信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





高遠ローズガーデン :: 2016/05/31(Tue)

高遠ローズガーデン

一仕事して、午後から高遠ローズガーデンに出かけてきました。

我が家のバラさんはまだ奥ゆかしく蕾状態ですが、
こちらは見事な花を咲かせ始めておりました。
お気に入りはアンネフランクとレッドクイーン、

いいですね~😊

DSC01138 (500x368) 

IMG_1190 (500x363) 

IMG_1200 (500x275) 

DSC01146 (500x375) 

IMG_1207 (500x281) 

IMG_1219 (500x280) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨模様 :: 2016/05/30(Mon)

雨模様

雨模様の日にはツユクサがお似合いです。
オダマキさんも負けていませんが。

DSC01110 (500x375)

DSC01108 (500x375)

DSC01109 (500x375)

余 話
大風で傷んだ車庫を取り外した後は、
雨の中、職人さんがカーポートを組み立ててくれました。
さすが出来栄えは違いますね。

それにしても、この場所にあったクリの木を伐採するのは大変でした。

IMG_0939 (375x500)

DSC01127 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ゴミ拾い :: 2016/05/29(Sun)

ゴミ拾い

今日は「村内一斉の統一美化キャンペーン」、区民総出のゴミ拾いでした。私としても初仕事、皆さんの協力で「ゴミ0」に、子供さんも参加してくれたし、良かった良かった。
家に戻ると千葉の友人から「富浦枇杷」が届いていました。この味は最高、多分ご褒美かな。ミーコさんも初採りのイチゴを御馳走してくれました。(我が家のイチゴは右で小粒ですが、味は本職に負けていませんでした)
これこそ重ねての幸せでしたね。
ところで、ミーコさんはこれから咲くバラにアブラムシ群がっているので、退治に大忙し、それどころではないようでした。つい最近、消毒したばかりですが・・・どうしたのでしょうか?

IMG_1181 (500x375) 

IMG_1179 (500x375) 

DSC01103 (500x375) 

DSC01100 (500x375) 



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

一仕事終えて :: 2016/05/29(Sun)

一仕事終えて

一仕事終えて、午後から伊那文化会館で開かれている書道展にお付き合いしてきました。
その後は、プラネタリウムでうつらうつらして、
商店街でバラを眺め、大芝の湯では水中ウオークでした。
いよいよ初老?の域にやって来たようです。

DSC01061 (500x375)

DSC01064 (500x375)

DSC01069 (500x375)

DSC01072 (500x375)


・・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花2題 :: 2016/05/27(Fri)

花2題

ムラサキナバナの花園が見ごろとなりました。
連作が難しいこの花がこんなに育ってくれたし、
お隣の種苗会社の方にも誉めていただき、幸せな気分です。
昔はソバを栽培していましたが、花園もいいですね~。

それから、クレマチス、
鉄筋を加工して作ったアーチにたくさんの花を咲かせてくれました。
ミーコさんはバラがお気に入りですが、私はクレマチス派です。

IMG_1173 (500x375)

IMG_1175 (500x375)

DSC01022 (375x500)

DSC01024 (500x375)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

働かない :: 2016/05/26(Thu)

働かないアリ

今朝は、ユー君を幼稚園にお見送り、久しぶりにお爺さんの役目を果たすことが出来ました。
ユー君は恐竜の好きな年中組さんです。

ところで、二晩連続の千葉での祝賀会は終わり、我楽多荘に戻ると、
ミーコさんは黙々と草取りをしておりました。

やはり私は働かないアリさんでしたねぇ~。

DSC00980 (500x375)

DSC00992 (500x375)

DSC00999 (500x375)


・・・

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山陽メディアフラワーミュージアム :: 2016/05/26(Thu)

山陽メディアフラワーミュージアム

お昼のフリータイムを利用して、
稲毛海岸にある
山陽メディアフラワーミュージアムに
お出かけしてきました。

ここでのんびりと時を過ごすのもいいものです。

DSC00944 (500x375)

DSC00906 (500x375)

DSC00915 (500x375)

DSC00938 (500x375)

DSC00932 (500x375)


・・・・
  1. 千葉
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

菖蒲の花 :: 2016/05/24(Tue)

菖蒲の花

アイリスの花園の南側で、菖蒲?が花を咲かせ始めました。
スマートな背丈ですが、アイリスに比べ和の雰囲気ですね。
ところで、これから千葉にお出かけです。
佐原の水郷には見事な菖蒲園がありますが、今回の旅とは関係がありません。

IMG_1139 (500x375) 

IMG_1140 (500x375) 

IMG_1141 (500x375) 

IMG_1121 (500x375) 

IMG_1123 (500x375) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い日 :: 2016/05/23(Mon)

暑い日

暑い日となりました。南の池の横では、九輪草が咲いてましたよ。
水辺を好むとか、5年ほど前、喬木村の九輪草祭りで購入したものです。
名前がいいですね。
それから、出来たばかりの鹿威し(落とし)と鳥の水飲み場、
暑い日にちょうど間に合いました。

IMG_1134 (500x375) 

IMG_1128 (500x375) 

DSC00869 (500x375) 

IMG_1126 (500x375) 

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ストロベリームーン :: 2016/05/22(Sun)

ストロベリームーン

お散歩の途中で、
フクロナデシコの花園に寄ってきました。
いつ見てもいいですね。ミーコさんはお花の話で、
時間を忘れているようでした。
お花のお土産(宿根アマ、ナデシコ)をいただいて
我が家に戻りさっそく植え付けでした。


DSC00831 (500x375) 

DSC00838 (500x375) 

以前いただいたムラサキナバナもこんなに素敵になりました。
ありがたいことです

DSC00845 (500x375) 

午後からは鳥の水飲み場の改良、手持ちの材料で水の流れを作ることが出来ました。ふむふむ。

DSC00847 (500x375) 

DSC00848 (500x375) 

今夜の月はストロベリームーン。何か良いことがあるかも。


IMG_1110 (500x375) 

IMG_1116 (500x375) 

余 話
軒下で巣立つたスズメちゃん、元気に育っているようです。

IMG_1103 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

獅子落とし :: 2016/05/21(Sat)

獅子落とし

獅子落とし2号機の具合が思わしくなく、3号機を作ってみました。
結構いい音が出るので、成功としましょう。
モグラさんもこの音で退散してくれればいいのですが?
明日は鳥の水飲み場を工夫してみたいで~す。

DSC00810 (500x375) 

DSC00811 (500x375) 

DSC00816 (500x375) 

 
DSC00819 (500x368) 



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

アイリスの仲間たち :: 2016/05/20(Fri)

アイリスの仲間たち

10年前にご近所から頂いたアイリス、
年々仲間を増しており、
色とりどりに個性があって、つい見とれてしまいます。

IMG_1057 (500x375) 

IMG_1058 (500x375) 

IMG_1060 (500x375) 

IMG_1061 (500x375) 

IMG_1063 (500x375) 



余 話
お友達の家に寄ると、
マダムミネコ(奥様の名前)が咲き始めておりました。
お譲りしていただいた我が家のマダムミネコは、
まだまだ蕾も固く奥手のようです。(私も奥手?)

DSC00792 (500x375) 

DSC00798 (500x375) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

草刈り :: 2016/05/19(Thu)

 草刈り

このところの雨と暑さで草の伸び具合は相当なものです。
お隣の牧草地では草刈りが始まり、私も道沿いの刈り払いでした。
フクロナデシコとムラサキハナナを見ながらの作業は心が和み、気持ちの良いものです
。特にハナナは今が盛り、いいですね~
ミーちゃんも監督にやって来ましたよ。花が好きなのかはわかりませんが。

DSC00772 (500x375) 

DSC00761 (500x375) 

DSC00780 (500x375) 

DSC00781 (500x375) 

DSC00752 (500x375) 

DSC00764 (500x375) 

DSC00778 (500x375) 


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪解け :: 2016/05/18(Wed)

雪解け

將基の頭の雪形はほぼ姿を消し、スズランの花は散り、二輪草が姿を現しました。
そんな今日、蕎麦の師匠に誘われて信州伊那国際CCに行ってきました。
唐松コース16番からの仙丈ケ岳も夏山の姿、今年の雪解けは早いようですね。

DSC00716 (500x375) 

DSC00717 (500x375) 

DSC00722 (500x375) 

DSC00720 (500x375) 

DSC00734 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

働かないアリ :: 2016/05/18(Wed)

働かないアリ

雨があがり、フクロナデシコさんが一段と鮮やかとなりました。

IMG_1018 (500x375)

心配であった物置の上の天幕の効果は上々、

 IMG_1028 (500x375)

気をよくした私は枕木で雨水対策、

IMG_1030 (500x375)

 
さらに湿気の高い床下も調湿剤を敷いて除湿対策は完成となりました。

IMG_1038 (500x375) 

IMG_1040 (500x375) 

働かない我が家のアリさんがどうしたわけでしょうか?
その理由は、働きアリさんが同級会でお泊り、お留守だったのです。

・・・・
 
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

たわいのない話 :: 2016/05/16(Mon)

たわいのない話

物置が老朽化し、樋が腐ってどうも具合がよくありません、
そこで、処分するはずのテントを利用して、天幕を張ってみました。
「・・・を重ねる」とことわざにありましたが、
さて効果があるでしょうかお楽しみ。
ちなみに経費はむろん0円でした。
お口直しに、今日から咲き始めたアイリスをご覧くださいな。

IMG_0999 (500x375) 

IMG_0998 (500x375) 

IMG_0993 (500x375) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フクロナデシコの故郷 :: 2016/05/15(Sun)

フクロナデシコの故郷

我が家のフクロナデシコの種を分けていただいたご近所にお邪魔しました。
さすが故郷、それは見事な花園でした。本当に素晴らしいですね。

ちなみに、2枚目の花園の先に見える森が我が家、

3枚目が我が家の花園であります。

DSC00666 (500x375)   

DSC00661 (500x375)

DSC00642 (500x375)

余 話
ミーコさんは村のゴルフクラブのコンペ、私は村の作業(側溝さらい)でした。お見送りのミーちゃんはどう思ったのでしょうか?



DSC00645 (500x375)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

自分でできること :: 2016/05/14(Sat)

自分でできること

私の苦手なこと、転倒して首と腕を痛めて以来
、高いところは遠慮することにしており、
屋根の塗装とセンスの必要な剪定はお願いすることにしております。
とは言え、低いところはこの通り、
クリの大木も片付けて、駐車場は出来上がりました。
ミーちゃんが完了検査をしてくれたから、大丈夫でしょう。

それからレンジフードの取り換え、
(20年以上たち、見積は、材料代3万8千円、その他もろもろで10万3千円とか、
ところが、インターネットで同じ機種を頼んだら、2万円)

2時間ほどで作業は完了しまた。老人でもやればできるものですね。
(実は私は老人と思っておりませんが)

余 話
ミーコさんはシニア大学の入学式でした。おめでとうございます。
私にはとても考えられませんが。

それでも、お祝いするとお酒が飲めるので、MONNで祝賀会、
メインの料理は私の好きなホタテでした。めでたしめでたし😊


DSC00574 (500x375) 

DSC00577 (500x375) 

DSC00589 (500x375) 

DSC00596 (500x375) 

DSC00605 (500x375) 

DSC00607 (500x375) 

DSC00612 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

五月晴れ :: 2016/05/12(Thu)

五月晴れの佳き日となりました。

今年度から始まった保育園での読み聞かせは2回目、東部保育園でした。
担当したのは年少組、3歳の子供さん達で、絵本は「グリとグラ」
嬉しそうな顔を見て、私も笑顔、何度も練習した甲斐がありました。

午後はトマトハウスを完成させてから、駐車場造りです。
お邪魔な太いクリの木の株をどかすのが大仕事、
なんとかここまで切り落とすことが出来ました。
ちなみに、年輪を数えたら、60年を超えており、
もしグリとグラだったらこの木で何を作るのかな?

DSC00549 (500x375) 

DSC00551 (500x375) 

DSC00562 (500x375) 

DSC00568 (500x375) 

DSC00569 (500x375) 

・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がりの日 :: 2016/05/11(Wed)


雨上がりの日

やっと雨があがってくれました。庭に出ると、待っていたかのようにモンタナさんとツリガネソウさんが出迎えてくれました。いいですね~ ところで今日は久しぶりのフルートのレッスン日、曲は偶然にも「庭の千草」でした。いつかそれらしき音色になれば嬉しいのですがね~

DSC00529 (500x375) 

DSC00531 (500x375) 

DSC00532 (500x375) 

DSC00533 (375x500) 

DSC00547 (500x375) 

・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

蝸牛さん :: 2016/05/10(Tue)

蝸牛さん

朝6時前のことでありました。玄関を出ると蝸牛さんがノロノロ
と、つい衛生部の立ち合いを忘れ、見入ってしまいました。
その理由は? まさか殻が欲しいからでは?

DSC00517 (500x375) 

DSC00519 (500x375) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

トマトハウス :: 2016/05/10(Tue)

トマトハウス

午前はミーちゃんとトマトハウスの組み立て、午後は予報どおり雨で中止に、
体力がめっきり落ちた私には恵みの雨となりました。


DSC00498 (500x375) 

DSC00493 (500x375) 


・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

何か幸せな気分 :: 2016/05/08(Sun)

何か幸せな気分

我が家の畑、
ムラサキナバナも咲き始め、花園らしくなってきました。
今日は例会で、伊那国際へ、治療中につき先生には秘密ですが、
こんな時はいいスコアーになるものです。
美味しい賞金をゲットして夕飯はMONNでミーコさんに普段食べられないような料理を御馳走してしまい、
何か幸せな気分となりました。

DSC00469 (500x375)

DSC00475 (500x375)



余 話
念のため、私は遊んでいるだけではありません。それはムクドリさんが証人です。

DSC00485 - コピー (500x293) 

帰り道、暮れ行く権兵衛峠に佳き日を感謝して。

DSC00490 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

愛鳥週間 :: 2016/05/07(Sat)

愛鳥週間

もうじき愛鳥週間ですね。
伊那谷でも箕輪町で探鳥会が始まりました。
生憎の雨でしたが、キビタキさんが素敵なさえずりを聞かせてくれました。

我が家では、リサイクルした巣箱にコムクドリがやって来て、
気の弱いスズメさんは軒下でひっそりと巣作りでした。

IMG_0947 (500x375)

IMG_0971 (500x375)

IMG_0972 (500x375)

IMG_0977 (500x375)


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大きな栗の木の下で :: 2016/05/06(Fri)

 大きな栗の木の下で

一昨日のことでありました。強い風で、大きな栗の木の下にある、
ご自慢の車庫の屋根が壊れてしまったのです。
それも2度目の被害。お気の毒ですが、どいてもらうことになりました。
50年を超えた木、もし精霊が住んでいたならごめんなさい。
イギリス民謡の「大きな栗の木の下で」をフルートで吹いて、お祓いをしてあげますね。
(かえって迷惑かも)

IMG_0939 (375x500)

IMG_0938 (375x500)

DSC00463 (500x375) 

DSC00462 (500x375) 

・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

母の日 :: 2016/05/05(Thu)

母の日

昨日はおばあさんのお祝い、そして今日はお母さんのお祝いです。
園路のそばで咲くスズラン、この写真が私からのプレゼント。
赤いカーネーションは娘から、真心にはかわらないと思うけど、
ミーコさんの評価はどんなものでしょうか?

DSC00368 (500x375)

DSC00369 (500x375)

DSC00437 (375x500)

DSC00438 (500x375)
・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

母の日 :: 2016/05/05(Thu)

母の日

ちょっと早いですが、母の日のお祝いが「プラムの里」で開かれました。
子供たちのプレゼントに大喜び、
お食事も残さず、お話も大好き、いつまでもお元気でね😊

DSC00395 (500x375)

DSC00407 (500x375)

DSC00415 (500x375)

DSC00428 (500x375)

DSC00429 (500x375)

・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

宮ノ越 :: 2016/05/03(Tue)

宮ノ越

イチロー君は、宮ノ越から日帰りの鉄旅にお出かけでした。
各駅停車の旅がお好きなようです。ここは中仙道の宿場町、
昔の人もこの景色を見ながら旅をしたのでしょうね。

DSC00343 (500x375)

DSC00356 (500x375)


DSC00358 (375x500)

DSC00331 (500x375) 



・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千畳敷カール :: 2016/05/02(Mon)

千畳敷カール

駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールに行ってきました。
我が家から1時間ほどで待ち時間もなくて、雪山を満喫できるのはありがたいことです。さすが宝剣岳素晴らしい景観ですね。
イチロー君も感動した様子、思い出作りが出来たようです。
余 話
駒ヶ根といえばソースかつ丼、明治亭の味は格別ですね😊

IMG_0865 (640x480)

IMG_0869 (640x480)

IMG_0872 (640x480)

IMG_0886 (640x480)

IMG_0895 (640x480)

IMG_0909 (640x480)

IMG_0923 (640x518)

IMG_0924 (640x516)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ローメン :: 2016/05/02(Mon)

ローメン

お昼は伊那国際CCでローメン、そして夜は万里でローメンでした。
美味しかったですね😊 ちなみにイチロー君はなぜか苦手、この味がわからない人はお気の毒ですね。

DSC00302 (640x480)

DSC00306 (640x480)

DSC00312 (640x480)


・・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0