信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





秋を迎えて :: 2013/08/31(Sat)

秋を迎えて  8月31日(土)晴 夕方から荒天

8月も今日で最後、
ツリーハウスの模様替えです。
お世話になった蚊帳を取り外して、
それから、外壁の取り付けをしました。
冬になると山からの風が吹き込むので、
風除けのため作業です。
DSC01364.jpg 

波板を取り付けるとこんな感じになります。
DSC01374.jpg 

ところで、取り付け作業のために屋根に登ると、
DSC01366.jpg 

ケヤキの苗木が育っているではないですか・・・・・・
取り除くのも風情がないので、少し様子を見ることにしました。
DSC01365.jpg 

午後からは、イチイの生垣の剪定です。
DSC01376.jpg 

生垣も20年経つと高くなり、奥行きもあるので、
軽トラに乗っての作業です。
そこで、電動剪定鋏を改良して、奥まで届くように工夫をしたのです。
DSC01381.jpg 

ところが、勢い余って、危うく蜂の巣を刈り取ってしまうところでした。
DSC01382.jpg 

巣は足長のようですが、蜂の種類が違うようです。
今度蜂追いの先生に見てもらうことにしました。
DSC01386.jpg 

そうこうして、6時過ぎには作業終了、
ほっとしたら、おかしな風と雨が降り始めました。
DSC01391.jpg 

これで、模様替えも終わり、明日から9月を迎えることが出来ました。
めでたし、めでたし。


テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大芝高原でリフレッシュ :: 2013/08/30(Fri)

 大芝高原でリフレッシュ  8月30日(金) 曇り時々雨

大気の状況が不安定なのか、時々雨の降る中、大芝高原に行ってきました。
木々のお陰で雨にも当たらずに、チップのコースをウオーキングです。
DSC01343.jpg 

延長2キロのイージーコース、途中で靴の忘れ物がありました。
どうしたのでしょうか?
DSC01345.jpg 

それから足湯に寄って、
DSC01354.jpg 

20分ほどリフレッシュ、
DSC01350.jpg 

すると、目の前の林に野鳥が・・・・
DSC01351.jpg

良く見るとヒヨドリでした。
DSC01353_20130830194030e51.jpg

それから、森の交流施設に出かけ、体のチェツク、
ミーコさんは標準でしたが、私は内臓脂肪レベル14、判定はやや過剰とのこと、
緊張感が足りないのでしょうか?
DSC01349.jpg  

そんなことで、  暫くの間、健康に気配りすることに、
やはり指導員のアドバイスが堪えたのでしょうね。

余話

夕方、ミーコさんはお友達に誘われて、
辰野町立辰野図書館90周年記念講演会に行ってきました。

俵万智さんと児童精神科医佐々木正美氏の対談で、
子どもとの接し方について、俵万智さんの実践を交えての2人の対談は
素晴らしかったようです。
心に響く話が聞けて良かったですね。


テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日の作業 :: 2013/08/30(Fri)

今日の作業いろいろ 8月29日(木)晴

8月も間もなく終わりに、
先ずはベランダの後片付けです。
ユウ君のお気に入りだったプールを片付けて、
DSC01050.jpg 

パラソルを元の位置に取り付けました。
ここで飲むお茶は格別です。
DSC01315.jpg 

ミーコさんはネギの土寄せです。
DSC01312.jpg

根元に茂った草をとって土寄せです。
これで美味しいネギになりそうです。
DSC01333.jpg 

私は相変わらず草刈が得意です。
DSC01325.jpg 

この前に刈り払ったばかりなのに、
草の伸びるのは早いものですね、
それに根が張って伸びた草は、硬くて手強くなります。
8月17日に刈り取ったときの写真です。
DSC01329.jpg

それでも何とか草刈も終わりました。
DSC00594_20130830070746ec3.jpg 

続いて、ムラサキナバナの種の採取です。
DSC01314.jpg 

昔ながらの方法で種を採り、
DSC01320.jpg 

こんなになりました。
来月には種まきをして、来年がお楽しみです。
DSC01323.jpg 

明日から天気が悪くなるとか、台風に備えて花に支柱を取り付けて、
今日の作業はお終いです。
DSC01330.jpg 

朝晩冷え込むようになり、風邪を引かないようにしなくては・・・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

足湯は癒し :: 2013/08/28(Wed)

 足湯は癒し 8月28日(水)晴

昨日の幸せを胸にしまい、信州へ、
首都高速道路は混んだものの、
中央高速道路は順調でした。
IMG_0316.jpg 

私は、飲み過ぎも重なって、やや疲労気味、
そこで、伊那インターを降りると、寄り道して、
大芝高原へ、
DSC01304.jpg 

ここには無料の足湯があるのです。
DSC01298.jpg 

足湯は癒しに最適ですね。
DSC01295.jpg 

つい、うとうと、
IMG_0319_2013082907075134b.jpg

そして、お隣にあるトレーニングルームで、
体のチェックをしてもらいました。
DSC01302.jpg 

DSC01299.jpg

やはり、私は肥満気味、
トレーナーの人に指導を受けてしまいました。 

そして我楽多荘へ、
やはり、ここに戻ってくると落ち着きます。
信州は本当に良いところですね。
DSC01305.jpg 

ミーコさんは早速畑に出かけ、
こんなに野菜が収穫できました。
DSC01311.jpg

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千年の渚 :: 2013/08/28(Wed)

千年の渚 8月27日(火)晴れ

今日は 「和美ーWABI-コンサート2013 千年の渚」コンサートが開催されます。

会場はルーテル市ヶ谷、
千葉から総武線に乗り、市ケ谷駅で下車、
先ずはお願い事に、
DSC01228.jpg

防衛省の横にある、
DSC01230.jpg

亀岡八幡宮でコンサートの成功を祈り、
DSC01239.jpg

ベトナム料理店 ASIASIA で腹ごしらえをして、
DSC01243.jpg

ルーテル市ヶ谷ホールへ
DSC01247.jpg

ホールはさすが教会、落ち着いた雰囲気です。
DSC01249.jpg

コンサートのプログラム、

img142_20130828071612bbf.jpg 
/>



イチロー君は「ふるさと」と「ありがとう」を歌い、最後は、篠笛とピアノの演奏で「アメージング・グレイス」 を
透き通った声がホールに響き渡りました。

森田さんは和洋折衷の音楽を目指しており、その演奏は素晴らしく、
WABIコンサートは感動の内に終了しました。

特に森田さんの師匠福原流笛方の篠笛は最高の音色を聴かせてくれましたよ。

その情景をお届けできないのは残念です。

img143_20130828071626be7.jpg
コンサートが終わるとお友達と記念写真、普段のイチローくんに戻っていました。

IMG_0302_20130828071615ca3.jpg 

今日は私の高校の同級生たちも来てくれて、
焼酎の美味しいお店、「喜多蔵」で打ち上げをしてしまいました。
DSC01274.jpg


イチロー君のお陰で、楽しい時を過ごすことができました。
イチロー君、そして皆さんありがとうございました。
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

李陵と少年H :: 2013/08/27(Tue)

李陵と少年H 8月26日(月)晴れ

「巻積雲」が上空に、もう秋空なのですね、

朝9時に我楽多荘を出発し千葉に向かいました。
DSC01201.jpg 

今日はことの外 車が空いており、
そんな訳で、
いつも気になっていた奇岩を須玉インターで降りて覗いてみると、
普通このような地形は川沿いにあるのに、ここは葬儀場の裏地でした。

DSC01203.jpg 

境川PAでも一休み、
南アルプスを、薄らと望むことができました。
DSC01206.jpg

DSC01205.jpg 

ところで、新宿に近づいたとき、「李陵」に聞き入って、
道を間違えて、東名に向かってしまいました。
今までこのようなことはなかったのに、
老いを感じてしまいますね・・・・・・

img140_20130826222459df8.jpg 

千葉の我楽多荘に予定より30分ほど遅れて着くと、、



コピー ~ DSC01207 

ノウゼンカズラがお出迎えをしてくれました。

DSC01209.jpg 

夜は、久しぶりに幕張シネプレックスに出かけて、
「少年H」を鑑賞してきました。
DSC01217.jpg 

少年Hは私と14歳の年の差です。
私の記憶にない戦中戦後の様子を、H少年を通して伝えてくれました。
感動の一作でしたよ。
ちなみに私のイニシャルもHです。

今日は色々と感じた一日となりました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お別れ :: 2013/08/26(Mon)

 お別れ 8月25日(日)雨

一週間我楽多荘に遊びに来ていたユウ君は、今日でお別れです。
DSC01188.jpg 

日々成長する姿を見るのは楽しみでしたよ・・・・

元気な姿を又見せてください。
DSC01190.jpg 

今朝は生憎の雨となってしまいました。
庭に出ると雨にぬれたフクロウさんがお出迎え、
DSC_9627.jpg 

草花もシットリしておりました。

シュウカイドウ
DSC_9626.jpg 

ハナタバコ
DSC_9644.jpg 

午後から宮田村に行く途中、かんてんぱぱ寄ってみると、DSC01192.jpg 

ちぎり絵展が開かれていました。
DSC01193.jpg 

凄いものですね。
DSC01197.jpg 

宮田村では、製粉所で小麦粉の引取りです。
必要なときに製粉してもらえるのはありがたいですね。
DSC01199.jpg 

雨が時折降る一日、久しぶりにのんびりと過ごすことができました。

明日は千葉に向かいます。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

村のお祭り :: 2013/08/25(Sun)

 村のお祭り (土)曇り 
  
今日は村のお祭りです。
会場の大芝高原は大賑わい、
DSC01019.jpg 

早速、焼きソバと、
DSC00991.jpg 

餃子を手に入れて、
DSC01023.jpg 

芝生でお食事です。
DSC01025.jpg

今日の見所は闘鶏でした。
DSC01000.jpg 

準決勝で熱の入った試合となっていました。
DSC01007.jpg 

決め手はキック、
DSC01002.jpg 

そして試合時間は15分、
くたびれるとボクシング並みのクリンチをしていました。
DSC01003.jpg 

この方が審判員、
解説もしてくれましたよ。
DSC01009.jpg 

ところで、勝ったのはこちら、
まだ余裕があるようです。
DSC01013.jpg

なかなか迫力のある試合で、見ごたえがありました。

こちらは、お祭りステージ、
元気な子供たちのパホーマンス
ヒップポップダンスの軽やかな動きが素晴らしかったです。
DSC01029.jpg 

DSC01028.jpg

観客も夫々お楽しみでした。
DSC01030.jpg 

お祭りパレードの先頭は、消防団のラッパ隊です。
DSC01033.jpg 

ユニホームがいいですね、
DSC01039.jpg 

DSC01044.jpg 

信州大学の学生さんも盛り上がっていました。
DSC01036.jpg 

ここが花火打ち上げ場所、
DSC00995_20130825054636a47.jpg 

こんな筒から発射するのですね、
今晩が楽しみです。
DSC00996_20130825054628bf6.jpg 

我楽多荘に戻ると、 バーベキューの準備、
DSC01048.jpg 

ユウ君は、サイロまでお散歩、
牛さんに会ってきたそうです。
DSC01053.jpg 

戻るとクマさんと遊んでいました。
DSC01059.jpg
 
DSC01058.jpg 

鉄板の焼肉はなかなかのものです。
アスパラも合いますね、
DSC01067.jpg 

スモークのチーズはお酒のつまみにピッタリです。
DSC01079.jpg

最後は焼きソバ、
つい食べすぎと飲みすぎで、今日も反省です。
DSC01080.jpg 
 
日が暮れると、経ヶ岳に茜色の雲、
DSC01086.jpg 

暗くなってから花火見物に出かけ、
DSC01093.jpg 

ユウ君は花火が大好き、大喜びでした。
DSC01094.jpg 

皆さん最後の夏休みの晩を楽しんでおりました。
良かったですね・・・・

  余  話
今日のお手合わせは、
こちらが私の手、
DSC00979.jpg

しかしながら、ミーコさんはドラ8で上がってしまいました。
DSC00981.jpg

遠慮を知らないようです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大輪のフヨウ :: 2013/08/23(Fri)

  大輪のフヨウ 8月22日(金)曇り、夕方小雨

我楽多荘のいち押し、大輪のフヨウが次々と花を咲かせています。
DSC_9610.jpg 

DSC_9613.jpg 

白いフヨウも張り合っているのでしょうか、
こちらも、なかなかのものです。
DSC_9617.jpg 

秋が近づくと、コスモスも負けてはいません。
DSC_9620_20130823173900b88.jpg 

DSC_9621.jpg 

DSC_9622.jpg 

花々が競演する景色はいいものですね。

私の仕事はイチイの剪定、植えて20年物です。
DSC00947.jpg 

植木屋の師匠の指導を受け、ここまで出来るようになりました。
DSC00957.jpg 

調子に乗って、生垣の剪定もしてしまいました。
やはり20年物です。
DSC00956.jpg 

さらに、入り口が分かりにくいので、看板を取り付けたのですが、
DSC00962.jpg 

DSC00964.jpg 

これが失敗でした。
低い姿勢で、頑張ったので、ギックリ腰になってしまったのです。

そこで、早速お友達の整骨の先生に診ていただきました。
DSC00972.jpg 

先生は神の手を持っていて、その治療は最高でした。

実は、この歳でスキーが出来るのは、骨を折ってもすぐ直してくれるとの
先生の言葉があるからです。
ありがたいですね・・・・

我楽多荘に戻ると、ここでも久しぶりに雨が降り、
シットリとした雰囲気が漂っていました。
DSC00973.jpg 

今日のお酒は控えめにしようかと思っています。

ところが、
ユウ君が戻ってきて、ご近所で頂いたスイカを味見、
ほっぺが落ちそうでした。
IMG_0204.jpg

私は牛スジと大根の煮込みの香りで、
ついお酒に手が伸びてしまいました。
実は、近所のお店のご好意で問屋さんから手に入れたのです。
さらに味付けは、ミーコさんのお友達から秘伝の料理方法を教わり、
この味は格別でした。
DSC00977.jpg

これは手打ちソバに次ぐ、我が家の御もてなし料理になりそうです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

先ずはお知らせ :: 2013/08/22(Thu)

   先ずはお知らせ 8月22日 (木)晴

8月19日 大桑村の阿寺渓谷で美しい囀りを聞かせてくれた主が分かりました。
セグロセキレイだと、博学なイトコからの情報です。
写真も一緒に送ってくれました。
CAH4CT1G.jpg 

これが私の紹介した写真、
さすがに博学のカメラは違いますね。
誉めてあげます。
DSC00667.jpg

それはさて置き、今日のこと、
相変わらず暑い日となりました
DSC00930.jpg 

私の作業は、作物を収穫後の片付け、
トウモロコシのネットの取り外しです。
このネットのお陰で、害獣の侵入を防ぐことが出来ました。
DSC00929.jpg 

ネットをはずし草刈機で刈り取るとこのとおり、
DSC00934.jpg 


トラクターで仕上げです。
DSC00936_2013082222375044d.jpg

そうこうして、夜になると私は無尽があり、「新鮮飯店」へ
オーナーの計らいで、美味しいワインを飲み放題、
つい飲みすぎてしまいました。
困ったものです。
DSC00943.jpg 

店の前は目の手術をしていただいた病院、
ミーコさんの迎えを待つ間、急に酔いは冷めました。
DSC00944.jpg 

一方ミーコさんはお花の教室、
私の生活態度とは大分違うようです。
花材は、アレカヤシ、ユリ、オンシジューム、ミニバラ が
玄関を明るくしてくれます。
IMG_0138.jpg

そんなことで、今日も過ぎて行きました。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信濃大町へ :: 2013/08/21(Wed)

  信濃大町へ 8月21日(水)曇り

今日は畑と庭の水遣りを済ませて、信濃大町へ小さな旅に。
家を出ると、久しぶりに仙丈ヶ岳が顔を見せてくれました。
DSC00833.jpg 

途中で安曇野ちひろ公園に、
DSC00854_20130822062724093.jpg 
 
ここではブルーサルビアが見ごろ、
DSC00861.jpg 

DSC00858.jpg 

マリーゴールドの花園もありました。


DSC00862.jpg
DSC00863.jpg 

ちなみに、こちらは我楽多荘の花園です。
負けず劣らず綺麗だと思いませんか?
自画自賛ですが・・・
DSC00831.jpg 

DSC00832.jpg 

山麓沿いに車を進め、
お昼は松川村の「そば処しみず」
やはりおソバはいいですね。
それと、松川村は桃の産地、桃の試食をさせていただき、
美味しかったので、つい買ってしまいました。
DSC00872.jpg 

外では子供たちがお芋堀、
DSC00874.jpg 

お礼の絵が飾られていました。
DSC00866.jpg

そして、信濃大町へimg378_201308220627211d8.jpg  

葛温泉の先にある七倉山荘に到着、
この先は車両の通行止めです。
DSC00878.jpg 

橋を渡ると、
DSC00890.jpg

DSC00883.jpg

登山口へ、
DSC00886_20130822064704b3b.jpg 

今回は下見、暫く歩いて戻ることにしました。
DSC00888.jpg

 

DSC00885.jpg  

帰りは大町温泉郷の 黒部観光ホテルへ、
昼神温泉で手に入れた温泉手形がここでも有効なのです。
DSC00925.jpg 

なかなかお洒落な所で、
DSC00911.jpg 

DSC00917.jpg

ヒノキの露天風呂は最高でしたよ。
DSC00914.jpg 

心も体も温まった私は、ミーコさんの運転で夢心地で我楽多荘へ、
  信濃大町への小さな旅はこれでおしまいです。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の気配 :: 2013/08/20(Tue)

秋の気配 8月20日(火)晴

朝晩、急に涼しくなってきました。

畑のキビも

DSC_9602_20130820210838063.jpg

実をたわわに実らせています。
十五夜にはキビ団子を作りたいですね。

DSC_9604_20130820210846827.jpg

昨日お留守番したミーコさんとイトコの3人で、信州伊那国際に出かけてきました。
DSC00765.jpg 

林を抜けて吹く風は爽やかで、
ここでも秋の気配を感じます。
DSC00784.jpg 

三日間の休暇を楽しんだイトコは、車に薪を十分に積んで
帰って行きました。
お疲れ様でした。
DSC_9601.jpg 

 入れ替わりに、隣の牧草畑に狐さんの登場です。
DSC00821.jpg 

畑でいたずらしないようにお願いします。
DSC00822.jpg 

そんなことで、秋はそこまでやって来ているのですね、
寝冷えをしないように注意しなくては・・・・・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木曽で森林浴 :: 2013/08/20(Tue)

木曽で森林浴  8月19日(月)晴

幼馴染のイトコと二人で木曽へ行ってきました。
権兵衛トンネルを抜け、木曽路に入ると、
DSC00639.jpg 

気温は17度、森林浴には最適です。
DSC00641.jpg 

最初に訪れたのは大桑村伊奈川ダム、
P1040902.jpg 

中央アルプス空木岳の山麓にあり、
湖水はエメラルドグリーンに輝いていました。
P1040901.jpg 

ここは木曾側からの登山道の入り口で、
P1040905_2013082003591896a.jpg 

下見を兼ねてやって来たのです。
P1040906.jpg 

続いて阿寺渓谷へ

img377.jpg
DSC00707.jpg 

車止めのゲートからトレッキングをしながら、森林浴です。
DSC00685.jpg 

清らかな渓流沿いを、

DSC00655.jpg 

野鳥の囀りを聞きながら、
DSC00667.jpg 

ハナノキの巨木のあるところまで行ってきました。


DSC00662.jpg 

途中でマムシが干からびていました。
暑さに負けたのでしょうか?
DSC00672.jpg 

それからお隣の町 上松町へ、
赤沢自然休養林に行ってきました。
img374_2013082006320587f.jpg
DSC00719.jpg 

ここは遊歩道が整備されており、森林浴には最適です。
DSC00748.jpg

向山コース、中立コース、そしてふれあいの道と
つい足を延ばしてしまいました。
DSC00723.jpg 

DSC00735.jpg 

チョッと贅沢な森林浴の仕上げは、大芝の湯で温泉に入り、
DSC00751.jpg 

お馴染みのお店でお食事をして、
DSC00754_20130820042030fd0.jpg 

我楽多荘の3階のヤグラで、木曽の酒、仲乗りさんで打ち上げです。
DSC00758_20130820042035010.jpg 

美味しい酒で話は弾み、夜風の寒さを忘れてしまうほどでした。 

幼馴染のイトコはいいものですね・・・・・・・・

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フヨウの花 :: 2013/08/19(Mon)

フヨウの花 8月18日(日)晴

白のフヨウに遅れて、大輪のピンクのフヨウも咲き出しました。
DSC_9594.jpg 

DSC_9584.jpg 

DSC_9586.jpg 

蕾もたくさん付けて、これからが楽しみです。
DSC_9587.jpg 

夕方にはイトコがやって来て晩餐会、
ナス、ピーマン、オオバと野菜ばかりのヘルシーな天ぷらと、
手打ちそば
P1040869_201308190500387e3.jpg 

ユウ君も仲間入りが出来るようになりました。
美味しいと、ほっぺを指さしています。
P1040879_20130819050040eeb.jpg 

納涼を兼ねて、ヤグラで酒盛り、
P1040888_20130819050042ad8.jpg 

ヤグラの蚊帳でそのまま寝たら、夢心地、至福のときでした。
P1040893_20130819050033320.jpg 

それも一時、
風邪を引くといけないとミーコさんに呼び戻されてしまいました。
幸せは長くは続かないものですね。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千年の渚 :: 2013/08/18(Sun)

千年の渚 8月17日 (土)晴

今日は飯田市で、「千年の渚WABI」コンサートが開かれます。
昨年、イチロー君のコンサートにゲスト出演していただいた
篠笛奏者森田梅泉さんのコンサートに 、
イチロー君がゲスト出演します。

その前に一仕事、
テラスの改装です。
DSC00573.jpg 

マットを敷いて、
イチロー君と入れ替わりにやって来るユウ君の歓迎準備です。
DSC00576.jpg 

昔、イチロー君が使ったプールですが、まだ使えそうです。
これにはユウ君大喜び。
IMG_2119.jpg 

お手製ブランコもお気に入りでした。
IMG_2127.jpg

午後からは、コンサート会場の飯田に出かけました。
中央高速道路で50分ほど、
DSC00600.jpg 

飯田市公民館で森田梅泉さんのコンサートが開かれ、
イチロー君が招かれたのです。
「ふるさと」と「ありがとう」を
森田さんの笛の伴奏で歌わせていただきました。
DSC00609.jpg 

アンコールでは、ピアノ、琴、琵琶、笛の伴奏で「アメージング・グレイス」を歌い、
満員の会場は拍手で包まれました。
終演後、お客様をお見送りの時、おば様たちに大人気、
握手攻めにあっていました。
DSC00617.jpg

我楽多荘でのイチロー君とは別人のようでした。
私も感動の拍手をしてしまいましたよ・・・・・・

これは、昨年の安楽寺でのコンサート録画です。


8月27日(火)にはルーテル市谷ホールで東京公演が開かれます。
おたのしみです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑いときにはプラネタリウム :: 2013/08/16(Fri)

暑いときにはプラネタリウム 8月16日(金)晴

イチロー君は朝からお勉強、

P1040826_2013081621121741d.jpg 

今日のプレゼントは、凍らせたペットボトル、
気持ちがよいと喜んでくれました。
P1040827_20130816211220c68.jpg 

今日のお昼はバイキング、
P1040830.jpg 

コイの旨煮は先日頂いたもの、
私の大好物の一つです。
美味しいですよ・・・・

P1040831_201308162112150d1.jpg

午後には、イチロー君は飯田にお出かけ、
明日、飯田市で行われるコンサートのリハーサルです。
img372_201308162023560ba.jpg

img373_2013081620234915e.jpg

クマさんと一緒にお見送りをしました。
P1040838_201308162030396ce.jpg 

 爽やかなイチロー君が去ると、
残るは暑さばかり、とてもお昼寝の雰囲気ではありません。

そこでひらめいたのは、伊那文化会館のプラネタリウム 
DSC00564.jpg 

夏休みは平日でも開館しているのです。
img371.jpg 

程よく空いており、涼みながら夜空を見るのも乙なものでした。
DSC00565.jpg 
 
 暑い時のプラネタリウムは最高です。
一時寝てしまい、ミーコさんに注意されてしまいましたが・・・ 
 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イノシシの肉でバーベキュー :: 2013/08/16(Fri)

 イノシシの肉でバーベキュー 8月15日(木)晴 

我楽多荘の朝5時、
朝モヤがかかっています。
DSC00480.jpg 

野菜のトンネルでは、

DSC00482.jpg 

トマトと 
  DSC00472_20130816092626fbc.jpg

ミニトマトが豊作です。 
  DSC00475_20130816092629380.jpg

朝のお仕事、散水を終えて、
7時半には、ゴルフを始めておりました。
先頭のスタートはなかなかのものです。
DSC00484.jpg 

白樺5番は、HDCP1のロングホール、
DSC00491.jpg 

なんと、赤いボールはチホさんのの4打目、90ヤードからここまで寄せました。
最高のショットですね、
白いボールはミーコさん、このホールはチホさんの勝ちでした。
DSC00495.jpg 

ところで私ですが、今日は一滴もお酒は飲まないはずなのに、
DSC00500.jpg 

目ざとく見つけて、手を出してしまいました。
DSC00501.jpg

スルーで廻れたので、途中でトウモロコシを食べて腹ごしらえ、
DSC00513.jpg

お昼前には、フィニッシュです。
避暑地のゴルフ場を独り占めした母と娘は大満足のようでした。
DSC00507.jpg 
 
 我楽多荘に戻ると、イチロー君はお勉強中、
足元にあるのは、水冷扇風機、お役にたったようです。
DSC00520.jpg 

夕方には、ジャガイモ掘りのお手伝もしてくれました。
DSC00526.jpg  
 
今日もご褒美は足湯です。
DSC00530.jpg

夕日が沈む頃には、
DSC00529_2013081602212406e.jpg 


宴の準備完了、
DSC00531_2013081602212773a.jpg 

今日の宴のメインは猟師さんから頂いたイノシシの料理、
先ずは、ダッチオーブンで塊のまま蒸し焼きに、
DSC00533_2013081602213534e.jpg  
 
鉄板で焼いたお肉も最高でした。
DSC00537.jpg 

温泉の湯を釜で温めて
足湯とご馳走でイチロー君はご満悦、  
  DSC00547_20130816092621dbf.jpg

最後はイノシシの肉で焼きソバ、  
お腹いっぱいなのに美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。
  DSC00553_20130816092800160.jpg

そんなことで今日も過ぎていきました。
DSC00561.jpg 

夜は肌寒いほどの高原の風を受け、涼しい空気の中でのバーベキュー
最高でした。

イノシシのお肉は、皆さん初めて、その美味しさに感激しておりました。
狩猟の名人に感謝です。
どうもありがとうございました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

母と娘の休日 :: 2013/08/14(Wed)

    母と娘の休日 8月13日 (火)晴

ミーコさんとチホさんは休息日、
畑仕事に忙しいミーコさんと、家事に忙しいチホさんにとって、
久しぶりに憩いの時間を過ごすことができました。
DSC00370.jpg 

娘に刺激され、レギュラーティで打つミーコさん、
DSC00371_20130815150830d10.jpg

相変わらずチホさんは豪快なショットです。 
DSC00375_20130815150833fd7.jpg

イチロー君は我関せずと勉強に励んでいました。
私には到底真似のできないことです。
DSC00387.jpg 

お休みの後は
DSC00406_201308151508362d3.jpg

野菜の収穫のお手伝い、
DSC00421.jpg 

ご褒美は、猟師さんから頂いたイワナを囲炉裏で焼いて、
DSC00417.jpg 

昨日に引き続き大芝から買ってきた足湯とあわせて
プレゼントしてあげました。
DSC00436.jpg 

さらに、大好物の手打ちソバ、
DSC00445.jpg 

これは、イチロー君の大好物なのです。 
DSC00446_20130815150827ef1.jpg
 
ミーコさんとチホさん親子は安心したのか、
明日もお楽しみのゴルフをやるようです。

これで暑い夏を乗り切ってくれれば万々歳ですね。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

ご褒美二つ :: 2013/08/13(Tue)

ご褒美二つ 8月13日(火)晴

涼しい信州の朝、チホさんとミーコさんはジャガイモの掘り取りです。
DSC00281_201308140209325f5.jpg 

イチロー君はお勉強、
その集中力は大したものです。
DSC00285_20130814020935714.jpg 

皆さんのご褒美は、足湯と夕食、
足湯の湯は大芝の温泉スタンドで手に入れて、
DSC00302_2013081402093951e.jpg 

庭に設けた足湯場でお楽しみです。
DSC00316_20130814020942530.jpg 

そして陽が沈むと、
DSC00320_2013081402092840a.jpg  

町に出かけ、「萬里」でイチロー君の大好きな餃子と、
DSC00332.jpg 

チホさんのお気に入りのローメンを食べて、
皆さん大満足なようでした。
DSC00335_201308140211017b0.jpg 

明日から2日間、お楽しみのゴルフ、
暑さに負けずに頑張りましょう。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君と流れ星 :: 2013/08/12(Mon)

イチロー君と流れ星 8月12日(月)晴

今夜はイチロー君がやって来ます。

風の通りを良くして、爽やかな環境で勉強できるようにと、
ケヤキとコナラの枝打ちをしました。
DSC00210.jpg 

こんなにスッキリとなりました。
DSC00216.jpg 

ミーコさんは布団を干したり、バラのお手入れで大忙し、
これで、きれいな花を見てもらえそうです。

ピンクパンサー 
DSC00223.jpg

テス オブ バーベル ズ
DSC00225.jpg

クイーンエリザベス

DSC00231.jpg

カンデラブラ 
DSC00234.jpg

お昼は、シソスパゲッティ を料理してもらいました。
採り立てのシソの風味が抜群です。
DSC00218.jpg 

お昼寝の後はムロの修理です。
これはイチロー君とは関係ありませんが・・・
ムロは野菜の重要な貯蔵庫で、築8年物です。
DSC00219.jpg 
 
屋根もこのとおり壊れてしまいました。
DSC00221.jpg 

トタンを切って、
DSC00251.jpg 

加工して取り付けて、完成です。
これは簡単に出来ました。
DSC00254.jpg 

それから、経ヶ岳を見ながら草刈をして、DSC00246.jpg 

早めに作業をおしまいにしました。

そして、イチロー君に合わせるかのように、
ペルセウス流星群が見られる日、
この月からすると近年まれに見るよい条件のようです。

お楽しみです。
DSC00262.jpg   

深夜1時、イチロー君は到着し、
早速展望台で星空を見上げました。
  DSC00275.jpg 

 
  イチロー君の星座の説明を聞いていると、
流れ星が現れたのです。
感動的でしたね~
流れ星の流れは速くてお願い事は出来ませんでしたが・・・・

いつもは寝ている時間、イチロー君のお陰で見ることが出来ました。
ありがとう。 
   
   
   
 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

最高気温は35.5度 :: 2013/08/11(Sun)

伊那の最高気温は35.5度 8月11日(日)晴

いつもは爽やかな信州ですが、
この夏はどうしたことでしょうか?
朝8時36分に白樺コースをスタートしたときは、
さすがに高原のコースは涼しかったのに、
DSC00169.jpg 

気温はぐんぐん上昇するとともに、
パターが絶不調となってしまいました。
DSC00172.jpg 

お昼は伊那名物のローメン、ニンニクを山ほど盛って元気回復を願いましたが、
DSC00180.jpg 

冷酒の力も及ばず、絶不調は延々と続きました。
DSC00191.jpg 

DSC00192.jpg 

そんな中、私より30歳もお歳の大先生は、
パターを気持ちよく決めておりました。
脱帽です。
DSC00198.jpg 

今日の絶不調は何が原因だったのでしょうか?

暑い最中、草むしりをしていたミーコさんに後ろめたさを
感じたからかもしれませんね・・・・

伊那の最高気温は35.5度
それ以上に暑さを感じた一日でした。
暑い中でのゴルフ、熱中症にならなくて良かったです。

ちなみに気になる千葉の最高気温は39.9度
新記録だそうです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

涼を求めて木曽路へ :: 2013/08/11(Sun)

涼を求めて木曽路へ 8月10日(土)晴 炎暑

いよいよお盆休みのスタートです。
先ずは庭の花のご紹介、
DSC00092.jpg 

ミソハギ
DSC00095_20130811070616e67.jpg 

芙蓉
DSC00097.jpg 

ハナタバコ
DSC00099.jpg 

アサガオ
DSC00104.jpg 

今日は相当気温が上がるとか、
昼間の作業を延期して、涼を求めて木曽路に出かけました。
DSC00111.jpg 

時間は10時44分、気温は28度で何か涼しさを予感します。
DSC00112.jpg 

目的地は開田高原、
ここは御嶽山のふもと、標高が高く、避暑地として最適です。
「やまゆり荘」に行ってきました。
石碑の足元には、
DSC00146.jpg

乙なことに山百合が植えられていました。
DSC00147.jpg

昼神温泉で手に入れた「信州物味湯産手形」がここで使えるのです。
DSC00137.jpg 

DSC00142.jpg

御嶽山が一望できる露天風呂は、今日は偶数日なので女湯でした。

img370_20130811060159468.jpg
DSC00114.jpg

そして入浴後はお食事処で
DSC00132.jpg

お目当てのイワナの天丼定食、美味しかったですね。
DSC00118.jpg 

天ぷらそば
DSC00117.jpg

そして大広間でお昼寝、
DSC00122.jpg

写真展も開かれていました。
DSC00125.jpg 

我楽多荘では今でも同じような作業が行われており、
親しみを感じました。
DSC00123.jpg 

帰り道にMIAスキー場に何故か寄ってしまいました。
夏のスキー場は、草が茂って人影もなく、ちょっと寂しげでした。
DSC00158.jpg 

御嶽山
DSC00156.jpg 

あと4ヶ月でスキーの季節がやってくるのですね・・・・・・
DSC00159.jpg 

そうこうして、涼を求めて木曽路への小旅行は終わりとなりました。
アメダスの記録では開田高原の最高気温は28度とか、
炎暑とは別世界の旅となりました。
28度で涼しく感じるのは異常ですが・・・

それから、我楽多荘に戻り一仕事、
ムラサキナバナの種の採取です。


DSC00161.jpg

DSC00162.jpg

DSC00166.jpg 

来年も美しい花を咲かせてくれることを祈って、今日はおしまいです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

牧草のロール巻き :: 2013/08/10(Sat)

       牧草のロール巻き 8月9日(金)晴 猛暑

今朝の我楽多荘、時刻は8時16分、
涼しいうちにと作業着に着替え庭に出ると、
DSC00007_20130810013309b41.jpg 

フロックス
DSC00014_20130810013314258.jpg 

アサガオがお出迎えをしてくれました。 
種が飛んできて自然に生えたアサガオです。
 DSC00016_2013081001561107e.jpg

DSC00017.jpg


振り向くと、窓際のアサガオ。
グリーンカーテンとして育てたアサガオですが、大分葉が茂ってきました。
DSC00011_20130810015615388.jpg

一番花をつけていました。
DSC00009_20130810013311c07.jpg 

今日の作業は昨日の続き、チップで園路の補修です。
暫くするとお隣の牧草地で、砂煙が経ち始めました。
刈り倒したキビを、集めて、
丁度丸めたロールを落とすところでした。
DSC00023.jpg

DSC00024.jpg 

DSC00025.jpg 

一方、ロールは別の機械でラッピングをしていました。
DSC00034.jpg 

私としては、つい見とれてしまうのでした。 
  

   
DSC00039_201308100725586be.jpg  

DSC00041_201308100726017e2.jpg

DSC00042.jpg

DSC00044.jpg 


DSC00048_2013081007282469b.jpg

DSC00049_20130810072818935.jpg
 
それはさて置き、
全身汗まみれで、チップの運搬と敷き均しをしていると、
11時2分にサイレンが村に響き渡り、長崎原爆投下の黙とうです。
DSC00051.jpg 

暑さにもめげず、頑張った甲斐があり、夕方にはチップは
きれいに片付けられました。

DSC00059.jpg 

園路も何かスッキリしたようです。
DSC00061.jpg

DSC00062.jpg 

今日は二人ともくたびれたので、シャワーを浴びてから、外食に出かけました。
DSC00070.jpg

お馴染みの「梦」さんで
今日のメニューは餃子定食と冷やし中華、
両方美味しそうなので、半分ずつにしました。
ご馳走様

DSC00080_20130810024107deb.jpg DSC00082_2013081002411126a.jpg 

そうこうして、今日も一日が過ぎていきました。

DSC00090_2013081002410161b.jpg 

牧草のロールまきで思い出したことが、
それはロールキャベツです。
ミーコさんに今度作ってもらいたいですね。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

暑い日に似合うもの :: 2013/08/09(Fri)

暑い日に似合うもの 8月8日 (木)晴 猛暑

暑い日に似合うもの、
やはりヒマワリでしょう。
DSC_9550.jpg 

道路沿いに植えたヒマワリは今、花盛りです。
DSC_9566.jpg 

やはり太陽に似ているからでしょうか?
DSC_9553.jpg 

それに、蚊帳です。
DSC_9569.jpg 

暑いときには蚊帳に限ります。
DSC_9570.jpg 

お昼寝に最適、
心地よい眠りに誘ってくれます。
P1040632.jpg 

それはさて置き、今日の作業は、チップの運搬、

P1040614_20130809044913c83.jpg 

傷んだ園路を補修します。

P1040628_20130809044916a8d.jpg 

作業をしていると、緊急地震速報が村に響き渡りました。
驚いた方も多かったでしょうね。
P1040634_201308090449093dc.jpg 

暑い日の作業は無理をしないこと、
チップ敷きは2日間のゆっくりとした計画です。
そんな訳で、今日は早めに終わることにしました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い中での作業 :: 2013/08/07(Wed)

暑い中での作業 8月7日(水)晴 花の日

昨日までの涼しさはどこへ行ってしまったのか、 暑い日となりました。
今日は花の日とか、 久しぶりに青空と花の似合う日となりました。
DSC_9542_20130808051405eb2.jpg 

ところで、晴れたのに雨対策とは順番が違いますが、
庇の仕上げにかかりました。
P1040578_20130808051409884.jpg 

木陰は爽快で、作業は順調に進み無事完成しました。
P1040592.jpg

枝の骨組みはなんともいえない趣があります。
これは恩師にお願いしたのです。流石ですね・・・・・・
ありがとうございました。
P1040590_20130808051355919.jpg 
 
一方、ミーコさんは暑い日差しの中で、ジャガイモ掘りです。
P1040586_20130808051839b82.jpg 

今年の出来は上々とか、
P1040587_201308080518427aa.jpg 

4ケース分掘り上げて、今日の作業はおしまい、 ご苦労様でした。
私としては、気が引けてしまう一日となりました。
P1040603_20130808051832ef1.jpg 

おまけ
お隣の牧草地のロールは萌黄色でした。
爽やかな感じですね。
P1040595_20130808051959984.jpg 

P1040596_20130808051957563.jpg 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨に咲く花 :: 2013/08/07(Wed)

 雨に咲く花 8月6日(火)雨

今日も雨の日となりました。
そんなことで朝食後はマージャンのお手合わせ、
昨日に続きミーコさんは連勝したのでしょうか?
P1040575.jpg 

私の席は庭が見える特等席、
今日は私が親のハネ満で昨日のリベンジ成功でした。
つい花の様子が気になって、マージャンは早々に切り上げて、
雨の庭の見回りに出かけました。
P1040576_20130807071122777.jpg 
 

雨に咲く花々はいつもとは違った雰囲気でお迎えしてくれて、
どの花も雨を受けて、生き生きとしておりました。

紫のギボウシ
DSC_9469.jpg 

そして、大輪の白いギボウシ
DSC_9538.jpg

蕾のヒペリカム
DSC_9482.jpg 

咲き始めたフヨウ
DSC_9490.jpg 

それから、黄色い花3種類、
カセンソウ 山野の日当たりのよい湿地や草原に生える多年草とか、
DSC_9494.jpg 

園芸種では、八重のヒメヒマワリ
DSC_9497.jpg 

キバナノノコギリソウ 、集合花が特徴です。
DSC_9486.jpg 


お昼は庭の作業のお手伝いをお願いしている、
福祉施設の「信州こころん」に行って来ました。
信州こころん

6月から手打ちソバを始めたのこと、お誘いを受けていたのです。

DSC_9504.jpg 

おろしソバをお願いしたところ、
真心がこもっており、美味しかったですよ・・・・・
DSC_9509.jpg  

 
午後は雨が上がり、久しぶりに夏の空、
DSC_9520.jpg 

牧草を巻いてパッキングしたロールが
あちらこちらに仮置きされていました。
信州らしい長閑な雰囲気です。
DSC_9521.jpg 

そして夕ご飯は、採り立て野菜の天ぷらを料理してもらい、
デザートはお友達から頂いた甘いサクランボでした。

そんなことで今日も一日が過ぎて行きました。

イカ、ナス、ピーマン、モロッコインゲン、甘トウガラシ、シソ
美味しかったですよ。
これで一人分、チョッと食べ過ぎかな?
DSC_9528.jpg 

夕方から又雨が降り始めましたが、
明日は晴れるとのこと、
ジャガイモ堀の計画です。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

又また雨の一日 :: 2013/08/05(Mon)

又また 雨の一日 8月5日(月)小雨

雨の一日となりました。
ここのところ山が見えないのは淋しいですね・・・・・
P1040562.jpg 

9時30分から、定例の音読があり、社会福祉協議会へ行ってきました。
4人で分担し、村の広報誌を録音するのです。
今月の特集は「美しい村を育もう」
表紙にあるような田園風景、こうした景観を守っていこうとする活動です。
普段見ることのない広報誌を丁寧に読むと、村の様子が分かってきて、
私にとってもありがたいことです。
img368_20130805200544048.jpg 

録音が終わると、不燃物の処理場に行ってきました。
片づけで発生したゴミの処理費は、50キロで500円、
ありがたいですね・・・・・・
P1040563.jpg 

そしてその帰り、
大芝の湯に寄ってしまいました。
午前中から温泉なんて、気が引けてしまいましたが、
P1040567_20130805200553164.jpg 

ここは私のお気に入りの温泉です。
村で経営しており、500円、いいですね~
P1040568.jpg 

人がいないのを幸いに、P1040572.jpg 

ジャグジーに入りながら写真を写してしまいました。
P1040573_20130805201124341.jpg

お昼の入浴は、なかなかのもので、
広間では、先客がお昼寝をしており、長閑な雰囲気でした。

私は我楽多荘に戻ってお昼寝です。
小一時間ほどグッスリ寝てしまいました。
これも雨のお陰ですね、

それからは、夕方までパソコンの学習、
サーフェスの使い方と設定が理解できていないのです。
プリンターとの無線接続とniftyメールの設定、
どうしても本だけでは解決しないので、
マイクロソフトサポートにお願いしました。
1時間ほどアドバイスをを受けると、
なんとできるようになったではありませんか・・・・
感激の瞬間でした。 それに無料で、

今日は小雨が降る一日でしたが、
合計1000円で充実した日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2013/08/05(Mon)

     
  厳しい暑さ 夏真っ盛り 8月4日(日)晴

今日はゴルフの例会があり信州伊那国際CCに行ってきました。
スタートは「からまつコース」、
一打目はナイスショット、ところが2打目は池に入れ、
大崩れとなりました。
どうも精神的に弱いようです。
P1040518_20130805065910f6a.jpg  

パートナーはシングルプレーヤー、
後半は気持ちを入れ替え、謙虚に学ぶ心に徹したところ、
別人のようになり、もう一歩で30台
これからが楽しみです。
さてどうなることでしょうか?
成績がよいと暑さも忘れるものです。

P1040522_201308050543028f5.jpg 

1時過ぎには家に戻り、お昼寝をして、
涼しくなってから一仕事、
先ずは、プールの取り付けです。
これで水遊びが出来て、喜んでくれれば・・・・
P1040528_2013080505430659a.jpg 

それから、花の種の採取です。
フクロナデシコは硬い殻に包まれており、
木槌で種を取り出すのです。
P1040533.jpg

種は微粒ですが、さすがミーコさん、
ゴミと種の選別は上手なものでした。
P1040536.jpg 

ちなみにフクロナデシコの5月の写真です。
素敵でしょう。
来年の春、咲いている姿を想像して
一生懸命木槌を振るいました。
DSC_8631_2013080506591730c.jpg

DSC_8630_20130805065914f1d.jpg

夕食後は、展望台で夕涼み、
 P1040556_201308050544550c4.jpg

伊那祭りの花火を見学です。
P1040548_20130805054458e7d.jpg

そんなことで、暑い日にはお昼寝と夕涼みがお似合いでした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉から伊那へ :: 2013/08/04(Sun)

千葉から伊那へ 8月3日(土)晴 蜂蜜の日

中央高速道路が夏休みで渋滞の予測があることから、
思い切って早めの午前4時過ぎ出発としました。
20分ほどで湾岸線を通過し、
IMG_2052.jpg 
レインボーブリッジ通過は4時34分
IMG_2058.jpg 

4時41分の首都高速はガラガラ、
IMG_2063.jpg 

八ヶ岳は6時17分、千葉を出て2時間ほどでした。
IMG_2066_20130804052417312.jpg 

そして
7時過ぎ3、時間ほどで我楽多荘に到着、
早朝の運転は眠くて困りますが、途中で代わってもらい、
何とか無事に帰って来ました。
以前は毎回早朝出発でしたが、
たまには早く出るのもいいものですね・・・・・・
1日が有効に使えました。
IMG_2294.jpg 

ところで我楽多荘のお隣の畑では、
キビの刈り取りが始まっていました。
IMG_2305.jpg 

家畜の飼料に使うそうです。
IMG_2306.jpg 

ちなみに、こちらのキビは、
IMG_2310.jpg 

我が家の食料に使われます。
IMG_2311.jpg 

ミーコさんは早速野菜の収穫、
2日間のお留守でしたが、
野菜はこんなに育っていました。
IMG_2316.jpg 

私は車のナンバー取り付けです。
このとおり、千葉ナンバーとなりました。
IMG_2329.jpg

それから、生垣の刈り込み、
動力の刈り込み機を千葉においてきてしまったので、
止むを得ず刈り込み鋏で取り掛かりました。
IMG_2317.jpg 

スローライフには刈り込み鋏は向いているようです。
IMG_2322.jpg 

イチイも実を付けていました。
普段は気づかなかったのですが・・・・
IMG_2323.jpg 
 
そんなことで今日も過ぎていきました。
信州に戻ると何故かホッとします。
IMG_2331.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お墓参り :: 2013/08/02(Fri)

お墓参り 8月2日(金)晴れ

やはり関東は暑いですねぇ~
久しぶりにクーラーのお世話になりました。

今日はお墓参りです。
鎌倉霊園に行ってきました。
いつも感心するのですが、ここの管理はいいですね。
IMG_2238.jpg 

お昼は、九品仏にある和食の「こばやし」です。
IMG_2256.jpg 

ここの料理は最高です。
そのうちのいくつかをご紹介、
お店の人が一品ごとに説明してくれましたが、
残念ながら忘れてしまいました。
IMG_2244.jpg
IMG_2246.jpg IMG_2241.jpg 

お酒は冷酒、「あたごのまつ」でした。
これがまた美味しいこと、 3回も注文してしまいました。
ごちそうさまでした。
IMG_2272.jpg 

それから、
お店の前にある、アイスクリーム屋さんへ、
IMG_2258.jpg 

ここの味は別格ですね、
季節限定で相当な評判のようです。
土、日は行列が出来るほどの人気とか、本当に美味しいです。
IMG_2254.jpg 

今日も幸せな一日でした。

明日は早朝に信州に向かいます。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

軽トラ君の名義変更 :: 2013/08/01(Thu)

 軽トラくんの名義変更 8月1日 (木)雨のち曇り

今日から8月、天気がはっきりしません。
我楽多荘の朝は雨でした。
南アルプスも雲の中です。
IMG_2211.jpg 

雨にもめげず千葉に向かいました。 
朝の中央高速道路はどうしてそんなに込むのでしょうかね・・・
やはり利用する私が悪いのでしょうか、

じつは天気が悪く混む時間を避ける私ですが、
愛車軽トラくんの名義変更の手続きがあったのです。

新港の清掃工場のそば
IMG_2218_20130801215900555.jpg 

軽自動車検査協会です。
IMG_2219.jpg

驚いたことに、ここの職員の方たちの親切なこと、
お役所仕事とは昔の話なのでしょうか?
名義変更の手続きを教えていただき、
自分でやることができたのです。
何やら自信を持ってしまいました。
ありがたいことです。
お値段も1230円で、

今宵のお酒は千葉の我楽多荘です。
手続きの完了祝いをしてしまいました。

ところで、偶然に世田谷ナンバー新設のテレビ番組を見てしまいました。
ブランド価値の高い品川を手放したくないなど、賛成、反対両者とも
意見があるようです。


車のナンバーには色々と思い入れがあるのですね・・・・・・

今回の名義変更により、プレートが変わり、
軽トラくんは千葉ナンバーとなりました。

確かに松本から千葉に変わるのは寂しいですね。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0