信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





奥手の恵み :: 2013/10/31(Thu)

奥手の恵み 10月31日(木)晴

間もなく冬の訪れなのに、
キッチンガーデンでは奥手の恵みが、食卓を飾ってくれます。
フキに似たルバーブは、
DSC00855_20131031194621937.jpg 

茎を刻んで砂糖、レモン十を加えて20分ほどで
DSC00835_20131031194615121.jpg 

ジャムが出来上がります。
先日収穫したラズベリーもジャムにしました。
ラズベリーもルバーブとともに朝食のお友達です。
DSC00862_2013103119462399f.jpg 

そして、今日こんなにトマトも収穫できました。
この時期にこんなに収穫できるのは珍しいです。
野菜サラダの主力メンバーです。
DSC00869.jpg 

そして、今日の夕御飯はロールキャベツ、
立派なキャベツを頂いたので、早速料理してくれました。
DSC00864.jpg 

一枚の葉っぱが大きいのでたくさんの肉が入り
大きなロールキャベツが出来ました。
DSC00872_20131031194759479.jpg 

頬が落ちそうになってしまいました。
DSC00878_20131031194753f57.jpg

こんなに立派なキャベツが出来るなら、来年は是非挑戦したいと、
思う私たちでした。


ところで、今日は二人とも習い事の日です。
私は、南箕輪村のフルート講座へ、
ミーコさんは伊那市のお花の教室です。
花材は、ヒイラギ南天、ストック、マム
DSC00881_2013103121195399f.jpg 

私のフルートは村の文化祭でご披露する、「虹のかなたに」と
「荒城の月」の特訓です。
あと3日、さてどうなることでしょうか?

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

枯葉の舞う頃 :: 2013/10/30(Wed)

枯れ葉の舞う頃 10月30日(水)曇り

我楽多荘は標高800メートル、木々も色付き始めました。
DSC00841.jpg 

風が吹くたびに、枯葉が舞い、秋も大分深まってきたようです。
DSC00840.jpg 

ブルーベリーの葉も色付いています。
DSC00845.jpg 
 
ミーコさんはラズベリーの収穫です。
DSC00808.jpg 


DSC00811.jpg 

こんなに採れました。
これでジャム作り、お楽しみです。
DSC00816.jpg 
 
 今日の私の仕事は、夏から秋にかけて、咲き乱れた草花の刈り取りです。 
DSC00843.jpg

そして、こんなにスッキリしました。
宿根草が多いので、来年又美しい花を咲かせてくださいな・・・・
DSC00852.jpg 

草に隠れていたフクロウさんも姿を現しました。
枯れ草の整理が終わると、いよいよ冬支度、
夏とは違う忙しい日々がやってきます。

DSC00851_2013103018322048e.jpg

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

おばあさんと一緒 :: 2013/10/29(Tue)

 おばあさんと一緒  10月29日(火)時々雨

気温は11月の下旬並みとか、寒い朝となりました。
DSC00807.jpg 

物置から、ストーブを運び込み、いよいよ点火です。
DSC00818.jpg 

今日はおばあさんと一緒です。
おばあさんは活字が大好き、
新聞を繰り返し読んでおりました。
DSC00819.jpg 

そして、お昼ごはんは、ミーコさんが作った料理を、
美味しい、美味しいと食べていました。
DSC00827.jpg

特にカボチャは大好き、そこでミーコさんは、
お友達から頂いた珍しいカボチャをご馳走です。
DSC00832_20131029192210e8b.jpg 

おばあさんは102歳、とても元気です。
良く食べ良く寝るのが長生きの秘訣とか、
いつまでもお元気で・・・・・・
私たちには、とても真似ができませんが・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小麦の種まき :: 2013/10/28(Mon)

小麦の種まき 10月28日(月)晴

台風のお土産で畑は適度にお湿り、種まきにはグッドタイミングです。
天気も上々、フルートの練習は諦めて、今日は小麦の種まきをしました。
 
DSC00781.jpg 

見晴台付近が種まきの予定地、
トラクターで耕運ですが、手前に赤そばが、
DSC00780.jpg 

寒さとともに赤みが増し、見ごろとなっていました。
そこで計画変更、ここは残して、トラクターで耕すこととしました。
DSC00789.jpg 

耕した後は、溝を掘り種まきです。
パンに適した品種ハナマンテンを3キロ蒔いて、
DSC00787.jpg 

熊手で覆土しておしまいです。
DSC00790.jpg 

小麦さん、元気で成長してくださいな、
大切な来年の食材ですから・・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

新そばまつりパートⅡ :: 2013/10/27(Sun)

新そばまつりパートⅡ

そば打ち世界チャンピオンの腕を、ごゆるりとご覧ください。

水回し
DSC_9971.jpg

こね
DSC_9977_2013102720311468b.jpg

菊もみ
DSC_9979.jpg 

へそ出し
DSC_9981.jpg

手で延ばし
DSC_9984.jpg 

麺棒で延ばし
DSC_9987.jpg  

角出し
DSC_9990.jpg 

本延ばし
DSC_9994.jpg


切り
DSC_0010_20131027203528cdd.jpg 

この表情はさすがです。
DSC_0014_201310272035163c6.jpg 

手元はこのとおり、
  DSC_0030_20131027203823c5e.jpg        


おしまい

右の方がそば道場の会長さんです。
「そば打ち世界大会」では、、お友達のそばの師匠と一緒に、
審査委員をされておりました。

新そばまつりは、
晴天につられて、ずいぶん遠くからのお客さんも見えていたようです。
ソバは人を引き付ける力があるようですね。
  DSC_0048_2013102720382024a.jpg

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州伊那 新そばまつり :: 2013/10/27(Sun)

信州伊那 新そばまつり 10月27日(日)晴

久しぶりの澄み渡った空となりました。
P1050607_2013102719490039b.jpg 

今日は「新そばまつり」
みはらしファームに、ミーコさんと出かけてきました。
img426.jpg 

会場では、ソバリエコンテスト(利きそば)が行われていました。


P1050620_201310271949025a8.jpg 

私は「新そば三種食べ歩き」です。
せいろそば、かけそば、行者そばの三種
P1050621.jpg
P1050623_201310271948519d5.jpg 

お祭りで食べるお蕎麦もなかなかです。

そば打ち世界大会のチャンピオンによる『そば打ち披露」
流石の腕前です。
これはパートⅡでご紹介します。
ところで、ミーコさんは4年ほど前、この世界大会に出場したのですよ・・・・
今から思えば拍手ですね、
DSC_9977.jpg

みはらしファームのお隣は、「みはらしの湯」
折角ですから入ってきてしまいました。
DSC00771.jpg 

ここからの眺めはなかなかなものです。
さらに
おそばを食べてから入浴ですから、これでお酒が飲めたら最高ですね。
但し、それはお許しが出ませんでした。
DSC00775.jpg 

それはそれとして、小麦の種を農協に買いに行き、
帰り道は信州大学の構内を通りました。
ここは近道なのです。
DSC_0055_20131027195137d0d.jpg 

ユリノキの並木は程よく色づいていました。
私が学生のときは、まだ小さな木だったのですが、
DSC_0056_201310271951423c1.jpg 

ついでに構内も覗いてしまいました。
運動したり、測量した思い出の場所です。
DSC_0061_201310271951258eb.jpg 

DSC_0070_201310271954227ad.jpg 

我楽多荘に戻り、フルートの練習をしようかと思いましたが、
つい昼飲めなかったお酒に手が伸びてしまいました。
困ったものです。
文化祭は今度の日曜日ですから、どうなることでしょうか?

そんなことで、今日はおしまいです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

溶接教室 ドラム缶風呂 :: 2013/10/26(Sat)

溶接教室 ドラム缶風呂 10月26日 雨のち曇り

心配だった台風も、雨をお土産に去っていきました。

P1050558.jpg 

5日ぶりの我が家での朝食、
何かホッとする雰囲気です。
P1050556.jpg 

第4週の土曜日は溶接教室
第2週に造ったドラム缶風呂を載せる台の製作です。
P1050561_20131026171727c08.jpg 

土台は大切、私の腕はまだまだ、
先生の手直しで、これで大丈夫です。
P1050568.jpg 

立派な基礎ができました。
薪を焚く台を取り付けて、
P1050571_20131026171720bd0.jpg 

釜を置いて出来上がり、
ただこのままでは縁が心配です。
P1050570_20131026171914e4a.jpgそこで、一工夫、
トリマーで溝を彫り、枠を作りました。
P1050575.jpg 

感謝の気持ちをこめて、先生に入っていただきました。
ありがとうございました。
P1050582_20131026171922862.jpg 

早速、大芝高原の温泉スタンドでお湯を入れました。
丁度50円で済むことに、お得ですね・・・・・・
P1050585.jpg 

我楽多荘に戻り、試しに入浴と考えましたが、
まだ多少理性ある私としては、
経ヶ岳に見られるのは恥ずかしく、
軽トラの上で裸になるのは止めることにしました。
P1050589.jpg 

一方ミーコさんは、伊那文化会館での伊澤修二記念音楽祭へ、
お友達と一緒に聴きに行きました。

////////////////////////

伊澤修二は信州高遠の出身で、
明治21年東京音楽学校(現東京芸術大学)の校長となり、
現代音楽教育の基礎をつくりあげた近代音楽教育の先導者です。

音楽祭の前半は、市内中学生合唱団が
東京芸大シンフォニーオーケストラと「大地讃頌」を、  
伊澤修二記念音楽合唱団は、
歌劇「タンホイザー」より「入場の行進曲」
どちらも素晴らしい合唱でした。
休憩後は、交響組曲「シェエラザード」作品35を演奏
流石に音楽の名士を輩出する大学、素晴らしい演奏で
満員の観客を魅了しました。

img425.jpg 
そんなことで、今日はおしまいです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉から信州へ :: 2013/10/25(Fri)

 千葉から信州へ 10月25日(金)小雨

台風の備えのため、小雨の中、樋の補修、
そして家の周りを点検です。
P1050534_2013102519121994f.jpg 

カイズカイブキが大きくなり、ラティスに変えた生垣には、
可愛い小さな花が咲いていました。

ランタナ
P1050528.jpg 

名前が分かりません
P1050529_201310251912323d6.jpg 

ホトトギス
P1050531_20131025191235659.jpg 

ローズマリー
P1050532_20131025191216d20.jpg 

戸締りも完了し、信州へ、
途中で幕張にあるコストコに寄ってお買い物です。
ここに来ると、スケールが大きくて、つい買いすぎてしまいます。
共同買いにはお得のようですね・・・・・・・
P1050536_20131025191431d78.jpg 

金曜日なのに、首都高速は混むこともなく、通過することが出来ました。
これも台風の影響なのでしょうか?
P1050545.jpg 

3時過ぎには我楽多荘に到着です。
留守の間に、ドウダンツツジの紅葉が進んでいました。
P1050548_2013102519143741c.jpg

こちらでも、台風の備えです。
今年は本当に何度も台風がやってきますね。

そして、作業が終わると、「みはらしの湯」へ
のんびりと湯に浸かり、4日間の疲れを取ることができました。
P1050550.jpg



おまけ

上伊那の広報誌に、蕎麦の師匠のお店が紹介されていました。
どうぞご覧ください。
クロワッサンのお店はこの東側です。
img424.jpg 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

反省の日 :: 2013/10/24(Thu)

反省の日 10月24日 曇り

今日は反省の日になりそうです。
昨日の帰宅が深夜になり、お酒を飲む時間がなく、
お土産にいただいたお酒に、つい手が伸びて、
朝から飲んでしまったのです。困ったものです。
玄関のくまさんも、
P1050518.jpg 

呆れ顔でした。
P1050519_201310241535419e7.jpg 

ご近所のゴルフの師匠にご挨拶したところ、
酒の匂いがするとか、
師匠はゴルフの達人ですが、お酒は飲めないのです。
P1050521_20131024153557fe2.jpg 

夕方からお友達と飲む約束が有り、家に帰ってお風呂で汗を流す私でした。
一方、ミーコさんも、お友達との約束があり、久しぶりの出会いで
ゆっくりと おしゃべりが出来たようです。

それはそれとして、
合唱団についてのブログがあったのでご紹介します。

フルーベル少年合唱団

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

奥蓼科の旅その2 :: 2013/10/24(Thu)

 

奥蓼科の旅その2 19月23日 晴

ペンション「ひこう船」の朝は、フルートの練習から始まりました。
朝霧が立ち込めるテラスでの練習は最高ですね・・・・
DSC00528.jpg 

朝食は木々の彩りを眺めながら、
DSC00534.jpg

オーナーの心のこもった料理をご馳走になりました。
DSC00532_20131024083553cae.jpg

お世話になりました。
是非またお邪魔したいです。
DSC00544_20131024083620aa0.jpg

それから奥蓼科の旅は車山から始まりました。
リフトに乗ると、スキーシーズンが頭に浮かびウキウキです。
多分ミーコさんは違ったと思いますが・・・・・
P1050387.jpg

DSC00602.jpg

ところが、車山の頂上は霧の中、
私の心がけが悪いせいでしょうか・・・・・
DSC00586_20131024084237069.jpg

次の機会には晴れますようにと、山の神様にお願いする私でした。
ちなみに、後ろの柱は、かの有名な御柱です。
P1050391_20131024095709f00.jpg 

それから、ビーナスラインで蓼科温泉に向かいました。
下る途中で、
DSC00621.jpg

晩秋の草原の姿は、なんとも言えず、
いつか来る私の老後もこんなに静かな世界になればと、
DSC00624.jpg

白樺湖を上から眺め、
DSC00625.jpg 




そして、、蓼科の温泉に向かいました。
DSC00652.jpg

ここは「温泉手形」の協力温泉、手形で入浴できるのです。
紅葉を見ながらの入浴は嬉しいものです。
DSC00655_201310240845290ec.jpg

露天風呂に向かう途中にはこんな景色も、
DSC00666.jpg

温泉手形でこんな露天風呂に入れるのは最高ですね。
DSC00664.jpg

それから、「ひこう船」のおすすめで紅葉狩りに、
先ずは蓼科湖へ、
  DSC00682_20131024084926006.jpg 

ちょうど見頃でした。
DSC00680.jpg

それから横谷渓谷へ、
 

DSC00701.jpg 

DSC00707_201310240851417e3.jpg 

DSC00713.jpg 

「ひこう船」のオーナーのアドバイスで、ここに来られたのはラッキーでした。



DSC00715.jpg 

それから話は飛びますが、

フレーベル少年合唱団の第53回定期演奏会を聴くために東京へ、
特に中央高速道路は混むことなく、目的地の文京シビックセンターに到着、
これで、私の役割は完了です。
DSC00725.jpg 

ここシビックセンターは文京区役所の建物なのです。
驚いたことに、24階に展望台があり、
DSC00740.jpg 

スカイツリーが見られるのです。
DSC00727.jpg 

もちろん、後楽園遊園地はお隣さんです。
DSC00729.jpg 

それはさて置き、定期演奏会では 、
先日亡くなられた合唱団と繋がりのある やなせたかしさんの肖像と、
東北地方を支援する言葉のパネルが披露されました。
DSC00743.jpg 

館内の撮影はできないので、会場前の様子をパチリ、
DSC00735_201310240855480ca.jpg  


イチロー君は、始まりの挨拶と、ソロでのドレミの歌で美しい歌声を聴かせてくれました。
いつの間にかお兄さんになった彼に拍手です。

そして、打ち上げ会、
何やら、チホさんは嬉しそう、当然ですね・・・・
DSC00759.jpg 

仲良しのお姉さんは何を見ているのでしょうか?
DSC00755.jpg 

そして、イチロー君は祐くんとも仲良しでした。
イチロー君が会うごとに成長するのが驚きと楽しみでした。
 P1050511.jpg 
   

      

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

奥蓼科の旅 :: 2013/10/24(Thu)

奥蓼科の旅 10月22日 晴

今朝の我楽多荘、青空が拡がっています。
明日はイチロー君の所属するフルーベル少年合唱団の定期演奏会、
ミーコさんは朝早くから、お土産の野菜採りで大忙しです。
DSC00466_201310240744156b8.jpg 

せっかく東京に行くのですから、途中に奥蓼科の旅を計画してしまった私でした。
先ず向かった先は、三井の森フォレストCC、
DSC00480_201310240744401f0.jpg 

お友達ご夫妻と、そばの師匠とご一緒にゴルフを楽しむことができました。
DSC00484_20131024074506dcb.jpg 

標高1500mに近いここはボールがよく飛ぶんですね、
木々の紅葉を眺めながらプレーをし、
昼食には特大の生ビールを飲めたし、幸せいっぱいでした。
DSC00486.jpg 

そして、今夜は、ペンション「ひこう船」に宿をとりました。
DSC00520_201310240746194fc.jpg 

ホタテの刺身とサイコロチーズの味噌がけ、生姜焼きとポテトサラダなど
美味しい夕食をいただいてお休みです。
DSC00518.jpg 

明日の、イチロー君の定期演奏会が楽しみです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

八ヶ岳での休日 :: 2013/10/21(Mon)

八ヶ岳での休日 10月21日(月)晴

ミーコさんは、八ヶ岳にあるお友達の別荘に泊まり、
今日は萌木の村に皆さんとお出かけです。

ではミーコさんのブログをご覧ください。 

////////////////////////////////////

高校時代の友達との恒例の集まり、心のこもったお料理と、
積もる話に花が咲き、昨夜は12時までお喋り
アラ古希を迎えても尚 元気な女性たちです。 

  朝食後、一休みして先ずは「萌木の村」へ
img420.jpg  


敷地内ではHALLOWINの雰囲気で一杯、
IMG_0853.jpg 

IMG_0851.jpg 

可愛いおうちもありました。
これはソーラーで出来た小鳥の家です。
ハジメさんが興味を引きそうなので ついパチリ
IMG_0850.jpg 

清泉寮の前での仲良し4人 組

清泉寮は、祈りと奉仕を基本理念に、ポール・ラッシュ博士が創設した
清里農村センターの拠点施設でもあります。
IMG_0862.jpg

そしてお昼御飯は「ひなたぼっこ」で、
img423.jpg 

玄関では看板犬の「きなこ」がお迎えしてくれました。
IMG_0888.jpg 

あまりにも可愛いので、つい話しかけてしまいました。
バセットハウンドという犬種とのこと、
初めて聞く犬種ですが、すごく大人しくて人懐こい
赤目の珍しい犬でした。
どっしりと落ち着いていますね。
IMG_0873.jpg 

耳がj地面に着くほど大きいです。
IMG_0875_20131021204939579.jpg 


IMG_0889_201310212049434ad.jpg 

お昼のメニューは、石焼ビビンバ風のハンバーグ
 熱々で凄く美味しい昼食でした。
残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。

///////////////////////////////////////////

私へのお土産は「八ヶ岳の舞」でした。
どうもありがとう。
img419_2013102120505917a.jpg 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

焼きたてのクロワッサン :: 2013/10/21(Mon)

焼きたてののクロワッサン 10月20日(日)雨

朝から雨が降り続いています。
DSC00419_20131021064423d96.jpg 

そんな中、お使い係の私は、峠のお店へやってきました。

DSC00423_201310210644310b9.jpg 

お願いしておいた焼き立てのクロワッサンを取りに来たのです。
DSC00420.jpg 

オーナーは蕎麦の師匠、自家製ハチミツ入りのクロワッサンがお勧めです。
DSC00421_201310210644288ea.jpg 

そして、クロワッサンの香りをを乗せて、
ミーコさんは、お友達と八ヶ岳の別荘でのお泊りに出かけていきました。

DSC00427.jpg 

残された私は、なんの妨げもなくフルートの練習が出来ました。
雨の日の過ごし方として、最高ですね・・・・・・
村の文化祭まで、あと二週間、あとは練習あるのみです。
DSC00428_20131021064557a47.jpg 

ところが私も同窓会のお泊りが羽広荘であり、
練習も程ほどに出かけてしまいました。
せっかくの練習日なのに、先が思いやられます。
DSC00430.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの庭で :: 2013/10/19(Sat)

 雨上がりの庭で 10月19日(土)雨のち曇り

朝起きると、雨が静かに降り続いていました。
そんな日は、お休みと決めてしまうのですが、
なんと止んでしまったのです。
一度気が抜けると炬燵に入ってウツラウツラ、
やはり、ここは居心地が良いものです。
夢の世界をさまよって、

それから、コイの餌をやるミーコさんに連れられ、
庭に出てみると、
池では、コイがお待ちかねでした。 
DSC_9942.jpg 

DSC_9941.jpg   

それから、庭巡り、
ドームの下ではサフランが咲き始めておりました。
清楚な花ですね・・・・・
DSC_9915.jpg 

バラのエリアでは、 チラホラと咲いているバラもあります。
聖火
DSC_9918.jpg 

テディベア
DSC_9919.jpg 

クイーンエリザベス
DSC_9921.jpg 

畑に出ると、野沢菜の横で、
DSC_9929.jpg 

遅まきの赤ソバが咲き始めていました。
DSC_9931.jpg 

フクロナデシコは、まさに緑の絨毯のようです。
種をまきすぎてしまったのでしょうか?
DSC_9932.jpg 

クリの木の下のミョウガ畑で、
DSC_9939.jpg 

今日の収穫はこんなものでした。
DSC_9938.jpg 

午後からはフルートの練習ですが、
低音のドがなかなか上手く行きません。
どうなることでしょうか 心配ですね。

とはいえ、練習も程々にして、
買い物に出かけてしまった私でした。

そして日が暮れて、今日も終わりです。
DSC_9959.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいお話二つ :: 2013/10/18(Fri)

美味しいお話二つ 10月18日(金)晴

今朝は冷え込みが厳しく、澄み切った空となりました。
DSC00374_201310182120163a8.jpg 

昨日まで雲に隠れていた仙丈ケ岳は姿を現し、
DSC00384.jpg 

良く見るとどうも初冠雪があったようです。
DSC00385.jpg 

それはさて置き、
美味しい話の一つニンニクさんです。
昨日買った右側の青森産ニンニク、これを植えつけたのですが、
その横にあった品質日本一とかいてあるニンニクが気になり、
今日買いに行ってしまいました。
P1050338_20131018212013a34.jpg 

これが日本一のニンニクです。
三球入りで780円ですからだいぶお高いと言えますね。
DSC00381.jpg 

味比べとは言え、中国産はやはり遠慮しました。
P1050336.jpg 

植え付けはミーコさんの担当、
DSC00386.jpg 

美味しさにどれほどの差があるか、お楽しみです。
DSC00387_20131018212151252.jpg 

続いては、美味しいお食事のお話です。
DSC00388.jpg 

昨日の「青龍」の料理が余りにも美味しく、
私だけ食べたことが後ろめたかったので、
ミーコさんをお誘いして今晩もやって来てしまいました。 

最初は、イカのウニ和え、エビと小魚のから揚げ 
DSC00391_20131018212355340.jpg 

4種類のお刺身
DSC00394_2013101821235867d.jpg 

ツボダイの焼き物
DSC00399.jpg 

根菜類と豚肉の煮物
DSC00402.jpg 

アマダイの煮つけ
DSC00405_20131018212352d19.jpg 

エビ、イカ、サツマイモ、オクラの天ぷら
DSC00409.jpg 

最後は、シャケとイクラの親子丼、あら汁
DSC00412.jpg

減量を目指している私ですが、つい一粒も残さず頂いてしまいました。

ミーコさんも大喜び、チョット贅沢な食事に大満足でした。

日頃質素な食事なので、たまにはいいのではと自己弁護する私でした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

爽やかな一日 :: 2013/10/17(Thu)

爽やかな一日 10月17日(木) 晴

台風が去り爽やかな日となりました。
風にもめげず野沢菜は順調に育っています。
P1050305_20131017175228787.jpg 

クマさんは、後ろに鉄の棒を打ち込み支えたので、
これで当分大丈夫でしょう。
P1050309_20131017175231626.jpg 

ところで、今日はフルート講座の日です。
P1050312.jpg 

村の文化祭に参加することになり、時間を延長してのレッスンです。
課題曲は「荒城の月」と「虹のかなたに」
私の能力をはるかに超えており、どうなることでしょうか?
小学校のとき、お腹が痛くなったことを思い出します。

P1050321_20131017175236bf3.jpg 

午後からは産直市場グリーンファームでお買い物です。
P1050334_20131017175408e83.jpg


 ニンニクとタマネギの苗を購入しました。
P1050338.jpg 

P1050339_20131017175413d71.jpg 

ここでは、面白い品が陳列されており、見るのも楽しみのひとつです。
P1050330.jpg

我楽多荘に戻ると、ミーコさんは早速ニンニクの植え付けです。
P1050348.jpg 

こちらはタマネギさんです。
P1050349.jpg 

ところで、
私はこのように下向きの作業は苦手です。
フルートの練習との口実で免除してもらい、今日の復習をしましたが、
暗くなると、ありがたい「講」という会合にいそいそと出かけていきました。
伊那でも素晴らしい味を提供してくれる「青龍」というお店、
相変わらずのご馳走で大満足でした。
ありがとうございました。
DSC00365_20131017205851766.jpg 

50年前の学生の時、この界隈を徘徊した時とは隔世の感です。
DSC00371_2013101720584831a.jpg 

ところが、そんな時、ミーコさんは、伊那市のお花の教室で、
玄関を飾る花を教えていただいておりました。
花材は、赤目ヤナギ、バラ、ドラセナ、レースフラワー
IMG_0787.jpg 

どうも私の立場は弱いようです。

それはさて置き、
道端にカエデの実が着地していました。
この種を育ててみようかな
P1050353.jpg 

そんなことを思うと、爽やかな気持ちになる私でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

台風が去って :: 2013/10/16(Wed)

 

台風が去って 10月16日(水)暴風雨から晴へ

台風26号は各地に大きな爪痕を残して去って行き、
我楽多荘でも未明に家をゆするほどの風が吹き、外の状況が気になるところでした。

朝5時 風が収まり外に出てみると、悲しくも藤棚が倒れ、


DSC00359.jpg 

風見鶏が傾き、
DSC00363.jpg 

畑の風見鶏の柱も傾いていました。
DSC00361.jpg 

クマさんもこのとおり、
すごい風が吹き抜けていったのですね・・・・・・・
P1050291.jpg 

それでも作りたての庇は大丈夫でした。
良かったですね。
DSC00364.jpg 

藤棚の足は6画ボルトで固定して、
P1050278_20131017014953cfb.jpg 

今度こそは これで大丈夫でしょう。
P1050282_201310170149551d6.jpg

風見鶏の柱も親柱に固定して修理が完了です。
P1050285.jpg 

P1050283.jpg
 
風見鶏やクマさんも直して一段落、
幸いにも、この程度の被害で終わりました。

台風が去ると何か急に寒くなったようです。
ストーブはもう少し我慢することにして、コタツを出すことにしました。
暖かくていいのですが、怠け者になりそうです。 
P1050277.jpg 

ところで、一昨日ご紹介した可愛い天使さんですが、
作者がお亡くなりになったのです。

フレーベル 

イチロー君の母親がコメントしておりますので転載します。
どうぞご覧ください。

ichiroが所属する合唱団は、フレーベル少年合唱団。
この母体は、株式会社フレーベル館です。
そして、フレーベル館といえば、もちろんアンパンマンの出版社です。

そのアンパンマンの生みの親、やなせたかし先生がお亡くなりになりました。...
90歳のお祝いをフレーベル館で行い、ichiroも歌でやなせ先生をお祝いしたのがついこの間のようです。
上下白のスーツに白いハットをかぶり、さっそうと登場したのが印象的でした。

合唱団のコンサートや定期演奏会では、必ずアンパンマンの歌を歌います。ichiroも入団以来9年間、歌い続けてきました。

ちょうど一週間後10月23日に行うフレーベル少年合唱団の定期演奏会では、パート4でやなせたかしセレクションと題して、アンパンマン以外の歌を何曲も演奏する予定です。
まさか、やなせ先生がこんなことになるとも知らず、1年前からずっと練習を重ねてきました。
いつも歌うやなせ先生の曲も、今回は特別な思いで演奏することになりそうです。

写真は定期演奏会のチラシですが、今年はやなせ先生がイラストを描いてくださいました。
すべてがつながっている気がします。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

たすけあいの日 :: 2013/10/15(Tue)

   助け合いの日 10月15日 雨

今日は助け合いの日とか、
いつも助けてもらってばかりいるので、
何かお役に立てられることはないかと考えてしまう私です。

朝から雨が降り続き、台風の影響で夕方には風が強くなるとの予報、
ミーコさんは、フジ棚が倒れるのではないかと、つぶやいていました。

仕方なく雨の中、支柱の補強です。

P1050272.jpg 

新たに杭を打ち込んで、これで大丈夫でしょう・・・・・・

P1050273.jpg 

そしてフルートの練習をしましたが、どうも騒音に近いみたいで、
これも仕方がなく、玄関でやりましたが張り合いがありません。
いつになったら我慢できる音が出るのでしょうか?

どうあれ、助け合いの日、我慢が肝心です。

昨日は良い天気で、ミーコさんは庭の手入れの後で、バラの写真を撮っていました。
そこで、私としてはささやかなお助けとして、写真を編集してあげました。
どうぞご覧ください。

このところの暖かさで、所々で花を咲かせ、
目を楽しませてくれます。
おまけのプレゼントみたいな気分ですね。


マジェンタ スカイ  (四季咲きツル、ピンクからワインレッドに変わる、中香)
コピー ~ IMG_0738  

宴  (四季咲き、中香)
コピー ~ IMG_0748  

  希望  (四季咲き、輝くような赤)
コピー ~ IMG_0756

クイーンエリザベス   (四季咲き、中香、ピンク)
  コピー ~ IMG_0759 

メリナ  (四季咲き、微香 赤)
IMG_0751.jpg 

ノスタルジー  (四季咲き、カップ咲きから平咲きになり、形と色の変化が楽しめる)
IMG_0763.jpg 

ラブリーフェアリ ー (四季咲き、修景バラ)
IMG_0767_20131015092306837.jpg 

ほのか  (四季咲き、微香)
IMG_0753.jpg 

シンデレラ    (ツル四季咲き、微香)
コピー ~ IMG_0743  
  
ニュードーン  (ツル返り咲き、ピンクのカップ咲き、中香)
コピー ~ IMG_0721 

モナリザ  (四季咲き、黄,杏、オレンジ)
コピー ~ IMG_0740 

そんな訳で今日も過ぎていきましたが、
こんなことで
助け合いの日になったのでしょうか。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

作業が一段落 :: 2013/10/15(Tue)

作業が一段落  10月14日(月 )体育の日 晴

今日も秋晴れ、風もなく大工仕事にもってこいの日となりました。
P1050252.jpg 

小屋の屋根に庇を取り付ける作業です。
ミーコさんと一緒に葺いた杉皮の屋根も10年が経ち、
P1050253.jpg 

苔むして、なかなかの風情があります。
P1050254.jpg 

そして、一日かけて、何とか完成しました。
これで一段落です。
P1050256_2013101506214006f.jpg 

強い風の台風がやって来るのでどうなることでしょうか?
私の大工仕事の技が確かめられてしまいます。
P1050258_20131015062128a31.jpg 
 
今晩は白樺の伐採が無事に終了したお祝いの宴です。
実家の皆さんをお迎えし お蕎麦でおもてなしです。 
P1050264.jpg 

ミーコさんの腕前はいつの間にか職人さん級となり、
大好評でした。
昔、一緒にソバうちを始めたのに、何故か差が付いてしまったようです。
P1050261.jpg

差し入れのお酒「夜明け前」が美味しくて、つい飲みすぎてしまいました。
ソバと日本酒は相性がすごく良いのです。

ご馳走様でした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

のんびりとした日曜日 :: 2013/10/14(Mon)

のんびりとした日曜日 10月13日 晴

今日は私の休養日、のんびりとした1日を過ごしました。

先ずは信州伊那国際で例会があり、
白樺コース9時過ぎのゆっくりとしたスタートです。
DSC00335_20131014001337663.jpg 

上空には雲一つなく、透き通った青空、
ベストコンデションとなりました。
そして、何故かボールが良く飛ぶようで、気分は上々、
ただし、成績は手痛い失敗があり、中程にとどまりました。
林の中に打ち込んでしまったのです。
木に当たる音は良い響きですが、続くと相当落ち込むものです。
DSC00340.jpg 

帰りは「遊びの森」に寄り道して、ベンチに座り、一休みです。
のんびりと南アルプスの山並みを見ながらの一時は、
私にとって大好きな時間の過ごし方でした。
DSC00344.jpg 

仙丈ケ岳は霞んでいましたが、大分紅葉が進んでいるようです。
DSC00345.jpg 

その上空にはお月さんが姿を見せてくれました。
DSC00346_201310140013345b9.jpg 

私がのんびりと休暇を楽しんでいる間、
ミーコさんは畑仕事、
DSC00355.jpg 

ニンニクとタマネギ用の畑にマルチを掛けておりました。
ご苦労様でした。
DSC00356.jpg 

それから、ミーコさんはお友達に誘われて、フレンドコンサートへ、
img413.jpg 

今年で18回目を迎えた「花とライオン児童音楽賞」を、
いな少年少女合唱団が受賞し、その受賞記念コンサートでした。
第2回に受賞した横浜にある「赤い靴ジュニアコーラス」も出演し
それぞれに素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
最後のステージは合同演奏で、伊那市の歌他3曲を披露して
アンコールにも応えてくれて、素晴らしいステージでした。
イチロー君のステージを思い出しながら聴いておりました。 
ミーコさん記

IMG_0717.jpg  

ところで私も、来週演奏会に行ってきます。
イチロー君の所属する合唱団の定期演奏会が東京で開かれるのです。
お楽しみですね。 
素敵な天使の絵はアンパンマンの作者によるものとか、
イチロー君は今回で卒業かも、
メモリアルの演奏会になりそうです。
 
フレーベル 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

溶接教室へ行ってきました :: 2013/10/12(Sat)

    溶接教室へ行ってきました  10月12日 (土) 晴

一昨日、お隣の家の倒木が心配なシラカバを
伐採しましたが、
残された東側の3本のシラカバの内、 
右端の木がどうも建物に危険を及ぼしそうです。
止むをえず、伐採することにしました。
DSC00265.jpg 

そんな訳で、今日もシラカバの神様にお祈りしてから、
私の愛用のゼノアのチエンソーで、伐採に取りかかりました。
そして、ロープを結び、倒す方向を定めてから、受け口を切り取り、
息の合った作業で、思った位置に倒することが出来ました。
その時の倒れる音は今までになく響き渡り、
木の神様の旅立ちを、無粋な私にも強く感じるものでありました。
DSC00311.jpg

枝を切り取り、幹を輪切りにして、一段落です。
DSC00318.jpg 

残った2本のシラカバさん、
空いた空間に枝葉を思い切って伸ばしてくださいね・・・・・


DSC00317.jpg

危険な作業、心配で見に来たミーコさんは、
無事に作業が終わり、切り株に腰掛けてホッとしていました。
40年近い白樺の大きさが分かりますね。
DSC00314.jpg 

それから、クリの木の下に幹を運び、シラカバの伐採作業は終わりました。
どうあれ、事故がなくてよかったです。
めでたし、めでたし。
P1050216.jpg 

ところで、今日は溶接教室、
DSC00328.jpg 

10時に会場に向かいました。
今日のテーマはドラム缶によるピザ釜でしたが、
わがままを許してもらい、ドラム缶風呂に挑戦です。
P1050204_20131012205856d1c.jpg 

先生の指導で、
P1050218.jpg

夢を語り合いながら、二人で図面を作り、
P1050211.jpg 

お楽しみの時間が過ぎていきました。
こちらは風呂釜、残りは釜戸に使う予定です。
P1050214.jpg 

今日はここまで、次のお楽しみです。

ところで、この小鳥の水のみは、不具合で、ばらばらになってしまいました。
私にとって、大好きな一品、
さすが溶接の先生、このとおり、復元してくれました。
どうもありがとうございました。

P1050222_20131012221602865.jpg

池に戻すと、ピッタリです。
守り神の鬼さんも満足そうでした。
P1050224.jpg

ところで、岐阜に行ったとき買ってきたウサギさんですが、
クマさんのベンチに置くことにしました。
ベンチに腰かけて中央アルプスを眺めているようです。
P1050235_20131012210130a0a.jpg 

ミーコさんのお友達はウサギが大好き、
我が家にもお友達がやってきたようです。
P1050234_201310122101283fd.jpg 

そうこうして、今日も日が暮れ、
P1050239_20131012210133559.jpg 

ミーコさんは、子供たちに野菜を送りに出かけました。
美味しい野菜を届けるのが、最高の喜びのようです。
今回の中身は小松菜、ミニトマト、茗荷でした。
P1050243.jpg 

今日も色々なことがありましたが、
怪我もせず、無事に大仕事が終わったのは、シラカバの神様に感謝です。
ありがとうございました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

季節の変わり目 :: 2013/10/11(Fri)

季節の変わり目 10月11日(金)晴風強し

今年の暑い夏、クーラーのない我が家は、
このグリーンカーテンの お陰で
何とか過ごすことができました。
そして、季節の変わり目となり、
枯葉も目立ってきたのでお役御免、

DSC00280.jpg 

取り外すとこんなにスッキリとなりました。
ご苦労様でした。
DSC00288.jpg 

ところで、今日は殊の外 風が強く、
藤棚がまたしても倒れてしまいました。
DSC00282.jpg 

設計が悪いのか、それとも風が強すぎたのか、何ともいえませんが、
簡単に直るのもいいところです。
DSC00296.jpg 

昨日のお湿りもあり、今日は畑作りにベストコンデション、
タマネギとニンニクを植える準備です。
DSC00286_201310112044327c8.jpg 

トラクターをかけて、後はマルチをかけて植えつけです。
 小松菜、ホーレン草も食べ頃に育っていました。
DSC00289.jpg 

今日はミーコさんがお出かけ、
そんなときは、私は頑張って仕事をしてしまいます。
バラのお礼肥えとして、液肥を150リットルほど散布です。
ニオイを気にせず頑張ってしまいました。
たまには役立つこともあるのです。
DSC00295.jpg 

そして、昨日の雨のお陰でしょうか、
後蒔きの赤そばが、
DSC00299.jpg 

花をつけておりました。
DSC00300.jpg 

管理機で草取りをしたり、久しぶりに活躍をした私でした。
そして日が暮れて、
DSC00298.jpg 

ミーコさんはお酒のプレゼントをしてくれました。
美味しいご褒美でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルートと木に挑戦 :: 2013/10/10(Thu)

フルートと木に挑戦 10月10日(木)晴

台風も去って、全国的に暑い日となりました。
ところが、私にとって、暑さが分からないほどの、
緊張する日となりました。

今日は村のフルート講座の日です。、
村民文化祭に参加しようと 皆さん大張り切り、、
img412.jpg 

演奏曲「虹のかなたに」の練習です。
それにしても、♭とか♯は難しいですね・・・・
何とか親切な先生の指導で半歩ほど前進しましたが、
さてこれからどうなることでしょうか?
DSC00262_20131010193944af1.jpg 

私にとってフルートは、イチロー君と一緒に 
「ありがとう」を演奏したいために 始めたことです。
諦めずに、挑戦し頑張りたいです。




そして午後からは、お隣のシラカバの伐採をお願いされて、
10メートルをはるかに超える木に挑戦してしまいました。
DSC00266.jpg 

義弟との共同作業で 、怪我もなく、
何とか4本無事に伐採することが出来ました。
木を切る度にコツが分かってきましたが、
木が倒れる時は凄まじい音、
木の神様が旅立つようで、その都度神妙な気持ちになってしまいました。
DSC00276.jpg

伐採した幹はクリの木の下に運び、これで、今日の作業はおしまい。
この幹を使って何を造ろうかと考える私でした。



DSC00274.jpg 

どうあれ、今日はくたびれた一日となりました。


テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

久しぶりのバス旅行 :: 2013/10/09(Wed)

久しぶりのバス旅行 10月9日 (水) 曇一時雨

今日は久しぶりに、バス旅行で岐阜県に行ってきました。
朝5時に目を覚まして外に出ると、
DSC00115.jpg 

台風の影響か、釜無山(地元では通称コタツ山)の上空は、
朝焼けに染まって、さらに厚く黒い雲が覆っていました。
DSC00117_2013100920295516f.jpg 

待望の雨が降りそうです。
そこで出発前に一仕事、花の種を蒔いてしまいました。
遅蒔きなので発芽するかどうか心配ですが・・・
DSC00122_2013100920295860d.jpg 

花バス観光のツアーは伊那インターを7時30分に出発し、
恵那市に向かいました。
ここで明智鉄道に乗車して、極楽まで電車の旅です。
ローカル線なので普段の利用者は少ないようですが、
この日はツアー客で賑わってました。
img410_201310092039029cb.jpg

DSC00128.jpg 

この鉄道のご自慢は、日本で1番勾配のあるという飯沼駅とか、
DSC00143.jpg 

結構な勾配なのでレールに砂を撒きながら走るそうですが、
列車の滑り止めの砂で作ったお守りが人気とか、
DSC00148.jpg

説明を聴きながら、極楽駅で下車です。
DSC00153.jpg 

それから日本大正村へ、
img409.jpg

DSC00225_2013100920371029b.jpg 

日本大正村資料館では、  大正の時代にタイムスリップをして、 
DSC00184.jpg 

DSC00185.jpg  

雨の街を散策しました。
DSC00204_2013101003495940a.jpg


 DSC00219_20131010034950ae7.jpg

お昼は恵那峡山菜園で、
 
DSC00237.jpg 

松茸と飛騨牛の炭火焼料理をご馳走になり、
松茸ご飯はおかわりして2杯も食べてしまいました。
DSC00230.jpg 

それから土岐美濃の織部ヒルズへ

DSC00253.jpg 

姿月窯ショップでは、
img408.jpg 

余りにも可愛いウサギさんがいたので、
  
 DSC00256_20131009203707d7f.jpg 

お持ち帰りすることにしました。
 DSC00260.jpg 
  
 
こうして、6時過ぎには伊那に戻り、バスの旅は終わりとなりました。

今回は生憎の雨模様でしたが、我楽多荘には久しぶりの雨が降り、
これで花が発芽してくれればいいのですが・・・・・・・ 
   
   


>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

フィッシュセラピー :: 2013/10/08(Tue)

フィッシュセラピー 10月8日(火)晴

今朝の仕事は、先ずは雨樋のお掃除、
グリーンカーテンの役目を立派に果たした
アサガオの隣に梯子を掛けて、
P1050160.jpg 

枯葉を取り除いてスッキリ。
大切な雨水です、上手に使わなくては
P1050159.jpg 

上から庭を眺めるとこのとおり、
P1050161_201310081750473d2.jpg 

キッチンガーデンには、イチゴも順調に育って、
ルバーブ、ニラも元気です。
P1050162_20131008175049151.jpg 

続いての仕事は軒先の改良です。
テラスに雨が当たるので工夫をしてみることにしました。
今日は梯子のお世話になることばかり、
高いところが好きな私ですが、
年を考えるよう ミーコさんに注意されてしまいました。
P1050169.jpg 

午後からは朗読の学習会と思って社会福祉協議会にお出かけです。
ここに来ると先ずは仙丈ケ岳を眺めてしまいます。
それから、建物に入ると予定表に学習会はありません。
昨日と間違えてしまったのですね。
悲しい現実が良く起こるようになってしまいました。
P1050175.jpg 

そこでめげない私は、近くの大芝高原に出かけ、
以前から興味のあったフィッシュセラピー
を体験してしまいました。
P1050187.jpg 

なぜセラピーか分かりませんが、何かくすぐったい気分でした。
ピラニヤだったら大変ですがね・・・・・・
P1050186.jpg 

そして、足湯にも入り、リフレッシュ、
P1050193_20131008175223f1e.jpg 

ここからも仙丈ケ岳が、
P1050194_201310081754016ec.jpg 

この眺めもいいですね、
P1050195.jpg 

誰もいないので、「外郎売」を大きな声で朗読し、反省の学習です。
知らない人が見たら驚きでしょうね・・・
30分ほど繰り返すと、足は見事な色となっておりました。 
 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今朝の将棋頭山 :: 2013/10/07(Mon)

今朝の将棋頭山 10月7日(月)晴

朝晩冷え込むようになりました。この時期になると、
澄み渡る青空と、中央アルプスの山並みとのコントラストは中々なものです。
DSC00100.jpg 

将棋頭山は2630M、我楽多荘が800Mですから、約2000Mも高いところ、DSC00101_201310072218454cd.jpg

大分色づき始めています。
ここにある西駒山荘も大分冷え込んでいることでしょうね・・・・
DSC00102.jpg 

キッチンガーデンの横で咲くシオン、
DSC00105.jpg 

秋空にお似合いです。
DSC00107.jpg 

ところで、トラクターが直り、作業が出来るようになりました。
近頃めっきり力の落ちた私にとって大助かりです。
P1050145_20131007222041778.jpg 

左がフクロナデシコ、右がムラサキナバナ、
さて耕したところはどうしましょうか?
P1050146.jpg 
 
ミーコさんは相変わらず庭の手入れです。
北の池の周りのヒメヒマワリを刈り取るとスッキリして、
池に青空が映るようになりました。
ここには1匹イワナが住んでいるのですが、人見知りするようで、
姿を見せてくれません。

DSC00112_201310072222304e0.jpg 

今日は相変わらずの畑と庭の作業でした。
青空も良いのですが、雨はいつ降るのでしょうか、
止むを得ず散水を始めることに、
ちなみに、これは私の分担です。

台風の進路が気になるところです。
P1050148_20131007222226945.jpg 

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日の出来事いろいろ :: 2013/10/06(Sun)

今日の出来事いろいろ 10月6日(日)晴

今日は例会があり信州伊那国際に出かけてきました。
唐松コースのスタートです。
天気も上々、
P1050100_201310061937541fd.jpg 

爽やかな風が吹き心地よいゴルフが出来ました。
P1050103_2013100619375729d.jpg 

13番ホールと16番ホールでバーデー、
嬉しいベスグロになりました。
昨日の権兵衛峠ハイキングで鍛えたからでしょうか?
P1050107.jpg 

それはさて置き、駐車場で お仲間と出会い、
このベンツと、
P1050116_20131006193751d16.jpg 

クマさんつきの車との交換を申し出ましたが、
残念ながら、ご丁寧に辞退されてしました。
当然ですね
P1050114.jpg 

午後、我が家に戻ると、肩身が狭く、早速畑仕事、
ところがトラクターの調子が悪く、
P1050124_201310061939592c9.jpg 

何とか管理機でその場しのぎです。
遊んでばかりいると立場が悪いですね・・・・
P1050127.jpg 

ところでビックリなお話、
お隣の解体中の屋根裏から、スズメバチの巣が見つかったのです。
驚きですね・・・・・・・
P1050123_20131006200948ae0.jpg 

それも2つもです。
大切に保存することとしました。
P1050130_20131006194004ec1.jpg 

それから期限が来た本を返すため、伊那の図書館へ行ってきました。
P1050138_2013100619395332e.jpg 

1階の展示フロアーでは、週末からの展示の準備をしているところでした。
P1050137_20131006194245514.jpg 

img407.jpg 

準備作業中の館長さんが、googleのストリートビューの
操作方法を丁寧に説明してくれました。
驚いたことに我楽多荘の様子も分かるのです。
大型画面で見ると迫力がありました。
クマさんの後ろにフクロナデシコが咲いてるから、 春に撮影したのですね。
ありがとうございました。
P1050134.jpg 

そして我が家に戻ると、午後の作業の評価点が幸いして、
大好きなカキフライを揚げてもらい、
美味しいつまみでお酒を飲むことが出来ました。
P1050141.jpg 

どうもご馳走様でした。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

権兵衛峠へハイキング  :: 2013/10/05(Sat)

  権兵衛峠へハイキング 10月5日(金)曇り

天気予報は雨なのに、雨は何処に行ってしまったのでしょうか?
DSC00012.jpg

今日は村主催の権兵衛峠ハイキングが行われます。 
予定どおり、7時30分に役場に集合して開会式、
大学生のサポーターも参加でバックアップも万全です。


 

DSC00014_2013100605181100d.jpg 

コースは、役場からバスで我楽多荘のそばを通り与地へ、
それからハイキングは始まりました。
直線の軌跡がバスの経路です。
無題 


雲の間から青空がのぞき、ハイキングには最適な日となりました。
みなさん行いが良いのでしょうか?
DSC00017_20131006051813f7f.jpg 

DSC00020.jpg 

昔の旅人の往来を思い浮かべながら進みます。
DSC00024_20131006051803bfe.jpg 

工程は3キロメートル、ここが中間点です。
DSC00030_20131006052009f16.jpg 

役場の人から話を聞きながら進むと、
DSC00033_201310060520122e0.jpg 

何か落し物?
ウラジロモミの球果でしょうか・・・・
DSC00040.jpg 

標高が1600メートル近くになると、
紅葉する木々がお迎えしてくれました。
DSC00046_20131006052019311.jpg 

DSC00047_20131006052006056.jpg 

お昼前には峠に到着、
DSC00063_20131006062123453.jpg 

各々お食事です。
美味しそうなお弁当ですね・・・・
DSC00060.jpg

記念撮影が終わると 帰路につくことに、
DSC00062_20131006063228a88.jpg 

下り道はみなさん軽やかに進み、
DSC00065.jpg 

途中でお菓子のおすそ分けがあったり、和やか雰囲気に包まれていました。
DSC00070_201310060632337d4.jpg 

中にはキノコ採りに夢中の人も、
DSC00072.jpg

やはり村の行事です。
ストレッチをして健康管理も十分です。
DSC00076.jpg 

最後に役場に戻り公民館長のご挨拶、
DSC00081.jpg 

役場のみなさんそして松本大学のみなさんお世話になり、
ありがとうございました。
DSC00084.jpg 

それから私は「大芝の湯」で疲れを癒して我が家に戻りました。
DSC00090_20131006052229805.jpg 

一方、ミーコさんはお友達と伊那文化会館で、
井上靖の自伝的小説「わが母の記」の映画鑑賞です。

地元の新聞社が、購読者に感謝で募集した映画会でしたが、
応募者が多くて抽選に当たった人の幸運な映画会だったようです。
当たった人から譲り受けて鑑賞したミーコさんは、もっと幸運でしたね。
IMG_0682.jpg   
 
老いて認知症が進んでいく井上靖の母の姿と、
その母を暖かく見守る家族の愛情あふれる姿に
感動したようです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

井月の世界へ :: 2013/10/04(Fri)

井月の世界へ 10月4日(金)晴

 今朝の将棋ノ頭、お馴染みの層雲が裾野に浮かんでいます。
私は墨絵雲と勝手に呼んでいますが、好きな景観です。
DSC00536_20131004192324532.jpg 

我が家に白い車が、実は車検があり代車でお借りしているのです。
何か白い車は雰囲気が違います。

DSC00482_2013100419231947d.jpg 

ちなみに、左が我が愛車です。
DSC00547_201310041930405e6.jpg

それはさて置き、車の横のみょうがの畑、
去年木祖村から苗を頂いたのですが、こんなに大きくなり、初収穫です。
DSC00540.jpg 

DSC00490_20131004192322668.jpg 

立派なできばえですね・・・
自画自賛ですが。
DSC00516_20131004211804251.jpg

午後からは、村の広報の音読です。
今月のテーマは「あなたの心に残る景観は?」で、
調査の結果は、やはり山岳や草花木の景観でした。
ただ美しい景観を、目の不自由の方々に伝えるのは難しいものですね・・・・
img406.jpg

我楽多荘に戻ると今朝組み立てたスモークセットのお試しです。


DSC00374.jpg 

箱は英語でしたが、
説明書は日本語だったので、何とか組み立てが出来ました。
DSC00539.jpg 

DSC00543.jpg 

お試しはスモークチーズ、
DSC00548.jpg

はちみつ色のきれいな仕上がり、美味しいスモークチーズで、
上出来な結果となりました。。
DSC00560.jpg

一方ミーコさんは、昨日に引き続き朝から草むしり、
倒れたコスモス、枯れたヒメヒマワリなどを取り除き
大分スッキリとした感じです。
DSC00537_20131004193032a3d.jpg 

DSC00538.jpg 

そこへ、お花の好きなご近所の方がやって来て、お楽しみでした。
DSC00546.jpg 
 
 
そして今日も日が暮れて、
DSC00555.jpg 

今晩の宴は、キノコ汁とスモークチーズが主役、
キノコ汁は実家から頂いたキノコを、
ミーコさんが料理してくれたのです。
黒松仙醸の松茸酒で一杯が二杯と杯を重ね、
俳人井月の世界を楽しむことが出来ました。
千両千両ですね・・・・
DSC00007_2013100422242375f.jpg

明日は村主催の権兵衛峠のハイキング、
天気は大丈夫なのでしょうか・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

茶わん蒸しで元気回復 :: 2013/10/03(Thu)

茶わん蒸しで元気回復  10月3日(木)
朝の5時、新聞を取りに行くのは私の仕事です。
IMG_2378.jpg 

やせたお月様が東の空に、
IMG_2388.jpg 

童話の世界に出てくるようなお月さんでした。
IMG_2387.jpg 

甲斐駒ケ岳もいいですね・・・・
私が自発的に新聞を取りに行くのは、朝の景色を見ることが楽しみだからなのです。
IMG_2389.jpg 

ところで今日はフルート講座の日です。
村の公民館に行ってきました。
練習曲は「そよ風」
中音のソとファが難しく、悲しい思いの私でした。
DSC00475_20131003211856636.jpg 

それはそれとして、帰り道、長閑な田園風景に しばし見とれてしまいました。
近頃、美味しいお米を食べるよう、日干しする農家が多いようです。
動力の脱穀機は羨ましいですね。
DSC00480_20131003211859be9.jpg 


午後からの作業は草刈りです。
この刈払機の歯は金属板ではありません。
家の傍や歩道には最適です。
DSC00496.jpg 

このとおり、周りに優しく刈り払うことが出来る優れものです。
DSC00497.jpg 

DSC00501_20131004071445867.jpg 

一方、ミーコさんは花壇の草むしり、
とても私には真似のできないことです。
DSC00499.jpg 

それから、ラズベリーが伸びてきたので、棚を丸太でこしらえて、
ミーコさんが誘引してくれました。
DSC00504.jpg 

このように、スッキリと出来上がりました。
DSC00508_2013100407220924f.jpg  

ラズベリーのジャムが楽しみです。
DSC00510_201310040722139c0.jpg 

そして、日が暮れて、
DSC00512_20131004072216c3e.jpg 

今日のお楽しみの時間です。
ミーコさんが松茸と銀杏で、特大の茶碗蒸しを料理してくれました。
焼き松茸と松茸酒、最高の組み合わせです。
DSC00521_20131004072202847.jpg 

 今日は、フルート講座で挫折感を感じてしまいましたが、
優しい先生に慰めてもらい、やや立ち直り、
美味しい料理で気分も晴れ間となりました。 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

トゲと雨雲 :: 2013/10/02(Wed)

トゲと雨雲 10月2日 (水) 曇り

10日ほど前に、アカシアのトゲを人差し指にさしてしまったのです。
そのうちにこぶが出来て、トゲは奥深くもぐってしまいました。
困ったものです。
DSC00462.jpg 

そこで、已むを得ず、天竜川の川向こうにある病院へ行ってきました。
さすが先生ですね、奥から取り出してくれたのです。
拍手が出来ないので誉めましたら、謙遜しておりました。
ちなみに女医さんでした。
DSC00464.jpg 

ところで、近頃雨が降らないのです。
空には乱層雲でしょうか、雨雲があるのですが・・・・・
DSC00466.jpg 

雲のトンネルから光が射しておりました。
この下に我楽多荘があるのです。
DSC00467.jpg 
 
我楽多荘に戻るとこのとおり、 
陽射しは上を抜けていました。
ちょっと分かりにくいですが、分かりますか?
DSC00474.jpg

期待した雨は降らず、畑は乾燥してしまい、
さて野沢菜はどうなることでしょうか・・・・・・
DSC00471.jpg

ところで、庭ではヒペリカムが実をつけていました。
IMG_0629_20131002235548d49.jpg 

赤くて可愛いですね、
花言葉は「きらめき」とか。
IMG_0630.jpg 

明日はフルート講座の日、後半に入ります。
なかなか難しいものですね、音を出すことは。
もう指のとげのせいにも出来ないし、後は努力ですね・・・・・

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

森からの贈り物 :: 2013/10/01(Tue)

森からの贈り物 10月1日(火)晴

今朝の我が家のお食事は、
昨日間引きした野沢菜のガーリックソルト炒めと、
キューリと茗荷のカツオブシ醤油で和風メインです。
健康的でしょう・・・・・
DSC00423.jpg 

腹ごしらえをしてから昨日の続き、枕木のお引越しです。
DSC00424.jpg 

今日は義弟と二人での作業、
4時までにはきれいに撤去が終わり、

DSC00429.jpg 

ハウスの横に引越しが完了です。
DSC00428.jpg 

さて、これで何を作りましょうか?
また楽しみが増えてしまいました。

DSC00433.jpg 

ところで、
今日、お友達から森の恵みが届けられました。
いつもお世話になっている猟師さんからです。
昨日ソバの師匠とお酒を飲んだ折り、松茸が話題になり、
丁度食べたいと思っていたところでした。
何とすごいタイミング、
ありがとうございました。
DSC00426.jpg

松茸酒が美味いとのこと、
早速酒屋さんに出向き、店長さんのお勧め品、
DSC00434.jpg 

黒松仙醸を買ってきてしまいました。
こういうことは、行動が早いのです。
DSC00437.jpg 

そして夕御飯、ミーコさんが松茸ご飯を作ってくれました。
今日は休肝日でしたが、当然延期して、松茸酒を飲んでしまいました。
これの美味しいこと、まさに至福の時でしたね・・・・
DSC00440.jpg 

今日は大きな仕事が片付き、さらに森からの贈り物松茸料理ですから、
もう言うことはありません、
どうもありがとうございました。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日の作業いろいろ :: 2013/10/01(Tue)

今日の作業いろいろ 9月30日(月)晴 ソバの日

9月も今日が最終日
今日の最初の作業はシラカバの伐採です。
先日の暴風にも耐えたシラカバが折れてしまったのです。
原因はどうも芯食い虫にやられたようですね。

DSC00393.jpg 

伐採したシラカバを後片付けして先ずはおしまい。
さて、これで何を作ろうかと思案する私でした。
DSC00394.jpg 

次はドウダンツツジのお引越しです。
こんなに立派なドウダンツツジを、
ミーコさんのお姉さんから頂いたのです。
DSC00397.jpg 

トラックに積み込んで、
DSC00400.jpg 

合計7本移植完了です。
これで、花の時期が楽しみですね、
ただここは、西風が強い場所なのでどうなることやら心配ですが・・・・・
DSC00407.jpg 

一方、ミーコさんは赤そばのお手入れです。
アカザを抜き取っていました。
これは繁殖力が旺盛で、すごい量の種を撒き散らす嫌われ者なんです。
DSC00405.jpg 

それから、冬野菜の間引きをしたり、草取りに追われておりました。
DSC00413.jpg 

これで こちらの畑の作業は終了、
右の畝は、10月になったら、タマネギとニンニクを植える予定です。
DSC00415.jpg 

私は、さらにもう一仕事です。
枕木も頂いたので、これもお引越し、
DSC00416.jpg 

ユンボのお陰で大助かりです。
DSC00417_20131001042302390.jpg 

気が付くと6時前、暗くなってきたので、続きは明日ということで、
今日の作業はおしまいです。
DSC00419.jpg 

それから、夜はミーコさんと街におりて、居酒屋「しゅう」でお楽しみです。
久しぶりにソバの師匠と飲み交わし、つい飲みすぎてしまいました。
なぜか飲むと反省する私でした。

ちなみに、今日はソバの日とか、
蕎麦屋の師匠はそのことを知らなかったようです。

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0