信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





宝剣岳 :: 2016/09/30(Fri)

久しぶりの天気に誘われて、宝剣岳に行ってきました。
乗越浄土から宝剣岳、そして極楽平のコースです。
途中で一緒になった若者のパフォーマンスには驚き、
お歳の私はオホッホ、親切でいい青年でした。
ところで、紅葉はロープウェイの途中が見ごろでしたよ。

DSC04444 (600x450)

DSC04455 (600x450)

DSC04440 (600x450)

P1000700 (600x450)

DSC04488 (600x450)

DSC04485 (600x450)

P1000703 (600x450)

P1000712 (450x600)

P1000713 (600x450)

P1000716 (600x450)

P1000717 (600x450)

P1000720 (600x450)

P1000762 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スズバラの実 :: 2016/09/30(Fri)

ミーコさんは生け花教室
スズバラの実が素敵ですね😊

私は〇〇ー〇の総合練習、
2時間余り、息は絶え絶え、
皆さんの音色についていけるよう、一生懸命、
でも、付点のリズムが難しく困りま~す。

DSC04413 (600x426)

DSC04414 (600x450)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/09/27(Tue)

初秋の権兵衛峠へ、
峠の小屋で、○○の練習です。
環境は最高でしたが、まだまだ、
木々が色づくころまでに間に合うかな?
ところで、峠からは我が家が見えるのです。
何か親しみを感じますね。
そして、家に戻り一仕事、
水飲み場にお客さんがやって来るし、
今日は佳き日となりました。

IMG_0295 (600x338)

IMG_0298 (600x338)

IMG_0309 (600x338)

IMG_0313 (600x338)

IMG_0294 (600x338)

IMG_0273 - コピー (600x338)

DSC04392 (600x450)


・・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/09/25(Sun)

信州野鳥の会の例会が伊那市笠原で開かれました。
野鳥さんは少なめの22種でしたが、
色々の出会いの楽しみを教えていただきました。
ここから見える中央アルプスも良かったですね😊
(地元で担当している会議が無事に終わりました。
夜なべして資料を作ったり、
この緊張感、久しぶりでした。)

IMG_0177 (600x338) - コピー

IMG_0195 (600x338) - コピー

IMG_0208 (600x338) - コピー

IMG_0214 (600x338) - コピー

IMG_0231 (600x338)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ヒマワリの種 :: 2016/09/25(Sun)

雨で延び延びになっていた
ヒマワリの刈り取りが
やっと出来ました。
種は小鳥の餌に保存です。
ちょっと多すぎるかな?

DSC04316 (600x450)

DSC04322 (600x450)

DSC04324 (600x450)

・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/09/22(Thu)

雨にも負けず、ダリアさんがきれいな姿を見せています。
生け花ににしても素敵ですね。
ところで、今日は信州大学での「ぶどう狩り」に行ってきました。
これはお得なイベント、雨なのでさらにサービスしてもらいました。
来年も来なくては😊


DSC04268 (600x450)

DSC04271 (600x450)

DSC04273 (600x450)

IMG_0399 (450x600)

DSC04276 (600x450)

DSC04276 - コピー

DSC04278 (600x450)


・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

フルートの音色 :: 2016/09/21(Wed)

ミーコさんは、村の地域支えあいセミナー「地域ふかよみ」へ、
私は、フルートのレッスン、ドルチェ先生のもとへ、
ミーちゃんはお留守番でした。
さて、フルートの音色はいつの日か、
知るはミーちゃんとドルチェ先生かな。

DSC04265 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

😊😊 :: 2016/09/21(Wed)

台風の影響はほとんどなく、雨は沢山降りましたが、
庭の草花は倒れることなく済みました。
ミーちゃんもホッとした表情ですね😊
ミーコさんも七ピンをつもり、
数えきれないほどの役で😊😊でした。

DSC04246 (600x450)

DSC04257 (600x450)

DSC04253 (600x450)

DSC04248 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の深まり :: 2016/09/19(Mon)

玄関前のヒガンバナとシュウカイドウ、
雨の中でも奇麗な花を咲かせておりました。
私の帰りを待っていたのかな?
車庫の横でも、ガマズミが赤い実をつけ、
恵庭のゴルフ場で見たナナカマドの実を思い出してしまいました。
そして、
遊びに来ていたユウ君も帰り、秋の深まりを感じる私でした。

DSC04232 (600x450)

DSC04233 (600x450)

DSC04237 (600x450)

DSC04214 (600x450)

DSC04231 (600x450)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

北海道4日間の旅 :: 2016/09/18(Sun)

 お友達に誘われて4日間の北海道の旅に行ってきました。
海鮮料理を味わいながらの、レンタカーで3か所のゴルフ場巡りです。
真駒内CC,隨縁そして、クラークCC
なかでもクラークCCは芝がよく手入れされており、素晴らしかったですよ。
ちょうどANAオープンがそばにある札幌CCで開かれており、
石川遼 選手の日程に合わせたみたいな気分でした。
皆さんのおかげで無事に旅は終わることが出来、
ありがとうございました。

DSC04181 (600x450)


DSC04204 (600x435) 


DSC04189 (600x450)

DSC04197 (600x431)

DSC04219 (600x450) 

 DSC04216 (600x450)

F1000032 (450x600) 


・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

資源ごみ収集日 :: 2016/09/13(Tue)

第2第4火曜日は「資源ごみ収集日」

4月に担当になってから、初めての雨の日となりました。
朝6時前に家を出て、大変ですが刺激のある仕事です。
地元の方は、それは真面目にごみ出しをされているのです。
指導するより指導されているよう、

仕事は人を変えますね、何か今の私は別人みたい。
先ずは、ドルチェ先生のとても難しい曲に挑戦、
そして、役場で広報活動の打ち合わせしてから、
ごみステーションの確認をしておしまい。
役場の担当者と一緒に考えた看板、素敵でしょう。
(これこそ、自画自賛)

信州に住むことが出来て、本当に良かった😊
でも明日からは土曜日までお友達に誘われて北海道へ、
やはり私はキリギリスさんでした。

DSC04150 (600x450) - コピー

DSC04158 (450x600) - コピー

DSC04163 (600x450) - コピー



・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

憎きハクビシン :: 2016/09/10(Sat)

未練がましくも北の池を見に行くと、
なんと浄化水ポンプの基礎ブロックの陰に
一尾のニシキゴイが生き延びておりました。
嬉しかったですね。
よほど恐ろしかったのか、すぐに隠れてしまいましたが。
思い出すに5日前モグラが食いちぎられていたこと、
そして水中に潜ることが出来る獣から想像すると、
憎きハクビシンの仕業だったようです。

玄関前では彼岸花が咲き始め、
食べられてしまった錦鯉さん達を供養してくれているようです。
私たちも近くのエゾギクの花畑で、仙丈ケ岳に向かい報告でした。

DSC04086 (600x450)

DSC04081 (600x450)

DSC04096 (600x450)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

錦鯉さんは何処へ :: 2016/09/09(Fri)

今朝のことでした。可愛い錦鯉さんに餌をあげに行くと、
なんと南の池にも、北の池にも姿がありません。
どうしたことでしょうか?
 しばし呆然としてしまいました。思い起こせば、
1年前、稚魚を手にいれ、
冬越しをして、育ててきた子供達、
鮮やかな姿に成長していたのですが。
それにしても、全部食べてしまうなんてひどすぎますよね。
原因がわからないので不安です。
せっかく雲上の仙丈ケ岳を見ることが出来たのに、
落ち込んでしまう私でした。

IMG_0164 (600x338)

DSC04064 (600x450)

DSC04062 (600x450)

DSC09555 (600x450)

IMG_3577 (600x337)

IMG_1596 (600x338)

P1000603 (600x450)

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

別世界 :: 2016/09/07(Wed)

 ミーコさんのお誕生日当日、激しい雨の予報が、
ここでは、別世界のようです。
きっと🌞さんがお祝いしてくれたのでしょうね😊

それにしても、年を重ねるごとに、
スコアーを伸ばすのには驚きでした.


DSC03963 (600x450)

DSC03973 (600x450)

DSC04005 (600x450)

DSC04028 (600x450)










・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の深まり :: 2016/09/06(Tue)

秋の気配が深まり、
ミーコさんはプラムの収穫とジャムづくり、
私は野沢菜を播く畑の畝づくりでした。
秋の気配には関係ありませんが、久しぶりに休肝日、
何かハリのない日となりました。
週3日の休肝日はいずこに?

DSC03947 (600x450)

DSC03950 (600x450)

DSC03958 (600x450)


・・・

DSC03952 (600x450)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

碌山美術館 :: 2016/09/05(Mon)

穂高にある碌山美術館に行ってきました。
碌山館の姿はどちらから見ても素敵でしたよ。
それから萩原守衛の号が碌山で、
高村光太郎は友人ということが
遅ればせながらわかった次第でした。
(たわいもないお話し)

DSC03916 (500x375)

DSC03924 (375x500)

DSC03928 (500x375)


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

防災訓練 :: 2016/09/04(Sun)

今日は村の防災訓練、
地震発生のアナウンスが流れると、避難指示の前に
なぜか避難所に向かうミーコさん達でした。

DSC03875 (500x375)

DSC03879 (500x375)

DSC03883 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

虹の松原 :: 2016/09/03(Sat)

旅の終わりは佐賀県「虹の松原」、
400年以上前に植えた松をここまで立派に育て上げたことに驚きです。
強風に耐えた松は、傾いたまま元気に育っていました。
私が最初に担当した仕事は、
50年ほど前、千葉県九十九里海岸で松を植え育てること、
将来はどうなっているのでしょうか?

それはさておき、福岡100分の飛行で、
定刻に松本空港に戻ることが出来ました。
(雲の先は富士山)

我が家に戻ると、
先日撒いた秋野菜が芽を出しておりました。
これで一安心😊...
松には遠く及びませんが、育つのを見守るは楽しいものです。



DSC03832 (500x375)

DSC03835 (500x375)

DSC03838 (500x375)

DSC03855 (500x375)

DSC03863 (500x375)


・・・
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/09/03(Sat)

台風の進みが遅く、波も静かなため、
予定通り唐津東港からフェリーで
壱岐へ向かいました。
半日かけて島をぐるりと周り、
見どころは沢山ありましたが、
猿岩が何とも言えずユーモラスで一押しでした。
左京鼻では夫婦岩だったのが、
地震で夫の方の岩が折れてしまい、
未亡人になってしまったそうです。
お気の毒に
昼食のウニの釜めしと壱岐牛の陶板焼きは美味しかったですね~

IMG_0307 (500x375)

IMG_0147 (500x281)

IMG_0151 (500x281)

IMG_0326 (500x375)

IMG_0327 (500x375)


IMG_0323 (500x375)

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

誕生日プレゼント :: 2016/09/03(Sat)

ミーコさんへの誕生日プレゼント
それは草むしりの時のお休み場と、「青い塔」でのレディースランチ、
そして松本空港から佐賀県へ。佐賀のおさかな村での夕食でした。
これで我が家はしばらくは安泰。

DSC03707 (500x375) 

DSC03734 (500x375) 

DSC03744 (500x375) 

DSC03779 (500x375) 

・・・



  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0