信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





アラスカ旅行 :: 2013/05/26(Sun)

アラスカ旅行 5月26日(日)晴

アラスカの旅に行ってきます。
無題 

ユーラシア旅行社のツアーで、バンクーバーから船の旅となります。
無題 (2) 

さてどんな旅になるのでしょうか、楽しみです。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

花の美術館でフルートを聞く :: 2013/05/25(Sat)

花の美術館でフルートを聴く  5月25日(土)晴

午前中は旅行の準備、
そして午後からは花の美術館へ行ってきました。
ちなみに、正式には三陽メディアフラワーミュージアムだそうです。

P1000889.jpg 

信州ではバラはまだ小さな蕾ですが、
ここではバラ祭りが開かれていたのです。
やはり千葉は暖かいのですね。
P1000911_20130525211237.jpg 

毎年この時期には、ここを訪れています。
65歳以上の市民は入場料無料とお得なんですよ。
P1000904.jpg 

P1000908_20130525211621.jpg 

バラも楽しみですが、草花も見事に手入れがされています。
P1000902_20130525211227.jpg 
バラの間に色々な草花が咲いて、バラを引き立てていました。

P1000897_20130525211232.jpg

建物の中では、フルートのコンサートが開かれていました。
P1000939_20130525211604.jpg 

9月からフルートに挑戦しようかと思っており、
つい美しい音色に聴き入ってしまいました。
P1000936.jpg  
 

花の美術館でフルートを聴けるなんて、今日はよいタイミングでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉へお出かけ :: 2013/05/24(Fri)

  千葉へお出かけ 5月24日(金)晴

今日も良い天気です。
コピー ~ P1000834 

遅霜対策の寒冷紗も取り付けたし、これで安心してお出かけが出来ます。
コピー ~ P1000835 

中央高速道路は空いており、至って順調、
富士山も顔を見せてくれました。
雪が大分溶けたようですね。
コピー ~ P1000842

 釈迦堂で昼食を食べて、
P1000866.jpg 

千葉には2時過ぎに着くことが出来ました。
生垣にはバラや白い花が咲いていましたが、大分伸びていました。
P1000877_20130525062756.jpg 

庭に出ると小鳥の囀りが、
どうもカイズカイブキが遊び場のようです。
P1000876_20130525062800.jpg 

シジュウカラさんでした。
小鳥の姿を見ると、何かホッとしますね。
P1000873_20130525062751.jpg 

平日の午後の高速道路は空いていていいのですが、
眠くなってしまい困ったものです。
年のせいでしょうか、今回は藤沢周平の作品を聞きながら
眠気を抑えてきました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小鳥の巣箱 :: 2013/05/23(Thu)

小鳥の巣箱 5月23日(木)晴

朝、小鳥の囀りに窓を開けると、

IMG_0750.jpg 

お馴染みのスズメさんがやって来ました。
IMG_0754.jpg 

用心深いスズメさんは巣箱をあまり利用しないそうですが、
どうしたのでしょうか・・・・・・
巣の中を出たり入ったりしているのを目撃しました。
ここをスズメの宿に提供してしまったので、他の鳥のために
お宿を増設することにしました。
IMG_0756.jpg 
顔なじみの製材所にお邪魔して、
P1000818_20130523212438.jpg 

乾燥したての材を譲っていただきました。
P1000819.jpg 

我楽多荘に戻ると、ミーちゃんに似たネコが、獅子脅しの傍でお休みしていました。
P1000820.jpg 

実はこのネコはミーちゃんのお母さんなのですが、
高齢で大分衰えた感じです。
ミーちゃんは何処へ行ってしまったのでしょうか・・・・・
P1000821.jpg 

それはさて置き、巣箱の製作です。
P1000822.jpg 
 
糸鋸で28ミリの入り口を切り抜き、
P1000823.jpg 

鋸と電動ドライバーを使って、
P1000824_20130523212919.jpg 

二つの巣箱を作りました。
P1000825.jpg 

コナラの木に設置して、おしまいです。
P1000826.jpg 

明日から千葉へ行くのに準備もせずに、巣箱作りに夢中になってしまいました。
どんな鳥がお宿として使ってくれるか楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

畑と庭の草花 :: 2013/05/22(Wed)

      畑と庭の草花 5月22日(水)晴

暖かな陽気で、畑と庭の草花は日々変化しております。
我楽多荘の庭では、

DSC_8594.jpg 

ケマンソウ (タイツリソウ)
昔からお馴染みの花ですね。
DSC_8588.jpg

DSC_8590.jpg 

アメリカコマクサ
DSC_8591.jpg

DSC_8593.jpg 

ジャーマンアイリス
キッチンガーデンの隣にある8色のアイリスが、
これから次々と咲きます。
IMG_1057.jpg 

IMG_1053.jpg 

DSC_8585.jpg 

IMG_1056.jpg

桜の木の下のニリンソウ ?
可愛いですね。
IMG_1059.jpg IMG_1060.jpg 

ロックガーデンの隣にずいぶん増えましたが、
名前が分かりません。
IMG_1063.jpg
 

IMG_1064.jpg  

玄関脇の西洋オダマキ
株が大分大きくなりました。
IMG_1047.jpg

こちらは日本のオダマキ
IMG_1046.jpg 

釣鐘型の花が可愛いですが、名前が分かりません 。
シャジンの仲間だと思いますが・・
IMG_1048.jpg

IMG_1049.jpg 

お友達から頂いたツツジ が大きくなり、こんなに花をつけてくれました。
DSC_8602.jpg

DSC_8603.jpg

一方、畑では

DSC_8636.jpg 

ムラサキナバナが見ごろを迎えております。

DSC_8612.jpg

DSC_8611.jpg 

それに負けじとフクロナデシコも、

DSC_8631.jpg

ピンクの絨毯を敷き詰めたように花を咲かせています。
DSC_8630.jpg

  畑の中央では昨年のヒマワリのこぼれ種がこんなに発芽しています。
DSC_8622.jpg

DSC_8624.jpg 

 トウモロコシも顔を出し始めました。



DSC_8614.jpg 

DSC_8613.jpg 

今日は庭と畑の草花を紹介しました。
作業の合間に様子を見て廻るのも楽しいものです。

夜は、観劇の会があったので伊那文化会館へ、
5月公演は裏版四谷怪談「どろんどろん」でした。
img367.jpg 

残念ながら、
主演者の突然の交代で、何かスムーズさに欠けるものでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キビ団子を食べたい :: 2013/05/21(Tue)

 キビ団子を食べたい 5月21日(火)晴

我楽多荘は爽やかな朝を迎えました。
IMG_0693.jpg 

朝食のパンの材料、小麦粉が底を付き、
保冷管理した小麦粉を製粉してもらったので、隣町の製粉所に行ってきました。
去年収穫したハナマンテンという品種の小麦を預けていたのです。
クマさんの後ろの袋がそうなんです。
IMG_0706.jpg

それから、産地直売所グリーンファームに寄ってきました。
実は、池に放つ鯉が欲しかったのです。
IMG_0714.jpg 

近くの養魚場から出荷された鯉が販売されているのです。

昨年鳥にさらわれたので、網を張ることを条件に、
ミーコさんのお許しを得て、手に入れることが出来ました。

IMG_0716.jpg  

ロックガーデンの横にある池が鯉の住いになります。
P1000776.jpg 

杭を四方に打ち込みネットを張ると出来上がり、これで思いは叶いました。

P1000782_20130521212344.jpg

話しは飛躍しますが、
キビの種を知り合いの方から譲り受けました。
キビ団子って今では珍しいですよね、
桃太郎を思い出してしまいます。

早速耕運して、
P1000785_20130521212346.jpg 

種を蒔いてみました。
さてどうなることやら、お楽しみです。
P1000787.jpg 

一仕事終わると、
ミーコさんのお友達のお宅にお呼ばれです。
皆さんはバラの話に夢中でしたが、
私はシジュウカラのほうに興味がありました。
P1000788_20130521213354.jpg 

巣箱に入る瞬間は、あっという間でした。
P1000793_20130521213351.jpg 

美味しいコーヒーとケーキを頂いて、大芝の湯に向かいました。
近頃温泉がお気に入りになってしまったのです。

露天風呂でくつろぎ、
今日はミーコさんに感謝して、好物の海老丼をご馳走です。
IMG_1043.jpg 

私はソバの豪華版、
ビールで我慢しようかと思いましたが、
これをつまみに焼酎も飲んでしまいました。
どうも節度に欠けるようですね。
IMG_1041.jpg 

ほろ酔い機嫌で大芝の湯を後にし、ミーコさんの運転で我楽多荘に戻りました。

ああキビ団子を食べたい。
IMG_1045.jpg 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの朝 :: 2013/05/20(Mon)

雨上がりの朝 5月20日(月)曇りのち晴

昨日の恵みの雨は畑を潤して、
P1000753.jpg

蒔いたばかりの花の種もベストコンデション、
これで当分水撒きから開放されそうです。
P1000752_20130520214229.jpg

野菜たちも何か生き生きとしています。

P1000755_20130520214235.jpg

小麦畑では、急に穂を伸ばし、
トウモロコシも、大分芽が伸びてきました。
P1000756.jpg

恵みの雨のお陰です。
P1000757.jpg

ところで、今朝の恒例マージャンでは、
ミーコさんがリーチ・一発・四暗槓で二萬を積もり大喜びでした。
羨ましい限りですね・・・・・・・
IMG_1033.jpg 

気分がよいのか、トウモロコシの追加分の種を蒔いたり、
庭仕事に大張り切りでした。



 

P1000763_20130520214820.jpg 

 私は水遣りから開放されて、家の周囲の片付けや 
ベランダに自動散水施設の設置です。
しばらくの間留守をするので、鉢物をベランダに移しました。
P1000772.jpg 

IMG_1034.jpg 

初めて作ったハンギングバスケットのビオラも元気に育ってます。
IMG_1037.jpg

そして夕方
 気分転換に蒔き割をしたら気分は爽快となりました。
P1000767.jpg 

ついでに、チエンソーの目立てまでしてしまいましたよ。
P1000769_20130520214957.jpg 

試し切りをしたら、このとおり素晴らしい切れ味です。
P1000770.jpg 

  今日は恵みの雨のお陰か、私たちにとって好い一日となりました。 

 

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

恵みの雨 :: 2013/05/20(Mon)

恵みの雨 5月19日(日)曇りのち雨

予報では午後から雨とか、
久しぶりの恵みの雨が期待できそうな空模様です。
P1000690_20130520040641.jpg 

今朝は大芝高原で日本野鳥の会主催の探鳥会が開催され、
昨日に続いて参加させていただきました。
P1000691_20130520040644.jpg 

大芝高原西側の牧草地で 「ひばり」を観察し、
P1000698.jpg 

それから林内を散策しながら野鳥の観察です。P1000703_20130520040635.jpg

ここには池もあり、小鳥の住みやすい環境なのです。
P1000704_20130520040638.jpg 

最後に、今日見たり聞いたりした鳥の名を確認する鳥あわせ、
赤ゲラなど21種類でした。
P1000708_20130520040904.jpg 

ホオジロもその内の一つです。
ちなみにこの鳥は千葉県の県鳥です。
IMG_0679.jpg 

我楽多荘に戻ると、8時半から地元の側溝掃除です。
P1000709.jpg 

毎年行われる共同作業の一つです。
P1000711_20130520040911.jpg 

作業が終わると、旧長谷村の「未来塾」にお出かけです。
P1000720_20130520040859.jpg 

バラの苗木が入荷したと連絡がありやってきたのです。
P1000716.jpg   

白、紫、ピンクなど、色々なクレマチスがきれいに咲いてました。
P1000726.jpg 

  帰途、しんわの丘ローズガーデンに寄ってみました。
P1000740.jpg 

ここからの中央アルプスの眺めがいいのです。
我楽多荘から見えない山並みを楽しむことが出来ます。
生憎の曇り空ですが、「濁沢大峰」が見えたので満足でした。
P1000739.jpg 

ローズガーデンでは、バラの開花はまだ先のようです。

P1000742.jpg 

我楽多荘に戻ると恵みの雨が降り始めました。
DSC_8569.jpg 

急いでフクロナデシコを花壇に移植をしたり、
DSC_8565.jpg 

今日手に入れたバラを植えつけたり大忙し、
何とか終えることが出来ました。
DSC_8570.jpg 

ところで、今日はおばあさんの102歳のお誕生日 
 大好物のバースデイケーキ、お赤飯など色々なご馳走を前に嬉しそうです。
コピー (2) ~ DSC_8545 

おめでとうございます。
これからもお元気で・・・・・
コピー (2) ~ P1000747 


今日、野菜や草花に恵みの雨があり、さらにおばあさんの誕生日、
ナイスデイとなりました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

天龍村のブッポウソウ :: 2013/05/19(Sun)

天龍村のブッポウソウ 5月18日(土)晴

日本野鳥の会の探鳥会が天龍村で開催されました。
我楽多荘から高速で2時間ほど、
やっと着くと野鳥の会メンバーが旗を目印に、
お出迎えしてくれました。
P1000608.jpg 

ここは貴重な鳥のブッポウソウの飛来地で、
和知野川にかかる橋には、巣箱があるのです。
P1000610.jpg

IMG_0608.jpg 

待つこと30分、残念ながらお出かけのようでした。
その代わりに、イソシギとヤマセミを観察して移動することに、
IMG_0612.jpg 

天龍村では、ブッポウソウの保護活動が行われているのです。
img365.jpg

img366.jpg
役場の屋上には巣箱があり、しばらく待つと、
IMG_0637.jpg 

無線のアンテナに、ブッポウソウがやって来てきました。
IMG_0627.jpg 

大きさは30cmほど、赤いくちばしが目立ちます。、
IMG_0622.jpg 

夫婦のようですね・・・・・
役場では巣箱の様子がモニターカメラで分かりますが、
今日はお休みで見ることは出来ませんでした。
IMG_0634.jpg  、

折角の機会です
天龍村の新緑と、川の流れを見て廻りました。
P1000640.jpg 


ここの橋にも巣箱が取り付けられていました。
村で取り付けたそうです。
P1000636.jpg 

この橋にも、
P1000649_20130519045910.jpg 

これは小学生の作品です。
裏側には児童の名前が書かれていましたよ。
P1000645_20130519045907.jpg 

山里の景色を眺めて、
P1000652_20130519045858.jpg 

それから、南信州までやってきたのですから、
温泉めぐりもしてきました。
P1000662.jpg 

「おきよめの湯」は山奥にあり、
P1000655.jpg 

森林浴をしながら入浴です。
P1000656_20130519050246.jpg 

下条村の「コスモスの湯」では、P1000678.jpg

高台の開けた所にあり、
P1000671.jpg 

露天風呂からの眺めは格別でした。
P1000675.jpg 

今日は、ブッポウソウとご対面し、
南信州の美しい景観を眺め、それから、
日頃の疲れを温泉で癒すことが出来ました。

これもブッポウソウ(仏法僧)のお陰でした。
仏様からの贈り物ですね。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

森の手入れ :: 2013/05/18(Sat)

森の手入れ 5月17日(金)晴

安定した天気が続いています。
P1000559_20130518060738.jpg 

畑の土も乾燥してしまい、
P1000558_20130518060736.jpg 

今朝の作業は、昨日蒔いた花の種の散水から始まりました。
たまには雨もほしいですね。
P1000565_20130518060741.jpg 

それから、我楽多の森に出かけて、
森の手入れです。
P1000579.jpg 

枝打ちと除伐をして、森はスッキリとなりました。
P1000592.jpg 

 これが今日の道具、
一本はしごは山の作業に欠かせない重宝物です。
P1000596.jpg

P1000599.jpg 

山の作業は心地よく、私の楽しみの一つです。

それから、今日は嬉しいことがありました。
Surfaceをミーコさんがプレゼントしてくれたのですよ。
使いこなせるか、お楽しみです。
img360.jpg 

余話
夜、姉の家に集まって、おばあさんの102歳の誕生日のお祝いを兼ねて
夕食会が開かれました。
話が盛り上がり、時間を忘れて食べたり飲んだり、
またまた飲みすぎてしまいました。
喜びトリプルの日となりました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

カッコウがやって来た :: 2013/05/17(Fri)

カッコウがやって来た 5月16日(木)晴

安定した天気が続いています。
P1000532_20130517062007.jpg 

山の雪も大分溶けたようです。
P1000533_20130517062010.jpg 

愛鳥週間が始まると、庭のケヤキにカッコウがやって来て、、
深山にいるような囀りを聞かせてくれます・
P1000538.jpg 

P1000539_20130517062015.jpg 

そして、集会所のサクラと我楽多荘の間を行ったりきたり、
あまり飛び方は上手ではありません。
P1000550_20130517062004.jpg 

ミーコさんは、キューリの苗の植え付けです。
P1000542.jpg 

ビニールの下は先日植えたトマトの苗、
夏には美味しい野菜が食べられそうです。
P1000544_20130517062222.jpg 

ところで、トマトといえば
ふるさと納税のお礼に、役場からトマトが送られてきました。
やはりプロの味は違います。 
DSC_8540.jpg  

夜は駒ヶ根の「新谷」で無尽があり、
美味しい料理でフグヒレ酒をご馳走になりました。
近頃飲み過ぎ気味なので注意しなくてはいけませんね。
P1000553_20130517062213.jpg 

P1000552.jpg 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花の小路 :: 2013/05/16(Thu)

花の小路 5月15日(水)晴

長閑な春の日和です、
P1000478_20130516053658.jpg 

小麦はいつの間にか穂をつけておりました。
DSC_8521.jpg 

小麦の向こうのムラサキナバナも

DSC_8519.jpg

美しい花を咲かせておりました。
東側のフクロナデシコと一緒にご近所から頂いた種から、
冬越しをして育ったのです。

DSC_8520.jpg

ちなみにこちらがフクロナデシコ、


DSC_8528.jpg

日々花の数を増やしています。
DSC_8531.jpg 

 
ところで、今日はミーコさんのお友達が午後から来られるので、
高遠の奥にある長谷の「道の駅アルプス村」に美味しいクロワッサンを買いに行ってきました、
ここはなかなかの評判で、すぐに売切れてしまいます。
次に焼きあがるまで小一時間、
P1000483_20130516053653.jpg 

せっかくですので、美和ダムの奥にお出かけです。

P1000485_20130516053912.jpg 

湖面から吹くさわやかな風にウットリして、
 P1000502_20130516054205.jpg

戸台のほうまで足を伸ばしてしまいました。
P1000503_20130516054208.jpg
 
時間がないので仙流荘では温泉に入らず、
P1000497.jpg

鋸岳にご挨拶して戻ることに。 
P1000496.jpg 
 
 丁度クロワッサンは焼きあがっておりました。
P1000506.jpg  
 
午後からは、ミーコさんのお友達とバラの手入れです。
お友達は花作りの名人で、お宅ではそれは見事な花を咲かせています。
P1000511.jpg 

ところで、今日のメインは花の小路を作ることです。
フクロナデシコの花園の横に、先ずはロープで道形をデザインして、
P1000513.jpg 
 
管理機で道形を造り、
P1000517_20130516054443.jpg 

そしてお友達にも手伝っていただき、千日紅など20種類の種を蒔きました。
さあ、どんな花の小路が出来るかお楽しみです。
ちなみに長さは30m程です。
DSC_8533.jpg 
 
 
大変な仕事を手伝っていただき、 お友達に感謝ですね。
どうもありがとうございました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野菜の植え付け :: 2013/05/15(Wed)

野菜の植え付け 5月14日(火)晴

暖かいというより、暑い日が続いています。
信州では田植えが始まり、野菜の植え付けの時期がやってきたのです。
そういえば雪形も姿を見せ始めました。
我楽多荘でも
産直市場グリーンファームで野菜の苗を購入して、
野菜の植え付けです。

畑に埋めておいた枯葉を掘り起こして転地返しの作業から始めました。
左下のところが埋めたところです。
P1000413_20130515062359.jpg 

掘り起こすとこのとおり、
P1000471.jpg 

半熟ですが、せっかくなので堆肥に使ってみました。
P1000473.jpg 

ところで、我が家の農機具のラインナップをご紹介します。、
小型のトラクター、耕運機、そして管理機、
管理機以外は中古ですが、皆なかなかなものです。
P1000476.jpg 

これらの道具を使って、畑作りをして、
野菜の苗を植え付けます。
体力の落ちた私には最強の助っ人ですよ・・・・・・

先ずはトンネルにトマトを、
DSC_8508.jpg 

ナス、キュウリ、 ピーマン
最後にカボチャを植えて今日の作業はおしまいです。
DSC_8505.jpg 

ところで、花の移ろいですが、
玄関前では、 ポレモニウム(西洋ハナシノブ)、
DSC_8492.jpg 

DSC_8493.jpg 

コナラの下では、スズラン
DSC_8494.jpg
DSC_8496.jpg 
 
池の周りでは、シバザクラが

DSC_8501.jpg 

DSC_8498_20130515075545.jpg 

DSC_8500_20130515075550.jpg 

そして畑の東側では、
冬を越したフクロナデシコが
P1000465_20130515075553.jpg 

可愛い花をつけ始めておりました。
P1000466_20130515075556.jpg 

P1000467_20130515075541.jpg  

全体に花が広がるとそれは見事なんです。
 
今年からは野菜の作付けを減らして、花を増やそうと思っております。
さてどうなることか、お楽しみです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州も強い日差しが :: 2013/05/14(Tue)

信州は強い日差しが 5月13日(月)晴

このところの強い日差しで
将棋ノ頭の雪解けが進んでいるようです。
P1000417_20130514050339.jpg 

P1000414.jpg 

さて今年はどんな雪形を見せてくれるのでしょうか?
P1000415_20130514050337.jpg 

道路沿いのクリの木は
P1000445.jpg 

やっと芽吹きが始まりました。
P1000446.jpg 

その下にある、フキは、
P1000448_20130514050540.jpg 

何か急に大きくなったみたいです。
P1000449.jpg 

コナラの木の下にある黒百合も
P1000460_20130514050546.jpg 

いつの間にか、花を付けていました。
P1000464_20130514050536.jpg 
 
 ところで今日は社会福祉協議会で朗読の会、
南アルプスの山々が見える部屋で、窓ガラスを開け放って涼しい風を入れ
「外郎売」の読み合わせをしました。

それから帰る途中、大芝高原の遊歩道で1時間ほどノルディクウオーキングをして
我楽多荘に戻ったのです。
暑いときでも、林間コースのウオーキングは気持ちがよいものです。

 P1000441_20130514050809.jpg

P1000428.jpg 


ところで、
フェンスのお隣は、信州伊那国際CC
P1000437_20130514050806.jpg 

実は昨日お誘いがあったのですが、行けなかったので
つい見てしまう私でした。
P1000435.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

母の日のプレゼント :: 2013/05/12(Sun)

 母の日のプレゼント 5月12日(日)晴

今日は母の日、ミーコさんに素敵なお花が届きました。
IMG_0992.jpg
 

私としては、オーロラ展にご招待することに。
長野県伊那文化会館のプラネタリウムで臨場感ある映像に
つい見入ってしまいました。 
img359.jpg 

40回もアラスカへ行ってオーロラの写真を撮った中垣哲也さんの
トークと、映像を見ながら、幻想的な世界に引き込まれてしまいました。
sinsai-1-NAKAGAKI-AURORA-1920-1200.jpg 

sinsai-3-NAKAGAKI-AURORA-1920-1200.jpg 

sinsai-7-NAKAGAKI-AURORA-1920-1200_20130512214608.jpg

素晴らしい写真は中垣さんの承諾を得ましたのでご紹介します。
さらに動画をご覧になりたい方はユーチューブでどうぞ・・・・・

/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山の景色の競演 :: 2013/05/12(Sun)

山の景色の競演 5月12日(日)晴

今朝は6時からこの経ヶ岳の山麓で、
探鳥会が開催されました。
P1000338.jpg 

伊那公民館の主催で、西箕輪羽広にある仲仙寺が会場です。 

P1000347_20130512213626.jpg 

昨日と違い天気も良く、大勢の参加者が集いました。
P1000351.jpg 

ウグイスとクロツムギが美しい囀りの共演をくりひろげるものの、、
残念ながら姿は見せず、そのかわり、ホオジロがお披露目をしてくれました。
ちなみにクロツムギは深山鳥と言われるほど、さえずりは山奥まで響き渡るのです。
IMG_0580_20130512213616.jpg 

探鳥会も良かったですが、今日の南アルプスはなんともいえません。
雲とのバランスがいいですね・・・・・・
IMG_0584_20130512213837.jpg 

IMG_0581.jpg

我楽多荘に戻る頃には雲が取れ、
P1000382.jpg 

仙丈ケ岳
P1000383.jpg 

間ノ岳
P1000384.jpg 

甲斐駒ケ岳がお披露目です。
P1000386.jpg 

さらに中央アルプス将棋ノ頭も雲の合間から顔を覗かせ
IMG_0585.jpg 

アップすると、
IMG_0586.jpg

IMG_0587.jpg 

西駒山荘を確認できました。
IMG_0588.jpg 

今日は探鳥会で鳥の囀りの競演を聞き、さらには、
南アルプスと中央アルプスの山の景色の 競演を見ることが出来、
思い出に残る日となりました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

愛鳥週間 :: 2013/05/11(Sat)

愛鳥週間 5月11日(土)雨

5月10日から愛鳥週間が始まりました。
今日はお隣の箕輪町公民館主催の探鳥会があり、
集合場所は、朝6時に ながた荘の駐車場です、
P1000334.jpg 

残念ながら雨が降り続いており、中止となってしまいました。
P1000327_20130511203357.jpg 

それでも、近くの温泉スタンドの屋根の下で、囀りを聞くことにしましたが、
やはり野鳥も安息日なのでしょうか、姿を見せてくれませんでした。
P1000332_20130511203404.jpg 

残念でした。
そして役場のお姉さんにご挨拶して、探鳥会はおしまいとなりました。
P1000333.jpg 

雨のお陰で、私にとっても休息日となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがとう :: 2013/05/10(Fri)

ありがとう 5月10日(金)曇り

フルート奏者森田梅泉さん作曲、イチロー君の歌う「ありがとう」がユーチューブにアップされました。
誕生からの成長の記録と、アカペラバージョンの「ありがとう」を聴きながら
どうぞご覧ください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

畑仕事 :: 2013/05/10(Fri)

畑仕事 5月9日(木)晴

今日も五月晴れです。
伊那地方は気温30度、暑い日でした。
P1000265_20130510063753.jpg 

シバザクラが咲きそろい、
P1000266.jpg 

コデマリも枝一杯に花をつけていました。
P1000267.jpg 

今日は畑仕事です。
トラクターで耕した後、マルチを敷いて、
P1000276_20130510063802.jpg 


トウモロコシの種を蒔きます。
P1000278_20130510064024.jpg 

私はトマトのトンネルを完成させ、
P1000277_20130510063750.jpg

続けてキューリの棚も作ってしまいました。
ビニールが張ってないので分かりにくいかも、
P1000287_20130510064227.jpg

午後は第2農場で、ネギの植え付けです。
P1000283.jpg 

これでおしまい。
P1000289.jpg 

昼間は気温も上がり、大汗をかいてしまいましたよ。
そんな訳で、作業が終わるとシャワーを浴びて、
お昼寝をしてしまいました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルートと花桃、 :: 2013/05/08(Wed)

フルートと花桃 5月8日(水)晴

我楽多荘は霜柱が立ち、氷が張る冷え込みで、
美しく咲いている花も寒そうです 。
P1000140_20130508223644.jpg 

今日は、飯田市と阿智村にお出かけです。
ところで
山の景色があまりにも素晴らしいので、
駒ヶ根高原に寄り道してしまいました。
P1000150.jpg 

ここは中央アルプスの裾野、宝剣岳のビューポイントです。
P1000152.jpg 

それから、
中央高速道路の松川からは南アルプス赤石岳を眺め、
IMG_0968.jpg 

飯田市にお住いのフルート演奏者、森田梅泉先生のお宅にお邪魔です。
P1000161_20130508223945.jpg 

京都の演奏旅行から帰ったばかりのお忙しい中、
フルートについて色々教えていただきました。
実は、フルートを姉から譲ってもらいチャレンジすることに、
さて、どうなることでしょうか?
可愛い2匹のトイプードルが出迎えてくれました。
P1000160.jpg
IMG_0976.jpg 

午後からは、阿智村のはなもも街道めぐりです。
山がピンク、白に覆われ見事でした。
img358.jpg 

IMG_0520.jpg 

 

IMG_0525.jpg 

IMG_0546.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_0532.jpg 

里山の木立も芽吹き、
IMG_0550.jpg 

美しい萌黄色の世界でした。
IMG_0551.jpg 

それから、昼神温泉へ、
観光案内所でお得な手形を手に入れて、
img357.jpg 

早速温泉巡りに出かけました。
先ずは「天心」」へ、
7階にある展望風呂です。
P1000212_20130508224655.jpg 

P1000195.jpg 

P1000196.jpg

それから「清風苑」へ、
いい湯でしたね・・・・・・

温泉のはしごは乙なものですが、今日はこの辺にすることにして、
帰路につきました。

ところで、欲張りな私は、
山を見るために、再び駒ヶ根高原に来てしまいました。
夕方の宝剣岳を見るためです。
P1000215_20130508225052.jpg 

P1000217_20130508225055.jpg 

振り返って、東の方向には南アルプスが、
P1000222_20130508225101.jpg 

我楽多荘からは見えない北岳がそびえておりました。
光が当たるこの時間が見ごろなのです。
P1000220_20130508225057.jpg

フルート、花モモ、 温泉めぐり、それに山の景色、
今日はいい日でしたね・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ツリークライミング :: 2013/05/08(Wed)

ツリークライミング 5月7日(火)晴

我楽多荘の朝は底冷えのする寒さとなりましたが、
空気が澄み切って、山の眺めは最高です。
P1000058_20130508061150.jpg 

フクロウさんと朝のご挨拶をして1日が始まります。
P1000071_20130508061153.jpg 

今日は社会福祉協議会で定例の音読の日です。
P1000083_20130508061143.jpg 

ここからの南アルプスの眺めはなかなかなものです。
P1000086_20130508061145.jpg

今月の特集は「あなたの健康を考えてみませんか」
南箕輪村は県下一若い村として発展しているそうで、
2040年の人口推計では、県で南箕輪村のみ人口が増加している
とのことでした。
img356.jpg 

音読が終わると、
伊那の町に出て、アウトドアショップKに行ってきました。
今日もツリークライミングが行われているのです。
P1000099_20130508061610.jpg 

昨日は親子、今日は青年です。
P1000104_20130508061613.jpg 

そして横の移動も始めました。
P1000112_20130508061616.jpg 

P1000116_20130508061620.jpg 

嬉しそうですね、
ちなみにこの方は、イギリス人インストラクターの通訳担当で、
いつの間にか覚えてしまったのことです。
P1000124.jpg 

この方がイギリス人のインストラクター、そして子供さん。
P1000106_20130508061839.jpg 

確かに何か違いますね、
P1000126.jpg 

私はこの席でコーヒーを頂きながら見学です。
P1000129_20130508062331.jpg

我楽多荘に戻るとトマトのフレームの組み立てです。
風が強いので40センチの穴を掘り、支柱を建て込みます。
P1000130_20130508061845.jpg 

作業をしながら赤石岳まで見渡すことが出来ました。
P1000132_20130508061848.jpg 

そうして、夢中で作業をしている内に、いつの間にか赤石岳が夕日に染まり、
P1000135.jpg 

権兵衛峠に陽が落ちて、
今日の作業はおしまいです。
P1000134_20130508062031.jpg 


今日は山の眺めが良かったし、ツリークライミング見ることが出来たし、
気分爽快な日となりました

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大型連休は今日でおしまい :: 2013/05/07(Tue)

大型連休は今日でおしまい 5月6日(月)晴

我楽多荘の朝、今日もよい天気です。
DSC_8475.jpg 

連休も今日でおしまい、
ユウ君は眠そうな目でお別れのご挨拶、
DSC_8466.jpg 

混まないうちにと早めの出発をしていきました。
今回のお休みは天気が続きよかったですね・・・・・・・
DSC_8468.jpg 

それから、トラクターで畑を耕し、
トウモロコシの畝を作る予定でしたが、風が出てきたので中止し、
お買い物に行くことにしました。
DSC_8483.jpg 

伊那市のアウトドアショップKでは、
IMG_0469.jpg 

丁度ツリークライミングをしているところでした。
IMG_0457.jpg 

家族でお楽しみですね。
IMG_0458.jpg 

なかなか上手なもので感心してしまいます。
私もツリークライミングに憧れていますが、
もう夢の話ですね・・・・・・

IMG_0466.jpg 

それから、諏訪市のJマートでバラの苗木を手に入れて
お買い物はおしまいです。

久しぶりに諏訪湖の湖畔に寄ってみました。
P1000018_20130507033416.jpg 

P1000019_20130507033419.jpg


ここはランニングコース、
一周16キロとか、今日は見るだけです。
P1000023_20130507033422.jpg

それから、旧中山道沿いにある お目当ての旦過湯へ、
リニューアルオープンして半年とか、
相変わらず、想像を絶する熱さでした。
地元の方は、それでも温めとか、信じられませんね。 

 

P1000029.jpg 

温泉のあとは、諏訪大社にお参りです。
P1000044_20130507033413.jpg 

私は律儀なのでしょうか、神頼みは欠かせません。
きょうは慎ましくお礼だけにとどめておきました。

P1000037_20130507034301.jpg 

ところで、ここの手水鉢には、熱い湯が出るのです。
さすが諏訪の温泉地ですね・・・・
P1000043.jpg 

伊那に戻り、最後の仕上げは「青い塔」でお食事、
伊那は、ソースカツ丼発祥の地として有名です。
P1000049_20130507033621.jpg

img350.jpg

img351.jpg 

名物ソースカツ丼と
P1000047_20130507033800.jpg 

ミーコさんはミニ丼 、スイーツまで付いているのです。
P1000046_20130507033803.jpg 

評判に負けない味を満喫し、我楽多荘に戻りました。

どうあれ、無事に連休が終わり感謝です。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州伊那国際CCで :: 2013/05/05(Sun)

信州伊那国際CCで  5月5日(日)子どもの日 晴

今日も五月晴れの日となりました。
IMG_0447.jpg 

そして、例会が信州伊那国際CCで開かれて、
P1040487_20130505203324.jpg 

我楽多荘より高いところにあるここは、今がサクラの盛りです。
P1040489.jpg 

お花見をしながらのゴルフを楽しむことが出来ました。
ところでパートナーは88歳と84歳の大先輩です。
私を含めると平均年齢80歳、立派なもんでしょう。
長老はさらに優勝です。驚きですね・・・・・
どうあれ 寄せの技術は抜群で、大変勉強になりました。
念のため、長老は現役の産婦人科の先生で、
私の子供が生まれる時にお世話になりました。
P1040498_20130505203319.jpg 

余   話
モズのズーコのことですが、近頃忙しいようで、
なかなか写す機会がありませんでした。
今朝は時間の余裕があり、久しぶりのご対面です。
IMG_0451.jpg 

ムクドリ君もついでに写してあげました。
IMG_0454.jpg 

そうこうして今日も日が暮れて行きました。
P1040505.jpg 

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

安曇野へ :: 2013/05/05(Sun)

安曇野へ 5月4日(土)晴

我楽多荘の朝です、
居間から覗くと梢を通して青空が、
連休は良い天気が続いています。

DSC_8359.jpg 

今日は安曇野へお出かけ、
あずみの公園で早春賦音楽祭がお目当てです。
img349.jpg

ホルンの響きにウットリ
IMG_0817.jpg

ユウ君は芝生がお気に入りのようでした。
IMG_0863.jpg

お昼は、しゃくなげ荘で
DSC_8401.jpg

信州サーモン丼を頂きました。
いつ食べてもとろける味には感激です。
DSC_8404.jpg

それから、近くにある姉の別荘で一休み、
アカマツとクヌギの林に囲まれた静かな雰囲気の環境です。
DSC_8381.jpg 

 ここには畦地梅太郎さんの版画が飾ってあります。
ここの雰囲気とピッタリなんですよ・・・・・・
コピー (2) ~ DSC_8398 

安曇野は連休で大勢の観光客が訪れ、込み合っていましたが、
抜け道を使い、我楽多荘には1時間ほどで戻ることが出来ました。

それから、ピザがまに火入れをし、2時間ほど温めてからピザ焼きです。
カリッとした仕上がりは大好評、
その喜びを見て、釜番に張り切る私でした。
DSC_8449.jpg  

  

  

  

 

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

後半連休1日目 :: 2013/05/04(Sat)

 後半連休1日目 5月3日(金)晴

今日も良い天気になりました。
DSC_8298.jpg 

こちらは経ヶ岳、
P1040468_20130504041608.jpg
 
朝、千葉からやって来たユウ君は、早速庭でお遊びです。
P1040444_20130504040218.jpg 

嬉しそうですね、
後ろに鯉のぼりが泳いでいるのが分かりますか?
P1040450_20130504040222.jpg

私は、昨日手に入れた杉板をカンナがけして、
P1040430.jpg 

野外テーブルに載せてみました。
P1040435_20130504040215.jpg 

そして傷んだ洗い場の模様替えです。
P1040451.jpg 

もう一工夫必要ですね・・・・・

P1040455.jpg 

今日は、お蕎麦でおもてなし、
大勢なので1キロの手打ち蕎麦です。。
1歳から102歳まで賑やかな集いとなりました。

DSC_8351.jpg 

あいも変わらず飲みすぎてしまい反省です。
お蕎麦とお酒は相性がいいものですからと自己弁護をする私でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

可愛い鯉のぼり :: 2013/05/02(Thu)

 可愛い 鯉のぼり 5月2日(木)晴

五月晴れの朝となりました。
 少し肌寒いですが、庭を歩くのには気持ちがいい気候です。
DSC_8296_20130503054813.jpg  
 
2本の枝垂れ桃も花がそろってきました。
左がお友達から頂いた紅白咲き分けの木、
右が釈迦堂で手に入れた白です。
DSC_8297.jpg  
  
明日からユウ君がやって来ます。
そこで
可愛い鯉のぼりを取り付けると、五月晴れの空にお似合いです。
  DSC_8312_20130503055654.jpg

ミーコさんはバラの手入れです。
寒さの影響でしょうか、大きくなったツルバラや四季咲きのバラが
何本も枯れてしまい 、ガッカリしてます。
DSC_8305.jpg

私は、近くの製材所で、
P1040403_20130502205901.jpg 

杉板を手に入れました。
この板をカンナがけして、野外テーブルの材料にするのです。
P1040405_20130502205904.jpg 

それから、トマトのトンネルの仮組み立てです。
去年は強い風で破損してしまったので、今年は工夫が必要です。
P1040415.jpg 

青空の下での作業は爽快で、時間のたつのを忘れてしまうほどでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の色 :: 2013/05/01(Wed)

春の色 5月1日 (水) 晴

気持ちの良い朝となりました。DSC_8274.jpg

雪解けが進んでいるようですが、
DSC_8286.jpg 

まだ、雪形を見つけることは出来ません。
DSC_8287.jpg 

今日は野菜作りの先生のお宅に行ってきました。
歴史のあるお宅です。
凄い門で緊張してしまいますね・・・・
P1040327_20130501210051.jpg 

私はそれよりも、この枝垂れ桃に見とれてしまいました。
P1040326_20130501210104.jpg 

根元は同じなんです。
聞いてみるとおじいさんが接木をしたとのこと。 

ミーコさんのお友達の家で、野菜の苗をお願いしてきました。
近くに農業の達人がいるのはありがたいです。
P1040324_20130501210101.jpg 

帰り道、小沢花の会の花の公園に寄ってきました。
P1040351.jpg 

ここは地元の方々が、花作りをしており、
見事な花を咲かせているのです。
P1040352.jpg 

西暦もはっきりと、
P1040353.jpg 

毎年ここに寄るのが楽しみになっています。
P1040356_20130501210316.jpg 

南アルプスの山並みと、水田を湖に見立てた、
見事な春の色を演出してくれます。
P1040357_20130501210304.jpg 


P1040365.jpg 

アイディアが凄いですね。
P1040369_20130501213017.jpg 

我楽多荘は標高800メートル、ここよりまだ高いところにあります。
春の色が段々と上ってくるのがお楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0