信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





フクロウさんのお引越し :: 2016/06/30(Thu)

フクロウさんのお引越し

アナベルが見ごろとなりました。この場所がお気に入りなのか、
育ちと花付きがとてもいいのです。
ところが、フクロウさんが隠れてお気の毒なので、
お引越しをしてあげました。
行先は桜の切株の上に落ち着きましたよ。めでたしめでたし。
フクロウは幸せの鳥とか、これで、風邪が治ればいいのですがね~

DSC02124 (640x480)

DSC02125 (640x480)

DSC02126 (640x480)

IMG_1848 (640x360)

IMG_1850 (640x360)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ダイヤーズカモミール :: 2016/06/29(Wed)

ダイヤーカモミール
床から抜け出して、庭に出てみると、
あちらこちらでダイヤーズカモミールが出迎えてくれました。

その鮮やかの色合いに、ブルーの気持ちに変化が出始めたようです。

IMG_1795 (640x360) 

IMG_1794 (640x360) 

IMG_1810 (640x360) 

IMG_1801 (640x360) 


・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ニゲラ :: 2016/06/29(Wed)

ニゲラ

庭の片隅で咲くニゲラのように、現在の私はブルーな気分。
体調を崩して沈没しております。
ミーコさんも風邪気味ですが、気力で頑張っています。
どうして私とこんなに違うのでしょうか?

DSC02111 (640x480)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝の景色 :: 2016/06/27(Mon)

朝の景色

朝の景色、何かホッとする雰囲気です。
いいですね~😊
 でも4日間たまった仕事が山ほど待っていました。

IMG_1781 (640x360)

IMG_1783 (640x360)

IMG_1784 (640x360)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小さな旅 :: 2016/06/26(Sun)

小さな旅

千葉からの帰りに、南アルプスへの登山口、
南アルプス市芦安に行ってきました。
急峻な地形に沿った林道を奥へ奥へと進むと、登山口があり、
ここからは一般車両は進入禁止、山に登ることもなく
「南アルプス芦安山岳館」をのぞいて山の気分を味わってきました。
高齢者向き山の楽しみ方かな。

DSC02079 (480x640)

DSC02082 (640x480)

DSC02084 (640x480)

DSC02094 (640x480)

img017 (640x454)


・・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

得々海鮮丼 :: 2016/06/26(Sun)

得々海鮮丼

市場の感謝デーとか、みんなでお出かけです。
ユー君はマグロの解体に興味深々、
それから市場の食堂で得々の海鮮丼、
正に市場の食堂でした。凄~い😊
ミーコさんも大感激でした。
午後は昔の職場のOB会、つい昔の話に夢中になってしまい、
飲みすぎてしまいました。
明日からは、しばし断酒しなくては、さてどうかな?
まず無理でしょうね。
そんなことで今日も反省の反省😊



P1000279 (640x480)

P1000287 (640x480)

P1000285 (640x480)

P1000289 (640x480)


・・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ほろ酔いの世界 :: 2016/06/26(Sun)

ほろ酔いの世界

白樺湖で超お得なお泊りで
飲み放題と温泉プランを満喫してから千葉へ
コストコでお買い物をしてから
美浜区役所で不在者投票でした。
それから、ご近所で美味しいお酒をいただき、
今晩もほろ酔いの世界です。
お休みなさい。

DSC02009 (640x480)

DSC02017 (640x480)

DSC02026 (640x480)

DSC02040 (640x480)

DSC02042 (640x480)

DSC02048 (640x480)


・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小さな旅 :: 2016/06/26(Sun)

小さな旅

小さな旅、白樺湖に向かう途中、霧ヶ峰湿原に寄ってみました。
霧と縁が深いのでしょうか、うっすらと霧に覆われ神秘的な雰囲気でした。
ところがしばらくすると霧は消え、レンゲツツジが姿を見せてくれたのです。
行いがいいのかな?

DSC01969 (640x480)

DSC01973 (640x480)

DSC01977 (480x640)

DSC01981 (640x480)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨上がり :: 2016/06/23(Thu)

雨上がり

夜半からの雨があがり、陽が射してきました。
お手製のオベリスクには、私の好きなピエールドロンサールが
次々に花を咲かせておりました。
知っている数少ないバラさん。愛らしいですね。
ところで、一昨日、道路沿いに移植したひまわりの苗120本は
雨のお陰で根が付いたようです。😊

IMG_1598 (360x640)

IMG_1593 (640x360)

IMG_1594 (640x360)

IMG_1601 (360x640)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フクロナデシコに感謝 :: 2016/06/22(Wed)

フクロナデシコに感謝

5月の畑を花園に変えてくれたフクロナデシコ、今日は感謝しつつトラクターで耕運です
。これで種が土に戻り、来年がお楽しみですね。
青い花を咲かせたムラサキナバナは連作を嫌うので、よそに引っ越しの予定、
そして、矢車草はまだ花を咲かせているので、残してあげるとにしました。

余 話
緑陰朗読会がかんてんぱぱで開かれました。
「蕗問答」はことのほか面白かったです。健忘家の物語、
それに奥さんンがしっかりしていること、親しみがありました。

DSC00617 (640x480)

DSC01945 (640x324)

P1000275 (640x480)

DSC01953 (640x480)



P1000277 (640x480)

P1000267 (640x480)

img016 (483x640)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木祖からの贈り物 :: 2016/06/21(Tue)

木祖からの贈り物

4~5年前になるでしょうか、やぶはら高原スキー場で山菜採りの時、
スタッフの方からプレゼントされたヤナギラン、遅ればせながら花をつけ始めました。
なんとなく高原の雰囲気ですね😊
こちらの茗荷はやはり木祖村のおばあさんからのプレゼント、
元気に育っています。
ありがたいですね・・・
ところで、朝方の雨が止むとバラさんは生き生きとして、
ミーコさんもお友達と花を巡りながら楽しい時を過ごしておりました。

DSC01913 (640x480)

DSC01914 (640x480)

DSC01930 (640x480)

DSC01905 (640x480)

DSC01904 (640x480)

DSC01906 (640x480)

DSC01922 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ウチワサボテン :: 2016/06/20(Mon)

ウチワサボテン

庭の北側にあるロックガーデンで
ウチワサボテンが花盛りです。
鋭い棘は苦手ですが、
何もせずにも毎年顔を見せてくれるお馴染みさんです。
それはさておき、飯田からフルートのお友達ご夫妻がおいでになり、
ミーコさんと花の話が尽きないようでした。
夕方にはバラの先生が来られたので、
お願いして花柄摘みの仕方を教えてもらいました。
これで、私もガーデナーかな?

DSC01880 (640x480)

DSC01881 (640x480)

DSC01887 (640x480)

DSC01897 (640x480)

・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

父の日その2 :: 2016/06/19(Sun)

父の日その2

夕方のことでありました。
御主人の快気祝いに、バラの先生のお宅へ行ってきました。
そして
お祝いには名酒「久保田」
美味しい料理も御馳走になってしまいました。

良き父(爺)の日でしたね😊
これは
早起きのフルートの練習に対してのご褒美かな😊 
ありがとうございました。

DSC01849 (640x480)

DSC01851 (640x480)

DSC01853 (640x480)

DSC01857 (640x480)


・・・

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

父の日 :: 2016/06/19(Sun)

父の日

母の日にはお花が届くのに、父の日は電話だけでした。
父とはこんなものなのかな。
せめてなのか、
ミーコさんが初取り玉ネギで元気の素を作ってくれました。
それと、庭の花がプレゼントとか?
ありがとうございます。

DSC01835 (640x480)

DSC01839 (640x480)

DSC01840 (640x480)

DSC01842 (640x480)

DSC01844 (640x480)


・・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野菜の初収穫 :: 2016/06/18(Sat)

野菜の初収穫

久しぶりに将棋の頭を眺めることが出来ました。雪はすっかり消えたようです。もう夏ですね。
今日は玉ねぎとニンニクの初収穫、不順な天気でしたが
まあまの出来でしょうか、我が家の大切な食材ととなるのです。
片付けが終わる頃には日が暮れはじめておりました。
そんなことで疲れたので、いつものお店「Monn」で夕食を済ませました。あんかけラーメンとかたやきそば、美味しかったです。
もちろん紹興酒付きでした。

IMG_1553 (640x512)
   
DSC01796 (640x480) 

DSC01804 (480x640)  

 P1000260 (640x480) DSC01832 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

1日アリさん :: 2016/06/17(Fri)

一日アリさん

ミーコさんは長野県のシルバー大学にお出かけです。
私はバラの手入れはできないのでただ見るだけ、
そこで、クリの木の下にあるアスパラが草に覆われてしまったので、草取りに挑戦してみました。
草取りはミーコさんアリの仕事、今までやったことが無かったのです。一日アリとなった私は何とかやってみたものの、立ちくらみはするし、案の定アリさんに向いていないことがよくわかりました。
お粗末様

IMG_1502 (640x360) 

IMG_1505 (640x360) 

IMG_1508 (640x360) 

IMG_1513 (640x360) 

DSC01788 (640x480) 

DSC01790 (640x480) 

DSC01792 (640x480) 

・・・

  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

70の手習い :: 2016/06/16(Thu)

70の手習い

今朝も4時起きしてフルートの練習、
そして、庭巡りをして、色とりどりのバラを見て心が癒され、
それから、午前中は公民館でアンサンブルの全体練習。
午後からは、村の介護施設「松寿荘」で演奏会でした。
皆さんと同じように吹けることを夢見て、
70の手習いは続きます。


IMG_1461 (640x360)

IMG_1414 (640x360)

IMG_1416 (640x360)

IMG_1423 (640x360)

DSC01772 - コピー (640x243)


・・・
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルートの日 :: 2016/06/15(Wed)

フルートの日

今日は水曜日、フルートの日でした。朝4時に起きて練習に励んだのですが、
先生の前では絶不調スカスカでした。これが現実なのかな?
庭の花々に聞かせてあげるようになるのはいつの日のことでしょうか。
美しい花には弱いのかな?

IMG_1369 (640x360)

IMG_1383 (640x360)

IMG_1386 (640x360)

IMG_1398 (640x360)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

朝の仕事 :: 2016/06/14(Tue)

朝の仕事

今朝は不燃ごみと資源ごみの立ち合いです。
皆さんの協力で無事に片付けが終わり一段落。
分別の高い意識に感心してしまいます。
この仕事を受けてから、何か自分が変わりそう。
朝食の後は、バラの消毒、予防が何よりも大切だそうです。
私は、ただお手伝いでしたが。
余 話
道路から中央に見えるのが見えるのはチップ置き場、
カブトムシの幼虫が出てきました。
お休みの邪魔をしてしまったようです。

DSC01731 (640x480)

DSC01732 (640x480)

DSC01736 (640x480)

DSC01751 (640x480)

DSC01747 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

6月の雨 :: 2016/06/13(Mon)

6月の雨

夕方になり、ようやく6月の雨は上がり、
畑ではキュウリの初収穫、
水不足もこれで一段落となればいいのですが・・・
私は久しぶりの雨でのんびりとした日を過ごし、
ミーコさんは書の練習、
何度書いても納得がいかないようでした。
私には何を書いてあるのかサッパリわかりません。

DSC01724 (640x465)

DSC01726 (640x480)

DSC01728 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

長閑な時 :: 2016/06/12(Sun)

長閑な時

ミーコさんは東京へお出かけ、
私は一日羽を伸ばし、
長閑な時を過ごすことが出来ました。

IMG_1333 (640x360)

IMG_1354 (640x360)

IMG_1339 (640x360)

IMG_1340 (640x360)

IMG_1344 (640x360)

IMG_1352 (640x360)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

庭の手入れ :: 2016/06/11(Sat)

庭の手入れ

日々庭の彩も鮮やかになり、
ダイヤーズカモミールも次々と黄色い花を咲かせています。
ミーコさんはドルシュキの花柄摘み、
私はもっぱら草の刈り払いでした。
もちろんお見せする私の写真はありません。

DSC01673 (640x480)

DSC01674 (640x480)

DSC01682 (640x467)

・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

諏訪湖カントリークラブにて :: 2016/06/10(Fri)

諏訪湖カントリークラブにて

長野県のスキー学校のゴルフコンペが諏訪湖カントリークラブで
盛大に開催されました。

参加者は120人、スキーの名人がクラブを握ってお楽しみでした。

ところで、ミーコさんは御柱への信心のお陰でしょうか、
(なんとここでも御柱が建てられておりました)

ビッグプレゼントでした。
おめでとうございます😊

ところで私は、参加賞の靴下でした。

DSC01603 (640x311)



DSC01630 (640x480)


DSC01631 (640x480)


DSC01627 (640x480)

DSC01643 (640x480) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

庭巡り :: 2016/06/09(Thu)

庭巡り

今日も朝食が終わると雨が降る前に庭巡り。
一日ごとに花の種類が増して来るのは楽しみなものですね。

日中は予報どおりの雨に、庭仕事が出来ないので、小屋でフルートの練習でした。

明日は長野県のスキー学校のゴルフ大会があるので、お出かけです。

やはり2日と続かないのが私というものですね。

IMG_1293 (640x360)

DSC01471 (640x480)

DSC01473 (640x480)

DSC01485 (640x480)

DSC01498 (640x480)

DSC01507 (640x480)

DSC01509 (640x480)

DSC01511 (640x480)

DSC01513 (640x480)

DSC01515 (640x480)

DSC01518 (640x480)

DSC01521 (640x480)

DSC01526 (640x480)

DSC01532 (640x480)

DSC01539 (640x480)

DSC01543 (640x480)

DSC01544 (640x480)

DSC01549 (640x480)

DSC01585 (640x480)

IMG_1289 (640x360)

IMG_1296 (640x360)

IMG_1299 (640x360)

DSC01591 (640x480)

DSC01588 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの季節 :: 2016/06/08(Wed)

バラの季節

今日はフルートの日、朝3時に目を覚まし、なんと朝練をしてしまいました。そして朝食の後、息抜きに庭巡り、それからまた練習、
このまじめさが続けば、期待できるのですが、さてどうでしょか?
バラさんも驚きのことでしょう。

IMG_1268 (500x281)

IMG_1277 (500x281)

IMG_1279 (500x281)

IMG_1266 (500x281)

IMG_1267 (500x281)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの季節 :: 2016/06/07(Tue)

バラの季節

遅ればせながら、
我が家のバラさん達が花を咲かせ始めました。
寒さと、強い風に耐えて咲く花に拍手ですね。
やはり一番嬉しいのはミーコさんでしょう。
今日も相変わらず手入れに大忙しでした。

DSC01447 (500x375)

アンジェラさん

DSC01448 (500x375)

バラの先生からの贈り物

DSC01450 (500x375)

その名はミセス・ミネコ

DSC01453 (500x375)

ミーコさんが手入れをするのは、

DSC01455 (500x375)

ゴールドバニー

DSC01457 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

梅雨入り :: 2016/06/06(Mon)

梅雨入り

梅雨に入ると、我が家の庭も賑やかになって来ました。
シャクヤクさんは見事な花を咲かせてくれましたよ
お花の好きなミーコさんは、もう夏の花壇づくり、
サルビア、ブルーサルビア、ベゴニア、コリウス、日日草など、
お花と友達なのですね。
バラもようやく咲き始めましたが、写真はそのうちに。

DSC01428 (500x375) 

DSC01430 (500x375) 

DSC01432 (500x375) 

DSC01431 (500x375) 

DSC01424 (500x375) 

DSC01439 (500x375) 

・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

植樹祭 :: 2016/06/05(Sun)

植樹祭

伊那市鳩吹公園ではエムウエーブに合わせて
植樹祭の式典が開かれており、
同じような仕事をしていた私、
13年前にタイムスリップしたような気持となりました。
テーマは「信濃から未来へつなぐ森づくり」とか、
植樹した苗木そして子供たちが、
未来に向かって大きく育ってほしいですね。

DSC01403 (500x375)

DSC01409 (500x375)

DSC01410 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラの館 :: 2016/06/04(Sat)

バラの館

お友達のバラの館、
大切に育てられたバラさん達は、それは見事なものでした。
ミーコさんは、バラに囲まれて、嬉しそう
このように花を咲かせるのが夢だそうです。お楽しみですね。
DSC01327 (500x266) (2)

DSC01336 (500x375)

DSC01331 (500x275)

DSC01332 (500x375)

DSC01335 (500x375)

DSC01337 (500x375)

DSC01341 (500x282)



DSC01346 (500x375)

DSC01348 (500x375)

DSC01352 (500x375)

DSC01354 (500x375)

DSC01344 (500x261)

余 話

南箕輪村花いっぱい推進協議会で育てられたたマリーゴールド苗
200本の植え付けが終わりました。
(ナスの横にも植えましたよ。)
我が家も花いっぱい運動に参加です。



DSC01377 (500x375)

DSC01383 (500x375)

DSC01385 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

甲斐駒ケ岳 :: 2016/06/04(Sat)

甲斐駒ケ岳

中央高速バスで新宿に向かう途中のこと、
車窓から甲斐駒ヶ岳の姿の移り変わりを楽しむことが出来ました。
摩利支天がいいですね
朝6時過ぎのことでありました。

DSC01273 (500x375)

DSC01279 (500x375)

DSC01284 (500x375)

DSC01283 (500x375)

・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

カモシカさん :: 2016/06/02(Thu)

カモシカさん

ユーモラスなカモシカさん、目の下に目があるように見えませんか?
ところで、駒ヶ岳の千畳敷は雪が一挙に融けだしたようです。ダケカンバも芽吹き、なんとショウジョウバカマも花をつけていました。
これから高山植物の移ろいが楽しみですね。

DSC01216 (500x375)

DSC01217 (500x368)

IMG_1236 (500x281)

IMG_1242 (500x281)

DSC01251 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

恐ろしい風 :: 2016/06/01(Wed)

恐ろしい風

朝1時頃の風は、それはすさまじい物、
家は軋むし、天幕の叩き付けるような音、
とても眠れる状態ではありませんでした。
朝見てみると、やはり天幕は傷んでみじめな姿となっておりました。
車庫もそうでしたが私はいい加減な仕事が多いようです。
反省し、コンパネで丈夫な屋根を作り直しです。
やればできるものですね😊
ただそのおかげで朝練はできず、フルートのレッスンは散々でした。
そうはうまくいくものではありませんね。😢
上空の風を見ているのは気持ちがいいのですが・・

DSC01180 (500x375)

DSC01187 (500x375)

DSC01188 (500x375)

DSC01197 (500x375)

DSC01190 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0