信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





「高遠そば」新そばまつり :: 2015/10/31(Sat)


20140830050102c1e[1]

「高遠そば」新そばまつり 10月31日(土)

「高遠そば」新そばまつりに出かけてきました。

高遠そばも美味しいですが、紅葉も見ごろでしたよ。

帰りは「さくらの湯」で心と体を温めて、我が家に戻りました。

DSC09936 (640x480)
DSC09938 (480x640)
DSC09929 (640x480)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

日は東に月は西 :: 2015/10/30(Fri)

20140830050102c1e[1]

日は東に月は西 10月3日(金)

月は東に日は西にではなく、日は東に月は西、これは朝6時過ぎの景色でございました。
ところで、今日の作業は玉ねぎ苗の植え付けとキウイの収穫でした。
念のためクロちゃんがお手伝いしたわけではありません。

IMG_2613 (640x360)

IMG_2609 (640x360)

IMG_2608 (640x360)

DSC09876 (640x480)

DSC09880 (640x480)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

小佐加のうなぎ :: 2015/10/29(Thu)


20140830050102c1e[1]

小佐加のうなぎ 10月29日(木)

うなぎ鯉料理の「小佐加」でぜいたくなお昼となりました。

実は真向かいにある辰野町公民館で町の文化祭のリハーサルが行われたのです。

フルートは相変わらずのみじめな音色でしたが、そこはめげずに、

うな丼を食べて自分を慰めました。とは言え、気が引けて鯉うま煮をお土産に、

夕食にミーコさんと一緒に食べたのでございました。めでたし・めでたし。

DSC00281 (640x480)

DSC00277 (640x480)

DSC00284 (640x480)

DSC00270 (640x480)



・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

グリーンファームでお買い物 :: 2015/10/29(Thu)

20140830050102c1e[1]

グリーンファームでお買い物 10月28日(水)

産直市場グリーンファームでお買い物、種としての「にんにく」、

少々お高いですが、青森県産の「にんにく」です。

あと一つで売り切れ、人気があるのですね・・・

DSC09857 (640x480)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

安全祈願 :: 2015/10/27(Tue)

20140830050102c1e[1]

安全祈願 10月27日(火)

南アフリカ旅行まで1週間を切り、

先ずはお借りしている山にある馬頭観音にご挨拶、

そして、紅葉の仲仙寺に向かい2度目の安全祈願し、

心をみつめて静かに鐘を撞いてきました。

相変わらず神頼みの私でしたね~

DSC00227 (640x480)

DSC00238 (640x480)

DSC00241 (640x480)

DSC00243 (640x480)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州サァイコーふるさと旅行券 :: 2015/10/26(Mon)

20140830050102c1e[1]

信州サァイコーふるさと旅行券 10月25日~26日


陣馬形山に南アルプスから昇る日の出を見に行ってきました。

中央アルプスの空木岳、宝剣岳、朝日を浴びて素晴らしい景色でした。
(気温は2度とても寒かったですが)

実は昨晩は駒ヶ根の馬見塚旅館に、子供から

「信州サァイコーふるさと旅行券」をプレゼントされてのお楽しみのお泊りでした。

その料理の美味しかったこと最高でしたね~。

ありがとうございました。感謝・感謝


DSC09792 (640x480)

DSC09801 (640x480)

DSC09806 (640x480)

DSC09778 (640x480)

DSC09781 (640x480)

DSC09751 (640x480)

DSC09828 (640x480)



・・・






  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

御もてなし :: 2015/10/24(Sat)

20140830050102c1e[1]

御もてなし 10月24日 (土)

お客様への朝食の御もてなしは、

朝採りした「冬菜」、新鮮で柔らかく大変好評でした。

ご夫妻をお見送りしてからはフルートの練習、

そして、午後からは、明日開催される社協祭りのお手伝い、 

私の担当はライン引き、運動場が300台収容の駐車場に早変わりでした。


DSC09708 (640x480)

DSC09710 (640x480)

DSC09714 (640x480)

DSC09721 (640x480)

DSC09722 (640x480)



・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

仲仙寺にお参り :: 2015/10/23(Fri)

20140830050102c1e[1]

仲仙寺にお参り 10月22日(木)

南アフリカの旅まで10日あまり
信心深い?私は仲仙寺にお参りに、無事な旅をお祈りしてきました。

これで一安心、小一時間周辺の秋の深まる山道を散策し、

それから我が家に戻り、一仕事して今日は終わりとなりました。

後3度ほどお参りに行けば完璧でしょう・・・・

DSC09636 (640x480)

DSC09635 (640x480)

DSC09637 (640x480)

DSC09642 (640x480)

DSC09651 (640x480)

DSC09649 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋のバラ :: 2015/10/22(Thu)

20140830050102c1e[1]

秋のバラ 10月21日(水)

千葉から三日ぶりに戻ると、先ずは庭を一巡り、

バラさん達がまた花を咲かせておりました。

白 鳥

DSC09610 (640x480)

聖 火

DSC09614 (640x480)

ヨハンシュトラウス

DSC09616 (640x480)

オクラホマ

DSC09618 (640x480)

メリナ

DSC09620 (640x480)

ピンクパンサー

DSC09622 (640x480)

急いで帰って来た甲斐がありました。



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木の実の森 :: 2015/10/17(Sat)

20140830050102c1e[1]

木の実の森 10月17日(土)

今日は木道沿いの花壇の整理(刈り取り)です。

ミーちゃんは時折監督に現れては去って行きました。

DSC00105 - コピー (640x480)

DSC00104 - コピー (640x480)

ここは、ケヤキやコナラの林の中、木の実が沢山落ちておりました。今年は豊作なのですね。

DSC00115 (640x480)

そしてよく見ると、子供が沢山育っておりました。自然の森に近づいているようです。

DSC00113 (640x480)

ところで、きれいになり、クマさんの居心地はどうでしょうか?
DSC00117 - コピー (640x480)


・・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

またしてもの忘れごと :: 2015/10/16(Fri)

20140830050102c1e[1]

またしてもの忘れごと 10月16日(金)

またしてもカードを入れず写真を撮り続け悲しい結果となりました。

私には反省という文字が無いようです。困ったものです。

今日は庭の仕事をしてから、大芝高原でマレットゴルフ、

結果はプレーオフの結果ミーコさんの勝利、

それから、温泉に入り、お食事をして、イルミネーションを見学でした。

カードがないのに気が付いたのは我が家に帰ってから、家のイルミネーションに点灯し、

今日の写真となりました。お恥ずかしい次第です。

DSC00089 (640x480)
DSC00092 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヒペリカム :: 2015/10/15(Thu)

20140830050102c1e[1]

ヒペリカム 10月15日(木)

夏にきれいな花を咲かせてくれたフィソステギアの刈り取りです。
すると目につかなかった赤い実のヒペリカムが姿を見せました。
黄色い花が散った後、黄色い実になり、その後赤に変わります。



DSC00082 (640x480)


DSC00084 (640x480)

DSC00085 (640x480)



・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

早起きの日の一日 :: 2015/10/15(Thu)

20140830050102c1e[1]

早起きの日の一日 10月14日(水)

朝4時に起きて、星座版を片手に外に出ると、東の空に、
レグルス?(しし座)が輝いておりました。
流れ星も見えたし、早起きはやはり三文の徳ですね・・・・  
そして朝食の後に庭を一回り、今日のおすすめのバラさんは
ゲランデ・アモーレ、ヨハンシュトラウス、ストロベリーアイスでした。
その後、小さな旅へ、駒ヶ根では中央アルプスを眺め、飯田では
イチロー君がお世話になった森田さんの素晴らしいフルートの音色を聞くことができ、
最後は砂引き温泉に、身も心も温まる一日となりました。

IMG_2587 (360x640)

IMG_2588 (640x360)

DSC00031 (640x480)

DSC00033 (640x480)

DSC00029 (640x480)

DSC00052 (640x480)

DSC00055 (640x480)

DSC00068 (640x480)

DSC00069 (640x480)


・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

たつのパークホテルでお食事 :: 2015/10/13(Tue)

20140830050102c1e[1]

たつのパークホテルでお食事 10月13日(火)

朝焼けは何か良いことがあるような予感・・・・

IMG_2582 (500x281)

辰野町町民会館で2時間にも及ぶフルートの全体練習のあと、

たつのパークホテルで素敵なお食事会が開かれました。

DSC00010 (500x375)

何時になったら美しい音色が出るようになるのでしょうか、

まだ、当分先のようです。

でも、おいしいお食事で満足してしまう私でした。


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山では初冠雪 :: 2015/10/12(Mon)

20140830050102c1e[1]

山では初冠雪 10月12日(月)

昨日の雨は、山では初冠雪となったよう、道理で寒かったわけですね。

ご近所で分けていただいた稲わらも収納できたし、冬の準備は着々と進んでいます。

ミーコさんは「井口達バリトンリサイタル」へ、

私は散歩に出かけると2匹のニャンコがついてきました。

どうもお友達になれた様です。
IMG_2570 (500x281)

          ご近所で分けていただいた稲わらも収納できたし、冬の準備は着々と進んでいます。

         IMG_2573 (500x281)


ミーコさんは「井口達バリトンリサイタル」へ、

私は散歩に出かけると2匹のニャンコがついてきました。

どうもお友達になれた様です。

DSC00004 (500x355)


         DSC09993 (500x375)



             ・・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

料理の技 :: 2015/10/11(Sun)

20140830050102c1e[1]

料理の技 10月11日(日)

予報どおり雨の朝となりましたが、9時に晴れるはずが、なんと雨が降り続いたのです。

今日はゴルフの例会の日、避けることもできず、ただ我慢の日となりました。

それでも「もん」さんで美味しい料理 海鮮麺と揚げホタテのチリソースかけを食べて、

幸せな気分となりました。これはマスターの技のおかげですね、御馳走さま。

DSC09981 (500x375)
DSC09983 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

シュウメイギク :: 2015/10/10(Sat)

20140830050102c1e[1]

シュウメイギク 10月10日(土)

シュウメイギク いい名前ですね・・・秋の花にぴったりです。

IMG_2566 (500x281)


IMG_2568 (500x281)

ところで、夕方のお散歩は猫ちゃんと一緒、

1.5キロのコースを最後までついてきました。

DSC09970 (500x375)

多分、私ではなくミーコさんと仲良しだからでしょうね・・・・・

DSC09968 (500x375)
名前はミーちゃんとクロちゃん、

野良ちゃんですが、今では家族同然です。

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

アフリカ旅行の結団式 :: 2015/10/09(Fri)


20140830050102c1e[1]

アフリカ旅行結団式 10月9日(金)

昨日は旅行の結団式が滞りなく終了し、

今朝は早朝からなんとゴルフのお手合わせ、

タガの外れた初老の団体さんでした。

DSC08686 (500x375)

それから赤そばの里をご案内し、大変な喜びよう、

団体さんは赤がお好きのようでした。

DSC08701 (500x375)


・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

臭いお話し :: 2015/10/08(Thu)

20140830050102c1e[1]

臭いお話し 10月7日(水)

今日は臭いお話しです。
水に浸しておいたギンナンをビニールの袋に入れ、足踏みして果肉をほぐし
さらに洗うのがミーコさんの仕事でした。匂いは立派そのもの、ご苦労様でした。
これを秋の香りというのでしょうか?

IMG_2552 (500x281)

IMG_2558 (500x281)

IMG_2560 (500x281)




・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

焼きたてのパン :: 2015/10/06(Tue)

20140830050102c1e[1]

焼きたてのパン 10月6日(火)

焼きたてのパンと、自家製プルーンのジャム、ささやかですが幸せの朝食です。

IMG_2544 (500x281)

天気も落ち着いており、秋の雲がのんびりと浮かんでおりました。

DSC08659 (500x375)

相変わらずミーコさんは庭の手入れ、ミーちゃんは虫取りに懸命でした。

DSC08665 (500x375)

DSC08662 (500x375)

そんなことで、今日も一日が過ぎていきました。

DSC08667 (500x375)



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の深まり :: 2015/10/05(Mon)

20140830050102c1e[1]

秋の深まり 10月5日(月)

リンゴが赤みを増すと、
DSC08655 (500x375)

我が家のバラも終わりが近づいてきます。

堆肥を沢山あげますので、来年も宜しくね、

IMG_2521 (500x281)

そして、ご近所からいただいたシャクヤクを植え付けて、来年の楽しみがまた増えました。

IMG_2516 (500x281)

クレマチスは種を付け、これも増えてくれればいいのですが・・・・

IMG_2529 (500x281)



・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州伊那国際CCにて :: 2015/10/04(Sun)

20140830050102c1e[1]

信州伊那国際CCにて 10月4日(日)

長閑な秋の日のことでした、おばあさんは川に洗濯に、おじいさんは山に芝刈りに、

のはずが、どうも違ったようです。

DSC08636 (500x375)

DSC08647 (500x375)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の御岳山へ :: 2015/10/04(Sun)

20140830050102c1e[1]

紅葉の御岳山へ 10月3日(土)

紅葉の御岳山を訪れて、花をたむけて来ました。

DSC08571 (500x375)

DSC08600 (500x375)

DSC08629 (500x375)


・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

赤そばの里 :: 2015/10/02(Fri)

20140830050102c1e[1]

赤そばの里 10月1日(木)

雨の日の赤ソバの里、人影もなく、静かな雰囲気です。

美しさを独占してしまいました。
IMG_2392 (500x281)

IMG_2391 (500x281)


IMG_2397 (500x281)

我が家に戻ると、松茸がお待ちかね、囲炉裏の炭火で焼いて、秋の味を堪能です。

IMG_2401 (281x500)

IMG_2404 (500x281)

IMG_2408 (500x281)

キノコ汁も美味しかったですねぇ~ ご馳走様

IMG_2413 (500x281)

IMG_2439 (500x281)

私はほろ酔い機嫌でお休み、ミーコさんはお花の教室にお出かけでした。

IMG_2452 (500x281)


・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0