信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





暫しお別れ :: 2016/12/29(Thu)

暫し信州とお別れです。
庭の片づけは戻ってからのお楽しみ。

IMG_0316 (600x337)

IMG_0329 (600x337)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

まさに仙人(杣人) :: 2016/12/28(Wed)

昨日は荒天で作業は中止、
そして今日、再び匠の技に驚きと感動の日となりました。
まさに仙人(杣人)ですね。
ちなみに私は、木の下で片付けに余念がありませんでした。
今日の南アルプスの姿は輝いてましたが、
高いところから見慣れている杣人は、あまり興味が無いようでした。
当然でしょうね・・・
それから嬉しかったことは、チエンソーの目立てを教わったこと、
やはり匠の技に目が点となりました。
お見送りに立ち会ったミーちゃんも一緒に喜んでくれました。
めでたしめでたし😊
嬉しい時は尻尾を持ち上げるのです。
南アルプスの景色も良かったですよ

DSC06564 (600x450)

DSC06570 (600x450)

DSC06586 - コピー (600x450) 

DSC06577 (600x450)

DSC06578 (600x450)

DSC06615 - コピー (600x450)

DSC06658 - コピー (600x450)

DSC06668 - コピー (600x450)



・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

それは神業 :: 2016/12/26(Mon)

26年前に植えたケヤキとコナラが大きくなりすぎてしまい、
森林組合にお願いして伐採してもらいました。
幹廻りが1.4メートルにもなったのです。
ツリークライミングでロープを自在に扱い、
チエンソーで切り落としていく技術は神業です。
凄いですね~
当然私には無理なこと、昔の木こりさんもビックリでしょうね。
ミーちゃんも興味深々のようでした。

DSC06427 (450x600)

DSC06443 (600x450)

DSC06454 (450x600)

DSC06466 (450x600)

DSC06482 (600x450)

DSC06484 (600x450)

DSC06492 (600x450)

DSC06496 (600x450)

DSC06497 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暮れの一日 :: 2016/12/25(Sun)

午前はスキー場で研修会です。上手な方達から、今日も丁寧な指導を
頂きました。こんなに恵まれた環境なのに、もっと頑張らなくては。
午後は庭仕事、その合間に、ミーちゃんはミーコさんと仲良しでした。
(ちょっとひがみ)
夜は温泉とお食事、細やかですが幸せな時でありました。

DSC06394 (600x450)

DSC06398 (600x450)

DSC06413 (600x450)

DSC06415 (600x450)

DSC06423 (600x450)

DSC06426 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原スキー場へ :: 2016/12/24(Sat)

格段と冷え込んだ朝となりました。
朝食を済ませ、早速やぶはら高原スキー場へおでかけです。
ゲレンデはベストコンデション、夜を徹してのメンテナンスのお陰ですね。
ありがたいことです。
午前中はスキークラブの内部研修で、基本滑走の指導を受けることが出来たし、
これもありがたいことでした。
午後からは、別人となり、稲わら切りのお手伝い、
今夜はクリスマスイブですからね。
夜はケーキでお楽しみ、めでたしめでたし。

DSC06353 (600x450)

DSC06354 (600x450)

PC240006-1-300x225[1]

DSC06362 (600x450)

DSC06375 (600x450)

IMG_0311 (600x337)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

心に残る一日 :: 2016/12/23(Fri)

生憎の天気となりました。
それでもスキー学校の当番日、お出かけしましたが、
予約の方たちはキャンセルとのこと、まあ仕方ありませんね。
それでも、ジュニアのコーチさん達は雨の中指導しておりました。
頭が下がります。さらにその接し方凄いものでした。
木祖村の子供たちは恵まれていますね。
それはそれとして、夜はスキークラブのお友達ご夫妻と、
ミーコさんを交えて楽しい飲み会でした。
今日も心に残る一日、人生残り少なくなりましたが、
一日一日を大切にしていきたいです。
ちなみに、ドルチェ先生からの冬休みの宿題、
毎日朝5時に起きてやっております。
念のため

DSC06330 (600x450)

DSC06339 (600x450)

DSC06346 (600x450)

DSC06342 (600x450)

DSC06343 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

クリスマスプレゼント :: 2016/12/22(Thu)

荒れ模様の予感がする日の出となりました。
もちろんスキー場行きはお休みです。
お昼は雨の中ソバの師匠のお店にお出かけして名人の味を満喫、
天気は悪くとも、良いことがあるのですね。

IMG_0309 (600x337)


DSC06313 (600x450)

DSC06315 (600x450)

DSC06317 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/12/21(Wed)

最高の手紙をいただきました。
地元の小学校に「絵本の読み聞かせ」に行った時の
感想が書かれていたのです。
「ちいさなもみのき」の絵本、
そしてフルートの音色を伝
えることが出来て良かったです。
何回も練習した結果かな

16人一人ひとりが一枚ずつ書いてくれた手紙、その可愛
い字、
そして気持ち、嬉しかったですね。
お見せできないのは残念ですが、大きな宝物のプレゼント
でした。
「ちいさなもみのき」の気持ちと同じかな、ありがとう。

img036 (385x600)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

冬至の日 カボチャさん :: 2016/12/21(Wed)

暗くなってカボチャさんのことを思い出しました。
地下の室(むろ)からとりだして煮てもらい、
ミーコさんのお陰で美味しいカボチャを食べることが出来ました。
これで、幸せは間違いないかな?御馳走さま

DSC06295 (600x450)

DSC06296 (600x450)

DSC06299 (600x450)

DSC06305 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

冬至の日 プロローグ :: 2016/12/21(Wed)

お天気に誘われて、やぶはら高原スキー場におでかけすると、
絶好のコンデション、クラブの方達に教えていただきながら十二分にすべり、
クラブ長にご挨拶して我が家へ、
半日の予定が、つい一日になってしまいました。
久しぶりに、おしどり夫婦に会えたし、佳き日でしたね。

DSC06242 (600x450)

DSC06244 (600x450)

DSC06254 (600x450)

DSC06255 (600x450)

DSC06277 (600x450)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんのお気に入り :: 2016/12/20(Tue)

ミーちゃんは軽トラがお気に入りのようです。
今日ものんびりとお昼寝、
なぜか親しみを感じてしまいます。

DSC06228 (600x450)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ハーフ ハーフ :: 2016/12/19(Mon)

晴天に誘われて、やはり木曽に向かう道へ行ってしまう私でした。
久しぶりに西穂高岳を眺めて、特別トレーニング、
それでも「ハーフ ハーフ」午後からは家に戻り、
西側の防風ネットを取り付けたり、
薪ストーブの試運転をしたり、大忙しでした。
ミーちゃんの目にはどのように映ったのでしょうか?

DSC06192 (600x450)

DSC06200 (600x450)

DSC06203 (600x450)

DSC06214 (600x450)

DSC06221 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

珍 事 :: 2016/12/18(Sun)

天気が良いのにスキー場にも行かず、
畑に出たり、ネットを張ったり、蕎麦を打ったり、
イルミネーションを取り付けたり、
これは珍事、どうしたのでしょうか????
明日は大雪になるのかな?
天気予報は晴れですが。

DSC06175 (600x450)

DSC06180 (600x450)

DSC06184 (600x450)

DSC06190 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

挨拶の大切さ :: 2016/12/17(Sat)

今日はスキー学校の開校式でした。
何よりも「挨拶の大切さ」を話すクラブ長、
木祖村の子どマたちは、
佳き環境の下で育っているのですね。
それから軽く滑った後は、
我が家で作業場の防寒対策です。
今年から防風ネットの内側にビニールを張ってみました。
これで、冬の楽しい遊び場が確保できそうです。

DSC06143 (600x450)

DSC06139 (600x450)

DSC06147 (600x450)

DSC06157 (600x450)

DSC06161 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/12/16(Fri)




















高齢者の集い(おはなしむら)のお手伝いをしてから、
今日オープンのやぶはら高原スキー場に行ってきました。
早速、クラブ長からのレッスンをしていただき、ありがとうございました。😊
今シーズンは怪我をしないように注意しなくては・・・

IMG_0900 (600x450)

DSC06111 (600x450)

DSC06116 (600x450)

DSC06118 (600x450)


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お月さまもあきれ顔 :: 2016/12/16(Fri)

今朝は中央アルプスの山々がくっきりと姿を現してくれました。
午前はフルート教室、午後はクリスマスコンサート?
ドルチェ先生の指導のもと、冬景色、聖夜、見上げてごらん夜の星を等々、
フルートに励む私でした。
夜は、ミーコさんはお花の教室、私は清い心は昼間だけ、
いつもの呑べえ爺さんに戻って、お月さまもあきれ顔のようでした。
DSC06074 (600x450)

DSC06076 (600x450)

DSC06083 (600x290)

DSC06093 (600x450)

DSC06103 (600x450)

IMG_0300 (337x600)

IMG_0277 (600x337)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お月さま :: 2016/12/14(Wed)

3時を過ぎると、急に冷え込みだしました。
おお寒い、仕事は止めにして、そんな時は大芝の湯へ、
行きすがらの仙丈ケ岳の雪は、里まで下ったようです。
そして、
温泉で温まって戻ると、お月さまがクッキリと、
兎さんも寒いのかな?
夢の世界に誘ってくれる信州、それはいいところです。

DSC06072 (600x450)

IMG_0264 - コピー (600x338)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

最高の感激 :: 2016/12/13(Tue)

暗いうちからごみの回収の立ち合いをしてから、地元の小学校へ、
木の温もりのある校舎で、小学1年生への読み聞かせでした。
深夜まで練習したおかげか、嬉しい感想の声を聞かせていただきました。
この年で味わえた最高の感激でしたね。ウルウルです。
これもフルートのお陰かな?
お昼はミーコさんが、評判の楽腹で御馳走してくれました。
御馳走さま。
そして、村の施設でタップリとトレーニング。
金曜日からスキー場がオープンしますからね。

DSC06039 (600x450)

DSC06040 (600x450)

DSC06044 (600x450)

DSC06043 (600x450)

DSC06054 (600x450)

DSC06060 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ゴルフ納 :: 2016/12/11(Sun)

信州伊那国際で例会があり、ゴルフ納めをしてきました。
唐松コースの16番では絶景の中、久々のナイスショット、
2オンして、グッドメモリーとなりました。😊
女王様の仙丈ケ岳のお陰かな?
そんな訳で、
夕焼けの仙丈ケ岳についお礼してしまいました。
そして、今日でゴルフはおしまい、
金曜日からはやぶはら高原スキー場への日々が始まります。
怪我をして笑われないようにしなくては・・・・

DSC05993 (600x450)

DSC06002 (600x450)

IMG_0254 (600x337)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/12/10(Sat)

どこから見ても
「仙丈ケ岳」の姿は美しかったけど、
CAFE PLATでの「音楽の籠」は
それに勝る素晴らしさでした。
籠の中は音色の宝石が一杯でしたよ😊

IMG_0169 (600x337)

IMG_0181 (600x337)

IMG_0195 (600x337)

IMG_0228 (600x337)

IMG_0230 (600x337)

IMG_0247 (600x337)

img035 (433x600)

・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

絵本の読み聞かせ :: 2016/12/09(Fri)

深夜まで準備したおかげでしょうか、西箕輪小学校2年生、
そして南原保育所2歳教室の読み聞かせは
無事終わることが出来ました。
今回は初めての小学生、そして2歳児、
さらにフルートも組み入れたので緊張の連続、
それでも子供さんの笑顔に力を授かりましたが、
ああ、フルートがフルートの音色になるのは
いつの日でしょうか?
それはさておき、
ご褒美は極旨のチャーシュー麺とお昼の温泉でした。
些細なことですが、私には至福の時でした。

DSC05977 (600x450)

DSC05978 (600x450)

DSC05979 (600x450)

DSC05982 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ご褒美 :: 2016/12/07(Wed)

冷え込んだ朝となりました。
今日のお仕事は、女王様の運転手、
あちらに行ったり、こちらに来たり。
それでもご褒美は寄せ鍋と野沢菜の切漬けでした。
お酒のつまみに最高ですね。

DSC05965 (600x450)

DSC05972 (600x448)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

野沢菜漬け :: 2016/12/06(Tue)

菜洗い場の予約が取れたので、野沢菜を早速刈り取り、
大芝へお菜洗いに行ってきました。
いくら寒くとも、温泉の湯で洗うと、暖かいし、一味違うみたいです。
夕方までには50キロ洗い終わり、
我が家に戻ると、夕焼けの仙丈ケ岳がお迎えしてくれました。
それから、3時間余り、
ミーコさんの野沢菜漬の作業は今も続いております・・・・
大丈夫なのでしょうか? 私とは大いに違うようです。

ちなみに去年は12月4日、風の強い細かい雪の日でしたが
私の立場はほぼ同じでしたね。(反省がないようです)

DSC05943 (600x450)

DSC05947 (600x450)

DSC05946 (600x450)

DSC05956 (600x450)

DSC05963 (600x450)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミーちゃんの家 :: 2016/12/05(Mon)

ミーちゃんの家の表札が出来ました。
おめでとうございます😊ところで
広報誌の音読が済むと庭仕事、
防風ネットの取り付けも終わりました。、
そこで、ミーコさんが順調に回復していることを祝い、
外でお食事会でした。
特大でほくほくのアナゴ、美味しかったですよ。
実は、ミーコさんを出汁にして、
私の大好きなアナゴを食べに行って来たのです。

DSC05905 (600x450)

DSC05911 (600x450)

DSC05913 - コピー (600x450)

DSC05916 (600x450)

DSC05918 (600x450)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

行ったり来たり :: 2016/12/04(Sun)

探鳥会があり高遠の奥にある長谷の黒河内へ、
クマタカが一時姿を見せましたが、

小鳥さん達は何処かへお出かけしてしまったようです。

いったん家に戻ってから気を使って、
文化会館で開催されている書道展へミーコさんと。

そして夕方木祖村にスキー学校の総会へお出かけし、
どうした訳か先ほど朝帰りをした次第であります。

北沢峠行きバス停手前からの鋸岳

IMG_0113 (600x337) 


IMG_0124 (600x337) 

中央がミーコさんの作品

IMG_0846 (600x366) 

夕闇の権兵衛峠

DSC05856 (600x450) 

権兵衛トンネル出口から塩見岳

 DSC05885 (600x450)  
 
・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2016/12/02(Fri)

ミーちゃんは
ご機嫌の時のポーズは尻尾を上げ、フリフリすることです

ミーコさんの傍に行くとこの通り、
畑についてきても嬉しさが出ていますね。
近頃食事当番をしている私、
気まぐれに私の足元にまとわりつくミーちゃんですが、
ミーコさんには遠く及びません。
優しさが違うのかな?
たわいもないお話し、お粗末様でした。



DSC05818 (600x450)



DSC05821 (600x450) 

DSC05823 (600x450) 

DSC05827 (600x450) 

DSC05830 (600x450) 

・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ちいさあもみのき :: 2016/12/01(Thu)

今月の読み聞かせはクリスマスに合わせて「ちいさなもみのき」を選んでみました。
ことりさんとロバさんの素敵なお話です。
最後のページはフルートでやってみようかと練習していますが、さてどうなりますことやら???
ところで、今晩はミーコさんのお花の教室でした。
花材は、ウンリュウヤナギ、ドラセナ、カーネーション、スプレーバラとか、
治療中なのにあまり無理はしないでくださいな。

img032 (600x522)

img033 (600x555)

IMG_0842 (600x450)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0