信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





明日からお出かけ :: 2014/11/28(Fri)

20140830050102c1e[1]


明日からお出かけ 11月28日 曇り

明日から関西にお出かけです。

行き先は一応、鬼さんにお知らせしておきました。

DSC07916 (640x480)
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

南アルプスは雪景色 :: 2014/11/27(Thu)

20140830050102c1e[1]

南アルプスは雪景色 11月27日 晴れ

今日は小春日和、

午後からの南アルプスの景色は最高でした。

昨日までの雨が、山では雪を降らせたのですね・・・・・・・

DSC07889 (640x480)

甲斐駒ケ岳
DSC07894 (640x480)

仙丈ヶ岳
DSC07895 (640x480)

間ノ岳と右隅の農鳥ヶ岳
DSC07896 (640x480)

ここに住んでホントに良かったと思うひと時でした。

ところで、

そんな景色を見ながら、今日はダリアの種取りです。

DSC07909 (640x480)

こんなに沢山(*´ω`*)
DSC07911 (640x480)

これが種です。

DSC07912 (640x480)

10月4日に摘んだダリア、

ダリア

来年は花壇の配置を変えたりして

たくさんの花が咲くのが楽しみです。

今日は、素敵な景色と、夢をもらった日となりました。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2014/11/26(Wed)

20140830050102c1e[1]

クリスマスリース作りに挑戦 11月26日 雨

今日も雨の一日となりました。

私は、ユーチューブを見ながら、フルートの練習です。

曲は、ディドリーム・ビリーバー

ところが、

リズムの取り方が上手くいきません。

まあ当然でしょうが・・・・・・・・



一方、ミーコさんは、お弁当作りのボランティアに出かけたり、

それが済むと、クリスマスリース作りの教室へ出かけで大忙しでした。

DSC07873 (480x640)

可愛いリースが出来上がりましたね。

DSC07874 (640x480)

どうも私とは違う人生を歩んでいるようです。



・・・・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

健康下駄 :: 2014/11/26(Wed)

20140830050102c1e[1]

健康下駄 11月25日 雨

雨の一日となりました。

白馬地方では、まだ余震がつづいているとか、気がかりなことです。

DSC07850 (640x480) 

外仕事のできない私は、久しぶりに、書類の整理、

ミーコさんは障子の張替えをしておりました。

DSC07860 (640x480)

私は、逃げ出したわけではありませんが、大芝の湯へ、

そこで、「健康板のびーる君」をやってみたのです。

ところで、

身長は、これで伸びるのでしょうか? 

近頃縮んでしまった私に取って興味津々です。

DSC07852 (640x480)

そこで、「健康下駄」を思いつきました。

家に戻り早速、ミーコさんにプレゼントした「健康下駄」を履いてみたのです。

DSC07858 (640x480)

端緒がだいぶ拡がってしまったようです。

まあいいことにしましょうか・・・・・・・

DSC07859 (640x480)

そんなことで、雨の日は「健康下駄」で終となりました。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フクロウとニンニク :: 2014/11/25(Tue)

20140830050102c1e[1]


フクロウとニンニク 11月24日 月 晴れ

晴れの日は今日までとか、

野焼きの煙がゆらりゆらり、のどかな日となりました。

DSC07847 (640x480)

庭では、綺麗に咲いてくれたモントブレチアを刈り取ると、

フクロウさんが、姿を見せてくれました。

10年間、庭を守り続けてくれて、ありがとう。





DSC07844 (640x480)

ところで、今日はニンニクのお話、

3回目の挑戦を始めて1週間、皮のままで保温し、、順調に熟成しております。

DSC07848 (500x375)

今回はひと工夫して、皮を剥いて、保温を続けることとしました。

さあ、どうなることでしょうか?

DSC07849 (500x375)

この製法で成功したら、庭のフクロウさんにあやかり、

フクロウ印の黒ニンニクとネーミングしようかと、

考える私でした。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ユウ君3歳のお祝い :: 2014/11/23(Sun)

 20140830050102c1e[1]

ユウ君、三歳のお祝い 11月23日 日 晴れ

ユウくんは三歳の元気な子に成長しました。

今日は安曇野方面にお出かけしました。

DSC07488 (500x375)

ところで、今日のお仕事は、冬支度、

先ずは、貯蔵庫を整えて、
DSC07807 (500x375)

ジャガイモの保存です。

DSC07813 (500x375)

これで、来年の食料は確保です。

DSC07815 (500x375)

それから、軽トラをスタッドレスタイヤに交換をして、

DSC07809 (500x375) 

夕方にはお蕎麦屋さんの開店です。

先日、そば名人からお墨付きをいただいたミーコさんは、自信を持ったよう、

DSC07818 (500x375)

そば切りの音も軽やかでした。

DSC07816 (500x375)

今日のお客さんは、子供達、

私は、日本酒とお蕎麦で、ご満悦です。

やはり、お蕎麦はお酒がお似合いですね。 (*´ω`*)

ワサビは穂高から買ってきたワサビの根をすりおろし

香り、辛みともに最高!

DSC07824 (500x375)

それから、ゆうくんのお祝い、

3歳のお誕生日、おめでとう。

DSC07829 (380x500) 

そうこうして、今日はおしまいです。

ところで、

昨日の地震、多くの方からご心配を頂き、ありがとうございました。。

おかげさまで、我が家は南信州、被害はありませんでしたが、

豪雨、火山の噴火、そして、今回の地震、心が痛む災害が続いております。

なにかおかしいと思うのは、私だけでしょうか?


・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

長野県北部で地震発生 :: 2014/11/23(Sun)

20140830050102c1e[1]

長野県北部で地震発生 11月22日 土 晴れ

このところの寒さで、ケヤキは葉を落としツリーハウスが姿を見せ始めました。

DSC07787 (640x480)

サクラもこのとおり、

大きくなりすぎたので、お気の毒ですが、近く伐採の予定です。

カービングの材料が、これでたくさん出来そうですね。 (*´ω`*)

DSC07793 (640x480)

3連休を利用してやって来たユウ君は、寒いのにカエルの池で遊んでいました。

DSC07482 (640x480)

午後からは、伊那インターのそばにある、エミー・ルミエールホールでリサイタル、

お誘いを受けてお付き合いです。

地元出身の米倉さんは、将来を期待されています。


IMG_20141123_0001 (500x350)

そして、日が暮れると、山の向こうの木祖村へお出かけ、

DSC07804 (640x480)

「藪原スキークラブ」と「やぶはら高原スキー学校」の総会が開かれました。

今シーズンから、恥ずかしくもお手伝いをすることとなり、お仲間にしていただいたのです。

そして、懇親会では、

なんと 大好きなお酒に手を出すことはありませんでした。

車の運転ですから仕方がありませんが、やればできるものです。(´;ω;`)

DSC07805 (500x375)


そして、我が家に無事戻りって眠りにつくと、携帯電話に地域地震情報が入り

長野県北部で震度6弱の大きな地震が起きたとのこと、

お蔭さまで南信地方は大きな被害はありませんでした。

近頃、自然災害の発生が多いのが気になりますね・・・・・・



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2014/11/22(Sat)

20140830050102c1e[1]

爽やかな日 11月21日  金 晴れ


気持ちの良い天気が続いています。

そして、爽やかな一日となりました。

DSC07758 (640x480)

ここは公民館の学習室、なんとなくそんな雰囲気のある部屋で、

フルート教室が新たに始まりました。

今回からの課題曲は ディドリーム・ビリーバー

リズムを取るのが難しそう、さてどうなることでしょうか?

DSC07756 (640x480) 

午後からは、作業場でひと仕事して、

夕方には、ローズガーデンにお出かけです。

DSC07761 (640x480)  

こちらの写真は6月、

DSC_0635_20140614065237a4c_201411220715176a9.jpg

まさにローズガーデンです。


DSC_0620_20140614065403404_20141122071349d06.jpg

今回は、素敵な花びらがお迎えしてくれました。

DSC07763 (640x480)

今日は、ミーコさんのお友達の夕食会にお招きして頂いたのです。

奥様は、バラの達人ですが、料理の腕も一級です。

さらに、食器も全て自分で焼いたとか、すごいものですねぇ~

DSC07762 (640x480)



DSC07769 (640x480)

干し柿
DSC07774 (640x480)

ちらし寿司
     
DSC07773 (640x480)

旦那様は昔、船乗り、マドロスパイプがお似合いの雰囲気です。

DSC07765 (640x480) 

お酒もお強くて、ビール、日本酒、焼酎とフルコース、

私としては、最高の時間でした。

ミーコさんも嬉しそう・・・・・・

DSC07779 (450x334)

~~ごちそうさまでした~~

そんなことで爽やかな日は終となりました。

・・・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

黒ニンニクの続き :: 2014/11/20(Thu)

20140830050102c1e[1]

黒ニンニクの続き 11月20日 木 曇り

昨日、北の杜カントリー倶楽部の売店で見つけた黒ニンニク、

IMG_20141120_0001 (452x640)

1パック5個入りで1500円でしたが、思い切って買ってしまいました。

我が家の黒ニンニクと味比べをしたかったのです。

IMG_0442 (486x640)

その結果は、味も型も遜色なく、自信を深め、

3作目にとりかかりました。

今回は皮を剥かず、土付きです。

DSC07695 (640x480)

そんなことで、今日はたわいもないお話でした。

一方、ミーコさんは、夜 お花の教室へ、

雪冠杉、バラ、アスター

庭の花もなくなり、花と接する最良のチャンスです。

DSC07480 (640x480)



・・・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お邪魔虫 :: 2014/11/20(Thu)

 20140830050102c1e[1]

お邪魔虫 11月19日 水 快晴

今日は山の向こうにお出かけです。

ちなみに中央が、甲斐駒ケ岳、
DSC07710 (800x600) 

やって来ましたのは、北杜市にある北の杜カントリー倶楽部、

ここからの甲斐駒ケ岳の眺めは格別です。

DSC07714 (800x600)

なにか異国のようですね。

DSC07717 (800x600)

 八ヶ岳も絶景でした。
; DSC07747 (800x493)


ミーコさんの幼友達とのゴルフにご一緒、お邪魔虫です。

残念ながら、そばの師匠に完敗でしたが、

最高のシチュエーションのなか楽しむことができました。

DSC07727 (640x480) 

ゴルフの後は、八ヶ岳の山麓にある、お友達の別荘へ、


DSC07456 (800x600) 
早速宴会が始まり、気が付くと日が沈んでいくところでした。
;DSC07461 (800x600) 
時間の過ぎるのを忘れるほど、美味しいお酒と料理に大満足でした。

ごちそうさまでした。(*´ω`*)

 DSC07465 (640x413)

帰りはミーコさんの運転で我が家に、

お邪魔虫が、殿様の気分、申し訳ありませんでいた。


・・・・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝の庭 夕の遊びの森 :: 2014/11/18(Tue)

    20140830050102c1e[1]

朝の庭 夕の遊びの森 11月18日 火 晴れ

今日も寒い朝となりました。

コブシと桜の木も全て葉を落とし、

 DSC07686 (640x480)

秋も深まってきました。

DSC07687 (640x478) 

そして、夕方の遊びの森、

DSC07701 (640x478)

いつ見てもいいですね・・・・・

DSC07703 (640x467)

ところで、これはなんでしょうか?

日本蜜蜂の巣でございます。

残念ながら今年も空家でした。





DSC07700 (640x478)

それはそれとして、森の神様にもご挨拶。

DSC07699 (640x480) 

そして、家に戻り、庭の道祖神様にもお参りして、

夕食には、畑で採れたホウレン草を使ったキムチ鍋を食べて、

今日はおしまいです。

DSC07707 (640x480)
またまた満腹になってしまいました。

私の意志が弱いのか、それとも、ミーコさんの料理が美味しすぎるのか、

まあ、何とも言えませんね。

・・・・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初めてのヨガ :: 2014/11/18(Tue)

 20140830050102c1e[1]

初めてのヨガ 11月17日 月 曇り

今日は村のシニア健康教室、初めてのヨガに挑戦です。

IMG_20141118_0001 (452x640)

体育館の柔道練習場でのレッスンは2時間、

柔軟性に欠ける私には苦行でしたが、仙人のような気分、

病みつきになりそうです。


DSC07675 (640x357)

午後からは、バラの冬支度、稲わらを用意して、

DSC07680 (640x480)

根元に寒肥と稲わらを敷きDSC07683 (640x480) 

留守の間には、チンゲンサイや、
DSC07668 (640x480)

ホーレン草が順調に育っており、

DSC07669 (640x480)

早速、食材に使って、ベビーホタテの料理をしてもらいました。

 DSC07670 (640x480)

ヨガには、脂肪燃焼効果があるとか、

これで野菜を食べれば、減量間違いなしの筈なんですがね~


・・・・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

安曇野へ、そして道祖神との出会い :: 2014/11/16(Sun)

20140830050102c1e[1]


安曇野へ、そして、道祖神との出会い 11月16日 日 晴れ

1週間ぶりの中央アルプスの峰々、

DSC07550 (640x480)

将棋の頭にも雪が・・・・・・・ やはり寒いはずですね、

DSC07551 (640x480)


ひと仕事して安曇野にお出かけです。


松本を過ぎると、北アルプスは雪景色、なにか心がはやります。

DSC07569 (640x480)


安曇野インターで降りると、先ずは犀川の白鳥湖へ、


IMG_0346 (640x360)

仲の良い白鳥と出会うことができました。

 IMG_0358 (640x360) 


ここも、眺めが良いところ、


 IMG_0359 (640x360)

ミーコさんは、高額な望遠カメラをお借りして、何かに見とれているようです。

 大事なものをすみません。

IMG_0364 (640x360) 

それから、老舗のそば店「常念」へ、

IMG_0392 (640x360)

ここのお蕎麦がお気に入りなのです。

 IMG_0389 (640x448)

腹ごしらえをしてから、今日の目的「学者村」でひと仕事して、

「信州安曇野 新そばと食の感謝祭」へ

丁度、松本山雅FC J1昇格記念イベントが開かれていました。

DSC07639 (640x480)

なんと、ここで山雅おやきが販売されており、応援の気持ちから、つい買ってしまいました。

 DSC07612 (640x480)

さらに、新そばの声に誘われて、

DSC07609 (640x480)

ここでも、好物のそばを注文してしまいました。

どうも、ただ、本能に生きているようです。

DSC07607 (640x480)

南箕輪村でも軽トラ市がありましたが、ここでも見かけました。

DSC07618 (640x480)

さらに、驚き、なんと、憧れの道祖神さまが売られていて

ここから立ち去らない私に、ミーコさんは呆れ顔でした。

それでも、気の毒に思ったのでしょうか、それとも匙を投げたのでしょうか?

私の夢が叶い、たいそう嬉しい日となりました。
DSC07621 (424x640)

そして、すぐにでも家に帰りたかったのですが、

欲張りな私は、明科にある三五山トンネル跡地へとお出かけです。

ここは明治時代の、レンガ造りのトンネル、

  IMG_0421 (640x360)

数日前にも出没したそうですが、入り口にはクマに注意の立札が、

IMG_0405 (360x640) 


トンネルを進むと、過去へのタイムトンネルのよう、

IMG_0410 (640x360) 


トンネルを抜けると、明治時代ではなく、晩秋の安曇野でした。


IMG_0413 (640x360) 

どうあれ、子供に戻ったように私は、家路をいそぎ、

道祖神様を我が家の池の淵に仮置きし、お祈りをするのでした。


DSC07665 (640x480) 

これから、毎日お願いができるので、減量の夢が叶えられるのでしょうか?
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日から信州へ :: 2014/11/16(Sun)

20140830050102c1e[1]

今日から信州へ 11月15日 土 晴れ


今日は信州へ戻る日です。

湾岸線で一路神奈川に、つばさ橋を渡り、

DSC07479 (640x480)

鎌倉霊園でお参りして、

 DSC07513 (640x480)

そして、東名高速道路を経由して、海老名で圏央道へ
初めての通行です。

DSC07515 (640x480)

新しい道はいいですね~

 DSC07519 (640x480)

トンネルもこのとおり、
タイムトンネルで未来の世界に向かう気分です。(o>ω<o)

DSC07521 (640x480)

八王子JCTで中央道に入り、

DSC07525 (640x480)

そして、初狩でいつもの通り、富士山にご挨拶し

  DSC07527 (640x480)

雲のかかる八ヶ岳連峰を眺めながら、
渋滞にも遭わず、快適なドライブとなりました。

DSC07530 (640x480) 

無事に、我楽多荘について、後片付けが終わると、

日が暮れて、なんと寒いこと、
 
やはりここは信州です。


DSC07546 (640x480) 

風邪をひかないよう注意しなくては、

いつまでも若くないと、言い聞かせる私でした。


・・・・・・・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木更津への小さな旅 :: 2014/11/14(Fri)

20140830050102c1e[1]

木更津への小さな旅 11月14日 晴れ


昔、仕事をしたことのある木更津、懐かしい街です。

今日は、久しぶりに旧友との再会、

その前にOUTLET PARK木更津に立ち寄りました。

DSC07453 (640x480)

ここが木更津なのでしょうか、その変わりようにびっくり、

DSC07455 (640x480)

せっかくなので、ミーコさんに買い物を勧めましたが、

ブランド洋品には興味がなさそう、

 DSC07457 (640x480)

結局は、T-falのフライパンを買ったようで、

慎ましさが身についてしまったようです。

DSC07458 (640x480)


Mont bellのクマさんにご挨拶して
  DSC07460 (640x480)

木更津港のそばにある「田園」に、

DSC07466 (640x480) 

ここの、料理の味は定評があり、

今でもその味は引き継がれていました。

DSC07464 (640x480) 

お酒は寿曼亀、思い出の銘柄です。

美味しい料理と、お酒、そして旧友との会話

つい夢中になり、料理の写真は後回しになってしまいました。

DSC07465 (640x480) 

今日は、ミーコさんが運転してくれるので、安心して飲みすぎてしまいました。

気が付くと夕方、心残りでしたが帰ることに、

途中、木更津港で夕日が沈む時に遭遇、

DSC07468 (800x600)


車を止めてもらい、ついウットリ、

富士山も見ることが出来ました。

DSC07469 (800x600) 

そして、1時間ほどで千葉に到着、小さな旅は終わりとなりました。


しばしば楽しいお酒に心を惑わされ、減量目標が遠ざかるばかり、


どうしたら良いのでしょうか。

・・・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

心にしみる日本の音色 :: 2014/11/14(Fri)

20140830050102c1e[1]

心にしみる日本の音色 11月13日 晴れ

ホテル椿山荘の文化講座にお出かけです。

DSC07370 (500x409) 

会場は中庭にある錦水亭

 DSC07335 (640x480)

部屋から滝が見えるのです。

  DSC07345 (640x480)

そんな素敵な雰囲気の中で、「心にしみる日本の音色」

~音楽と文化と美術で奏でる至福のコラボレーション~が開かれました。

森田梅泉さんの「笛音で綴る日本の心」

山下智子さんの「源氏物語京ことば語り」

扇子作家吉本忠則さんとのクロストーク

素晴らしい音と映像をお届けできないのが残念です。

DSC07447 (479x640)

 そして、季節の食材を使ったお食事

DSC07353 (769x800) (615x640) 
 
心とともに、お腹も満たされました。

DSC07355 (640x480) 

森田さんとご挨拶して、

DSC07360 (445x640) 

お隣にある東京聖カテドラル教会へ

DSC07369 (480x640)

イチロー君のソプラノが響いた礼拝堂で一休み、

ミーコさんはなにか感慨深そうでした。

DSC07367 (640x480)

それから、近くにある新江戸川公園へ、

椿山荘とここは、「東京いい庭キャンペーン」に選ばれているのです。

DSC07374 (640x480)

丁度雪吊りの作業が行われていました。

DSC07376 (480x640)

出来上がると、このとおり、

DSC07382 (600x800)

なにか、金沢にやってきた雰囲気でした。

今日は「心に染みる日本の音色と景色」、それと美味しいお料理味わうことが出来ました。
   

・・・・・・



 



 


 

 

   
   
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

懐かしい味 :: 2014/11/13(Thu)


 20140830050102c1e[1]


懐かしい味 11月11日 晴れ

昔の職場の仲間と、久しぶりに飲み会です。

通いなれた本千葉駅のそばにあるお店、

DSC07306 (640x480)

懐かしい味、昔と変わりませんでした。

話も弾み、タイムスリップしたようでした。

DSC07309 (640x480)

そして、帰りの途中、パン屋さんでお買い物、

これも昔と変わりませんでした。

DSC07314 (640x480)

今日はパンの日とか 器のプレゼントがありました。

DSC07319 (640x480) 

良いお土産も出来たし、これで めでたしめでたしです。



.................



  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美女と野獣 :: 2014/11/11(Tue)

20140830050102c1e[1]

美女と野獣 11月11日 曇り

そろそろ身辺整理と、朝から屋根裏にこもり、荷物の整理です。

つい懐かしいものがあると広げて見て時間が過ぎるばかり、

息抜きに、美女でも野獣でもありませんが

幕張シネフレックスに映画鑑賞に行ってきました。

赤いバラがキーワードで、見ごたえがありましたよ。

フランス語も良かったですねぇ・・・・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

クマの森ミュージアムへ :: 2014/11/11(Tue)

20140830050102c1e[1]

クマの森ミュージアムへ 11月10日 月 晴れ

千葉での最初の日は、長柄町にあるクマの森ミュージアムへお出かけです。

DSC07257 (640x480)

ここには、カービングの師匠がお住まいです。

DSC07258 (640x480)

信州から運んできた荒削りのクマさんの仕上げを指導してもらいました。

DSC07241 (640x480)

師匠が手を加えるだけで、変身です、

DSC07242 (640x480) 

出来上がると、この通り、さすがですね・・・・・・

DSC07246 (640x480) 

昼飯のあと、師匠はお昼寝、私は近くを散歩です。

DSC07261 (640x480) 

お隣は秋元牧場、林の遠く後方は太平洋、千葉にもこんなに長閑なところがあるのです。

DSC07262 (640x480) 

そして午後からは、丸太を横にしてのクマ造り、

DSC07249 (640x480)

DSC07255 (640x480) 

なんと立派なクマさんが・・・・・・

DSC07275 (640x480) 

流石、師匠の手が入ると、こんなに違うものです。

いつになったら、足元に追いつくのでしょうか?

今回のテーマは難しい「目と鼻」、 どうもありがとうございました。

DSC07276 (640x480) 

 千葉に戻ってからは、幕張にお買い物、

その途中で、

花見川の橋の上から、夕暮れの東京湾でした。

 DSC07281 (640x480) (636x443)

そんなことで、千葉でのクリエイティブな一日が過ぎていきました。

・・・・・
  1. 千葉
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千葉へ :: 2014/11/09(Sun)

20140830050102c1e[1]

千葉へ 11月9日 (日) 雨

今日は千葉我楽多荘へ帰る日です。
あいにく雨となりましたが、
玄関前のアーチでは、

DSC07226 (640x480)

バラのニュードーンが、最後の花を開いてお見送りをしてくれました。
DSC07227 (640x480)

その横にあるモミジも雨の中、最後の彩で演出してくれました。


DSC07229 (640x480)

雨の中央高速道路、諏訪を過ぎる頃、ここでも紅葉のお見送り、
ありがとうございます・・・・・
IMG_0408 (640x480)

今回の旅はイチロー君と一緒、

いつも眠くなる時間にも運転できるのは、彼の力でしょうか?

どうあれ、イチロー君親子を送って無事に千葉に着くことが出来ました。


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の休日 その2 :: 2014/11/09(Sun)

20140830050102c1e[1]

イチロー君の休日 その2 11月8日 土 晴れ

イチロー君を歓迎するかのように、爽やかな日となりました。
DSC07183 (640x480)

トビ君のお見送りの中、
DSC07156 (640x480)

お出かけのようです。
DSC07160 (640x480)

行き先は近くの広場で、野球ゲームをしておりました。
DSC07162 (640x480)

この広場からは、我楽多荘の木立が見られるのです。
落ち葉が舞うようになりましたんで、紅葉もまもなくおしまいとなります。
DSC07172 (640x480)

帰りは軽トラに乗り、ゴキゲンなイチロー君でした。
DSC07176 (640x480)

それから、実家の柿の実を採らせてもらったり、
DSC07190 (480x640)

ホウレンソウを収穫したりして、
DSC07197 (640x480)

お手伝いです。
DSC07199 (640x480)

午後からは、昨日に続き、大芝高原でテニスです。
今日もコートを独占し、贅沢に遊んでおりました。
DSC07201 (640x480)

母親も夢中のようです。
DSC07207 (640x480)

そんなことで、イチロー君の休日は過ぎて行きました。

どうも信州がお気に入りのようです。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君の休日 :: 2014/11/07(Fri)

  20140830050102c1e[1]

イチロー君の休日 11月7日 晴れ

文化祭の代休とか、イチロー君がやって来ました。

朝起きると、先ずはお手伝い、花畑でムラサキハナナの間引きです。
これで、来春はお楽しみです。
DSC06960 (640x480)

  
そして、午後からは、大芝高原でテニスです。
DSC07052 (640x480)

なんと、他にはだれもいないのです。
貸切となりました。
DSC07054 (480x640)

足が痛いはずのミーコさんですが、イチロー君が来ると大張り切り、
痛いのを忘れてしまったみたいです。
DSC07055 (640x451)


軟式テニス部にはいったイチローくんは、なにか自信を持ったみたい、
DSC07037 (640x480)

とても歯が立ちませんでした。

寂しいことに足がついて行かないのです、屈辱の3連敗でした。

情けないお話です。
DSC07075 (640x480)

そんな悩みのないおふたりはご機嫌でした。
DSC07100 (640x480)

そして夜は、お土産のお肉でお食事会、
食べたことのない霜降りの近江牛と米沢牛のダブル、
DSC07127 (640x480)

盆と正月が同時に来たみたい、

テニスの屈辱はどこかに行ってしまいました。

それはそれとして、

ここでも、おふたりは仲が良いようです。 ひがんだ訳ではありませんが・・・・・・・


DSC07136 (640x480)

ところで、

お月様は私の気持ちが分かってくれたのでしょうか?

IMG_0336 (640x360)

それにしても、今日のお月様は最高でしたねぇ~

 IMG_0339 (640x360)

・・・・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

もみじ湖へ小さな小さな旅 :: 2014/11/06(Thu)

20140830050102c1e[1]

もみじ湖へ小さな小さな旅  11月6日 曇り

我楽多荘から、20キロ、ちさな小さな旅に出かけてきました。

目的地は箕輪ダム、通称もみじ湖です。
DSC06941 (640x480)

午前中は村のフルート教室、

午後は、思い立って、もみじ湖へ、
DSC06938 (640x480)

今が紅葉の見頃です。
強いて言えば、見頃が過ぎ去ったかも・・・・

DSC06939 (640x480)


それでも、モミジの紅葉はいいものですね~

DSC06901 (640x480)

何とも言えない彩です。
DSC06909 (640x480)

IMG_0309 (640x360)

今日は、カービングしようかと思ったけど、

DSC06929 (640x480)

つい来てしまいました。
IMG_0311 (640x360)

付き合わされるミーコさんはお気の毒ですね・・・・・
それでも、喜んでいたようです。
IMG_0316 (640x360)

そんなことで、ちさな小さな旅は終わりました。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

そば処 我楽多庵の開店 :: 2014/11/06(Thu)

20140830050102c1e[1]

そば処 我楽多庵の開店 11月5日 曇り

実りの秋、今日はキウイの収穫です。
DSC06869 (500x375)

どうも管理が行き届かなかったようで、小ぶりの出来でした。
来年はきちんと剪定して、大きなキウイにしたいですね、反省・・・・・・・・
DSC06871 (500x375)

ところで、今日は石挽の新そばが手に入ったので、そば処 我楽多庵の開店です。

見張り番のトビ君には通じたのでしょうか?
DSC06865 (500x375)

私が念を入れて、練り上げて、後はミーコさんが仕上げです。
DSC06873 (500x375)

そば処 我楽多庵 本年最初の、十割の新そばが出来上がり、
DSC06874 (500x375)

そして、陽が沈むと、開店です。
DSC06875 (500x375)

なんと、店主のミーコさんは中心に座っていました。
DSC06882 (500x375)

楽しい時間はアッという間に過ぎ、
お月様にごあいさつして、閉店となりました。
IMG_0278 (500x343)

そんなことで、実りの秋は過ぎて行きました。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山は友達 :: 2014/11/04(Tue)

20140830050102c1e[1]

山は友達 11月4日 晴れ

日の出前、なにか良いことが起きそうな予感、
DSC06845 (640x480)


今日は快晴、一日を通し、山の眺めはなかなかのものでした。

先ずは経ヶ岳、ここは村の飛び地で村有林のあるところ。
今が紅葉の盛りです。
DSC06850 (640x480)

次は、将棋の頭、学生の時学んだ(遊んだ)演習林のあるところ、
どうやら雪が積もったようです。
DSC06852 (640x480)

そして、午後、社会福祉協議会からの南アルプス、
ここからは、段丘になっており、眺めがよく、まさに見晴台です。
DSC06857 (640x480) 

村の広報誌の音読が終わった頃、すじ雲でしょうか、
青空のキャンバスに姿を見せてくれました。
DSC06859 (640x480)

このような山並みを見ながら、生活できるのは幸せな気分、
「山は友達」といったところです。
DSC06861 (640x480)


ところで、、11月の村の広報誌は、お城の特集、なにかロマンのあるお話しです。

これによれば經ヶ岳にも座籠城址があったとか、

これから、城跡をめぐる楽しみができそうです。

IMG_20141104_0001 (455x640)

IMG_20141104_0002 (458x640)



・・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヘブンスへ 南信州小さな旅 :: 2014/11/03(Mon)

20140830050102c1e[1]

ヘブンスへ 南信州小さな旅 11月3日 晴れ

ヘブンスとは楽園とのこと、
「天空の楽園ヘブンスそのはら」に行ってきました。

IMG_20141103_0001 (299x640)

今は紅葉の見ごろ、全長2500メートルのロープウエイに乗って、
DSC06778 (640x480)

さらにリフトに乗り継ぎ、展望台に、ここは標高1600メートル
南アルプス赤石岳を望むことができました。
DSC06787 (640x480)


次のヘブンスは、飯田にある松尾公民館、DSC06840 (640x480)

イチロー君がお世話になった森田梅泉さんのお誘いで、
「音楽の森陽だまりフルーデン」の発表会を見学させていただきました。
皆さんお上手なのにびっくり、
DSC06836 (640x385)

森田さんの音色も聞くことができました。
正にヘブンスです。
DSC06834 (640x480)


来年は「ありがとう」の曲をご一緒にとの温かな言葉に感謝感激・・・・・・・

夢が広がりました。

来週は椿山荘でディナーショーとか、行ってみたいですね、

そんなことで、

南信州の小さな旅は終わりました。


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

村の文化祭 :: 2014/11/02(Sun)

 20140830050102c1e[1]

南箕輪村村民文化祭 11月2日 曇りのち雨

今日は村の文化祭、
村民の歌でオープンです。
DSC06732 (500x375) 

フルート教室も発表です。
IMG_0360 (500x375)

フレール・ジャック 野ばら もみじ

私は初めてのジーンズでお出まし、
IMG_0365 (500x375)

何とか終わって、皆でにっこり、(*´∀`*)
DSC06735 (500x375)

打ち上げは、「めしや」で
DSC06764 (500x375)

ミーコさんが好物のサーモン丼をご馳走してくれました。
 DSC06762 (500x375)

そんなことで、今日は、満足感に満ち溢れた日となりました。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

魔法の指先 :: 2014/11/02(Sun)

20140830050102c1e[1]

魔法の指先 11月1日 土 雨

かんてんぱぱホールで記念コンサートが開かれました。
植物細密画館が開館して、もう5年も経つのですね・・・・

IMG_20141101_0001 (500x230)
会場は細密画館に近い西ホール、
木立に囲まれた静かな雰囲気に包まれておりました。
DSC06708 (500x233)

鬼武みゆきさんのピアノとトーク、
IMG_20141101_0002 (353x500)

カリビアン・フルートの第一人者赤木りえさんのフルート、

IMG_20141101_0003 (500x352)

そして、イチロー君がお世話になったゲストの森田和美さん、
IMG_20141101_0002 (500x243)




ピアノとフルートの音色が、会場に満ち溢れました。

素晴らしい演奏、

さらに、その指先の動きは、神がかり、
正に魔法の指先でした。

ミーコさんも、久しぶりに森田さんにお会いできて、嬉しそうでした。
DSC06715 (500x375) (400x300)


明日は村の文化祭、神様私に魔法の指をお願いします。

これは夢のまた夢ですね・・・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ニンニクさん :: 2014/11/01(Sat)


20140830050102c1e[1]

ニンニクさんのお話し 10月31日 金  曇り

今日で10月もおしまい、月日の経つのは早いもので、
特に70歳を超えると、あっという間に過ぎ去っていきます。

そして、天気も下り坂、

DSC06666 (500x375)


雨の降る前に畑仕事、
DSC06663 (500x422)

ニンニクと玉ねぎの手入れです。
籾殻を撒いて寒さ対策もこれで、OK。
DSC06668 (500x375)

ところで、ニンニクさんですが、保温して2週間、
DSC06675 (500x375)

皮を剥くとこのとおり、
試食すると、今ひとつ、
そこで、あと1週間保温を続けることにしました。
DSC06679 (500x375)

それから、そばの師匠のお店にお出かけし、
DSC06677 (500x375)

石臼で挽いた新そばをわけていただきまいた。DSC06681 (500x375)

これで、我が家は新そば祭りです。

ところで、食べる話ばかり、残念ながら今月の減量目標は達成できませんでした。

まあ、当然の結果ですか? (´;ω;`)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0