信州伊那我楽多荘(がらくたそう)





枝垂れ桃 :: 2017/04/30(Sun)

枝垂れ桃が満開となりました。
我が家の可愛い子供たちです。
土作りも始まりました。
バラさんたちの防寒に覆っていた稲藁を
畑に運んでたい肥に使います。
ミーコさんは相変わらずミーちゃんと仲がいいですね

s-DSC00255.jpg

s-DSC00258.jpg

s-DSC00254.jpg

s-DSC00293.jpg

s-DSC00278.jpg







  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

感謝の一日 :: 2017/04/29(Sat)

この暖かさで、一斉に花が咲きだしました。
春の妖精が、お誕生日のお祝いしてくれたのかな?
(そんなわけはありませんね)
実はミーコさんがIPadをプレゼントしてくれたのです。
娘がプレゼントしてくれたワインのPAUILLACは、飲むだけなので私向きですが、
IPadはさてどうなるやら、まずは設定にチャレンジです。
猫(ミーちゃん)に小判かな?
どうもありがとう。😊
今日は感謝の一日でした。

s-IMG_0353.jpg

s-IMG_0355.jpg

s-DSC00237.jpg

s-DSC00240.jpg

s-初期設定

s-IMG_0363.jpg





  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

我慢すると、いいことが :: 2017/04/28(Fri)

あまりにも良い天気なので、
千畳敷でスキーをしたいとお願いしたのですが、
軽くあしらわれてしまい、
ジャガイモ植えのお手伝いでした。
庭にやってきて自由に飛び回るシジュウカラの群れが
羨ましかったのですが、
なんと夜に、お誕生日の前祝として、
大好きな海鮮丼とお酒(生ビール*2、夜明け前の冷酒*2)
そして、温泉をプレゼントしてくれました。
歳をとるといいこともあるようです😊

s-IMG_0340.jpg

s-DSC00182.jpg

s-DSC00208.jpg

s-IMG_0326.jpg

s-DSC00220.jpg


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/27(Thu)

何とか水路が出来上がり、チップを敷き終わると、
我が家の春のプロローグ、
枝垂れ桃が色づき、チューリップが花を咲かせてくれました。
これで花のための水が確保できて、一安心です。
今日のご褒美は見晴らしの湯でリフレッシュでした。
晩酌のつまみは、千葉のお友達から届いた旬のタケノコ、
美味しい料理で、つい飲みすぎてしまいます😊

s-DSC00151.jpg

s-DSC00170.jpg

s-DSC00173.jpg

s-DSC00154.jpg

s-DSC00161.jpg

s-DSC00176.jpg

s-DSC00144.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

雨模様の日 :: 2017/04/26(Wed)

雨模様の日の夕方、大芝高原では桜が散り始め、
花壇では、チューリップが咲き始めておりました。
いつもの年とは何か違うみたいです。
s-DSC00141.jpg

s-DSC00140.jpg
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

松本一本ネギ :: 2017/04/25(Tue)

グリーンファームで売れ切れとなっているネギの苗、
ミーコさんの同級生から分けていただき、無事植えつけることが出来ました。
「松本一本ネギ」それは美味しいのです。
ありがたいですね😊

s-DSC00119.jpg
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

お楽しみ :: 2017/04/24(Mon)

西側にある子供の枝垂桜が満開となりました。
私は後何年楽しめるか分かりませんが、次の世代へと
美しい花を伝えてくださいな。

s-DSC00115.jpg

s-DSC00116.jpg

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/23(Sun)

フクロナデシコの花畑に種で増えてしまった矢車草を
空いた畑に移植をしたり、冬越ししたダリアの球根を植え戻したり
、春ならではの作業が続き、
ミーコさんには、お疲れ様を込めて温泉と夕食のプレゼントでした。
めでたしめでたし。

s-DSC00081.jpg

s-DSC00078.jpg

s-DSC00090.jpg

s-DSC00092.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/22(Sat)

春ですね~、
久しぶりにバーベキュー炉や、ピザ窯に火入れでした。
一方、ミーコさんは相も変わらずの草むしり、
よく飽きないもので~す。
一仕事が終わると、ご近所での花巡りして、
そして、夕方からは岡谷でスキー学校の閉校式でした。
春はですね~~

s-DSC00032.jpg

s-DSC00027.jpg

s-DSC00020.jpg

s-DSC00033.jpg

s-DSC00064.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

まじめな日 :: 2017/04/21(Fri)

一年間たまった枯れ枝を一日かけて、少しずつ燃やし続けました。
もちろん消防署には連絡済み、稀にみるまじめな私でした。
モズのピーちゃんが証人(鳥)です。
実はミーコさんは社協でお手伝いしているお友達と、
長野方面へ小旅行にお出かけでした。
写真は川中島の古戦場跡の桜です。
こんな日もあるのです

s-DSC09975.jpg

s-DSC09988.jpg

s-IMG_1692.jpg

s-IMG_1694.jpg


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

満開の桜 :: 2017/04/20(Thu)

今日が満開でしょうか、いい日和でしたね。
屋根を修理したり、野外テーブルの塗装をしたり
大忙しでした。
一方、ミーちゃんはお気に入りの場所でウトウト、
何を考えているのでしょうか?
羨ましい限りです。
「ふれあいの里」でのフルート演奏の帰り道、
南アルプスの眺めも良かったですよ。

s-DSC09882_20170420224653594.jpg

s-DSC09885_20170420224654b83.jpg

s-DSC09879_20170420224651863.jpg

s-DSC09891_201704202246561ba.jpg

s-DSC09941_201704202246576c4.jpg

・・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

生憎の天気 :: 2017/04/19(Wed)

生憎の天気で、中央アルプス千畳敷へのお出かけは叶いませんでした。
(今日がロープウエイ年間パスポートの最終日)
その代わり、フルートの練習や、池を作ることが出来たし、
まあ良しとしましょうか。スイセンの花も見ごろとなりました。😊
ところで我が家のお隣は管理のされない牧草地、
ケン・ケンと鋭く鳴きたてる声の主はキジさんでした。

s-DSC09871.jpg

s-DSC09877.jpg

s-DSC09861.jpg

s-DSC09868.jpg




  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/18(Tue)

この暖かさで、一気に開花が進みました。
集会所から眺める午前の中央アルプス、
そして午後の南アルプス、いいですね~。
可愛い小鳥も(コムクドリ)、意地悪い小鳥(ムクドリ)も良き日なのでしょう。
今日は庭と畑の仕事が進んだので、
明日、天気が良ければ、千畳敷カールへ行ってきます。

s-DSC09812_201704182242530dc.jpg

s-IMG_0249_201704182242574ef.jpg

s-DSC09796_2017041822425285e.jpg

s-IMG_0217_20170418224254570.jpg

s-IMG_0220_2017041822425680f.jpg






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コムクドリ夫妻 :: 2017/04/17(Mon)

今年もコムクドリ夫妻がやって来ました。
頬の赤茶いのがオスとか、
目が可愛いですね。
どこに巣作りをするのでしょうか?

s-IMG_1631.jpg

s-DSC09775.jpg
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

祝 開花 :: 2017/04/16(Sun)

祝開花 素晴らしい日和となりました。
集会所は子供神輿の休憩所、
そして花見の宴と大賑わい。
良かった良かった。
お留守番のミーちゃんともお散歩が出来たし
めでたしめでたし。

s-DSC09764.jpg

s-DSC09720.jpg

s-DSC09748.jpg

s-IMG_1606.jpg


  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

花見の宴 :: 2017/04/15(Sat)

お花見の買い出しの帰りに、桜の名所「春日公園」に寄ってみると
人影は疎らで、例年とは違う雰囲気です。
この寒さだから仕方がないですね。
集会所の桜はいまだ開花せず、明日の花見の宴はどうなることやら? 
私が心配しているのにミーちゃんは全くの無関心でした。

s-DSC09681.jpg

s-DSC09677.jpg

s-DSC09702.jpg

s-DSC09698.jpg
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/14(Fri)

池を掃除してから、コイのお引越しでした。
稚魚から3年目、もうお馴染みさんです。
小鳥の水飲み場の修復も終り、これで、
シジュウカラさんの憩いの場所が出来ました。
暖かな日は庭仕事に最適ですね。
そんなことで、
今日はよく動いたので、温泉にお出かけ、
ミーちゃんがお見送りをしてくれました。

s-DSC09645.jpg

s-DSC09653.jpg

s-DSC09662.jpg

s-DSC09666.jpg

s-DSC09675.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

寒い日 :: 2017/04/13(Thu)

強い風の吹く寒い日となりました。
まさかこんな日にゴルフとは考えられませんね。
どうも私はお誘いには弱いみたいです。
ところで、気になる集会所の桜は、やはり寒さでこんな状況、
一方、ミーコさんはプランターの花の植え替えに大忙しでした。
ゴルフの後なのにお元気なことですね。

s-DSC09594.jpg

s-DSC09596.jpg

s-DSC09630.jpg

s-DSC09637.jpg

  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

桜の通り抜け :: 2017/04/12(Wed)

大阪造幣局にお出かけして、
桜の通り抜けをしてきました。
桜はいいですね~ 🌸🌸🌸

さて、集会所の桜は日曜日に咲いてくれるかな?
(地元で花見の会があるのです😊)

s-IMG_0117.jpg

s-IMG_0118.jpg

s-IMG_0133.jpg

s-IMG_0135.jpg

s-IMG_0177.jpg



  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

イチゴの味 :: 2017/04/11(Tue)

見晴らしファームの美味しいイチゴ「紅ほっぺ」
をお腹いっぱい食べた後のことでありました。
雨に濡れたミーちゃんをタオルで拭いてあげたのは、

後ろめたさでしょうか?
ちなみにイチゴを上げましたが、見向きもしませんでした。
私の誤解のようですね。

s-DSC09540.jpg

s-DSC09534.jpg

s-DSC09537.jpg

・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

モズさんのお出まし :: 2017/04/11(Tue)

こぶしの花が咲きだすと、例年モズさんがやってきて、
そして、庭仕事が始まります。
ミーちゃんは相変わらず高いところがお好きのようです。

s-DSC09519.jpg

s-DSC09516.jpg

s-DSC09509.jpg

・・・・
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/09(Sun)

今年お初の花見は、浅間神社そばの公園で、
雨の中、静かに咲いておりましたよ。
でも、お酒を飲めないので、花見とは言えないかも、
中央高速釈迦堂から双葉までも、
今の時期は見頃ですね。

s-IMG_1360.jpg
s-IMG_1384.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

美味しい餃子 :: 2017/04/09(Sun)

久しぶりに千葉へ、途中「東京タワー」と話題の「豊洲の市場」の写真、
そして、それは美味しい餃子は、ミーコさんのお陰でありました。
部屋の整理は、ほぼ終わり、明日はお戻りです。

s-IMG_1343 - コピー

s-IMG_1355_201704091402051b3.jpg

s-DSC09476.jpg

s-DSC09483.jpg
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春風 :: 2017/04/07(Fri)

箕輪町にある施設の
「ふれあいの里」でのことでありました。
アンコール曲は「春風」、
私のフルートから春を感じるのは
いつのことやら???


s-DSC09462.jpg
  1. 催し
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/05(Wed)

スズメご夫妻もお忙しいようですが、
今日はピアノとフルート教室の新学期でした。
ドルチェ先生よろしくお願いします。
『楽腹」でお食事の後は、いよいよ畑仕事が始まりです。
春はスタートの時ですね😊

s-IMG_0083.jpg

s-IMG_0096.jpg

s-DSC09439.jpg


s-DSC09450.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

暖かな日和 :: 2017/04/04(Tue)

今日は居眠りしたくなるような暖かな日和となりました。
ヒヨドリさんも眠いのかな?
桜の蕾が膨らんできて、我が家の春は間もなくですね。

s-IMG_0066.jpg

s-DSC09428.jpg




  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

スズメの気持ち :: 2017/04/03(Mon)

コゲラさんのマネをしているのかスズメさん、やはり、逆立ちはできないようです。
ところで、お楽しみのお食事は「海鮮丼」でした。幸運の神様ごちそうさま。

s-IMG_0047.jpg

s-IMG_0052.jpg

s-DSC09405.jpg

s-DSC09413.jpg
  1. 信州の自然の中で
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

:: 2017/04/03(Mon)

昨日の雪も消え、今年最初の例会に行ってきました。
風もなく、暖かな絶好の日和、
それに、成績も上出来(準優勝)で気分は上々、
たまにはこんなこともあるものですね。
夜は地元の評議会があったので、賞金は明日のお食事の
お楽しみに😊

s-DSC09371.jpg

s-DSC09381.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0