信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





寒い朝 :: 2017/01/31(Tue)

寒い朝となり、小鳥さんの飲み水はこのとおり、
外にあるミーちゃんの水も毎朝氷を取ってあげるのです。
やぶはら高原スキー場も冷え込みましたが、その後気温が上がるとともに、
バーンの状況も良くなり、つい練習に熱が入り、汗をかくほどでした。
それから、第3ゲレンデでは少女たちのポール練習が行われており、
春の雰囲気が漂っておりましたよ。もしかして将来のオリンピック選手かも、
やはりおじさん達とは違うものですね。

DSC07413 (500x375)

DSC07414 (500x375)

DSC07420 (500x375)

DSC07425 (500x375)

DSC07427 (500x375)

DSC07443 (500x375)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

山のかなたに :: 2017/01/29(Sun)

気持ちは山のかなたにありましたが、
バラの病気予防散布の大事な仕事があり、
逃げることはできませんでした。
硫黄合剤の効果を考えれば、
まあ仕方がないことですね。

IMG_0456 (500x281)

IMG_0462 (500x281)

IMG_0468 (500x281)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら :: 2017/01/29(Sun)

昨日は朝早く家を出て、スキー場へお出かけ、
学校の受付、そして、レッスンと忙しい日となりました。
(お恥ずかしいので目隠し)
それでも、終わった後の親子さんの笑顔を見ると疲れは消えてしまうのでした。

P1010543 (500x375)

P1010545 (500x375)

P1010548 - コピー (500x375)

P1010559 (500x375)

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

練習また練習 :: 2017/01/27(Fri)

昨夜からなんども読み返した絵本、
朝早くからの西箕輪小学校一年きり組の読み聞かせは無事に終わりました。
子供たちの笑顔、最高のプレゼントでしたが、
その素晴らしい絵を何度も見られることは幸せ者でした。
ありがたいですね😊。
その足でやぶはら高原スキー場へ、練習に練習、
子供さん達に指導するにはまだまだ練習が必要なのです。
歳を理由にせず、ただ練習ですね。
読み聞かせも、スキー(フルートは??・)も。
夜は楽しいお鍋の会、お酒は練習しなくても大丈夫😊
イルミネーションとミーコさんの写真で今日はお終い。
めでたしめでたし。

img039 (500x464)

P1010507 (500x375)

P1010515 (500x375)

P1010530 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/01/26(Thu)

見事に整備されたゲレンデで、木祖村小学校の2回目のスキー教室が開かれました、
先週と合わせると8時間も生徒さん達と一緒に過ごすことが出来たのです。
まるで7人の孫に囲まれているみたいでした。そして見違えるようになった滑りに大きな拍手、
お別れの時の子供達の笑顔は最高のプレゼントでした。
ところで、私のいない間に、小鳥の群れがやって来たとか、
ミーコさんが写真を撮っておいてくれました。
胸が白く頭巾をかぶっているとか、さて、お名前は何でしょうか?

P1010460 (500x375)

P1010466 (500x375)

P1010475 (500x375)

IMG_1001 (500x375)

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

おべんとうの比べっこ :: 2017/01/25(Wed)

子供に戻り、お弁当の比べっこでした。どれも美味しそう。
御馳走さまでした😊
ところで、毎朝ミーちゃんを撫でてあげるので、仲良しです。
スキー帰りの私を暖かく迎えてくれます。おひげが可愛いでしょう。

P1010433 (500x375)

P1010437 (500x375)

P1010438 (500x375)

P1010456 (500x375)

P1010457 (500x375)

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

70の手習い :: 2017/01/24(Tue)

 70の手習い
午前はスキーの特別レッスンを受けることが出来ました。
最高レベルの先生から懇切丁寧な指導、ありがたいことです。
一時ですがお褒めの言葉には感激、偶然だったようですが、それでも嬉しかったですよ。
午後はパソコン教室へ、本を読んでもどうしてもわからなかったエクセルの作業が、
嘘のように解決したのです。これも嬉しかったですね。
これでフルートの音色が良くなれば万々歳なのに。

DSC07233 (500x375) 

DSC07241 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日もまた :: 2017/01/21(Sat)

夜半に積もった雪の道を一路木曽へ、
午前、午後とも6歳の子供さんの担当でした。
終わった後の笑顔は嬉しいですね、それも親子さんの😊。
帰り道はすっかり雪が融け、大好きな仙丈ケ岳がお迎えしてくれました。
そして、ミーコさんは3日間頑張ったご褒美に「モン」で美味しい夕食をプレゼントしてくれました。
御馳走様。
明日からは、地元の仕事の引き継ぎ書の準備、
エクセルの使い方を忘れてしまったので、しばしの間お勉強です。では
DSC07161 (500x375)

DSC07167 (500x375)

DSC07170 (500x375)

DSC07174 (500x375)

DSC07178 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/01/20(Fri)

230人に及ぶ大規模な小学校のスキー教室が開かれました。
私の担当は5年生9名、あいにくの雪の降る中でしたが、
無事に怪我もなく終わることが出来ました。
そして、閉校式の時、代表の生徒の謝辞で
「自信のなかったスキーが滑れるようになりすごく嬉しかった」と
お礼の言葉がありました。
実は寒さの中で、友達の声援を受け必死に頑張ってくれた
私の担当の生徒さんだったのです。
胸にこみ上げるものが・・・・
私も嬉しかったです。良かったね・・・・

DSC07148 (500x375)

・・・
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

6人の子供達 :: 2017/01/19(Thu)

今日は地元の小学校のスキー教室です。
私の担当は3年生6人の子供達でした。
皆さん素直で仲良し、最後は揃って滑ることが出来ましたよ。
天気に恵まれ、怪我もなく良かったですね。

DSC07100 (500x375)

DSC07122 (500x375)

DSC07123 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

感激の日 :: 2017/01/18(Wed)

やぶはら高原スキー場は最高なコンデション、年に何回かある日の一つです。
さらに午後からは最高のスタッフの指導を受けることが出来ました。
そうです明日から地元の小学校のスキー教室が始まるのです。
ありがたいことですね、
恥ずかしくないよう特別レッスンを受けることが出来るのですから。
そのおかげで、今までと違った感じ、感激でしたね。
夕方からはお仲間と我が家でミーコさんの料理で話は盛り上がり、
どうあれ最高の日となりました。
そんな訳で、今日の写真を撮る余裕がなく、お友達をお見送りした後の
我が家の一枚でした。
このイルミネーションみたいに輝いたわが心ですが、
さて、どうなることやら。

DSC07098 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

蕎麦打ち :: 2017/01/17(Tue)

久しぶりに青空が映える日となりました。
スキーには絶好な日和ですが、なんと「春の日の花と輝く」の練習でした。
ミの音は出ないし花と輝く日はいつなのでしょうか????
それはさておき、午後からは蕎麦打ち、
今までミーコさんが担当していた「延ばす」「切る」に挑戦でしたが、
やはり出来はまだまだミーコさんに及びませんでした。
まあ、当然ですがね

IMG_0432 (500x281)

IMG_0434 (500x281)

DSC07067 (500x375)

DSC07071 (500x375)

DSC07075 (500x375)

DSC07077 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あら、まあ :: 2017/01/16(Mon)

三日ぶりの木祖村、ここはすっかり雪化粧でした。
そしてやぶはら高原スキー場は最高のコンデション、
朝から日が暮れるまで、
先生の指導を受けながら滑ることが出来ました。
最高でしたね。😊
これが明日に繋がればいいのですが。
まあ、仕方がありませんか。
一時でも快感を味わえるのはありがたいことです。
それはさておき、
今晩のミーコさんとのお手合わせは悲しい結果になりました。
最高の待ち手をミーコさんは四ッも持っていたのですから。
トホホー😢
あら、まあでした。


DSC07036 (500x375)

DSC07038 (500x375)

DSC07051 (500x375)

DSC07059 (500x375)

DSC07056 (500x375)

・・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/01/15(Sun)

この冬一番の寒気とか、スキーに出かけず、
ミーちゃんと戯れる私でした。
近頃ミーちゃんとは相性が良いようです。

IMG_0985 (500x375)

IMG_0987 (500x375)

IMG_0991 (500x375)

・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

天気は荒れ模様 :: 2017/01/14(Sat)

山から吹き下ろす風に乗って、川の流れのように、地吹雪がやって来ました。
これではとてもお出かけする雰囲気ではありません。
せめて、「わくわくレッスン」を読み返す私でありました。
もちろんミーちゃんも時おり姿を見せては、小屋の中でおとなしくしておりましたよ。

DSC07028 (600x450)

DSC07031 (600x450)

img038 (421x600)

IMG_0409 (600x337)

IMG_0412 (600x337)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

今日はお休み :: 2017/01/13(Fri)

やぶはら高原スキー場は零下3、
雪が降り続いているとか、
新雪の魅力もありましたが、
今日はお休みすることとしました。
ところが半日も家にいると、何か落ち着かなくなり、
大芝高原へお散歩にお出かけでした。
池ではカルガモさんもお休みのようす、
お邪魔をしないようにして、森の交流施設へ、
保健指導員の方からストレッチを教わり、
壊れかけた体をリフレッシュでした。

DSC07016 (600x450)

DSC07014 (600x450)

DSC07017 (600x450)

・・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

キャベツの味 :: 2017/01/12(Thu)

時おり強く、時おり優しく雪が降り続く日となりました。
今日もスキークラブのメンバーに指導を受け、
時の過ぎるのを忘れてしまうほどでした。
歳をとっても、新しいことを覚える快感は何とも言えません。
(たとえ雪が降ろうが)
それに、お昼のお弁当のメインは大好物のキャベツ、
サクサクで美味しかったですよ。御馳走様。
(キャベツといえば私の思い出の味で、
子供の頃、母がジュースにして飲ませてくれたのです。
元気の素かな😊)

DSC06990 (600x450)

DSC06973 (600x450)

DSC06975 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

頑張らなくては :: 2017/01/11(Wed)

粉雪の舞う日となりました。
今週から小学校のスキー教室が始まり、ゲレンデは賑やかに、
私も分かりやすい指導ができるように頑張らなくては、
ミーコさんにお弁当を作ってもらったしねぇ~。
午後からは新年初のフルート教室でした。冬休みの宿題をしたおかげで、
少しながら光が射してきたみたいで嬉しかった😊
驚異の御嶽海にあやかって、もっと頑張らなくては😊。

さて、どうなることか女王様(仙丈ケ岳)が知るのみです。

DSC06943 (600x450)

DSC06961 (600x450)

DSC06954 (600x450)

DSC06964 (600x450)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

とある一日 :: 2017/01/10(Tue)

今朝は早起きして、ごみステーションの立ち合いでした。
責任感が強いわけでもないのに、
3時頃から目が覚めてしまい、困ったものです。
8時過ぎに家に戻り、食事が終わるとウトウトして、
スキー場には大幅の遅刻となりました。
やはり歳のせいかな?
それでも、3時間ほど滑り、
我が家に帰りフルートの練習してから、
大芝の湯で体を癒して
一日の終わりとなりました。

DSC06919 (600x450)

DSC06924 (600x450)

・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雪景色 :: 2017/01/09(Mon)

南信(信州の南地域)では予想外の雪がやって来ました。
やぶはら高原スキー場も一面雪に覆われ、
やっと雪景色となりました。😊 
これで一安心、嬉しいですね。😊
ミーちゃんも一緒に喜んでくれたみたいです。
(いつもの通り勝手な想像ですが)

DSC06886 (600x450)

DSC06888 (600x450)

DSC06898 (600x450)

DSC06900 (600x450)

DSC06902 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ねこは炬燵で? :: 2017/01/08(Sun)

雪が降り出すと、ミーちゃんは、庭ではしゃいでおりました。
尻尾を上げているから楽しいのでしょうね。(勝手な想像ですが)
炬燵に入れてあげられないので、イルミネーションをつけてあげました。(勝手な親切)
さて雪はいつまで降り続くのでしょうか。
明日はスキー教室の当番と、地元の新年総会が重なり忙しい日となりそうです。
どうあれミーちゃんおやすみなさい。

DSC06868 (600x450)

DSC06870 (600x450)

DSC06871 (600x450)

DSC06878 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

悩んだ末に :: 2017/01/07(Sat)

スキーに打ってつけの日となりましたが、
会議の資料作りも待ち受けています。
悩みに悩んだ末に、資料作りに取り掛かりました。
やれば出来るものです。
一段落して外に出ると、山々が綺麗でしたよ。
これが私にとってのご褒美ですかな。

IMG_0405 (600x337)

DSC06856 (600x450)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お弁当 :: 2017/01/06(Fri)

スキー学校でのお昼は、ミーコさん作ってくれたお弁当でした。
子供に戻ったよう、格別でしたね。
天気は良いし、嬉しい日となりました。
御馳走様😊

DSC06848 (600x450)

DSC06846 (600x450)

DSC06842 (600x450)

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あら、まあ~ :: 2017/01/05(Thu)

素晴らしい天気となりました。
午前はスキークラブの研修会、
午後からは神戸から来た7歳の少女の指導でした。
最高の景色を背景に、素晴らしい写真を撮りまくりましたが、
「あら、まあ~」カードがなく映像は保存されていませんでした。
雪の降る日に生まれたという可愛い
「ゆきのちゃん」の嬉しそうな姿は私の心にとっておきます。
代わりに、ピーちゃんの写真でごめんなさいな。
あ~あ、歳は取りたくない。
せっかくニュースでは高齢者の範囲が変わろうとしているのにね~

IMG_0389 (600x337)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

招きクマ :: 2017/01/05(Thu)

スキー学校のお隣にある「さつき食堂では、
クマさんが今年もお手伝を頼まれています。
さて、招きクマに成れるかな?

DSC06827 (600x450)

DSC06828 (600x450)

・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あら、まあ :: 2017/01/03(Tue)

スキー日和というのに、どうしたことでしょうか、
今日は山と積まれた木の片付けです。
ミーちゃんは、最初は見物していましたが、
フカフカの落ち葉のカーペットで気持ちよさそうに寝てしまいました。
私としては、夕方までよく我慢して仕事をしたものです。
ピーコ二世(モズ)も、クマさんの上で感心しているようでした。
それから、大芝の湯で体を癒し、我が家の珍しいことは幕となりました。
あら、まあ

DSC06785 (600x450)

DSC06792 (600x450)

DSC06800 (600x450)

IMG_0396 (600x337)

DSC06811 (600x450)
続きを読む
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶ :: 2017/01/02(Mon)

新年初滑りはやぶはら高原スキー場でした。
今日はスキー学校の当番日、午前は4歳の女の子、
時おり雪遊びを交えてのレッスンでした。
お昼はつきたてのお餅をいただいて、
午後は4歳の男の子、初めてなのに滑れるようになり、大喜び、
お父さんに記念写真を写していただきました。良かったですね😊
夕ご飯はお土産の富山の押しずし、これが又おいしいこと、
疲れがいっぺんに飛んで行ってしまいました。

DSC06759 (600x450)

DSC06763 (600x450)

DSC06771 (600x450)

DSC06774 (440x600)

DSC06781 (600x450)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

謹賀新年 :: 2017/01/02(Mon)

明けましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように、宜しくお願い致します。

img037 (400x600)

IMG_0350 (600x337)

IMG_0369 (600x337)

IMG_0372 (600x337)

DSC06686 (600x450)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

年越し蕎麦 :: 2017/01/01(Sun)

出前で年越し蕎麦を打ち、早めのお歳取りをして、
我が家に戻りました。
お蕎麦屋サンタさんの気分でしたね😊
美味しいお刺身のプレゼントもあり、
最高の大晦日となりました。
今年は地元の方々と一緒になる機会が多く、
これまでになく実のある一年でした。
ありがたいことです。
皆様良いお年をお迎えください。

IMG_0944 (600x436)

IMG_0947 (600x450)

DSC06685 (600x450)

IMG_0975 (600x450)

・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0