信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





仲仙寺のご開帳 :: 2015/04/27(Mon)

 20140830050102c1e[1]

仲仙寺の御開帳

経ヶ岳の裾野にある仲仙寺の御開帳に行ってきました。

DSC09842 (640x480)

千二百年の歴史のある名刹とのお話を伺うと、何か凄いご利益があるのではないかと、期待してしまいます。

DSC09845 (480x640)

それはそれとして ここには遊歩道があり、カタクリや

DSC09857 (640x480)

水芭蕉の群生を見ることができます。

5月には探鳥会があるなど、私の好みの場所なんです。

DSC09853 (640x480) 

そして夕方には駒ヶ根に出かけてきました。

夕暮れの駒ケ岳です

DSC09862 (640x480)

駒ヶ根高原ホテルリンクスで、
DSC09871 (640x480)

誕生日のお祝いをしてもらったのです。

正確には4月29日で71歳に、どうあれ、ありがたいことです。


DSC09867 (640x480) 

おいしい料理に大満足でした。

DSC09869 (640x480) 

そして、今日はチャオ御岳スノーリゾートにお出かけ、

御嶽山には未だに噴煙が上がってました。

DSC09911 (640x480)


標高二千メートルの銀世界で春スキーを堪能しました。

 DSC09900 (640x480)

2キロのゲレンデをを一気に風を切って滑降するのはそれは気分の良いものです。

DSC09909 (640x480) 

帰りには雪解けの里山でフキノトウを摘み、

夕食はてんぷら料理となりました。

フキノトウ、ウドの葉、エビと新玉ねぎのかき揚げ、美味しかったです。

DSC09924 (640x480) 

仲仙寺のご利益でしょうか、ありがたいことがつづいております。

またお参りに行かなくては・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

春の旅、そしてサクラ :: 2015/04/14(Tue)

20140830050102c1e[1]

春の旅、そしてサクラ

4月は小旅行から始まりました。

山中湖で富士山を眺め、

IMG_1005 (640x360)

IMG_1011 (640x360)

箱根芦ノ湖で遊覧船を楽しみ、

IMG_1025 (640x360)

IMG_1033 (640x360)

強羅に泊まり、翌日は鎌倉鶴ヶ岡八幡宮へ、

丁度サクラが満開、ボタンの展示も見事でした。

IMG_1121 (640x360)

IMG_1111 (640x360)

IMG_1120 (640x360)

IMG_1126 (640x360)

IMG_1118 (640x360)

千葉と東京に寄って、信州に戻ると、

集会所のサクラが咲き始めておりました。

DSC09487 (640x310)

ところがなんと翌日は雪、

サクラさんもビックリしたことでしょうね・・・・・

DSC09504 - コピー (2) (640x480)

翌日は、滋賀県の彦根城にお花見に、

やはり信州に比べ格段の暖かさ、

ヒコニャンともご対面できました。

IMG_1197 (640x360)

IMG_1216 (640x360)

IMG_1219 (640x360)


再び信州に戻ると雪は溶け、サクラの時季の到来です。

IMG_1277 (640x360)

IMG_1280 (640x360)

居間からこの桜を眺めるとこんな感じ、

IMG_1293 (640x360)

日曜日には青空となり、雪の山とサクラが織り成す景色はお見事でした。

DSC09635 (640x323)

本年最初のゴルフの例会に出かけると、

ここも見事な景色でした。

DSC09645 - コピー (640x480)


DSC09648 (640x480)

ちょっと欲張り、夕方に高遠のサクラ見物に、

ここでは花見酒をしながらのどかな一時を過ごしました。

IMG_1305 (640x360)

IMG_1302 (640x360)

IMG_1304 (640x360)



IMG_1312 (640x360)

IMG_1332 (640x360)


サクラさんのおかげで元気を蓄えることができたので、これからは野良仕事を頑張らなければ・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0