信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





仲良し :: 2016/04/30(Sat)

仲良し

イチロー君は鉄道でやって来ると、早速明日からの旅の作戦です。
一方、ユー君は千畳敷で雪遊びに夢中でした。久しぶりに出会うと
二人は兄弟のように仲良く遊んでおりましたとさ。
そして、もう一組の仲良し,
ミーちゃんとシマちゃんは体を寄せ合って寒さをしのいでおりました。
仲良しは良いな~

DSC00255 (640x480)

DSCF2991 (640x480)

DSC00276 (640x480)

DSC00249 (640x480)


  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

誕生日のおくりもの :: 2016/04/29(Fri)

誕生日のおくりもの

好物のステーキありがとうございました.。

IMG_0844 (640x480) (2)

IMG_0851 (640x480)

IMG_0856 (640x480)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鯉のぼり :: 2016/04/29(Fri)

鯉のぼり

鯉のぼり、やはりユー君が主役でした。

DSC00204 (640x480)

DSC00211 (480x640)

DSC00217 (640x480)



:::
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

役満でドラが七つ :: 2016/04/29(Fri)

役満でドラが七つ

今朝のことでした、恒例の手合いでミーコさんはご機嫌でした。
役満でドラが七つ、人を思う気持ちにかけているようです。

DSC00192 (640x329)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

特大絶品アナゴ丼 :: 2016/04/28(Thu)

特大絶品アナゴ丼

お誕生日イブ、「まこと おあがり亭」で特大絶品のアナゴ丼を御馳走してもらったのです。
私の大好物、最高の贈り物でしたね。😊
DSC00185 (640x480)

DSC00176 (640x480)

・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コムクドリの戯言 :: 2016/04/27(Wed)

コムクドリの戯言

夫:これは美味しそうだな~ モグ・モグ

IMG_0786 (640x480)

IMG_0787 (640x480)


夫:おかーさん

IMG_0790 (640x480) 

妻:なに

IMG_0794 (640x480)


夫:見張っているから、食べてみたら、
  
 IMG_0798 (640x480)  



妻:あら、美味しいわね~
(一見気の合わない夫婦かも)
まさかお名前は?
IMG_0800 (640x480) 

・・・
  
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

幸せのおすそ分け :: 2016/04/26(Tue)

幸せのおすそ分け

大芝荘で「うなぎ蒲焼重」を食してきました。「この味で千円」
ありがたいことです。私にとっては大きな幸せでした。
そのおすそ分けでもありませんが、巣箱のリフレッシュをお手伝いでした。これで喜んでくれるかな?
余 話
クリの木の下でアスパラを育てようと、クリの木の枝落としをした時のことでした。太い枝が脚立の足をを直撃し変形させ、私は3メートルほど落下、右手首を強打、打撲で済みましたがミーコさんにえらく叱られてしまいました。
まだ首の捻挫が治らないのに、反省のかけらもないようです。
フルートは当分お休みかな?

DSC00142 (640x480)

DSC00144 (536x640)

IMG_0770 (640x480)

IMG_0777 (640x480)

IMG_0773 (640x480)

IMG_0776 (640x480)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

獅子落とし :: 2016/04/25(Mon)

獅子落とし

野鳥の水飲み場を、水の鉢に移したので、そのあとに、獅子落としを作ってみました。

そばを通りかかったミーちゃんはあまり関心が無さそうでした。(当然ですが)

DSC00129 (640x480)

DSC00125 (640x480)

DSC00128 (640x480)

DSC00120 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ネギの植え付け :: 2016/04/23(Sat)

ネギの植え付け

お友達からいただいたネギの植え付けです。
品種は有名な松本一本ネギ、植え付け道具の波板も貸していただきました。
さすが工夫された道具、
ご覧のように上手に植え付けることが出来ましたとさ。
ありがとうございました。

DSC00081 (640x477)

DSC00078 (640x421)

DSC00086 (640x473)

余 話の1
庭の彩が日々変化しております。

IMG_0720 (640x479)

IMG_0726 (640x479)

余話の2
見返りミーちゃんのワンショット

IMG_0732 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヒヨドリのミー様 :: 2016/04/22(Fri)

ヒヨドリのミー様

ヒヨドリのミー様、お目が可愛いですね。

IMG_0692 (640x480)

それに後姿は見返り美人かな?

IMG_0682 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

絵本読み聞かせ :: 2016/04/21(Thu)

絵本読み聞かせ

五つの保育園を巡る絵本読み聞かせが始まりました。
南箕輪のメンバー朗読の会6人でやって来たのは、北部保育園、
私の担当は年長さん、初めての経験で最初は緊張しましたが、
子供たちの笑顔を見ているうちにリラックス、喜んでくれて、
ついスキーのキッズスクールを思い出してしまいました。

DSC09980 (640x480)

DSC09981 (640x480)


・・・
  1. 催し
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

駒ヶ岳ロープウエイ :: 2016/04/20(Wed)

駒ヶ岳ロープウエイ

ロープウエイの年間パスポートを手に、中央アルプス千畳敷に出かけると、
紺碧の空に、白銀の世界が広がっていました。

神社の鳥居は雪に埋もれ、ぐるりと回りお参りをして、看板の前で記念写真でした。

すると、宝剣岳の下に人影が、なんとスキーをしているではないですか、驚きです。

無理は承知ですが、私の血は燃え上がってしまいました。

IMG_0620 (640x480)

IMG_0622 (640x480)

IMG_0637 (640x480) (2)

IMG_0640 (640x480)

IMG_0643 (640x480)

DSC00051 (480x640)

余 話

南アルプスの山々、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、いいですね。

IMG_0608 (640x333)

農鳥岳の横には富士山も顔を見せてくれました。

IMG_0611 (640x394)

IMG_0606 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

枝垂れ桃 :: 2016/04/20(Wed)

枝垂れ桃

枝垂れ桃が色づいてきました。ピンクはお友達にいただいたもの、
白は釈迦堂PAで買ったものです。苗木からこんなに大きくなりました。

IMG_0584 (640x480)


余 話 ミー様に給餌台を改築しました。お食事はリンゴ、


IMG_0570 (640x480)

ちなみに、私は見晴らしファームのイチゴと
畑で採れた菜花のマヨネーズごま和えでした。

DSC00019 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

我が家のヒヨドリ :: 2016/04/18(Mon)

我が家のヒヨドリ

我が家のヒヨドリは大人しそうですが、そうでもありません。
餌台を占領し、よそ者は断固排除します。
名前を付けるとしたら、ミー様でしょうか。


IMG_0566 (640x480) 


IMG_0565 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

穏やかな朝 :: 2016/04/18(Mon)

穏やかな朝

昨日の暴風は治まり、穏やかな朝を迎えました。あの大暴れした雲はどこに行ってしまったのでしょうか?風の被害はあちらこちらに残っていましたが、地震の被災地を思えば微々たるもの。
それにしても、自然の力は恐ろしいですね。

DSC09944 (640x480)

IMG_0548 - コピー (640x328)

IMG_0559 (640x480)

IMG_0561 (640x480)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

リフレッシュ :: 2016/04/17(Sun)

リフレッシュ

我が家の玄関前の濡れ縁が古くなりリフレッシュです。
そこで、古い縁台は斧で小割りしてリサイクル。
これを利用して久しぶりにピザ釜に火を入れてみました。

ここまではまともなのですが、

DSC09934 (480x640)

DSC09929 (640x480)

DSC09925 (480x640)

夕方になるとそわそわ、木曽からお迎えのバスで、焼き肉の「縁結び」で
スキー学校の閉校式にお出かけでした。

まだ首の治療中なのに、なんということでしょうか。
美味しい酒とお肉そしてお話には逆らうことが出来ませんでした。

次に転べば車いすと先生に言われているのに、
キリギリスにはブレーキがないのですね。
困ったものです。

DSC09936 (640x480)

DSC09939 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千鳥足 :: 2016/04/15(Fri)

千鳥足

カワラヒワ?さん、千鳥でないのに千鳥足でした。
なにか親しみを感じてしまいます。
余 話
ミーコさんは新装なったJA駒ヶ根でお食事会でした。
豪華な松花堂弁当の、特にマリネが美味しかったとか。
料理教室の特別な講座だったようです。

 IMG_0533 (640x480)

DSC09900 (640x480) 

DSC09905 (640x480)
 

・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

軽トラクマさん :: 2016/04/15(Fri)

軽トラクマさん

軽トラクマさんを取りに大芝荘に行ってきました。
桜の木の下で、ケマさんは大人しく待ってくれましたよ😊
大芝高原はただいま花盛り、せっかくですので、花見をして戻ってきました。
ところで、昨日植えた枝垂れ桜の苗木の写真をご紹介、さて、花が咲くころは、私はどうしているのかな? シンミリの気持ち

DSC09891 (800x600) 

DSC09894 (800x600)

 DSC09894 (800x600) DSC09895 (800x600) 

DSC09885 (800x600) 

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

枝垂れ桜 :: 2016/04/14(Thu)

枝垂れ桜

昨日、光前寺の枝垂れ桜に感動し、
帰り道、枝垂れ桜の苗木を買ってしまいました。
そして今日、無事植たのです、なんと写したカメラは、
大芝荘の車の中、実は、村の会議の後、懇親会があり、
つい飲み過ぎてしまったのです。
置いてきぼりのカメラとくまさんごめんなさいな。

DSC09874 (800x560)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

旬のタケノコ :: 2016/04/13(Wed)

旬のタケノコ

冷蔵で、旬の美味しいタケノコが千葉から届きました。
わさび醤油でまずは御馳走に、次はタケノコ御飯かな?
ありがとうございました😊、

DSC09995 (800x606) (640x485)

DSC09879 (800x600) (640x480)

昔のことですが、
大多喜県民の森の関係の仕事をしていた頃のことを思い出してしまいました。
大多喜はタケノコの産地で、竹の展示室や竹で作った「あずまや」があるのです。
ぜひお立ち寄りください。

・・・・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

光前寺の御開帳 :: 2016/04/13(Wed)

光前寺の御開帳

ふと思い立ちまして、光前寺の御開帳に行ってきました。
サクラがちょうど見ごろ、宝剣岳とお似合いですね。
お願い事はヒ・ミ・ツ

DSC09862 (800x600)

DSC09874 (800x600)

DSC09953 (800x600)

DSC09955 (600x800)

余 話 1

プラムの里では、元気なおばあさんと、外の景色を見ながらお話の様子。
DSC09854 (800x665)

余 話 2

花の時期に備えて、木製のプランターを作ってみました。

DSC09982 (800x600)

DSC09987 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

集会場のサクラ :: 2016/04/11(Mon)

集会場のサクラ

🌸○の写真かな?

DSC09836 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日はよき日となりました。 :: 2016/04/10(Sun)


今日はよき日となりました。

満開の桜の木の下にいるのは、御神輿を引く子供達、
そしてそのあとで、私たちは花見の宴、佳き日でしたね😊

余 話
お昼寝の後で一仕事、ミーちゃんが監督のもとで、枯葉を集めて肥料づくりでした。
落葉樹ばかりの林なので大量の落ち葉、暗くなるまで頑張りましたよ。
この堆肥で、きれいな花が咲いてくれると良いですね~。

DSC09753 (800x600)

DSC09756 (800x408)

DSC09768 (800x393)

DSC09810 (800x600)

DSC09816 (800x600)

DSC09819 (800x600)

DSC09821 (800x600)

DSC09830 (800x600)



・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ゴルフ日和 :: 2016/04/09(Sat)

ゴルフ日和

程よく暖かく、風もなし、まさにゴルフ日和です。
こんな日に、お出かけはミーコさん、私は右手が痺れ、
今日も治療に通うのでした。

惨めなキリギリスさんは、ゴルフはしばらくお預けです。
世の中、そうはうまくいきませんね。

首の骨を痛めている私は当分我慢の日が続きそうです。

まあ、当たり前ですかね。トホホ

DSC09927 (800x600)

IMG_0515 (800x640)

DSC09932 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

高遠さくらホテル :: 2016/04/08(Fri)

高遠さくらホテル

サクラさんに誘われて、高遠さくらホテルにやって来ました。
ここの露天風呂は最高ですね。😊


DSC09911 (800x600)

IMG_0484 (800x533)
IMG_0488 (800x533)

IMG_0494 (640x800)

IMG_0508 (800x640)



・・






 
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の嵐 :: 2016/04/07(Thu)

春の嵐
春の嵐がで大荒れの一日となりました。
防風林のヒノキが大きく枝を揺らしています。
部屋から見える集会所のサクラさん、風にも負けず、
赤味がだいぶ増したようですね。
今月から保育所で読み聞かせが始まるので、
私も嵐に負けず絵本をひろげて練習でした。

DSC09858 (800x600)

IMG_0429 (800x533)

DSC09865 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

へルーシーなお食事 :: 2016/04/07(Thu)

へルーシーなお食事

採りたてのナバナでへルーシーなお食事でした。
お酒も減らしたし、これで血糖値の再検査は準備OKです。??

DSC09810 (800x600)

IMG_0428 (800x533)


・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コブシの花 :: 2016/04/05(Tue)

コブシの花

この暖かさで、我が家のコブシが花盛りとなりました。
西から見ると、仙丈ケ岳が借景となり、いいですね~
白いのがそのコブシですがお分かりですか?

DSC09836 (800x600)

DSC09838 (800x600)

DSC09848 (800x600)

DSC09846 (800x600)



・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がり :: 2016/04/05(Tue)

雨上がり

昼時には雨があがり、しっとりとした雰囲気になりました。
集会場のサクラは赤みを増してきて、10日の花見がお楽しみです。
牧草地ではキジさんがお散歩しておりました。

DSC09808 (800x600)

DSC09796 - コピー (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

信州伊那国際CCにて :: 2016/04/03(Sun)

信州伊那国際CCにて

肌寒い日となりました。今日は月例の日、今年初めての参加となりました。
現在治療中の私は、冷たい先生の目は見ぬことにし、
お誘いに乗って来てしまいましたが、
なんということでしょうか、〇〇してしまつたのです。
クラブを振るのがやっとなのに、わからないものですね。
多額の賞金はミーコさんにおすそ分け、
これで我が家は安泰です。

余 話
夜7時からは地区衛生部の初会合、
一週間かけて資料作りした会議は無事に終わり、
ホッとしてついお酒を飲みすぎてしまいました。
やはり、キリギリスは、キリギリスさんでした。

DSC09784 (800x600) 
DSC09788 (800x600) 
DSC09790 (800x600) 
DSC09792 (800x600) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな日 :: 2016/04/02(Sat)



暖かな日

暖かな日、今日からトラクターの出番です。

庭では、クリスマスローズ、チオノドクサ、水仙が咲きだして

冬枯れ状態から、少し彩が出てきました。

DSC09768 (800x600)

DSC09774 (800x600)

DSC09776 (800x600)

DSC09777 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいお話し :: 2016/04/01(Fri)

美味しいお話し

それは美味しいお話です。
朝は冬を越したホウレンソウでお食事、
それから、アリさんのお宅でコーヒーを御馳走になりました。
自作の国宝級の器とか、私は価値がわかりませんので、ただほめちぎりました。
キリギリスは社交性に富んでいるようです。
お昼はさておき、夕食は、やはり冬越しの玉ねぎ料理、
御馳走さまでした。

DSC09752 (800x600)

DSC09753 (800x600)

DSC09759 (800x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1