信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





春のバージョンへ :: 2013/03/31(Sun)

 春のバージョンへ 3月31日(土) 雨

我楽多荘の林は風の又三郎がやって来たかのように
強い風が吹き、梢を揺らしております。
P1030414_20130331154530.jpg

いつもなら部屋で時間を過ごしているのですが、
今日はやぶはら高原スキー場の最終営業日、
皆さんにご挨拶をするためにやってくると
、雨が降り出してしまいました。
P1030418_20130331154532.jpg 

それでも先ずはスキー学校にお礼のご挨拶。
教えていただいて3年目、スキーの楽しさが分かってきました。
ありがとうございます。
P1030419.jpg 

そして、各リフトを回り、今シーズンのお礼とご挨拶をさせていただきました。
最後のリフトに乗ると雨がミゾレになり、悲しい気持ちになってしまいましたが、
ゲレンデコンデションは上々で爽快な滑りが出来ました。
それなのに、明日からクローズとは残念ですね。
P1030424_20130331155500.jpg

レストハウスでは、豚汁で体を温め、ホッと一息です。P1030427_20130331155955.jpg
 
それからセンターハウスに戻り、皆さんに最後のご挨拶をして、
やぶはらのスキーは終わりとなりました。
スキーシーズンの7割以上をここで御世話になり、
温かな御もてなしに感謝です。
ありがとうございました。
毎日のように通うのが習慣になり、
明日間違って来ないようにしなくてはいけませんね・・・・

そんな気持ちで軽トラを運転して帰る途中、
つい寄り道をしてしまいました。
ソバの師匠のお店「竹聲庵」です。

P1030442_20130331154800.jpg

ここは凄く雰囲気が良いのです。
P1030434.jpg 

美味しいニシン蕎麦でした。
さすが師匠だけのことはあります。
ご馳走様でした。
P1030437_20130331154807.jpg 

我楽多荘に戻り、着替えてから、信州伊那国際CCへ、
ちょうどそのときは、雨が落ちておりませんでした。。
念のため、私はゴルフをやるために来たわけではありません。
ミーコさんが弟と、弟の友達4人でプレーをしていたのです。
良い雰囲気で楽しかったとのこと、良かったですね。
天気から判断すると、  私の負けですね・・・・
P1030446.jpg 
 
実は大芝の湯に行く途中だったのです。
ここでゆっくりと湯を浴びながら、
楽しかったスキーの日々を思い出しておりました。



P1030448_20130331154954.jpg 
 
明日からは春のバージョンです。
畑と庭の作業頑張らなくてはいけません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

マサカということが・・・・ :: 2013/03/30(Sat)

マサカということが・・・ 3月30日(土)晴

部屋から木曽を見ると雲の中ですが、残りは二日、
ついスキー場に向かってしまいました。
P1030386_20130330181211.jpg 

やぶはらスキー場のゲストハウスでは
可愛い娘さんがお出迎えをしてくれました。
なんともいえないピースです。
P1030389_20130330181213.jpg 

あと2日というのに雪はしっかり残っており、早速ライナーで上ると、
P1030391_20130330181215.jpg 

いつもの雪のドームは姿を消していました。
機会がありましたら、対比の写真をご紹介しますね。
P1030392_20130330181218.jpg 

白樺も何か春の雰囲気を醸し出していました。
P1030398_20130330181209.jpg 

ところで、国設リフトを乗り継いでいくと、すごくラッキーなことがありました。
それは、くらんぼクラブの先生とご一緒できたのです。
そこでのアドバイスが有難かったですよ。
くらんぼの講習会で教える時と違って、
マンツーマンの教えだったので、とても分かりやすく、
曲がるときの力の抜き方を知ることが出来たのです。
雪面への押し出しが逆であることを知りました。
マサカでしたね、眼が点となりました。
P1030400.jpg 

そんな訳で、スキー場の横にある神社で、
深く深くお礼をしました。
P1030405_20130330181443.jpg 

ところで、そろそろ冬タイヤの交換の時期です。
来週予定しているチャオスキー場への道路はノーマルタイヤで大丈夫とのこと、、
天竜川沿いにあるネッツトヨタに行ってきました。
P1030411.jpg

P1030412_20130330181438.jpg 

これで春バージョンとなりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

嬉しかったこと :: 2013/03/29(Fri)

嬉しかったこと 3月29日(金)晴

今朝畑に出ると、
P1030357.jpg 

このところの暖かさでニンニクが元気に育っておりました。
この伸び具合を見るとつい嬉しくなってしまいます。
P1030355_20130329211826.jpg 

それから
今日もやぶはらスキー場に行くと、
残り僅か、くらんぼクラブのお友達が自然と集まり、
滑りを楽しむことが出来ました。
皆さんすごく上手なので参考になります。
スタッフの方に記念の動画を撮影して頂きました。
どうぞ映像をご覧ください。
「Tさん滑降動画」ではミーコさんも登場します。

午後からはドコモショップに行って、
1時間ほどスマートホンの取り扱いを丁寧に教えていただきました。
分からなかったことが分かる、これはすごく幸せを感じるものです。
ありがとうございました。

それから、今日嬉しい異動お知らせが届いたのです。
私が勤めていた頃、一緒に働いたスタッフが、それぞれ
力を発揮して活躍していることでした。
これは、自分のこと以上に嬉しかったです。

今日は嬉しいことが続いた佳き日となりました。
皆さんに感謝ですね・・・




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

プレゼント :: 2013/03/28(Thu)

  プレゼント 3月28日(木)曇り時々雨

木曽の方向は雲に覆われております。
P1030291_20130328194702.jpg 

いままで天気が悪いと遠慮していたのですが、残りも後僅かですから、
スキー場にやって来てしまいました。
P1030294.jpg 

くらんぼのお友達と相変わらず楽しいスキーををすることが出来ました。
このスキー場の良さは、心を通じ合える人と出会えることです。 
とはいえ、一番上のゲレンデは霧の中、
無理せず退散することにしました。
P1030297_20130328194709.jpg 

我楽多荘では、ミーコさんが日曜日ゴルフのお誘いがあり、  
ピッチング のクラブで気持ちよくスイングをしておりました。
スキーもゴルフも練習が大切ですね。

P1030326.jpg 

  今日の本題はプレゼント、
昨日、ソバの師匠からスマートフォンのことをお聞きして、
その便利さに感心、
ミーコさんにプレゼントすることにしました。 
慣れるまで大変かもしれませんが・・・ 
  P1030353.jpg
お友達から4月の野沢温泉のスキーを誘われておりましたが
決して行きたいから「ゴマをすった」わけではありません。

余     話
昨日のクマさんのリメイクが出来上がりました。
P1030342_20130329041917.jpg 

P1030343_20130329041915.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2013/03/27(Wed)

 
サクラと雪 3月27日(水)晴

千葉ではサクラが満開とか、
ところが我楽多荘では 巣箱がある木がサクラですが、 
居間から庭を見ると、蕾は硬く、
花の時期は大分 先のようです。
信州の春はまだまだですね。
P1030265_20130327211237.jpg 

その居間で今日の運勢を占うマージャンの手合わせがありました。
今日のミーコさんは大安吉日でしたね。
リーチ一発四暗刻ドラ三なんですから 、驚きでした・・・・・
IMG_0431.jpg 

それはさておき、私は残り少ない雪の世界に出かけてしまいました。
今は春休み、子供たちが
P1030269_20130327211242.jpg 

雪と戯れていました。 いいですね。
P1030268_20130327211240.jpg 

私はくらんぼクラブのお友達と、楽しいスキーをすることが出来ました。
先生の教え、「雪面を感じながら滑る」を思い浮かべながら、
P1030277_20130327211232.jpg 

十分に満足して、我楽多荘に戻ると、
今日のお仕事は、クマさんのリメイクです。
鳥に悪戯された片目の治療と、花台の取り付けです。
P1030282_20130327211514.jpg 

花台は今回タボをつけて固定し、
P1030285_20130327211517.jpg 

テープでマスクをして、スプレーでお色直しです。
P1030286_20130327211520.jpg 

日が沈みだしたので、できばえは明日のお楽しみ。 
 
それから、ミーコさんと一緒に、
ソバの師匠との飲み会に出かけました。
料理の美味しい「しゅう」さんで、スキーの話で話が盛り上がり、つい飲みすぎてしまいました。
ソバの師匠はスキーの腕前も相当なものなんです。
P1030290_20130327211512.jpg 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

防風ネットのお片づけ :: 2013/03/26(Tue)

 防風ネットのお片づけ 3月26日(火)晴

今日も良い天気です。
P1030228_20130326184845.jpg 

やはり、やぶはら高原スキー場に来てしまいました。
ミーコさんは今シーズン最後になるかもと、頑張っていました。
少し自信が出てきたようで、来年が楽しみですね・・・・

P1030231_20130326205602.jpg 

 

帰り道にまた福寿草の里に寄ってしまいました。
この細い道が、中仙道古道だそうです。
P1030254_20130326184840.jpg 

昔の人も福寿草を愛でて旅をしたのでしょうか?
P1030256.jpg 

P1030252_20130326184837.jpg 

我楽多荘に戻ると、防風ネットの取り外し、
この写真は去年12月5日に取り付けた状況です。
中央アルプスからの強い風を軽減してくれた優れものでした。
P1000611[1] 

取り外したネットはこんなに大きいのです。
12枚程をしまうのは一仕事でした。 
 P1030257_20130326195039.jpg

P1030260_20130326185050.jpg 

最後に風見鶏の柱を建てて、今日の作業はおしまいです。
P1030259_20130326185047.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木祖村で福寿草が・・・ :: 2013/03/25(Mon)

木祖村で福寿草が・・・ 3月25日(月)晴

スキーも後1週間、
残り僅かと思うとやはりスキー場に来てしまいます。
それも朝早くから、
P1030164.jpg 

すると今まで見られなかったパトロール隊の活動を知ることが出来ました。
各コースを事前に点検するのですね、
P1030169_20130325211243.jpg 

塩尻の達人と朝の手入れをしたゲレンデを、十二分に滑ることが出来ました。
P1030170.jpg 

そして、帰り道で木祖村吉田の福寿草の里に寄ってみると、P1030195_20130325211238.jpg 

その群生地は今までに見た中で最高でした。
P1030191_20130325211235.jpg 

雪が溶けて福寿草が咲き出す、季節の移り変わりを感じます。
P1030189_20130325211455.jpg 

我楽多荘に戻ると、庭の手入れ、
見晴台の横に手作りのバラのアーチを設置しました。
P1030218.jpg 

ミーコさんがバラを誘引し、フクロウさんを取り付けておしまいです。
P1030219_20130325211452.jpg 

見晴台の横では小麦が元気に育っておりました。
P1030210_20130325211458.jpg 

これが我が家のパンの素になるのです。
P1030211_20130325211446.jpg 

それから、時計台の設置です。
強い風で倒れてしまったので、反省し、
基礎杭にボルトで固定し、
P1030217.jpg 

時計台は完成です。
今度は、少々の風では倒れないはずですが・・・

P1030221_20130325211746.jpg 

そして、雨戸を閉めるとき、
雲間に出ているお月様にご挨拶。
P1030222_20130325211749.jpg 

ミーコさんは昨日中学校の同窓会が大芝荘であり、
今日は見晴らしファームでイチゴ狩り、
お土産にイチゴを買ってきてくれました。
デザートにお土産のイチゴを頂いて、
今日の一日は終わりました。
P1030225.jpg

今日は季節の移ろいを感じる一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州伊那国際CCにて :: 2013/03/24(Sun)

信州伊那国際CCにて 3月24日(日)晴

天気予報は雨模様でしたが、
何と晴れているではありませんか・・・・
P1030147.jpg 

今日は例会があり、信州伊那国際CCに行ってきました。
信州で今年初めてのプレーです。
P1030150_20130324204048.jpg 

暑くもなく寒くもなく、
P1030151_20130324204051.jpg 

心地よいゴルフを楽しむことが出来ました。
P1030154.jpg 

午後から天気が崩れることなく、
日頃の行いが良いと各人が思っているようです。
ちなみに成績は中の下でご褒美はありませんでした。
P1030157.jpg 

そして、プレーが終わると、
我楽多荘に戻り、マジメにもバラの手入れです。
酪農家から頂いた液肥150リットルを散布したのです。
P1030161_20130324204215.jpg 

昔なら、とても出来なかったこと、
8年の時の流れが私を変えたのでしょうか・・・・
P1030162_20130324204212.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキーも残り1週間 :: 2013/03/23(Sat)

 スキーも残り1週間 3月23日(土) 曇り

早いものですね、
今はサクラの話題で満開ですから、
雪の話題は控えめにしなくては・・・
とはいえ、我楽多荘の山の向こうはスキー場、
後1週間ですから、つい向かってしまいました。
P1030126.jpg 

ここが後1週間でクローズとは淋しいですね。
P1030128.jpg 

地元の大会が開かれており、
P1030130_20130323175841.jpg 

子供たちは、競技を われ関せずと夫々楽しんでいるのが良いですね。
P1030133_20130323175844.jpg 

残念ながら1時間もすると 雪も緩み、
今日はお友達もいないので、早目に我楽多荘へ戻ることにしました。

そして、午後からは庭仕事です。
強い風で時計台が倒れ、お見せできる状況ではありません。
後片付けしているとき、
シジュウカラが素敵な囀りで応援してくれました。
IMG_0423.jpg

IMG_0424.jpg

IMG_0422.jpg


 信州にきて良かったのは、
働きながら 鳥のさえずりを聞くことが出来ることなのです。 


余話
久しぶりに、兄弟姉妹と甥が集まったので、101歳のお婆さんも一緒に夕食をいただきながら、
賑やかで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

嬉しいお話 :: 2013/03/22(Fri)

嬉しいお話 3月22日(金)晴

昨夜遅く京都から戻り、少々くたびれておりましたが、
今日は素晴らしい天気、
午前中との約束でやぶはら高原スキー場に行かせてもらいました。
P1030090_20130322181637.jpg 

やはり来てよかったです、
P1030091_20130322181734.jpg 

いつになく飛行機雲がはっきりと見え、
P1030095.jpg

ゲレンデコンデションは最高です。
P1030098_20130322181729.jpg
 

P1030096_20130322181739.jpg 

約束の時間が迫り、お友達ともさようならの時、
一大決心をして、ミーコさんに延長をお願いすると、
なんとOKの快い返事でした。
嬉しかったですよ・・・・
調子に乗ったわけではありませんが、せっかくの機会、
検定を申し込んでしまいました。
P1030102_20130322181732.jpg 

実は来年のお楽しみにしていたのですが、
絶好のチャンスなのでチャレンジです。
ところが、私は小心者、緊張してしまいなかなか上手くいきません。
それでも思い切ってとのアドバイス、
するといつもの滑りができました。良かったです。
そんな訳で、最初の一歩2級をゲットできました。

センターハウスに戻る途中、子供たちが雪遊びに興じていました。
いつかは子供たちにスキーを教えられるようになれればと、
もう先の夢を描いてしまいました。
我ながら単純と思います。
どうあれ、午後にスキーをさせてくれたミーコさんに感謝です。
P1030105_20130322181819.jpg 

そして、我楽多荘へ戻ると、
先ずはビールで乾杯、
次に食堂のお姉さんから頂いたお酒でまた乾杯、
P1030109.jpg 

img336.jpg 
そして中華料理「梦(もん)」に行き紹興酒で乾杯、
P1030111_20130322203949.jpg 

美味しい料理で、結婚記念とスキー検定合格のお祝いをしました。
P1030119.jpg 

私にとって嬉しい一時をを過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

ところで昨日金閣寺に行ったとき、門の横に戒めの5か条が書かれておりました。
「酒におぼれないこと」
仏様の言葉は大切にしたいものです。
理解できるのはいつのことやら、

今日は嬉しいお話をさせていただきました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

京都の旅最終日 :: 2013/03/21(Thu)

京都の旅最終日 3月21日 結婚記念日 晴

回遊式日本庭園の傑作とされている桂離宮で結婚記念日を迎えました。
池を巡る美しさは素晴らしく、記念日に来てよかったです。
DSC_8081.jpg

DSC_8084.jpg

DSC_8090.jpg 

 


DSC_8065.jpg

DSC_8066.jpg

DSC_8067.jpg

DSC_8070.jpg

DSC_8071.jpg

DSC_8072.jpg

DSC_8074.jpg 

 DSC_8091.jpg

池も素晴らしいですが、私はこのつくばいがお気に入りです。 
茶道で使うナツメを模ったとのこと・・



DSC_8077.jpg

DSC_8076.jpg

今回の京都旅行は他に、
東寺、二条城、西本願寺、三十三間堂、清水寺、八坂神社、金閣寺、竜安寺、そして仁和寺でした。
機会がありましたらご紹介したいです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

八坂神社奉納演奏 :: 2013/03/20(Wed)

八坂神社奉納演奏 3月20日 春分の日 午後から雨

お彼岸お中日の今日、京都八坂神社で
P1020985.jpg 

森田和美さんのご好意で、
イチロー君は奉納演奏にご一緒させていただきました。


P1020988.jpg 

あいにくの天気でしたが、
DSC_8013.jpg 

先ずはご挨拶し、
DSC_8017.jpg 

森田さんのリードで、
DSC_8018.jpg 

美しい歌声を聴かせてくれました。
DSC_8047_20130320223851.jpg
DSC_8058.jpg 

演奏も終わり、
ほっと一息、記念写真を撮って、
P1020994.jpg 

八坂神社から、特別のお守りをいただいて、
P1030006.jpg 

東京に帰って行きました。
P1030020_20130320223305.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

京都の旅 :: 2013/03/19(Tue)

  京都の旅 3月19日 (火)晴れ

伊那インター前から高速バスに乗って、
宝剣岳に見送られ、
P1020824.jpg 


京都にやってきました。
先ずは、京都駅そばにある東寺での見学す。
DSC_7933.jpg 

京都は暖かいですね、
桜が咲いていたのです。
DSC_7941.jpg 

アップするとこのとおり、
DSC_7943.jpg 

お隣の観智院では明日からの特別拝観が開かれており、

DSC_7971.jpg 

中身はよくわからない特別展でした。
私が気に入ったのはこの小さな石像です。
素敵な表情だと思いませんか・・・・
DSC_7951.jpg

DSC_7952.jpg 

それから、二条城に向かいました。
DSC_7984.jpg 

落ち着いていてなかなか良いところです。
歴史を身近に感じることができるのです。
徳川の時代に生まれていたら、この場に立つことが考えられないのですから、
ありがたい体験です。
DSC_7978.jpg 

庭も興味がありました。
DSC_7997.jpg 

それよりも更に目が輝いたのは、 この造りでした。
我楽多荘での造作の参考になったからです。


DSC_7982.jpg 

そして夜 、京都タワーが輝いていました。
P1020839.jpg

新幹線でやってきたイチロー君と合流し、
P1020841.jpg 

駅ビルの11回に向かいました。
P1020845.jpg 

ここには、イチロー君の大好きな東大ラーメンがあるからです。
P1020849.jpg 
 
餃子とラーメンを、
ただひたすら食べるイチローくんでした。
P1020855.jpg 

そして、ホテルに向かいチエックイン、
P1020857.jpg 

今日はこれでおしまい。
明日の八坂神社のコンサートが楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ研修会 :: 2013/03/18(Mon)

くらんぼクラブ研修会 3月18日(月)荒天

今日はくらんぼクラブの最後の研修会
それなのに天気は荒れ模様、またもや春の嵐です。
P1020809.jpg 

同情して、出かける前に、
ミーコさんは自家製キウイでデザートを作ってくれました。
P1020805_20130318200909.jpg

ところが、くらんぼの皆さんの熱意でやぶはら高原スキー場は
何とか天気がもってくれたのです。
P1020811_20130318195056.jpg 

そして、午後2時過ぎ雨が降り出すまで、滑ることができました。
これからの写真は支配人さんに写していただきました。
どうもありがとうございます。
ちなみに くらんぼクラブとは、やぶはら高原スキー場のシニヤの仲間の集まりです。
P3180614[1] 

くらんぼクラブの皆さんのお陰で
スキーの楽しさを教えていただいたのです。
どうあれ上達はこれからの努力しだいですね。
P3180415_20130318200201.jpg

P3180417_20130318200202.jpg

P3181031_20130318200157.jpg 

明日から京都への旅に行って来ます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2013/03/17(Sun)

彼岸の入り 3月17日(日) 晴

彼岸の入りにふさわしく、今日も晴れわたっています。
P1020748_20130317185103.jpg 

私は相変わらず、やぶはら高原スキー場へ、
P1020755.jpg 

第二リフトを乗り継いで、
P1020768.jpg 

最上部の第三ゲレンデで小廻りの練習です。
そこでスキーの神様とご一緒させていただき、
とても貴重な経験をすることが出来たのです。
ありがとうございました
P1020776_20130317185112.jpg 

一方、ミーコさんはスキーより庭の手入れのほうが大切です。
朝から庭の仕事で大忙し、
そんな訳で、私は午後から後ろ髪を引かれる思いでスキー場を後にして手伝いです。
ミーコさんはご機嫌でした。
P1020782.jpg 

やはり彼岸の入り、暖かくなったのですね。
落ち葉の下からは、クリスマスローズの花が、
P1020779.jpg 

そして稲藁の下からはチューリップの芽が顔をのぞかせていました。
P1020793_20130317195733.jpg 

多分、我楽多荘の林で産まれたと思うモズが、
P1020797.jpg 

落ち葉を集めていると、土から出てきた虫を見つけては食べておりました。
P1020803_20130317185151.jpg

ちなみに、お彼岸は私たちの結婚記念日です。
何回目か分からなくなるほどの年月が経ちました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

群青色の空その2 :: 2013/03/16(Sat)

群青色の空 その2  3月16日(土)晴

見た青空を再現したいとの気持ちから、
カメラの機能に無知な私が調べたところ、露出の調整がよいとのこと、
早速試してみました。
確かに、絞りを変えると、
P1020610.jpg 

変化はありますが、
P1020611.jpg 

どうあれ私に向いたおまかせモードが、一番群青色の空に近いようでした。
日本のカメラ技術は大したものですね・・・・・・
P1020618_20130316193943.jpg 

ちなみにこれが愛用のカメラと
いつもいただく手作りの素敵な入れ物、
カメラを入れるのにピッタリです。
DSC_7926.jpg

雪の世界では、こんなに綺麗なときと、
P1020620_20130316193946.jpg 

このように少し霞むときがあるようです。
これはカメラのせいでなく腕の問題でしょう。
P1020661_20130316193935.jpg 

ところで、スキー場では1級の検定試験が開かれていました。
皆さん真剣な様子ですね。
P1020665.jpg 

小学4年の可愛い少年が挑戦していました。
P1020709.jpg 

急なこぶ斜面ですが、すごい滑りです。
P1020710.jpg 

無事ゴールするとやはり可愛い少年に戻っていました。
P1020724_20130316194228.jpg 

検定試験は夢の世界です。
私のスキーはこれがあれば十分ですから・・・・
P1020651_20130316194432.jpg 

漬物と赤飯も美味しかったです。
ご馳走様でした。
P1020652_20130316194435.jpg 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

群青色の空 :: 2013/03/15(Fri)

群青色の空 3月15日 (金)

朝の天気予報は晴マーク、
信州は素晴らしい天気です。
クリの木の背景は中央アルプスの山並み、
空の色はもっと濃い青空ですが、残念ながらお見せすることが出来ません。
どのように撮ったらよいのでしょうか?DSC_7907.jpg

DSC_7908.jpg 


やぶはら高原スキー場の空は綺麗に撮ることができました。
P1020589.jpg 
 
ライナーを降りると赤いウェアの集団が目を引きました。
大学のスキー部だそうです。
年の差〇〇歳のミーコさんを囲んで、ポーズをしてくれました。
若い人に囲まれてご機嫌です。
P1020594_20130315210756.jpg 

午後からは、ミーコさんがリンパ体操に出かけるので我楽多荘へ戻りましたが、
物足らない私は、伊那スキーリゾートへ
P1020597_20130315210758.jpg 

右端の可愛いこぶに初挑戦です。
コースの管理人さんにコツを教わり、最後には滑りきることが出来ました。
ありがとうございました。
P1020604_20130315210750.jpg 

夜は、先日千葉で頂いたお酒で、こぶ初挑戦のお祝いです。
私は小さなことでもすぐに乾杯する癖があるのです。
img334.jpg 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山に雪が :: 2013/03/15(Fri)

山に雪が 3月14日 (水) 曇り

昨日からの雲が雪を降らさせたようです。
P1020564.jpg 

気温もマイナス3度、再び道路情報は路面凍結注意です。
P1020567_20130315053019.jpg 

第3ペアリフトを上っていくと、

img327_20130315053222.jpg

雪景色が眼を奪います。
P1020574.jpg 


P1020578.jpg 

ゲレンデも新雪に覆われ上々、
くらんぼクラブの人たちと滑りまわることが出来ました。
P1020581_20130315053224.jpg 

お昼過ぎには青い空が顔を出し、2時ごろまで、
今日のテーマであるアイスバーンの滑りの練習を続けました。
P1020583_20130315053227.jpg 

練習の成果はさて置いて、我楽多荘に戻り一休み、
それから図書館に向かいました。

P1020586_20130315053232.jpg 

そして昨日の「春の嵐」を調べに来たのです。
河出世界文学全集にヘッセ「春の嵐」を見つけました。

 img332.jpg

余   話

昨日、春の嵐に気をとられ伊那文化会館に観劇に行くことを忘れてしまいました。
近頃、このようなことが起きるのです、困ったことですね・・・・・

東京芸術座の長野公演、「蟹工船」を見逃してしまったのです。
549285_348713918568545_1426368291_n[1] 

そこで、図書館で借りた本とCDで、我慢することとしました。

img333.jpg 


なお、「春の嵐」は読んでみましたが、残念ながら私には向いていないようでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の嵐 :: 2013/03/13(Wed)

春の嵐 3月13日 (水) 荒天

我楽多荘は春の嵐のお出ましです。
木立は左右に揺れ、屋根が飛びそうな様子、
P1020546_20130313194604.jpg 

しかしながら、こんな天気でも木曽の山の上に、
P1020550_20130313194608.jpg 

ここも西風が吹き荒れておりましたが、
スキー場に通うこと 今シーズン60回、
風のない谷間でお友達と滑り込んでおりました。
それでも気が引けたのでしょうか、早めに戻ることにしました。
P1020553.jpg 

そして、帰る途中、小彼岸桜の蕾の状況を見たり、
P1020559.jpg 

国道19号線(中仙道)からの入り口案内板を撮影したりして、

 
P1020560.jpg 

ついでに、4470メートルの長いトンネルの入り口も写してみました。
P1020563_20130313194753.jpg

我楽多荘に着いてメーターを見るとスキー場まで26キロあまり、良く通ったものです。

ところで「春の嵐」どこかで聞いたことが、
明日にも図書館へ行って探してこようかと思っております。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

暖かく長閑な日 :: 2013/03/12(Tue)

暖かく長閑な日 3月12日(火)晴

今日も透き通った青空です。
P1020468.jpg 

雪に覆われていた小麦が、雪解けとともに姿を現してくれました。
P1020470_20130312203029.jpg 

やぶはら高原スキー場も青空に覆われて、
P1020487.jpg 

蓼科山も遠くに見ることが出来ました。
暖かく大分雪も解けてきたようです。
P1020489.jpg 

今回は社長さんとコースを一巡することが出来ました。
P1020501.jpg 

昔、スキー学校の校長先生をされた腕前、見事な滑りを披露してもらいました。
P1020496_20130312203023.jpg

景色を見ながらスキーの奥義も聞かせていただきました。
楽しく基本を大切にとのことです。
ちなみに私のスキーは、将来性があるとのこと、
さすがに お褒め言葉は上手です。
P1020509_20130312203229.jpg

P1020511.jpg 

温かな心で帰路につくと、途中で雪釣りを片付ける姿を見かけしました。
もう春ですね。
P1020518_20130312203234.jpg 

トンネル付近の掲示板の気温は11度、凍結注意の表示は消えていました。
P1020521.jpg 

そして、我楽多荘に戻ると、落葉の片付けを再開、
実は去年途中で雪が降り出して、中断していたのです。
P1020528.jpg

P1020533_20130312203401.jpg

落ち葉の下には芽吹きが始まっていました。
これはスイセンの芽です。
P1020527_20130312203356.jpg 

こんなに落葉が集まりました。
これで、落葉の堆肥が出来るのです。
 



P1020540_20130312203404.jpg 

日が暮れて、暖かく長閑な日はおしまいとなりました。
P1020544_20130312203353.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

青い空 :: 2013/03/11(Mon)

青い空  3月11日 (月) 晴

朝から一日を通して雲のない青い空でした。
今日は3月11日、そして東日本大震災から丸2年、
言葉を控えて、写真を記録することとしました。

中央アルプス将棋ノ頭
P1020437_20130311192259.jpg

P1020438_20130311192302.jpg 

さつきゲレンデ
P1020440_20130311192305.jpg 

北アルプス穂高連峰
P1020445_20130311192308.jpg 

穂高岳
P1020446_20130311192256.jpg 

中央アルプス
P1020449.jpg 

木曽駒が岳
P1020451_20130311192446.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野沢温泉スキー場その2 :: 2013/03/11(Mon)

 
野沢温泉スキー場 その2  3月10日 (日) ミゾレ

食べきれないほどの朝食を頂いて、
P1020388.jpg 

今日は天気は下り坂、
雲の下の桐沢ゲレンデで滑ることにしました。
なだらかな斜面ですが、練習にはもってこいです。
P1020398.jpg 

とはいえ、霧も濃くなり、引き上げることに、P1020401_20130311064932.jpg 

そして、温泉巡りに
コピー ~ img329

スキーもいいですが、温泉も最高でした。
P1020410.jpg 

好きな湯に無料で入れる外湯は、野沢温泉ならではのものです。
P1020408_20130311065159.jpg 

温泉卵でお蕎麦もいいものですよ。
P1020425_20130311065153.jpg

そして、ミーコさんのお土産に温泉饅頭を手に入れておしまいです。
P1020403_20130311065155.jpg 

野沢に行くとスキーが変わるとの甘い言葉に誘われてやってきましたが、
どうやら、本当のようでした。
ありがとうございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野沢温泉スキー場 :: 2013/03/10(Sun)

野沢温泉スキー場 3月9日 (土)晴

お誘いを受けて、憧れの野沢温泉スキー場に行ってきました。
最長滑走距離10000メートル
標高差1085メートル
最大斜度39度
ゲレンデコース数368
すべての点で、今まで経験のない規模でした。
img330_20130311063044.jpg
天気は上々、
P1020153_20130311062640.jpg 

妙高の山並みもはっきりと姿を見せてくれました。
P1020158_20130311062643.jpg
P1020159_20130311062646.jpg 
 
ゴンドラを乗り継いで毛無山へ、
おじさんたちが勢ぞろいです。
P1020200_20130311063437.jpg 


素晴らしい天気に浮かれる人たちも・・・
げんきですね、
P1020215_20130311080722.jpg

上級コースのユートピアでは急勾配の斜面に挑戦し、見事に成功、 
子供みたいに喜んでしまいました。
P1020262_20130311064433.jpg 林間コースを滑り降りておしまいです。
P1020239_20130311063440.jpg 
 
 
それから温泉めぐり、
P1020274_20130311063650.jpg 
P1020270_20130311063435.jpg 

夕日の妙高を見ながら宿に戻りました。
P1020310_20130311063653.jpg

P1020311_20130311063655.jpg 

そして、貸切の定宿で、あたたかな御もてなしを受けました。
凄いご馳走で、お酒が進んでしまいました。
P1020324_20130311063648.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがとう :: 2013/03/10(Sun)

フルート奏者 森田和美さんのコンサートにイチロー君が出演して、
「ありがとう」を歌いました。
森田さんに感謝ですね、
森田さんのホームページからコピーしましたのでお届けします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初挑戦 :: 2013/03/08(Fri)

初挑戦  3月8日 (金) 曇り

天気予報では晴なのに、権兵衛街道を進むと雨模様、P1020081.jpg

そして何と虹がかかったのです。
普通ならここで木曽に行くのを諦め我楽多荘に戻るのですが、
日頃の行いを信じ、車を進めました。
P1020082.jpg 

やぶはら高原スキー場に着くと、何とか雨も上がり、
晴れ男を自認する私の判断は確かでした。 
P1020083.jpg 

どんぐりコースで足慣らしをして、
スキー場の最上部、急傾斜のこく3Aコースに向かいました。
img327.jpg 

ミーコさんはこのコースに初挑戦です。
丁度出合ったスキーの先生にアドバイスを受け、
P1020087_20130308203622.jpg 

無事に降りることが出来ました。
そこで記念写真、嬉しかったことでしょう。

参考に本人のコメントは
大丈夫だからという甘い言葉に誘われて最上部までリフトに乗せられ、
上からコースを眺めると凄い傾斜で足がすくんでしまいました。
女も度胸、教えられた前傾姿勢で、無我夢中で何とか滑り下りることが出来ました。

P1020090.jpg 
 
こく2コースも何とか滑り降り、
ミーコさんの初体験は終わりました。
P1020096.jpg 

そして午後、
我楽多荘にもどると、この暖かさですっかり雪が溶け、
小麦が姿を現しました。
P1020137_20130308203812.jpg 

いよいよ庭仕事が始まります。
バラの支柱を取り付けたり、剪定枝を片付けたりして、
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
P1020144.jpg 

実は、明日からお友達に誘われて野沢温泉へスキーに行くことになっており、
この仕事は大切なポイントなんです。
さすが私です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

チャオ :: 2013/03/07(Thu)

チャオ 3月7日 (木) 晴

やぶはらの方々に誘われてチャオスキーリゾートに行ってきました。
チャオはどんな意味か判りませんが、

tyao.jpg 

御嶽山の山向こうの岐阜県にあるスキー場です。
P1020041_20130307203324.jpg
P1020043_20130307203327.jpg 
 
ここはパウダースキーの世界、
2,3日の暖かさで、雪が溶け始めたスキー場が多い中で、
これからがシーズンインなのです。
P1020057_20130307203613.jpg 

遠くには乗鞍岳を望み、
P1020061_20130307203617.jpg

P1020050.jpg
P1020051_20130307203606.jpg 
 
 
御嶽山の山麓の雄大なゲレンデを思う存分滑ることができました。
P1020066.jpg  
  
  P1020072_20130307203822.jpg

P1020073.jpg
 
 
空までが一体となり、、大げさに言えば風を切り空に飛び出す心地でした。
P1020053.jpg

P1020070.jpg 


感謝、感激の一日となりました。
帰り道、雪の壁が「またおいでなさい」と声をかけてくれるようでした。 
P1020079_20130307204011.jpg 

テーマ:格安旅行 - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉から伊那へ :: 2013/03/06(Wed)

 千葉から伊那へ 3月6日 (水) 晴れ

忙しい5日間でしたが、楽しい時を過ごすことができました。
千葉から伊那へと、思い出を胸に一路信州へ、
10時に出発して首都高は順調に通過して、初狩パーキングで一休み、
そこには追悼の碑が新たに建てられていました。
P1020014_20130306180900.jpg 

早いもので笹子トンネルの事故から3ヶ月、
手を合わせてご冥福を祈りました。
P1020009_20130306180904.jpg 

ここは富士山のビューポイント、
凛とした姿を見せてくれました。
P1020011.jpg 


P1020012_20130306180857.jpg 

それから、釈迦堂パーキングでは秩父の方向に、珍しい雲が
P1020019_20130306181155.jpg 

まるで空とぶ鯨さんです。
P1020020_20130306181158.jpg 

さらに進むと、次々とP1020026_20130306181201.jpg 

珍しい雲がお出迎えしてくれました。
P1020028_20130306181151.jpg 

これはイルカでしょうか・・・
P1020029.jpg
P1020030_20130306181338.jpg 

我楽多荘に到着して、南アルプスの山々にご挨拶
わずか5日留守をしている間に、
周辺の雪が ずいぶん溶けていて驚きました。
P1020032_20130306181342.jpg
P1020033_20130306181331.jpg 

一休みして、7時から伊那スキーリゾートへ、
今日はスキークラブの6回目の研修会の日でした。
P1020036.jpg

何と私は皆勤賞、ご褒美を頂いてしまいました。
P1020037.jpg


中身はスキーの神様のTシャツでした。
これを着て滑ると百万馬力とか、さあどうなることでしょうか?
P1020038_20130306222005.jpg 

慌しい一日でしたが、久しぶりに信州の山々と対面し
スキーも出来て充実した日となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

楽しみの二重奏 :: 2013/03/06(Wed)

楽しみの二重奏  3月5日 (火) 晴れ

今日は啓蟄とか、暖かな一日となりました。
朝8時前に家を出て1時間あまり、成田の先にある佐原CCで
お友達ご夫妻とお楽しみです。
P1010844.jpg 

名物ホールの池に囲まれたショートコースでは、
P1010848.jpg 

ケーコさんがスーパーショット、
P1010855.jpg
P1010857_20130306065034.jpg 

ピンそばにピタリ、この嬉しそうな表情
P1010868_20130306065052.jpg 
 
お昼は池の見える、特等席、
P1010900.jpg 

そこで美味しい料理を頂いてしまいました。
メカジキのムニエルと大根サラダ、ヘルシーで美味しかったです。
P1010904_20130306065250.jpg 
 
信州更科そばがあり、迷わず注文してしまいました。
我が家の手打ちそばを思い出しました。
P1010906_20130306065328.jpg 

ミーコさんも午後ニヤピン賞をゲット、
 P1010978_20130306065422.jpg 

P1010979_20130306065447.jpg

それぞれ、それなりに楽しい時を過ごすことができました。

そして、夜は昔の職場の人達と飲み会です。
昔話に花が咲き、つい飲みすぎてしまいました。
P1010999.jpg

今日は気のあった仲間と再会でき、楽しみの二重奏でした。
こんな生活が出来ることに感謝です。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

王になった男 :: 2013/03/04(Mon)

  王になった男  3月4日 (月) 晴れ

今日のスケジュールは、午前中にゴミを処理して、
午後にゆっくりと映画鑑賞のはずでしたが、
千葉市新浜リサイクルセンターの受付、搬入は午後からとのこと、
あわてて、先に幕張のシネプレックスへ行くこととなりました。
題名は「王となった男」、ミーコさんのリクエストです。
P1010835.jpg 

映画のホームページの写真をお借りしました。
ミーコさんの感想はつぎのとおり、

朝鮮王朝時代に実在した王をモチーフにした映画で、
暴君と呼ばれた王と、王になり代わり正義感溢れる影武者が、本当の王のように
変わっていく様がとても面白かったです。
王と影武者の2役を演じる イ・ビョンホンの名演が光る歴史大作でした。
韓国ドラマ「トンイ」でトンイ役のハン・ヒョジュが王妃役で出演していて
2大名優の演技が楽しみでした。
傀儡ではなく、自らの意思を持って民について考える真の王として
振舞っていく過程につい引き込まれてしまいました。
やはり韓国映画は面白いですね。
160862_1_20130304192823.jpg 

そんな訳で、午後から、リサイクルセンターへ、
重量は140キロ、処分料は2940円でした。
リサイクルされて何になるのでしょうか?
どうあれありがたい話です。

P1010836_20130304192851.jpg 

夕方に稲毛海岸駅前の河津桜を見に行きましたが、
まだ蕾の状況、残念ながら花見酒を飲めないので、
P1010840.jpg 

家に帰り、「ある愛の詩」を練習してお休みです。
P1010841_20130304194640.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

修理あれこれ :: 2013/03/03(Sun)

修理あれこれ  3月3日 日曜日 晴れ

ひな祭りに縁のない私は、朝から晩まで修理に明け暮れました。
実は、家の裏の物置が、先日の大風で被災してしまったのです。
築20年の手作りですから仕方がないでしょう。
柱を取り替えて、
P1010830.jpg 

波板を張り替えると出来上がり、
ついでに中も整理してしまいました。

P1010832.jpg 

それから、
自動散水機の修理です。
玄関を飾ってくれた花が枯れていたのは散水機の故障でした。
P1010828.jpg 

電池ボックスのスプリングが錆び付いて、機能しなかったようです。
もう部品がないようで諦めるところでしたが、
アルミ線を加工して復元することが出来ました。
自給自足の生活が身についてきたようですね。
P1010824_20130303194036.jpg 

無事修理完了、再び散水ができるようになりました。
これで庭の君子蘭の鉢も美しい花を咲かせてくれるでしょう。
P1010827.jpg 

ミーコさんはご褒美に私の好物のホタテ料理をしてくれました。
めでたし めでたし

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

久しぶりの対面 :: 2013/03/02(Sat)

  久しぶりの対面 3月2日 (土) 晴れ


今日は久しぶりの対面です。
まずはイチロー君と 

イチロー君の学校で、ジュニアバンドの集いがありました。
P1010718_20130302185452.jpg 

今日は6年生の送別演奏会とのこと
P1010724.jpg 

日頃の練習の成果を披露してくれました。
P1010739_20130302185545.jpg 

イチロー君はアルトホルンを担当 し、
いつもとは違う表情です。
P1010737.jpg  
 
午後は六義園へ、
P1010793_20130302185653.jpg

桜の樹の下で、
イチロー君が所属する少年合唱団の歌声を聴かせてもらいました。
P1010768_20130302185750.jpg

P1010762_20130302205352.jpg

先ほどとは違う雰囲気です。
P1010763_20130302185837.jpg

清らかな歌声を聴いたあとで、
日本を代表する日本庭園を散策しました。

P1010775.jpg 

東京はさすがに信州と違って暖かいのですね。
梅が満開となっていました。
P1010788_20130302203248.jpg

その時、見かけたこの鳥は、ユニークでした。
P1010782_20130302203131.jpg 

姿を写してと、私たちのすぐ傍でポーズをとるのです。
名園に住む野鳥は違いますね。
P1010784_20130302203156.jpg

そして夕方、 ユウ君が遊びに来てくれました。
P1010794.jpg

彼はイチゴが大好きなのです。
大きなイチゴを一口で・・・
P1010798.jpg 

イチロー君が作った ダンボールの家がお気に入り
IMG_0120.jpg 

ユウ君より大きなゴリラくんと仲良し?
IMG_0133.jpg


先月会った時に、初めて2,3歩歩く姿を見せてくれましたが、
今日は目が離せないほど歩き回っておりました。
孫たちの成長を見た、嬉しい一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

福寿草を訪ねて :: 2013/03/01(Fri)

福寿草まつりへ  3月1日  晴 

千葉に向かう途中で、辰野町沢底の福寿草祭りに行ってきました。

P1010676.jpg 

広域農道で辰野に向かい、福寿草群生地へ

P1010672.jpg

雪どけの斜面に
P1010668_20130301200939.jpg

たくさんの福寿草が顔をのぞかせていました。
P1010659_20130301200802.jpg

春一番に出会った山野草との出会いです。
P1010666_20130301200745.jpg 

可憐な花にウットリです。
P1010667_20130301200751.jpg 

ついでと言うわけではありませんが、
P1010642.jpg  
  
傍にある日本最古の道祖神にお参りしてきました。
 P1010643_20130301200959.jpg
 
道祖神はふるさとの案内人
最古とはいつのことか分かりませんが、
いにしえの信州の姿を想像してしまいました。
P1010644_20130301200954.jpg 


そんな訳で2時間ほどタイムスリップし千葉に向かい、
交通渋滞もなく順調でしたが、春一番の風には悩まされました。
特に、橋の上では強烈で、初老の私にとってハからンドルを取られ、それは大変でした。
でも春が来るのですからし方がありません。
レインボーブリッジから見る風景は穏やかに見えますが・・・
P1010715_20130301201055.jpg  
  
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな一日 :: 2013/03/01(Fri)

   暖かな一日  2月28日 (木) 晴

今日は全国的に暖かな日和とか、P1010594_20130301051620.jpg 

そんな陽気に誘われて、やはりやぶはら高原スキー場へ来てしまいました。
img326_20130301055550.jpg

丸山ゲレンデ
P1010599.jpg 

さつきゲレンデ、
P1010601.jpg 


そしてダイヤモンドライナーに乗って
P1010618_20130301055022.jpg 

P1010621_20130301055026.jpg  

終点に着くと雪のオブジェがお出迎え、
P1010603.jpg


あまりにも天気がよいので、くらんぼクラブの皆さんとご一緒に
記念写真を撮ってもらいました。 
民宿のお姐さんを始め、何となく嬉しそうですね、
P1010613_20130301055019.jpg


雪の像の後ろには木曽駒が岳が、
P1010605.jpg


そして北の方向には穂高連峰が青空の下、姿を見せてくれました。 
P1010623_20130301051831.jpg 

P1010625.jpg 

P1010626.jpg 

2月のスキーも今日でおしまい、汗をかきながら、
3時間あまり素敵な景色の下で連続して滑ることが出来ました。
数えてみたら今日で44日、よくまあ通ったものです。ありがとうございました。

ところで
明日からは暫く千葉での生活です。
我楽多荘に戻ると、野菜を保存しているムロから、
P1010635.jpg 

千葉へ持って行くジャガイモを取り出して帰る準備です。
ムロのおかげで野菜の保存が出来ました。
P1010633.jpg 

南アルプスの山並みともしばしお別れです。
P1010638.jpg

そして中央アルプスに日が沈むと、
DSC_7892.jpg 

仙丈ケ岳の残照にご挨拶して、暖かな一日はおしまいとなりました。
DSC_7898.jpg 

DSC_7900.jpg 

余  話
晩酌をしながらニュースを見ていましたら、長野県は男女とも一番の
長寿県になったとか・・・・・・・
長寿の秘訣は、塩分を控え、よく歩き、野菜を食べることだそうです。
私たちもこれに見倣いたいと思います。
今日の天気のように温かな話題でした。
ミーコさんの母親も101才、これからもお元気でお暮らしください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0