信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





暑い日 :: 2016/07/31(Sun)

暑い日となりました。
それでも、一時的に真面目な私は草むしりの一日です。
今日のご褒美はカサブランカとオオバギボウシの爽やかな白い花かな😊
暑さに唸っている鬼さんを行水してあげる優しさもありました。
何か異変が起こるかもしれません、ご注意ください。
かわらないのは、仲の良いミーちゃんとミーコさんでした。

P1000204 (500x375)

P1000201 (500x375)

P1000206 (500x375)

P1000209 (500x375)

P1000216 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

マジメな姿勢 :: 2016/07/30(Sat)

朝6時から、村の呼びかけで天竜川河川の帰化植物駆除が行われました。
参加者は150名ほどのボランティア、編隊でアレチウリの抜き取り、
偶然に上空では水鳥が編隊を組んでおり、どちらさんもマジメな姿勢ですね。(念のため私は自発的意思には欠けておりますが)
余 話
暑い日になりましたが、落ち葉の堆肥場のコンパネを利用して、野菜の貯蔵庫を作ったり、驚くほど伸びる草の刈り取りをしたり頑張ってしまいました。
ご褒美はうな丼、更にミーコさんの半分も御馳走になり、大満足でした😊

P1000179 (500x375)

P1000177 (500x204)

P1000184 (500x375)

P1000190 (500x375)

P1000195 (500x375)


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ジャガイモさん :: 2016/07/29(Fri)

ジャガイモさん

我が家で採れた野菜の朝食、
トマトスープのバジルが程よい香りでした。
暑くなる前にジャガイモさんの収穫、
「男爵」はいまいちでしたが、
サラダに向く「北あかり」は上々の出来となりました😊

ところでジャガイモを収納する地下の蔵は、築10年、
崩れる寸前なので思い切って改築することに、
私は作りながら考えるので、
さてどうなるかはお楽しみです。

IMG_0037 (500x347)

P1000147 (500x375)

P1000148 (500x375)

P1000155 (500x375)

P1000160 (375x500)
IMG_0041 (281x500)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

梅雨明け :: 2016/07/28(Thu)

梅雨が明けたとか、
これからこの遊びの森で過ごす時間が多くなるかもしれません。
ここでは一応王様ですから😊

庭ではフヨウが、そして強烈な香のハーブの花が咲き始めました。
梅雨明けを歓迎しているようです。

ところで、今日はミーコさんのお花の教室、
花材はサンゴミズキ、クルクマ、スプレーカーネーション。

なにか梅雨明けと関係あるのかな?

P1000134 (500x375)

P1000130 (500x375)

P1000133 (500x375)

IMG_0033 (283x500)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ケヤキの下で :: 2016/07/26(Tue)

まだ梅雨は開けていなかったのですね、
ケヤキの下ではフィソステギアとギボウシが雨に濡れ、
シットリとした雰囲気、ミーちゃんとクマさんは何を思うのでしょうか?
私は、ノンビリできる雨の日が好きなのですが・・・😊
晴れたら、ジャガイモ掘りが待つているのです。

IMG_0026 (500x281)

DSC02911 (500x375)

DSC02914 (500x375)

IMG_0024 (500x281)

IMG_0019 (500x281)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

読み聞かせ :: 2016/07/26(Tue)

読み聞かせ

木の温もりがする南原保育所で、読み聞かせです。
年長さんのクラスなので「めっきらもっきら どおん どん」
子供たちの輝く瞳に元気をもらいました。
我が家に戻ると道沿いのヒマワリが花を咲かせ始めておりました。
丁度子供たちが育ってくる感じですね。😊

DSC02885 (500x375)

img021 (500x359)

P1000081 (500x375)

DSC02906 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野外テーブル :: 2016/07/18(Mon)

野外テーブル

手作りの野外テーブルを改良して、パラソルを取り付けてみました。
遊びに来ているユー君は大喜び、良かったですね。😊
今日の花は、真っ赤なグラジオラス。
暑い日にお似合いかな?

DSC02751 (500x375)

DSC02765 (500x375)

P1000014 (500x375)

DSC02757 (375x500)

DSC02758 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルートの集い :: 2016/07/17(Sun)

フルートの集い

ヤギさんの住むそれは広いお宅で、フルートの集いがありました。
私は前座を務めた後は、
皆さんの上手な音色に、ほろ酔いでウトウト、
ネコ(チャッピー)も気持ちよくお休みになっておりました。
幸せな時でしたね😊

今日のお花はストケシア、やはり私に似て地味系でしょうか?

DSC02734 (500x375)

DSC02729 (324x500)

DSC02701 (500x375)

DSC02719 (500x375)

DSC02684 (500x375)

DSC02685 (500x375)

・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

清らかな心 :: 2016/07/16(Sat)

清らかな心

南箕輪村社会福祉協議会が主催する「希望の旅」のお手伝いで
「安曇野ちひろ美術館」などを巡って来ました。
お手伝いと言うよりも、展示された絵のように皆さんの心の清らかさに、
教わることが多かったです。(一体どうしたことでしょうか?)
今日の花はオオハンゴウソウ、
私みたいに清らかさには程遠い花ですね。

DSC02627 (500x336)

DSC02645 (500x375)

DSC02648 (500x375)

DSC02668 (500x375)

DSC02671 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

生垣の苅込 :: 2016/07/16(Sat)

生垣の苅込

今までは脚立で苅込をしていたのですが、今回は、ミニユンボを使ってみました。
この座席に乗ると脚立の代わりになるのです。
職人さんなみの出来上がりでしょうか?
自画自賛です。

今日の花はギボウシ、これから次々と咲き出します。

DSC02613 (500x375)
DSC02620 (500x375)
DSC02625 (500x375)
DSC02624 (500x375)

  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

お楽しみ :: 2016/07/14(Thu)

お楽しみ

昨日からやって来た従弟と伊那国際CCにお出かけです。
行いが良いのか、上々の天気、
貸し切りのグランドで、十二分のお楽しみでいた。
しかも、クラブハウスに戻ると同時に、
激しい雨がやって来たのです。
なんと運の良いことか、😊 ウフフ

今日の花はモントブレチアさんです。

DSC02588 (500x375)

DSC02578 (500x375)

DSC02596 (500x375)

DSC02598 (500x375)

DSC02569 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

はらぺこくん :: 2016/07/13(Wed)

はらぺこくん

ご近所の紹介で、はらぺこくんを設置しました。
生ごみを毎日食べて肥料にしてくれるのです。Σ(・□・;)
私もバナナとブルーベリーのジュースで、
毎日お腹をきれいにしているのですが、さてどうなることやら?
予想でははらぺこくんはこれから5年間は
我が家の生ごみを食べてくれるとか、

はらぺこくんに負けないように、頑張らなくては😊

今日の花は、ベランダの前に咲くフィソステギアです。 

DSC02509 (500x375)

DSC02511 (500x375)

DSC02551 (500x375)

DSC02552 (500x375)

DSC02558 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花だより :: 2016/07/13(Wed)

花だより

庭の中央花壇が賑やかになって来ました、
手前から、ダイヤーズカモミール、ノコギリソウ、
そして、ブットレアさん達です。
ちなみにブットレアは木の仲間とか。

私は、このように自然流に咲く花が好きです。

余 話

今日は戦没者追悼式に立ち合い、
大切なことを思い起こす日となりました。


DSC02542 (500x375)

DSC02543 (500x375)

DSC02540 (500x375)

DSC02538 (500x375)

DSC02516 (500x375)

・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

千畳敷カールのお花畑 :: 2016/07/11(Mon)

千畳敷カールのお花畑

午前、時間が空いたので、千畳敷カールのお花畑に行ってきました。
キンポウゲやクロユリの仲間たちが見ごろ、
ガイドの方から親切に解説していただき、ありがとうございました。
景色も良かったし、満たされた時となりました😊

IMG_1942 (640x360)

DSC02473 (640x480)

DSC02472 (640x480)

DSC02477 (640x480)

DSC02482 (640x480)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い日和 :: 2016/07/10(Sun)

暑い日和

一日天気がずれて、それは暑い日となりました。
第2日曜日は木曜会の例会、
優勝者は75歳の先生、私は2位で72歳、
3位は80歳、ちなみに最高齢者は92歳でした。
優勝者はグロスで79 この暑さの中、大したものですね。

ところで、今日は村のゴルフ大会が開かれており、
豪華賞品がずらりと並んでおりました。
ちなみに、ミーコさんはこちらに参加しており、
美味しい賞品をお持ち帰りでした。
すごーい。


DSC02429 (640x480)

DSC02435 (640x480)

余 話

へメロカリスは暑さがお好きのようでした。


DSC02443 (640x480)

DSC02444 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨の日 :: 2016/07/09(Sat)

雨の日

七夕の日に天の川を見ることが出来なかったので、
伊那文化会館のプラネタリウムで星空を眺めてきました。
さらに、脳科学の篠原菊紀教授の講演会「ほめ方で変わる伸び方」が開かれており、
2時間タップリお話を聞くことが出来ましたよ。
雨の日の気分転換に最適でしたね。

それから、我が家に戻ると、雨の中ヘメロカリスさんが鮮やかな花を咲かせておりました。
明日晴れたらまたお会いしましょう。

そんなことで雨の日は過ぎていきました。

img019 (640x452)

IMG_1939 (640x360)

IMG_1933 (640x360)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コツコツ :: 2016/07/08(Fri)

コツコツ

クリの木のトッコ(根株)の取り除きです。
チェンソーでは歯が立たず、歯は焦げてしまいました。
それほどクリの木は固いのです。
そこで、駒ケ根のBESSで購入した斧でコツコツと砕いたのです。
そして2日かかりで完了、我慢強くなりましたね~。フムフム

ところが、ミーコさんは病み上がりなのに、ひたすら草むしり、
とても太刀打ちが出来ませんでした。

それでもコツコツやれば一時できるものです。

DSC02360 (640x480)

DSC02386 (640x480)

DSC02392 (640x480)

DSC02390 (640x480)

余 話
ご近所さんのコツコツアリさんから手作りのスイカを御馳走になりました。
甘くて美味しかったです~。御馳走さま


DSC02398 (640x480)

DSC02395 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花を求めて :: 2016/07/07(Thu)

花を求めて

フィソステギアが花を咲かせ始めると、
花を求めて、早速ハチさんがやって来ました。
ここの蜜は美味しいので評判です?

こちらのお二方は、女王蜂様御一行、
この暑いのに花を愛でておりました。

IMG_1903 (640x360)

IMG_1906 (640x360)

DSC02363 (640x480)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野鳥のお宿 :: 2016/07/06(Wed)

野鳥のお宿

梯子に登り、バラの櫓の手直しをしている時のことでありました。
横のコブシの木ではキジバトの卵が2個、どうも親鳥さんを驚かせてしまったようです。
ヒノキの防風林では、巣立ったばかりのムクドリの赤ちゃんがウロウロ、母親?の餌を待っているようでした。
そして、モズさんもキョロキョロ、もしかしたら、巣がそばにあるのかもしれません。
ここは、牧草地沿いの林、野鳥のお宿としては一等地です。
どうあれ、お邪魔にならないよう、早めに退散です。

IMG_1896 (640x360)

IMG_1908 (640x360)

IMG_1892 (640x360)

IMG_1912 (640x360)


IMG_1915 (640x360)

IMG_1928 (640x360)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花がら摘み :: 2016/07/05(Tue)

花がら摘み

梅雨の合間に、ミーコさんに代わり、バラの花がら摘みです。
風に乗ってやって来る、働きアリガさんのフルートの心地よい音色を聞きながら、
ただひたすら働く私でした。
バラさんも素人の私で不安だったかもしれませんが、
何とかすっきりしたようですね😊

DSC02264 (640x480)

DSC02267 (640x480)

DSC02322 (640x480)


part2
間伐材で造ったバラの櫓、花がら摘みをするには高すぎるので、
上の横木を外すことにしました。
ところが、ミーちゃんがやって来て、下の方で遊んでいたと思ったら、
だんだん上にのぼって来てうたた寝を始めました。
そんなことで、天気も下り坂になったし、
ミーちゃんの昼寝のじゃまになるので、花がら摘みは終わりとなりました。
追 記
その後激しい雨がやって来て濡れずに済みました。
ミーちゃんのお陰かな?

DSC02271 (640x480)

DSC02270 (640x480)

DSC02303 (640x480)

DSC02305 (640x480)

DSC02314 (640x480)

DSC02323 (640x480)

・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

名刹仲仙寺 :: 2016/07/04(Mon)

名刹仲仙寺

朗読の勉強会の後、雨上がりの仲仙寺に参拝してきました。
私の風邪をお引き取りいただき、高熱で苦しんだミーコさんの回復祈願です。
今回は引け目があるので、近場で済ませず、由緒あるここまでやって来たのです。

このお寺は馬の守り寺としても知られており、数々の奉納画が掲げてありました。
馬は決して人を踏まないとか、お守りの蹄鉄を注文してみようかな?

DSC02256 (480x640)

DSC02244 (640x480)

DSC02249 (640x480)

DSC02248 (640x480)

DSC02250 (640x480)

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

オカトラノオが盛りになると・・・・ :: 2016/07/03(Sun)

オカトラノオが盛りになると・・・・

オカトラノオが盛りになると、フィソステギアが最初の花をつけておりました。
もう7月、月日の経つのは早いものですね、
間もなくここはミツバチさんの溜まり場となります。
きょうは地味な写真でした。
まるで私みたいかな。

IMG_1869 (640x360)

IMG_1870 (640x360)

IMG_1878 (640x360)

IMG_1877 (640x360)


・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バラさんにプレゼント :: 2016/07/02(Sat)

バラさんにプレゼント

牧場から牛の発酵尿をいただいたので、バラさんにプレゼントしてあげました。
言葉は通じませんが、喜んでいるみたい😊
花の精とお話が出来ればいいですね~

DSC02195 (640x480)

DSC02216 (640x480)

DSC02217 (640x480)

DSC02219 (640x480)

DSC02221 (640x480)


・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

お楽しみの森 :: 2016/07/01(Fri)

お楽しみの森

久しぶりに「お楽しみの森」にやって来ると、
オヤオヤ草は伸び放題、
愛用のベンチもわからない程でした。
早速刈り払いをしてから、
のんびりと足を延ばして南アルプスの山並みを眺めていると、
なんと、咳が出なくなりました。
自然の力は凄いですね😊
単なる気のせいかもしれませんが・・・

DSC02178 (640x480)

DSC02168 (640x480)

DSC02170 (640x480)

DSC02176 (640x480)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0