信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





ゲレ食バトル :: 2014/01/31(Fri)

ゲレ食バトル 1月31日(金)晴 風強し

風の強い日となりました。
それも朝2時半ごろから、家を揺らすほどの強さです。
西山(木曽駒)おろしがやってきたのです。
デリケートな私は、とても眠ることが出来ず、いささか寝不足気味です。

風は朝になっても止むことがなく、木々を大きくゆすっておりました。
きっと風速10メートルを超えていたでしょう。
DSC09884.jpg

今日はとてもスキーが出来ないのではと思いつつ、
お友達に情報収集、すると木曽は風がないとのこと、

やはり、やって来てしまいました。
穂高の山々は雲の中でしたが・・・・・・・
DSC09891.jpg

ところで、今日の目的は、朝のニュースでお知らせのあった、ゲレ食バトル、
(県内33カ所のスキー場にある食堂のおすすめメニューを競い、チャンピオンメニューを決める大会)
DSC09915.jpg

どんなものか味見をしてきました。
この店のメニュー「自家製ハンバーグ定食}はなかなかなものでしたよ。
DSC09894.jpg 

DSC09896.jpg 

味見が終わると、おしどり夫婦にお会いして、スキーを楽しんで、
怪我をしないうちにと 早めに帰りました。
DSC09908.jpg 

それから、地元の神社へお願い事に行って来ました。
DSC09918.jpg 

お祈りすると、何か安心するのです。
神様、いつもいつもお願い事を聞いていただき
ありがとうございます。
DSC09920.jpg 

夕食は自家製ニンニクを利かせたヘルシー鶏むね肉料理、
ミーコさんもバトルに参加すればと思う私でした。
DSC09932.jpg 

余  話

ミーコさんは信州フラワーショーでお花を手に入れてきました。
食事もいいですが、花もいいですね。
大輪のアネモネ
フラワーショー会場で買って来たものです。
DSC09939.jpg   



 

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルート教室 :: 2014/01/30(Thu)

  フルート教室 1月30日(木)雨

2週間に1度のフルート教室、南箕輪村の公民館で開かれました。
今日の課題曲は『そよ風」と『見上げてごらん夜の星を」
それなりに予習をしましたが、
フルートらしき音には程遠い私でした。
写真にすればこんな感じ・・・・・
DSC09877.jpg 

午後から木曽は大雪とか、車には10センチほどの雪を載せて、
スキー仲間のおしどり夫妻がやってきました。
やはりお酒は話しの調味料、お仲間がいると飲みやすいものです。
スキー談義に盛り上がりました。

そして、夕方お見送りする頃には、雨もようやく小雨になってきました。
IMG_0562.jpg 

私のフルートはいつになったら、晴れた音になるのでしょうか・・・・・

夜、ミーコさんはお花の教室です。
花材は、ユキヤナギ、カラー、アネモネ、小菊、レザーファン
IMG_1951.jpg

それはそれとして、やぶはら高原スキー場のホームページに
どこかで見かけた仲の良いおじさん二人が紹介されていました。

黄色いおじさんは近頃自信をつけたようです。
73e0278568735c46b1fe7c34a3971aad[1] 

赤いおじさんはボードなどせずに、もっとスキーの練習をする必要がありますね・・・
b76a1104b601ddec59f3f31766fe8f3a[1] 

やぶはら高原スキー場

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

明けの明星とお月様 :: 2014/01/29(Wed)

明けの明星とお月様 1月29日(水)晴

明けの明星とお月様、
IMG_0561.jpg 

この組み合わせを見られるのは、早起きのお得の一つです。
IMG_0556_20140129205450cd7.jpg 

実は、日曜日、プラネタリウムで冬は木星が王様で、
金星は闇の世界とのお話しを聞いたのです。
img483.jpg 

ところで、今日の仕事は、伐採したケヤキの玉切り(幹を切ること)と、
オブジェ造りです。
DSC09820.jpg 

好きなことには夢中になる私です。
DSC09825_2014012920564249b.jpg 

用途ごとにチェンソーで切断して、
DSC09836.jpg 

オブジェは根元を削り、防腐剤を塗り、
DSC09832.jpg 

穴を掘って、
DSC09838.jpg 

建て込みました。
これからが楽しみです。
DSC09840.jpg 

一方、ミーコさんは、昨日仕入れたお花と球根を、
DSC09736.jpg 

DSC09742.jpg 

日当たりの良いベランダに植え込みました。
サクラソウ、デージー、プリムラ、ミニバラ、ガザニア、スノークリスタルを
寄せ植えにしました。
ヒアシンスの球根は、芽が出始めています。
DSC09843.jpg 

それから、私はスキー場へ、
DSC09846.jpg 

DSC09857.jpg 

遅れて着きましたが、お友達のおしどり夫婦や達人達と
最終まで滑ることができました。
DSC09865.jpg 

そして、夕食は木祖村生まれの魔法の卵で、
ご馳走様です。
DSC09870.jpg 

星占いは分かりませんが、無事に今日を過ごせたのは、
明けの明星とお月様のお陰でしょうか、
ありがたいことです。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

なばなの里 :: 2014/01/28(Tue)

なばなの里 1月28日(火)晴

今日はゴミの収集日です。
朝7時に公民館のそばにある集積所へ、
そしてその帰り道、陽が昇るころ、
子供たちが集団登校しておりました。
DSC09683.jpg 

今朝の気温は零下11度、
やはり子供は風の子ですね、

DSC09682.jpg 

一方私は、寒さから逃げたわけでもありませんが、
三重県のなばなの里に行ってきました。
長島温泉の傍にあるのです。
DSC09733.jpg 

DSC09788.jpg

今回の旅は、このベコニアガーデンと
ウインターイルミネーションが目的です。
DSC09751.jpg 

DSC09773.jpg 

DSC09779.jpg 

ベコニアに囲まれて、ここは別世界、 
厳しい冬ということを しばし忘れてしまうほどでした。
 
DSC09778.jpg 

DSC09777.jpg 

850万球のウインターイルミネーションにも感動でした。
DSC09818.jpg 

イルミネーションのトンネル、
こちらは往路のトンネル
DSC09790.jpg 


復路のトンネルは、紅葉をイメージしています。
DSC09815.jpg 


世界遺産登録を記念しての富士山
DSC09808.jpg 

DSC09807.jpg

今日は天気にも恵まれ、暖かい地方への小旅行でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 観光
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

嬉しいお話 :: 2014/01/27(Mon)

嬉しいお話 1月27日(月)

先ずは嬉しいお話、
私の高校の同級生が三期目の市長選で当選したこと、
震災後の対応と、人望でしょうね。
そして、私が現役のとき、団体で熱心に仕事をしてくれた仲間が、
今回県の試験で内定を受けたこと、
とても嬉しかったですね、

それでは、今日のお話ですが、
中央アルプスの将棋ノ頭のご紹介、
こちらは我楽多荘から、
IMG_0521.jpg 

IMG_0522.jpg 

そして権兵衛街道の橋の上から、
IMG_0524.jpg 

見えるのは西駒山荘です。
IMG_0526_20140127215740209.jpg 

そして、木祖村からは、右奥に僅かに白く見えますね、
IMG_0544.jpg

山の姿は見る方向でこんなに違うものですね。

ところで、今日は良い天気になりました。
やぶはら高原スキー場では、ミーコさんは北アルプスを背景に、
記念撮影です。
 IMG_0536.jpg

IMG_0530.jpg 

こちらが奥穂高岳
IMG_0531.jpg 

そして、槍ヶ岳のように見えるのが前穂高岳です。
IMG_0532_201401272159067ed.jpg 
 
 こんな景色の中で、スキーを楽しむことが出来ました。

そして夜

今日は他事ながら嬉しいことがあったので、
ついお酒を飲み過ぎてしまいました。


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

にわか杜人の思い :: 2014/01/26(Sun)

にわか杜人の思い 1月26日(日)曇り

暖かな日となりました。
畑の雪も一気に溶けて、
ムラサキナバと小麦が顔を見せてくれました。
DSC09653.jpg 

ところで、昨日伐採したケヤキの木
DSC09647.jpg 

どのように加工するか夢が膨らみます。

DSC09648.jpg 

にわか杜人の思いは広がるばかり。
DSC09649.jpg 

そこで、ますみが丘にあるグレースの森に出かけてきました。
DSC09659.jpg 

これらは小野沢さんの作品、
DSC09660.jpg 

なんと素晴らしいことか・・・・・
DSC09665.jpg 

とても真似ができるものではありません。
もう悩まずに、自分に合ったカービングをすることにしました。

そんな私にプレゼント、
ますみが丘は我楽多荘から南に位置することから、
南アルプスが違う姿を見せてくれました。
DSC09674.jpg 

鋸岳の山姿、なかなかなものですね・・・・・・・
DSC09673.jpg 

余   話

昨日、街に出たとき「匠の麺づくし」のお得なセットを見つけました。
これなら私でもミーコさんにご馳走できると考えたのですが、 
DSC09645.jpg 

こちらは昼食、 なばなの辛子マヨネーズ和えと讃岐そうめん
DSC09655.jpg 

こちらは夕食、
讃岐ざるうどん、大根、キューリ、カズノコのサラダと
生揚げとシメジの煮びたし
DSC09679.jpg 

やはり、ミーコさんにお世話になってしまいました。

どうあれ、カービングも料理も、気持ちだけは大切にしたいです。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

杜人(そまびと)の一工夫 :: 2014/01/25(Sat)

杜人(そまびと)の一工夫 1月25日(土)曇り

庭に植えたケヤキとコナラ、
せっかく幹回り120センチの大木に育ってくれたのですが、
増築箇所に近いため
コピー ~ DSC09613 

止むを得ず伐採することになりました。
コピー ~ DSC09615 

それはそれとして、
久しぶりにチエンソーの出番です。
コピー ~ DSC09617 

作業は義弟にお手伝いをお願いして始まりました。

普通は根元から切るのが常識ですが、
にわか杜人の一工夫
幹を残しての伐採を試みました。
 コピー ~ DSC09628 

やりにくい作業となりましたが、何とか無事終了しました。
ロープの引き手との心が通じたのです。
どうもありがとうございました。
杭までは5センチほど、 何も破壊せずに倒すことが出来、
今までの何回かの経験が役に立ちました。

コピー ~ DSC09629 

バーベキューの炉も無事、我ながら拍手です。
コピー ~ DSC09634 

部屋に戻ると、残った幹に野鳥がやってきました。
コピー ~ IMG_0513 

ヤマガラさんでしょうか、最初のお客さんです。
コピー ~ IMG_0516 

やはり、幹を残して伐採したのがよかったですね。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがとう :: 2014/01/24(Fri)

ありがとう 1月24日(金)晴

今日も良い天気、全国的に気温も上がり3月並みの気候とか。
DSC09582.jpg 

そんな天気に誘われて、つい やぶはらスキー場に向かってしまう私でした。
北アルプスの眺めも素晴らしかったですよ、
DSC09596.jpg 

DSC09594.jpg 

ここは丸山ファミリーゲレンデ、
初心者用のゲレンデは、私一人、まさにプライベートゲレンデです。
幸運にもボードのインストラクターにアドバイスをもらい、
なんと、初めて曲がることが出来ました。
転びながらですが、嬉しかったですね。
ありがとうございました。
DSC09587.jpg 

それから、もう一つ、
イチロー君から嬉しい報告がありました。
良かったですね・・・・・・
早速、二ノ宮神社に出かけて御礼をしてきました。
どうもありがとうございました。
DSC09603_20140124183336d9a.jpg

今日は二つの「ありがとう」でした。

一方フルートの「ありがとう」は現在練習中、
3月の発表会に間に合えばいいのですが・・・・
どうなることやら?

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

明けの明星 :: 2014/01/23(Thu)

明けの明星 1月 23日(金)快晴

朝起きると、仙丈ヶ岳の上空に明けの明星を見つけました。
輝く星を見ると、
たわいのないことですが、何か幸せな気分です。
DSC09510.jpg


天気は快晴、毎度のことですが、やぶはら高原スキー場へ、
ミーコさんは御岳大明神様に何かお願い事をしておりました。
 向こうに見える山は、 
 コピー ~ DSC09535

御嶽山です、絶景ですね・・・・・・・
DSC09548_2014012405070186a.jpg 

今日は東京から来た従弟とスキーをして、早めに我楽多荘に戻りました。

そして、夕方、夕日に輝く仙丈ヶ岳を眺めて、
IMG_0493_20140124050747afa.jpg 

IMG_0509_20140124050824012.jpg 

今日はいつもの大芝の湯が休館日なので
伊那市経営の「みはらしの湯」で汗を流し、
コピー ~ DSC09572 
 

ミーコさんの手料理 水炊きの鍋を囲み、
DSC09573_20140124050753eae.jpg 


お土産の「亀の翁」で酒盛りです。
コピー ~ DSC09580 


明けの明星は、やはり幸せの道標でしたね。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

七転八起その2 :: 2014/01/22(Wed)

七転八起 その2 1月22日(水) 晴

朝一番、二宮神社にお参りに行ってきました。
DSC09478.jpg 

お祈りした内容は秘密です。
DSC09480.jpg

帰りの道は、丁度木曽に向かって一直線、
DSC09484.jpg 

やはり、スキー場に向かってしまいました。
DSC09490.jpg 

やる気いっぱいのミーコさん、スキーウエアーを新調してポーズです。
DSC09488.jpg 

私は、七転八起したサツキゲレンデで再びボードに挑戦です。
コピー ~ DSC09495

転んで気が付いたことですが、空が綺麗でした。
DSC09489_20140123070128e41.jpg

転ぶのもいいことがあるのですね・・・・・・・・

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

七転八起 :: 2014/01/21(Tue)

七転八起 1月21日 (火)晴

暖かな朝となりました。
それでも気温は零下3度です。
DSC09455.jpg 

お楽しみの木曽に早く行きたかったのですが、
掘削作業が始まりましたので、ストーブの火起こしなど、それなりに忙しく、
やっと お昼前に山の向こうに出かけることが出来ました。
DSC09461.jpg 

今日のお楽しみはボードの練習です。
起き上がることが出来るように毎日腹筋を鍛えてきたので、
無謀にも、ボードを抱えて、リフトに乗り込みました。
当然ながら、スタッフの方には笑われてしまいました。
仕方がありません。
DSC09465.jpg 

それでも、700メートルのゲレンデを、
いつもなら数分で降りるところを、
なんと1時間あまり、
DSC09463.jpg 

無事に到着しました。
10メートルに1度ぐらいの割合でこけましたので、
実に70回以上は転んだわけです。
七転八起をはるかに超えて、七十転八十起ということでしょうか。
DSC09464.jpg 

これだけ転んでも諦めないのは、私も我慢強くなったものです。
ケガをしないよう無理は厳禁ですね。

一方支配人は、お客様が事故のないように、雪かきをしておりました。
DSC09467.jpg 
 
いつもお世話になり、ありがとうございます。
せめて、ケガをしないよう注意しますので、
もう暫くボードの練習お許しくださいな・・・・・・

ところで、夕飯は、ポテトサラダ、豚バラ大根の料理、
焼酎と相性がよかったです。ご馳走様。
DSC09473.jpg 

今のところ痛みはありませんが、これだけ転んで、
さて明日はどうなることでしょうか?

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日は大寒 :: 2014/01/20(Mon)

   今日は大寒 1月20日(月)晴 

今日は大寒です。
我楽多荘の気温は零下11度、寒い朝となりました。
DSC09421.jpg 

我楽多荘は築24年、
早いものですね、月日の経つのは・・・・・
こちらに住む時間が長くなり、当時の建設会社にお願いして
可愛い部屋を作ることにしました。
DSC09430.jpg 

バックホーで掘削すると、
DSC09435.jpg 

なんと、土は5センチほど凍っていました。
DSC09436.jpg 

近頃寒さが続いていましたからね、
やはり大寒になると今まで以上に寒さを感じてしまいます。

余   話

これが昔の写真です、最初は丸太で柵を作りました。
img478.jpg 

見晴台もこんな状況でした。
img477.jpg 

今はケヤキやクヌギも大きくなり、様変わりしてしまいましたが・・・・・・・
DSC09095.jpg

変わらないのは山なみです、こちらは南アルプス、
img480_20140120221242b79.jpg

そして、西側の中央アルプスです。
img479.jpg

こちらは当時取り付けた時計です。
 DSC09432.jpg 

午年にちなんで、親子の馬の時計をつけたのです。
私の自慢の時計ですよ。
DSC09434.jpg  

地元の小島さんの作品で、  
  img482.jpg  

24年の時を刻んでいます。

私も、家も木も年をとったのですね・・・・・・・

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいお話 :: 2014/01/19(Sun)

美味しいお話 1月19日(日)晴

夜半の雪が薄っすらと覆っています。
DSC09385.jpg 

こんな日は、作業場の片付けに最適です。
DSC09413.jpg 

そして、お昼は蕎麦の師匠のお店に、
DSC09389.jpg 

img476.jpg 

私は二段重ねのざる蕎麦、
DSC09394.jpg 

ミーコさんはニシンそばでした。
DSC09397.jpg 

さすが師匠、師匠の味は格別です。

師匠も気を使ったのでしょうか、コーヒーをご馳走してくれました。
DSC09404.jpg 

ここは味も格別ですが、周りは林で囲まれ雰囲気も良いのです。
DSC09406.jpg

DSC09400.jpg 

午後からは、マージャン大会にお誘いがあり、寒い中お出かけです。
酒を飲んでの波乱万丈で楽しいマージャンとなりました。

そして、夕食はミーコさん特製のトンカツ、さらに付け出しは、
ムロから取り出した 大根で、
ブログ「会社でも家でも料理」を参考に柚子大根を作ってくれました。
DSC09419.jpg 

今日は美味しいお話しでした。

ご馳走様・・・・・

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2014/01/18(Sat)

軽トラック運転 1月18日(土)晴

今日も良い天気になりました。
クリの木の下には、白樺の丸太を積んだまま、
木工のために切り出したのですが、いまだ手つかずです。
さて、どうしたらよいことやら・・・・・・・
DSC09374.jpg
 

それでも、やはりスキー場に来てしまうのは、私の意思の弱さでしょうか?
DSC09376.jpg 

ところで、今日は土曜日なのにミーコさんも一緒です。
何か、やる気が出てきたようですね・・・・・
DSC09378.jpg 

この軽トラックを運転している人は誰でしょうか、
DSC09382.jpg 

DSC09383.jpg 

権兵衛街道の待避所で、練習するのはミーコさんでした。

スキー場に行くには四輪駆動の軽トラさんは必需品、
ついにやる気が出てきたようです。
やれば出来るものですね・・・・・・・

これからが楽しみです。

DSC09384.jpg 

帰りの運転をしてもらえれば、お酒が飲めるのではと、
ぬか喜びをする私でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

点灯確認 :: 2014/01/17(Fri)

消灯確認 1月17日(金)晴

今朝は雲が山を覆っていましたが、
昼前になると青空が広がってきました。
DSC09353_201401171946279c8.jpg 

そんな訳で、私はやぶはら高原スキー場に出かけてしまいました。
ちなみに、ミーコさんはリンパ体操とか、別行動です。
DSC09356_201401171946306e6.jpg 

お昼は、久しぶりにやぶはら山荘で奥さん自慢のあんかけラーメンです。
DSC09357_20140117194632a9c.jpg 

これは梅干、美味しかったですよ・・・・・・ 
コピー ~ DSC09358

今の時期は小学校のスキースクールで賑わっています。
DSC09362_2014011719462440e.jpg 

子供たちを見ていると楽しいですよ、
DSC09363.jpg 

そして十二分に滑り、我が家に、
ところで、権兵衛街道には4箇所のトンネルがあり、
その都度ライトの点灯が必要です。
先日、ライトを消し忘れ、バッテリーが上がってしまいました。
DSC09370.jpg 

そこで、過ちは繰り返さないよう、注意書きを張りました。
DSC09368.jpg 

写真を撮って気が付いたのですが、消灯確認が適切でしたね・・・・・・

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2014/01/16(Thu)

何か気の引ける日 1月16日(木)晴

今朝も冷え込み、マイナス9度でした。
IMG_0477.jpg 

冷え込んだ朝は、どうしても山の写真を撮りたくなってしまいます。
IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg 

いつもなら、木曽に向かっているはずですが、
今日はフルートの教室です。
なんと、村の公民館で若い皆さんとご一緒でした。

私なりに一生懸命に頑張りましたが、
今日は先生の我慢で、何とか落ちこぼれにならず、実に危ないところでした。

帰り道、雪でクローズのお馴染みのゴルフ場に寄って心を落ち着け、
イチロー君と「ありがとう」を演奏できるよう、
もう少し頑張ってみようと心に決めた私でした。
IMG_0483.jpg


IMG_0485.jpg 

ところが夜になると、私は駒ヶ根まで例会で飲みに出かけてしまいました。
DSC09348.jpg 

一方、ミーコさんはお花の教室で、素敵な花を飾ってくれました。
DSC09352.jpg

何か気の引ける日でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼClub例会の日 :: 2014/01/15(Wed)

くらんぼClub例会の日 1月15日(水)曇り

今日はくらんぼClub例会の日です。
くらんぼClubとは、やぶはら高原スキー場の同好会、
ちなみに50歳以上の年齢制限がありますが・・・・
このクラブのお陰で私はスキーにはまり込んでしまいました。

今シーズン第1回目の例会の開校式、社長さんのご挨拶です。
DSC09325.jpg 

講習会は、全日本スキー連盟指導員、平井実男先生です。
なんとミーコさんも参加しております。
おわかりですか?
ミーコさんは貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
DSC09329.jpg 

そんな訳ではないでしょうが、夕御飯はミーコさんが腕を振るってくれました。
メニューは            
いつも拝見させていただいているブログ「会社でも家でもお料理」を参考に
海鮮焼きそばで、 私の大好きなものです。

ソバ玉をカリカリに焼き、
DSC09336.jpg 


エビ、イカ、、あさりなどのシーフードミックス、
ニンジン、白菜を中華だしで味付け、片栗粉でとろみをつけ、
焼きそばの上にかけました。
なかなかの味で、私も幸せのおすそ分けをもらいました。
DSC09340.jpg 

ご馳走様でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

嬉しかったこと :: 2014/01/14(Tue)

嬉しかったこと 1月14日(火) 晴

今朝は零下3度、暖かな朝となりました。
DSC09277.jpg 

スキーが苦手なミーコさんは、近頃炬燵とお友達でしたが、
無理やり誘ってやぶはら高原スキー場へ、
DSC09282.jpg 

風もなく、こちらも天気は上々、
DSC09287.jpg 

穂高連峰まで見渡すことが出来ました。
DSC09293.jpg 


3連休の後のゲレンデは人出も少なく
独り占めのゲレンデで、ミーコさんは何かを掴んだのでしょうか?
やる気が出てきたみたいです。

これで、スキーが好きになってくれればいいのですが・・・・・

つい私も嬉しくなり、ミーコさんを温泉にご招待、
雪に囲まれた露天風呂に入り、
広間では食事をしながら、雪見酒を楽しんでしまいました。
DSC09305.jpg 

それでも、やはり気が引けたのでしょうか、
湯冷めを気にしながらも
お魚さんのために温泉スタンドに寄る私でした。
DSC09317.jpg 

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

二十歳のミナちゃん :: 2014/01/13(Mon)

二十歳のミナちゃん 1月13日 成人の日 晴

今朝は暖かな日となりました。
成人の日に相応しい日和です。
東京の天気はどうなんでしょうか?
DSC09255.jpg 

孫のミナちゃんは今日成人式を迎え、
可愛くて素直な女性に成長してくれました。
DSC_0990.jpg 

DSC_0954_20140113211507c68.jpg 

DSC_0877.jpg 

イチロー君と仲良しのお姉さんです。
DSC_1072_20140113211458ba6.jpg 

これからも元気で育ってくださいな・・・・・・・

ところで、50歳上の私は、
行くところは、やはり やぶはら高原スキー場へ
3連休の最終日、家族連れで賑わっておりました。
DSC09258.jpg 

今日もくらんぼクラブのお友達とお楽しみです。
DSC09266.jpg 

この子供さんたちが成人の日を迎える頃、
私は何をしているのでしょうか?
DSC09276.jpg 

孫たちの成長に喜びを感じる1日でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

新春蔵出し :: 2014/01/12(Sun)

  新春蔵出し 1月12日(日)晴

今日は新春蔵出しです。
といってもお酒ではありません、
暮れに保管した野菜の取出しです。
先ずは室から、
IMG_0465.jpg 

そして、今年から設置したハウスの中の貯蔵庫、
いずれも保管状態は上々でした。
IMG_0459.jpg 

早速、ミーコさんは、お昼にはジャガイモを使って料理してくれました。
IMG_0469_2014011220345348e.jpg 

夜は餃子、焦げ目が薄く不満のようでしたが、味は満点でした。
IMG_0470.jpg 

ご馳走様・・・

余   話
新年初めて遊びの森に行ってきました。
IMG_0447_20140112203301d22.jpg 

いつものように馬頭観音様にお祈りと、
あわせて、イチロー君の合格のお礼をして、
IMG_1838.jpg

霞のかかった南アルプスを見ながら、
IMG_0443.jpg

つい、ウットリとしてしまう私でした。 
IMG_1842.jpg 

ところで、こんなに良い日和なのに、なぜスキー場に行かなかったか、
地元地区の総会があったのです。
飲み会でもないのによく我慢できたと、私を褒めてあげました。


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

穏やかな日 :: 2014/01/11(Sat)

穏やかな日 1月11日 (土)晴

今朝の気温は零下13度、
体が馴染んできたのでしょうか、 
何か長閑で穏やかな日となりました。
 DSC09245.jpg

木々もこんな日は、新芽をつける準備をしているのでしょうね、
DSC09246.jpg 

ところで、先日の雪で山葡萄のアーチが壊れたので、
先ずは農協で資材の調達です。
DSC09244.jpg 

さすが農協資材部、資材が豊富で、選択に迷うほどでした。
DSC09243.jpg 

午後からは、お誘いを受けて新春マージャン大会、
半日があっという間に過ぎていきました。

長閑で穏やかな日、それも、焼酎を飲みながらですから、
私にとってはこの上ない世界でした。

日が暮れて我楽多荘に戻ると、
ミーコさんが寄せ鍋を作って待っていてくれました。
私の好きな鱈、白菜、きのこ、白滝、ねぎ、ニンジンなど
具だくさんの鍋で
ただひたすら、美味しい味に感謝するばかりでした。
DSC09250.jpg 

そんなことで、穏やかな日は過ぎていきました。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原スキー場 :: 2014/01/10(Fri)

やぶはら高原スキー場  1月10日(金)晴

今朝も零下13度と冷え込みました。
IMG_0391_20140110194720bd6.jpg 

仙丈ケ岳の山頂は、雪煙り、
IMG_0392.jpg 


極寒の世界でしょうね。
IMG_0394_20140110194724658.jpg 

今日は大切な日、イチロー君の受験日です。
IMG_0395.jpg 

私たちに出来ることはただ神頼み、
二ノ宮神社にお参りです。
IMG_0398.jpg 

お願いが終わると、もう安心して、
やぶはら高原スキー場に行ってきました。
今日のお仲間はミーコさん、とお隣のマコさんです。
IMG_0407.jpg  

 二人とも今日はスキーの初日、楽しそうに滑っておりました。




こちらから見る南アルプスの景色も別の味わいがあります。
山頂の風は和らいだようですね。
IMG_0417.jpg

IMG_0419.jpg

夜は、美味しい中華料理の「梦」さんで夕御飯、
ミーコさんはご満悦でした。
めでたしめでたし。
DSC09241.jpg 

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

権兵街道雪景色 :: 2014/01/09(Thu)

権兵衛街道雪景色 1月8日(木)曇り

昨夜からの積雪は10センチ
今朝の仕事は雪かきから始まりました。
DSC09193.jpg 

雪の重みで、山葡萄のアーチは無残な状況に、
DSC09196.jpg 

一方キウイの棚は大丈夫でした。
やっぱり しっかり造ったものは違いますね・・・・
と反省する私でした。
DSC09197.jpg 

それはさて置き、心は新雪のゲレンデへ、
軽トラックに乗って木曽に向かいました。
今朝の権兵衛街道は良かったですよ、
この雪景色をご覧ください。
DSC09200.jpg 

DSC09203.jpg 

DSC09205.jpg 

DSC09206.jpg 

そして、やぶはら高原スキー場へ、
DSC09208.jpg 

新雪の感触は最高です。
伊那から来た長老とご一緒し、楽しむことが出来ました。
DSC09222.jpg

午後からは、私にとって最高のお年玉を手に入れました。
私の夢はパラグライダーとスノーボードをすること、
ついにその一つ スノーボードの夢が叶ったのです。
嬉しかったですね。
今晩は興奮して眠れないかもしれません。
子どもたちにも大反対されたのですが・・・

自画自賛ですが転び方がいいですね・・・・・・・
P1091878.jpg

 P1091883.jpg P1091885.jpg

P1091888.jpg   

嬉しいことは人に話したくなるもの、
家に戻りミーコさんに話したら、厳しく指導されました。

余  話
ヘルメット装着型ビデオカメラのお試し撮影がありありました。



このビデオはなかなかの優れものですね・・・・・・・
滑り方の欠点が良く分かるので、大助かりです。
ボードに乗っての撮影ありがとうございました。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

薪ストーブの火入れ :: 2014/01/08(Wed)

薪ストーブの火入れ 1月8日 (水) 雨

今年初めての雨です。
昨年まではこの程度でもスキー場に出かけたのですが、
今年は病みあがり、そして、古希を迎える私は、別人のようです。
作業場で、薪ストーブに火を起こし、

DSC09174.jpg 

暖かくなったら仕事始めです。
煙突をつけたお陰で、なかなかなものです。
DSC09180.jpg 

今日のお仕事はスズメバチの巣の保存です。
昨年ニスでかためておいた巣を、
DSC09175.jpg 

整形して、
DSC09176.jpg 

出来上がりです。
我ながらできばえに納得でした。
ニコニコ・・・・・・
DSC09178.jpg 

気分の良いところで、伊那スキーリゾートに出かけてきました。
ここのスキースクールの重鎮は、蕎麦の師匠なのです。
やはり、敬意を払うのは大切なことです。
DSC09184.jpg 

コースは生憎の雨、勿論滑りませんでした。
去年とは違います
DSC09183.jpg 

とはいえ運動不足、直ぐそばにある「かんてんぱぱ」のウオーキングマシーンで
30分ほど体を動かして、我が家に戻りました。
DSC09185.jpg
 

明日からの天気はどうなるでしょうか。
アメリカではマイナス37度とか、
それを考えると、まだまだ我慢できる寒さですね。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

新春初滑り :: 2014/01/07(Tue)

新春初滑り 1月7日(火)晴

今朝は零下11度の冷え込みでした。
やはり寒さは伝わってきますね・・・・・
DSC09131.jpg


ミーコさんは風邪が完全に治らないうちはダメ と
スキーには反対でしたが、
前向きの私は、半日だけとお許しを願いました。
そして、木祖村のやぶはら高原スキーへ
ボイラー室では、
DSC09161.jpg 

私のスキーが待っていてくれました。
DSC09134.jpg 

こちらは零下16度まで気温が下がったとか、
最高の雪質です。
DSC09141.jpg 

リフトを乗り継ぎ上に上がると、
凛として穂高連峰が迎えてくれました。
DSC09147.jpg 

お友達と記念写真、それなりのポーズですね、 
DSC09150.jpg 

私は恥ずかしいので小さめにしました。
DSC09152.jpg 

お休みのときは混み合ったというゲレンデを独り占め、
最高のゲレンデコンデションなのに、
約束の時間が来たので、寂しく帰る私でした。
 DSC09157.jpg

それでも、新春初スキーが出来たので、
やぶはら神社にお礼は忘れませんでした。
DSC09163.jpg 

初滑りに行かせてくれて、ありがとうございました。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

干支にちなんでご挨拶 :: 2014/01/06(Mon)

干支にちなんでご挨拶 1月6日(月)晴

やはり摂生した効果でしょうか、
風邪の症状も大分軽くなってきました。

今朝の気温は零下9度でしたが、零下1度まで上がってきたので、
軽いお散歩で体力づくりです。
行き先はご近所の牧場、
ミーコさんは干支のお馬さんにご挨拶。
直ぐにお友達になってしまいました。
DSC09110.jpg 

DSC09115.jpg 

DSC09116.jpg 

ところで、今日は村の広報誌の音読です。
今年の干支にちなんで表紙はお馬さんでした。
説明書を見ると、なんと、ご近所の牧場の馬の写真でした。
img475.jpg 

干支のお馬さんにお会いして元気をもらったので、
これで、風邪とお別れできればいいのですが・・・・・・・

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

閉じこもりその後 :: 2014/01/05(Sun)

閉じこもりその後 1月5日(日)晴

朝起きても体の調子はいまひとつです。
2日もお酒を飲まなかったのにどうしたことでしょうか?

そこで今日も閉じこもりです。
窓から見える木曽の空は快晴、
きっと皆さんはスキーを楽しんでいることでしょう・・・・・・・
DSC09080.jpg

同じく閉じこもりのお魚さんがお友達です。
傍を通ると餌をねだります。
すごい食欲ですから居心地は良いのでしょうか?
DSC_0110_201401052004499b2.jpg 

本来は氷の下で眠っていたはずが、漏水でお引越しをしてきたのです。
どちらが幸せか私には分かりませんが・・・
少し咳きも収まったので、、庭に出ると、やはり池は凍っていました。
DSC09094.jpg

そして畑に出ると、南アルプスの峰々が夕日に輝いていました。

仙丈ケ岳
DSC_0100_20140105195950181.jpg

塩見岳
DSC_0105_201401051959478e4.jpg

そして荒川と赤石岳、
DSC_0104_20140105195953531.jpg

山を見ると元気が出てきたので4日ぶりに大芝の湯へ
体が芯から温まり、
これで風邪が何処かに行ってくれればいいのですが・・・・・
DSC09099_20140105200446005.jpg 

  帰りには温泉スタンドに寄って、 お魚さんのお土産を手に入れて、
我が家に戻りました。
ちなみに20リットル10円で、水槽の半分を水を換えることが出来ます。
DSC09101.jpg 

今日で風邪をぜひ治したいと修行僧みたいな夕食を作ってもらいました。
DSC09105.jpg 

ちょっと大きめのこのお椀は、退職したときにお友達からプレゼントされたもの、
使うほど味が出てきます。

お酒を3日も飲まなかったし、
風邪もこれでは住みにくいと出て行ってくれればいいのですが・・・・

常に甘い期待をする私でした。
DSC09108_20140105195609aac.jpg  
  
 

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

閉じこもり :: 2014/01/04(Sat)

閉じこもり 1月4日(土)晴

昨日からのマジメな生活にもかかわらず、
風邪が良くなる気配はありません。

家から出ることもなく、 閉じこもりです。
やむなく、
西側の窓から外の様子を見ると、
DSC09073.jpg 

つい山の向こうの天気が気になってしまいます。
きっとスキー場は良いコンデションでしょうね・・・・
DSC09074.jpg 

昔の日記を読み返してみると、
こんなに風邪が長引いたことはありません。
どうしたことでしょうか?
DSC09077.jpg 

あと1日お酒を飲まずに おとなしくしてようと考える私でした。
  1. 我楽多荘
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがとう :: 2014/01/03(Fri)

ありがとう 1月3日(金)晴れ

今年初めての信州での朝です。
気温は零下8度、やはりこちらは寒いですね。
DSC09049.jpg 

お馴染みの中央アルプスの将棋ノ頭です。
DSC09050.jpg 

暮れからの風邪がなかなか抜けないので、
新年の挨拶がてら主治医さんのところに行ってきました。
どうも様子は芳しくないようで、 スキーにいけるか聞きましたら、
即座に駄目でした。
お酒について聞きましたら返事がありませんでした。
どう理解していいやら理解に苦しむところです。
DSC09053.jpg 

それはさて置き、病院からの眺めは良く、
ここは仙丈ケ岳のビューポイントの一つといえるでしょう。 
DSC09055.jpg 

当然のことながら、家に戻ると萎れて、おとなしくしておりました。
それでも、早く良くなるようにと神頼み、
村の守り神である 二ノ宮神社に行ってきました。
DSC09060.jpg 

ミーコさんは何をお願いしているのでしょうか?
大分長い間お祈りをしておりました。
DSC09062.jpg 

その帰り道に、振り返ると仙丈ケ岳が、
DSC09058.jpg 

DSC09067.jpg 

そして南には赤石岳を見ることが出来ました。
中央アルプスに陽が沈むころの南アルプスはなかなかいいものです。
DSC09066.jpg


ところで、元旦に写した動画のさわりをご紹介します。
ぎこちない私に、何とか合わせようとするイチロー君の努力にただ感謝です。
それこそ「ありがとう」ですね。









テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉から信州へ :: 2014/01/02(Thu)

 千葉から信州へ 1月2日(木)晴

家族の新年会も終わったので、
交通渋滞のないうちに信州に戻ろうとしたのですが、
大きな間違いでした。
千葉から八王子まで断続的な渋滞、
いつもなら一時間少々のところを、
3時間もかかってしまいました。
IMG_1806.jpg 

相模湖を過ぎた頃になると、上り車線が急に混みだしました。
どうやら今回は時間の選択を誤ったようです。
IMG_1819_20140102213028dbb.jpg

実は、出だしが遅れたのは、幕張の電気店の初売りに寄ってきたからなのです。
DSC09029.jpg 

お目当てはブルーレイディスク購入でした。
DSC09035.jpg 

我が家にはブルーレイディスクがないので、
イチロー君の映像を見るために是非必要だったのです。
img159_20131230222351246.jpg 
我楽多荘に着くと早速セッティング、
すると眼を見張るような綺麗な映像が・・・・・・・
時代に一歩後れて過ごしている私にとっては驚きでした。
DSC09039_201401022122469bc.jpg
DSC09043.jpg
DSC09044.jpg 

昨年7月にサントリーホールで行われた
六本木男声合唱団のコンサートでの一コマです。
映像を見ていると、渋滞の疲労もどこかに行ってしまいました。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

新春の願い :: 2014/01/02(Thu)

     新春の願い 元旦 晴

謹賀新年 明けましておめでとうございます。
コピー ~ DSC08928

2014年の初春は爽やかな朝となりました。
信州のお酒「黒松仙醸」で乾杯し、スタートです。
IMG_1773.jpg 

新春の願い、
神頼みの我が家は、稲毛浅間神社に初詣です.
参道はすでに人の波、なかなか神殿まで到着できませんでしたが、 
DSC08931.jpg 

本殿の前では、たくさんのお願い事をしてしまいました。
DSC08935.jpg 

ミーコさんは、
合格祈願と、健やかな成長を願ってお守りを、
それに家内安全のお札、
DSC08939.jpg 

私は甘酒で開運を願いました。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
コピー ~ DSC08937

それから稲毛海岸駅前のイオンでお買い物、
100本20万円の福袋には驚かされました。
今年最初のサプライズです。
考えてみれば、私の飲み方なんて、可愛いもの
と自己弁護する私でした。
コピー ~ DSC08943

そして、夕方からは、子供の家族を迎えて、新年会、
おせち料理でおもてなしです。
賑やかな宴となりました。
 DSC08951.jpg

目玉料理はこの牡丹鍋、なかなかの好評でした。
DSC08948.jpg 

それからファミリーコンサート、
いつもはお酒しか飲まなかった私ですが、
ついに初デビューを果たしました。
この日のために練習をした「ありがとう」
チホさんの伴奏で
イチロー君とのコラボが実現したのです。

DSC08967.jpg 

どうもありがとうございました。
コピー ~ DSC08977 

そして2歳になったユウ君のデビュー、拍手喝采でした。
DSC09008.jpg  

そして、珍しい形のバームクーヘンを食べたり、
DSC09020.jpg 

ゲームをしたり、楽しみは続きました。
DSC09027.jpg 

新春の願い、
どうあれ、孫たちが元気で育ってくれることを願う私たちでした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0