信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





千葉から信州へ :: 2013/09/30(Mon)

千葉から信州へ 9月29日(日)晴 
 
今朝は樋の補修です。
先日の台風で外れてしまい、遅ればせながら直していると、
下弦の月を うっすらと見ることが出来ました。
上を向いての仕事、いいこともあるのですね・・・・・・
DSC00347.jpg 

早目に仕事も片付いたので、お昼前に千葉を出発すると、
なんと首都高速道路はガラガラ、
IMG_0612_2013093003012080a.jpg 

渋滞のランプが一箇所もなく通過することが出来ました。
こんなこともあるのですね。
IMG_0613.jpg 

中央高速道路の初狩パーキングでいつものように休憩です。
DSC00366.jpg 

今日の富士山は寝ぼけておりました。
DSC00365.jpg 

その時、リニヤ実検線の前を列車が長閑に通過していきました。
私はリニヤ新幹線より、こちらのほうが好きです。
伊那を通らなくなったひがみでもありませんが・・・・・
DSC00367.jpg 

予定より大幅に早く、我楽多荘に到着です。
早速畑を見回ると、野沢菜が元気に成長しており、一安心
DSC00383.jpg 

庭では、コルチカムが見ごろとなっておりました。
DSC00376.jpg 

DSC00377.jpg

今回は、スカイツリーに昇れたし、最後の運動会も見られたし、
満足な旅となりました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

最後の運動会 :: 2013/09/28(Sat)

最後の運動会 9月28日(土)晴

今日はイチロー君の最後の運動会、
お誘いを受けて、 午後の部から東京に出かけてきました。
最高の運動会日和です。
DSC00195.jpg 

小学校に着くとマーチングドリームの準備中でした。
DSC00199.jpg 

いよいよ始まり、 
DSC00204_20130929075036ac0.jpg  

最初は応援合戦でした。 
DSC00210_201309290751014f2.jpg  

イチロー君は小学校6年生、
DSC00255.jpg 

何か急にお兄さんになった感じです。
DSC00256.jpg 

組体操では、
DSC00283.jpg 

ここにいました。
DSC00285_20130929032552a4c.jpg 

短距離走や紅白対抗リレーで頑張りましたが、
残念ながらイチロー君の白組は、惜敗でした。
IMG_0599.jpg  

DSC_2848_122.jpg 

DSC_2967_121 (1)  

DSC00304.jpg 

さすが紅組の応援団長は凛々しかったです。
DSC00307.jpg 

最後は校長先生のご挨拶、
みんなの活躍を讃えていました。 
 

会場の後片付けの終わるのを待って、
それからみんなでお食事会、
思い出に残る一日となりました。
DSC00338.jpg 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スカイツリーにて :: 2013/09/27(Fri)

スカイツリーにて  9月27日(金) 全国的に晴

今日は千葉に行く途中でスカイツリーに寄る計画を立てました。
インターネットで12時30分に予約ができたので、
我楽多荘を朝8時過ぎに出発。
DSC00083.jpg 

中央高速道路は順調に進み、
須玉では富士山にご挨拶して、
IMG_0508.jpg 

ところが調布辺りから渋滞が始まり、どうなることやら心配しましたが、
錦糸町には予定内で到着、一安心です。
インターネットで検索したお得な駐車場、錦糸町パークタワーに車を停めて、
何と徒歩でお出かけです。
こんなにわかりやすい目標はないですよね、
すぐそばに思えたので徒歩で行ったのですが、30分近く歩きました。
DSC00090_20130928060809ef6.jpg 

道路沿いは修景工事をしており、電線も埋設されすっきりした感じです。
DSC00095_20130928060842db8.jpg 

周りの景色を楽しみながら、何とか到着しました。
DSC00101.jpg 

平日なのにチケットを買う人は延々と並んでいました。
その横を素通りして、10分ほどでWebチケットを手に入れることができました。
待つのが苦手な私には嬉しいシステムです。
DSC00106.jpg 

空港のようなチェックを受けて、先ずは345フロアを見学し、
エレベーターを乗り継いで450フロアまで行ってきました。、
DSC00145_20130928075005ecd.jpg

最上階にある450メートの天望回廊に上ると、下界はこんな感じです。
流れる川は隅田川、そして遠くには富士山を かすかに望むことができました。
DSC00111_201309280610146fb.jpg 

明日運動会があるイチロー君の家はこちらの方向、
建物が見えるとのことでしたが、私には無理な話でした。
双眼鏡を持ってくればと反省・・・・・
DSC00133.jpg

3人のミーコさんと会うことができました。
DSC00136.jpg

  そして3階のインホメーションで駐車場の割引のプラス券を受け取り、
DSC00152.jpg 

帰りは地下鉄半蔵門線に乗り一駅、錦糸町について駐車場へ、
何と駐車料金1200円はプラス券で間に合いました。
お得でしたね・・・・・・
情報ありがとうございました。
但し、このシステムは来月から平日に限り取りやめだそうです。
DSC00156_20130928061402a2f.jpg 

それにしてもスカイツリーの混み具合には驚かせれた一日でした。
高いところが好きな人は私だけではありませんでした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルート講座 :: 2013/09/26(Thu)

フルート講座 9月26日(木)曇り

早いもので、村のフルート講座は今日で4回目となりました。
やはり物事、そうは順調に行く訳はありません。
なかなか思うように音が出てくれず、やや焦り気味です。
どうあれ、落馬しないように、続けることが大事と思う私でした。

先生のブログ「そらぶえ」には授業の様子がアップされています。
どうぞご覧ください。
管楽器は、最初は音が出れば万々歳とか、
優しい先生です。

そらふえ

授業が終わると、挫けないように、私の目標「ありがとう」を吹いていただきました。
さすが、素晴らしい音色、
感心するばかりでした。
DSC00066.jpg 

そして、我が家に帰る途中、トウモロコシ畑では、刈り取りの最中で、
トウモロコシを粉砕し、トラックに積む連続作業に、つい見とれてしまいました。
DSC00068.jpg 

今日、ミーコさんは岐阜県にお出かけ、
監督者がいないので、のんびりと畑と庭の片付けです。

それから、なんとフルートの練習です。
この気持ちが続けばいいのですが・・・・・・

ところで、庭では、バラさんが返り咲きをして、心を和ませてくれました。

アーサーベル
DSC00059_2013092620183730c.jpg 

ディムカズコ
DSC00052.jpg 

名札がはずれてしまい不詳
DSC00054.jpg 

カンテラブラ
DSC00056.jpg 

明日はなんとスカイツリーにお出かけ、私は高いところが好きなのです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

赤そばと彼岸花 :: 2013/09/26(Thu)

  
赤そばと彼岸花 9月25日(水)  晴

午後には天気が下り坂とか、
そんな訳で、午前中に中川村と松川町へ行ってきました。
中央高速道路で30分余りです。
松川 

中川村では[赤そば花まつり]が開かれており、
img405.jpg 

赤そばと中央アルプスの織り成す景色に見とれてしまいました。
空木岳は雲の中でしたが、想像するのも悪くはありません。
DSC_9812.jpg 

DSC_9814.jpg 

ミーコさんは景色を独り占めしていました。
DSC_9819.jpg

このおじさん愛嬌がありますね・・・・・
DSC_9816.jpg 

直売所では、
DSC_9838.jpg 

やはり、このコーナーが気になります。
DSC_9835.jpg 

1持間に1本あるかないかの飯田線が通過していきました。
鉄道ファンなら喜ぶ光景ですね。
DSC_9841.jpg 

次に松川町の嶺岳寺に行ってきました。
DSC_9880.jpg 

ここには4万本の彼岸花が盛りを迎えようとしているのです。
DSC_9845.jpg 

DSC_9849.jpg 

DSC_9870.jpg 

彼岸花は毎年花を見せてくれますが、5年もすると、根が絡み合い、
花が衰えてくるとか、なるほど・・・・
このお寺では、球根を5年ごとに植え替え、こんなに広範囲に群生したとのこと、
根の様子が分かり易く、親切な住職さんですね、 感心しました。
 DSC_9856.jpg

ところで松川町は果物の産地です。
帰りは集配センターにあるふるさと館に寄り、
巨峰とピオーネをゲットしました。
DSC_9888.jpg 

ここは梨の産地でもあります。
自分で剥く試食、珍しいですよね、
DSC_9892.jpg 

そうこうして雨にもあわずに、我楽多荘に1時前には着くことができました。
ちなみに我が家の赤そばは盛りを過ぎてしまい、このとおり、 
DSC_9896.jpg 

そして、午後からミーコさんは、社会福祉協議会で、お年寄りのお弁当作りへ、
そんな訳で、私は明日のフルート教室の練習を、
気をつかわずに楽しむことが出来ました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

飼料用トウモロコシ :: 2013/09/24(Tue)

飼料用トウモロコシ 9月24日(火)晴

今日はごみ収集日、毎月第2・4火曜日は私の出番となります。
前日にゴミを仕分けし、朝6時過ぎゴミステーションまで軽トラで搬出です。
千葉に居たときは考えられなかったことが、ごく自然にできるようになりました。
習慣がなせる業なのでしょうか?
img404.jpg 
 

それはさて置き、帰り道 車を停めて一休み、
DSC00038.jpg 

道沿いには牧草地とトウモロコシ畑が続いています。
DSC00041_20130925052100eb5.jpg 

トウモロコシは3メートルほどに育っており、刈り取りが始まっています。
DSC00044_20130925052103d0e.jpg 

丁度50年ほど前のこと、
これが飼料用とは知らず、食べようとしたことを思い出します。
とても食べられるものではありませんでした。当然ですね。
これは苦い思い出というものでしょう。
この時期になると思い出してしまいます。
DSC00045.jpg 

DSC00046_201309250525547f9.jpg 

我楽多荘に戻ると、玄関前で彼岸花がお出迎えしてくれます。
毎年同じ時期に同じ場所で咲く律儀な花です。
DSC_9790.jpg 

DSC_9793.jpg 

同じように、コルチカムも律義者で、顔を見せてくれました。
DSC_9804.jpg 

DSC_9805.jpg

今日は朝の一コマをお伝えしました。


お ま け

「ボーイ・ソプラノの館]にイチロー君が紹介されていました。
どうぞご覧ください。

「日本のソリスト」と「LP・CD・書籍紹介」をクリックすると詳しく見ることが出来ます。
日本のソリストでは78番に登場、
過分なコメントに、つい私も嬉しくなってしまいました。

ボーイ・ソプラノの館

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

楽しみ いろいろ :: 2013/09/23(Mon)

 9月23日 (月) 晴れ  楽しみ いろいろ

今日は連休の最後の日です。
ユウ君はミーコさんとお庭の散歩、クマさんとお別れのご挨拶。
IMG_0433.jpg 

そして、 千葉に帰って行きました。
3連休の最終日、渋滞を避けて早目の出発でしたが、
それでもかなり時間がかかったようです。
DSC00021.jpg 

私は、お友達に誘われて、伊那国際へ、

DSC00025_20130923195416b17.jpg 

お誘いを受けたお礼にお酒のビンを頂き、飲みながら、優雅なゴルフが出来ました。
千両、千両ですね・・・・・
DSC00028.jpg 

とはいえ、遊んでばかりはいられません、
我楽多荘に戻ると伐採の用意をして、
遊びの森にお出かけです、
DSC00029.jpg 

一人で苦戦の末、何とかニセアカシアを伐採し整理することが出来ました。
DSC00030.jpg 

見晴らしも、
DSC02302.jpg

このとおり、良くなりました。
DSC00031.jpg 

伐採した枝葉を運んでおしまい、
DSC00033.jpg 

そんなことで今日も何となく終わりました。
DSC00035.jpg 

ところで、
何となく終わるのが良いのかと、ふと迷う私でした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花伝え人 :: 2013/09/22(Sun)

花伝え人 9月22日 (日)晴

今日は花伝え人のお宅にお邪魔し、いろいろと教えていただきました。
ここは国道361号線沿いの畑、6月には桃色の花(フクロナデシコ)の絨毯に覆われます。
曾ての牧草地をお花畑に変えた花伝え人、すごいですね、
我楽多荘の花もこちらからお譲り頂いたものなのです。

DSC02402.jpg 

もうフクロナデシコはこんなに発芽しておりました。
DSC02403.jpg 

今日、お尋ねしたのは、我楽多荘の新芽の判定です。
雑草なら早めに雑草をむしらないと、とんでもないことになるからです。
DSC02383.jpg 

これがフクロナデシコの成長した葉、
とても双葉からこうなるとは想像もできません。
花伝え人のご夫婦から丁寧に教えていただきました。
後程見に来ていただき、フクロナデシコの芽であることが判明しました。
嬉しかったですね。
DSC02388.jpg 

そして、ハナビシソウの花の種も頂いてしまいました。
手前のサヤに実が入っているのです。
どうもありがとうございます。
DSC02393.jpg 

それから、感謝の気持ちを後にして、そばの師匠のお店に向かいました。
お店の手前にパン屋さんを開店したとのお知らせがあったからです。
DSC02413.jpg 

DSC02410.jpg 

可愛いお店がありました。
DSC02406.jpg 

img400.jpg

試食のクロワッサンを食べると、とても美味しいので、
DSC02409.jpg 

パン好きな私たちとしては、買わないわけにはいきません。DSC02407.jpg 

ソバの師匠とクロワッサン、どうも連想が出来ませんが、
どうあれ、美味しいお店が近くに出来たことは嬉しいことです。
 
 一方、ユウ君は、塩尻にあるチロルの森へ、
img399.jpg 

アルパカと遊んだり、
P1050088.jpg 

水と遊んだり、
P1050044.jpg 

何か見つけ物をしたり、お楽しみでした。
P1050054_2013092219173799d.jpg 

昨日の俳人井上井月の世界から、今日の花伝え人世界へ、
信州伊那は素晴らしいところです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千両千両 井月さんまつり :: 2013/09/21(Sat)

  千両千両 井月さんまつり  9月21日(土)晴

今日も良い天気です。
連休で遊びに来たユウ君は、中川村の赤ソバ祭りにお出かけ、
私は今晩のソバうちの準備です。
挽き立てのそば粉を師匠から分けて頂き、
その帰り道、遊びの森に寄り道してしまいました。
DSC02311.jpg 

我楽多荘から西側、
正面に見える里山です。
DSC02313.jpg 

森から東側を見るとこのとおり、
いつの間にか、土手のアカシアがこんなに伸びてしまいました。
このままだと仙丈ケ岳が見えなくなってしまいます。
次の作業はこの木の伐採に決定です。
DSC02302.jpg

 ベンチに腰掛けて一休みしていると、トンボさんがやって来て、
この場所が気に入ったみたいです。
私もしばしお付き合いすることにしました。
 DSC02310.jpg
  
  午後からは皆で、「いなっせ」で開催されている
第1回 井月さんまつりへ、
img397.jpg 

ユウ君は大道芸・路上パホーマンスがお気に入りの様子、
DSC02350.jpg  

私は千両千両「美酒合戦」で飲み比べ、
蔵元の仙醸、宮島酒店、大國酒造、漆戸酒造のお勧めの酒を満喫です。
ちなみに、俳人井上井月はお酒が大好きで、
千両千両とお礼を言いながらお酒を飲んだそうです。
私も千両千両です。
DSC02320.jpg 

そして夜は我楽多庵の開店です。
DSC02368_201309212040549b2.jpg
  
  昨日手に入れた小笠原のワサビはやはり最高ですね・・・・
ソバの味を殊の外 引き出してくれました。
  DSC02378_20130921204051792.jpg
  
ユウ君もおソバが大好き、
一盛り完食でした。
将来 ソバ通になりそうですね。
DSC02376.jpg 

信州伊那谷は俳句の里、
 私は、 俳句は理解できませんが、俳人井上井月のお陰で
美味しいお酒を飲むことが出来ました。
千両千両です。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州穴沢温泉へ :: 2013/09/20(Fri)

   信州穴沢温泉へ 9月20日(金)晴

お月見から一夜明け、新聞を取りに行くと、
東の空が薄赤く染まっていました。
DSC_9774.jpg 

今日は、安曇野の家で木が倒れたとの連絡があり、お手伝いに出かけました。
終わったら、温泉手形で知った穴沢温泉に出かける予定でしたが、
思ったより早く終わったので、、寄り道をしてしまいました。

最初は穂高神社、
DSC02268.jpg 

近く御船祭りが開かれるとのことで、準備が進んでいました。
DSC02272.jpg 

船の骨格が出来たところですね、
DSC02262.jpg 

実に驚いたことは、
この台車に、
DSC02261.jpg 

この枝を結束して船を造るのでしょう、
さすが山国、木の扱いが違います。
DSC02260.jpg 

それから、小笠原わさび店へ、
DSC02277.jpg 

ここは母がお気に入りの店で、頼まれて良く買いに行ったものです。
DSC02276.jpg 

DSC02275_201309201943276f6.jpg 

それから大王わさび農場へ、
DSC02289_2013092020041767d.jpg 

ワサビは清流でなければ成長しないとのことですが、
ここは水がきれいで、訪れる価値があります。
DSC02282_20130920200421f7f.jpg

わさびのお買い上げは別として、
広大なワサビ田が広がっていて圧巻でした。DSC02284_20130920200424164.jpg 

そして、信州穴沢温泉松茸山荘に行って来ました。
DSC02299.jpg 

ここは、大王わさび農場から30分ほど、
松山の奥にあります。
img395.jpg 
なかなかのお湯でしたね・・・・
DSC02292.jpg 

お昼は特別に奮発して、松茸御前を予約しておいたのです。
DSC02294.jpg 

松茸御膳の前とお昼寝を鋏み、温泉に2度も入ってしまい、
ありがたい時を過ごすことができました。

そして我楽多荘に戻ると、
朝焼けが見えた方角に、まん丸お月さんが顔を見せてくれました。
IMG_2375.jpg 

温泉は疲れを洗い流してくれて良いものですね・・・・

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キビ団子でお月見 :: 2013/09/19(Thu)

キビ団子でお月見 9月19日(木)晴

今日も澄み渡った青空で、
楽しみの多い一日となりました。
DSC02195.jpg 

先ずはフルート教室、
今日で3回目、まだ落ちこぼれにならず、
やはり先生のお陰ですね・・・・・
DSC02201.jpg 

次のお楽しみは映画です。
伊那旭座に行ってきました。
DSC02219.jpg

「ほかいびと」が明日で最終日、
何とか間に合いました。

幕末から明治にかけて伊那で30年余り放浪し酒を飲み続けた
俳人井上井月の生涯を描いた作品です。

これほど無類の酒好きとは、
驚きでしたね、
ところが、終末の姿を見ると、
私としては不安を感じてしまいました。
人事ではないようです。
それは別として、伊那谷の美しさが十分に生かされた作品でした。
拍 手
img392.jpg

次のお楽しみは、お月見のキビ団子、
先ずは石臼でキビを挽いて、
DSC02212.jpg 

ミーコさんに月見団子を作ってもらいました。
キビ粉と上新粉をブレンドして、もちもちとした食感です。
DSC02230.jpg 

そしてベランダでお月見、
DSC_9762.jpg 

キビ団子でお月見なんて最高ですね、
IMG_2368.jpg 

さらに、お友達の妙高からのお土産、
にごり酒が飲めるのですから、
img394.jpg 

名月を愛でながら、
IMG_2364.jpg 

そして、ミーコさんがお花の教室に出かけたので、
つい飲みすぎてしまいました。

どうも自制心に欠けていますね
井上井月の哀れな姿を見たばかりなのに。

それでもミーコさんが戻り玄関を飾ってくれると、
反省は更なるものとなりました。
IMG_0334.jpg 
花材は、野ばら、鶏頭、リンドウ、小菊
秋らしく、これにも拍手でした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

美味しいお話 :: 2013/09/18(Wed)

美味しいお話 9月18日 (水)晴

今日は美味しいお話です。

先ずは朝食、
私の好みは、オクラ納豆、これってパン食にも合うのです。
そしてプルーンジャムもなかなかの味です。
ところが、このビンでおしまい、
DSC02146.jpg 

そこでミーコさんは、プルーンを採り入れ、
DSC02161.jpg

ジャムを作ってくれることになりました。
DSC02185.jpg

次に、実家からおすそ分けのあった岩魚を手際よくさばいてもらいました。
20センチもある立派な岩魚です。
涎が出るほどの一品です。
DSC02148.jpg 

先日の台風の落し物、枯れ枝を利用して、
私としては岩魚の試し焼きをしてしまいました。
DSC02153.jpg 

芯まで火がとおり、それは美味しいものでした。DSC02169.jpg

どうもご馳走様でした。  
  
今日は休肝日、残りはお酒を飲むときのお楽しみです。

夜は市民劇場があり、伊那文化会館に行ってきました。
img391.jpg

内容はさて置き、帰り道お月様がきれいでした。
明日は満月とか、
キビを引いてキビ団子でお月見をしなくてはいけませんね。

以上美味しいお話でした。


  
  


  
  
  
  
 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいお酒 :: 2013/09/17(Tue)

 美味しいお酒  9月17日(火)快晴

今日はお友達と伊那国際CCに出かけてきました。
昨日の悪天候が一転し、
台風一過の抜けるような青空となりました。
DSC02053.jpg 

やはり、台風の被害はここにも、風倒木があちこちに、
枝葉の片付けも大変なようでした。
DSC02054.jpg 

ところで、嬉しかったこと、
今回から、ゴルフ場利用税が免除になり、
ちょうど700円、美味しいビルを飲むことが出来ました。DSC02063.jpg 

そして、午後は、ミーコさんと、
DSC02068.jpg

お友達のクミコさんは、 
DSC02080.jpg 

仙丈ケ岳に向かいナイスショットです。
DSC02081.jpg 

今日の仙丈ケ岳は最高ですね・・・・
DSC02085.jpg 

そして、我楽多荘に戻ると、一仕事、
ルバーブ、ニラ、三つ葉などのベジタブルガーデンの模様替えです。
DSC02132.jpg 

菊の仲間が占領してしまった場所を掘り起こし、
お友だちからイチゴの苗をいただいたので、 
イチゴ畑にしたいのです。
DSC02140.jpg 

何とか準備が終わると、日が暮れてきました。
DSC02141.jpg 

もう少しで植え付けも出来るところでしたが、
 木曽の温泉に出かけたお友達に
焼酎を届けていただいたので、早々に仕事を切り上げて、
美味しい酒を飲むことが出来ました。
ありがとうございました。
DSC02142.jpg 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

強い北の風が吹き抜けて :: 2013/09/16(Mon)

強い北の風が吹き抜けて 9月16日 荒天 敬老の日

朝9時過ぎ、北の風が突然強く吹き始めました。
ニュースでは、台風18号が豊橋に上陸したとか、
見回りに出ると、スズメの大群が、このクリの木に一斉に避難し始めました。
いつもは西の風が吹くのですが、どうしたことでしょう。
台風の接近を予感したのでしょうか?



DSC02028.jpg 

それはさて置き、雨戸を閉めて台風通過に備え準備万端、
私はすることもなく、フルートの練習を始めました。
閉め切った中、ミーコさんは騒音にもめげず、
クリの茶巾しぼりを作ってくれたのです。
銘菓の味とつい誉めすぎてしまいましたが・・・・
DSC02032.jpg 

風が収まり再び外に出てみると、
静かな世界に戻っていましたが、
DSC02038.jpg

風の落とし子、クリのイガと葉が道路に散乱し、
DSC02034.jpg 

庭に廻るとコスモスが倒れていました。
倒れ方からすると、いつもとは違う方向に強い風が吹いたようです。
DSC02044.jpg

そんなときに、実家から桜の大木が倒れたと連絡があり、 
DSC02039.jpg 

お手伝いに行ってきました。
相当強い風が吹き抜けたのですね・・・・
DSC02040.jpg 

それでも思うに、被害が少なかったのは、
南アルプスのお陰だということでした。
右端は飯田方面ですが、台風はここから、山の向こうを 通過したようです。
DSC02047.jpg 

南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷は天然の要塞に守られ、
つい山の神様に感謝してしまう私でした。

それと、今日は敬老の日、102歳のおばあさんにも感謝です。
おかげさまでここに住むことが出来るのですから、
いつまでもお元気で・・・・ 

 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

台風の前に :: 2013/09/15(Sun)

台風の前に 9月15日(日)  雨のち曇り

我楽多荘は小雨の降る朝となりました。
DSC01984.jpg 

先ずは庭の見回りです。
台風がやって来るので時計を取り外し、
倒れそうな草花は補強です。
DSC01989.jpg 

畑は、丁度良いお湿り、
DSC01985.jpg 

野沢菜が芽を出していました。
DSC01987.jpg 

庭と畑を一回りすると、
ミーコさんは私のリクエストに応えて、
キビ粉のパンを焼いてくれました。
モチモチパンの出来上がり、
比較に、いつものパンと一緒に写真を撮りました。
DSC02011.jpg 

次にはお試しにキビを入れたソバを打ってみました。
DSC02004.jpg 

そうこうして、午後になると、雨は何処かに行ってしまい、
晴れ間が出てきました。
DSC02012.jpg 

それではと、大芝高原へウオーキングに出かけ、
今回は一番長いリフレッシュコース、
DSC02014.jpg 

大芝高原の外周を廻るコースです。
DSC02016.jpg 

コースを一回りし約35分、
私は4200歩、ミーコさんは4400歩、良い運動になりました。
いつものように足湯に入っておしまい、
やはり私たちは、汗を流さないと落ち着かないの ですね。

夕御飯はブログ「会社でもうちでもお料理」のレシピを参考に    
タコとみょうがのさっぱり和え を作ってもらいました。
シソの香りが京都の味を運んでくれるようでした。
ご馳走様でした。
DSC02022.jpg


ところで台風18号はどうしたのでしょうか?
何事もなく通り過ぎてもらいたいものです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ki :: 2013/09/15(Sun)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キビの料理 :: 2013/09/15(Sun)

キビの料理 9月14日 (土)晴

さて、昨日収穫したキビの料理、どうしましょうか? 

そこで石うすの登場です。
DSC01965.jpg 

キビを穴に少しずつ落とし、石うすを廻すと、
心地よい音がして、心が落ち着きます。
DSC01967.jpg 

そしてキビ粉の出来上がり、
振るいにかけて粉はキビ団子にしてもらいます。
DSC01968.jpg 

一方、ミーコさんは、キビ御飯を炊いてくれました。
こりっとした食感で美味しかったですよ。
白米より、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどが凄く多く、
栄養的に抜群とのこと、
DSC01971.jpg 

そこで、 キビ粉は明日のお楽しみにすることにしました。

午後からは、マージャンのお誘いがありお出かけです。
途中、畑を見てみると、
DSC01972.jpg 

3日前に蒔いた大根が芽を出していました。
早いものですね、
DSC01974.jpg 

空を見上げると、台風の影響か、すじ雲が浮かんでいました。
DSC01977.jpg 

適度なお湿りがあると良いのですが・・・・・

私がお酒を飲んでマージャンに興じている間、
ミーコさんは庭で草むしり、
後ろめたさの残る午後となりました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キビの脱穀 :: 2013/09/13(Fri)

キビの脱穀 9月13日(金)晴

晴天が続きキビの乾燥が進んだので、 今日は脱穀です。
余りにも陽射しが強いので、
DSC01943.jpg 

車庫に移動して、
手作業で実を取り出しました。
ラジオを聴きながらの作業は長閑なものでした。
DSC01938.jpg 

そして、何とか3キロほど収穫できました。
DSC01942.jpg 

これから、どのようにするかは思案中です。

それはさておき、花々をご紹介、
小さな花がいっぱいのクジャクアスター
DSC_9732.jpg 

シュウメイギク
DSC_9726.jpg 

紅白のミズヒキソウ
DSC_9729.jpg 

庭の北端にある梅の木が、いつの間にかこんな状況に、
DSC01953.jpg 

早速剪定して、スッキリとなりました。
DSC01955.jpg 

私もリフレッシュに大芝高原に出かけ、トレーニングマシーンで一汗かいて、
DSC01960.jpg 

トレーナーさんにご挨拶して、
DSC01962.jpg

足湯につかり、我が家に戻りました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2013/09/12(Thu)

フルート教室 9月12日 (木)晴

木曜日はフルート教室です。
公民館に向かう途中、稲穂の彼方に南アルプスが・・・・・
DSC01913.jpg 

今日で2回目のレッスン日、
高音のドとレの練習です。
最初のハードル、危うく落馬するところ、
先生のアシストで何とかクリアー。
ありがとうございました。
DSC01916.jpg 

教室が終わると、せっかくですから、村の図書館に寄ってみました。
DSC01918.jpg 

 そこで朗読の本を探していたところ、親切な司書さんに探していただいた本です。img390.jpg

午後からは昨日の続き、花の種まきです。
フクロナデシコ、ムラサキナバナ、そして、晩秋に楽しむ赤ソバ、
日記を調べたら去年の4日遅れでした。
DSC01923.jpg 

トラクターも動くようになり、表土を均してお終いです。

DSC01926.jpg 

ちなみに今年5月22日に写した写真、
フクロナデシコです。
DSC_8631.jpg

こちらはムラサキナバナです。

DSC_8612.jpg

これで楽しみが増えました。

夕方になると、雲の合間から光が射し、
何か良いことが起きる兆しかと、勝手に想像してしまいました。
私はどうも自己中心的なようです。
DSC01925.jpg 

ところで、昨日は休肝日、今日のお酒はことのほか美味しかったです。
つまみは2種類、
コイの旨煮と、ブログで知ったメニュー「イカと秋ナスの南蛮漬け」
をミーコさんが作ってくれました。
ブログの名前は、「 会社でもうちでも料理 」
なかなかいいですよ・・・ 

DSC01929.jpg 

そして「クリおこわ」も作ってもらいました。
初物のクリ、美味しかったです。
ご馳走様でした。
DSC01934.jpg 

フルートの練習をしようかと思いましたが、眠気が襲い、
ブログを書くのが精一杯でした。
それでは、おやすみなさい。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野沢菜の種まき :: 2013/09/11(Wed)

野沢菜の種まき 9月11日(水)晴

日差しが強く、暑い日となりました。
DSC01902.jpg 

キビの穂を乾燥させて、脱穀の準備です。
キビ団子はどんな味がするのでしょうか、今から楽しみです。
DSC01905.jpg 

昨日、落葉の堆肥や有機肥料等で土作りをしたところをトラクターで整地し、
野沢菜の種まきです。
美味しい野沢菜が出来るよう毎年工夫していますが、
さて今年の成果はどうでしょうか?
DSC01900.jpg 

続いて、フクロナデシコとムラサキナバナの種を蒔くはずでしたが、
トラクターのご機嫌が悪くなり、明日に持越しです。
DSC01895.jpg 

そんな訳で、ミョウガの手入れと、
草刈りをして見やすくなったので栗拾いをしました。
DSC01903.jpg

これが初採りのミョウガです。
DSC01863.jpg

それから、夕暮れまで工作、
ムロの入り口の製作です。
DSC01907.jpg

白熊のアクセントを付けて出来上がり。
DSC01887_201309111940507b0.jpg 
 
  そして日が暮れて、作業はおしまいとなりました。
DSC01891.jpg 

今日は休肝日、何か物足りない夜になりそうです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

霧訪山へお出かけ :: 2013/09/10(Tue)

    霧訪山へお出かけ  9月10日(火)晴 のち曇り

今朝の天気は上々です。
DSC01760.jpg 

生ジュースと野菜サラダの
ヘルシーな朝食を食べてから、
DSC01749.jpg 

木曽のお友達と霧訪山に行ってきました。
当初の唐松岳と違い、我が家から40分ほど、ゆっくりの出発です。

霧訪山 

霧訪山(きりとうやま)は辰野町と塩尻市の境にあり、
辰野町の登山口から上り始めました。
DSC01812.jpg 

松の林を進みます。
DSC01781.jpg 

道の両側はロープが張られ、入山禁止、
DSC01774.jpg 

違反者には高額なペナルティがあるそうです。
DSC01776.jpg 

ここ小野地区はマツタケの産地で、
思い起こせば50年前、学生のとき、マツタケの研究のお手伝いで、
土壌調査に通ったところでした。
あの研究はどうなったのでしょうか?

50分ほどで頂上へ、
DSC01798.jpg 

アルプスをはじめ、信州の山々を見渡せるはずでしたが、

DSC01792.jpg

残念ながら、雲の彼方でした。
DSC01794.jpg 

なかなか思い通りには行かないものです。
DSC01797.jpg 

それでも、程よい里山トレッキングを味わうことが出来ました。

それから、
せっかくなので、蔵元の小野酒造に行ってきました。
img389.jpg 

試飲は諦めて、
DSC01839.jpg 

夜明け前を手に入れて、
これでお楽しみが出来ました。
DSC01871_201309110644480a4.jpg 


そうこうして、午前中には我楽多荘に戻ることが出来ました。

一方ミーコさんはプルーンを収穫してジャム作り、
今年は例年になく綺麗なプルーンが採れました。
DSC01550.jpg

美味しいジャムの出来上がり。
DSC01867.jpg

午後からは畑仕事です、

土は適当なお湿りがあり、ミーコさんは大根やホウレンソウ、冬菜の種まきです。

DSC01846.jpg
 
私は、栗拾いに邪魔な道沿いの草を刈り取って、
DSC01844.jpg 

こんなにクリの木の下はスッキリとなりましたよ。
DSC01857_20130910221055d7f.jpg 

そして、いつもより早く、初のクリも取れました。
DSC01864.jpg

日が暮れると、
DSC01859.jpg  

いつものお店に出かけて、ミーコさんの誕生日のお祝いです。  
大好物の海老のマヨネーズ炒めと、ホタテのチリソース炒めが
私からのプレゼント、
DSC01878.jpg 

DSC01880.jpg 

私は紹興酒をご馳走になってしまいました。
DSC01873.jpg 
 
そんなことで、霧訪山登山からお祝いまで、忙しくも思い出に残る日となりました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キビの収穫 :: 2013/09/09(Mon)

キビの収穫 9月9日(月)晴

やっとの晴れ間です。
そこで今日はキビの刈取り、
DSC01732.jpg 

スズメの大群が訪れるようになり、そろそろ刈り頃となったのです。
DSC01733.jpg 

穂を刈り取って、籠に入れ、暫く干してから、実を取り出します。
DSC01735.jpg 

そして茎を細かく切り、トラクターで埋め込んで堆肥にします。
DSC01741.jpg 

ついでに周辺を刈取り、
DSC01743.jpg 

トラクターで耕して、苦土石灰を撒いて、
冬野菜の蒔きつけの準備完了です。
DSC01744.jpg 

雨が続き、作業が遅れていましたが、これで一安心、

明日は唐松岳に行く予定でしたが、林道が通行止めになってしまったので
近くの霧訪山に出かけてきます。
DSC01745.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨のお陰で良いことが :: 2013/09/08(Sun)

雨のお陰で良いことが 9月8日(日)

今朝起きて、オリンピック開催地決定のニュースを聞いて、しばし感激、
嬉しかったですね。

ところで、、天気予報は午後から雨のはずが、
もう降り出しているではないですか。
今日はゴルフの例会日、渋々出かけていくことにしました。
スタートは白樺コース10番。
出だしはさほどの雨ではありませんでしたが、DSC01663.jpg 

17番ショートホールになると、雨足は強くなり、
グリーンに水が溜まるようになりました。

DSC01665.jpg 

ちなみにここはパーでした。、
DSC01666.jpg 

そうこうしてクラブハウスに戻ると、土砂降りになり、
とてもプレーを続ける雰囲気ではありません。

それは皆さんも同じ気持ち、ハーフで終わることになり、
後半に弱い私は、
ラッキーなことに多額な賞金をゲットすることが出来ました。

 さらに、早めに終わったので、
「かんてんぱぱ」で開かれるゴスペルのコンサートに間に合ったのです。
DSC01678.jpg 

img387.jpg 

ゲストは「Gifts」
全国ゴスペルコンクール5連覇の素晴らしさ。
DSC01687.jpg 

さすが、ハーモニーは最高でした。
DSC01702.jpg 

歌声も素晴らしかったですが、全国の児童養護施設を廻っているとお聞きして、
なおさら感動です。
そして、これから、伊那の養護施設「たかずやの里」に行かれるとか、
すごいですね・・・・
DSC01704.jpg 

最新のCDを手に入れてしまいました。
家に戻り聴くと、やはり心に染み入る歌声でした。
拍手ですね
img388.jpg  
   
今日は雨のお陰で、 賞金をゲットして、ミーコさんに遅ればせながら
誕生日祝いのプレゼントが出来たし、
さらに、giftsのコンサートにも間に合ったし、

こんなに良い事もあるのですね・・・・・

お ま け

ホールの裏庭では、雨の中、ガマズミが
赤く色づいていました。
DSC01726.jpg 

DSC01728.jpg

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お花のプレゼント :: 2013/09/07(Sat)

お花のプレゼント 9月7日(土)曇り時々晴

我楽多荘のそばにある交差点、
DSC01630.jpg 

ここに花園があり、花の美しさを通る人にプレゼントしてくれます。
DSC01625.jpg 

ここの素晴らしさは、地元のポランティアの人たちが花を管理しているのです。
DSC01626.jpg 

DSC01627.jpg 

ところで、我が家にもメッセージ付きのお花のプレゼントが届きました。
今日がミーコさんの誕生日なのです。
おめでとう・・・
DSC01635.jpg 

それはそれとして、
東京から友人がやってきました。
ミーコさんは誕生日のお祝いプレゼントをいただき にっこり、
おもてなし料理作りに一生懸命です。
その間、
かんてんぱぱミュージアムにご案内、
DSC01651.jpg 

ここでも、美しい花々と、細密画がお出迎えしてくれました。
DSC01649.jpg 

偶然に野村さんも歓談中、
了解を取って写真を撮らせていただきました。
DSC01647.jpg 

そして我が家で出来た食材で御もてなし、
DSC01655.jpg 

諏訪湖の花火で道路が混まないうちにと、お別れです。  
DSC01656_20130908054039af5.jpg
それから、夕方にはご近所さんをお招きして夕食会。
楽しい時を過ごすことができました。

これも、素敵な雰囲気を作ってくれた花のお陰かもしれません。

そんなことで、我楽多荘の「おそば」も閉店です。
 
DSC01659.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

マレットゴルフ講習会 :: 2013/09/06(Fri)

マレットゴルフ講習会 9月6日 (金)晴

久しぶりに天気が落ち着きました。
DSC01539.jpg 

早朝に起きて、先ずはバラに薬剤散布、
DSC01545.jpg 

それから、今日のお楽しみです。
大芝公園で、プライベートのマレットゴルフの講習会、
講師はミーコさんのお友達のご主人です。
DSC01553.jpg 

さすが、日々精進してしているとのこと、見事なフオームですね。
DSC01577.jpg
DSC01578.jpg
DSC01579.jpg 

ミーコさんのお友達もなかなかなものでした。
DSC01585.jpg 

白樺、アカマツコースを廻り、3時間ほど、
マレットゴルフの面白さを教えていただきました。
なかなか奥の深いスポーツですね、
どうもありがとうございました。

そして、公園内にある味工房でローメンを食べてしまいました。
 

DSC01607.jpg 

我楽多荘に戻ってひと寝入り、
そして
3時過ぎに起きて、畑仕事、
DSC01609.jpg 

冬野菜のために、トラクターで耕し、
DSC01623.jpg 

落葉の堆肥を袋詰めして、準備完了です。
DSC01613.jpg 

堆肥にはミミズや、
DSC01614.jpg 

昆虫の幼虫がお出まし、
また元に戻してあげました。
DSC01615.jpg 

今日はマレットゴルフを教えていただき、また新たな世界を知ることが出来ましたし、

昨日のフルートとあわせて、楽しい秋を過ごせそうです。

さて、どうなることでしょうか・・・・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

公民館講座とお食事会 :: 2013/09/05(Thu)

 公民館講座とお食事会 9月5日(木)曇り 時々晴

今日から村の公民館で、フルート講座が開かれます。
DSC01505.jpg 

DSC01504.jpg 

楽器の取り扱い方から、音の出し方と丁寧に教えていただきました。
全部で10回のスケジュール、さて、どうなることでしょうか?
音が出るようになるには、まだ先が長いようです。

これから、11月まで、この道を通うわけですが、
DSC01506.jpg 

手入れの行き届いた花壇を見る楽しみも出来ました。
DSC01507.jpg 

午後からはお友達のお宅でお食事会、
美味しい手作り料理を満喫、どうもご馳走様でした。 
動物好きのミーコさんは、
トイプードルのわんちゃんと仲良し。
DSC01524_20130905213502304.jpg

我楽多荘に戻りひと寝入り、このままではブタさんになってしまうと、
食べ過ぎを反省して散歩に出かける事に、
風も爽やかで、夕方の景色もいいものですね・・・・

近くにある種苗会社の苗畑に咲く鶏頭の花

DSC01537.jpg 

ソバの花
DSC01530.jpg 

今日は、頭とお腹に心地よい刺激のある日となりました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨のはずが・・・ :: 2013/09/04(Wed)

雨のはずが・・・・9月4日 (水)晴

天気予報では雨の筈でしたが、
こんなに良い天気になりました。
DSC01456.jpg 

ところが、強い風が吹き始め、
自慢の藤棚が見事に倒れてしまいましたのです。
DSC01470.jpg 

そこで、建て直しましたが、
工夫が必要かもしれません。
今後のお楽しみです。


DSC01477.jpg 

一方、ミーコさんは風の中、バラの誘引です。
風で枝が大きく揺れ、見るに見かねたのでしょうか・・・
DSC01460.jpg 

見晴台のロッキングチェアも壊れてしまいました。
DSC01478.jpg 

これは思い出の大切な一品、早速直してしまいました。
DSC01479.jpg 

コスモスもひどい状況に、
止むを得ず刈り取って、
DSC01476.jpg 

このとおり、スッキリとなりました。
 DSC01490.jpg 

一段落して、大芝高原の森の交流施設へ、
太り具合をチェックして、
DSC01486_201309042036187a8.jpg 

目当てのカボチャをゲットして、
DSC01488_201309042036096f7.jpg 

お馴染みの足湯に入り、
DSC01481.jpg 

誰もいないので、温泉卵ならず温泉カボチャと洒落てみましたが、
 食べ物なのに足湯に入れるとはと、ミーコさんに叱られてしまいました。
ユーモアが理解できない人ですね。
DSC01485.jpg 

我楽多荘に戻ると風向きが怪しくなり、雨が降り始めました。
DSC01497_201309042038258c3.jpg

名古屋では大雨、
千葉県では竜巻があったとか、
野田市は昔、狩猟関係の仕事を担当した地区で、
気になるところです。
今年はおかしな天気が続いていますね・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの朝 :: 2013/09/03(Tue)

雨上がりの朝  9月3日(火)曇り

雨上がりの朝、庭に出てみると、
花々はシットリした姿を見せてくれました。

シュウカイドウ

DSC_9713.jpg 

ペンステモン
DSC_9692.jpg 

蝶も晴れるのを待っていたようですね・・・・・・
DSC_9695.jpg 

ミーコさんの宿敵の虫は何をしているのでしょうか?
オオバギボウシの花にとまっているコガネムシ
バラの花の中に入り込んで悪さをする虫です。
DSC_9699.jpg 

  庭の散歩が終わると、
なんと自転車で大芝高原まで行くことを思いつきました。
よほど、肥満が気になっているようです。
DSC01450.jpg 

坂道のないところを選んで走っていると、
途中でゴルフ場の中に入り込んでしまいました。
ちょっと、プレーをしたい気持ちを我慢して、
DSC01435.jpg 

大芝高原に到着、
早速足湯に浸かり、
DSC01437.jpg 

体組成を測定です。
いくらなんでもそう簡単に結果が出るものではありませんでした。

DSC01438.jpg 

表に出ると野菜が直売されていました。
カボチャがお安いですね 。
我が家のカボチャは今年不作だったので、又の機会に手に入れたいです。DSC01440.jpg 

帰る途中、ソバの花がきれいなので一休み、
遠くに見えるサイロの左の方向に我楽多荘があります。


DSC01447.jpg 

いつもは自動車で通う道も、自転車だと見えるものが違い、
なかなかのものです。
スローライフも良いものですね・・・・



テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の日 :: 2013/09/02(Mon)

雨の日 9月2日(月)雨

今日も雨の日となってしまいました。
何時ぞやは雨乞いをしたのに嘘みたいです。
DSC01425.jpg 

そんな日には頭の体操が最適です。
これが私の待ち手でしたが、
DSC01421.jpg 

ミーコさんが中をツモリ役萬、さらに東がドラでした。
おめでとうございます。
これで当分我が家は安泰です。
DSC01424.jpg 

午後からは広報「みなみみのわ」の音読です。
今回は防災がテーマでした。
img385.jpg 

会場の社会福祉協議会の花壇、
なかなかいいですね・・・・・・
DSC01426.jpg 

3時過ぎには音読も終わり、
近くにある、大芝の湯に行ってしまいました。
DSC01428.jpg

お昼から温泉に入れるのは、私にとってささやかな幸せです。
雨の日も良いですね、後ろめたさがなくて・・・・・・

我楽多荘に戻ると、経ヶ岳の麓に、お馴染みの層雲が、
DSC01429.jpg

墨絵の世界ですね、
DSC01430.jpg

雲の流れに見とれてしまいました。
DSC01431.jpg

それから焼酎の氷割りを飲んで、
今日は私にとってささやかな幸せの日となりました。。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

思い出 :: 2013/09/01(Sun)

 思い出 9月1日(日)曇り時折小雨 防災の日

台風の影響か、はっきりしない天候です。
今日は防災の日、
村から避難訓練の電子メールが届いたり、緊張感のある朝を迎えました。
昔の話ですが、防災関係の仕事をしたことがあったのです。
集中豪雨の災害復旧の折には、泊り込みで昼は測量、夜は設計、
そんな日々を思い出してしまいました。
DSC01397.jpg 

午前中は、小鳥のシンフォニーを聞きながら 、
たまった資料の整理をしたりして時間が過ぎていきました。
img383.jpg


お茶の時間には、千葉のお友達から届いた美味しい梨に舌鼓、
ありがとうございました。
DSC01396.jpg 

午後からは、作業小屋の整理、
天気の悪いときの作業には打ってつけです。

そうこうして夕方に、
南アルプスの上空を眺めて今日はおしまいです。
コピー ~ DSC01416

こちらは入笠山方面、
DSC01417.jpg 

余  話
40年ほど前のこと、
100年に一度の大雨災害に遭遇し、もうこれで当分災害はないと
安心していたら、2年後にさらに規模の大きな災害が発生したことがありました。
確率論はさて置き、災害は何時やってくるかわからないものです。
どうあれ、日頃の準備が大事ですね。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0