信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





駒ヶ根にて :: 2016/02/29(Mon)

駒ヶ根にて

ここは駒ケ根高原の駒ケ池、
カルガモさん達が氷の上でじっとしておりました。
冷たくないのでしょうか? 足が赤くなっています。

一方、私は、BESSの家の展示場で、
暖かな薪ストーブにあたり、うとうとでした。
一時オーナーの気分・・・まさにヤドカリですね。

DSC09393 (640x238) 
DSC09394 (640x349) 
DSC09397 (640x480) 
DSC09401 (640x480) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラとスキーのハザマで :: 2016/02/28(Sun)

バラとスキーのハザマで

我が家では朝からバラの剪定が始まりました。一方私は一路「やぶはら」へとお出かけでした。

スキー教室では、小学1年生が生徒さん、2時間でスイスイと滑れるようになりました。
家族の方に写真を撮っていただきピースのポーズ。良かったですね😊

喜びを胸に我が家に戻ると、なんとミーコさんはバラの剪定を続けておりました。

どうも我が家には、働き者のアリさんと、タガの外れたキリギリスさんがお住いのようです。

DSC09321 (640x384)

DSC09324 (640x357)

DSC09339 (640x480)

DSC09348 (640x480)

DSC09353 (640x348)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

「ヒネレシボレ」 :: 2016/02/27(Sat)

「ヒネレシボレ」

今週はスキーウィーク、皆勤賞となりました。
スキースクールでのミーティングの後、校長先生さまの応援に送られ、早速練習へお出かけです。
途中ジュニアのレースが行われており、元気な姿に刺激されて、
ついコブの練習に挑戦してしまいました。
ちなみに、赤い丸い盤は「ヒネレシボレ」家に帰っても練習とは、
どうしたことでしょうか?

夕方には、リフレッシュに温泉に出かけ、水素水の水割りでエネルギーを補充でした。
そんなことで今週は無事終わりとなりましたとさ。

「ヒネレシボレ」とは腰の捻りを覚えるエクササイズ、
年の数だけ捻るといいことがあるみたいです。

もちろんミーコさんには白い目で見られております。 当然ですね・・・・

DSC09269 (640x435) 

DSC09287 (640x370) 

DSC09289 (640x369) 

DSC09304 (640x359) 

DSC09313 (640x357) 

DSC09311 (640x378) 



・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の訪れ :: 2016/02/26(Fri)

春の訪れ

目を覚ますと、玄関に花を活けてくれてありました。
ボケ、チューリップ、スイートピー
春がやって来たようです。
どうも、私が毎日スキー場に通うので、
雪解けを願っているのでしょうか?
そんなことはないですよね・・・

DSC09256 (640x480)



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼClubの撮影会 :: 2016/02/25(Thu)

くらんぼClubの撮影会

50キロほど先の奥穂高岳や尖った前穂高岳が見渡せる快晴の日となりました。

今日はくらんぼClubの撮影会で~す。撮影者は事務局長さん、
青空をバックに実力以上にきれいに撮っていただきました。
やぶはらスキー場に感謝ですね😊

そして、午後はスキースクールで居残り特訓、
実力をつけるには努力そして努力です。

次の機会にはワンランク上の滑りが出来ればいいのですが・・・

蛇 足

朝に北アルプス、夕方我が家に帰ると、南アルプス、信州の自然は素晴らしいですね。


DSC09239 (640x480)

DSC09249 (640x480)
IMGL7517 - コピー (640x427)

IMGL7522 - コピー (640x427)


IMGL7830 - コピー (640x427)

DSC09254 (640x480)



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがたき日々 :: 2016/02/24(Wed)

ありがたき日々

やぶはら高原スキー場で、オリンピックを夢見る子供たちの驚く滑りを見て50年若がえった気分。
家に戻って仙丈ケ岳を拝んでから
、お友達のお宅にお邪魔して真心のこもった御もてなしをしていただきました。
美味しいお酒も飲めたし素晴らしき日にありがとうです。
あれ?お酒を飲んで良いのかな?

DSC09196 (640x480) 

DSC09212 (640x480) 

DSC09221 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

御神渡り :: 2016/02/23(Tue)

御神渡り

スキー場の手前にある「あやめ池」に寄って見ると、御神渡りが出来ているよう。
ところがよく見ると、魚釣りに行く人の御人渡りの跡でした。
神様とは違いましたね・・・・
この池は全国ため池百選に選ばれているとか、四季それぞれ見どころがあるようです。

DSC02917 (640x480)

DSC02918 (640x480)

DSC02919 (640x480)


・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スキーとフルート :: 2016/02/22(Mon)

スキーとフルート

ここはさつきゲレンデ、緑の建物はスキー学校、朝の練習はここから始まります。5本ほど滑ってフォームを確認して、第3ゲレンデで、スタッフと一緒に滑りまわり、プライベートゲレンデのような贅沢なスキーを楽しむことが出来ました😊
午後からはフルートの仲間と、ケアサービス「みなみみのわふれあいの里」を訪れ、13曲ほどご披露です。
「信濃の国」は皆さんの歌も加わり大好評、さすが信州ですね。

DSC02877 (640x480)

DSC02879 (640x480)

DSC02884 (640x480)

DSC02892 (640x480)

DSC02900 (640x480)

DSC02909 (640x480)



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

神頼み :: 2016/02/21(Sun)

神頼み

昨日の雨にも関わらず、やぶはら高原スキー場は、コース整備のオペレータの努力で、
素晴らしいゲレンデが出来上がっておりました。
子供達も大喜び、そして、大勢のお客さんを迎えたスキー学校も大忙しでした。😊
午後からは、地元の役員合同会議があり、公民館へ、
4月からお手伝いをすることになった私は、いつもの神頼み、地元の神社にお参りでした。

DSC02846 (640x480)

DSC02847 (640x480)

DSC02855 (640x480)

DSC02866 (640x480)

DSC02867 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪の降る中で :: 2016/02/20(Sat)

雪の降る中で

ミゾレのはずが雪となり、なんとスキーにお出かけせずに、
別人のような一日を過ごしました。
先ずは村の図書館でお借りした入門書で、エクセルのお勉強。
じつは名簿の作成を頼まれており、得意のにわか勉強でした。
それから、フルートの練習もしてしまったのです。
どうしたことでしょうか? 夢の中でもないのに・・・

IMG_3626 (640x360) 

IMG_20160220_0001 (629x640) 


IMG_20160220_0001 (452x640) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

😢お話し :: 2016/02/20(Sat)

😢お話し

2日間の人間ドックの結果血糖値が高いとかで指導を受け
生活習慣の改善が必要だとかΣ(・□・;)
週4日休肝日とは厳しすぎませんか?
どうあれ暫く我慢することにしました。
なぜ写真がないかは秘密。
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがたき日 :: 2016/02/18(Thu)

ありがたき日
村の公民館でのフルート教室、

今日のテーマ曲は「信濃の国」と「静かに眠れ」でした。
私は信濃の国パート3、これが出来れば信州人ですね、はっはっは~。
ところが、心はスキーのこと、(ドルチェ先生ごめんなさい)
その足で新雪に覆われたゲレンデへ、
最高の指導を受け思う存分滑ることが出来たのです。
今日のポイントは、スキーのヘッドを抑えることでした。
ところで、夜は「青龍」で飲み会、
ミーコさんはお花の教室でした。
サクラの花と菜の花、カラーで春らしく、玄関が明るくなりました。
ささやかですが、ありがたき日でしたね


DSC02821 (640x266) DSC02832 (640x343)

DSC02832 (640x343) 

DSC02838 (640x322) 

DSC02840 (439x640) 


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ例会 :: 2016/02/17(Wed)

くらんぼクラブ例会

やぶはら高原スキー場のシニア「くらんぼ」クラブが雪の降る中、
和気藹々の雰囲気で開かれました。
私がスキーのお友達になれたのもこのクラブのお陰、感謝です。
昼からは天気も回復し、つい滑りすぎてしまい、
ヘトヘトに年甲斐もなくお恥ずかしい次第です。

ついでの1
分身のくまさんは箱の中でした。お分かりかな?

ついでの2
今日の仙丈ケ岳

DSC02797 (640x480) 
IMG_2771[1] (640x480) 

DSC02803 (640x480) 

DSC02808 (640x480) 

DSC01355 (640x480) 

DSC02812 (640x480) 


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

南アルプス冬景色 :: 2016/02/16(Tue)

南アルプス冬景色

雪と寒さに降参して「やぶはら高原スキー場」から戻ると、
こちらは長閑な日和でございました。
ミーちゃんとクロちゃんのお相手をしてから、
お買い物に行く途中立ち寄った農協資材店前は、
南アルプスのビューポイント、しばし雪景色に見とれてしまいました。

IMG_3607 (640x360)

 IMG_3613 (640x360)

IMG_3617 (640x360) 

IMG_3621 (640x360) 

IMG_3620 (640x360) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

麻績村特選黒毛和牛 :: 2016/02/15(Mon)

 麻績村特選黒毛和牛

整備されたばかりの「さつき」ゲレンデで早朝練習です。
それにしても、まあよく続くものです。
スキーの魅力はすごいですね。
ところで、夕食は麻績村特産の信州黒毛和牛、ふるさと納税のプレゼントでした。ちなみに牛が育った斎藤牧場のご子息はスキー選手とか、私もこれでスキーの達人の足元に近づけるかな?

DSC02771 (640x480) 

DSC02773 (640x480)  

DSC02784 (640x480) 

DSC02787 (640x480) 


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春一番 :: 2016/02/14(Sun)

春一番

折角の日曜日なのに、叩きつけるような雨の日となりました。
スクールの当番日でしたが開店休業、
そんな時はスキーのお手入れが一番です。
午後からはバッジテストのお手伝い?
(一番端にいるのが私)
我が家に戻ると、暖かな雨と強い風でで、
畑の雪はすっかり溶けておりました。
春一番がやって来たようです。
スキー場の雪はどうなってしまうのでしょうか心配ですね~
ところで
勝手気ままな私なのに、
ミーコさんはバレンタインのプレゼントをしてくれました。
ありがとうね😊
お礼に大芝の湯にお誘いし、エビ丼を御馳走しました。
ちなみに私は大五郎でした。

DSC02735 (640x480) 

DSC02752 (640x480) 

バッジテスト (640x480)

DSC02757 (640x480)
 DSC02768 (640x480)
DSC02759 (640x480) 
DSC02765 (640x480) 
DSC02761 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

原鉄修理無料相談会 :: 2016/02/13(Sat)

原鉄修理無料相談会

道具の管理が苦手な私は、毎年相談会の常連さんです。
今回は動力噴霧器、硫黄合剤を散布中ご機嫌が悪くなってしまったのです。
さすが修理の名人、部材の消耗が原因と的確に判明してくれました。
ありがたいことです。
ところで、スキー場には、迷った末、やはり出かけてしまいました。
霧雨の中、大先生に2時間付きっ切りで指導を受け、
ちょっとお褒めの言葉をいただきました。
嬉しかったですね~
明日は当番日、たとえ雨でもお礼に頑張らなくては・・・・

DSC02734 (640x480)
 DSC02728 (424x640)
DSC02733 (510x640) 
DSC02721 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

特別レッスン中 :: 2016/02/13(Sat)

特別レッスン中

南箕輪村は青空でスジ雲が流れていたのに、木祖村では雨雲が覆っていました。
山を越えるとこれだけ違うのですね・・・
霧雨の中、繰り返し指導を受ける私に青空はやって来るのでしょうか?
(現在雪面に力を伝えることを練習中)
それにしても特別レッスンには大感謝です。ありがとうございま~す。😊

DSC02698 (640x480) 

DSC02699 (640x480) 



・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

風の又三郎 :: 2016/02/11(Thu)

風の又三郎

中央リフトをのぼり穂高の山々を眺めていると、昨日の雪煙の辺見校長様が風のように現れ、消えていきました。まさに風の又三郎のようでした。
ところで、今日はスキースクールの当番日、午前と午後も担当し、疲労困憊、風の又三郎様の元気分けてもらいたいですね・・・・
羨ましい。

DSC02683 - コピー (640x311) 

DSC02687 (640x330) 



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

クロちゃんの喜び :: 2016/02/10(Wed)

クロちゃんの喜び

我が家では雪解けが始まりましたが、
「やぶはら」では昨日の雪で程よくゲレンデが仕上がっておりました。
二時間ほど皆さんと滑りまわり、
今日はおしまい、クマゴロウに後を任せてお帰りです。
そして、フルートの直前練習をして、お出かけの途中、
なんとお散歩中のチャッピーにご対面、まだネコみしりのようでした。
恵まれたチャッピーに比べクロちゃんが気の毒と思った私は、
しばしお付き合いすることとしました。
クロちゃんはさて喜んでくれたかな?

DSC02648 (640x480) 

DSC02650 (640x480) 

DSC02659 (640x480) 

DSC02663 (640x480) 

DSC02676 (640x480) 

DSC02680 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪の降る日 :: 2016/02/09(Tue)

雪の降る日

時折強い風が吹く雪の日となりました。
一応常識人、スキーはお休みして、部屋の片づけ、
お昼は新ソバ祭りのスタンプラリーでゲットしたお食事券を利用して、
ソバの師匠のお店で鴨蕎麦を味わってきました。寒い時には最高です、
ちなみにミーコさんはニシンそばでした。
美味しいお話ですみません。
余 話
ミーコさんは役満を積もりご機嫌でした。白はドラですよ 
Σ(・□・;)

IMG_3605 (640x263)

 IMG_3601 (640x360)

DSC02635 (640x480) 

DSC02637 (640x480) 

DSC02644 (640x480) 

DSC09189 (640x234) 



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

青空のもとで :: 2016/02/08(Mon)

青空のもとで

今日も青空の佳き日となり、
アルプスの眺めもことのほか上々でした。
そんな中、スキークラブのお仲間との勉強会、
本日の講師はクラブ長さんでした。
青空のもと
私にとってこの3日間は実り多き日々となりました。

DSC01496 (640x291)

 DSC01499 (640x340)

DSC01509 (640x349) 

DSC00006 (640x287) 

DSC01504 (640x350) 

DSC01506 (640x345) 

DSC01537 (640x327) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

この上なくありがたかったこと :: 2016/02/06(Sat)

この上なくありがたかったこと

この上なくありがたかったこと、
それは、やぶはらスキースクールの先生を指導する先生から教えをいただいたこと。
大きな壁に苦しんでいた私に、
付きっ切りの特別メニューで基礎から段階を踏んでの指導を受けることが出来たのです。
その結果、なんと滑り方が変わって来たではありませんかΣ(・□・;)
写真は先生の滑り、さすがですね、まだ遠い存在ですが、
この上なくありがたく、大先生に感謝の日となりました。
我が家に戻ると「仙丈ケ岳もお祝いしてくれているみたい」と
相変わらず勝手に思う私でした。
これでフルートも良い音が出るようになれば、最高ですね

DSC01412 (640x480)

ここがスキースクール

 DSC01413 (640x480)


DSC01414 - コピー (640x479) 

DSC01417 - コピー (640x414) 

DSC01418 - コピー (640x427) 

DSC01424 (640x480) 

ケヤキの林が我楽多荘で~す
DSC01428 (640x480)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君とお友達3日目 :: 2016/02/05(Fri)

イチロー君とお友達3日目

早いもので、イチロー君とお友達はスキー合宿最後の日を迎えました。
賑やかな朝食を済ませると、やぶはら高原へ、
奥穂高岳がすっきりと見渡せる素晴らしい天気となりました。
良かったですね~ 皆それぞれ上達して、最後の滑りをして記念写真、
ミーコさんも特別参加、怪我もせず、本当に良かった😊
4名の清々しい中学2年生と一緒に過ごすことが出来、
何か私たちも幸せな気分に。ミーちゃんもお別れを惜しんでいるようでした。

DSC01327 (640x480) 

DSC01334 (640x480) 
 
DSC01339 (640x480) 

DSC01342 (640x480) 

DSC01372 (640x480) 

DSC01400 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君とお友達2日目 :: 2016/02/04(Thu)

イチロー君とお友達2日目

特別レッスンの結果、午後には、立ケ峰まで登ることが出来ました。
御岳山は雲の中でしたが、木曽駒ケ岳を背景に記念写真、
思い出の写真になればいいのですが・・・
「こく3ゲレンデ」でのポーズも決まっていますね・急な斜面も
積極的に滑ることが出来たし、大したものです。
私も嬉しくなってしまいました。😊、

DSC01273 (640x480)

 DSC01278 (640x480)
DSC01291 (640x480) 
DSC01293 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチロー君とお友達 :: 2016/02/03(Wed)

イチロー君とお友達

入試休みでイチロー君とお友達はスキーにやって来ました。
さっそく「やぶはら高原スキー場」へお出かけして、ミニスキー教室を開催。
小一時間でみんなで一緒に滑れるようになりました。拍手ですね😊
我楽多荘に戻ると節分の豆をまいて、それから南南東に向かい恵方巻で願掛けでした。
夕食は、伊那名物のローメンと餃子のお店でお楽しみ、そして大芝の湯に出かけていきました。
若いって元気で羨ましいですね・・・

DSC01217 (640x480)

 DSC01218 (480x640)

DSC01222 (480x640) 

DSC01235 (640x480) 

DSC01248 (640x480) 

DSC01250 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

人間ドック :: 2016/02/02(Tue)

 人間ドック

今朝も寒い朝となりました。中央アルプス将棋の頭も映えています。
BSで朝の連続テレビを見てから、スキー場ではなく、
人間ドックで年に1回の定期健診、伊那中央病院にお出かけです。
ここは2階にあるので見晴らしの良いお部屋、将棋の頭が良く見えるのですよ。
ミーコさんも一緒で、保養に来たかのようリラックスしておりました。
私は昨年に比べて、肺活量が増えたとか、おほめの言葉をいただき、ご満悦でした。
フルートさんのお陰かも?
二日間の検査で、久しぶりに清い生活が出来そうです。

DSC01188 (640x480) 
DSC01189 (640x480) 

DSC01190 (640x480) 



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがたいこと :: 2016/02/01(Mon)

ありがたいこと

お手本の滑りの後は、ビデオで撮影してもらい指導していただきました。
ありがたいことです。😊 
これで私は変わるのかな?
午後からは社会福祉協議会で朗読の勉強会
、課題は「雪女」一時真面目な私に変身です。
そして、温泉スタンドで60円のお買い物、コイさんへのプレゼントでした。
やはり自分だけ幸せだと気が引けますからね・・・
ところで明日からは2日間の人間ドッグ、お酒を飲むか迷いましたが、やはり飲んでしまい、
意志の弱い私でした。
ありのままの私を見てもらうために・・・

DSC01150 - コピー (640x480)
 DSC01152 (640x433)
DSC01153 - コピー (640x430) 
DSC01156 (640x448)

DSC01173 (640x480)
 DSC01181 (640x480)

DSC01187 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0