信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





温泉でお楽しみ :: 2015/08/19(Wed)

20140830050102c1e[1]

温泉でお楽しみ 8月18日と19日

午前中ひと仕事をして、午後はお楽しみでした。

DSC09270 (500x375)

先ずは、大芝の湯で温泉を150円で300リットルを給湯して、

我が家に戻り、「我楽多の湯」を開店です。

DSC09273 (500x375)

今回はひと工夫、薪ストーブを取り付けたので、熱々の湯となりました。

湯船からノンビリと景色を眺め、至福の時となりましたよ。

ちなみに、ミーコさんにオススメしたのですが、興味がないようでした。

遊び心に欠けているようですね。まー当然でしょうが・・・

DSC09280 (500x375)


DSC09284 (500x375)

そして一夜明け、

温泉に取り憑かれたのでしょうか、昨日は自家製我楽多の湯、

そして今日は佐久市の春日温泉に行ってきました。

和田峠から秋の気配がするビーナスラインをとおり、

IMG_2146 (500x281)


IMG_2160 (281x500)


IMG_2166 (500x281)

蓼科牧場で美味しいソフトクリームを食べて





IMG_2186 (500x263)


「春日温泉もちづき荘」へ、300年前に開湯された名湯を独り占めし、

IMG_2191 (500x281)


それから美味しい料理を食べて一眠り、久しぶりの小旅行でした。

湯も良かったですが、さすが、佐久のコイは絶品でしたねぇ~

IMG_2195 (500x281)

この小旅行に対してアドバイスを頂いたダチョウさん、どうもありがとうございました。


・・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お彼岸の日に :: 2015/08/14(Fri)

20140830050102c1e[1]

お彼岸の日に  8月14日

恒例のお手合せ、なんと私は役満です。

DSC09188 (500x155)

ミーコさんもあと一つでしたね・・・  4面待ちかな?

DSC09191 (500x173)

それはそれとして

お手合せのあとは、庭を廻りながら今日の作業の打ち合わせ、

アルストロメリア、実生のダリアそして、ナツスイセンが見頃でした。

DSC_2332 (500x333)




DSC09220 (500x375)

DSC09195 (500x375)

何故かミーちゃんも同行してくれましたよ。

DSC_2317 (500x333)

夕方にはお隣の家の庭に、いとこ同士が集まってお楽しみ会。


DSC09236 (500x375)

木登りの名人も参加しておりました。

DSC09247 (375x500)


お彼岸は皆が集い、楽しむことができ、ご先祖にお礼ですね。

ありがとうございました


・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

何気なく咲く花 :: 2015/08/13(Thu)

20140830050102c1e[1]

何気なく咲く花 8月13日

お墓の帰りに見つけた、何気なく咲く花が素敵でした。気の毒な名のワルナスビ、

そして嫌われ者のツユクサ、雑草と言われても精一杯花を咲かせておりました。

DSC00215 (500x375)


DSC00218 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紫のフィソステギア :: 2015/08/11(Tue)

20140830050102c1e[1]

紫のフィソステギア 8月10日 暑い日

白い花のフィソステギヤが咲き終わると、順番待ちをしていたように、紫の花が咲きだしました。蜜が美味しいのでしょうか、虫さん達の憩いの場となっています。

DSC_2286 (500x333)

DSC_2288 (500x333)

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏の花 :: 2015/08/04(Tue)

20140830050102c1e[1]

夏の花 7月から8月にかけて

こちら信州も暑い日が続いております。

私は暑い時はもっぱらお昼寝ですが、お花さんたちは元気なようです。

では北側のキクイモさん、

IMG_2044 (500x281)

丈夫な花で、勢力を毎年増しております。

IMG_2045 (500x281) (500x281)

次は名の知れぬお花さん・

DSC00073 (500x375)

キクイモさんより品があり、おしとやかです。

DSC00076 (500x375)

続いて大輪のマリーゴールドさん

DSC00077 (500x375)

地元の高校生が苗を育ててくれました。

DSC00079 (500x375)

最後はヒマワリさん

DSC_2177 (500x333)

さすが真打、貫禄がありますね、毎年こぼれた種から育つスグレモノです。

DSC_2182 (500x333)

こうして見ると夏は黄色の花が勢いがあるようですね・・・・

ところで、お昼寝の私の姿をお見せできませんので、ミーちゃんに代わりをお願いしました。

では、暑さに負けずにお元気で

DSC_2205 (500x333)



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0