信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





??? :: 2017/02/28(Tue)

2月は、スキーに始まり、スキーで終わりました。
17日思う存分滑ることが出来、○○さんに感謝です😊 
来月は許してもらえるでしょうか???

DSC08236 (500x375) 


DSC08245 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

天は二物を与えず :: 2017/02/27(Mon)

やぶはら高原スキー場で今井優子さんの指導による研修会が開かれました。
日本に5人しかいないナショナルデモンストレーターに教えていただいたののです。
これで、子供たちの指導に役立てば嬉しいですね。 
先生を見ていると、「天は二物を与えず」に当てはまらない人もいることが分かりました。
写真をお見せできなくて残念ですが。


DSC08194 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

白銀の世界へ :: 2017/02/26(Sun)

今日は、なんと木曽に向かわず、
中央アルプス千畳敷にミーコさんとやって来ました。
私ばかりが日ごろ白銀の世界で楽しんでいるので
後ろめたさがあったのでしょうか?
それはさておき、最高の天気で、
遠くは南アルプスから富士山までの素晴らしい眺望で何よりでした。
帰りに「こまくさの湯」で温泉に入り、
昼食をご馳走して、これで当分我が家は安泰です。

IMG_0728 (500x281)

IMG_0690 (500x281)

IMG_0724 (500x281)

IMG_0722 (500x281)

IMG_1174 (500x375)

IMG_0768 (500x281)




・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

小さな幸せ :: 2017/02/25(Sat)

やぶはら高原スキー場は天気に恵まれ、ゲレンデコンデションも上々、
スキースクールの生徒さんにとっても、ラッキーな日となりましたね。
私は午前と午後のレッスンで疲労困憊でしたが、何か充実した気分、
南アルプスの山並みが綺麗だと尚のことです。
小さな幸せかな?

DSC08077 (500x375)

DSC08078 (500x375)

DSC08088 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

素晴らしき日 :: 2017/02/24(Fri)

晴天の日となりました。素晴らしき日の始まりです。
先ずは小学校での読み聞かせ、
「ピッケとポッケ」「「つきのぼうや」子供たちの輝く目は素敵です。
そして、急いでやぶはら高原スキー場へ、
今日が最後の学校のスキースクールでした。
ここでも元気な子供たちの顔を見ることが出来たのです。
穂高岳も良かったけど、嬉しそうな子供の笑顔は最高ですね😊 
素晴らしき日となりました。

DSC08041 (500x375) - コピー 

DSC08044 (500x375) - コピー 

DSC08046 (500x375) - コピー 

img041 (480x500) 

DSC08062 (500x375) 

DSC08066 (500x375) 

DSC08058 (500x375) - コピー 

DSC08070 (500x375) 

・・・


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お休みの日 :: 2017/02/23(Thu)

 夜半の雪は雨に変わっておりました。
さて、やぶはら高原スキー場も雨の様子。
そんなわけで「お休みの日」となりました。
夕食に美味しい寄せ鍋を食べた後は、
眠りの世界に行ってきます。
おやすみなさい。

DSC08032 (500x375) 

DSC08038 (500x375) 

・・・

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/02/23(Thu)

ヒヨドリさんのお食事を拝見してから、
やぶはら高原スキー場へお出かけでした。
昨日に引き続き、優しさの中に
厳しさのこもった指導を受けることが出来ました。
ありがたいことです。
それに、効果が少しずつ現れてきたみたい。ウフフ😊
夜は木祖村の居酒屋「きずな」でスキークラブの飲み会
があり、美味しい料理でスキー談義が夜遅くまで続きました。

ただいまスキーシーズン真っ盛りです。

DSC08009 (500x375)

DSC08011 (500x375)

DSC08017 (500x375)

DSC08028 (500x375)

・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

二兎を追うものは・・・・ :: 2017/02/21(Tue)

午前中のやぶはら高原スキー場は地吹雪のため、
時々リフトが止まる程で、荒れ模様の天候となりました。
それにもめげずに練習に練習、
実は今月中に覚えたい目標があるのです。
見るに見かねたクラブ員のみなさんが交互に指導してくれるのですが
もう一歩及ばぬところ、スキーは奥が深いのですね。
午後からは一変し風は治まり最高のコンデションとなりましたが、
フルートの練習が待っておりました。1か月後に発表会があるのです。
二兎を追うものは・・・・ ああ、どうしたものか?
それでも我が家に戻り、南の山々を眺めてから教室へお出かけでした。
ミーコさんのピアノ伴奏との練習で、偶然に良い音が出た時に、
娘と同じ年の先生の優しい言葉にウルウルとなってしまいました。
今日のご褒美は温泉とお蕎麦、ミーコさんの蕎麦には及びませんが、
明日も頑張らなくては

DSC07986 (500x392)

DSC07979 (500x375)

DSC07995 (500x375)

DSC07998 (500x375)

DSC08000 (500x375)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

おたのしみ会 :: 2017/02/21(Tue)

生憎の雨の日となってしまいましたが、
我が家ではお友達と蕎麦パーティーが開かれ、
楽しいお話と美味しい料理で時を忘れてしまうほどでした。
お友達から頂いたクンシランはちょうど見ごろ、
そして、お土産は私の大好きなお魚さん、嬉しかったですね😊

DSC07919 (500x375)

DSC07930 (500x375)

DSC07927 (500x375)

DSC07956 (500x375)


・・・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

心温まる日 :: 2017/02/18(Sat)

昨日一日がかりで会議の資料が出来上がったので、今日は
スキー学校のお手伝いでした。小学2年生のアッチャン、
急な斜面を滑れるようになり大喜び、良かったですね😊
小鳥たちも我が家にやって来たし、心温まる日となりました。

DSC07875 (500x375)

DSC07882 (500x375)

DSC07884 (500x375)

IMG_0673 (500x281)

IMG_1124 (500x375)


・・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

とうじそば :: 2017/02/17(Fri)

キノコや山菜そしてカモ肉などを煮込んだ汁に
そばを浸して食べる「とうじそば」
それは美味しい郷土料理でした。

DSC07815 (500x375)

DSC07816 (500x375)

DSC07821 (500x375)

DSC07843 (500x375)

・・・・
  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

人間ドック :: 2017/02/15(Wed)

ミーコさんと人間ドックのため伊那中央病院へ行ってきました。
ここは、それは眺めの良いところで、リゾートホテルにいるようです。
そして、CTをはじめ各種の検査を集中的に受けることが出来ました。
毎年この時期に受診しているので、テストを受けている雰囲気です。
今回の結果はなんと先生からお褒めの言葉をいただくほどでした。
ミーコさんも去年より良かったとか、めでたしめでたし。
これで当分飲み続けられそうですね😊
帰り道、南アルプスも良い眺めでした。

DSC07773 (500x375)

DSC07777 (500x375)

DSC07798 (500x282)

・・・
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

「春の日の花と輝く」 :: 2017/02/14(Tue)

4時に起きて、フルートの練習をしてから、
ごみステーションの立ち合い、
そして日中はスキーの練習に練習、
夕方からは、フルート教室でした。
フルートの練習曲は「春の日の花と輝く」
ああ、花と輝く日がやってこないかな~
ところで今日はお酒を飲まず清い体、
勿論ミーコさんから頂いたバレンタインのプレゼントも我慢でした。
明日は中央病院の人間ドッグ、
その場しのぎは得意とするところです。

DSC07749 (500x375)

DSC07762 (500x375)

DSC07768 (500x375)

IMG_0666 (500x281)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/02/13(Mon)

今日は2回目の「くらんぼクラブ」の研修会でした。
我が家でお月見をしてから、早めにゲレンデに着くと、
一足先に何かの足跡が残っておりました。???
ところで、開校式にもギブスをした人がおりました➡
どこにもユニークな方はおいでのようです。
ちなみにこの方の上等な靴は私が代わりに履かせていただきました。
研修会は30名を超える仲間が集い、和やかな雰囲気の中で行われ、
またの再会を約束し幕となりました。めでたしめでたし。

IMG_0657 (500x281)

DSC07726 (500x375)

DSC07729 - コピー (500x375)



DSC07740 (500x375)

DSC07743 (500x375)

・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ご褒美は餃子 :: 2017/02/12(Sun)

今日はスキー学校の受付当番日、朝早く家を出て、
スキー場にお出かけすると、
リフトが動く前のゲレンデは、静かな白銀の世界でありました。
この雰囲気を味わえるのは役得ですね。
ほのぼのハウスにあるスキー学校の受付に座ると、
今までにない緊張感でした。
ちなみにフロアーを眺めるとこんな感じ、
別の世界にいるようでした。
大勢のお客さんに来ていただき、レッスンは無事終了すると
今までになかった充実感に満たされ、めでたしめでたし。
さらに、我が家に戻り、ご褒美に、好物の手作り餃子焼いてもらい、
その美味しさに😊😊😊でした。
清く貧しく美しく???そんな幸せな一日となりました。

DSC07703 (500x375)

DSC07705 (500x375)

DSC07706 (500x375)

DSC07712 (500x375)

DSC07723 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

渡り鳥 :: 2017/02/10(Fri)

庭にあるカツラの木にアトリの群れがやって来ました。
特に餌を求める様子もなく、暖かな陽を楽しんでる様子、
ミーちゃんはお昼寝、
ミーコさんは「クリスマスローズの育て方」講習会へ、

我が家の渡り鳥さんはスキー場にお出かけでした。
地元中学校のスキー学校の写真撮影とか、
「やぶはら高原スキースクール」のホームページを是非ご覧あれ。

IMG_0523 (500x281)

IMG_0524 (500x281)

IMG_0528 (500x281)

IMG_1062 (500x375)

IMG_1064 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

時を忘れて :: 2017/02/09(Thu)

フルートの練習が終わり、カーテンを開くと、
予想もしなかった雪景色、
いそいそとお出かけの先はスキー場、
一日時を忘れて過ごしてしまいました。
サラサラの新雪、上手になったかと錯覚するほどの滑りに、
先生にお褒めの言葉をいただき、子供のように喜ぶ私でした。
先輩のご指導に感謝です。夢でなければいいのですが、
さて明日どうなることやら?
雪の中、待つクマさんはお気の毒でしたが、
佳き日となりました。
とはいえ、小心者の私は、
家に戻ると雪かきに一生懸命、これには草臥れました。

DSC07630 (500x375)

DSC07656 (500x375)

DSC07658 (500x375)

IMG_1050 (500x375)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/02/08(Wed)

村の保育園で絵本の読み聞かせの担当日でした。
年少さんのそれは可愛い子供さん達10人、
その笑顔はお伝えで来ないのが残念です。
その代わり融けかけた雪だるまさん。
お話しした絵本では雪だるまが消えた後、
ふたばがかおをだして、ゆきのはなをさかすのですが・・
それから急いでやぶはら高原スキー場へ、
昨日の教えを忘れないように歳も顧みず4時間も繰り返し復習でした。
その成果はビデオで見る限り、まだまだですね😊
帰るときは陽が山の陰に、私にもふたばが顔を出してくれるかな??
明日もチャレンジのみ。

DSC07603 (500x375)

DSC07605 (500x375)

DSC07612 (500x375)

DSC07626 (500x375)

DSC07628 (500x375)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

やぶはら高原スキー場にて :: 2017/02/07(Tue)

朝から晩までやぶはら高原スキー場で、
スキー学校の研修がありました、
ありがたいことです。
勿論用具の手入れも修行中です。
見習いの私の成長が楽しみですね
(夢の夢ですが)
ところで、友人がアフリカに出かけて、4日目となりました。
今日あたりがキリマンジヤロを見ながらのサファリかな?
羨ましい限りです。
(まさか食べられてはいないでしょうね)

DSC07587 (500x375)

DSC07591 (500x375)

DSC07593 (500x375)

DSC07586 (500x375)

web_ImageView3[2]

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日今日明日 :: 2017/02/06(Mon)

昨日は早朝に家を出て、友人のお祝いにバスで
長野駅のお隣にあるホテルメトロポリタンへ行ってきました。
お祝いはお酒がつきもの、主賓をつまみに不覚にも飲み過ぎてしまいました。
困ったことを繰り返す私でした。
今日は後遺症(単なる二日酔い)に苦しみながらもスキー場へお出かけ、
土曜日の成果を確認したところ、跡形もなく忘れておりました。
張り合いのない生徒で申し訳ありません。
午後は後ろ髪をひかれる思いで、村の社会福祉協議会へ、
朗読の会の研修会に何とか間に合いました。
(教材は川端康成の「雨傘」私には縁遠い淡い恋のお話し)
明日は身も心も綺麗にして、スキーに励まなくてはいけませんね。

IMG_0504 (500x281)

DSC07571 (500x375)

P1010566 (500x375) - コピー 

P1010569 (500x375) (500x375) - コピー 





  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ご褒美三つ :: 2017/02/04(Sat)

素晴らしい天気に恵まれ、ゲレンデは大賑わいとなりました。
今日はフリーでのんびりと練習をと思っていましたが、急遽お手伝いとなり、
小学3年生を指導することとなったのです。
そのご褒美は、滑れるようになり、喜んでくれた少女の笑顔、
それから、午後から大先生によるプライベートレッスンを単独で受け、
今までにない煌めきを体感したのです。(身震いする感じ)
それから、夕食にミーコさんがうな丼を作ってくれました。
これはおまけかな、でも美味しかった😊
ありがとうございました。

DSC07540 (500x375)

DSC07545 (500x375)

DSC07551 (500x375)

DSC07555 (373x500)

DSC07560 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

北北西 :: 2017/02/03(Fri)

スキーにも行かずに、仙丈ケ岳を眺めつつ、
村の広報誌の音読でした。
たまにはこんな日もあるのですよ😊
ところで、我が家の北北西は丁度経ヶ岳の方向、
願い事をしながら恵方巻を食べたのです。
これで何かいいことがありそうです。
そういえば、
上伊那JAフラワーショーで予約した大輪のアネモネの花を、
ミーコさんがプレゼントしてくれました。😊
部屋が明るくなった感じですよ。

IMG_0023 (500x375)

IMG_0488 (500x281)

IMG_0489 (500x281)

IMG_0502 (500x281)


・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

おお寒い :: 2017/02/02(Thu)

寒いと言ったらスキーはできませんが、それにしても「おお寒い」
強い風に乗って、雪煙が舞う日となりました。
こんな日に一緒に滑るお友達がいることは、
ありがたいですね。
我が家に戻ると西のお山は燃えるよう、
夕焼けに映える仙丈ケ岳を東に見ると寒さは忘れてしまいます。
それにミーコさんが暖かさを誘うような花を活けてくれましたから。
遊びの好きなキリギリスは、寒さに負けず、
冬でも頑張っておりますとさ。

DSC07498 (500x375)

DSC07522 (500x375)

IMG_0473 (500x281)

IMG_0476 (500x281)

IMG_0475 (500x281)

IMG_1015 (375x500)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/02/01(Wed)

今日は大忙し、午前はスキー、午後はフルート教室、
そんな訳で早めに「やぶはら高原スキー場」にやって来ると、
それは見事にゲレンデが整備されておりました。
まるで石庭(雪庭)みたいですね。
そして、繰り返し練習した後は、山頂にある御嶽神社に参拝し、
欲張りな二つの秘密のお願い事をしてしまいました。
さて75歳までにお願いが叶うかはお楽しみ。
御嶽山はどう思ったのでしょうか。

DSC07450 (500x375)

DSC07451 (500x375)

DSC07470 (500x375)

DSC07460 (500x375)

DSC07464 (500x375)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0