信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





:: 2017/03/30(Thu)

寒さも和らぎ、長閑な日が続いております。
ミーちゃんもご機嫌のようですね。
私も、段々とやる気モードになって来ました。

DSC09328 (500x375)

DSC09338 (500x375)

DSC09343 (500x375)

・・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

愛の鐘 :: 2017/03/27(Mon)

今日から春モード、大芝高原でお手軽ウオーキングでした。
大芝湖で仲の良いカルガモさんを見ると、
ミーコさんは愛の鐘を鳴らしておりました。
何を願ったのでしょうか????

DSC09271 (500x375)

DSC09273 (500x375)

DSC09276 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

滑り収め :: 2017/03/26(Sun)

今日はやぶはら高原スキー場の最終日、
クラブの方々と新雪で滑り収めでした。
今日まで思い出は沢山、
数えてみると65日も通っておりました。
クラブのみなさんに感謝・感謝です。
こんな楽しみをいただきありがたいことです。
クマさんにもお別れのご挨拶をして、
スキーのシーズンは終わりとなりました。
さて、次は何を始めるかな?
DSC09264 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あと1日 :: 2017/03/25(Sat)

こんなにゲレンデが良いのに、あと1日でお終いとは、
なんと勿体ないことでしょうか。
そして、教えていただいたことが分かり出したのに・・・
(あと1週間欲しい)
それはさておき、早目に戻り、
ミーコさんの練習にお付き合いでした。
私はそれなりに気を遣うものです。
(来週は娘夫婦が㏡続きのゴルフにやって来るので、)

DSC09171 (500x375) 


DSC09175 (500x375) 


DSC09179 (500x375) 


DSC09186 (500x375) 


DSC09207 (500x375) 


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

残りわずか :: 2017/03/25(Sat)

朝8時に家を出て(早い時は7時)
スキー場に向かう日も残りわずかとなりました。
今朝は将棋の頭が綺麗でしたよ。
やぶはら高原スキー場では、
今日もレッスンを受けることが出来ました。
こんなに恵まれている環境で
スキーが出来るのはありがたいです。
帰り道、あやめ池によると
昨日の氷が一気に融けて、
カルガモさんがくつろいでおりました。
春ですね・・・
夜7時からの、村の社会福祉協議会での
最後の評議会も終わり、
私もそろそろ、くつろぐ時がやって来たのかな。

DSC09145 (500x375)

DSC09151 (500x375)

DSC09160 (500x375)

DSC09164 (500x375)

DSC09161 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ひとしごと :: 2017/03/23(Thu)

今朝の「アヤメ池」は素敵でしたよ、
信州の隠れたスポットですね。
シーズン終了まであと4日、
初めてポール練習のまねごとをしたり、
充実した日となりました。
しかし、我が家ではミーコさんが剪定に忙しい時期、
あと3日気持よく滑る為、
早目に戻り一仕事、傷んだバラの棚の補修でした。
私も苦労することがあるのです。

DSC09119 (500x375)

DSC09122 (500x375)

DSC09135 (500x375)

DSC09140 (500x375)

DSC09142 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の雪 :: 2017/03/22(Wed)

春の雪、心地よい響きの言葉ですね。
そして、景色も引き立ててくれます。
やぶはらでは30センチは積もったでしょうか、
あと4日間でスキー場も終わりとは勿体ないことです。
藪原神社では、今シーズン怪我が無かったので、
早目の御礼参りでした。
これからも宜しくお願いします。

DSC09107 (500x375)

DSC09115 (500x375)

DSC09118 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

結婚記念パートⅡ :: 2017/03/21(Tue)

権兵衛トンネルを抜けると雪景色、
除雪車の先導で、木祖村へ行ってきました。
スキー場でツーショットをしてから、
お友達とのお食事会、
そして、戻ってから麻雀のお手合わせで、
結婚記念パートⅡは幕となりました。
どうあれ、ミーコさんが役満を自模り、
これで我が家は安泰です。

DSC09069 (500x375)

DSC09075 (500x375)

DSC09092 (500x375)

DSC09096 (500x375)

DSC09104 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/03/21(Tue)

これで一安心、
明日から、心置きなくスキーを楽しめそうです。😊
(甘いかな?)

DSC09016 (500x375)
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

我慢の一日 :: 2017/03/19(Sun)

昨日のこと、からまつコースで不整地の滑り方の指導を受け、
今朝一番でコースに向かいたかったのですが、明日が発表会、
一夜漬けでは間に合わず、我慢の一日となりました。
慰めは小鳥たちを部屋から眺めることぐらいかな。
ところで、48年前の彼岸の日がなんと結婚式、
その記念の日に発表会とは、
無事に終わりますようにとただ祈るのみです。

DSC08943 (500x375)

IMG_0024 (500x281)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

過去のこの日 :: 2017/03/18(Sat)

偶然のことでしたが、一年前の「過去のこの日」にこの写真がアップされておりました。
懐かしいですね。次の写真は昨日の様子。Tさま両方の記念の写真ありがとう。
さて、来年の今日はどうでしょうか? 楽しみです。
口直しに今日の輝く木曽駒ケ岳の写真をどうぞご覧ください。

12525192_553343331506150_5071182485007970299_o[1]

img043 (500x292)

DSC08921 (500x375)

DSC08934 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

これぞ絶景 :: 2017/03/17(Fri)

初めて木曽福島スキー場へお友達と行ってきました。
御岳山、乗鞍岳、そして中央アルプス、これぞ絶景の世界、
スキー専用のゲレンデで、思い切って滑ると、
何か変身をしたみたいでした。
幸せがいっぱいでしたね。

DSC08900 (500x375)

DSC08864 (500x375)

DSC08869 (500x268)

DSC08880 (500x201)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の香り :: 2017/03/16(Thu)

春ですね、芽吹き前の林、
見上げればシジュウカラが群れで飛び回っていました。
(写真ではわかりにくいですね)
そしてフルートの全体練習をして、
その後は急いでスキー場へおでかけでした。
気が引ける私は、ミーコさんに
「あかはね」のパリパリクッキーシューをプレゼント。
お返しは春の香りの生け花でした。

DSC08823 (375x500)

DSC08826 (500x375)

DSC08839 - コピー (500x260)

DSC08847 (500x375)

DSC08860 (375x500)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

仲良しスズメ :: 2017/03/16(Thu)

軒下にお住いの仲良しスズメは、
日当たりの良い別宅がお好きなようです。
ところで私は相も変わらず山の向こうへお出かけでした。
少しはスズメさんを見習わなくては・・・・

IMG_0879 (500x281)

IMG_0878 (500x281)

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

庭の主 :: 2017/03/14(Tue)

我が家の庭の主はヒヨドリ妃、
そして、おこぼれをいただくシジュウカラさんは
私と同じ境遇かな?

IMG_0869 (500x281)

IMG_1294 (500x375)

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

くらんぼクラブ :: 2017/03/13(Mon)

シーズン最後の例会が開催され、
大勢の参加者、和やかな雰囲気の中での研修会でした。
こんな機会ありがたいです。
おや、横になっている人がいますが、
この方はサンタクロースではなくスキーの名手、
いつものポーズとは違いますね。

DSC08768 (500x375)

DSC08782 (500x375)

・・・

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ホッとした気分 :: 2017/03/12(Sun)

引継ぎと総会が終わり、ホッとした気分、
美味しいお酒も飲めたし、これでお休みです

DSC08763 (500x375)

・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

これぞ充実した日 :: 2017/03/11(Sat)

やぶはら高原スキー場で春スキー、
中華料理 梦(もん)で角煮丼を満喫した後は、
沈みゆく宵の明星と名月を眺め、
一寝入りした後はフルートの練習、
「これぞ充実した日」となりました。

DSC08734 (500x375)

DSC08750 (500x375)

IMG_0846 (500x281)

IMG_0852 (500x281)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

千畳敷カールは霧の中 :: 2017/03/10(Fri)

友人と駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールにお出かけの計画でしたが、
バス停に人影は皆無、
観光案内所のライブカメラでは千畳敷カールは霧の中でした。
行いが良いはずなのにどうしたことでしょうか?
代わりに、とっておきの
BESSの家 養命酒工場 かんてんぱぱガーデンをご紹介することにしました。
千畳敷カールはまたの機会をお楽しみに。
ちなみに霧が晴れたのは帰った後の夕方のことでした。

DSC08718 (500x375)

DSC08716 (500x375)

DSC08722 (500x375)

DSC08727 (500x375)

DSC08729 (500x375)

ncarll[1]

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お酒と蕎麦 :: 2017/03/10(Fri)

スキー場は「かみ雪」が降る日となりました。スキーはさておき、
アフリカ帰りの彼は、動物のミニチュアに興味があるようでした。
(老いると子供に戻るのでしょうか?)
そして、早めにきりあげて我が家に戻り、
ミーコさんの料理で宴会となりました。
スキーも楽しいけど、お酒と蕎麦の相性は抜群でしたな

DSC08665 (500x375)

DSC08663 (500x375)

DSC08664 (500x277)

DSC08654 (500x375)

DSC08700 (500x375)


・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ウフッフ~ :: 2017/03/08(Wed)

お友達がやって来て、それなりにスキーをしてから
楽しい飲み会となりました。大芝の湯は良かったですね。

ところで、前回お知らせしたかったやぶはら高原のホームページ、
(3月3日いい雪積もっています)ピックアップするとこんな感じです。
お茶を濁した私、お分かりになりますか?? ウフフ~ 
3年後(75歳)がお楽しみです。





DSC08638 (500x375) - コピー - コピー

DSC08644 (500x375) - コピー - コピー

DSC08648 (500x375) - コピー - コピー





IMGL0107[1] (500x333) - コピー

IMGL0101-300x200[1]






  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

試行錯誤 :: 2017/03/08(Wed)

朝の一時、庭にはコゲラとアトリがやって来たので、写真機を構えてみると、
どうも焦点がうまく合いません。小さくて動く鳥を写すのは難しいですね。

それから、URLの取り込み方、やっと張り付けたのですがどうでしょうか?
上手な人の滑りの後でお茶を濁しているのが・・・・です。

やぶはら高原スキー場

どうも、失敗のようです。😢

<a href=`http://www.yabuhara-kogen.jp/`やぶはら高原スキー場</a>

<a href=`http://www.yabuhara-kogen.jp?p=20782/`やぶはら高原スキー場</a>

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

プライズ検定 :: 2017/03/06(Mon)

今日はスキー上級者のプライズ検定が
やぶはら高原スキー場で開かれたのです。
朝早く家を出て、会場整備のお手伝いでした。
終わったのは2時過ぎ、
朝6時前に起きてミーコさんが作ってくれたお弁当は、
それは美味しかったです。😊
疲れ果てて家に戻りましたが、お礼を込めて散歩のお付き合い、
ミーコさんは動物がお好きなようでした。

DSC08468 (500x375)

DSC08462 (500x375)

DSC08473 (500x375)

DSC08504 (500x375)

DSC08605 (500x375)

DSC08617 (500x375)

DSC08626 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな陽より :: 2017/03/05(Sun)

庭の雪が融け、いよいよミーコさんの庭仕事が
始まりました。1年の締めくくりの監査が終わり、お出かけ
したい気持ちは十分でしたが、それは叶わぬ
雰囲気でありました。
IMG_0809 (500x281)

DSC08443 (500x375)

DSC08450 (500x375)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

昨日と今日 :: 2017/03/04(Sat)

相変わらずのスキー場通いは変わりませんが、昨日と違うのは、我が家の畑の雪は融け、
スキー場では、リフトの下の動物の足跡は、キツネに兎が加わり、
そして、前穂高岳は穂高岳の雲がなくなり、主役の座を失っておりました。
ところで、今日はスクールの当番日で
午前も午後も、生徒さんが、滑れるようになって、親子で喜んでくれました。
疲れたけれど、やりがいのある日でしたね~。😊

DSC08302 (500x375)

DSC08384 (500x375)

DSC08324 (500x375)


DSC08402 - コピー (500x375) 

 DSC08364 (500x375)

DSC08392 (500x375)

 DSC08415 (500x375)

 DSC08416 (500x375) 

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春の雪 :: 2017/03/03(Fri)

春の雪は、木々に「雪の花」を咲かせ、
まるで、お伽の世界にやって来たみたい、前穂高岳もいいですね。
優しい春に陽を浴びて「雪の花」が消えるころまで一日滑ることが出来ました。
何かスキーが上手になったみたい。春の雪のお陰かな??

DSC08315 (500x375)

DSC08364 (500x375)

DSC08333 (500x375)

DSC08351 (500x375)

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

かみ雪 :: 2017/03/03(Fri)

南信地方は夜半から雪模様、
我が家もうっすらと雪化粧でした。
気になる「やぶはら」は曇りで新雪が積っているとか、
でも、今日は我慢の日、午前はフルートの練習、
午後は村の介護施設で演奏会のお手伝いでした。
我が家に戻ると、雪は降り続いており、
この時期の雪を「かみ雪」というそうですが、
さてどうなることやら??
「かみ」が紙でなく神であればいいのですが。
夜、私は地元の役員会、ミーコさんはお花の教室でした。
そんなことで忙しい一日はお終い。
勿論明日はスキーにお出かけです。
それほど私は我慢強くありません。

DSC08278 (500x375)

C53WssmVAAAoqXQ[1] (500x375)

DSC08280 (500x98)

DSC08295 (500x375)

DSC08296 (500x375)

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春を感じる日 :: 2017/03/01(Wed)

  3月はフルートの練習から始まりました。
そんな時にコゲラさんが庭にやって来たのです。
後姿しか見せてくれませんでしたが、
一生懸命に木をつついていました。
それから、岡谷市にある「観光荘」で、
月に1回の贅沢、鰻のお食事、
食後は辰野美術館でひな飾りを愛でてきました。
特に関連はありませんが、
春を感じる日となりました。

IMG_0790 (500x281)

IMG_0798 (500x281)

DSC08254 (500x375)

DSC08249 (500x375)

DSC08264 (500x375)

 DSC08266 (500x375) 
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0