727.jpg 

お友達は星空が大好きとか、
特設展望台でピースをしておりました。
P1020482.jpg 

今日の最後は、大芝の湯で疲れを癒し、
心もお腹も満喫できた一日でした。
P1020483_20120922220917.jpg

体験教室で、ピザがまの蓋が直り良かったです。
お陰で美味しいピザが食べられました。
どうもありがとうございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

雨上がりの日 :: 2012/09/22(Sat)

雨上がりの日

9月21日 金曜日 雨のち晴れ

朝まで降り続いた雨もやみ、
「こころん」の方々が草取りに見えました。
おかげさまでスッキリし、ありがとうございました。
DSC_3692.jpg

DSC_3695.jpg

DSC_3699.jpg 

お昼はクリおこわです。
拾ったばかりのクリで秋を味わい、
美味しかったです。
DSC_3690.jpg 

午後からは畑の見回りです。
野沢菜は、
DSC_3704.jpg 

順調に伸びています。
DSC_3705.jpg 

第二農場では、
左側の大根と右側のハビロカブは順調ですが、
中ほど、雑草のスベリヒユの方が元気なのは困ったものです。
DSC_3714_20120922054415.jpg 

これがハビロカブ、
DSC_3715.jpg 

そして大根です。
DSC_3717.jpg 

畑の作業は、土が乾くまで暫くお休みです。

今日はそんな訳で時間があったので、
8月の日記から草花をまとめてみました。
どうぞご覧ください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ナイスな日 :: 2012/09/21(Fri)

ナイスな日

9月20日 木曜日 晴れ

我楽多荘の朝景色、
西山の方角を覗いてみました。
DSC_3687.jpg 

真綿のようなフワフワとした雲が、山肌を漂っていました。
DSC_3688.jpg 

今日は信州伊那国際CCでお友達と遊んできました。
一番スタートなので、コースを独り占めの感じです。
P1020394.jpg 

西山の方角も青空が広がり、
昨日とは違いベストコンデションでした。
P1020395.jpg 

カラマツコースから白樺コースとスルーで周り、
 P1020400.jpg

ミーコさんは絶好調でした。
P1020399.jpg 

仙丈ケ岳もきっとビックリでしょうね・・・
P1020401.jpg 

4時間でホールアウトし、師匠の打った蕎麦を堪能し、
我楽多荘に戻りました。

午後からは、お昼寝をした後、畑周りの片付けをしておしまいです。
今日は二人にとってナイスな日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

雨の恵み :: 2012/09/19(Wed)

 雨の恵 み

9月19日 水曜日 雨後曇り

午前中まで降り続いた雨は、
畑の土を十分に湿らせてくれました。
20センチ程掘ってみても、

P9180124_20120920051735.jpg

まだ湿っていました。 
P9180125_20120920051735.jpg  

野沢菜の芽は、
P9180126.jpg 

葉を伸ばし始めて、
P9180127.jpg 

大根の葉も、
P9180112.jpg 

この通りです。
やはり雨の恵みは大したものです。


そして、蒔いた種が育つのを見ると、子供のようで、
愛おしく感じるようになりました。
種が育つことは、雑草も同じ事で、大根の周りを取り囲んでいます。
畑のぬかるみが取れたら、草むしりをしなくては・・・・・
P9180115.jpg 

どうあれ、雨が降ると 何か心が落ち着き、いいものです。
午後からは、図書館へ出かけて本を読んだり、
デジブックを編集したりして過ごしました。

図書館では、伊那に電車が通って100年のポスターが、P9180129.jpg

つい展示に見とれてしまいました。
P9180130.jpg 

デジブックを編集しましたので、
お届けします。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

岐阜から滋賀へ :: 2012/09/19(Wed)

 
岐阜から滋賀へ

9月18日 火曜日 局地的な豪雨

花バス観光の日帰りツアーに行ってきました。
我楽多荘を8時に出発し、駒ヶ根インターを過ぎると、
まだ青空が見えましたが、
DSC_3565.jpg 

東名自動車道で木曽川を渡るころから、雲行きが怪しくなって来ました。DSC_3575.jpg 

旅の最初は、岐阜県海津市にある千代保稲荷です。
京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と並ぶ日本三大稲荷だそうです。

DSC_3578.jpg 


ここでお稲荷さんを買って、
DSC_3590.jpg 


お賽銭の代わりにこれを奉納するのが しきたりだそうです。 
DSC_3581.jpg

マツタケ市場では、
DSC_3607.jpg 

つい手に入れてしまいました。
DSC_3601.jpg


千代保稲荷は、「おちょぼさん」といわれ「串かつ」が名物、
サックサクで美味しかったですよ。
美味しい昼食が間近なのに、 我慢できずに食べてしまいました。
DSC_3612.jpg 

お昼は関が原です。

img161.jpg 


DSC_3628.jpg

飛騨牛の食べ放題です、
DSC_3617.jpg 

鍋にいっぱい入っている他に、一皿ついて、
DSC_3618.jpg 

さらにお代わり、 飛騨牛は柔らかで美味しく
ついつい食べ過ぎてしまいました。
DSC_3621.jpg 

自制心のなさは毎度のことでした。
古戦場で食べすぎとは、昔の面影を偲ぶ心はないのでしょうか?

そのころから、大粒の雨が降り出し、
揖斐川では1時間に78.5ミリとか、それはすごいものでした。
DSC_3626.jpg 

それでも、

滋賀県にあるブルーメの丘に出かけました。

img160.jpg 

湖のように見えますが、駐車場です。
DSC_3632.jpg  

 ドイツの田舎町と、農業をテーマにした公園ですが、
雨には勝てず退散です。
DSC_3642.jpg 

面白いカモシカがいました。
DSC_3669.jpg 

雨宿りの建物の中は、何となくドイツ風でした。
DSC_3673.jpg 

帰りには、ハプニングが。
名神高速道路が、豪雨で通行止めになってしまったのです。
迂回路は、揖斐川の支流牧田川に沿った道、
濁流が川岸まで押し寄せ、集中豪雨の恐ろしさを実感しました。
運転手さんの適切な判断に感謝です。

予定より大分遅れて我楽多荘に戻ったのは9時過ぎ、12時間を越える小旅行でしたが、
とはいえ、こちらも雨が降り続いており、明日からの水遣りは当分免除となりました。

雨の怖さとありがたさを感じた一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

連休3日目 :: 2012/09/18(Tue)

連休3日目

9月17日 月曜日 敬老の日 晴れ

今日も良い天気、雨は降りそうもありません。
早朝からの野菜の水撒きも日課となりました。
DSC_3469.jpg 

皆で朝食が終わるとユウ君とお別れです。
ラッシュを避けて早めの出発となりました。
元気に育ってくださいな。
DSC_3464.jpg 

一方、電車で帰るイチロー君はゆっくり帰れるので、
クリ拾いのお手伝いです。
DSC_3478.jpg 

ビクがお似合いですね・・・
DSC_3480.jpg 

こんなに採れました。
DSC_3550.jpg

お手伝いが終わると、
鉄道少年のイチロー君は電車で帰ります。
特急「あずさ」で帰るため、岡谷駅まで送りました。
DSC_3488.jpg 

記念のスタンプを押して、
DSC_3490.jpg 

お別れです。
DSC_3503.jpg 

お見送りが終わると、諏訪に向かい、
旦過の湯に行ってきました。
DSC_3508.jpg

ここは中山道の宿場町で、
DSC_3520.jpg 

中部北陸自然歩道にもなっています。
DSC_3522.jpg 

このお風呂屋さんは、地元で管理しており、由緒ある温泉です。
奥の湯船は源泉で47度もあり、それは熱かったです。
足を入れただけで真っ赤になり、あわてて足を出しました。
DSC_3512.jpg 

入湯料は220円、お安いです。
ご一緒した地元のお年寄りの方は、平気で入っていました。
驚きです。

ミーコさんは、シャンプーも石鹸も設置されていないので困っていたら
親切な方に背中を洗っていただいたと感激しておりました。
親切な方が多いですね。
DSC_3513.jpg 

温泉で身を清めてから、
諏訪大社へ向かい、子供たちと楽しく過ごせたお礼に、
お参りをしてきました。
DSC_3537.jpg 

ここにある御柱は、
DSC_3528.jpg 

とても立派なもので、
DSC_3535.jpg 

2010年4月の御柱祭のときを思い出してしまいました。
P4140092.jpg 

 我楽多荘に戻ると、いつもの静かな生活に。
土が乾ききっているので、暗くなるまで、野菜の水撒きで終わりました。
DSC_3544.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

連休2日目 :: 2012/09/16(Sun)

連休2日目

9月16日 日曜日 晴れ

沖縄では台風の被害があるのに、我楽多荘は晴れが続いています。
DSC_3329.jpg

DSC_3330.jpg 

2日目のイチロー君とユウ君は、今日も仲良しです。
DSC_3388.jpg

DSC_3393.jpg 

野菜作りの大好きなイチロー君は
水撒きのお手伝い、
P9150068.jpg 

おかげさまで、野沢菜の芽がご挨拶してくれました。
P9150071.jpg 

お手伝いが終わると、早速野球ゲーム、
プレイステーションを自由自在に操っていました。
DSC_3351.jpg

一方、ユウ君はお休みです。
DSC_3344.jpg 

午後からイチロー君は、小黒川にある釣堀に、
P9150083.jpg 

早速料理してもらいご機嫌です。
P9150096.jpg 

我楽多荘に戻ると、刈り取った生垣の
後片付けのお手伝いをしてくれました。
DSC_3408.jpg 

2日にわたり生垣の手入れをしたのですが、
DSC_3410.jpg 

おかげさまで、こんなに綺麗になりました。
DSC_3415.jpg 

夕食は、手打ち蕎麦です。
P9150105.jpg 

お蕎麦は大好物なのです。
P9150100.jpg 
 
食後は
イチロー君とユウ君は、昨日に続いてプラレール遊びです。
DSC_3440.jpg 

ユウ君の喜ぶのが嬉しくて、
DSC_3443.jpg 

今日も大忙し、
DSC_3450.jpg 

立体交差が完成し、満足そうでした。
DSC_3456.jpg 

物置から取り出した昔のおもちゃで、
鉄道少年は、ご満悦でした。

ユウ君もいつかこれを使えるようになれば、
おもちゃも有効に使ってもらえて、本望でしょうね



もうすぐ1歳の誕生日を迎えるユウ君に
イチロー君のお母さんから可愛い洋服をプレゼントされ大喜び。
よく似合って、可愛いね
コピー ~ CIMG8654

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

連休初日 :: 2012/09/16(Sun)

連休初日

9月15日 土曜日 晴れ

今日は子供たちがやって来ます。
お迎えの準備でしようか、
ミーコさんはバラの花摘みです。
コピー ~ P9140032 

 午後からはイチロー君とユウ君の久しぶりの再会です。
P9140050.jpg 

イチロー君はお得意のプラレールを組み立てると、
ユウ君は大喜び、
P9140053.jpg 

好評に答えて増設、
DSC_3254.jpg 

また大喜び、
DSC_3253.jpg 

するとさらに増設するイチロー君でした。
DSC_3270.jpg 

 夕方からはバーベキューです。
コピー ~ DSC_3286 

やはり主役はイチロー君とユウ君です。
コピー ~ DSC_3291 

イルミネーションが輝き始め、一段とムードが高まり、
DSC_3299.jpg 

お腹も心も一杯となりました。
DSC_3316.jpg 

連休初日は、こうして楽しい時間が過ぎていきました。
DSC_3318.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヤブガラシ掃討作戦 :: 2012/09/14(Fri)

 ヤブガラシ 掃討作戦

9月14日 金曜日 晴れ

このところの日照りにもかかわらず、
ヤブガラシが異常なほどに成長し続けています。
刈っても一週間もするとこの通り、驚きです。
ヤブガラシはビンボウカズラともいうそうで、
他の植物に覆いかぶさり枯らせてしまう困ったものです。
P9130023_20120915064059.jpg 

先日手伝いに来ていただいた「こころん」の伊藤さんのアドバイスをうけて、
掃討作戦に取り掛かりました。
農協でクサクリーンを購入し、使い終わったスプレーで塗布したのですが、
さあどうなるやらお楽しみです。
P9130024_20120915064058.jpg 

一方、この日照りで、野菜は発芽が遅れています。
今日からコンパクトに散水することにしました。
P9130018_20120915064058.jpg 

野菜もビンボウカズラみたいに逞しくなって欲しいものですね。
P9130019_20120915064057.jpg 

ところで
明日から、イチロー君とユウ君がやって来ます。
バーベキューのための野外炉を手入れして、
P9130027_20120915064057.jpg 

ゲートを取り付けたり、
準備万端です。
P9130031_20120915064056.jpg  
  

 遅ればせながら、デジブックの6月分が出来ました。
どうぞご覧ください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野菜の種まき :: 2012/09/14(Fri)

野菜の種まき

9月13日 木曜日 晴れ 山は曇り

今朝は5時前に目が覚めてしまい、
外に出てみると、山々は晴れわたっていました。
DSC_3230.jpg

DSC_3231.jpg 

ところが、8時ごろには、山に雲が湧いてきたのです。
将棋ノ頭も雲の中、昨日の西駒山荘訪問は正解でした。DSC_3236.jpg

今日は野菜の種まきです。
その前に石拾いをして整地します。
P1010003.jpg 

3杯分にもなりました。
これが価値あるものであれば嬉しいのですが・・・
近頃は、石拾いも身についてきたのですよ、
以前では考えられない作業です。
P1010006_20120914061929.jpg 

種まき機をお借りして、野沢菜の種を撒きました。
石拾いをしたので、作業は順調です。
P1010009_20120914061930.jpg 

第2農場でも、右端の列に羽広カブの種をまきました。
散水をしているのは、チンゲンサイとほうれん草の列、
左側は大根で、こちらは大分芽が出てきました。
お楽しみです。
P1010017.jpg 

夕方、ミーコさんは木祖村のお姉さんから頂いた
ミョウガを甘酢漬けにして、
お花の教室へ、

DSC_3245.jpg 


今回の作品の花材は、
エンコスギ、鶏頭、ナデシコ、ドラセナです。
DSC_3241.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

西駒山荘へ :: 2012/09/13(Thu)

 西駒山荘へ

9月12日 水曜日 晴れ

今日は楽しみにしていた西駒山荘へ。
将棋ノ頭は雲で隠れていましたが、
7時20分に我楽多荘を出発し、駒ヶ根に向いました。

DSC_2896.jpg 

DSC_2897.jpg 

ロープウェイに乗り千畳敷で降りると、
宝剣岳がお迎えをしてくれました。
DSC_2899.jpg

DSC_2900.jpg 

今日のコースは千畳敷から将棋ノ頭で8時間の行程です。
無題

 9時にスタートして千畳敷カールをのんびり登ると、

DSC_2919.jpg 

ミヤマキンバイや
DSC_2920.jpg 


トリカブトに似たサクライウズが目を和ませてくれました。
DSC_2925.jpg 

宝剣岳を横目に見ながら進み、
DSC_2929.jpg

DSC_2939.jpg 

50分ほどで乗越浄土へ
DSC_2945.jpg 

中岳を越え、
駒ケ岳の手前にある駒ケ岳頂上山荘で右折し、
DSC_2959.jpg 

尾根道を進みました。
DSC_3007.jpg 

山荘からは、人気がなく、景色を独り占めです。


DSC_3019.jpg

DSC_3027.jpg 

「聖職の碑」の場所で小休憩し、
DSC_3035.jpg

DSC_3037.jpg

DSC_3038.jpg 

西駒山荘は、もうすぐでした。
DSC_3045.jpg 

間近に見るのは50年ぶり、
なんともいえない風格です。
DSC_3049.jpg 

それから、将棋ノ頭へ
DSC_3063.jpg

DSC_3094.jpg  

丸印が我楽多荘です。
今日はミーコさんは、おばあさんと一緒に過ごす日、
つい電話をして手を振りましたが、残念ながら姿までは見えませんでした。
 DSC_3084.jpg 

こちらが山を手入れしている、遊びの森です。
ついつい伊那谷を見渡して、長居をしてしまいました。
 DSC_3079_20120913055549.jpg

山荘に戻る途中、御嶽山がぼんやりと姿を見せてくれました。
DSC_3102.jpg 

西駒山荘に戻ると、
DSC_3107.jpg 

管理人の宮下さんとお話しをして、またお会いすることを約束し、
帰路に着きました。
DSC_3109_20120913052403.jpg 

帰りは、宮下さんのお勧めで濃ヶ池コースとし、
DSC_3122.jpg
山腹をトラバースし、
静かな樹林の小路を行きました。
DSC_3124.jpg 

途中でナナカマドの実が色づき、
DSC_3130.jpg 

秋の気配を感じさせ、 
DSC_3131.jpg 

紅葉も始まり、秋の訪れていることを実感しました。DSC_3128.jpg

濃ヶ池では、
DSC_3006.jpg

静かな佇まいでした。

DSC_3132.jpg 

濃ヶ池を過ぎると登り道、
DSC_3164_20120913051132.jpg 

黒川の源流を見ながら、
DSC_3152.jpg

DSC_3158.jpg 

最後の急な登りを行くと、

DSC_3165.jpg 

宝剣山荘が見えてもう一息です。
DSC_3171.jpg 

乗越浄土に着くと、時間は4時を過ぎており、
ロープウェイ最終時間の5時までに着かないと
帰れなくなってしまいます。
DSC_3184.jpg 

何とか10分程まえに到着、
神社に無事帰還のお礼をして、 
DSC_3193.jpg 

葉山さんに挨拶し、
DSC_3201.jpg  

お得なパックサービスのお土産を頂いて、帰路に着きました。 
最終に間に合ったのは、管理人の宮下さんのアドバイスでした。
どうもありがとうございました。

 img159_20120913055550.jpg


おまけ
留守のときに木祖村のお姉さんが、新鮮な野菜をたくさん届けてくれました。
これは採れたてのミョウガ料理です。
DSC_3221.jpg 

今夜の食卓は、ミョウガさんが主役、他にも野菜ばかりでした。
どうもご馳走様でした。
DSC_3224.jpg 
 

  西駒山荘への夢も果たすことが出来、
今日は素晴らしい一日となりました。 

   

   

 

 
 
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

草取りのお手伝い :: 2012/09/11(Tue)

草取りのお手伝い

9月11日 火曜日 曇り一時雨

今朝は村のゴミ収集日です。
缶,ビン、資源ごみ、そして不燃ごみを、集会所に届けて、帰る途中、
トウモロコシ畑の端にオオハンゴンソウを見つけました。



DSC_2870.jpg 

凄い勢いで繁殖するこの花は、特定外来植物に指定されており、
上高地で話題になっているのです。
そんな花が身近に繁殖しているのです・・・
とても綺麗ですが目の敵にされて、気の毒ですね。
DSC_2868.jpg 

昨日雨乞いした結果か、天気予報では午後から雨との事

DSC_2880.jpg 

今日はご近所の紹介で、就労継続支援事業所「こころん」に依頼して
草取りのお手伝いに 来ていただきました。
3名の指導員の方の適切な指導で、10名の作業の方々が、それぞれ分担し、
それは丁寧に草取りのお手伝いをしていただいたのです。
天気予報より早めに、途中雨が降り出しましたが、
それにもメゲズに、一生懸命に働く姿に感心しました。
DSC_2881.jpg 

雨はひと時で上がり、
作業は進んで、このように綺麗になりました。
感謝感激です。
DSC_2886.jpg 

今日の雨は、とてもありがたかったですが、
「こころん」の皆さんの働きは更にありがたく、心を打たれました。
どうもありがとうございました。
DSC_2891.jpg 

そんなことがあったからか、夕方の山の景色は更に感動的でした。
DSC_2893.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨乞い :: 2012/09/11(Tue)

雨乞い 
 

9月10日 月曜日 晴れ

我楽多荘は朝から良い天気です。
DSC_2840.jpg 

雨らしい雨が降ってくれません。
この雲の様子では、まだ望めそうにもありませんね・・・・・
DSC_2841.jpg 

土はカラカラなのに、ヒマワリは元気に咲き続けています。
DSC_2802.jpg 

3回に分けて種をまいたのが正解でした。
DSC_2801.jpg 

西の端に蒔いたムラサキナバナの種は散水で応援していますが、
現在焼け石に水の状態です。
DSC_2831.jpg 

それでも動力噴霧器で散水をしていると、
なんと虹が姿を見せてくれたのです。
DSC_2825.jpg 

ところで、今日は野沢菜の畝作りです。
先日苦土石灰を撒いたところに、5列つくりました。
DSC_2853.jpg 

今回は試験的に一列、竹の粉を牛糞の代わりに使ってみたのです。

DSC_2855.jpg 

8月に千葉でクマさんのカービングをしたときに手に入れた、
千葉の里山の再生で、伐採した竹を粉にしたものです。
堆肥に代わる効果が出ると良いのですが・・・・・
DSC_2858.jpg 

第二農場では、大根の横にチンゲンサイとほうれん草の種まきです。
やはり、ここでも散水は欠かせません。
DSC_2861.jpg 

水で種が流れないように目土もかけなくては・・
早く雨が降ってくれれば良いのですが。
DSC_2866.jpg 

そんな訳で、夕方雨乞いに居酒屋「秀さん」に行ってきました。
効き目があるかお楽しみに。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝のウォーキング :: 2012/09/10(Mon)

朝のウォーキング

9月9日 日曜日 晴れ

朝食後、信州大学農学部のキャンパスでウォーキングをしてきました。
我楽多荘から車で5分ほどのところにあります。
ここが管理棟です。
DSC_2778.jpg
 

立派な建物が建っていますが、昔は木造の小さな校舎でした。
DSC_2756.jpg 

構内の演習林に入るのは50年ぶり、測量の実習以来です。
懐かしいですね・・・・・
DSC_2761.jpg

DSC_2762.jpg 

トラップが設置され、何となく演習林らしいです。
DSC_2758.jpg 

大きな巣もありました。
DSC_2760.jpg 

サッカー場に出ると、
DSC_2765.jpg 

トビがお迎えをしてくれました。
DSC_2768.jpg

DSC_2774.jpg 

ノルディクウォーキングで散策し、朝のひと時を過ごしました。
今度は朝早く出て来て、鳥の声を聞きたいですね。
DSC_2776.jpg 

今日は、花の種を蒔く日です。

DSC_2787_20120910064038.jpg 

種を蒔いた後は、動力噴霧器で水撒きしておしまいです。
DSC_2790.jpg 

離れたところにある第2農園では、
先日蒔いた大根が、
DSC_2792.jpg 

芽を出してました。
柔らかい土なので、気持ちよさそうな芽吹きですね。
DSC_2793.jpg 

ここでも水まきです。
DSC_2791.jpg

その後は道沿いの草刈をしたり、野良仕事の一日でした。
今の生活は日曜日に縁がありませんが、今朝のウォーキングは
少し曜日のアクセントをつけたかったのです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ツバメ、ネコ、そしてイワナ :: 2012/09/09(Sun)

ツバメ、ネコ、そしてイワナ

9月8日 土曜日 曇り

朝晩は涼しい  というより寒さを感じる我楽多荘です。
コスモスも爽やかに秋の庭を飾ってくれます。
DSC_2718.jpg


DSC_2720.jpg 

のんびりと庭を眺めていると、ツバメの集団がやってきました。
その数、20羽ほどでしょうか、
DSC_2682.jpg 

早速撮ってみましたが、その動きの早いこと、
カメラに収めようと必死でしたが、なかなか追いつけませんでした。
DSC_2683.jpg 

ツバメさんたちはどうも空中の虫を食べているようでした。
DSC_2694.jpg 

話が変わりますが、今日はミーちゃんのお友達を紹介しましょう。
DSC_2726.jpg 

ミーちゃんのお隣はシマちゃんです。
小さな丸椅子の上に、肩を寄せ合って座ってます。
DSC_2728.jpg 
餌をもらう時間になると必ずやって来ます。
すごく仲の良いお友達です。
DSC_2729.jpg  

DSC_2730.jpg 

ところで、今日のお仕事は、
秋野菜と花のために土作りです。
DSC_2707.jpg 

トラクターで、
DSC_2711.jpg 

一反歩ほど仕上げておしまいです。
ここに、野菜と花の種を蒔くのですよ。
DSC_2712.jpg 

昨日に話が戻りますが、
ミーコさんの誕生日祝いに木祖村に出かけた際に、
お友達から、イワナの串焼きを頂いて来たのです。
測ってみたら大きいので25センチもありました。
ご主人は、イワナつりの名人なのです。
こんなに立派なイワナに感動してしまいました。
ありがとうございます。
DSC_2724.jpg 

素晴らしいイワナさんは、二人で食べるのは勿体無い、
皆で食べたほうが良いのではと、
おばあさんと、ミーコさんの姉と弟さんご夫婦を招待して、
お食事会を開きました。
DSC_2732.jpg 

お元気な101歳のおばあさんを中心に、
DSC_2752.jpg

皆さんの持ち寄った料理で、こんなに賑やかな食卓となり、
楽しい宴となりました。
DSC_2737.jpg 

美味しいイワナさんのお陰で皆が集まることが出来ました。 
ありがとうございます。 
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イタリアへの夢の旅 :: 2012/09/08(Sat)

イタリアへの夢の旅

9月7日 金曜日 晴れ

そろそろ花の種まきの準備です。
刈り取って保存しておいたフクロナデシコを、
DSC_2633.jpg 

木槌で叩き、種を取り出す根気のいる作業です。
来年の春に咲く花ですが、9月中には種を蒔かなくてはいけないのです。
DSC_2634.jpg 

午後からは、そばにある花の公園に行ってきました。
DSC_2644.jpg 

春にはシバザクラが楽しめますが、
今はサルビア、マリーゴールド、ペチュニアなどが
咲き乱れています。
DSC_2638.jpg 

買い物コースの途中にあり、目を和ませてくれるスポットです。
それから、日頃の管理には感心してしまいます。
DSC_2640.jpg 

ところで、今日はミーコさんの誕生日です。
お祝いのお食事会に木祖村まで行ってきました。
この写真は先月下見に行った時のものです。
お休みでしたが、入り口には訳のわからない看板が吊るされておりました。
DSC_1616_20120908060235.jpg 

DSC_1617_20120908060232.jpg

そして本日、予約して、やっと来ることができました。
DSC_2666.jpg 

 
限定2人だけのディナーの手作りメニューは次のとおり、


img157.jpg 

前菜は、
冷たい玉ねぎのスープと天然岩魚のフリット
美味しい手作りパン
岩魚はお父さんが釣ってきたとか
DSC_2649.jpg 

地鶏レバーとハツの香草パン粉焼き
DSC_2653.jpg 

プティニュアージュのラビオリ
捏ねて平の生地にチーズを挟んであり、美味
DSC_2656.jpg 

ぼうず茸のリゾット
DSC_2660.jpg 

オレッキエッテ 猪のラグー
DSC_2661.jpg 

メイン料理 鴨の二種の部位
DSC_2667.jpg 

ドルチェ
黄金桃とミルクのジェラート 
コーヒー
お皿には、ハッピーバースデーと、お祝いの文字まで。
心遣いが嬉しいですね。
DSC_2672.jpg 

どのお料理もとても美味しく、お腹が一杯になりました。
ミーコさんはとても嬉しそうでした。
DSC_2679.jpg 

 このお店はパン作りが評判ですが、土日販売限定で、
残念ながら今日は売っていませんでした。
DSC_2670.jpg 

お店の柱には可愛いリスさんが住んでいました。
DSC_2671.jpg 

あまりにも美味しかったので、
料理人のご夫妻と記念写真です。
DSC_2681.jpg

おまけ
訳のわからない看板は、閉店とのこと
3歳の甥っ子さんが書いたものだそうです。
DSC_2665.jpg 

ちなみに,
こちらは開店です。
DSC_2664.jpg


知る人ぞ知る、山の中の隠れ家のようなお店ですが、
今夜はイタリアに夢の旅行をした心地です。
ご馳走様、そしてありがとうございました。

お店の場所:木曽郡木祖村小木曽1786
電    話:0264-36-2306

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木曽駒高原カントリークラブ :: 2012/09/06(Thu)

 木曽駒カントリークラブ

9月6日 木曜日  早朝 雨 後曇り

朝まで降り続いた雨も止み、

DSC_2511.jpg
 

山は見えませんが、
山の向こうにあるゴルフ場へ、
DSC_2514.jpg 

木曽駒高原ホテルで受付をして、DSC_2516.jpg

宇山コースでスタートです。
雨の上がったコースは、爽やかなコンデションで、
お友達ご夫妻と楽しいゴルフをすることが出来ました。
DSC_2518.jpg 

女性のティーグランドははるか前で、
特に ミーコさんたちは気分上々でした。
DSC_2536.jpg

DSC_2540.jpg 

DSC_2544.jpg

DSC_2547.jpg 

お昼はバイキング

ホテルの料理で、美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。
DSC_2552.jpg 

雨の予報もありましたが、全く雨は降らず、
御嶽山も姿を見せてくれました。
皆さんの心がけが良かったのでしょうか・・・・
DSC_2566.jpg 

ホテルのお風呂にゆっくり浸かり、帰路に着いたのですが、
途中で木曽駒高原カントリークラブに寄って見ました。
DSC_2603.jpg 

やはり品格のあるコースでした。
私にとってはとても手の届かないところです。

DSC_2600.jpg 

時間が早かったので、権兵衛トンネルをぬけて、
蕎麦の師匠の遊び場を見学してきました。
ニホンミツバチを飼ったり、
DSC_2610.jpg 

地蜂を飼ったり、この道でもすごいんです。
DSC_2608.jpg 

ところで、何時ぞやの諺ですが、
img153_20120906211825.jpg

実はお昼のバイキングで食べ過ぎた結果、
午後は散々の結果だったのです。
まだ諺が理解できなかったのですね。
困ったものです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

早朝の南アルプス :: 2012/09/05(Wed)

早朝の南アルプス

9月5日 水曜日 晴れ

早起きは三文の得
早く起きると、やはり良いことがありますね。
我楽多荘の入り口から、南アルプスがとても綺麗に見えたのです。
中ほどが甲斐駒ケ岳です。
DSC_2485.jpg 

甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳のシルエットが素晴らしい。
DSC_2486.jpg 

そして入笠山の方向では、
DSC_2487.jpg 

雲の色がなんともいえませんでした。
信州に住んでよかったと思う時です。
DSC_2489.jpg 

それはさて置き、
今日は、大根の種まきです。
先週、トラクターで耕し苦土石灰を撒いたところに、
溝を掘り、腐葉土と肥料をを撒いて、

DSC_2494.jpg
種まきです、
DSC_2500.jpg 

夕方には、水を撒いておしまいです。
この畑は、石がなくてとても耕しやすく、ふわふわした土です。
これからの育ち具合が楽しみですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの朝 :: 2012/09/05(Wed)

雨上がりの朝

9月4日 火曜日 曇り

雨上がりの朝、我楽多荘の庭は久しぶりに、シットリした趣です。
DSC_2396.jpg

DSC_2420.jpg

DSC_2425.jpg

DSC_2431.jpg 

返り咲きの、アンジェラの、DSC_2433.jpg

若い枝に朝露が、
DSC_2435.jpg 

花には、蝶がとまっていました。
DSC_2437.jpg

昨日、パソコンの設定でお世話になったイチロー君のお父さんは、
朝食を済ませて、颯爽とバイクで去っていきました。
感謝です。どうもありがとうございました。
DSC_2410.jpg 

今日は村の広報誌の音読の日です。
午前中は練習をして、
img154.jpg 

午後、社会福祉協議会で録音です。
先輩の方々に教わりながら、何とか終わることが出来ました。
窓からの南アルプスは雲の中でしたが、爽快な気分に・・・・・DSC_2441.jpg

先日の道路沿いの花壇を、ここからも見ることが出来ましたよ。
DSC_2443.jpg 

8月6日の写真で、 右の建物が社会福祉協議会です。P1020019_20120905092254.jpg

我楽多荘に戻り、暫くすると、いとこがやってきました。
前回積み残しの薪を取りに来たのです。
せっかくなので、クリの木も薪割して、
DSC_2447.jpg

DSC_2449.jpg 

積み込むと、
DSC_2451.jpg 

明日東京で用事があるとか、お茶を飲んで帰っていきました。
二日続きのゴルフの帰りに薪運びとは、驚きです。
DSC_2459.jpg 

蕎麦の花とヒマワリがお見送りをしていました。


DSC_2471.jpg 

今日は早めに大芝の湯に出かけました。

DSC_2479.jpg 

慣れない音読が無事に終わったことに、ミーコさんからのお祝いです。

夕焼け雲も素敵でした。
DSC_2476.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

落ち葉の堆肥と恵みの雨 :: 2012/09/04(Tue)

落ち葉の堆肥と恵みの雨

9月3日 月曜日 曇り 夜から雨

半月あまり雨とは御無沙汰です。
畑の土もすっかり乾燥して、灰のような状態でした。 
 DSC_2360_20120904023413.jpg 

この雲が雨を降らせてくれればいいのですが・・・
DSC_2361_20120904023412.jpg 

今日は落ち葉の堆肥の切り替えしです。
DSC_2362_20120904023412.jpg  

バックホウで掘った穴に又埋め戻すのです。
大分腐食が進んでおり、量も三分の一ほどになりました。
今年の暮れには使えそうです。
お楽しみです。
DSC_2364_20120904023411.jpg 

この落ち葉は去年の12月に、集めたもので、
P1060027_20120904023410.jpg 

14杯分を
P1060029_20120904023906.jpg 

山盛りにして埋めておいたのです。
P1060033_20120904023905.jpg 

お昼になると空模様が怪しくなってきました。
久しぶりの雨が期待できそうです。
DSC_2369_20120904023905.jpg  

 午後からは朗読の勉強会、
そして夕方には、イチロー君のお父さんが、無線ランの設定に
バイクでやって来てくれました。
設定は無事完了し、印刷も出来るようになりました。
夕食は、ミーコさんのピーマン料理と、お蕎麦を打って、
おもてなしでした。

  食事が終わるころ、雨音が聞こえてきました。
久しぶりに雨が降り出したのです。
ようやく恵みの雨が到来です。
今日は良いことがありました。感謝です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

草とのせめぎ合い :: 2012/09/02(Sun)

草とのせめぎあい

9月2日 日曜日 晴れ

天気予報では崩れるはずでしたが、今日も天気は落ち着いて晴天です。
ヒマワリの間に、
P1020377_20120902190532.jpg 

良く見るとミーコさんが、 モロヘイヤとオクラを収穫しておりました。
P1020378.jpg 

今年は豊作なのでしょうか、和やかな雰囲気です。
ミーちゃんもお供をしています。
P1020379_20120902190531.jpg 

私は例会があり、信州伊那国際へ
P1020383.jpg 

特に暑くもなく、避暑気分でした。
P1020384.jpg 

一方、ミーコさんは通路に蔓延った草と格闘しておりました。
DSC_2322.jpg 


2時過ぎに戻った私は気が引けて、後片付けです。
DSC_2351_20120902190843.jpg 

一方、ミーちゃんはお昼寝
DSC_2315_20120902190843.jpg

DSC_2317_20120902190842.jpg 
気持ちがよさそうですね、
DSC_2318_20120902190842.jpg 

私は、不振のゴルフの解決策として、
それから、 蒔き割をしました。
これでスランプを抜け出せれば、立派なものですが・・・。
DSC_2358_20120902190841.jpg 

お楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヒマワリの花 :: 2012/09/01(Sat)

ヒマワリの花

9月1日 土曜日 晴れ

今日から9月です。
やはり雨は降ってくれませんでした。
DSC_2307.jpg

DSC_2309.jpg 

我楽多荘では今、ヒマワリが真っ盛りです。
P1020258_20120901201713.jpg 

ヒマワリにソバの組み合わせ。
P1020259.jpg 

やはりヒマワリは夏に似合う花ですね・・・・
DSC_2289.jpg

DSC_2290_20120901202002.jpg 

コスモスも負けてはいられません。
DSC_2299_20120901202002.jpg 

コスモスは秋が似合う花、夏と秋の花の競演です。
DSC_2302_20120901202001.jpg

DSC_2303_20120901202001.jpg

DSC_2304_20120901202000.jpg 

今日は、物置の設置をしました。
ここは凍上がすごいので、ブロックは2段積みにしています。
DSC_2291_20120901202000.jpg 

小型ですが、使い勝手の良いものが出来上がりました。
DSC_2294.jpg 

イチロー君のプラレールはここに収納です。
P1020350.jpg 

今日は整理の日です。
ビニールハウスの中を綺麗にしてしまいました。
ハウスが物置になってしまっていたのです。
中は高温になっていて、凄く暑い作業でした。
野菜の種を蒔いて、ハウス本来の使い方をしなくては・・・
P1020351_20120901204348.jpg 

夕御飯はご褒美の餃子でした。
常に食卓を賑やかにするのは、取れたばかりの野菜たちです。
P1020355.jpg 
これで明日も、元気が出るのは間違いないですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

欲少なくて足るを知る :: 2012/09/01(Sat)

欲少なくて足るを知る

8月31日 金曜日 晴れ

8月も今日で最後となりました。
相変わらず雨が降らず、夏の空です。

P1020335.jpg 


P1020336.jpg 

昨日、スキーの先生にスキーとゴルフの極意をお聞きし、
早速練習場へ出かけてきました。
やはり、簡単に直るものではありませんでした。
当然のことですが・・・・・
P1020339.jpg 

ここは寄せの練習が出来るのです。
せめて、寄せは人並みになりたいですね。

P1020341.jpg 

どうもゴルフの真髄は、次の言葉にあるみたいです。
アジサイの深妙寺で頂いた言葉をご紹介します。
 

img153.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1