信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





:: 2013/04/30(Tue)

ツリーハウスで読書とお昼寝 4月30日 (火) 雨のち曇り

天気予報のとおり、雨の日となってしまいました。
そこで、ツリーハウスの模様替えです。
P1040294_20130430184951.jpg 

千葉から持ってきた机を取り付けて、
P1040296.jpg 

懐かしい「アルプ」を読み直してしまいました。
P1040313_20130430184948.jpg 

庭仕事の出来ないミーコさんは、美味しいお昼を作ってくれました。
畑からニラを取ってきて手作り餃子、そして原木から採ったシイタケの味噌汁、
ウドの酢味噌和え、金時豆の煮豆
P1040289.jpg

つい食べ過ぎてしまい、ツリーハウスで寝袋に入ってお昼寝です。
チョッと寒かったですが・・・
P1040311.jpg 

P1040312.jpg 

一休みしてから、
雨も止んだので、傾いた時計の補強です。

P1040299_20130430185301.jpg 

二本の杭を埋め込んで、柱を固定しました。
これで強い風が吹いても大丈夫でしょう。
P1040300_20130430185304.jpg 

それから、先日切り落としたコナラにシイタケの種駒を打ち込みました。
P1040306.jpg
P1040307.jpg 
 
250個の種駒菌を使って10本のホダ木が出来ましたよ。
さて結果はどうでしょうか? お楽しみです。P1040321_20130430185501.jpg 

 今日もモズのズーコがやってきました。
ご苦労様ですね。
P1040284_20130430185504.jpg

雨のお陰で、のんびり出来た日となりました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

お誕生日 :: 2013/04/29(Mon)

    〇〇回目の誕生日 4月29日(昭和の日) 晴

今日は風もなく暖かな天気となりました。
何故か昔から、4月29日は天気が良いのです。
ユウ君が帰ってしまい寂しくなってしまいましたが・・・・・
DSC_8216.jpg 

管理機の具合が悪く、箕輪町にある農機具屋さんに修理に行く途中、
 登内時計博物館へ寄って見ました。
img347.jpg
DSC_8225.jpg 

石楠花が見ごろとのこと、
DSC_8231.jpg 

美しい姿を見せてくれました。
DSC_8233.jpg 

機械の修理も無事終わり、
ついでに伊那市役所の広場で開かれている
ローメン祭りにも行ってしまいました。
天気が良いので物凄い人出で
DSC_8244.jpg

ローメンは長蛇の列
ローメン大好きな私としては残念でしたが諦めて、
 DSC_8248.jpg

会場で行われていた信州プロレスを見てしまいました。
DSC_8250.jpg
DSC_8254.jpg

そうこうして我楽多荘に戻ると、ジャガイモの植え付けです。
トラクターで耕運し、手前の管理機で溝を掘るのです。
DSC_8260.jpg

そして、堆肥と肥料をまいて、
P1040253_20130429215205.jpg 

種芋を植え付け、
P1040255_20130429215208.jpg 

覆土しておしまいです。
「きたあかり」と「メークイーン」を植え付けました。
P1040257.jpg 

モズのズーコもやって来ましたよ。
P1040263_20130429215215.jpg 

ところで、今日は私の誕生日、
お祝いにミーコさんが私の好物をご馳走してくれました。
IMG_0769.jpg
IMG_0764.jpg 

お馴染みの「もん」のマスターからもお祝いを頂きました。
ご馳走様でした。
IMG_0770.jpg 

近頃は、美味しいことがあるので誕生日は楽しみの日となりました。
子供に戻ったのでしょうか?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

我楽多荘は春景色 :: 2013/04/28(Sun)

我楽多荘は春景色 4月28日(日) 晴

我楽多荘は春景色です。
ようやく枝垂れ桃が咲き始めました。
DSC_8199.jpg 

山と庭が一体となり、私の一番好きな季節です。
DSC_8201.jpg 

ユウ君もやってきました。
P1050022_20130428203122.jpg 

獅子脅しが気に入ったようです。
P1050017.jpg 

子供たちが出かけた後は、バラの消毒です。
何とか機械も動き間に合うことが出来ました。
P1050036.jpg 

午後からは、そば粉を分けていただくためソバの師匠のお店に出かけました。
ここは、権兵衛トンネルの手前、景色のよいところです。
P1050055_20130428203345.jpg 

さらに、ここからは南アルプスの北岳が見えるのです。
我楽多荘からは、仙丈ケ岳の陰になり見えないのですが・・・・
北岳 

違いが分かりますか?
P1050060.jpg 

我楽多荘に戻ると、コブシの伐採の準備です。
先ずはチェーンソーの目立てをしてから、
P1050050.jpg 

ロープで落とすところを決めてチャレンジしたところ、
下にあるバラを傷めることなく成功です。P1040221.jpg 

ヘルメットを被り、安全ベルトをしていますね・・・・・・
P1040223_20130428203612.jpg 

それから、トラクターで野菜を植える準備です。
P1040241_20130428203603.jpg 

相変わらず、モズのズーコがやってきました。
P1040237_20130428203559.jpg 


P1040238_20130428203804.jpg 

春景色に浮かれて、今日はチョット張り切り過ぎですね、
明日大丈夫でしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラや花の植え付け :: 2013/04/28(Sun)

バラや花の植え付け 4月27日の続き

直産市場グリーンファームから戻ると、
ミーコさんはケースで買った花の植え付けです。
P1040947.jpg 

ハンキングバスケットにも挑戦していました。
初めてのことどうなることでしょうか?
P1040957.jpg 

一方私は、バラの植え付けです。

img345.jpg 

img346.jpg

バーク堆肥、豚糞、油粕、骨粉を混ぜ合わせ、
P1040949.jpg 

50センチの穴を掘り、 
P1040950_20130428064606.jpg 

バラの土をコーティングしてみました。
P1040951.jpg 

モズのズーコは今日も見学に来ておりました。
P1040953.jpg

P1040955_20130428064827.jpg 

それから、傷んだ野外テーブルの材料を加工して、
P1040964.jpg 

テラスの補修です。
P1040965.jpg 

板を再利用して出来上がりです。
P1040967.jpg 

そうこうしている内に、南箕輪村民歌が響き渡り、
今日の作業はおしまいとなりました。
ここでは村民歌が毎日午後6時に放送されるのです。
機会がありましたら歌詞を紹介しますね。
P1040968.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

グリーンファームでお買い物 :: 2013/04/27(Sat)

グリーンファームでお買い物  4月27日(土) 晴 風強し

今日は風の強い日となりました。
風力階級表によれば、木が大きく揺れ、6ランクの雄風とか、
風速で言えば10メートルを超えているみたいです。
P1040890.jpg 

そんな訳で、消毒は出来ず、買い物に行くことにしました。
目的地はグリーンファーム、産直市場です。

P1040900.jpg 

先ずはジャガイモの種を手に入れて、
P1040903.jpg 

そして、バラをうえるための肥料、 油粕と骨粉を買い
P1040897_20130427211741.jpg 

それから、ケース売りのパンジーとビオラを手に入れました。
P1040892_20130427211737.jpg  

 買い物のついでに、かんてんぱぱにも行ってしましました。
P1040914.jpg 

ここは山野草が見事に手入れされているのです。
カタクリ
P1040916.jpg 

イカリソウ
P1040920.jpg 

シラネアオイ
P1040927.jpg 

クリンソウ
P1040934.jpg

P1040935.jpg 

ミズバショウ
P1040937.jpg 

他にも可愛らしい山野草がいろいろありました。

こんな花々を育てられたらいいですね・・・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

丸く収まった日 :: 2013/04/26(Fri)

丸く収まった日 4月26日(金) 曇り 

今日は薄曇の日和です。
午後からは雨の予報、早めにバラの消毒をすることにしました。
P1040876.jpg 

消毒液の調合も終わり、さて噴霧器を始動させようとしましたが、
上手くいかないのです。
解説書を取り出しましたが、残念ながら動かず、
取扱店にもって行くことにして、 消毒は延期となりました。
日頃の管理が必要ですね。
P1040875_20130426203641.jpg 

そんな訳で、玉切りした丸太の運搬をすることに、
腰を痛めそうなので、ユンボにお手伝いしてもらいました。
P1040877.jpg 

年をとると、機械は本当にありがたいです。
P1040879.jpg 

モズのズーコも感心してみておりました。
P1040882_20130426203727.jpg 

一方、我楽多荘の草花は、この寒さで開花は一休みです。
園路沿いのシバザクラや、枝垂れ桃が咲くと素敵なんですが・・・・・

P1040885_20130426203730.jpg 

南側のコブシの花は散って、新芽が出始めました。
日陰になる枝を落とす必要があります。
この作業は自分でやってみようかと思っています。
どうあれ、怪我のないようにして・・・・・・
P1040888_20130426203734.jpg 

今日は、予定通りには行かない日でしたが、
その代わり、色々な作業を済ますことが出来ました。

噴霧器は取扱店で直してもらい、これで一安心です。

そして夜
仙丈ケ岳の上方には、まん丸お月様が輝いていました。
DSC_8194.jpg 

そんなことで何とか丸く収まった日となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

再び北の杜カントリー倶楽部へ :: 2013/04/25(Thu)

 再び北の杜カントリー倶楽部へ 4月25日(木) 晴

お友達の別荘で目を覚ますと、
昨日とは一変し素晴らしい天気となりました。
P1040829.jpg 

P1040831.jpg 

心のこもった朝食をいただき、再び北の杜カントリー倶楽部へ向かいました。
P1040849_20130425184326.jpg
 
昨日とは大違い、甲斐駒ケ岳がお出迎えしてくれました。
実は忘れ物を取りに来たのです。
この病、何とかならないものでしょうか、困ったものです。
P1040841.jpg 

帰り道、富士見町のJマートに寄ってお買い物。
バラの植え替えのため、苗木を探しに来たのです。
P1040854.jpg 

そして、我楽多荘へ、
P1040858.jpg 

P1040859.jpg 

今日の暖かさで、チューリップが満開となっておりました。
P1040860.jpg 

ところで、バラの苗木はここに植えるためなのです。
P1040865_20130425184518.jpg 

我楽多荘のエントランスゾーンを飾ってくれた「羽衣」が枯れてしまったのです。
原因はどうも深植えになってしまったようです。
根が呼吸できずに枯れてしまいました。
ピンク色で大輪の花が華やかだったのに、残念です。
P1040866_20130425184506.jpg 

それから、DIYを始めました。
イチロー君が使ったブランコの復元です。
部品がないので板を組み合わせて、作ってみました。
P1040868.jpg 

ありあわせの材料で、何とか出来上がりました。
P1040874_20130425184647.jpg 

連休にやって来るユウ君が喜んでくれればいいのですが、
どんなものでしょうか・・・・・

夜はお花の教室があり、ミーコさんは大忙しでした。
花材は、イタヤカエデ、黄ユリ、カーネーション、
ナデシコ、レースフラワーです。
IMG_0689.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

北の杜カントリー倶楽部 :: 2013/04/25(Thu)

北の杜カントリー倶楽部 4月24日(水)  雨ときどき小雨

雨降る中、朝6時半に我楽多荘を出発し、山梨県北杜市にある
北の杜カントリー倶楽部に行ってきました。
山梨県の天気予報は午後から小雨とか、
8時前に到着すると、もう雨が降り出しており、
甲斐駒ケ岳も雲の中でした。
それでも折角の機会、雨具で身を固めスタートです。
P1040797.jpg 

春の雨は無情にも降り続き、
P1040801_20130425125916.jpg 

早昼には、焼酎のお湯わりと、暖かなラーメンで体を温めました。
ここのチャーシューは美味しいのです。
P1040813.jpg 

午後からは、雨は気にならないほどの小降りとなり、
お花見もしてしまいました。P1040818.jpg

P1040819.jpg 

こちらはナラの木の芽吹きが始まり、新緑の季節ですね。
P1040823.jpg 

ミーコさんは雨が苦手のようでした。
P1040825.jpg 

最後まで甲斐駒ケ岳は姿を見せてくれませんでした。
P1040827.jpg 

今日はミーコさんの中学校のお友達とのゴルフに仲間入りさせていただきました。
そして、夜は八ヶ岳の山麓にあるお友だちの別荘で、
行者ニンニクとカツオの料理をメインに酒宴があり、
あまりにも美味しくて話もはずみ、 飲みすぎて帰ることが出来ませんでした。
結局、遅くまで飲んで泊めていただくことになりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木の再利用 :: 2013/04/23(Tue)

木の再利用 4月23日(火)曇り

今日からまた信州の生活が始まります。
やはり目が覚めるのは早くなってしまいます。
P1040742.jpg 

何を間違えたのか、モズのズーコも起きてきました。
P1040744.jpg 

今日の仕事は、伐採した枝の片付けです。
この下にはスズランの芽が伸びて、
5月には可憐な花が咲く場所なのです。
P1040761.jpg 

家の南側に移動して、藁縄で縛り薪に利用です。
P1040782.jpg

玉切りもしてしまいました。
P1040777.jpg 

そのままカービングしてして使いたかったのですが、
重いので、玉切りをしたのです。
P1040779.jpg

P1040781.jpg 


それから、太いコナラの枝にはシイタケ菌を埋め込みです。
木は色々と利用できるのがいいところです。
P1040787.jpg 

そうこうしているうちに暗くなり、今日の作業はおしまいです。
P1040788.jpg 

床の塗り替えが終わった居間に戻ると、
木のぬくもりがして、なかなかいいものでした。
P1040791.jpg 

こんな時ほど、飲みたい気分でしたが、今日は休肝日
我慢することにしました。
やれば出来るものですね・・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

高いところ :: 2013/04/22(Mon)

  高いところ 4月22日(月)晴

同期会も終わり、今日は信州に戻る日です。
新宿と伊那は中央高速バスで結ばれており、3時間ほどで着いてしまうのです。
運転間隔も30分と好きなときに乗れるのもいいですね。
さらに、お酒を飲みながら景色を見られるのがお気に入りです。
今回は、双葉サービスエリアで20分ほどの休憩タイムを利用して、
展望台に上ってみました。
P1040714_20130423054407.jpg 

P1040706_20130423054410.jpg 

天気も良く甲府の街並みも眼下に見渡せました。
高いところはなかなかいいものです。
P1040708_20130423054413.jpg

ところで、
昨日のことですが、同じくらいの高さで作業している人の写真を紹介します。
実は、昨日渋谷で同期会に出席している頃、
我楽多荘では、苗木を植えて20年余りのケヤキとコナラが
こんなに大きくなってしまったので、
 枝落としの作業をお願いしていたのです。

P1040570_20130422221813.jpg 

さすが木曽の木こりさん、神業ですね。
ミーコさんが写してくれたのでどうぞご覧ください。

IMG_0656.jpg
IMG_0657.jpg
IMG_0658.jpg 

後始末もしっかりしていただきました。
これは燃料に使えそうです。
IMG_0659.jpg 

高いところが好きな私ですが、こんな作業はとても無理なこと、
屋根のソーラパネルに日が当たるようになり大助かりでした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

渋谷へ :: 2013/04/22(Mon)

渋谷へ 4月21日(日)雨

50年ぶりの同窓会があり、渋谷へ行ってきました。
会場は渋谷エクセル東急、
懐かしい友と再会することが出来ました。
男女共学の4クラスの付属高校で、
今年が卒業して50年、記念して同期会が開かれたのです。
楽しい話と美味しいお酒、
こんな機会を作ってくれた幹事に感謝です。
P1040620_20130422064148.jpg

ところで
渋谷は思い出の場所です。
卒業して、信州に行ってしまったので、
やはり50年ぶりの街並みでした。

どうあれ渋谷は忠犬八公ですね、
P1040638.jpg 

懐かしい玉電
P1040636.jpg 

中には昔の写真が展示されていました。
これは小学校の頃、
P1040640_20130422064142.jpg 

そして高校時代、
P1040642.jpg 

当時の交差点
P1040641.jpg 

そして今・・・・・

P1040634.jpg 

ところで、浦島太郎は何年ぶりで戻ったのかと考える私でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お楽しみ :: 2013/04/21(Sun)

お楽しみ 4月20日(土)曇り

肌寒い朝となりました。
蕾が膨らんでいる枝垂れ桃の開花も遅れそうです。
P1040556_20130421072900.jpg 

お隣の姉の家では、大ききくなった樹の伐採です。
P1040557.jpg 

さすが木曽の木こりさん、正確な腕に見とれてしまいました。
40年を超えた白樺はかなりの大木です。
伐採した幹はいただくことが出来るとか、
何を作ろうかと考えるだけで楽しくなってしまいます。
P1040559_20130421072913.jpg 

午後からは東京へお出かけです。 
改装された東京駅の駅舎を眺めて、

P1040581_20130421073153.jpg

P1040586.jpg 

昔の建築物を復元しながら、高層の建物を造ってしまうのですから凄いですね・・・・・
ここでも、ついうっとり見とれてしまいました。
P1040591.jpg 

それから、久しぶりにテニス部の仲間と再会です。
古い話から東京駅のことまで、話は大いに盛り上がり、つい飲みすぎてしまいました。
ところで、昨日のことも覚えられない私ですが、
50年前の国体の予選の話をお互いに覚えていたのには驚きでした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

獅子脅しに挑戦 :: 2013/04/19(Fri)

獅子脅しに挑戦 4月19日(土)晴

時折強い風が吹き、ちょっと肌寒さを感じる日でしたが、
P1040513.jpg 

北の隅にある梅の花が、ようやく満開になりました。
P1040514_20130419194340.jpg

P1040516_20130419194344.jpg 

そのお隣にあるミツバツツジも目をひきます。
P1040518.jpg

P1040519_20130419194335.jpg 

ところで、
今日は獅子脅しに挑戦です。
京都で見た獅子脅しが気に入って、
我楽多荘の庭に欲しくなったのです。
材料の竹を伐採し、
P1040522.jpg 

軽トラックで運ぶと、
P1040523_20130419194606.jpg 

何と熊さんと竹の葉がお似合いなのに気が付きました。
P1040524_20130419194609.jpg 

試行錯誤しながら、何とか完成しました。
 

P1040531_20130419194559.jpg 
P1040529_20130419194612.jpg

クマさんの口から水を流し、アップで写すとこのとおり、
P1040539.jpg 

なかなかいい音を響かせてくれました。
試作品としてはまあまあですね。
自画自賛ですが・・・
P1040541.jpg 

そして権兵衛峠に陽が落ちて、
P1040543_20130419194808.jpg 

今晩の夕食は、手打ちソバと採ったばかりのシイタケの下し大根かけ
体が喜ぶ健康食品です。、
満足な一日となりました。
P1040545_20130419194811.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな日 :: 2013/04/19(Fri)

暖かい日 4月18日(木)晴

風もなく暖かい日が続いています。
信州では雪形を見て農作業を始めるそうですが、
今年は雪が多かったので判断が迷うところです。
P1040508_20130420053402.jpg 


どうあれ畑作りの準備です。
トラクターで耕運して、
P1040456_20130419065810.jpg 

堆肥を撒いてもらいました。
P1040465_20130419065807.jpg

 P1040464.jpg

これで、準備万端です。
これからジャガイモ、トウモロコシなど、いつでも種まきが出来ます。
P1040466.jpg 

今日もモズのズーコがやってきました。
P1040461.jpg  
 
ところで、畑の西側にある麦畑から我が家を見ると、
中央のコブシは散り始め、左側のサクラが咲き始めました。
P1040483_20130419062319.jpg 

サクラを庭から見るとこのとおり、
三分咲き位でしょうか・・・・・・
P1040473.jpg

そんなサクラのそばで、水仙が満開となり、
何もない庭を明るくしてくれます。 
 

P1040494.jpg 

近くで見ても素敵です。
P1040496.jpg

P1040497_20130419061637.jpg 

 四季の中で、春は変化があり、一番好きな季節です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の便り、スミレの花 :: 2013/04/18(Thu)

春の便り、スミレの花 4月17日(水)暖かな日

西風が時折吹き抜けるものの、暖かな日となりました。 
我楽多荘の庭では、
暖かさに誘われて、スミレの花が咲き出しました・
P1040442.jpg 

これから、庭のあちこちで姿を見せてくれるのです。
P1040444_20130418045253.jpg 

 
そして、コブシの花が散り始めると、ソシンロウバイの花が咲き出しました。
P1040446.jpg

P1040447_20130418045443.jpg

P1040448.jpg 


そのお隣にある圃場では、シイタケが顔を見せ始め、
P1040441_20130418045247.jpg

お昼はナバナを料理してもらいました。
春ですね・・・・・・・
P1040450_20130418045449.jpg 

一仕事終わると、図書館に出かけ、CDを借りてきました。
春の便りとは関係がありませんが、
森鴎外の「阿部一族」と「じいさんばあさん」です。
近頃何故か朗読を聞くのが好きになってしまいました。
私にとって難解の文章でも、耳からだと入りやすいのです。
img344.jpg 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

チャオ御岳スノーリゾートへ :: 2013/04/16(Tue)

4月16日(火)曇り、風強し

天気予報は晴れのち曇り、
今日は今シーズン最後のスキーです。
フィナーレはベストコンデションで滑りたくて、
朝6時半に我楽多荘を出発です。
チャオ御岳スキー場へ行ってきました。
P1040383_20130416201105.jpg 

木曽福島で狩猟の達人と合流し、地蔵峠で一休み。
御嶽山が見事な姿をを見せてくれました。
P1040389.jpg

P1040390.jpg 

8時にはスキー場に到着し、P1040391.jpg 

そして、ゴンドラに一番乗りです。

P1040392_20130416201102.jpg 

霧が出てきましたが、それはさて置き、
最初に滑るのはとても気分のよいものです。
P1040393_20130416201316.jpg 

一滑りをしてからコーヒータイム、
82歳の長老から元気になるお話をお聞きしました。
滑降競技で連続優勝しているとか、驚きですね・・・・・
私は子供扱いされてしまいました。
P1040396_20130416201319.jpg 

9時40分ごろ、山登りをする若人に遭遇、すごいですね、
P1040401.jpg 

若人たちは40度を超える斜面で滑るのですから、大したものです。
P1040412.jpg 

 私は、長老に子ども扱いされましたが、
無論無理せずに、今シーズン77回目の最後のスキーを楽しみました。
P1040425.jpg 

御嶽山にお別れの挨拶をするときに、
可愛い動物注意の看板を見つけました。
これは、カモシカさんですかね、
P1040431_20130416201552.jpg 

そして乗鞍岳にも挨拶して、名残惜しくスキー場を後にしました。
P1040433_20130416201732.jpg  

  余  話
ネコのミーちゃんが行方不明になって、2ヶ月が経ちました。
交通事故にあったのでしょうか、
それとも野生動物に襲われてしまったのでしょうか、
どこかで元気に居てくれたらいいのですが。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

西風の強い日 :: 2013/04/15(Mon)

                          西風の強い日 4月15日(月)曇り
今日は西風の強い日となりました。P1040377_20130415195547.jpg

桜の時期には、なぜ花散らしの強い風が強吹くのでしょうか?
集会所の桜も、強い風に花びらが舞い始めました。
P1040378_20130415195550.jpg 

今日は池の掃除、北の池は落葉を取り除き、魚がすめる環境になりました。
噴水のマリモも復活です。
P1040379.jpg 

池のそばには、水仙がきれいに咲いています。
P1040375.jpg 

我楽多荘の花の先導者です。
P1040376_20130415195544.jpg 

一方、ミーコさんは高校の同級生6人と、春日公園の桜の下でお花見の会です。
ここは風の届かない地形で桜も満開、長閑な花見が出来たそうです。
IMG_0629.jpg 

凄いご馳走で、
さすがに女性は食べるものに目が無いようですね・・・・・・
IMG_0618.jpg 

サクラの下では、結婚式の事前撮影らしい光景が見られたとか、
世代の違いを感じます。
IMG_0621.jpg 

今日は風が強い日でしたが、ミーコさんは影響を受けず、
良い天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことが出来たそうです。
酔って牧草地に寝てしまう私とは大分違いますね。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

サクラの宴 :: 2013/04/14(Sun)

    
 サクラの宴 4月14日(日)晴

風が強いですが、今日もよい天気です。
P1040290_20130414212754.jpg

ミーコさんは、いつもお世話になっているバラの先生に来ていただき、
今年の寒さで傷んだバラの手当てを教えていただきました。
寒さに加えて、モグラとネズミによる被害が大きかったようです。
P1040279_20130414212742.jpg 

そして今日も、モズのズーコがやってきて、
P1040284_20130414212745.jpg 

監督しております。
止まり木はサクラ、我楽多荘のサクラはまだ蕾です。
私と同じ奥手なのでしょうか?
これは冗談です。
P1040287_20130414212750.jpg 

4月14日は、地元の二宮神社の「春の祭典」です。
子供神輿がやってきました。
P1040291_20130414212738.jpg 

P1040292.jpg 

そして、今日は、地元組の花見の会です。
準備万端でしたが西風が強く、
P1040295.jpg 

残念ながら、集会所の中で開かれましたが、 
神輿から戻った子供たちも参加して、賑やかな会となりました。
P1040299_20130415070019.jpg

私はこのお酒が気に入り、つい飲みすぎてしまったのです。
P1040300_20130414213021.jpg 

そんなことで、
我が家に帰る途中転び、そのまま寝てしまいました。
P1040363_20130414213706.jpg

気が付くと、ここは牧草地、 最高の気分で寝転がって、
P1040317_20130414213008.jpg 
 
雲を見ながら、うとうとしてしまいました。
P1040319.jpg 

下から見る雲は、いろいろと形を変えていました。
P1040371_20130414213709.jpg

 
P1040338_20130414213255.jpg

これを至福の時というのでしょうか・・・・
P1040372.jpg

当然のことながら、我楽多荘に戻り、指導を受けましたが、
私にとって今日は最高の日となりました。
牧草地で眠れるなんて 、幸せです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

高遠のサクラ :: 2013/04/13(Sat)

  高遠のサクラ 4月13日(土)晴

今朝も良い天気です。
P1040157_20130413220309.jpg 

集会所のサクラも満開、
P1040158_20130413220311.jpg 


P1040162_20130413220314.jpg 

そこで、高遠のサクラも見ないと片手落ち、
朝食後、高遠城址公園にやって来てしまいました。
P1040185_20130413220551.jpg

集会所のサクラと似ているでしょう、同じ「高遠小彼岸桜」ですから。
P1040181_20130413220548.jpg

 ここのビューポイントは橋から見える中央アルプス宝剣岳
P1040196.jpg 

権兵衛峠の下には我楽多荘があるはずですが、双眼鏡がなく、確認できませんでした。
P1040191_20130413220545.jpg 
 
さすが天下一の高遠のサクラ、天気にも恵まれ大賑わいでした。
 P1040199_20130413220306.jpg

それから高遠美術館へ、
P1040223.jpg

P1040222_20130413220804.jpg

今日高遠を訪れたのは、ここで木版画の世界点が開かれていたからです。 
女優であり、歌手でもあるジュディ・オングの版画は、目を見張るばかりでした。
日展、院展に何回も入選した素晴らしい作品を堪能して帰ってきました。
 img338.jpg

  一番のお気に入りがこれ 、
「てんぎく」は、アメリカの元クリントン大統領が持ち帰った作品だとか
img341.jpg  

  そして二番目がこれです。
日本家屋と花をテーマとした作品が多く、
これが版画?と思えるほど精緻な作品ばかりでした。 

  img340_20130414232104.jpg

高遠のサクラと版画の世界を満喫して我楽多荘に戻り、
お昼寝をして、午後からは庭の作業です。
今日は園路の補修、
傷んだ花壇の杭をテストピースに取替えです。
P1040246.jpg 

出来上がるとこんな感じになりました。
P1040248_20130413221012.jpg 

やはり、今日もズーコが監督にやってきました。
P1040253.jpg 

P1040259_20130413221154.jpg


P1040258_20130413221003.jpg 
 
夕方には、何とか完成し一休みです。
そして、
P1040261.jpg

夜桜を見に、再び高遠に来てしまいました。
再入場が可能とのこと、それにしても物好きですね 。
日中のサクラとは違って幻想的な雰囲気で、
夜桜見物も、昼間に劣らぬ人出の多さに驚きました。
P1040265_20130413221200.jpg

P1040267_20130413221151.jpg

日が暮れると花冷えが始まりましたが、
ミーコさんはショールを羽織り、準備万端、満足そうでした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

春スキー :: 2013/04/12(Fri)

春スキー 4月12日(金)一時大雪

今日はスキーの約束をしてあり、そんな日は早起きです。
先ずは日の出にご挨拶、
DSC_8186.jpg 

どうも昨晩も雪が降ったようです。
畑には、うっすらと雪が見られました。
P1040091_20130412202431.jpg 

軽トラックで6時に我楽多荘を出発、
集会所のサクラを横目に見て、P1040096.jpg

権兵衛トンネルを抜けて、木曽に向かいました。
P1040097_20130412202422.jpg 

気温はマイナス3度、
冬に戻っておりました。
P1040100_20130412202627.jpg 

国道19号線に出て、お友達と合流です。
彼は狩猟とスキーの達人、罠や鉄砲の話しを聞くうちに開田高原へ、
御嶽山の上空は雲が覆って、
P1040102_20130412202630.jpg 

相当の風が吹いているようでした。
P1040103.jpg 

チャオ御嶽スキー場に近づくと、まさに冬景色、 雪道でした。
前回行ったときは道路の雪もすっかり溶けていたのに・・・
P1040110.jpg 

スキー場に到着すると、新雪のゲレンデがお出迎え、
P1040112_20130412202624.jpg 

 早速、ゴンドラに乗って、



P1040132_20130412202835.jpg 

新雪のゲレンデを思う存分に滑ることができました。
ゴンドラが動く8時30分前に到着したのは正解でしたね。
P1040137_20130412202838.jpg 

お昼はレストハウスで、おすすめの飛騨牛のカレー、
これは美味しかったですね・・・・・・
その間、スキー場は猛吹雪が襲い、真冬に戻った感じです。
P1040140_20130412202825.jpg 

行いが良いのか、滑り始める頃には雪も止み、またもや新雪の世界に、
P1040147_20130412203036.jpg

P1040149_20130412203039.jpg 

トータルで20回以上ゴンドラに乗り、
ということは40キロ以上滑って、天気も又悪くなったので終わりとしました。
P1040151_20130412203042.jpg 

朝1番のりで新雪を滑り、午後からは、降りたての粉雪で滑ることが出来ました。
もう4月なのにどうしたことでしょうか?

飛騨から、木曽を抜け伊那谷の我楽多荘に戻ると、
集会所の満開のサクラがお出迎えをしてくれました。
P1040155.jpg

P1040156.jpg 

天気の変化に踊らされた一日でしたが、
春スキーを思う存分楽しむことが出来ました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

サクラと雪 :: 2013/04/11(Thu)

サクラと雪 4月11日(木)昼は晴れ

朝窓を開けると、何と雪が積もっておりました。
又もや4月の雪です。
P1040070_20130411194129.jpg 

夜半に降ったのでしょう。
P1040071_20130411194133.jpg 

今の雪は淡雪で、太陽が照らすとすぐに溶けてしまいます。
朝食前にミーコさんと、、散歩に出かけてしまいました。
DSC_8140.jpg 

集会所のサクラが見たかったのです。
DSC_8170.jpg 

ほぼ満開ですね、
花もこの雪には驚いたかもしれません。
DSC_8147.jpg
DSC_8162.jpg
DSC_8160.jpg 

東側から見るとこんな感じです。
全部で5本の小彼岸桜が楽しめるのです。
今朝は、中央アルプスの頂は雲に覆われていますが・・
DSC_8151.jpg 

お昼にも散歩してしまいました。
集会所の東側コースです。
南アルプスとのコンビネーションはなかなかのものでした。
左側の山すそに高遠城址があります。
同じ小彼岸桜で、やはり満開とのことです。
双眼鏡で覗くと我楽多荘から花見が出来るのです。
肉眼では無理ですがね。
P1040076.jpg 

そうこうして
夕方作業場の片づけが終わると、雪が降り出しました。
お分かりになりますか?
サクラと雪、どうなってしまったのでしょうか?

P1040090_20130411194345.jpg 


しかし、雪が降ると考えるのはスキーのこと、
明日はチャオ御嶽スノーリゾートに行って来ます。
作業は遅れますが、仕方ないですね・・・・・

余話
ミーコさんは、社会福祉協議会の仲間とお花見の会
星野富弘さんの詩画展が伊那文化会館で開催されているので鑑賞して
その後、美味しいランチを楽しんできたようです。
お花見はやらなかったようですが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

モズのズーコ :: 2013/04/11(Thu)

モズのズーコ 4月10日(水)晴れ 

今日は庭の作業です。
バラの周りに穴を掘り、肥料と堆肥を埋め込むのです。
すると、昨日命名したズーコがやって来て、
作業を監督しておりました。
なかなか可愛いものです。
ズーコに見守られて張り切ってしまい、作業が進みました。
P1040018_20130411082257.jpg

P1040019_20130411082258.jpg 

P1040026_20130411082254.jpg  

  P1040039_20130411082652.jpg

P1040038_20130411082650.jpg 

全部のバラに施肥が終わったのは夕方でした。
そして
今日の暖かさで、集会所の桜もほぼ満開となりました。

P1040048.jpg

P1040049.jpg 

桜も素晴らしいけど、今日の主役はモズのズーコでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春爛漫 :: 2013/04/09(Tue)

 
春爛漫 4月9日(火)曇り 時々晴れ

天気は、曇り時々晴れの 風の強い日となりました。
P1030942_20130409185213.jpg 

我楽多荘は殆んどの木が落葉樹なので、落ち葉の片づけに時間がかかります。
今日も枯葉の片付けです。
場所はエントランスゾーン、
P1030943.jpg 

木が大きくなると枯葉の量も相当なものです。P1030957_20130409185210.jpg 

やはりモズがやってきました。
落ち葉を集めると虫がいることを知っているのですね。
P1030949_20130409185220.jpg 

親しみをこめて、モズのズーコと名付けました。
P1030953_20130409191352.jpg 

それから、トラクターで畑起こしです。
ところが、突然けたたましい音がして、
シャフトがはずれてしまったのです。
P1030961_20130409185348.jpg 

これがはずれたシャフト、
いつもなら修理を頼むのですが、
クボタに出かけて、取り付けの仕方を教わり、
P1040008.jpg 

何とか修理することが出来ました。
良かったですね・・・・・
P1040009_20130409185345.jpg 

UFO雲が突然権兵衛峠の上に現れお祝いをしてくれました。
P1030965.jpg 

P1030964.jpg 

ところで信州伊那は春爛漫、ソメイヨシノは今満開です。
ここは春日城址、サクラの名所の一つです。
P1030977_20130409185843.jpg 

サクラを通して、ここから見る仙丈ケ岳はなかなかのものです。
P1030987.jpg 

それから、ここは名所ではありませんが、私の思い出の場所です。
昔は女子高で、ここで理科を教えたことがあるのです。
遠い昔の話ですが、
P1030994.jpg 

P1030997_20130409185853.jpg 

それから、集会所のサクラです。
ここは春日城址より標高が高く、ようやく5分咲きとなりました。
P1040002.jpg 

P1040004_20130409191052.jpg

日曜日は、このサクラの下で、地元の花見の宴が開かれます。
丁度満開になるかも、お楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ほったらかしの湯 :: 2013/04/08(Mon)

ほったらかしの湯 4月8日(月) 晴れ

お楽しみの「花見の宴」も終わり、信州に戻る日となりました。
朝9時に千葉を出ると高速道路は空いており、
のんびりとした運転だったのに、 11時過ぎには初狩パーキングに到着しました。

ここで富士山を見ながら一休みです。  
 いつ見てもいいですね・・・・・・
P1030880.jpg 

P1030881_20130408201354.jpg

そして勝沼インターで降りて、笛吹川フルーツ公園へ。
実は、先週釈迦堂で見た桃の花が素晴らしかったので、
もう一度見たいと思い やってきたのです。
P1030906.jpg 

 公園には、まだ残っている花もありましたが、
P1030908_20130408191344.jpg 

残念ながら、先日の風で殆んどの花は散り、
富士山と桃の花のコラボレーションは、
見ることが出来ませんでした。
P1030891_20130408191349.jpg

 それはさて置き、
今日の目的は「ほったらかし温泉 」
P1030928.jpg 

ここには二つの温泉があり、
サイコロで行き先を選びます。
P1030929_20130408201558.jpg 

私は「こちらの湯」 ミーコさんは「あちらの湯」にお別れすることにしました。

P1030924_20130408201552.jpg 

なかなかの湯でした。
富士山を眺めたり、甲府盆地を眺めながらの露天風呂は絶景でした。
P1030918_20130408201402.jpg

桃の花が満開の頃は、最高だったでしょうね・・・・
P1030922_20130408201351.jpg

そして、3時過ぎには我楽多荘に戻ることが出来ました。
先ず、仙丈ヶ岳にご挨拶して、
P1030934.jpg

P1030935_20130408202009.jpg

気になる集会所のサクラを見ると、
P1030938_20130408201600.jpg 

まだ、三分咲きでした。
先日の台風並みの影響がなくて良かったです。
P1030941.jpg  

ちなみに,
この写真は先週金曜日のものです。
  P1030724_20130408202628.jpg

これから、5分咲きから満開へと桜の花の移ろいを見るのが楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

のどかな一日 :: 2013/04/07(Sun)

  のどかな一日 4月7日 (日)晴れ

暴れ者の低気圧はまだうろついて風が強いですが、
千葉は晴天となりました。
P1030852.jpg 

庭のスオウも花をたわわに付け、
P1030853_20130407182931.jpg  

ローズマリー
P1030855_20130407183054.jpg 

シバザクラも綺麗に咲いていました。。
石垣に連なるように咲くのが楽しみです。
P1030851_20130407182816.jpg 

午後にはユウ君がやってきました。 
イチゴが大好き、牛乳にクラッカーを浸して上手に食べています。
1ヶ月前より大分成長したようです。
P1030842.jpg 

P1030840_20130407183138.jpg



P1030845_20130407183338.jpg 


P1030844.jpg 

今日はのどかな一日でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花見の宴 :: 2013/04/07(Sun)

花見の宴 4月6日(土)全国的に荒れ模様 

信州の桜はようやく咲き始めたところですが、こちらは2週間ほど早いのでしょうか、
もう葉桜になり始めたようです。
P1030786_20130407041115.jpg

P1030784_20130407041418.jpg 

それはさて置き、今日はお楽しみの花見の宴がお友達のお宅で開かれました。
この日のために信州からやってきたのです。
桜が散ろうが、天気が悪かろうが、関係ありません。
場所は桜の名所の上野の先、いつもなら賑わうホームは閑散としておりました。
それはそうです、テレビでは、外出を控えるよう繰り返し放送しているのですから・・・・・・・
P1030825.jpg 

ここが目的地、静かな住宅地で、桜の並木があり窓越しに花見ができるのです。
P1030821_20130407042100.jpg 

この花見の宴は毎年、高校の同級生の好意で開かれるもので、
今年も、11人の家族が集り、美味しい料理とお酒で大いに盛り上がり、
皆で持ち寄った手作りの料理はテーブルに載せきれないほどでした。
楽しい雰囲気をお届けできないのは残念です。
P1030809_20130407041629.jpg 

稲毛駅にミーコさんと戻ったのは、7時頃、暴風雨がやってくる前でした。
めでたし、めでたし。 花見の宴に感謝dす。
  P1030832_20130407041712.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

畦地梅太郎展へ :: 2013/04/06(Sat)

  畦地梅太郎展へ 4月5日(金)晴れ

二日続きの青空です。
P1030732.jpg 

青空に誘われてクリスマスローズが茎を伸ばして、
可憐な姿を見せてくれました。
P1030728_20130405232918.jpg

P1030731_20130405232933.jpg 

今日は千葉に行く日となっております。
お土産のネギを掘りとって準備完了、
P1030726_20130405234248.jpg

集会所の桜に、帰るまで開花しないよう言い聞かせて、出かけることとしました。P1030736_20130405233009.jpg

途中、諏訪南インターで降りると、いつもなら富士パノラマスキー場に向かうところですが、
残念ながらもうクローズしており、
P1030742.jpg 

八ヶ岳の硫黄岳方向にある、八ヶ岳美術館に行ってきました。 

P1030739_20130405233053.jpg 

ここには屋外にたくさんの彫刻が配置されており、
高原美術館ともいわれております。
P1030744_20130405233321.jpg 

昨日から畦地梅太郎展が開かれているのです。
P1030745_20130405233346.jpg 

今から50年ほど昔のことですが、祖師谷のお宅にお邪魔しては、
山の話をお聞きしたものでした。
私が、山に憧れ信州の大学に進むきっかけにもなったのです。
「どうもありがとうございました」と版画にお礼をしてしまいました。
P1030755_20130405233441.jpg

それから、中央高速にもどり、
釈迦堂パーキングで、裏口から抜け出して周辺を散策です。
P1030760_20130405233631.jpg

今は桃の花が満開で、
P1030767_20130405233652.jpg

桃源郷に迷い込んでしまったかのようでした。
この雰囲気は、何か眠気を誘うものでした。
P1030765.jpg

そして、のんびりと運転して、3時過ぎには千葉に着くことができました。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

四月の雪 :: 2013/04/04(Thu)

四月の雪 4月4日(水) 快晴

西の窓から覗くと、
将棋ノ頭が、昨日の4月の雪でお化粧した姿を見せてくれました。
DSC_8097.jpg 

野良仕事を始めたばかりですが、
こんな機会は余りありません。
お友達と岐阜県にある新雪のチャオ御嶽スキー場に向かってしまいました。

開田高原から見る御嶽は絶景、スキー場は山の向こうです。
P1030543_20130404204316.jpg 

我楽多荘から1時間半ほどでスキー場に到着し、
それから10分ほどゴンドラで昇ると、Ciaoがお出迎え、
P1030552_20130404204321.jpg

雄大な御嶽山(標高2867m)を背景にポーズです。
DSC_8103.jpg 

標高2200メートルのチャオスキー場に降った 四月の雪は、
最高のコンデション、気持ちよく滑ることができました。
滑走距離は2キロ、最大傾斜は34度
ここを3分ほどで滑ると風を感じ気分は爽快です。
ミーコさんもつられてこのとおりです。
 P1030605.jpg

P1030607_20130404204833.jpg 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎお別れの時間です。
素敵な仲間との幸せなときを過ごすことができました。
P1030680.jpg 

そして、御嶽山がお見送りをしてくれました。
P1030687_20130404204838.jpg 

帰り道、まだ道路際にはこんなに雪の壁があるのです。
又来たくなってしまいますね。
P1030691_20130404204827.jpg 

そうこうして我楽多荘に戻ると、
こぶしの花が満開となり、お出迎えをしてくれました。
いよいよ我楽多荘で春を告げる花の登場です
P1030705_20130404205056.jpg

P1030711_20130404205059.jpg 

そして、夕日は峠の向こうに沈んで行きました。
P1030721_20130404205054.jpg 

思いがけず4月の雪を楽しむことが出来て、楽しい一日となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

いよいよ作業の始まりです :: 2013/04/04(Thu)

いよいよ作業の始まりです 4月3日(水) 雨のち晴

全国的に天気は荒れ模様、
野外の仕事は無理のようです。
ミーコさんは、先日プレゼントしたスマホの使い方教室へ出かけていきました。
私は、作業もせずに一休み、休むのは得意なのです。

午後からは雨も上がり、いよいよ作業の始まり、
痛んだテーブルの撤去です。
8年前に作りましたが、手前のほうの痛みがひどく、
P1030517_20130404061451.jpg 

取り外すとスッキリしました。
やはり丁寧に作ったほうが丈夫でした。
P1030519.jpg 

それから野菜畑の手入れです。
P1030520.jpg 

敷き藁を片付けていると、案の定、モズがやってきました。
P1030522_20130404061457.jpg

P1030524_20130404061449.jpg 

藁を片付けて、

P1030526_20130404061558.jpg 

肥料をまくのはミーコさんの仕事です。
タマネギに追肥をしているところです。
 P1030534_20130404061602.jpg 

藁は運んで堆肥にします。
P1030528_20130404061600.jpg 

夕方には山の雲が取れ始めました。
山には雪が降ったようです。
P1030535_20130404061604.jpg 

ところで
今夜からスマホのテレビが始まりました。
理解出来れば良いのですが・・・・・・

img337.jpg 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

天気予報は雨でしたが :: 2013/04/02(Tue)

天気予報は雨でしたが 4月2日(火)曇りのち雨

天気予報は雨でした。
ところが雨は降らないのです。
そこで午前中は資料の整理と、パソコンの不明な点の問い合わせに
有効に時間を使うことが出来ました。
午後からは昨日ミーコさんが植えてくれたお花の撮影です。
P1030482_20130402191729.jpg 
こちらは時計台のハンキング、
P1030484_20130402191731.jpg 

彩のないない時期に、庭が少し明るくなりました。
P1030485.jpg 

それから、
農協へ保険の手続きに行く途中、
遊びの森に寄ってみました。
森の向こうが権兵衛峠ですよ。
P1030487.jpg 

今年も、ここで森の手入れをするのが楽しみです。
P1030490_20130402191727.jpg 

我楽多荘へ戻ると、
コブシの花が、咲き始めているのに気が付きました。
P1030492_20130402191939.jpg 

今までコブシと思ってましたが、もしかしたら、タムシバかもしれません。
春の訪れを伝えてくれたような気がします。
P1030494_20130402191941.jpg 

そういえば集会所のサクラも、色づいてきたいみたいです。
高遠の桜と同じ種類、「高遠小彼岸桜」 これからが楽しみです。
P1030506_20130402191945.jpg 

そして遅ればせながら、雨が降り出しました。
P1030496_20130402191943.jpg 

チエンソーの手入れをして、

P1030513_20130402192138.jpg

邪魔になっているケヤキの枝の伐採準備です。
P1030511_20130402191937.jpg 
 
午前中インターネットでチエンソー仕様を教わり、
そのお陰で道具の手入れは無事完了。
付け足しますとユーチューブの再生の時、不具合で困っていましたが、
nifty相談窓口のアドバイスで無事修復することが出来ました。
田舎に居て相談出来ない私にとってありがたいことです。

ところで、天気予報がはずれた気象庁に感謝していいものか、
迷ってしまう私でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春ですね :: 2013/04/01(Mon)

春ですね 4月1日 晴

今日から4月です。
昔は、この日に辞令を恭しく頂いていたのですが、
今は、そのようなこともなく、季節ごとの神様に従う
日々を送っております。

そんなことで今日から庭仕事が始まりました。
先ずは、直産市場のグリーンファームで花の苗の購入です。
P1030451.jpg 

ここには、熊さんがいるのです。
軽トラの熊さんを見て店員さんは生きているのではと冗談を言っていました。
P1030455_20130401190144.jpg
P1030457_20130401190146.jpg 

今日の仕事はハーブ園の整備です。

P1030463_20130401190149.jpg 

枯葉は、集めるとこんなになりました。
P1030470_20130401190251.jpg 

モズさんは私たちの作業を見守っていました。
土の中から美味しいご馳走が待っているからです。
傍で作業をしていても逃げずにジッと見ていました。
可愛いですね。
P1030466_20130401194713.jpg 


P1030467_20130401190249.jpg 


午後からは、朗読の勉強会、
今日のテーマは、「外郎売」と宮沢賢治の「座敷童子のはなし」でした。
仙丈ケ岳が良く見える部屋での学習でした。
春のせいでしょうか、何か眠たくなってしまうのでした。
 P1030473.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0