信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





名湯昼神の湯 :: 2015/09/30(Wed)

20140830050102c1e[1]

名湯昼神の湯 9月30日(水)

中央アルプスの山並みを眺めつつ、

IMG_2341 (500x281)

IMG_2360 (500x281)

名湯、昼神温泉に湯治に出かけてきました。

何とここは老化防止の湯とか、その効能を素直に信じる私でした。そのおかげか、

DSC00065 (500x375)


DSC00059 (335x500)



DSC00056 (500x375)


DSC00058 (375x500)

我が家に帰ると杣人(そまびと)からの松茸の贈り物が届いており大喜び、

DSC_2502 (500x333)


DSC_2506 (500x334)

早速熱燗で至福の時、あと5年は頑張れそうです。(夢かな?)


DSC_2518 (500x333)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お月様とお楽しみ :: 2015/09/30(Wed)

20140830050102c1e[1]

お月様とお楽しみ 9月29日(火)

稲穂が頭を下げ、爽やかな秋空となりました。

DSC00107 (500x375)

久しぶりに櫓でのんびりと時間を過ごしてから、

DSC00111 (500x375)

イルミネーションを取り付け、

DSC00116 (500x375)

IMG_2309 (500x281)

お月様と一緒にお楽しみでした。

IMG_2298 (500x281)


・・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

連休の後は雨の予報 :: 2015/09/24(Thu)

20140830050102c1e[1]

連休の後は雨の予報 9月24日(木)

素晴らしい天気が続いた連休も終わり、がらくた荘も静かな時が戻ってきました。

朝起きて、見回りにでかけると、待ちかねたミーちゃんとクロちゃんがお出迎え、


DSC00027 (500x375)

兄弟ではないけれど仲が良く、何故かじゃれあうのが好きなようです。

DSC00034 (500x375)

DSC00037 (500x375)

山の景色には興味がないみたい。

DSC00029 (500x375)

予報では早目に雨がやって来るとか、庭もシットリとした雰囲気ですね。


DSC00045 (500x375)

DSC00046 (500x375)

ミーコさんは雨の降る前に野沢菜の間引き、

DSC00050 (500x375)

私は、途中になっていた屋根の取り付けです。

そして何とか雨の前に完成することが出来ました。めでたしめでたし。


DSC00054 (500x375)

茗荷もたくさん採ることが出来ました。

DSC00041 (500x375)



出荷できるほどの出来、ミーコさんは子供たちに贈るのが楽しみのようです。

・・・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋晴れの日 :: 2015/09/20(Sun)

 20140830050102c1e[1]

秋晴れの日 9月19日

秋晴れの日となりました。
遠くからは小学校の運動会の音楽が流れてくるし、何か気持ちが若くなる感じです。

シルバーウイークはヤングウイークと変えてもらいましょうか・・・

DSC09936 (375x500)

DSC09934 (375x500)

午後からは信州大学農学部創立70周年の記念式典に行ってきました。
70年とは何と私の歳と大差がないのですね、ト・ホ・ホー

DSC09949 (500x375)

そして我が家に戻り、暗くなるまで庭仕事にのめり込み、

夕方には子供たちが到着して、ミーコさんの手料理で皆大喜び、

めでたし、めでたし、70歳 万歳


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の花 :: 2015/09/18(Fri)


20140830050102c1e[1]

秋の花 9月17日

雨の降る中、我楽多荘の入口では、シュウカイドウが美しい花を咲かせています。
まさに妖精さんたちが舞っている雰囲気ですね。

今日は村の公民館でフルートのレッスン日、
妖精さんみたいな音色はいつの日のことでしょうか、~夢の夢の夢~


DSC_2473 (500x333)

DSC_2474 (500x333)

DSC_2477 (500x333)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

わくわく健康スクール :: 2015/09/15(Tue)

20140830050102c1e[1]
わくわく健康スクール 9月15日

今日は第2回「わくわく健康スクール」が村の体育館で開催され、

DSC09861 (500x375)

テーマは「心と体の健康体操」、講師は山岸洋子先生でした。

「遊び心は生きる力をはぐくみます」との言葉、良かったですねぇ~

DSC09862 (500x375)

我が家に戻りまして、今日の作業は、歩道にチップを敷くこと。

「遊び心を持てば、召使の仕事もいいもの」と呟きながら黙々と働き続けました。

DSC09864 (500x375)

DSC09866 (500x375)

DSC09871 (500x375)

老いると若い指導者の話を素直に聞けるものです。

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

敬老の日のお祝い :: 2015/09/15(Tue)

20140830050102c1e[1]

敬老の日のお祝い 9月14日

宮田村にある「プラムの里」で敬老の日のお祝いの会が開かれました。
ミーコさんのお母さんは104歳、おめでとうございます。

そして、お祝いする人される人、参加者の皆さんで
リンゴの歌、荒城の月等々を歌い会場は盛り上がりました。
美くしいソプラノでリードしたターコ姉さんご苦労様でした。


DSC09906 (500x375)

DSC09908 (500x375)


施設のご厚意で開かれた昼食会、何も残さずに一人で完食です。
凄いですね・・・  これからもお元気で

DSC09888 - コピー (500x297)

DSC09882 (500x375)

途中で寄った駒ケ根高原の駒ケ池、

お祝いにふさわしい穏やかな日なりました。

DSC09894 (500x375)



文字色・・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

素晴らしきお花畑 :: 2015/09/05(Sat)

文字色
20140830050102c1e[1] 
素晴らしきお花畑

我が家のお隣のお花畑、なかなかな物でしょう。
  
DSC09660 (500x375)

それはそのはず種苗会社
の畑なのです。このアスターの種が全国に拡がるのですよ。(;゚Д゚)!

DSC09661 (500x375)

そしてサルビアとケイトウの先は私の畑なのです。

DSC09670 (500x375)

来年こぼれ種のフクロナデシコが咲くようにと、3回目のトラクターで耕耘する事が今日の仕事でした。


DSC09674 (500x375)

夜は井月劇場が伊那市の「いなっせ」で開かれ、朗読の素晴らしさにカンゲキ、まだまだ私は修行が必要なようです。



DSC09682 (500x375)



・・・・・・




  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鯉の赤ちゃん :: 2015/09/01(Tue)

20140830050102c1e[1]

鯉の赤ちゃん

お友達に誘われて、伊那市にある鯉の養魚場に行ってきました。

DSC09553 - コピー (500x375)

錦鯉の赤ちゃん、その数300匹余り、さてどれを選ぼうかと思案のしどころです。

判断力に欠ける私は、御好意に甘え、みんな頂くことにしました。

DSC09555 - コピー (500x375)

早速わが家に戻ると、お住まいを提供です。

第1グループは玄関の水槽

DSC09729 - コピー (500x375)

第2グループは南のお池

DSC09730 - コピー (500x375)

第3グループは北のお池

DSC09731 - コピー (500x375)

雨の中我が家にやって来た赤ちゃん、さて、どんな運命が待っているのでしょうか?

もしこんなに大きくなったら、

DSC09556 - コピー (500x375)

私の好きな鯉の旨煮なんて、そんなことは決してないでしょうね。

ちなみに、これは8月19日に佐久へ行ったときの鯉の料理です。

IMG_2197 (500x281)

と、相変わらずたわいもないことを考える私でした。

明日は東京の紀尾井ホールで開かれる「平澤真希ピアノリサイタル」に

お誘いを受け、行ってきます。

IMG_20150901_0001 (500x358) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0