信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





のびりとした日その2 :: 2012/11/30(Fri)

のんびりとした日 その2 11月30日 曇り

今日はミーコさんがお友達とお食事会です。
私はお留守番で、いつもと逆のパターンです。
それはのどかな半日でした。

もう人生の黄昏時の私です。
近頃身辺整理を始めた所、アルバムを見て
30年前の時代にタイムスリップしました。
この写真は30年前子供たちが通っていた小学校を写した航空写真です。
人文字で校章と年数が出来ているのは驚きです。

img025.jpg

京葉線、東関東自動車道が、そして我が家は、目を凝らしても見えません。
手前が草野水路、先は花見川です。
花見川の先は幕張、幕張メッセは当時何もありませんでした。
img021_20121130173045.jpg 

一方、我が家は角地にあり、ミーコさんはバラを育てておりました。
img024.jpg 

これは今日の写真、30年経つと変わるものですね・・・・
P1000508_20121130173321.jpg 

やはり身辺を整理する必要を強く感じる私でした。

ところで、先日の成田での写真ですが、雨の中どこへ行くかと思いましたが、
お友達から アリタリア航空のローマ行きではないか とのことでした。
凄いですね、どうもありがとうございました。
CIMG0025[1] 

今日は森林研究所を紹介したかったのですが、
一人でのんびり飲んでしまい、大分お酒が回ってきました。
残念ながら、明日早く信州に戻るのでまたの機会に、
ここは素晴らしいところですよ・・・・ごめんなさい。

P1000444.jpg 

余  話
千葉我楽多荘は、千葉ケーブルネットで接続しインターネットをしています。
ミーコさんのノートパソコンが無線で接続できるよう、それなりに頑張ってしまいました。
ケーブルでは1回線しか接続できず、難しい設定があったのです。
嬉しかったのは、電話で丁寧に教えていただき、接続できたのです。
年寄りに親切に指導していただいた方に感謝します。
どうもありがとうございました。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

のんびりとした一日 :: 2012/11/29(Thu)

   のんびりとした一日  11月29日晴れ

昨夜は、東京カテドラル聖マリア大聖堂でイチローくんが無事に歌い終え一安心、
爽やかな目覚めでした。
そして今日はのどかな日

昨日のステージの写真がなかったので
先ずは、2年前のことを思い出し、写真を検索してみました。
思い起こせば2年前の11月にも、ここで歌わせていただいたこんな写真が。
当時はまだ小学3年生、握手も緊張気味ですね。
ブログ写真 (2)

それから、久しぶりに千葉に戻ったので九十九里浜へドライブに出かけました。
途中で、懐かしい森林研究所に寄ってご挨拶、所内の素晴らしさは明日ご紹介します。
お楽しみに。
P1000479_20121129200751.jpg


九十九里海岸にある橋本食堂、ここはうなぎがとても美味しいのです。
P1000481.jpg 

場所は、木戸川の畔り、昨年の津波で大きな被害があったそうです。
大変なご苦労をしたとお聞きしました。
P1000487.jpg 

これが評判のうな重です。
P1000484.jpg 

アップするとこのとおり、
実は、30年程前からここがお気に入りでした。
当時お酒好きなご主人が、一升瓶を片手にウナギをさばいていたのを思い出します。
娘さんにお聞きしたら、死ぬまで酒はやめなかったそうです。
立派な方ですね・・・・・・
P1000483.jpg 

九十九里浜は懐かしい土地です。
松を植えたり、砂丘を造成したりしたのです。
P1000495.jpg

 波を見ていると、当時のことをつい思い出してしまうのでした。
P1000504_20121129200140.jpg 

ところでこれは何の足跡でしょうか?
P1000501.jpg 

実はお馬さんでした。
P1000499.jpg 
 
これは、ミーコさんです。
P1000500.jpg

こんなにのどかな日を送れることに感謝でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

東京カテドラル聖マリア大聖堂へ :: 2012/11/29(Thu)

東京カテドラル聖マリア大聖堂へ 11月28日 曇り

今日は寒い日でしたが、
温かく思い出に残る日となりました。
それは東京カテドラル聖マリア大聖堂で、
六本木男声合唱団倶楽部のコンサートがあったのです。 
   img018.jpg 

題目はrequiem 
そして公演プログラムの最後にあるように、
イチロー君が天涯を歌わせていただいたのです。

img015_20121129010358.jpg 

演奏中は撮影が禁じられており、
これは開演前の雰囲気です。
P1000424.jpg  

コンサートは
指  揮  大友直人
合  唱  六本木男声合唱団
管弦楽   シアターオーケストラトーキョー
ソプラノ  中丸美千絵
テノール  樋口達哉

曽野綾子のリブレットによるレクイエムで始まり、
それは素晴らしい 音の世界でした。

2部はカンタータ天涯 自由の祈り、
イチロー君は指揮者と一緒に登場し、、800人を超える満員の聴衆の前で、
200人の団員をバックに、ボーイソプラノを聴かせてくれたのです。
歌い終わると、拍手が鳴り止まず、スタンディングオーベーションとなりました。

今日は特別の席を用意していただき、間近にイチロー君の姿を見ることができ、
無事歌い終わるとホッとして目が潤んでしまいました。
お隣の席の指揮者 大友さんのお母さんからお褒めの言葉を頂き
さらに,
そばにお座りの曽野綾子さんのイチロー君を見る優しい眼差しが心に残りました。
どうもありがとうございました。

コンサートが終わり教会の外に出ると、
月がお出迎えをしてくれました。
P1000429.jpg 

そして 、着替えが終わり会場から出てきたイチロー君は
普段の少年に戻っていました。
P1000433.jpg 

今日は寒い日でしたが温かな思い出に残る日となりました。

余  話
イチロー君のスナップ写真をご覧下さい。
先ずはリハーサル前 、得意なVサインです。
pic_0057[1] (2) 

そしてりハーサル風景、
暗いけどご容赦くださいな・・・・・
pic_0082[1] (2) 

さて、これから登場、少々緊張気味ですね。
胸の十字架が素敵です。
pic_0059[1] (2) 

打ち上げでは、
司会の露木さんと仲間たち、
pic_0078[1] (2) 

そして作曲家で団長の三枝さんともイチロー君はお話が出来ました。
pic_0063[1] (2) 

イチロー君にとっても思い出に残る一日となりました。
よかったですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

庭の手入れと思い出 :: 2012/11/27(Tue)

 庭の手入れ 11月27日晴

今日は青空が広がり、すがすがしい朝となりました。
庭の隅にある桜は色付き、
P1000418.jpg 

P1000415.jpg 

山茶花は蕾をたくさんつけて、
P1000409.jpg 

一輪咲いていました。
P1000406_20121127191456.jpg

そして
南天の実がなると いよいよ暮れのモードです。
P1000417.jpg 

久しく庭の手入れが出来なかったので、生垣の手入れや、草取りで、
忙しい日となり、一汗かきました。
そういえば、
早いもので、ここに住んで40年、思い出の詰まった庭となりました。
P1000412_20121127184300.jpg 

午後からはユー君がやってきました。
会うと疲れも飛んでしまいます。
CIMG0037.jpg 

お得意のポーズを見せてくれました。
成長を見るのが楽しみなんです。
CIMG0036.jpg 

ところで今日は火曜日、
お酒を飲まない休肝日です。
これでも多少我慢することは出来るのですよ・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

お楽しみ会 :: 2012/11/27(Tue)

お楽しみ会  11月26日雨曇雨晴

昨日に続いてのお楽しみ、
チホさんに誘われてナリタCCへ親子で行ってきてました。
ここは我が家から40分ほど、成田国際空港の隣にあります。
ひっきりなしに離発着する飛行機の轟音に驚きましたが、
次第に慣れて、集中していれば気にならないものですね。
ナリタ 

天気予報は雨、降る前にと1持間早めたスタートと、
月曜日のこんな天気ですから、コースは人影が無く、貸切状況でした。


P1000287.jpg 

ゴルフ場のお隣は空港、そして里山に挟まれたトリッキーなコースでした。
P1000290_20121127052212.jpg  
  
ゴルフを始めて日の浅いチホさんは、楽しくて仕方がないようでした。

CIMG0013.jpg  
  
さてこのパットは入ったのでしょうか?
  CIMG0011_20121127054225.jpg

クラブハウスに戻ると、大雨が降り出し、危なくずぶぬれになる所、
各々が、自分の行いが良いからだと、勝手に思っているようでした。 
CIMG0024.jpg 

ところで、雨の中、この飛行機は何処に行くのでしょうか・・・・・・
CIMG0025.jpg 

夕方からは、千葉駅前にある「日本海」で飲み会です。
昔の職場の方々と、久しぶりにお会いして、
美味しい料理とお酒をいただき、
昔を振り返って、楽しい時を過ごしました。
日本海 

千葉へ帰ってくると、別の忙しさがあります。
楽しい人生に乾杯 というところですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:2

勝浦へ :: 2012/11/26(Mon)

勝浦へ  11月25日晴

お友達と南房総勝浦CCでゴルフをしてきました。

P1000076.jpg 

素晴らしい天気でしょう・・・・・・・
P1000088.jpg 

コイの池では、用意した餌をあげると、

コピー (2) ~ P1000086

コピー (2) ~ P1000083 

すさまじい争いが始まりました。
コピー (2) ~ P1000080 

一方、私は地元のお酒「腰古井」でのんびりと勝浦御膳をいただきました。
コピー (2) ~ P1000101 

今日は、ミーコさんと
P1000221.jpg 

P1000222.jpg

P1000225.jpg 

ズッコさんをご紹介、
P1000270.jpg

P1000272.jpg

P1000273.jpg 

長閑な日和の中、楽しいゴルフをすることが出来、
そして
お馬さんとイルミネーションに見送られて、帰路につきました。
P1000281_20121126021740.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

千葉へ :: 2012/11/25(Sun)

千葉へ  11月24日晴

今朝は、野鳥に見送られて、千葉に向かいました。
IMG_0379.jpg 

IMG_0380.jpg 

中央高速道はスムーズに流れ、周辺の山並みを眺めながらの、
快適な運転となりました。
CIMG9980.jpg
CIMG9984.jpg 

レインボーブリッジもスイスイです。
CIMG9989.jpg 

CIMG9990.jpg 

3時間30分ほどで千葉の我楽多荘について一休みして、
夕方には、稲毛の浜で散歩です。
明日から飲み会が続くので、気をつけなくてはと、自分に言い聞かせお休みです。
P1000064_20121125012344.jpg 

P1000074.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お魚さんの故郷 :: 2012/11/24(Sat)

  お魚さんの故郷 11月23日雨

朝から雨の一日でした。
久しぶりに部屋での仕事をして、
P1000005.jpg 

午後からは、お友達のお土産に蕎麦打ちです。
DSC_6069.jpg 

DSC_6072.jpg  

DSC_6084.jpg  

   DSC_6087.jpg  
  
  DSC_6089_20121124064800.jpg 
  
  蕎麦打ちが終わると、お友達の家に出かけてきました。
今日はお食事会で、美味しい手料理をご馳走になってしまいました。
お酒が入ると、話は盛り上がり、
ひょんなことから、私の財布の守り神である、
お魚さんの故郷を案内していただきました。
P1000056.jpg  

ここが2階の秘密の部屋、
P1000052.jpg 

ここでお魚さんのお友達がお迎えしてくれました。
P1000016_20121124064759.jpg



P1000036.jpg

さらに、こんなバッグまで作れるなんて、驚きです。
P1000017_20121124070438.jpg 

これらの作品は、色々な布地を組み合わせて、
P1000019.jpg

このミシンから生まれたのです。
パッチワークの天才で、大きな作品も見せていただきましたが、
正に神業としか言いようがありません。
P1000031.jpg 

美味しいお料理とお酒で大満足、楽しい時が流れました。
ご馳走になったお酒は、焙煎麦焼酎で
絵柄もいいのでお持ち帰りをしてしまいました。
P1000059.jpg

今日はお魚さんの故郷を見学させていただき、
そして美味しい御もてなしありがとうございました。



  
  


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

猫のミーちゃん大活躍 :: 2012/11/22(Thu)

猫のミーちゃん大活躍  11月22日 曇り

ミーちゃんは昨日はモグラ、今日はネズミを取って来たり、大活躍です。
DSC_6064.jpg

ジャンプアタックをしたり、 放り上げたり
DSC_6067.jpg

眺めたり、自己満足をしておりました。
DSC_6065.jpg 

ミーちゃんはなかなかの働き者です。
 
一方、遊びすぎた私は、庭の片付けに追われました。
道沿いの落葉の堆肥場が一杯になったので、
IMG_0375.jpg

新たにハウスの横に穴を掘り、、落葉と米ぬかのブレンドです。
IMG_0372.jpg 

これで出来上がり。
これから2回目の落ち葉を集めて、この上に入れ、今年の堆肥作りは終了します。
IMG_0374.jpg 

ミーちゃんに負けないように、頑張らなくてはいけません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

御嶽山遠望 :: 2012/11/22(Thu)

御嶽山遠望  11月21日 快晴

京都から戻ったばかりですが、あまりにも天気が良いので、
将棋ノ頭の山向こうにある木曽駒CC宇山に出かけてしまいました。
DSC_5966.jpg

DSC_5969.jpg 

期待したとおり、御嶽山は青空の下で、何処から見ても絶景です。
相変わらず、ゴルフはさて置き、景色に夢中になってしまいました。
DSC_5980.jpg 

DSC_5981.jpg 

DSC_5983.jpg 

DSC_5984.jpg 

DSC_5995.jpg 

DSC_5996.jpg 

ミーコさんは景色よりゴルフと、プレーに専念していました。
私とは大分違います。
DSC_5999.jpg 

それはさて置き、この日の昼食はバイキングでした。
ここのバイキングも美味しいのです。
DSC_6012.jpg 

今日の目玉は、かも南蛮そばと、そま人汁で、
拍手相当の味でした。
DSC_6009.jpg 

DSC_6011.jpg 

プレーの後は、露天風呂に浸かり、ここでも御嶽山を満喫です。
DSC_6055.jpg 

DSC_6041.jpg 

DSC_6043.jpg 

今日は無風の暖かい陽気で景色も良く、料理も美味しいし、
貸切状態の中、最高の日となりました。
それも一時のこと、
明日からは、たまった仕事で忙しくなりそうです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の京都 法然院 詩仙堂 :: 2012/11/20(Tue)

紅葉の京都 法然院 詩仙堂  11月20日曇り

早朝に哲学の道をとおり、法然院に行って来ました。
ここは自由に拝観できるお寺です。
参道を登っていくと、
DSC_5329.jpg 

山門が額縁のようで、紅葉を映し出していました。
DSC_5330.jpg
DSC_5331.jpg
DSC_5334_20121121232441.jpg 

すごく趣のあるお寺でした。
DSC_5336.jpg 

詩仙堂にも寄ってみましたが、
ここでは、手入れの行き届いた紅葉の美しさを楽しむことが出来ました。
 
二日間の京都紅葉の旅は思い出深いものとなりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の京都 修学院離宮 :: 2012/11/20(Tue)

紅葉の京都 修学院離宮 11月20日曇り

今年の春、桜の時期に ここを訪れたのです。
img286.jpg 

そのときは、小雨模様の花冷えのする日でしたが、
DSC_0553_20121121213026.jpg 

今日は暖かい日となり、紅葉も盛りとのことでした。
DSC_5452.jpg

この美しさ、素晴らしさはとても私の表現力ではお伝えできないほどでした。
DSC_5367.jpg

DSC_5383.jpg

DSC_5415.jpg

DSC_5454.jpg 

DSC_5465.jpg 

DSC_5466.jpg 

DSC_5479.jpg

DSC_5476_20121121213539.jpg 

DSC_5508.jpg

DSC_5479_20121121213538.jpg 

 DSC_5541.jpg 

DSC_5542.jpg 

DSC_5584.jpg 

DSC_5585.jpg 

DSC_5614.jpg 

DSC_5617.jpg 

 修学院離宮は春夏秋冬夫々に美しさを持ち合わせているようです。
今度は、是非冬に訪れたいです。

 

      

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の京都 南禅寺、永観堂 :: 2012/11/20(Tue)

紅葉の京都 南禅寺、永観堂 11月19日続き

仙洞御所の参観が終わり、京の東に向かいました。
最初に訪れたのは南禅寺です。 

CIMG9657.jpg
CIMG9659.jpg 

CIMG9662.jpg 

CIMG9663.jpg 

DSC_5145_20121121062426.jpg
DSC_5152.jpg 
 
 次は、永観堂です。
さすがモミジ寺といわれるのが分かリます。
それにしても、 平日なのに凄い人混みでした。
 img287_20121121205229.jpg 
 
 
 

CIMG9688.jpg 

CIMG9702.jpg 

CIMG9719.jpg 

DSC_5262.jpg 

DSC_5263.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の京都 仙洞御所 :: 2012/11/20(Tue)

紅葉の京都 仙洞御所  11月19日晴

二日にわたり紅葉の京都へ行ってきました。
先ずは、3ヶ月前に予約しておいた仙洞御所です。
信州とは又違う紅葉の美しさを堪能しました。

img285.jpg 

京都大宮御所御車寄
DSC_5071.jpg

DSC_5080.jpg 

先ずは、回遊式の北池とその周辺です。
DSC_5090.jpg 

DSC_5084.jpg 



DSC_5091.jpg

DSC_5095.jpg

DSC_5096.jpg

DSC_5097.jpg

DSC_5099.jpg 

ここから、南池の周辺です。
こちらも 回遊式で、どの方向から見ても素晴らしく、
すべての紅葉をカメラに収めたくなる景色です。
DSC_5100.jpg 

DSC_5102.jpg

DSC_5101.jpg 



DSC_5108.jpg

DSC_5110.jpg

DSC_5112.jpg

DSC_5113.jpg

DSC_5114.jpg

DSC_5122.jpg

DSC_5123.jpg

DSC_5128.jpg

DSC_5130.jpg

DSC_5131.jpg 

DSC_5142_20121121062157.jpg  


こんなに素晴らしい紅葉を見ることが出来て、幸せでした。
 

  

 

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

駒ヶ根から箕輪へ :: 2012/11/19(Mon)

駒ヶ根から箕輪へ  11月18日(日)晴 

 午前はBessの薪ストーブイベントがあり駒ヶ根に出掛けてきました。
img283.jpg  

  駒ヶ根高原のBessの会場に着くと大賑わいでした。、IMG_0311.jpg

 ログハウスの中では、
IMG_0288.jpg 

雑貨市が開かれており、
IMG_0297.jpg

IMG_0289.jpg 

早速、香りの良いローソクを手に入れました。
IMG_0295.jpg 

それから、薪ストーブで料理した、
IMG_0307.jpg

美味しいピザや、
IMG_0302.jpg

ダッチオーブン料理を頂いて、
IMG_0304.jpg 

蒔き割りのお話を聞いたりして、
コピー ~ IMG_0284  

和やかな雰囲気の中、おもてなしを受けて、キャラクター人形のお見送りで会場を後にしました。
どうもありがとうございました。 来年も楽しみにしています。
IMG_0309.jpg 

IMG_0310.jpg 

IMG_0313.jpg 

ところで
帰る途中で、南アルプスがあまりにも綺麗なので、つい車を止めてしまいました。
IMG_0318.jpg 

北岳と間の岳を結ぶ稜線は日本一とか、まさにそのとおりです。
IMG_0319.jpg 

 
午後からは箕輪町に行ってきました。
最初は郷土博物館です。 



PB180263.jpg 

特別展が、今日まで開かれており、是非見たかったのです。
img282.jpg 

当時の貴重な日誌や、
PB180251.jpg

登山の様子を知る資料がたくさん展示されておりました。
PB180254.jpg 

これは当日の登山のルート図です。
ちなみに、大芝の付近にミーコさんの通った小学校があります。
PB180258.jpg  

それから、箕輪町地域交流センターでの「聖職の碑」上映会へ、
PB180264.jpg 

町の図書館の主催で開催されました。
PB180267.jpg 

上映に先立ち、「聖職の碑」の小説を新田次郎先生が書く際に、
取材の案内をされた小林先生から、貴重なお話を聞くことが出来ました。
PB180268.jpg

駒ケ岳遭難の資料をみて、また小説の背景を お聞きした上で見る映像は、
ことのほか胸に迫るものでした。 良かったです。  

 月曜から、仙洞御所と修学院離宮に行ってきます。 では・・・・・ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ふるさと探訪 晩秋の辰野 :: 2012/11/18(Sun)

ふるさと探訪 晩秋の辰野  11月17日(土) 雨

上伊那観光連盟主催のバスツアーに行って来ました。
「国天然記念物見学」と「小野宿・夜明け前酒造巡り」です。
出発は伊那市役所、残念ながら雨が降り続いていました。
PB170192.jpg 

今回の目的地は辰野
img277.jpg 

蛍の里で有名な町です。
img276.jpg 

最初に訪れたのは移転して新しくなった辰野病院、
やはり企画はお役所的なところがありました。
それでも2万1千人の人口で、こんなに立派な病院を建て替えるなんて
驚きですね・・・・・・・
img275.jpg 

それから、一里塚へ
DSC_5051.jpg 

ここが中山道だったそうです。
教育委員会の方の由来を聞くと、
一時タイムスリップして昔の旅人の姿を想像してしまいました。
DSC_5057.jpg 

次は枝垂れクリの自生地に、
DSC_5064.jpg

ここは街道沿いにあったことから
CIMG9537.jpg 

奇異な枝垂れクリの姿に、

 



DSC_5062.jpg 

旅人は驚いたそうです。
DSC_5060.jpg 

と 教育委員会職員の説明でした。
DSC_5061.jpg
 

 それから、小野駅周辺で歴史探訪です。
img268.jpg 

弥彦神社は、信濃の国二之宮として知られ、
IMG_0179.jpg 

7年に一度開かれるモミの木の御柱でも有名です。
IMG_0180.jpg 

不思議なことに水路を挟んでお隣さんも神社なのです。
IMG_0182.jpg 

こちらは塩尻の小野神社、
IMG_0188.jpg 

やはり御柱がありますが、アカマツでした。
IMG_0186.jpg 

CIMG9549.jpg

何故か分かりませんが、この辺は馮の里というそうです。

img269.jpg 

それから、小野宿問屋へ

img270.jpg 

ここは問屋といっても今で言う宅急便の取扱所とのこと、
名主のお宅でもあったようです。
IMG_0208.jpg

IMG_0199.jpg 

それから、待望の造り酒屋へ、
img274.jpg 

表はお店で、裏が工場です。

IMG_0249.jpg 

若者がテキパキと働いていました。
IMG_0218.jpg 

社長さんのお話を聞いて、
コピー ~ IMG_0221

いよいよ試飲です。
IMG_0236.jpg 

社長さんのお話を聞きながら、
IMG_0235.jpg 

お酒の試飲は最高でした。
IMG_0232.jpg 



img271.jpg 

試飲は当然少量飲んで利き酒をするわけですが、
CIMG9561.jpg

一応神妙な顔をしながら、社長さんのお許しを受けて、
十二分に飲んでしまいました。
これこそ至福の時でありました。
CIMG9563.jpg 

申し訳ないので、お土産は麹とお酒をお土産に。
家で塩麹を作ってもらいます。
ご馳走様でした。
IMG_0241.jpg

img271.jpg 

それから、お昼は「かやぶきの館」です。
PB170196.jpg 

 マツタケ御飯は特別サービスでした。
CIMG9565.jpg 

ご覧のように、綺麗に食べてしまいました。
ここでもご馳走様です。
PB170193.jpg 

それから、お風呂に入って、一休みです。
PB170200.jpg 

 午後は横川渓谷に、
PB170213.jpg

紅葉は終わりましたが、落葉の絨毯を歩くと、
とても気持ちのよいものです。
PB170218.jpg

ここには蛇石の奇岩があり、やはり国の天然記念物に指定されています。
PB170221.jpg

こちらが尻尾、
PB170223.jpg

こちらが頭です。
横川の源流は我楽多荘から見える経ヶ岳で、
澄んだ清らかな清流でした。
PB170231_20121118072852.jpg 

ふるさと探訪の最後は、箕輪町の農産物直売所「にこりこ」です。
img281.jpg 

長芋を手に入れて、小さな旅は終わりました。
生憎の雨でしたが、身近なところに素敵な場所があることが分かり、
嬉しい一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

忘れ物を取りに駒ヶ根へ :: 2012/11/16(Fri)

忘れ物を取りに駒ヶ根市へ  11月16日

昨夜美味しい酒を飲みすぎて、
駒ヶ根に防寒着を忘れてしまいました。
困ったものです。

そこで作業が終わると、駒ヶ根市にやって来たわけです。
せっかくなので、安楽寺に寄ってみると。
コピー ~ IMG_0135 

先日のイチロー君のコンサートが思い出されます。
PIC_0050_20121116231000.jpg 

この立派な建物の本堂で開催されたのです。
コピー ~ IMG_0130 

コピー ~ IMG_0131 

当日は夜で分からなかったのですが、
住職さんのお話にあった仏舎利塔も見て来ました。
コピー ~ IMG_0133 

そして忘れ物を取りに「よし乃」へ。
昼と夜では雰囲気が大分違うものです。
コピー ~ IMG_0143 

忘れ物を受け取ると、性懲りもなく、山の写真を撮影です。

駒ヶ根市も山が良く見えるところで、我楽多荘とは違った雰囲気の姿が見られるのです。
千畳敷と宝剣岳なかなか素敵でしょう。
コピー ~ IMG_0154 


コピー ~ IMG_0159 

コピー ~ IMG_0157 

久しぶりに北岳を見ることができました。
コピー ~ IMG_0168 

間ノ岳も素晴らしい。
まさに、ビューポイントですね・・・・
コピー ~ IMG_0169 

                     忘れ物の反省もなく、山に見とれる私でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日の作業色々 :: 2012/11/16(Fri)

   今日の作業色々  11月16日 晴

明日から出かける用事が続きます。
そこで今日は色々な作業をしてしまいました。

先ずはクヌギの種播きです。
我が家の林にあるクヌギの木からl採れた種です。

IMG_0078_20121116215033.jpg 

どのぐらい芽が出るか楽しみですね。
IMG_0080_20121116215033.jpg 

次に排水工事です。
IMG_0081_20121116215032.jpg 

北の池の排水をネトロンパイプを使って整備します。
IMG_0083_20121116215031.jpg 

このパイプはカーブに適した優れものです。
IMG_0085_20121116215031.jpg 

そして防風ネットを取り付けるための柱の立て込みです。
IMG_0087_20121116215031.jpg 

柱の基礎は丸太を使います。IMG_0095.jpg

チエンソーで半割りにして、
IMG_0097.jpg 

打ち込むと丈夫な基礎となるのです。
IMG_0102.jpg 

立て込むとこのとおり、
IMG_0104.jpg 

庭の内部にも柵を作るので柱を立て込みました。
IMG_0105.jpg 

ちなみに去年は11月26日の作業でした。
これは去年の写真です。
PB260017_20121116225536.jpg

それから、時計台の周りにチューリップを植えつけて、今日の作業はおしまいです。
IMG_0111.jpg 

暖かな日で作業は順調に進みました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山々は雪化粧 :: 2012/11/16(Fri)

山々は雪化粧  11月15日から16日


落葉を片付けていると、南アルプスの山々があまりにも綺麗なので、
ついつい作業は中断です。
DSC_5005.jpg

南アルプスの山々は太陽の光線が当たる夕方が素敵です。
DSC_5006.jpg 

やはり南アルプスの女王仙丈ケ岳はお化粧をすると最高です。
DSC_5010.jpg 

30分ほど経った4時半ごろ、
また作業を中断です。
DSC_5020.jpg 

紅色の仙丈ケ岳にウットリです。
DSC_5021.jpg

DSC_5022.jpg 

甲斐駒ケ岳も、
DSC_5023.jpg 

間ノ岳も負けてはいません。
時を忘れて見入ってしまいました。
おかげで作業は大幅な遅れです。
DSC_5028.jpg 

一夜明けて、障子を開けると、西側の山々が・・・・・

DSC_5032.jpg 

中央アルプスは、朝の景色が素晴らしいのです。
DSC_5037.jpg 

将棋ノ頭も雪化粧で姿を見せてくれました。
DSC_5048.jpg

こちらも雪は大分下まで降りてきていました。
DSC_5049.jpg

きっと将棋ノ頭の裏側にある西駒山荘は雪に覆われていることでしょう。
DSC_5047.jpg

中央アルプス北端の経ヶ岳は、
DSC_5042.jpg 

まだ雪は頂の周辺だけ、
DSC_5043.jpg 

雪の降りやすい地形があるものですね。
DSC_5045.jpg 

 
昨日から今日にかけて南アルプスと中央アルプスの山々の雪化粧を思う存分に
眺めることが出来ました。

今日も景色を見ながら頑張って仕事をしなくては・・・・・ 
  

  

  

   

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

落葉 :: 2012/11/16(Fri)

落葉  11月15日 曇り 晴

玄関前のカエデが葉を落として、
P1010142_20121116080336.jpg 

通路は絨毯を敷いたようです。
P1010144_20121116072950.jpg
 
鮮やかな紅葉に、ついウットリです。
P1010152_20121116065953.jpg 

カエデの落葉は暫くそのままにして、ケヤキ、コナラ、イチョウの落葉は片付けることにしました。
PB150169.jpg 
 
ミーちゃんは、
PB150179.jpg 

     ミ がお気に入りのようです 。
仕方がないので、暫らく作業を中断してしまいました。
PB150180.jpg 

落葉は、先日片付けた穴に埋め込み、落葉の堆肥を作ります。
PB150167_20121116081844.jpg 

   陽が落ちて、やっと作業は完了しました。
PB150182.jpg 
 
夜は無尽があり、駒ヶ根に行ってきました。
お店は料理の美味しい「よし乃」です。
PB150190.jpg 

解禁になったばかりの、ボジョレヌーボーも飲んでしまいました。
凄く美味しい料理でしたよ。
PB150185.jpg 


子持ち鮎の料理は最高な味で、紅葉も素敵でした。
PB150187.jpg 

紅葉で始まり紅葉で終わった一日でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

三度目の雪 :: 2012/11/15(Thu)

山には三度目の雪  11月14日 小雨

天気は荒れ模様です。
外の仕事はお休みし、久しぶりに本を読んだり、書類を整理したり
のんびりと過ごしました。
お昼過ぎに外に出ると  将棋ノ頭は雲の中でしたが、
P1040675_20121115083619.jpg 

権兵衛峠や経ヶ岳は姿を見せてくれました。
P1040677.jpg 

山は今回で3回目の雪となりました。
こちらの地方では、山に3回雪が降ると
野沢菜漬けの時期だと云われています。
そろそろ準備を始めなくては。
P1040678.jpg 

昨日撮った将棋ノ頭から経ヶ岳までの連続写真です。
紅葉の景色から、冬の景色に一晩で変わってしまいましたね。
img265.jpg  

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

落ち葉の堆肥 :: 2012/11/13(Tue)

 落ち葉の堆肥  11月13日 晴

今朝は冷え込みました。
霜で畑は白くなり、野沢菜は凍みに当たって具合も良いようです。

P1040631.jpg 

この寒さで、木の葉の色づきも進み、
IMG_0052.jpg 

枯葉が舞う時期となりました。
そろそろ落ち葉を集めなくてはいけません。
IMG_0051.jpg 

そんな訳で
昨年埋めておいた落ち葉の腐葉を、バックフォーを使って運び出しです。
P1040645.jpg 

バラの根元と、
P1040644.jpg 

来年野菜のトンネル予定地に運びました。
P1040646.jpg 

空になった穴は、新たに落ち葉を埋め込みます。
P1040648.jpg 

ミーコさんが刈り取った草もこんなにたくさんとなりました。
これも来年の堆肥にしたいです。

P1040655.jpg 

予定の仕事も終わり、夕方には麦踏です。
P1040667_20121113215930.jpg

ミーちゃんもお手伝い?。
P1040659.jpg 

仕事をしているといつも傍をウロウロしています。
仲良しですね。
P1040661.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

DIYは楽しい :: 2012/11/12(Mon)

       DIYは楽しい    11月12日  霧から晴
 
天気予報は晴なのに、我楽多荘は霧の中です。
コピー ~ P1040606 

それでも、お昼になると霧は消えて、青空となりました。
コピー ~ P1040607 

土曜日の木工教室の本箱の仕上げと、
コピー ~ P1040609 

溶接教室での作品の塗装をやりました。
眼を凝らさないと見えないかもしれませんが、
モンタナを絡ませるためのオベリスクです。
コピー ~ P1040611

 

オベリスクのアクセントとして
コピー ~ P1040617 

フクロウも取り付けました。
コピー ~ P1040616 

調子にのって細工物もしてしまいました。
コピー ~ P1040613

完成するとこんな具合です。
千葉のご近所から頂いた広告で作った傘と、草鞋を飾りたかったのです。
コピー ~ P1040626 
 
この人形も素敵でしょう・・・・
P1040627.jpg 

木曽の奈良井宿で手に入れたものです。
img264.jpg 


先ほどの収納箱ですが、完成するとこんな感じです。
本のラックにもなるのです。
コピー ~ P1040620 

ちなみに フタを上げるとこのとおりです。
コピー ~ P1040622 

庭仕事の合間のDIY,なかなかいいものですね。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

名札の確認 :: 2012/11/11(Sun)

 名札の確認  11月11日 曇りのち雨

冬支度の前に、バラの名札の確認です。
P1040599_20121112212228.jpg 
 

相変わらずミーちゃんも見学しています。
P1040603.jpg 

名札も3年たつと、このようにくたびれてしまいます。
P1040604.jpg 

我楽多荘の庭は、6つのゾーンに分けて楽しんでいます。

バラは、バラのガーデン、ハーブガーデン、ウエルカムガーデンに、
100本ほど育てており、名札が迷子になる前に、確認しているのです。 img263.jpg

西山に雨雲が立ち込め、雨模様、今日の作業は早めに切り上げることとしました。
P1040605_20121112052728.jpg 

我楽多荘では、雨が降ると仕事が出来ないため
体を休める絶好の時です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の一日 :: 2012/11/10(Sat)

イチロー君の一日 11月10日 晴

昨日爽やかな歌声を聴かせてくれたイチロー君ですが、
今日は いつもの少年です。

 P1040567.jpg

麦踏みのお手伝いをしてくれました。
寒さで根が上がるのを防ぐために
麦の管理作業として大切なことで、大助かりです。
P1040569_20121110184733.jpg 

ハウスから干し柿を取り出して太陽と風に当て、
かごの中の皮は、野沢菜漬の時に使うのです。
P1040573.jpg 

私はそれから木工教室へ。
P1040578.jpg 

ラックを作りました。
P1040582.jpg 

今度はジグゾーに挑戦です。
当然文字は我楽多荘です。
P1040584.jpg 

我楽多荘に戻ってから、クリスマスツリーの飾り付け。
イチロー君がいる間に一緒に飾ってもらおうと、
かなり早いですが 飾り付けをしてしまいました。
P1040588.jpg 


P1040589_20121110185138.jpg 

出来上がると大好きなプレステに夢中でした。
P1040597_20121110185137.jpg 

外では、ヤグラから吊るしたイルミネーションが輝いています。
高速バスで東京へ帰るイチロー君を見送るために、急遽取り付けたのです。
P1040595_20121110185137.jpg

今回は森田さんとの素敵なデュオを聴くことが出来、幸せな週末でした。
イチロー君どうもありがとう。
又会う日まで。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コンサート :: 2012/11/10(Sat)

 安楽寺でのコンサート  11月9日 夜

森田和美さんのコンサート「Dancing Luna」が開催されました。


20121015102214801_20121110074851.jpg 

場所は駒ヶ根市にある寺、安楽寺です。
先ずは住職さんからご挨拶、
P1040540.jpg 

本堂の壁にはお釈迦様の生涯が描かれており、興味ある説明をしていただきました。
P1040543_20121110074849.jpg

荘厳な本堂で、森田和美さんとBass Talk の共演が繰りひろげられました。
千年の渚、月~かぐや姫、モルダウの流れ等などそれは素晴らしかったです。       

P1040537_20121110074851.jpg 

 そして、なんとイチロー君が出演です。
曲目は「ありがとう」

PIC_0047.jpg 

豪華な演奏をバックに、澄み切った歌声が響きわたりました。
PIC_0050.jpg 

今回は、イチロー君のコンサートへ出演していただいたお礼出演とか。
花束を頂いて思わずにっこり。

PIC_0051.jpg 

記念撮影もしてしまいました。
PIC_0035.jpg 

P1040548_20121110095809.jpg  

コンサートが終わるとサイン会です。
P1040555_20121110075238.jpg 

11月1日からリリースされた千年の渚のCDです
img262.jpg 

イチロー君が信州で歌声を聴かせてくれるなんて
夢のようでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

もみじ湖へ :: 2012/11/10(Sat)

カエデの紅葉 11月9日 昼

一仕事を終えて、午後からは、紅葉狩りです。
お隣の箕輪町のもみじ湖に行ってきました。 
 無題 

箕輪ダムは、
DSC_4981.jpg
 
もみじ湖と呼ばれ、周囲は1万本のもみじに囲まれています。
DSC_4993.jpg 

DSC_4921.jpg 

赤、黄、オレンジ色に染まった1万本のモミジは、圧巻でした。
DSC_4922.jpg 

DSC_4923.jpg 

DSC_4935.jpg 

DSC_4952.jpg 
DSC_4963.jpg 

紅葉を愛でながらのトレッキングはおつなものでした。
DSC_4966.jpg 

我が家から30分ほどでモミジの名所があることは、
有難いです。
箕輪町は、「聖職の碑」の舞台になったところで、
来週、箕輪町で開催される映画会に行く予定です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラさんにプレゼント :: 2012/11/09(Fri)

 バラさんにプレゼント  11月9日(金) 晴

今日はよい事がありそうです。
そういう時は眼が覚めるのは早く、日の出前の 南アルプスを眺めるのが楽しみです。P1040468_20121109230830.jpg


ところで今日の仕事はバラへのプレゼントです。
美しい花を咲かせてくれたお礼に、
汗を流すことにしました。
実は、先日新潟県に行ったとき国営のバラ園で、

コピー ~ DSC_4541

なるほどと感心し、
早速 我楽多荘でもやってみることにしたのです。
綺麗な花を咲かせてくれるバラさんたちにお礼をしたかったのです。
 DSC_4483_20121109230829.jpg

先ず穴を掘り、


P1040509_20121109230828.jpg

ネトロンパイプを切断し、
P1040507_20121109230829.jpg 


パーライトをパイプにいれて、
P1040511_20121109230828.jpg 

完成です。
P1040512_20121109231020.jpg 

そこで考えました。
パイプに入れず直接穴を掘り、パーライトを入れたらどうかと、
さてどうなることやら、お楽しみです。
P1040515_20121109231020.jpg 

どうあれ、バラにお礼をしたかったのですが・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

森は友達 :: 2012/11/08(Thu)



森は友達    11月8日 晴

今日も良い天気です。庭仕事が一段落して、
P1040421.jpg 

休み時間に林を見上げると、
P1040416.jpg 

木々の葉が、
P1040417_20121108195946.jpg 

とても綺麗に見えるのです。
P1040418_20121108195945.jpg 

そこで、昨日枯れ枝を取り除いた屋根に登り、
椅子をセットして、暫し葉の茂る空間で時間を過ごしました。
P1040444.jpg 

そこは、下から見上げる世界とは異なり、まさに森と友達になったようでした。
すぐそばをシジュウカラが飛び交い、
P1040447_20121108195940.jpg 

コピー ~ P1040447 

コゲラも忙しそうでした。
P1040456.jpg

コピー ~ P1040456 

 山に憧れ信州で学び、森の仕事に携わり、そしてまた信州で暮らして
森と友達でいられることは幸せです。

二十数年前に苗木から育てた木がこんなに大きくなりました。
これからも森との暮らしを大切にしていきたいと思っています。
P1040462.jpg 

「森と友達」は昔、山中寅文先生と森を一緒に歩いたときのお話です。
機会がありましたら、ご紹介しますね。

おまけ
ミーコさんはお花の教室でした。
材料は 、ミモザアカシア、オンシジューム、アンスリューム、ドラセナで
玄関を飾ってくれます。
花が少なくなった時期ですが、
お花があると玄関が明るくなります。
CIMG9466.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

暖かな立冬 :: 2012/11/07(Wed)

  
  暖かな立冬   11月7日(水) 晴

今日から暦の上では冬ですが、暖かな日となりました。
絶好の作業日和です。
P1040405.jpg 

先ずは強風で傷んだトンネルの撤去です。
P1040404.jpg 

部材を片付けて、トラクターで耕して、来年又組み立てます。



P1040406.jpg 

一方、ミーコさんは、夏草の刈り取りです。
花壇を賑わせてくれたフウロソウが枯れて、汚くなったのです。
CIMG9454.jpg

これだけ刈り取ると、
 CIMG9457.jpg

こんなにさっぱりとなりました。
CIMG9458.jpg


隠れていた アネモネが顔を出しました。 
枯れたフウロソウに、寒さから守られていたのですね。
 CIMG9455.jpg

昨日、枯れ枝が散乱していた屋根は、
P1040395.jpg

枝を片づけたところ、
P1040410.jpg 

ケヤキの苗が顔を覗かせていました。
P1040413.jpg  

ところで、この屋根は7年前に、防水シートを張った上に、
樹皮を敷いたのです。 
img259.jpg 

img260.jpg

この樹皮は、千葉の山で丸太から木の皮を剥がした物で、
これを防水シートの上に3重に張り合わせたのです。
思い出の屋根も日がたつと、嬉しいことに自然に溶け込んでくれました。
img261.jpg


 夕方に近づくとやはり立冬です、防寒着が必要となり、 
思い出もそこそこに、仕事を引き上げることにしました。 
  
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの日 :: 2012/11/06(Tue)

雨上がりの日 11月6日(火)雨のち曇り

朝方の雨も上がり、何か暖かな日となりました。
ホダ木置き場では、シイタケが久しぶりに顔を見せ、
P1040377.jpg 

ドームの鐘の下では、枯れたコスモスを取り除いたら
サフランが咲いていました。
P1040383_20121106203245.jpg 


P1040384_20121106203244.jpg 

西側のテーブル脇のヤマボウシが鮮やかに色づいていました。

P1040382.jpg 

ミーちゃんも見回りにお付き合いです。
P1040392.jpg 

久しぶりに見晴台に登ると、
手作りツリーハウスの屋根には、枯れ枝が散乱していました。
先日の強い風の後片付けをしなくてはいけませんね。
P1040395.jpg 

それはさておき、
今日は音読の日、社会福祉協議会の一室で録音です。
P1040396_20121106203458.jpg 

広報みなみみのわの特集は村の「決算」でした。
日頃流し読みしかしない広報ですが、音読すると意外と中身が分かるものです。
今回気が付いたのは、決算が4億円の黒字であること、
決算総額56億円のうち、保育園運営費が一割近く占めている
子供に優しい村であることでした。
すごいと思いませんか・・・・・・
img258.jpg 

我楽多荘に戻ると、陽が沈むところでした。
P1040399.jpg

明日から又、野良仕事が始まります。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

我楽多荘の紅葉 :: 2012/11/05(Mon)

 
我楽多荘の紅葉    11月5日(月)晴

我楽多荘の周りの山々が、この寒さで紅葉が進んでいます。

南から将棋ノ頭、
コピー ~ P1040334 

西の権兵衛峠、
コピー ~ P1040341 

北の経ヶ岳と中央アルプス180度のパノラマです。
コピー ~ P1040337 

そして我が家の木々も色づいてきました。
イチョウ、コナラ、ケヤキが、これから林を黄色く染めます。 
CIMG9421.jpg 

CIMG9422.jpg 
CIMG9423.jpg  

入り口の紅葉とドウダンツツジ
コピー ~ P1040369 

コナラ、そしてベランダ前のドウダンツツジ
コピー ~ P1040371 

特にドウダンツツジの色合いはお気に入りです。
コピー ~ P1040372  


余話
今日はキウイの収穫です。
コピー ~ P1040367

ビクに山盛りのキウイが採れました。
コピー ~ P1040375 

採りたては硬いですが、これからリンゴと一緒に熟成し
それからがお楽しみです。

ラズベリーも、こんなにたくさん採れました。
これからジャムにしてもらいます。
CIMG9437.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お楽しみの一日 :: 2012/11/05(Mon)

お楽しみの一日 11月4日 (日)晴

寒い朝となりました。
外に出ると霜が降りており、
P1040305_20121105040930.jpg 

初氷も張っていました。寒いわけですね。
P1040301.jpg 

寒さにもめげず、伊那国際CCの例会に行ってきました。
P1040310.jpg 

最初は寒くて手が かじかんでしまいましたが、
P1040313.jpg 

暖かくなると、ベストコンデション
P1040316.jpg 

カラマツコースで、楽しみながらプレーすることが出来ました。
P1040318.jpg 

それから、
今日はやぶはら高原スキー場のシーズン券の早売り日、
伊那市の文正堂スポーツに出かけ、ミーコさんと一緒にお得な券をゲットです。
今年の目標は60日、これでお楽しみが確保されました。

薮原 

img257.jpg 

陽が落ちて夕闇迫るころ
P1040327_20121105042212.jpg 
 
中華料理の「梦」に出かけました。
実は例会で優勝し、夕食会を開くことにしたのです。
P1040333.jpg
 
ミーコさんは、店長お勧めの 芝エビと野菜のモッツァレラチーズ炒め
P1040328.jpg 
 

私は好物の海鮮あんかけラーメンです。
P1040331_20121105041148.jpg 

この味はとても美味しいのです。
P1040332_20121105041147.jpg 

今日はささやかですがお楽しみの一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お祝いゴルフコンペ :: 2012/11/03(Sat)

  お祝いゴルフコンペ 11月3(土)快晴

今日は快晴です。
P1040273_20121103201338.jpg 

風の強い日の翌日にはよくあることです。
期待しておりました。
中央アルプスのクッキリとした稜線と青空が何ともいえません。
P1040274_20121103201338.jpg 


今日はお友達のホールインワンのお祝いコンペです。
P1040276_20121103201337.jpg 

こちらからの中央アルプスは
P1040277_20121103201337.jpg 

このように見ることが出来ます。
林の彼方に見える山も格別ですね。
P1040278.jpg

P1040279_20121103201333.jpg 

こちらは南アルプスの甲斐駒ケ岳、
P1040282_20121103201608.jpg 

そして仙丈ケ岳です。
P1040283.jpg 

紅葉の経ヶ岳も近くに見ることが出来ます。
どうあれ、コンペの途中で山の写真を撮るなんて集中力に欠けますね・・・・
P1040284.jpg 

さらに、お昼とお酒もご馳走になり、
P1040286.jpg 

午後も暖かな日和と青空の下で、プレーが続きました。
P1040290_20121103201606.jpg 

10組のお祝いコンペ、
ここでもお祝いのセレモニーの前から飲み放題、
お土産まで頂いてしまいました。
P1040294_20121103201606.jpg 

我楽多荘に帰る頃は、権兵衛峠に夕日が沈んで、
夢の世界のようでした。
P1040298.jpg 

相変わらず飲みすぎてしまいましたので、
採りたてのダイコンをおろして夕食の代わりです。
そして
明日は、同じコースで例会があり、
どのくらいスコアに差があるかお楽しみです。
さあ、どうなることでしょうか?
P1040300.jpg 

余話
ユウ君の近況です。
11月2日に1歳の誕生日を迎えたユウ君は、ユー!キッズで
お祝いの写真を撮っていただきました。
元気に1歳の誕生日を迎えられて嬉しいです。
無題


ゆうくん2

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

信州我楽多荘へ :: 2012/11/02(Fri)

信州我楽多荘へ 11月2日(金)晴

首都高の混雑を避けて朝9時過ぎに千葉を出発したのですが、
レインボーブリッジから渋滞が・・・・・・
やはり金曜日は混み合うのですね、
それでも我慢した御褒美に初狩PAでは、富士山が姿を見せてくれました。
P1040242_20121103051459.jpg 

P1040243_20121103051457.jpg 

中央道の勝沼では緊急工事と事故が重なり、1時間の渋滞、これには参りました。
ここでも我慢した結果、八ヶ岳PAでは八ヶ岳連峰がお迎えしてくれました。
P1040245_20121103051456.jpg 

何時もより、1時間半ほど遅れて、我楽多荘に着くことができました。
こちらは山からの強い風が吹き付けており、早速見回りに、
特に変化がなく、一安心です。
ところで、風の強く吹くさまを写真にするのは難しいものですね。
P1040254.jpg 

畑では、小麦が順調に育っていました。
朝食のパンの材料になるので、生育は気になるところです。


P1040249.jpg 

P1040251.jpg 

ところで、ポストにお知らせの葉書が、
img256.jpg 

原鉄名物のモツ焼きに誘われて出かける 途中で、
南アルプスが夕日を浴びていました。
P1040264_20121103051809.jpg 

南アルプスの女王 仙丈ケ岳はやはり最高ですね、
信州に戻ってきたと感じる時でした。
P1040265.jpg

原鉄さんでは、大好きなバックホウを見学し、
P1040270_20121103051808.jpg


P1040272_20121103051808.jpg

もつ焼きを頂き、どうもご馳走様、
美味しくて疲れを忘れることが出来ました。
念のため、飲み物はノンアルコールです。
P1040269_20121103051808.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉市花の美術館 :: 2012/11/02(Fri)

千葉市花の美術館 11月1日(木)晴

青空に誘われて千葉市花の美術館に行ってきました。
P1040235_20121102045755.jpg 
 
ここには素敵な花壇があるのです。
P1040233_20121102045753.jpg 

P1040234_20121102045916.jpg 

お目当てはローズガーデンです。
P1040227_20121102044829.jpg

P1040200_20121102044828.jpg 

スケッチをしている方が、
P1040215_20121102044828.jpg 

シャルル・ドゥ・ゴールを描いていました。
絵心のある人は羨ましいです。
P1040214_20121102044827.jpg 

今日の素敵なバラをご紹介します。
サンブラ93
P1040217.jpg 

レッチフィールド・エンジェル
P1040202_20121102045058.jpg 

おなじみのクイーンエリザベス
P1040206_20121102045058.jpg 

エプソン
P1040219.jpg 

オリンピック・ファイアー
P1040208.jpg

今日一番のお気に入り
ジュード・ジ・オプスキュアです。
香りもいいですよ・・・・
P1040222.jpg   

  それから
ボーダーガーデンでは
 P1040232_20121102045356.jpg

ジンジャーが咲いていました。
生姜の花ですが、大きな株に大きな花、
ちょっとハマユウにも似てますね。
P1040229_20121102045356.jpg

P1040228_20121102045755.jpg   

  信州から持ってきたストックでノルディクウオーキングをして我が家に帰りました。
近くに花を見られる所があるのは有難いです。 

余話
森田和美さんのCDが本日発売されました。
その中に、イチロー君の歌う「ありがとう」とフルートのデュオも収録されています。 

img013.jpg  


        

  無題 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0