信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





自然の恐ろしさ :: 2016/08/31(Wed)

台風は北海道、東北地方に甚大な被害を残して去って行きました。
災害の予測、昔からの課題でしたが・・・
自然は恐ろしいですね、
今朝の入笠山、仙丈ケ岳、そして中央アルプスの朝焼け、
何事もなければ、こんなに美しい姿を見せてくれるのに・・・・

IMG_0138 (500x281)

IMG_0140 (500x281)

IMG_0142 (500x281)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

迷走大型台風 :: 2016/08/30(Tue)

迷走大型台風は各地に被害を及ぼしているよう。

昔、災害を担当していたころを思い出してしまいます。

幸い、こちらは南アルプスの山々に守られて、風の被害もなく

ホットしているところです。

IMG_0097 - コピー (500x281) 

IMG_0104 - コピー (500x281) 

 
IMG_0126 - コピー (500x281) 

IMG_0130 - コピー (500x281) 

IMG_0136 (500x281) 

ところで、ミーコさんは、この天気の悪い中、シニア大学にお出かけし、

南アルプスエリアのジオパークのお話を聞いたり、ちぎり絵を体験したりしてきたみたい。

元気なお方ですね・・・

img025 - コピー (386x500) 


・・・




  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

「にこにこコグニサイズ」 :: 2016/08/29(Mon)

 肌寒い朝となりました。8月も残りわずか、
これからはコスモスさんが主役ですね。

今日は村の「わくわく健康スクール」で
体と脳が元気になる「にこにこコグニサイズ」
でした。(コグニは認知、サイズは運動)
これで、認知症の予防になれば???と、
張り切りすぎてしまいました。

帰り道の景色も良かったですね😊
ご近所から頂いた切り花のトルコキキョウも素敵でした😊

IMG_0086 (500x281) 

IMG_0091 (500x281) 

DSC03672 - コピー (500x277) 

DSC03675 - コピー (500x371) 

IMG_0290 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

木曽の手仕事市 :: 2016/08/28(Sun)

宿場町のクラフトフェア「木曽の手仕事市」での一コマ、
箸作りとカンナ削りの体験でした。
ヒノキのお箸は宝物に、
鉋屑はお風呂に入れてヒノキの湯となりました。


DSC03657 (500x375)

DSC03625 (500x375)

DSC03666 (500x375)

余 話
帰ってからは秋野菜の種まきでした。
ホーレンソウ、ダイコン、青梗菜、小松菜の4種類を播きましたが、
雨で土が湿っていて、種まきには絶好の条件でした。


DSC03668 (500x375)

DSC03671 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヒマワリさんは明るい姿 :: 2016/08/27(Sat)

雨の日となりましたが、
ヒマワリさんは明るい姿を見せてくれました。
この前向きの姿は大したものですね。
何か元気を発信しているよう、
種を播いて良かった😊

午後からは大事なお客さんが来られるので、
蕎麦打ちをして、お待ちすることに。
さすがミーコさんのソバ打ちは大したもの、
大好評でした。

お料理と会話で盛り上がっていると、
人間で90歳ぐらいになる犬のビッキーちゃんもテーブルの下で、
その雰囲気を楽しんでいるようでした。
(単なる推測ですが)

DSC03585 (500x375)

DSC03587 (500x375)

DSC03612 (500x375)

DSC03620 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い日の庭仕事 :: 2016/08/26(Fri)

暑い日の庭仕事、やはり一息するのは水のそば、
鹿威しの水を、鬼さんにまわしてあげたり、
フクロウさんにも、おすそ分けをしてあげたり、
どうあれ、水の力は素晴らしいですね😊

DSC03572 (500x375)

DSC03574 (500x375)

DSC03582 (500x375)

DSC03579 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

グラミー賞のトロフィー :: 2016/08/25(Thu)

今日は安曇野で用事を済ませた後で
松本市美術館へお出かけです。
お目当ては、小澤征爾さんが受賞した
トランペットの形をしたグラミー賞のトロフィーでした。
フルートが上手になりたい気持ちの表れでなく、単なる好奇心から。
夜は、私はウトウト、ミーコさんはお花の教室へ、
元気ですね~
花材は、ヒオウギ、ワレモコウ、リンドウ、トウガラシ、ケイトウ
秋の雰囲気でした。

DSC03564 (500x375)

DSC03563 (500x375)

DSC03555 (500x354)

DSC03561 (500x334)

IMG_0253 (375x500)
・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋と冬の野菜の準備 :: 2016/08/25(Thu)

昨日のこと、
お散歩でニチノウのケイトウ畑を見てから、
秋と冬の野菜の準備です。
ご近所の牧場からお借りしたトラクターシャベルで堆肥を運び、
畑にまいた後は、トラクターで整地して、おしまい。
タマネギ、ニンニク、ホウレンソウどこに植えるかはミーコさんのお仕事です。
(ついでにネギの土寄せをしてしまいました😊)

P1000586 (500x375)

P1000596 (500x375)

DSC03529 (500x375)

DSC03533 (500x375)

DSC03538 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏のフィナーレ :: 2016/08/23(Tue)

陽射しの強い日となりました。マリーゴールド、芙蓉、コスモス、
そして、ノウゼンカズラ、夏のフィナーレですね。
ところで、今日は資源ごみの回収日、朝6時から一仕事でした。
夕方には役場と一緒に考えた看板も出来上がり、御披露目です。
子供たちが誉めてくれたので、嬉しい気分にとなりました。
近頃気持ちだけは若くなっているようです。😊

DSC03499 (500x375)

DSC03505 (500x375)

DSC03504 (500x375)

DSC03507 (500x375)

DSC03501 (500x375)

DSC03496 (500x375)

DSC03509 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/08/22(Mon)

台風がやって来るので作業はお休みと決めていましたが、

なんと中央アルプスの将棋の頭は姿を見せているではありませんか・・・

そこで、8月に行けなかった千畳敷カールにお出かけすることに。

気温は17度、肌寒いほど、ナナカマドの実は赤みを増し、

宝剣岳はくっきりとみることが出来ました。

当然のことながら、景色は独り占め(二人占め)。

お昼はかんてんパパの「さつき亭」久しぶりのちょっと贅沢なお食事でした。

DSC03372 (500x375) 

DSC03397 (500x375) 

DSC03387 - コピー (500x375) 

DSC03394 (500x375) 

DSC03428 (500x375) 

DSC03454 (500x375) 

DSC03456 (500x375) 

DSC03459 (500x375) 


・・・・





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の空 :: 2016/08/21(Sun)

権兵衛峠の上空では、
真っ青な空の中で秋の雲さんの競演です。
見ているだけでも楽しいですね。
そして、庭では秋の花コスモスが
急に背を伸ばし、
道路沿いの草の伸びも早いこと、
驚くほどです。
夜半の雨の影響でしょうか?
夕方涼しくなってから草刈りをして
大芝の湯で汗を流し、
今日もおしまいとなりました。 

DSC03339 (500x375) DSC03341 (500x375) 

DSC03348 (500x375)

 DSC03353 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大芝高原祭り :: 2016/08/20(Sat)

朝8時半から大芝高原祭りのお手伝い、
車いす駐車場を任されて、やや緊張ぎみでしたが、
事故もなく皆さんに喜んでいただき良かったですよ😊

我が家に戻り、お花さん(ミソハギとフィソステギア)
を見ると、ようやくホッとしました。

それにしても、
ポランティアの皆さんのこころの優しさには学ぶことばかり、
どうも私はおくてのようです。

P1000546 (500x285)

P1000581 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

大芝高原祭り :: 2016/08/20(Sat)

色づいたリンゴを見ながら、村祭りが開催される大芝高原へ、
会場設営のお手伝いして我が家の戻ると、
久しぶりに夕闇の仙丈ケ岳を眺めることが出来ました。

これで明日は大丈夫😊


DSC03319 (500x332)

P1000523 (500x375)

P1000527 (500x375)

P1000525 (500x375)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ユー君の夏休み :: 2016/08/17(Wed)

福井県の「恐竜博物館」から始まったユウ君の

夏休みは今日の木祖村「こだまの森」でおしまいです。

可愛い寝顔、いいですね😊

IMG_0074 (500x281)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お休みなさい :: 2016/08/16(Tue)

雨のはずが、お天気に、
南原区のお祭りは大盛況、良かったですね。
そして、今日は後片付けと、反省会?
生ビールの味は最高(ウフッフ)
さらに、我が家に帰ると、
なんとミーコさんがご苦労もうしに、
お蕎麦を打ってくれました。
石臼の曳きたてのお蕎麦、
ありがたいですね。そんな訳で、
まだ早いですが、
幸せを胸におやすみなさい😊

DSC03140 (500x375)

DSC03200 (500x375)

DSC03289 (500x375) 


DSC03294 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/08/14(Sun)

今日は佳き日となりました。それは、
ゴルフの神様とご一緒したこと、
年間260回もプレーするシングル様のお陰で、
見違えるような私となりました。
(多分一時でしょうが)
それから、ミーコさんの姉と弟の家族、
夏休みで集まった子供や甥の家族の総勢14人で
賑やかにバーベキュー、
ユー君も嬉しそうでした。
若い子供たちが羨ましいですね😊
ミーちゃんも仲間入りでした。

P1000487 (500x375) 

DSC03109 (500x375) 

DSC03121 (500x375) 

DSC03125 (500x375) 

DSC03113 (500x375) 

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/08/13(Sat)

..準備万端
明日は皆でバーベキュー、鉄板に火を通して準備万端、そして畑にマットを
敷いて、流星群のお出ましを待つことに、お楽しみですね😊
ちなみに、朝食は初採りのカボチャのポタージュとトマトさんでした。

P1000474 (500x375) (2)

P1000478 (500x375) (2)

P1000471 (500x375) (2)

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山の日 :: 2016/08/12(Fri)

8月11日は今年から始まった国民の祝日「山の日」、
思い起こすと50年程前のこの日には、
営林署の高山植物監視員として涸沢にいたんですね、
裸足や地下足袋の姿は変わりませんが、
今では老いて、畑から山を見るのが楽しみとなっています😊
さて、10年後の山の日は何をしているのでしょうか???

EPSON002 (316x500)

EPSON003 (500x326)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

楽しい夏休み :: 2016/08/11(Thu)

楽しい夏休みを過ごした
イチロー君ファミリーともお別れです。
また遊びに来てくださいな😊

DSC03075 (500x375)

P1000437 (500x375)

P1000438 (500x375)

P1000439 (500x375)

DSC03081 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

水まき爺さん :: 2016/08/09(Tue)

夕方の花壇の水撒が近頃の日課となりました。
池の水をポンプアップしてのお楽しみの作業です。
サルビア、ブルーサルビア、アゲラタムが見ごろとなりました。
赤とムラサキの色合いがいいですね。

今日は西部保育所で読み聞かせで、
子供たちの素敵な笑顔を思い出しながらの水まき爺さんでした。

そして、夕食は万里
ここのオーメンと餃子は美味しいのです。


P1000431 (500x375)

P1000430 (500x375)

P1000434 (500x375)


DSC03067 (500x375)
・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

可愛いお客さん :: 2016/08/08(Mon)

今日は可愛い、
お客さんとイチロー君ミナちゃんがやって来ました。
若いって羨ましいですね。

P1000370 (500x375)

P1000378 (500x375)

P1000386 (500x375)

P1000415 (500x375) (2)

P1000419 (500x375) (2)

DSC03031 (500x375)


・・・
  1. 我楽多荘
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

優雅なお休み :: 2016/08/07(Sun)

今日は草刈りもせず、ゴルフに行ってきました。
爽やかな風が吹き抜けて、
汗をかくこともなくフィニッシュです。
(パットに苦しみ冷や汗が出ましたが)
陽が落ちると、伊那祭りの花見見物に、
伊那スキーリゾートへ行ってきました。
高台からの眺めは乙なものでしたよ。
優雅なお休みはこれでおしまいです。

P1000352 (500x375)

DSC02938 (500x375)

DSC03001 (500x375)

DSC02995 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日も暑い日 :: 2016/08/06(Sat)

朝6時過ぎに家を出て、公民館周辺の草取りや刈り払いです。
イチイの苅込、大したものでしょう。(自画自賛)
これで来週の区のお祭りが迎えられます。
今日も暑い日となりましたが、
我が家の林の中は、ヒンヤリとした雰囲気、
キイジョウロが花をつけ始めました。
高床の遊び小屋は私の秘密基地、お昼寝には最適です。
フルート(もどき)の練習にもいいですね😊
3時過ぎからは草刈りと、トラクターで畑の耕運、
これは来年フクロナデシコの花畑のため大切な作業なのです。
そんなことで今日もなんとなく過ぎていきました。

P1000322 (500x375)

P1000329 (500x375)

P1000330 (500x375)

DSC09997 (500x375)

DSC09998 (500x375)

P1000334 (500x375)

P1000336 (500x375)

P1000338 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暑い日 :: 2016/08/05(Fri)

今日も暑い日となり、ヒマワリさんも一斉に咲き始めました。
六日前に刈り取った草は30cm、1日5cmも伸びているのです。
凄い生命力には感心です。
朝から草刈りに追われた1日でしたが、初採りの枝豆をつまみに飲んだビールは格別でした。
とわいえ、私はいつまでもの若くないので、暑さには注意をしなくてはいけませんね。

P1000283 (500x375)

P1000284 (500x375)

P1000302 (500x375)

P1000318 (375x500)

P1000321 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

経ヶ岳 :: 2016/08/04(Thu)

毎月4日は社会福祉協議会で広報「みなみみのわ」の録音(音読)、
私は、特集・山の日~郷土の山経ヶ岳~を担当でした。
この山は日本二百名山の一つにも選ばれているのですよ・・・
録音しているうちに、心は経ヶ岳に引き寄せられてしまい、
終わってから仲仙寺を起点に1時間ほどの心地よい山歩きをしてきました。
身近に自然があることに感謝です。
ところで、今日はミーコさんはお花の教室、
これで、部屋の中でも花を楽しむことが出来ます。
今日の花材は、パンパス、ケイトウ、ドラセナ、ソリダコ😊

EPSON001 (353x500)

P1000257 (500x375)

P1000276 (500x375)

P1000264 (500x375)

P1000273 (375x500)

P1000280 (375x500)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

恵みの雨 :: 2016/08/03(Wed)

この暑さと、恵みの雨で、
キクイモさんが育ちすぎてしまい、
縁石を移動して道を広くしてあげました。
花を切らずに、私も人が変わってしまったみたい。
そして、プルーンも色付いて来ました。
いずれジャムとなる日がやって来ます。
そう思うと愛らしいですね。
ところで、ミーコさんはマレットゴルフ(ひのきコース4番)で
ホールインワンとか、どうしたことでしょうか?
私はフルートの練習に励んでいるのに、(*_*)

P1000246 (500x375)

P1000245 (500x375)

P1000243 (500x375)

P1000242 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しいビール :: 2016/08/01(Mon)

8月に入りました。なんと今日も草むしり、抜くときの感触がなんとも言えません。
ヤブガラシと合わせて、アレチウリも駆除してしまいました。👏
北の池ではフクロウさんの、南の池ではカエルさんの水浴び場を作ってあげるなど、
人が変わったみたい。
夕方の水まきの時になったら突然雨が降り出し、
私は大芝の湯にお出かけ。サウナとジャグジーで気分は爽快、
更に帰り道、一言つぶやくと
ミーコさんは酒屋さんで特上のビールを買ってくれました。
ビールを飲みながらの水炊きは美味しかった😊

IMG_0045 (500x281)

IMG_0047 (500x281)

P1000220 (500x375)

IMG_0051 (500x281)

P1000221 (500x375)

P1000223 (500x375)

P1000227 (500x375)

P1000231 (500x375)



・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0