信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





バラカコンサート :: 2016/01/31(Sun)

バラカコンサート

我楽多荘を出て、南へ南へ、飯田でバラカコンサートでした。
森田先生の縁でお誘いを受け、
楽しい時を過ごすことを出来てありがとうございました。
皆さんお上手でビックリですが、
特にリトルフルーデン演奏のビバルデイ「四季」は感動しました。
今年の目標を聞かれたときは、ドッキリでしたが、
私も頑張らねばと思った次第です。

DSC01103 (640x480)

DSC01107 (640x480)

DSC01109 (640x480)

DSC01124 (640x480)

DSC01129 (640x480)

DSC01145 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

変人の仲間入り :: 2016/01/30(Sat)

変人の仲間入り

今日は当番日、雪の降る我楽多荘を後にして「やぶはら」に向かうとこちらは霧が立ち込めておりました。
午前中はジュニアのレッスン、小学2年生は頑張って滑れるようになりました。良かったですね
そして午後はバッジテストの見合わせがあり、検定員のお隣で見学をするビッグチャンスでした。
検定が公平に行われるよう、見合わせは検定員の個人差をなくす大切な仕組みなのですよ。
余 話
大芝温泉プールは私だけ、スキーのイメージトレーニングをしてしまいました。どうも変人の仲間入りをしたみたいです。

DSC01076 (640x480)

DSC01077 (640x480)

DSC01080 (640x480)

DSC01089 (640x480)

DSC01093 (640x480)

DSC01098 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/01/29(Fri)

大芝荘で新年会

朗読の会の新年会が大芝荘で開かれました。平日限定入浴料つきで2800円、
大芝荘の宣伝をするわけではありませんがお得な「大芝御膳」で話が盛り上がり、
会の絆も強まりました。御馳走さま・・・

DSC01063 (640x480)

DSC01056 (640x480)

DSC01065 (640x480)

DSC01066 (640x480) 


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

地元小学校のスキー教室 :: 2016/01/28(Thu)

 
地元小学校のスキー教室

地元小学校の二度目のスキー教室が開かれました。
前回に続いてゲレンデはベストコンデションのなか、
全生徒がそれぞれの班に分かれスキーを学んでおりました。
私の担当は一年生6人で嬉しいほど上達してくれたのです。さすが地元の子供たちですね😊 
名前で呼びかけることで、何か心が通じたみたい、貴重な経験をさせていただきました。
(朝早く起きて作戦を練った甲斐があったようです。)
お別れの時の写真、子供の笑顔は本当にいいものですね・・・
それから、人影のないゲレンデで今度は私が指導をを受けて、力を使い果たしましたが、
充実した一日は終わりとなりました。
もちろん帰ってからのお酒の美味しいこと、このうえなしですね~😊

DSC01020 (640x480) 

DSC01022 (640x480) 

DSC01028 (640x480) 

DSC01052 (640x480) 

DSC01054 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪景色 :: 2016/01/27(Wed)

雪景色

今日もスキー日和
クラブ仲間と雪景色を楽しみながら滑ることが出来ました。
星のように輝くダイヤモンドダストを
お伝えできないのは残念ですが・・・
午後はフルートの練習の合間に久しぶりに庭に出てみました。
雪景色もそれなりにいいものですね・・・・
雪の襟巻をしたうさぎさん、可愛いでしょう?

DSC01003 (640x480)

DSC01007 (640x480)

DSC01009 (640x480)

IMG_3575 (640x360)

IMG_3583 (640x360)

IMG_3587 (640x360)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/01/26(Tue)

3日目のスキー少年団

シーズンで数日しかないような素晴らしい天気です。
御嶽山も久しぶりに見ることが出来たし、
御嶽大神では、お礼の酒を持ってくるのを忘れてしまいましたが、
お願い事はきちんとしてきましたよ。
残った少年O君と十二分に滑れたし、
この3日間スキー少年団との楽しい時を過ごすことが出来ました。
(あと8年 少年でいたいなあ~)

余  話
ゴミ出しで外に出ると、まだ月が残っておりました。
これは役徳でしたね~、
それにしても今朝の冷え込みは凄かったです。
野良ちゃん達もヌクヌクハウスがあってよかったですね。

DSC00983 (640x480)

DSC00984 (640x480)

DSC00986 (640x480)

DSC00998 (640x480)

DSC02616 (640x480)

DSC02618 (640x480)

・・・

DSC02630 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキー少年団 :: 2016/01/26(Tue)

スキー少年団

スキー少年団と仲間たちは「やぶはら高原スキー場」で、半世紀もタイムスリップして少年少女に戻り、

それぞれ楽しんでおりました。

午後からはスキー組と観光組に分かれ、私はは観光組の案内人、雪の奈良井宿と中仙道を歩いてきましたよ。

そして、奈良井ダムによって伊那に戻ると、雪原の先に連なるアルプスの山々に大喜びのようでした。良かったですね・・・

夜はミーコさんも加わり、貸し切りの羽広荘で大宴会、

アフリカ旅行団改めスキー少年団はここでも子供に戻り盛り上がっておりました。

DSC00901 (640x480)

DSC00914 (640x480)

DSC00919 (640x480)

DSC00946 (640x480)

DSC00949 (640x480)

DSC00952 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

荒れた天気 :: 2016/01/24(Sun)

荒れた天気

東京方面から、気持ちだけは若い友人たちがスキーにやって来るのに、

荒れた天気となりました。

師匠の「小藪」さんの店でお食事をしてスキー場へ向かったものの、

零下9度のあまりの寒さに、スキーは明日のお楽しみとすることに。

どうも温泉のほうがお好きなようでした。

3枚目の写真は地吹雪がやって来た時の様子、

ミーちゃんの「ぬくぬくハウス」も宙に浮き大騒動でした。

DSC00888 (640x480)

IMG_3563 (640x360)

IMG_3564 (640x360)

DSC00889 (640x480)

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪見酒 :: 2016/01/23(Sat)

雪見酒

雪が降る前にと、早めに「やぶはら」に行ってきました。
今日もいろいろと教えていただきましたが、中でも子供の心を引き付けての指導方法はさすがでした。

それはさておき、我が家に戻るとお昼は蜂の子御飯、これこそ伊那谷の味、甘さと香ばしさで一杯でしたね~。😊

午後は用事で行ったり来たり、無事に終わったので、夜は大芝の湯で雪見風呂、
そして雪見酒、食事代を含めて千円少々、ささやかな私の楽しみでした。😊😊

余 話
ミーちゃんが雪の上で行儀よく用事(ウンチ)を済ませ、暖かハウスに戻ると、
時折顔を見せるシマちゃんに、ベッドを占領されていました。お気の毒なことです。

DSC00844 (640x480)

DSC00859 (640x480)

DSC00874 (640x480)

DSC00865 (640x480)

DSC00868 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原スキー場 :: 2016/01/22(Fri)

やぶはら高原スキー場

雨戸を開けると今日の始まりです。

朝日にツララさんが輝いておりました。

そしていつもの通り行先はやぶはら高原スキー場、

ベストコンデションでしたよ。

仲間と自主練習をしたり、指導方法を見学したり、

のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

DSC00792 (640x480)

DSC00803 (640x480)

DSC00808 (640x378)

DSC00826 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

佳き日 :: 2016/01/21(Thu)

佳き日

日の出に合わせるように我が家を出発し、

やぶはら高原スキー場に到着するとここでも日の出が迎えてくれました。

歳を重ねるとこの輝きが私に力を注いでくれるのです。

そして、地元の小学校の生徒さんがスキーに来るので、

ゲレンデもこのように最高に仕上がっていました。

今日のお仕事は一年生の指導、

6人の子供たちと一日向き合うことが出来たのです。

子供は本当に太陽ですね、大変でしたが私に力を注いでくれたのですから・・・

閉校式の子供たちの笑顔は輝いていました。

無事に終わると、一年生を担当したスタッフもやはり笑顔で、今日も佳き日でした。

DSC00767 (640x480)

DSC00771 (640x480)


DSC00782 (640x480) 

DSC00785 (640x480) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんとクロちゃん :: 2016/01/20(Wed)

ミーちゃんとクロちゃん

暖かな寝床でお目覚めの野良ちゃん、ご機嫌のようです。

食事の後もミーコさんについて回っておりました。

どうもミーコさんに感謝しているようです。

私は首の痛みが消え、フワフワ新雪の「やぶはら高原スキー場」へ、

これも尊敬する先生のおかげですね。ありがとうございました。

DSC00743 (640x480)

DSC00747 (480x640)

DSC00761 (640x480)

DSC00763 (640x480)

DSC00698 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんの幸せ :: 2016/01/19(Tue)

ミーちゃんの幸せ

地吹雪がおきる荒れた天気となりました。

そこで、ベランダが遊び場のミーちゃんにプレゼント、

パイプを組み立てて、お部屋を作ってあげたところ、

居心地が良かったのか、いつの間にか眠ってしまい、

何か私も幸せな気分となりました😊

DSC00700 (640x480)

DSC00704 (640x480)

DSC00717 (640x480)

DSC00719 (640x480)

DSC00721 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪景色 :: 2016/01/18(Mon)

雪景色

昨日の天気とは一変し、我楽多荘は雪景色となりました。

新雪なので気持ちは滑りたかったのですが、首と腰が痛みだし、

知り合いの整骨院にお出かけでした。

やはり、神様のお灸かもしれませんね・・・

先生のおかげで痛さも和らぎ、さて、あと何日すれば滑れるのでしょうか?

午後は駒ヶ根で用事を済ませてから、駒ケ根高原で雪景色を眺め、

信州マルス蒸留所で工場見学です。

ウイスキーの香りも味も良く、つい試飲の域を超えてしまいました。

IMG_3553 (640x360)

IMG_3551 (640x360)

IMG_3561 (640x360)

DSC00678 (640x480) (640x480)

DSC00693 (640x480)

DSC00683 (640x480) (2)

DSC00688 (640x480) (640x480)

DSC00691 (640x480) (2)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

明日から雪 :: 2016/01/17(Sun)

明日から雪

明日から雪とか、

ミーコさんの強い要望で、バラのために硫黄合剤の散布です。

これでも私 苦労することがあるのですよ。(スキーにも行けず) 

 念のために申しますと、働いているのはミーコさんだけではなく、

ひたすら噴霧器を移動する労働者がいることをお忘れなく。

DSC00668 (640x480)

DSC00672 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

真摯 :: 2016/01/16(Sat)

真 摯

近頃は、伊那谷と木曽谷を往復する日々が続いています。

30分でスキー場に行けるのは権兵衛峠のおかげ様さまですね。

それにしても、元旦から半月で12日間もスキー場へ通うとは・・・

よくミーコさんは許してくれたものです。

ところで、このカレンダーはミーコさんの作品。

私とは違いますね~

DSC00659 (640x480)

DSC00653 (640x480)

DSC00664 (480x640)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

晴れ渡った冬空 :: 2016/01/15(Fri)

晴れ渡った冬空

晴れ渡った冬空、実家の庭ではケヤキの伐採が始まっておりました。

近頃の森林組合ではロープを自在に扱い、ツリークライミングを応用して作業を行うのです。

驚きです。さすがプロ。しばし見とれた後、

やはり行先は「やぶはら高原スキー場」

昨日の雪がゲレンデを覆い、ベストコンデションでした。

今日のお友達は、大先輩、とても高齢者とは思えない滑り、私もあと5年は大丈夫のようです。

夢をいただきありがとうございました。

DSC00624 (640x480)

DSC00625 (480x640)

DSC00630 (640x480)

DSC00632 (640x480)

DSC00642 (640x480)


・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木曽の味 :: 2016/01/14(Thu)

木曽の味

久しぶりに降る雪の中、子供にもどり、一日滑りまわってしまいました😊

ところで、私の重心はどうも高いみたい、何度も何度も繰り返し練習し、何かきっかけをつかんだ感じですが、

さてどうでしょうかね~

お昼は、「やぶはら山荘」で、特別料理を御馳走になりました。

凄いでしょう、これぞ正に「木曽の味」、御馳走さまでした。

DSC00617 (640x480)

DSC00599 (640x329)


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

日帰り天然温泉岡谷ロマネット :: 2016/01/14(Thu)

日帰り天然温泉岡谷ロマネット

日の出の後は、スキー場にも行かずチップの歩道づくり、こんな日もあるのです。

午後からは温泉手形で日帰り天然温泉岡谷ロマネットでお食事と入浴、

名物の馬肉のすき焼き丼とレデースランチと入浴を合わせて二千円とは嬉しいお値段でした。

ここは美肌の湯とか、ミーコさんはことのほかの喜びよう、

私は「ロウリュ」の初体験、驚きのサウナでした。

そして、諏訪湖畔で富士山を眺め、最終目的地宮木に向かいました。

実は、ピアノとフルートの教室があったのです。

結果はまあまあ、ドルチェ先生今年も宜しくお願いしますね。

そんなことで、今日も佳き日となりました。

DSC00566 (640x480)
 DSC00571 (480x640)
DSC00588 (640x480) 
DSC00579 (640x480) 
DSC00577 (640x480) 
DSC00586 (640x480) 
DSC00590 (640x480) 
DSC00593 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

サンライズ仙丈ケ岳 :: 2016/01/13(Wed)

サンライズ仙丈ケ岳

零下7度、それは冷え込んだ朝となりました。

なんとこの寒さの中、日の出を待つ私、まだ若さがあるのでしょうか? 

光の織り成す美しさについ魅ってしまいました。

IMG_3528 (640x360)

IMG_3532 (640x360)

IMG_3535 (640x360)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

私は年男 :: 2016/01/12(Tue)

私は年男

午前の一時はフルートの練習、曲はEine kleine、

なぜなら明日が教えを受ける日なのです。

ほどほどで終わりにすると、

やはり行先は「やぶはら高原スキー場」、

冷え込んできましたが、絶好のコンデションでした。

そして、特別レッスンを受けることが出来、

終わるころには陽が傾き、長い長~い影法師が・・・ 

その先にはスキー学校があり、

上達の予感がするのは思いすぎでしょうか?

我が家に戻ってから、

ミーコさんとニトリへお買い物、キッチンボードを見に行ってきました。

この気の使いようは大したものですね。

それから、大芝の湯の温泉プールで、体と心をほぐしてリフレッシュ

今年から若返って36歳となった年男の私でした。


DSC00551 (640x480)

DSC00556 (640x480)

DSC00558 (640x480)

DSC00564 (640x480)



・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

連休最終日 :: 2016/01/11(Mon)

連休最終日

暖かな天気に恵まれたお休みも、今日が最終日です。

朝一でスキーの後は、スキー教室で小学1年の男の子と小学4年の女の子を担当、

二人は「さつき」のリフトまで上がれるようになり、

最後には一気に下まで滑ることが出来、大喜びでした。

良い思い出が出来たようです。

一方、年少のユウ君は楽しい3日間を過ごして、戻っていきました。

来年はスキーが出来そうですね・・・

バスは混むこともなく新宿に着いたとか、

それを聞いて安心した私たちは新春麻雀大会で盛り上がっておりました。

どうあれ、佳きお休みでしたね・・・・

DSC00532 (640x480)

DSC00543 (640x480)

DSC00547 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しい焼き芋 :: 2016/01/11(Mon)

美味しい焼き芋

なんと、始発のリフトに乗ってしまいました。気持ちがいいですね~

青春が戻って来たみたいです。

それはさておき、早めに戻り、焼き芋屋さんです。

ユウ君が大好きなお芋をダッチオーブンで1時間30分、

それは美味しい焼き芋が出来上がりました。

安納芋と紅あづま、その甘いこと、皆大喜びで私の株も上がりました。😊

DSC00462 (640x480)

DSC00468 (640x480)

DSC00477 (640x480)

DSC00484 (640x480)

DSC00503 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキースクール :: 2016/01/08(Fri)

スキースクール

今日から小学校のスキースクールが始まりました。

8人の5年生が生徒さん、皆さんそれぞれが頑張って、

笑顔でハイタッチでお別れすることが出来ました。

何かすごい充実感、8人の孫に恵まれたようです。

我が家に戻ると、仙丈ケ岳に夕闇が迫るなか、

門番のくまさんが暖かくお出迎えをしてくれました。

ちなみに横にある箱は、コンパネで作った落ち葉の堆肥場です。

余 話

スキー場の写真がないのは、カメラを忘れてきてしまったのです。

若返ったつもりでも、物忘れは止められませんでした。トホホ

DSC02517 (640x480)

DSC02521 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

南箕輪村フルートアンサンブルコンサート :: 2016/01/07(Thu)

南箕輪村フルートアンサンブルコンサート

南箕輪村フルートアンサンブルのコンサートが、村のデイサービス施設の松寿荘で開かれました。

フレールジャックから始まり、冬景色まで13曲あまり、

皆さんと歌える曲も交えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

中でも一ノ瀬先生の奏でる音色は格別、これぞフルートでしたよ。

演奏後は皆さんと一緒にお茶をさせていただきました。

お年寄りの皆さんからの暖かい言葉にウルウル、

フルートは凄い力があるのですね・・・・

足を引っ張らないように練習をしなくてはと思う私でした。

DSC02498 (640x480)

DSC02511 (640x480)

DSC02513 (640x480)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夜更箸神社 :: 2016/01/06(Wed)

夜更箸神社

スキーの帰りに木祖村有形文化財の夜更箸神社でお参りをしてきました。

ここからは西駒が岳が望まれるのです。

いつもなら雪で覆われているのに春のような雰囲気でしたよ・・・・

午後からは、ミーコさんをお誘いして大芝高原へ、

貸し切りのコートでテニス、

ミーコさんのバックストロークにはタジタジ、恐れ入りました。

その後大芝の湯で汗を流し、我が家に戻りました。

この小さな幸せは神様の贈り物かもしれません😊

DSC02475 (640x480)

DSC02482 (640x480)

DSC02479 (640x480)

DSC02484 (640x480)

DSC02489 (640x480)

DSC02493 (640x480)



・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんに脱帽 :: 2016/01/05(Tue)

ミーちゃんに脱帽

スキーから戻ると、ミーちゃんがノーゼンカズラの幹の上で爪を磨いておりました。

なぜか見てもらうのが好きなようです。

それにしても器用に重心を移動できるのですね。

まあ、当然かもしれません、

私もこの敏捷性があれば、スキーで苦労することがないのですが・・・

まあ、転んで骨折をしないよう気をつけることにします。

DSC02456 (640x480)

DSC02457 (640x480)

DSC02460 (640x480)

DSC02462 (640x480)

DSC02463 (640x480)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小春日和 :: 2016/01/04(Mon)

小春日和

どうしたのでしょうか、暖かすぎる日となりました。

午前中はスキー学校で小学生の「つよし」君と、「ようた」くん兄弟の指導、

二人の吸収の能力は大したものでした。拍手

午後は、ミーコさんとゴルフ練習場へ、まさに小春日和、

汗をかくほどの暖かさ、気分は爽快でした。

余 話

やぶはら高原スキー場のホームページに、なんと私が・・・

もちろん滑っている人ではありません。馬子にも衣装でしょうか?

うふふ😊

DSC02436 (640x480)

DSC02447 (640x480)

無題 (485x640) 



・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキー日和 :: 2016/01/03(Sun)

スキー日和

スキー場の整備スタッフの努力で、全面滑走が間もなく出来そうです。

今日はまさにスキー日和、半日で帰る約束が、3時間も遅れてしまいました。

なぜか今すごく楽しいのです。

どうも私は誘惑に弱いようです。

困ったものですね・・・

余 話

スキー場に向かう途中、西駒山荘が見えましたよ~


DSC02431 (640x480)
DSC02428 (640x480)

DSC02421 (640x480)

DSC02424 (640x480)




・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

プラムの里でお食事会 :: 2016/01/02(Sat)

プラムの里でお食事会

中央アルプスの麓にあるプラムの里で、

新年のお祝いを兼ねておばあさんとのお食事会が開かれました。

おばあさんは食事をきれいに食べて、お代わりを希望するほど、

施設の方々が折って下さったお猿さんの折り紙を眺めたり、

印刷出来立ての写真を見たり、

元気で新年を迎えてくれました。

今年1年を元気に過ごしてほしいですね。

DSC02408 (640x480)

DSC02406 (640x480)

DSC02376 (640x480)

DSC02382 (640x480)

DSC02392 (640x480)

DSC02402 (640x480)



:::
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初日の出 :: 2016/01/01(Fri)

初日の出

明けましておめでとうございます。そして、本年もよろしくお願いします。

今朝はスキー学校の受付当番日、7時過ぎに我が家を出発です。

将棋の頭に陽が当たり始めましたが、初日の出にはまだ時間がかかりそう、止むを得ず出発です。

ところが、権兵衛トンネルに近づくと、日の出を待つ人が、

私もしばし車を停めて、初日の出を拝むことが出来ました。ラッキーでしたね・・・

そして、8時前にスキー場に着くと、

新年のお客さんを迎えるため、懸命なゲレンデの整備が行われていました。

そのとき、木曽谷の山間から、陽が昇り始め、二度目のご来光を拝むことが出来ました。

きっと今年は良いことがありそうです。

余 話

今年のおせちは、今までと違った料理、ミーコさんといろいろな味を楽しみながら、

新年を迎えました。

DSC02318 (640x480) 

DSC02322 (640x480)

DSC02329 (640x480)

DSC02334 (640x480)

DSC02336 (640x480)

DSC02337 (640x480)

DSC02343 (480x640)

DSC02315 (640x480)

DSC02305 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0