信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





信州伊那国際CCにて :: 2016/11/30(Wed)

お誘いを受け、久しぶりのゴルフでした。
ほぼ貸し切り状態で、淑女に囲まれ、さらに昼食サービス付き、
これこそ、気分は上々でした。
でも今日は特別、明日からは冬支度、召使の日が始まります。

DSC05804 (600x450)

DSC05803 (600x416) (2)

DSC05800 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

女王様 :: 2016/11/29(Tue)

30センチ近く積もった初雪は跡形もなく溶けてしまいました。
あの雪が無ければ、ミー子さんは怪我をすることもなく、
この野沢菜も漬けることが出来たのですがね~
南アルプスの女王、仙丈ケ岳は凛とした姿を見せてくれましたが、
我が家の女王様も早く元気になっていただかないと、
作業は何も始まりません。

DSC05788 (600x450)

DSC05794 (600x450)

DSC05796 (600x450)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

西箕輪小学校にて :: 2016/11/28(Mon)

 
読み聞かせの打ち合わせに西箕輪小学校に行ってきました。
高台にあるここは、昔の昔、ミーコさんが卒業した学校とか、
ここでお手伝いするとは不思議な縁です。
そして、子供たちは、
昔も、今も、素晴らしい景色を見ながら通学しているのですね、
羨ましい限りです。(と思うのは私だけかな?)


DSC05772 (600x450)

DSC05774 (600x450) 

DSC05775 (600x450) 

DSC05777 (600x450) 

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんへのプレゼント :: 2016/11/27(Sun)

小雨混じりの日となりました。
今までクロちゃんと一緒だったミーちゃん、
寂しくて寒そうなので段ボールで宿を作りましたが、
雨に濡れてあまりにもお気の毒、
私としても、これでは立場がありません、
そこで、コンパネを60センチ角に切り取り、
小屋を作ってあげたのです。
ミーちゃんへの心からのプレゼントでした。
今年の冬はこれで大丈夫かな?

DSC05738 (600x450)

DSC05727 (600x450)

DSC05745 (600x450)

DSC05748 (600x450)

DSC05761 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

不思議な世界 :: 2016/11/26(Sat)

朝のこと、我が家は青空でしたが、
300メートルほど下ると一面霧が覆っていました。
この不思議な世界を通りぬけ、
飯田の横山軸装・額装工房へ、
そこには素敵な額縁が出来上がっていました。
それから、水晶山温泉「満願成就の湯」で湯治、
ミーコさんが早く治りますようにとのお願いでした。
遅いお昼は、かんてんぱぱガーデンで御膳定食、
美味しくてヘルシー590円とは驚きですね。

不思議な世界を通ったら、佳い日となりました。

DSC05656 (600x450)

DSC05663 (600x450)

DSC05720 (323x600)

DSC05675 (600x450)

DSC05687 (600x461)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

寒い朝 :: 2016/11/25(Fri)

今朝は特段に冷え込み、
水道は凍るし、落葉も一気に進みました。
雪の上の落葉珍しいですね。
お~お寒い
野沢菜も雪の中、これで明日温泉での「お菜洗い」もキャンセル、
せっかく調味料を準備したのですが・・・
でもミーコさんが怪我をしたので、何時になるやら、
我が家は当分冬休みです。

DSC05632 (600x450)

DSC05638 (600x450)

DSC05642 (600x450)

DSC05644 (600x450)

DSC05655 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初雪 :: 2016/11/25(Fri)

例年になく早く初雪がやって来ました。
偶然にも、フルート教室では、
雪景色を見ながら「雪景色」の練習でしたよ。
雪は夕方まで降り続き、
これから雪かきが大変です。

DSC05602 (600x450)

DSC05609 (600x450)

DSC05628 (600x450)


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

リフレッシュ :: 2016/11/23(Wed)

晩秋の経ヶ岳をトレッキングして、見晴らしファームの名人亭で
山菜蕎麦を食し、大芝高原でマレットに興じ、そして大芝の湯で体を温めました。
ちなみにマレットは11アンダー、久しぶりにミーコさんに勝って、
心も体もリフレッシュでしたね。
夕方にはタイヤ交換も終わり雪対策も万全、
後いくつ寝るとスキーが出来るのかな?

DSC05583 (600x450)

DSC05586 (600x450)

DSC05595 (600x450)

DSC05596 (600x450)

DSC05597 (600x450)


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/11/22(Tue)

土曜日、千葉に向かうときは大渋滞、
ところが月曜日の今日は、
オリンピックで話題のお台場を過ぎて、
首都高速に入っても別世界のよう、
そして中央高速もに車の数は疎らでした。
こんな日もあるものですね。
そんなことで、
事故もなく楽しみの詰まった3日間は無事過ぎていきました。
ところで今日の写真はミーコさん、
途中で運転してもらったしありがとう。

IMG_0819 (600x450)

IMG_0826 (600x450)

IMG_0832 (600x450)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初めての発表会 :: 2016/11/22(Tue)

ユウ君の初めてのピアノの発表会がありました。
前日イチロー君に聞いてもらえたし、練習の成果が実りましたね。

DSC05553 (600x450)
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ユウ君は5歳 :: 2016/11/21(Mon)


孫のユウ君は5歳となりでお祝いの会が開かれ、
SUPER MARIOのプレゼントに大喜びでした。
イチロー君もやって来て賑やかな会となりました。
おめでとう、元気に育ってくださいな。

DSC05514 (600x450) 


DSC05516 (600x450) 

  
DSC05530 (600x450) 
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/11/18(Fri)

諏訪湖畔にある「ホテル紅や」での
温泉とお食事の贈り物が娘からありました。
14階にある大浴場で、景色を独り占めして湯につかり、
そしてレストラン「Avanzare」でコース料理をいただき、
別館では岩盤浴でした。
初老の夫婦にとって、最高の贈り物。
どうもありがとう。

DSC05447 (600x450)

DSC05454 (600x450)

DSC05473 (600x450)

DSC05456 (600x450)

DSC05464 (600x450)

DSC05479 (600x450)

DSC05485 (600x450)


・・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小春日和 :: 2016/11/18(Fri)

暖かな日、畑からネギをハウスに移植してこれで一安心です。
それから、昨日の続き、稲わら切りでした。
今日のご褒美は、出来立ての干し柿、
甘さがタップリでトロリとした食感に拍手でした。
夜、ミーコさんはお花の教室へ、まあなんとお元気なこと
Σ(・□・;)

DSC05430 (600x450)

DSC05433 (600x450)

DSC05442 (600x450)

DSC05445 (600x450)


・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

冬支度 :: 2016/11/16(Wed)

今日は昔ながらの道具で稲わらを刻む作業でした。
バラの根元に敷くと防寒対策になるのです。
レトロな感じでタイムスリップしたみたいでしたよ。
そして、深さ1メートルの野菜と球根の貯蔵庫も完成し、
ミーコさんとミーちゃんは出来栄えを確認しておりました。
満足しているようで、めでたしめでたし。

DSC05400 (600x450)

DSC05402 (600x450)

DSC05404 (600x450)

DSC05406 (600x450)

DSC05420 (600x450)

DSC05425 (600x450)


・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

落ち葉の舞う日 :: 2016/11/15(Tue)

昨夜はお友達のお宅で、美味しいお酒と料理をいただきました。
このような時間を過ごせることはありがたいですね。

DSC05360 (600x450)

そして今日は落ち葉の舞う日となりました。
我が家も、信州大学の構内も落ち葉で覆われて、
何かもの悲しさを感じてしまいます。
こんなことを感じるのは、飲み過ぎたせいかな?
お歳のせいかな?

IMG_0101 (600x337)

IMG_0102 (600x337)

DSC05391 (600x450)

DSC05394 (450x600)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スーパームーン :: 2016/11/14(Mon)

今夜はスーパームーンとか、
道理で夕方のお月さんは大きかったんですね。
オープンしたばかりのmiwa&torteで
1時間待ちして手に入れたタルトに、
ミーコさんも嬉しくてスーパームーンのようでした。

P1010393 (600x450)

P1010355 (600x450)

DSC05357 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

動物の道しるべ :: 2016/11/13(Sun)

「動物の道しるべ」を見るために、
ますみケ丘市民の森に出かけてきました。
カービングの名人の作品です。
立木に削るとは凄いですね。
この冬挑戦しようと思うのですが、
さて、どうでしょうか?
夢のまた夢です。

P1010356 (600x450)

P1010362 (600x450)

P1010365 (600x450)

P1010370 (450x600)

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紅葉の見納め :: 2016/11/12(Sat)

ミーコさんのご要望で、お隣の町にある箕輪ダム(もみじ湖)に行ってきました。
これで紅葉の見納めかな。
午後からはお礼を込めてバラにあげる堆肥の運搬、殿さまから下僕に転身でした。

IMG_0054 (600x337)

IMG_0067 (337x600)

IMG_0069 (600x337)

IMG_0765 (600x450)

P1010331 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

安らぎの時間 :: 2016/11/12(Sat)

買い物帰りに、大芝高原に寄ると、冬鳥達がやって来ていました。
カルガモとマガモの夫婦かな? 
私も暫し安らぎの時間を過ごすことが出来ました。

DSC05350 (600x450)

DSC05327 (600x450)

DSC05325 (600x450)

DSC05316 - コピー (600x404)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

クロちゃんへのお土産 :: 2016/11/10(Thu)

一晩でイチョウは葉を落としました。
池は凍るし、相当冷え込んだのですね。
野沢菜もこれで柔らかくなるかも。
そして入口の花壇は葉ボタンを植えてお色直をしてから、
一株はチビクロちゃんのお墓の横に植えてあげました。
お供えは、今朝頂いたクロちゃんへのお土産、
日は浅いですが皆さんに愛されていたのですね。
一番なついていたミーコさんからは生け花の贈り物でした。

DSC05267 (600x450)

DSC05279 (600x450)

DSC05283 (600x450)

DSC05272 (600x450)

DSC05286 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

旅たち :: 2016/11/09(Wed)

ミーちゃんのお友達、チビクロ君が、
めったに車の通らない家の前で車に轢かれてしまいました。
せっかく我が家の一員となったのに、悲しいこととなってしまったのです。
日当たり良い場所にお墓を作ってあげましたのでゆっくりとお休みなさいな。
仙丈ケ岳の格段に美しい日、チビクロ君は旅立っていきました。

DSC04892 (600x450)

P1010228 (600x450)

DSC05256 (600x450)

IMG_0045 (600x337)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お祝いの宴 :: 2016/11/07(Mon)

畑からの経ヶ岳、紅葉が一気に進んだようです。
ミーコさんは野菜を収穫して、
子供たちに送る作業に余念がありませんでした。
子供のことになるとそれは熱が入るのです。
それはさておき、今晩は久しぶりのお祝いの宴、
美味しい料理に舌鼓でした。
ミーコさんのお陰、乾杯です。

DSC05219 (600x450)

DSC05227 (600x450)

DSC05228 (600x450)

DSC05229 (600x450)

DSC05233 (600x450)

DSC05236 (600x450)

DSC05238 (600x450)

DSC05243 (600x450)

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お楽しみ :: 2016/11/06(Sun)

村民文化祭が終わると、我が家に戻り大忙し、草苅やイチイの生垣の剪定が終わると屋根の修理、そして池の補修でした。
ところで、久しぶりに作業場の屋根に上がると、遊びの小屋の屋根には、
コブシの木が育っておりました。大きくなったらどうなるのでしょうか?
楽しみの夢がまた増えてしまったのです。

DSC05186 (600x450)

P1010296 (600x450)

P1010299 (600x450)

P1010305 (600x450)



P1010303 - コピー (600x567)

余 話

私は文化祭でいけなかったのですが、
ミーコさんはゴルフ大会での賞金をプレゼントしてくれました。
46人も参加したとか、凄いですね。 ありがとう。

img030 (293x600) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

手打ち蕎麦入門 :: 2016/11/05(Sat)

手打ち蕎麦入門
「こね」は得意とするところですが、「延ばし」
と「切り」は繊細な作業で、ミーコ様が主役でありました。
つまり、私は脇役だったのです。
そこで、何を思ったのかチャレンジしたところ、
うどん並の蕎麦が打ちあがりました。
まだ主役には程遠いようです。
お口直しに、仙丈ケ岳の夕映えをご覧くださいな。😊

DSC05161 (550x413)

DSC05163 (550x413)

DSC05165 (550x413)

DSC05167 (550x413)

DSC05176 (550x413)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ハクチョウのお宿 :: 2016/11/05(Sat)

犀川の白鳥の飛来地に寄って来ました。
現在16羽がやって来ているとか。
用事が終わり、陽が沈むころ寄ってみると、姿がありません、
ちょうど巡視に来ていた市の担当者のお話では、どこかにお出かけのよう、
住みよいここには夜までには戻ってくることでした。
なるほどですね😊
IMG_0012 (600x337)

IMG_0019 (600x337)

IMG_0009 (600x337)

IMG_0026 (600x337)

DSC05159 (600x450)



  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

空木岳 :: 2016/11/03(Thu)

用事を済ませて、陣馬形山に行ってきました。
快晴を見込んで山の姿を間近に見たいとやって来たのですが、
残念ながら、ちょっと赤石岳が見えただけでありました。
ところが、望岳荘で昼食にカレーバイキングを満喫し、温泉に入ると、
なんと山頂では雲の中だった空木岳が姿を見せてくれました。
私も見捨てたものではありませんね😊

IMG_0130 (600x337)

IMG_0155 (600x337)

DSC05119 (600x450)

DSC05125 (600x450)

IMG_0160 (600x337)

DSC05127 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

縄文時代に戻った気分 :: 2016/11/02(Wed)

丸太をチェンソーで加工して屋根に取り付けると、
室(冬季保管庫)の完成です。
縄文時代に戻った気分、さて、この効果はどうでしょうか?

DSC05108 (700x525)

DSC05107 (700x525)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

南アルプスは初冠雪 :: 2016/11/01(Tue)

夜半からの雨は山では初冠雪となったようです。
仙丈ケ岳・間ノ岳、塩見岳、そして荒川岳・赤石岳、
南アルプスの山々の姿につい見とれてしまいました。
冬はそこまでやって来ているのですね。
そして、
我が家のダリアも最後の花を咲かせておりました。
蝶も最後の蜜を吸うのに、夢中のよう、
花が散ったら、球根の掘り起こしです。

P1010282 (700x358)

IMG_0122 (700x319)

IMG_0123 (700x329)

P1010267 (700x524)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0