信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





雪の中の探鳥会 :: 2015/01/25(Sun)

20140830050102c1e[1]

雪の中の探鳥会 1月25日 (日) 晴れ

楽しみがあると、なにかやる気が出てくるものです。

我楽多荘の窓から、朝日で梢が映し出される頃、

DSC09360 (500x375)

何を思ったのかフルートを練習する私、

お尻に火が付いたのでしょか?

DSC09362 (375x500)

今日は、木曽森林公園で探鳥会です。

雪の中での探鳥会は初めての経験、

ついワクワクしてしまいます。

DSC09370 (500x375)

ここからは御嶽山を眺めることが出来るのです。

IMG_0596 (500x281)

まだ、薄い煙が上がっておりました。

IMG_0597 (500x281)

今日会えた野鳥は19種、

なかなか写真を写す機会がありませんでしたが、

最後にウソと

IMG_0602 (500x301)

 IMG_0616 (500x281) 

ツグミをキャッチすることができました。

IMG_0622 (500x281)

IMG_0621 (500x301)

最後に、私のクマさんを皆さんで撮して、探鳥会は終りとなりました。

DSC09395 (500x375)

雪の中の探鳥会、ベニマシコやウソの紅が特に素晴らしかったですよ。


おまけ

せっかく木曽にやってきたので、その足で、やぶはら高原スキー場に行き、

スキークラブのミニ研修会でじっくりと鍛えられました。

DSC09406 (500x375)


日が暮れる頃、有難い研修はおしまいとなりました。

今日のテーマは横滑りと、体重移動、

さて、どうなりますことやら・・・・

DSC09408 (500x375)


今月のトピックスでした。

次は2月にお会いできればと思う私です。

お元気で


・・・・・・



  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

公開から下書きに :: 2015/01/23(Fri)

20140830050102c1e[1]

公開から下書きに 1月23日 午後晴れ

久しぶりに、素晴らしい天気になってくれました。

何とも言えない青空です。

DSC09289 (375x500)

チラッと仙丈ヶ岳も姿を見せてくれましたよ。

DSC09291 (500x375)


ところで、ブログ日記を初めて5年、

ブログ日誌を一年分をプリントしたら、すごい量でした。

DSC09321 (375x500)

これには驚きですね。

そこで、考えたこと、

ブログ日記は下書きとして、

これからは、ひと工夫してみようかと思うわたしです。

トピックスがあったならば公開しますので、

これからもよろしく・・・・


おまけ

夕方、オナガの群れが我楽多荘に訪れました。

DSC09299 (500x375)

みなさん ありがとうございました。

DSC09303 (500x375)


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

雪にも負けず :: 2015/01/22(Thu)

20140830050102c1e[1]

雪にも負けず 1月22日 (木) 雪

なんと、我楽多荘は雪景色に逆戻り、

雪の少ない南信州にどうしたことでしょうか?

雪雲の神様に聞いてみたいですね・・・

DSC09269 (500x375)

今日は、フルート教室、

村の公民館には雪にも負けず、皆さん集合、

流石、フルートの魅力でしょうか?

いえ、やはり先生の熱意と笑顔でしょうね。

DSC09270 (500x431)

発表会は3月、魔法の笛があればと、

キリギリス的な発想しかできない私でした。

ところで、雪の中でも、

素敵な花でお出迎えしてくれる公民館の皆さんに感謝です。

DSC09277 (500x375)



・・・・・
続きを読む
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

人間ドック 2日目 :: 2015/01/21(Wed)

 20140830050102c1e[1]

人間ドック 2日目 1月21日 (水) 曇り

検診も2日目になると、余裕が出てきたのでしょうか、

電動マッサージでうたた寝をしたり、

DSC09247 (500x375)

最上階のラウンジに出かけて、

DSC09246 (500x375)

のんびりと景色を眺めたり、

DSC09243 (500x375)

そして、お昼は、610calの鮪のレアグリルでした。 

DSC09249 (500x375)

ちなみに、ミーコさんはポークカツレツ709calでした。

DSC09250 (500x375)

とはいえ、最後に検診担当医師の結果説明の時は緊張気味でしたよ。

当然ですね・・・・

それも一時、なにも問題がないことが分かると、いつもの私に戻っておりました。

これには、ミーコさん、当てが外れたよう、、

どうも、先生に生活改善の指導をしてもらいたかったようです。


そんなことで、2日間のドック生活は無事終りとなりました。


緊張感の緩んだ私は、早速、伊那スキーリゾートで初ナイターを楽しんでしまいました。

DSC09259 (500x375)

DSC09265 (500x375)

それでも、高齢者の仲間入りしたのですから、

これからは、常識的な行動が必要ですね、


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

人間ドック一日目 :: 2015/01/20(Tue)

20140830050102c1e[1]

人間ドック一日目 1月20日 (火) 晴れ

高齢者のお仲間に入った記念に、人間ドックに行ってきました。

伊那地域の拠点病院である伊那中央病院です。

DSC09232 (500x375)

検査センターは2階、

DSC09229 (500x375)

控え室は、まさにホテル、

DSC09226 (500x375)

大寒というのに、ここは別天地、

窓ガラス越しに見る権兵衛峠もいいですねぇ~

DSC09228 (500x375)


当然ながら、次々と検査を受けるわけですが、緊張感に欠けるのはなぜでしょうか?

綺麗な看護師さんがたくさんいたからでしょうか。

ここは病院なのに不謹慎だとミーコさんに叱られました。

どうあれ、一日目は、痛さを感じることもなく終わりました。

ところで、宿泊人間ドックですが、

なぜか空きベットがなく我が家に帰ることに、

仙丈ヶ岳の夕焼けが綺麗でした。

DSC09236 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

寂しいお話し :: 2015/01/19(Mon)

20140830050102c1e[1]

寂しいお話 1月19日 (月) 小雪

寂しいお話ですが、ついに「入れ歯」となってしまいました。 (´;ω;`)

これから、仲良くしなくてはいけないのに、

鬱陶しくて我慢できず、つい外してしまう私ですが・・。

DSC09213 (500x375)

明日からは一泊二日の入院ドッグのため、ミーコさんと伊那中央病院に行ってきます。

後期高齢者まであともう少し、さてどんな結果が出るのでしょうか?

どうあれ、村で半額補助してくれるとのこと、有難いお話です。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

不思議な御縁 :: 2015/01/19(Mon)

 20140830050102c1e[1]
  
不思議な御縁 1月18日 (日)

伊那谷の空は雲一つない青空が広がっておりました。

DSC09114 (640x237)

ひと仕事終えて、お友達のお宅へ、お出かけです。

バラの時期は華やかなガーデンも、今は一休み。

DSC09131 (500x375)

蕎麦すいとんをお届けするはずが、

DSC09130 (500x375)

新年会になってしまいました。

御馳走さま

今年もバラの指導お願いします。

DSC09125 (500x375)

驚いたことに、ご主人は、

先日お世話になった野沢の民宿「まるしげ」の奥さんの父親とお知り合いだそうです。

不思議な縁ですね Σ(゚д゚lll)

「まるしげ」さんはスキー一家とか、

息子さんは世界に向けての選手、すごーい。

恭介河野 (500x305)

この御縁で、私の腕が上がれば最高ですが、それは無理というものでしょう。

IMG_20150119_0001 (350x247)

それから、私のお魚さんのお守りに、二匹お友達が加わりました。

ありがたいですね、こんな可愛いお魚を作っていただいて、(*≧∀≦*)

DSC09204 (500x375)


楽しいひと時のあとは、 仙丈ヶ岳の美しさにさそわれて、

DSC09139 (640x246)

ミーコさんの運転で、長谷まで足を伸ばしてしまいました。

美和湖もこのとおり、氷の世界です。

DSC09160 (640x271)


「未来塾」では、美味しいお茶を飲みながら、

バラのお話を御夫妻から聞かせていただきました。

一昨日は、長野県知事の阿部さんが、移動県庁で伊那谷に来てここ未来塾に宿泊したとか、

やはり魅力ある宿なのですね・・・・・・

DSC09167 (500x375)

息子さんの栽培した素敵なアルストロメリアをいただきました。

ありがとうございます。

DSC09174 (500x375)

DSC09216 (500x375)

そうこうして、仙丈ヶ岳にお別れして、我が家に戻りました。

DSC09190 (640x342)


余 話

今日は年賀はがきの抽せん日、なんと初めて2等が当たってしまいました。

今年はなにか良いことがありそうです。

IMG_20150118_0001 (340x500)


・・・・



  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

寒い時にはソバすいとん :: 2015/01/17(Sat)

20140830050102c1e[1]

寒い時はソバすいとん 1月17日 (土) 曇り

今日は愛知県から来た子供さんたちのスキースクールが開かれます。

その前に足慣らし、始発のリフトに乗り、

DSC09085 (500x375)

新雪に覆われたゲレンデをひと滑りして、おしまいに、

野沢温泉の湯治のおかげで、足の痛みも引いて一安心です。

DSC09093 (500x375)

スキースクールは3班に分かれて、

私は、初めてスキーをする子供たちの指導のお手伝いです。

DSC09100 (500x375) 

子供たちは一生懸命、2時間でスキーに慣れてくれました。

良かったですね・・・・・

今日は無理せずこれでおしまいです。


我が家に戻ると、強い風が吹き、木々は悲鳴をあげておりました。

とても作業ができる状況ではありません。

DSC09107 (500x375)

そんな訳で、一休みして、

残っていたソバ粉を練って、ソバすいとん作りです。

DSC09110 (500x375)

丁度、塩尻のお友達から猪の肉をいただいたのです。

DSC09109 (500x375)

タップリのネギと猪肉でソバすいとんの出来上がり、

DSC09112 (500x387)

寒い時には最高です・・・・・ 御馳走様でした。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

外湯めぐり :: 2015/01/17(Sat)


20140830050102c1e[1]

野沢温泉 外湯めぐり 1月16日 曇り

朝食はオーストラリアから来たファミリーとご一緒、

それなりにお聞きしたところ、お爺さんは私より1つ歳上でした。

そして、日本に来て3週間とか、

DSC09017 (500x375) 

それから

お友達はスキー、私は外湯巡りとなりました。

これは郵便局のポストに貼ってあった切手の宣伝、

DSC09065 (402x500)

野沢温泉には13箇所の外湯があるのですが、

1日で全部廻ってみることに挑戦です。

例え無料とは言え、あまり褒められたことではありませんがね~

捻挫の温泉治療になるのでしょうか?

宿の奥さんが親切な方で、順番をアドバイスされ、

秋葉の湯から始まりました。

DSC08988 (500x375) 

松葉の湯

DSC08991 (500x375) 

大湯

DSC08993 (500x375)

河原湯

DSC08997 (500x375)  

瀧の湯

DSC09009 (500x375)

麻釜の湯で7軒め、

ここまで来ると、のぼせるし、、

まあ常識ある人はやめてしまうでしょうが、

私は、なんと続行です。

DSC09011 (500x375)

真 湯


DSC09018 (500x375)

そして、奥さんから紹介された新屋(あたらしや)で、

DSC09024 (500x375)

やきとり丼を食べて腹ごしらえ、

DSC09022 (500x375)

それから、上寺湯、

DSC09030 (500x375)

DSC09029 (500x375)

DSC09027 (500x375)

熊の手湯
DSC09036 (500x375)

そばにはクマさんがいました。

 DSC09039 (500x375)   

それから、道祖神祭りの争いの跡を覗いてみると、


DSC09043 (500x375)

丁度、残り火でお餅を焼いているところ、

これを食べると1年間 風邪ひかないとか、

ありがたくもご相伴に預かってしまいました。御馳走さま (*≧∀≦*) 

これで、気分も上々、

DSC09041 (500x375)

それから、横落の湯

DSC09053 (500x375)
  
十王堂の湯、

DSC09071 (375x500)

ここでは、宿の奥さんが用意してくれた卵を温め、

DSC09055 (500x375) 

そして、新田の湯

DSC09057 (500x375) 

最後は、中尾の湯でゴールとなりました。

DSC09062 (500x375)

雪だるまさんも呆れ顔、

外湯13箇所それぞれ個性がありましたが、

私としては、個々は個々として、野沢の湯とお友達になったような気がしました。


DSC09072 (500x375)

お土産は温泉卵、宿の奥さんありがとうございました。

DSC09083 (500x375)

余 話

奥さんのムスコさんはスキーの国際選手とか、すごいですね・・・・

名前は 「河野 恭介」さん。*\(^o^)/*

わたくしもバカなことをせず、捻挫を直して、スキーの練習に励まなくては、



  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

道祖神祭り :: 2015/01/16(Fri)


 20140830050102c1e[1]


道祖神祭り 1月15日 雪

今日は恒例の道祖神祭り

お友達と野沢にやって来ました。

DSC08822 (500x375)

先ずはゴンドラやリフトに乗って行くと、

ここは頂上の毛無山1650メートル、おじさんたちは嬉しそうです。

DSC08830 (500x375)

本来なら、皆さんと一緒に滑りまくる私ですが、

前日、知り合いの整骨院の先生から、捻挫で3日間の安静を言われたばかり、

レストランで、一人雪山を見ての我慢です。

DSC08852 (500x375)

その代わり、スキーならずステーキを

DSC08837 (500x375)

堪能してしまいました。

メニューは「野沢菜ガーリックステーキライス」

昨年度信州ゲレンデ料理のナンバー1とか、

お安くて美味しかったです。

DSC08843 (500x375)

そして、今夜の宿、ロッジまるしげへ、

ここは外湯、秋葉の湯がそばにあり早速お出かけです。

DSC08872 (500x375)

それから、夕食を頂いて、

DSC08880 (500x375)

道祖神祭りにお出かけしてきました。

さすが日本三大火祭、ブラボーです。

DSC08909 (640x480) 

櫓の上に居るのは年男、

火を持って来いと雄叫びを上げておりました。

DSC08913 (640x480)

花火が開始の合図、

DSC08932 (640x480)

太鼓が響き渡り、DSC08949 (640x480)

子供たちから、争いが始まります、

   DSC08965 (640x480) 

徐々に、熱が入り出し、
DSC08961 (640x480)

なんとこの迫力、

観衆も一体となり大盛り上がり、

炎のちからはすごいものです。

DSC08973 (640x480) 

守るも攻めるも、真剣そのもの、

DSC08963 (640x480)

最後は櫓に火が入り、

DSC08983 (640x480)

勢いよく燃え上がりました。
DSC08991 (640x480)

そして、今年生まれた子供を祝う山車が炎の中に、

DSC08994 (640x480)

フィナーレはこのとおり、

DSC09001 (480x640)

そんなことで、道祖神祭りは感動のうちに終りとなりました。

余 話

なんと道祖神祭りには大勢の外国人がやってきておりました。

お隣はアラスカからのボーダー兄弟で、

なんと弟の身長は2メートル以上、

何度も握手をしてしまいました。



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

日記をつけて10年 :: 2015/01/14(Wed)

20140830050102c1e[1]

日記をつけて10年 1月14日 (水) 晴れ

2005年に退職し、

2006年に日誌を付け始め、

なんと今でも続いております。

長続きしない私にとって、驚異的なことですね Σ(゚д゚lll)

途中で3年日記にしたところが可愛いところです。

また5年日記にしたのは、それまで元気でいたいとの願いから、

DSC08817 (350x263)

ちなみに、この10年の1月14日は

2006年  千 葉  花見川リゾートでゴルフ練習
2007年  千 葉    セントラルスポーツクラブ
2008年  千 葉    セントラルスポーツクラブ
2009年  信 州          防風ネット設置
2010年  信 州     やぶはら高原スキー場
2011年  信 州     やぶはら高原スキー場
2012年  信 州     やぶはら高原スキー場
2013年  信 州           大雪、休肝日
 
2014年  信 州     やぶはら高原スキー場
2015年  信 州     やぶはら高原スキー場

 なんとか元気で過ごしてきたようです。

2011年からはブログをはじめ、重ね合わせるのも楽しいものです。

せめて、あと3年日記が終わるまで健康でいたいのが私の夢・・・ (☆`・ω・´)

さてどうなることやら、


15日から「野沢の火祭」に行ってきます。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

穏やかな日和 :: 2015/01/13(Tue)

  20140830050102c1e[1]

穏やかな日和 1月13日 (火) 晴れ

北風が去り、穏やかな日和となりました。

畑の雪も大分溶けてきましたね・・・・・

DSC08789 (640x480)

今日も相変わず、スキー場に来てしまいました。

バーンがよく手入れされ、快調な滑りです。

DSC08790 (640x480)

たまにはと、第2のコブを覗いてみました。

DSC08797 (640x480)

ズルズルと横滑りをして、なんとか通過、

今シーズンの目標は、ここをスイスイと下ることなのですが、

多分無理でしょうね。
DSC08799 (640x480)

午後からはクラブの自主講習会、

ボーゲンの基本動作の確認でした。

DSC08804 (640x480)

一方、我が家のアリさんことミーコさんは、お習字の教室へ、

DSC08981 (500x375) (350x263)

「雪のうちに春がやってくる・・・・・」とか、

私としては春はまだ先の方が良いのですがね~

DSC08814 (500x353) (247x350)

そんなことで穏やかな日は過ぎて行きました。


・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お休みも今日まで :: 2015/01/13(Tue)

20140830050102c1e[1]

お休みも今日まで 1月12日 成人の日

お休みも今日まで、渋滞を心配して朝食を済ませると直ぐに出発、

今回は初めて高速バスを利用しての旅でしたが、

ユウ君は信州がお気に入りになったようです。

DSC08976 (500x375)

それから、ご近所のマコさんのお誘いをうけて、やぶはら高原スキー場へ、

ミーコさんは残念ながら膝の具合が悪くお休み、

早く良くなりますように・・・・・・

DSC08733 (500x375) 

それにしても、寒いこと、・・・・・

木々の枝には雪が凍りつき、時折、地吹雪が舞っていきました。

マコさんは、この雪景色が気に入ったようです。

DSC08750 (500x375)


DSC08751 (500x375)

それから、おもむろに滑り出していきました。

DSC08757 (500x383)

十二分に滑ると、ご満悦、

怪我をしないいうちにと、3時前に終了、

今日 初おろしのスキーも嬉しかったみたいです。

DSC08778 (500x375)

そうこうして我が家に戻ると、今日も南アルプスが見事な姿を見せてくれました。

DSC08784 (640x324) 

そして、夜は大芝の湯でお食事、

遅ればせながら、ミーコさんのご苦労申しでした。

DSC08788 (500x375)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鬼さん達のお引越し :: 2015/01/11(Sun)

20140830050102c1e[1]

鬼さん達のお引越し 1月11日 (日) 曇り後雪

連休2日目、ユウ君は相変わらず雪遊び、

DSC08716 (500x375)

ただ、雪の上にいるだけで楽しいようです。

DSC08714 (500x375)

ところで、我が家の守り神、鬼さんは裸のまま、

どうも失礼いたしました。

DSC08718 (500x375)

やはり気が付くと、懺悔の気持ちがいっぱい、

作業場にお引越しの準備です。

DSC08712 (500x375)

遅ればせながら、防風ネットを張り巡らせて、

DSC08726 (500x375)

ストーブに火入れをして、

DSC08724 (500x375)

暫し、、ここでお休みしていただくことにしました。

右のお隣りさんは、安曇野で手に入れた道祖神様、

やはり神様は大切にしなくては・・・・

DSC08725 (500x375)

夕方からは、雪が舞い始め、

私も神様のお供をして、しばらくお休みかな・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ぼたん鍋は幸せの味 :: 2015/01/10(Sat)

20140830050102c1e[1]

ぼたん鍋は幸せの味 1月10日 (土) 晴れ

三連休を使って、長男家族がやって来ました。

DSC08692 - コピー (500x375)

ユウ君は3歳と2ヶ月、雪が大好きなのです。

DSCF1506 (500x375)

近所にある伊那スキーリゾートでそりに乗って雪遊び、お楽しみでした。

飽きもせず2時間ほど、そりが気に入ったようです。

DSCF1508 (500x375)

ところで、千葉のお友達がら、猪のお肉が届きました。

ありがとうございます。

DSC08694 - コピー (375x500)

そんな訳で、夕食はミーコさんが「ぼたん鍋」を作ってくれました。

DSC08706 - コピー (500x390)

もちろん、10割そばも一緒、皆で大喜び、

DSC08708 (500x375) 

ぼたん鍋は幸せの味でした。 ♫


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

穏やかな日 :: 2015/01/09(Fri)


20140830050102c1e[1]

穏やかな日 1月9日 (金) 晴れ

夜半の強い風も止み、穏やかな一日となりました。

DSC08664 (500x375)

お月様も、去るのは名残惜しそうです。

DSC08665 (500x375)

仙丈ヶ岳から朝日が昇り、穏やかな一日の始まりとなりました。

DSC08667 (500x375)

今日は、隣組の葬儀のお手伝い、

私も地元との繋がりが深くなってきたようです。

皆さんと一緒に戻ると、

丁度、西には陽が落ちる時でした。

DSC08677 (500x375)

東には、女王様(仙丈ヶ岳)が夕日に輝き、

DSC08670 (500x375)
 
いつも、お側役の甲斐駒ケ岳も、凛とした姿を見せてくれました。

ちなみに私も女王様のお側役で過ごしている身、親近感を感じております。

DSC08681 (500x375) 

そんなことで、穏やかな日は過ぎて行きました。

ところで、我が家の女王様は、

30年ぶりに、こちら伊那で書き始め、

書初めの会に参加してきたようです。

DSC08688 (375x500)

それぞれが、それぞれに過ごした、穏やかな日となりました。


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

dolce :: 2015/01/08(Thu)




20140830050102c1e[1]

dolce (ドルチェ) 1月8日 (木) 晴れ

今年初のフルート教室が村公民館で開かれました。

DSC08614 (500x375)

楽譜を見るのもママならぬ私ですが、新年早々、指導を受けてしまいました。

DSC08617 (500x375)

dolce  印象に残りましたね~

実は、先生はとてもdolceなのです。

指導はとても厳しいですが (´;ω;`)


DSC08616 (500x375)

今日のレッスンは

スケールとアルペジオ (ニガテ) 
ディ ドリーム ビリバー
フレール・ジャック
モーツァルトの子守歌でした。

1日5分の練習の私は、惨めな結果となりました。 当然ですね・・・・・

せめて、20分、今年の目標にしたいですね。

ところで、話題がかわりまして、教室に掲げられている額、

さすが村の公民館です。

DSC08613 (500x375)

職員の方にお聞きしたら、メモをいただきました。

今の時代には、含蓄のある言葉ですね、

「政」を行う人は是非分かつて欲しいものです。

IMG_20150108_0001 (500x292)

と、私に似合わないことを呟いてしまいましたが、

それはさておき、

教室が終わると、我楽多荘にも寄らず、真っ直ぐスキー場に向かってしまいました。

DSC08620 (500x375)

絶好のコンデションの中、

スキーでは先輩のオシドリ夫妻と、楽しく滑ることができました。

やはり、やってきてよかったです。

お二人の華麗な滑りをご覧下さい。

DSC08633 (500x394)

DSC08637 (500x310)

DSC08637 (500x375)

そして、夜は、お馴染みのお店で、

DSC08662 (500x375)

お馴染みのあんかけラーメンを食し、

DSC08650 (500x375)

料理の達人にご挨拶して、我が家に戻りました。

DSC08660 (500x375) (2) 

振り返れば、今日もキリギリスの生活でしたね、


・・・




  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日もやぶはら高原スキー場へ :: 2015/01/07(Wed)

20140830050102c1e[1]

今日もやぶはら高原スキー場へ 1月7日 晴れ


朝3時、強い風で目を覚ますと、

吹き抜けるかぜで、木々は悲鳴を上げておりました。

そして、

朝食をすませて、外に出ると、

「すじ雲」でしょうか、波を打つように広がっておりました。

とても寒く、仕事をするような雰囲気ではありません。

DSC08573 (500x375)

とかなんとか理由をつけて今日もスキー場へ来てしまいました。

指の先が痺れてしまうほどの寒さですが、

それでも滑るのは、やはり楽しさが大きいからですね・・・・・

DSC08574 (500x375)

午前は、くらんぼクラブのお友達と、横滑りの練習、

午後は、塩尻のお友達とご一緒でした。

お手本が良いので、今日は、なにかを掴んだ感じ、ありがたいことです。 (*≧∀≦*)

DSC08582 (500x375)

帰りには、久しぶりに遊びの森に寄り道し、

DSC08600 (500x375)

暫し、南アルプスの山並みを眺めてきました。

DSC08603 (500x375)

残念ながら、「日本みつばち」の巣は、空家のままでした。

どうやら管理に問題があるみたいです。 (´;ω;`)

DSC08607 (375x500)

そして、今日の締めは、大芝の湯、

寒い日には、やはり温泉がお似合いです。

そんなことで、

まさに私はアリさんの生活をしてしまいました。

DSC08610 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

だるまさん :: 2015/01/07(Wed)

 20140830050102c1e[1]

だるまさん 1月6日 (火) 雨

新年最初のお手伝いは、社会福祉協議会で、村の広報誌の音読(録音)です。

DSC08561 (500x375)

今年の顔は「ひつじ」仲間

年男の信大生と研究室のヒツジさんでした。

IMG_20150107_0001 (356x500)

今日は久ぶりの雨でしたが、夕方になり、なんとか上がってくれました。

雨のおかげで、畑の雪もだいぶ溶けたようですね・・・・・

DSC08565 (500x375)

ところで、今日はだるまさんの引渡し日、農協に行ってきました。

定期預金のご褒美にいただいたのです。



DSC08566 (500x375)

さすが農協ですね、看板が違います。

DSC08567 (500x375)

これが、見本のだるまさん、

DSC08568 (500x375)

我が家にとっては、ちょっと大きすぎるのでは

と、ミーコさんに言われてしまいました。

DSC08571 (500x375)

去年は可愛いい、だるまさんでしたが、願いはしっかりと聞き入れてくれました。

今年は、欲張りな私はお願い事がたくさんあるので、

決めるまで、目を入れるのはお預けです。


余  話

ミーコさんは宮木音楽教室でピアノの練習日でした。

私と違って、練習をしていたようですが、さてその結果はどうだったのでしょうか?

先生、今年もお手柔らかに、

DSC08972 (500x375)

よろしくお願いします。



・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日はベストコンデション :: 2015/01/05(Mon)

20140830050102c1e[1]

今日はベストコンデション 1月5日 (月) 快晴

今日は、スキーのベストコンデションの日となりました。

天気も雪質も最高でしたよ。

DSC08539 (640x480)

月曜日で来場者も少なく、申し訳ないような・・・・・

決して私の行いが良いなんて思っておりません。

運が良かったのですね 。φ(・ω・*)フムフム...

DSC08541 (640x480)

勿論、北アルプスの眺めも上々、

DSC08546 (640x480)

午前中は、スキークラブのプライベートレッスン、

テーマは「ひねり」

なるほどと ただ感心するのみでした。

DSC08550 (500x375)

午後は、6人のお友達と白銀の世界を滑りまくりました。

皆で高速で滑降するのは、それは見事ですが、

私は付いて行くのが精一杯、

終わると、ドッと疲れが出てしまいました。

DSC08554 (480x640)

それでも、

信州の自然を十二分に堪能することが出来、

感謝の気持ちでいっぱいです。 (TдT) アリガトウ

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキースクール :: 2015/01/04(Sun)

20140830050102c1e[1]

スキースクール 1月4日 (日) 曇り

やはりお正月ですね、やぶはら高原スキー場は大賑わいです。

DSC08505 (500x375)

今日は3回目のスキースクールのお手伝い、

先ずは準備体操から始まります。

DSC08513 (500x375)

皆でストレッチ体操をしてから、

それぞれに分かれて、レッスンです。

私の担当は、名古屋から来た小学4年のシュン君、

初めてのスキーとか、それでも頑張ってくれて滑れるようになり、

二人で、大喜びをしました。

DSC08515 (500x375)

先生と呼ばれるのはなんと、50年前、女子高校で実習をして以来、

久しぶりのことでした。

どうあれホットして、嬉しかったですね (*´ω`*)

DSC08521 (500x375)

とはいえ、好きなことばかりしてはいられません、

早めに家に戻り、ミニユンボで除雪をして、

DSC08529 (500x375)

ミーコさんの車が使いやすいようにひと工夫、

DSC08530 (500x375)

暗くなる頃には、なんとか完成しました。

これで、私めは安泰。┐(´д`)┌ヤレヤレ

DSC08533 (500x375)

明日もスキーに、行けそうです。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大安は誰のもの :: 2015/01/03(Sat)

20140830050102c1e[1] 

大安は誰のもの 1月3日 (土) 晴れ

寒い朝となりました、

DSC00144 (500x375)

山から吹き降ろす風は、地吹雪となり、家を揺らします。

そんな悪条件なのに、シジュウカラの鳴き声が、

なにか目的があるのでしょうか?

DSC00147 (500x375)

一方、我が家は、閉じこもり、

新春麻雀大会が開かれておりました。

そして、ミーコさんは役満を積りご満悦、まさに大安吉日です。

DSC00163 (500x375)

くまさんは呆れて顔を隠してしまいました。

DSC00166 (500x375)

昼過ぎになると、風も弱ったので

やはり出かける先はスキー場、

DSC00177 (500x375)

それにしても、やぶはら高原も冷え込んでおりました。

若い人たちは元気で羨ましいですね、

新年初滑りを済ますと、早々に退散です。

DSC00189 (500x375)

家に戻ると、ミーコさんは気の毒に思ったのか、一緒にユニクロに行って、

HEATTECHの下着を買ってくれました。

ありがたいことです。

さらに、夕食は、ジャンボしめじといくら丼、

 DSC00192 (500x375)

 DSC00197 (500x375)
 
やはり、役満のご利益でしょうね、

私に取っても大安となりました。

目出度し、目出度し (*≧∀≦*)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州へ :: 2015/01/03(Sat)

20140830050102c1e[1]

信州へ 1月2日 晴れ

信州に戻る日となりました。

朝10時に千葉を出発し、高速道路は順調、12時前には初狩PAに到着です。

新年にふさわしい富士山でした。

グッドタイミング、なぜなら、

DSC00065 (640x480)

5分も経つと雲が湧いてきて、このとおりでした。

DSC00068 (640x480)

釈迦堂PAでも間ノ岳と農鳥ヶ岳が姿を見せてくれました。

今年はきっと良いことがあるかもしれません 淡い期待をする私でした

DSC00070 (640x480)

八ヶ岳は車の運転中、ミーコさんが撮してくれました。

DSC00090 (640x480)

諏訪の写真もなかなかですね (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

DSC00101 (640x480)

一週間ぶりの我楽多荘は雪の中でした。

DSC00124 (500x375)

早速雪かきをして、

DSC00127 (500x375)

それから、出来たての鳥居をくぐり、

DSC00129 (500x375)

地元の二宮神社で初詣です。

DSC00134 (500x375)

そして、大芝の湯で雪見の露天風呂を楽しみ、

今日はこれでおしまいです。

DSC00140 (500x375)

なぜか、信州に戻るとほっとする私でした、(*≧∀≦*)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

謹賀新年 :: 2015/01/01(Thu)

20140830050102c1e[1]

謹賀新年 1月1日 元旦 曇り

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

・・・・・


我が家では、

今年は、飲みすぎ、食べ過ぎをしないようにと、

願いを込め、乾杯!!ではじまりました。

DSC09146 (500x375)

でも、ミーコさんの料理とお酒のうまさに、負けてしまい、

先が思いやられる門出となりました。

DSC09141 (500x375)

そして、

夕方からの新年会でも、

DSC00018 (500x375)


つい飲みすぎて、せっかく練習した「虹のかなたに」もままならず、

反省の繰り返しでした。

DSC00032 (500x375)

イチロー君とミナちゃんはピアノの演奏、

即興でできるとは、羨ましいものです。

ユウ君は、風邪のため来ることが出来ず、残念でしたね。

DSC00039 (500x375)

明日から気持ちを入れ替えて、出直しです。


おまけ

ユキちゃんは数の子が大好物でした。

この嬉しそうな顔、

数の子もこれで満足でしょう。


DSC00020 (500x375)




・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0