信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





フィソステギア :: 2016/10/31(Mon)

夏の間、素敵な花を咲かせ、ミツバチさんが訪れていたフィソステギア、
枯葉を刈り取って、育ちやすいように、これで来年もお楽しみが出来るといいですね。
ミツバチさんもおなじ思いかな?

IMG_1903 (700x394)

P1010260 (700x525)

P1010262 (700x525)


・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

守屋山にて :: 2016/10/30(Sun)

アルプス村のクロワッサンを食べてから、
守屋山での探鳥会に行ってきました。
ここは南アルプスジオパークの最北端、
紅葉を見ながら立石などの岩巡りをしながらの里山歩き、
ヤマガラをはじめ18種の小鳥さんと出会うことが出来ました。
良かったですよ。
帰り道、街道沿いの看板に「やさい村 こかげ」を見つけ、
ふと、ここでのコンサートを思い出してしまいました。
(勝手にアップしてごめんなさい)

DSC05050 (700x525)

DSC05058 (700x525)

IMG_0096 (393x700)

IMG_0089 (700x393)

IMG_0091 (700x393)

IMG_2215 (700x393)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ある一日 :: 2016/10/29(Sat)

今日はミーコさんのお供で、
高遠城址公園のお隣にある高遠ダムサイトから紅葉を愛で、
長谷の山奥にある「杣蕎麦」で山野草を繋ぎにした「おやまそば」を食し、
アルプス村でクロワッサンを手に入れ、
おしまいは、大芝高原でマレットでした。
これで、しばし我が家は安泰です。

DSC05019 (700x525)

IMG_0625 (700x525)

DSC05034 (700x525)

DSC05027 (700x525)

DSC05046 (700x525)

DSC05048 (700x525)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

柿の色 :: 2016/10/27(Thu)

日の出前の東の空、何とも言えない黄金色の輝きです。
ミーコさんが夜なべして剥いた柿もやはりいい色ですね。
フルートの練習から戻ると、陽当たりの良い農機具置き場に
干されていました。やはり私は食べるのが仕事のようです。

IMG_0067 (700x393)

IMG_0082 (700x393)

IMG_0079 (700x393)

DSC04989 (700x525)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

玉ねぎさん :: 2016/10/26(Wed)

写真の奥にいる方はミーコさん、
玉ねぎの苗を植え付け中です。
今年は苗が不足で、
何とか手に入れることが出来たのですよ。
天気の影響は大きいのですね。
朝は霧に覆われた我が家でしたが、
時が経つにつれ晴れ渡り、
経ヶ岳も色の移ろいを見せてくれました。

DSC04970 (700x525)

DSC04972 (700x525)

P1010253 (700x525)

P1010255 (700x525)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

高瀬渓谷 :: 2016/10/24(Mon)

大町市の郊外にある高瀬渓谷は今が紅葉の見ごろ、
ここは地元の方がお勧めするビューポイントです。
黒部観光ホテルにお泊りして2日続けて楽しむことが出来たのです。
(ほぼ同じ場所で撮りました)
高校の友人とも会うことが出来たし、紅葉を眺めることも出来たし、
佳き日となりました。

DSC04906 (700x525)

DSC04904 (700x525)

DSC04945 (700x525)

DSC04946 (700x525)

DSC04896 (700x525) (2)


・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

祭りの3連符 :: 2016/10/22(Sat)

「信州伊那新そばまつり」に行ってきました。
そば打ち名人の技についうっとりですね。ミーコさんの味と比べてみたい。

午後からは「社協まつり」の準備、駐車場の白線引きのお手伝い、

そして、今夜は「イルミネーションフェスティバル」の最終日、
勇ましい太鼓の音に拍手、今日は祭りの3連符でした。

P1010219 (800x600)

P1010213 (800x600)

P1010222 (800x600)

P1010236 (800x600)

P1010244 (800x600)


・・・・




  1. 催し
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ秋の例会 :: 2016/10/22(Sat)

「くらんぼクラブ秋の例会」で水木沢天然林からこだまの森への
3時間30分のトレッキングツアーに行ってきました。

カツラの木の下では甘い香りが漂い、正に天然林の雰囲気、
展望台からは西駒ケ岳を眺め、
木曽川の源流にある「床並の滝」良かったですよ。

そして、久しぶりのスキー仲間との会話で盛り上がり、
木曽路のお酒が美味し過ぎるのか、
私の意志が弱いのか、つい飲み過ぎてしまいました。

皆さんどうもお世話になりありがとうございます。
めでたし・めでたし。
DSC04788 (800x600)

DSC04794 (800x600)

DSC04817 (800x600)

DSC04849 (800x600)

DSC04852 - コピー (800x600)


・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/10/15(Sat)


昨晩は大芝高原イルミネーションフェスティバルに行ってきました。
イルミとお月さまの組み合わせはぴったり、お友達の焼き鳥も美味しかったですね。ほろ酔い加減で大芝の湯に入り、9時前には寝てしまいました。

P1010123 (600x450)

P1010115 (600x450)

IMG_0472 (450x600)


P1010121 (450x600)

IMG_0034 (600x337)

IMG_0464 (600x450)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

栗名月 :: 2016/10/13(Thu)

ミーちゃんは高いところがお好きのようです。
誰かさんに似ていますね。
ところで、今日は栗名月とか、夕方に見えたお月さまは、
暗くなるにつれ雲の中に隠れてしまいましたが、
役場での会議が終わり我が家に
戻ると、時おり顔を見せてくれました。
誰かさんに似てシャイですね。

DSC04596 (450x600)

DSC04594 (600x488)

DSC04602 (450x600)

IMG_0003 (600x337)

IMG_0006 (600x337)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ポポーの木 :: 2016/10/12(Wed)

お友達からポポーの木の苗木と実をいただきました。
そこで、山並みの見える特別席に植えました。
さて、さて、お口に入るのはいつのことやら?

DSC04582 (600x450)

DSC04585 (600x450)

P1010072 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ニンニク :: 2016/10/10(Mon)

久しぶりに天気が落ち着き、
遅れていたニンニクの種の植え付けです。
私が耕して、ミーコさんがマルチで床造り、
今年はどこも不作みたい、
来年は立派なニンニクが出来るといいですね。

DSC04579 (600x450)

DSC04573 (600x450)

DSC04574 (600x450)

DSC04576 (600x450)



・・・・
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

夢の世界 :: 2016/10/10(Mon)

雨上がりのゴルフ場では、あちらこちらでキノコが姿を見せてくれました。
夢の世界に入り込んだ感じです。
ところで、日曜日は例会で達人とご一緒でした。
そして、上手な見本のお陰でなんと優勝してしまったのです。
(これも夢の世界かな)
お祝いは中華料理 梦でお食事会。
美味しい料理をいただき佳き日となりました。

P1010022 (600x450) (3)

P1010017 (600x450)

P1010023 (600x450)

DSC04553 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

風見鶏 :: 2016/10/08(Sat)

お誘いを受け、伊那文化会館でのコーラス演奏会に行ってきました。
テーマは「縁」、伊那女性コーラスとコール・ハイドランジェの共演でした
フィナーレの「ふるさとの四季」良かったですよ。
ところで、午前中は台風の後片付け、風見鶏さんが風で飛ばされて落ちているのを見つけ
しばしフクロウさんと一緒にいてもらうことにしました。

P1000988 (600x450)

img029 (424x600)

P1000999 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

秋の味 :: 2016/10/07(Fri)

台風の後片付けは先送りして、木祖村からのお友達と伊那国際CCへ、
青空のもと、なんとミーコさんが大活躍でした。
夜はいただいたマツタケで早速お楽しみ、
マツタケのお酒は、この季節にぴったりの味に😊
御馳走さま
明日の天気予報は雨☂ さて後片付けはどうなるのでしょうか???

P1000979 (600x450)

DSC04523 (600x450)

DSC04528 (600x450)
P1000981 (600x450)

DSC04536 (600x450)

・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

台風が去って :: 2016/10/06(Thu)

昨日から今日にかけ、台風は各地に大きな被害を残し去って行きました。

我が家では、白樺とサクラなどが風で倒れ、折れた枝は庭中に散乱、
そして作業所の屋根もお気の毒な状況に、風の力は恐ろしいですね。
屋根は持ち上げようとしましたが、とても無理、
そこで、ユンボ君の力を借り、何とか復旧できました。

今回の風は、伊那谷を物凄い勢いで吹き抜けた南風とか、
どうあれ、怪我もせず大きな被害もなく良かったです。

P1000919 (600x450)

P1000922 (600x450)

P1000929 (600x450)

P1000923 (600x450)

P1000926 (600x450)
P1000967 (600x450)

P1000968 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ありがとう :: 2016/10/04(Tue)

雨の合間、庭ではピンクパンサー、ラ・セビリアーナなどが咲いておりました。
最後まで楽しませてくれたバラさん、ありがとう。
ミーちゃんとお散歩をしたり、ノンビリした午前となりました。
午後からは、社会福祉協議会で村の広報の音読(録音)、
目の不自由な方へのお便りです。
村のホットな情報がお伝えできればうれしいですね😊

P1000860 (600x450)

P1000884 (600x450)

P1000888 (600x450)

P1000890 (600x450)

P1000873 (600x414)

P1000881 (600x450)

P1000882 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

トマトのスープ :: 2016/10/03(Mon)

朝の定番となっていたトマトのスープ、
トマトの収穫が終わりに近づき、
今日でおしまいとか、
お好みでしたので最後の味を楽しみました。
お食事といえば、ミツバチさんが雨の中、
キイジョーロの蜜を求めてやって来ていました。
どこかの壺にいるはずです。
雨宿りをしているのかもしれません。
(そんなことはないかな)

P1000848 (600x450)

P1000855 (600x450)

P1000858 (450x600)



  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/10/02(Sun)

一時の晴れ間、沢山のお友達がやって来ました。
皆さん大忙しでしたね。😊
私も負けじと畑仕事でした。やれば出来るものです。

P1000841 (600x450)

P1000811 (600x450)

P1000817 (600x450)

P1000818 - コピー (600x450)

P1000828 (600x450)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

白と赤のシュウメイギク :: 2016/10/01(Sat)

ぐずついた天気続きで庭仕事が出来ない中で、
秋の名に相応しい白と赤のシュウメイギクが慰めてくれました。
あー秋晴れの日はいつやって来るのでしょうか?

P1000796 (600x450)

P1000797 (600x450)

P1000789 (600x450)

P1000791 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0